”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】

ブログ

 

 

なんでもかんでも片仮名で書く方が嫌い。特定のメディアも含めての話。
”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎だ。
”フクシマ”ではなく福島だ。無論、”オキナワ”ではなく沖縄だ。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。
彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

憲法で保障されていると主張した上で「県名の片仮名表記に不快感」を示す。
原爆の被害者を、そして被災地を、愚弄する行為だと思う。
そう思うのは、私の自由だ。

 

かつて、広島、長崎に原子爆弾が投下された。
罪もない、非戦闘員である国民が核の炎に灼かれた。
私は、この人体実験とも形容すべき暴挙に強く抗議する。
その上で、せめて今日ぐらいは静かに祈りたいと思う。

騒ぐ人もおられる。
彼らの権利を弾圧することもあってはならないとした上で、「今日ぐらいは静かにできんのか?」という意思表示はさせて頂きたい。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

これらの「片仮名表記された地名」に併せ、従軍慰安婦がどうだこうだという話も”なぜか”主張される。
核の火に、罪もなく灼かれた者と、慰安婦に何の関連があるというのか。
私は、これが許せない。

そもそも論になるが、慰安婦”問題”と言われることが頭に来る。
はっきり言わせて頂くが、状況を単純化すれが下記のようになる。

かつて、ソープ嬢(性風俗嬢)がいた、と。
そこに、亡くなった祖父が通っていたとして、孫に何を言ってきてるのか。
当時、金を払ってたのだろう?で、いい給料もらってたんじゃないですか。

確かに、本人の意思に反した事例もあったようだ。
しかし、それは「半島の女衒」に対し「半島の親」が娘を売ったわけで、
さらに警察官のほとんども「半島の現地の方」でしたよね。
【孫の世代の私たち】に、どうしろと言うのか。

強姦したとかなら文句を言いたくなる気持ちもわからなくはない。ライダイハンの問題などがそうだ。
そこに産まれた子供は存命であり、まさに目の前の、解決すべき問題と言える。
ただ、それが強姦であろうと、如何なる刑法違反であろうと、仮に祖父が不法行為をしていた事実が(仮に)あったとしても、「それが孫に引き継がれることはない」と言いたい。
法を犯すこと、つまり不法行為を、私は政治家として容認するつもりはない。
これはモラル面でも、つまりコンプライアンス的な問題(和的に言えばお天道様が見ている)でも、状況によっては批判する。

だが、子々孫々、先祖の罪を贖えというのは、やはり違和感を覚える。
通州事件などのように、被害の歴史を学ぶことと、ロビー活動の一環のように大騒ぎすることは意味が違う。

 

なぜ片仮名表記にしたがる「彼等」が頭に来るのか考えてみた。
私は、静かに祈りたいのだ。ただ鎮魂を。

こういう例えは怒られるかも知れないが、終戦などの国家行事とは、大好きなじいちゃんの「法事」である。
「葬式の最中」に、太鼓をバンバン叩きながら大騒ぎするようなもの。

こんな感じだ。
『いま亡くなった、あのじいさんは、昔、ソープに行った!』
『だから、孫のおまえは、謝罪して金を払え!』

いや、違うか。
『おまえの、じいさんが行ったかは知らない。
 だが、おまえのじいさんの世代の誰かがソープに行った!』
 おまえは、その孫だから、今から謝れ、あと金をくれ。』

これを法事の最中の家に、押しかけてやってみるといい。
叩き出されるだろう。

【こいつ、なんやねん?】となるだろう。
いま日韓関係がゴタゴタし、「なんか、ウザイよね」と白い眼で見られている理由だと思う。
そして、反原発を始め、原爆を政治利用し続けてきた左翼が「疑いの目」で見られている理由だと思う。

繰り返す。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
憲法が保障している。

だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
同じく、憲法が保障している。

 

いいか?
”ヒロシマ”ではなく、広島だ。
”ナガサキ”ではなく、長崎だ。
”フクシマ”ではなく、福島だ。

地方都市の名を、愚弄するな。

 

彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。

 

彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

 

毎年、毎年、うるさい。

 
いい加減、うざいと思ってた人は、拡散をお願いします。

 

 

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. azumaebisu より:

     小坪市議、全く同感です。

     機会ある毎に[ヒロシマ→広島][ナガサキ→長崎]のそれぞれウラン型・プルトニウム型原爆忌と、言葉を正していきます。

     共産党の反皇室造語の[天皇制→皇室]に正し続ける如く。

  2. 常磐本線 より:

    今年も鎮魂の時期に・・・・・亡母の新盆でもあり、安らかにお休みくださいとしか言えない。
    広島で今年も小競り合いがあったようですね。
    粛々と奴ら排除で、先人・英霊へ祈る事しかできませんが。

    • 常磐本線 より:

      長崎の方でも、ひと悶着が

      イスラエルは、ユダヤの約束の地、G7が揃って横槍か・・・・
      でも、長崎はキリシシタンの地だよな・・・・欧米も一枚岩じゃないけれど

      要は、ハンターイだけじゃなくて、我が国は、核兵器被害を受けた(繰り返しませんのカウンターとして)
      依って、「抑止力」として核を保持する位かましてもいいと思いますが。

      • 常磐本線 より:

        全く裏取れて居ませんが、エマニュエル爺さん辞めるってよ・・・・・

        悪法LGBTAQ+法が廃止か!?
        廃止可能なら、稲田先生に、道筋を立てて欲しい。

  3. BLACK より:

    カタカナ表記って
    戦前の教科書みたいで
    なにか、すごく懐かし、レトロな気がします。

    以上 文責 BLACK

  4. カルライン より:

    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2024/0806hiroshima.html

    広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式挨拶(首相官邸公式HP)令和6年8月6日

    >核兵器不拡散条約(NPT)の維持・強化のため、「ヒロシマ・アクション・プラン」の下での現実的かつ実践的な取組を進め、核軍縮に向けた国際社会の機運を高めるべく、国際社会を主導してまいります。

    岸田総理が公式に「ヒロシマ」って使ってるんで…
    こっちのほうが根が深い話。

    正直、現在の左翼の「表の動き」は、「油断無く注視する」ぐらいで良いと思ってます。
    どうせ老人ばっかりでしょうし…

  5. k より:

    小坪先生、クルド人に反対しないと時代遅れになりますよ。

    • 常磐本線 より:

      レプリコン枠珍の方も潰して欲しいです。
      奴ら、マジに日本人殲滅を狙ってますよ。

  6. N失応援者 より:

    国政の次の関心事は、「ポスト岸田が誰になるか」でしょうか。
    保守では高市氏推しが多い気がして、私も何となくそれが良い気もしますが、議員でも党員でもないので、「スタンドで応援する野球ファン」と大差ないかもです。
    出た経験ある候補含め、「この人は好ましくなさそう」もあり、その結果も気になりますが、「推しのために他の候補を下げる」はしたくないですし、同様に下げる人が減って欲しいと願っています。

  7. 神無月 より:

    自由民主党の総裁選で、小坪市議は誰を支持するのでしょうか?

    マスコミが無視状態の、青山繁晴議員が良い感じなんですがね。

    ところで、ブログが休止状態ですがトラブルでも有ったのでしょうか?

    燃え尽き症候群でなければよいのですが・・・
    .

    • 神無月 より:

      小坪市議の更新が止まったままですが、常連さん読書さんの中で、小坪市議の近況をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

      沈黙の時は、案件が進んでいるが読書の認識ですので、これ程の長期ですからトンデモない成果が出てくるのでしょうか?

      総裁選が理由とも思えないのですが・・・

      心身ともに、ご無事ならよいのですが・・・
      .

タイトルとURLをコピーしました