【速報】政局の果てに(議選)特別職ゼロに。教育長人事も否決、行橋市。チキンレースの結果、ゴミ袋が半額(財政上の裏付けなし)新たなゴミ袋代の一覧表も公開してます。

ブログ

 

 

混乱の続く行橋市。昨年の3月議会において当初予算が否決。続いて、市長を100条委員会に。また議会が市長を(議会手続きをもって)刑事告発。
副市長の定数は2だが(県から出向していた副市長は任期満了で戻り)、二度の人事失敗で副市長は空席。実は議選による監査も不在。
現教育長の任期は3月末までだったが、本日の3月議会本会議(最終日)において市長から提案された、70代の元教育長は議会の同意を得られず人事に失敗。賛否同数の結果、公明党選出の議長が「人事に同意しない」と議長席で表明。
これにより、当市における議選の特別職はゼロになった。

市長と議会の対立の深さで言えば、もはや安芸高田市以上と言える行橋市なのだけれど、直近の4月に市議選の告示を控えている。
「ゴミ袋を100円、値下げします!」という市長からの、やや唐突な提案。いまならば「議会も否決すまい」という下心を指摘する者もいる。
反対もできない議会側は「だったら300円、下げちゃうぞ!」と修正案で応酬。

ある意味での政局チキンレースの状況となっていた。ゴミ袋を安価にすれば、ゴミの総量も増加する可能性はあり、少なくとも収拾の回数は増加する。
パッカー車や作業員の増員は必須であろう。検証もされねばなるまい。

採決の結果、ゴミ袋は半額になることが決した。
さしたる検証もないまま、予算上の裏付けもない。

私はキャッチコピーに「市政健全化」を掲げていますが、まさか三役の全てを喪失する事態になることは考えもしなかった。
議場において、財政規律を踏まえた正論で討論に臨んだが、怒号に近い野次を浴びつつの討論となりました。
新たなゴミ袋代の一覧表も公開します。

また最終日の一コマとして、マイナンバーに関する市側の不正利用の指摘が議場でなされ、市側が陳謝する事態もありました。
※ こちらも重大な問題の可能性が高いのですが、私が質したわけではないため市側からの調査中というコメント以上の情報はありません。ただし相当に深刻なインシデントだと覚悟しています。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

議案4号に対する討論

原案とは、市長提案による100円を下げる案。
修正案とは、議会により300円を下げる案。

私は、「修正案に反対」の立場をとり、理由として政局の色が強いこと、財政規律上の懸念を示しました。
併せて「原案に賛成」の立場を表明しつつも、拙速であるとの理由で今議会においては”審査に値せず”と明言し採決を棄権しました。

 

途中、マイクの指向性が高いため音声を拾えておりませんが、怒号に近い野次が飛び交っている中での討論でした。

つまり議場においては、これら正論を述べることが都合が悪い議員がいるという証明でもあります。

 

 

 

 

採決状況

最初に修正案から諮られます。
私は修正案について反対、そして原案については棄権(退席)しています。

修正案・採決状況

 

(賛成)小見祐治

(賛成)矢野潤一

(賛成)西田憲司

(賛成)小堤千寿

(反対)田中次子

(反対)瓦川由美

(反対)藤木巧一

(賛成)井上倫太郎

(反対)小坪慎也

(議長のため採決に参加せず。)小原義和

(賛成)西岡淳輔

(賛成)大池啓勝

(賛成)澤田保夫

(賛成)藤本廣美

(賛成)田中建一

(反対)二保茂則

(賛成)豊瀬尉

(賛成)徳永克子

 

修正案は賛成多数により可決。
続いて修正議決した部分を除く、原案について採決が続きます。

 

原案・採決状況

 

(賛成)小見祐治

(賛成)矢野潤一

(賛成)西田憲司

(賛成)小堤千寿

(賛成)田中次子

(賛成)瓦川由美

(賛成)藤木巧一

(賛成)井上倫太郎

(退席)小坪慎也

(議長のため裁決に参加せず。)小原義和

(賛成)西岡淳輔

(賛成)大池啓勝

(賛成)澤田保夫

(賛成)藤本廣美

(賛成)田中建一

(賛成)二保茂則

(賛成)豊瀬尉

(賛成)徳永克子

 

原案は、賛成全員となり全会一致となりました。
ある意味では我が意を得たりと言える結果でした。

私は、原案についても賛成をすることには異論があり、そもそも「市議選の直前を狙って提出した、市長の考え方」にも問題があると考えています。
そのため原案については賛成の意思を討論で示しつつも、いま採決に応じることはできない、今定例会においては審査に値せずと表明して退席しています。

よって、原案については「市議会としての採決結果は全会一致」であるものの、実は「私は賛意は示していない」という綺麗なポジションをとることができる。
採決に臨んでいない以上は、今後、このゴミ袋を半額にした際に【例えば財政上の問題が生じた】場合などには、自由な発言ができる。

採決において仮に原案においてであっても、賛成の立場を示していたのであれば、議会人としてそのことの責任を背負った上で議論することが求められ、フリーハンドで問題に取り組むことはできない。
逆説的に言えば、ここまで一気にゴミ袋の値段を下げた場合は、ゴミ処理費用の急増であったり、もしくはゴミ収集に関わる職員の人件費(労働時間の増加や、新たな人員増)の問題が生じる”可能性が高い”と考えたからです。

私は原案について賛否を明らかにしていないため、これらの問題が勃発した際に自由に議論を行うことができる。
自らの議決権として賛成の立場を表明しておきながら、後で問題が起きた場合に偉そうに講釈をたれるなんて恥ずかしいことは私にはできないし、実は一般的にも許されない。(有権者や市職員も、”こいつ、バカじゃないのか?”と思うわけで。)

 

 

 

 

新たなゴミ袋の一覧表

正確には「ごみ処理廃棄物手数料」となっております。
大袋10枚が(630円であったものが)330円に修正されました。
令和7年7月31日までです。施行されるのは、原案により令和6年8月1日からであったと思います。

スマホで撮影してアップしているため、読みにくかったらごめんなさい。

 

 

 

マイナンバーの市職員による不当な利用

ある部門において、市民との契約書が紛失した疑惑が指摘されいたようです。こちらは所管委員会が異なるため、私はそういう事態が生じていることを把握していませんでした。

本日の議場で明らかになったことは、緊急質問となりまして、他部門である生活支援課や税務課の職員に要請し、マイナンバーを聞き出して、それを別部門が転記したということ。そして、どうやら自著も捏造したっぽいということです。本人には無断で。

えっと知らん間にマイナンバーを市の他課から参照してもらって、勝手に書いて、(市民の)名前も書いてしまったようで、何がしかの申請書を書いてしまっていたようです。えっと、流石にドン引きしたのですが、詳細は何も分かっていない状況です。

ゴミ袋で大紛糾しており、のちに当初予算も修正となりまして、今日は何時まで議会は延長するんだろうとヘトヘトになっていたタイミング、最後の最後で緊急質問がかかってドン引き案件が暴露された格好。

本会議閉会後において、私も要請したのですが、即時に委員会を開催して頂きまして、私は所属する総務委員会の委員として所管部門を質しました。なんと税務課職員も噛んでいたことが明確らしいという、部門からの報告を受けて目の前が真っ暗になったという状況。税務課については、全ての市職員がマイナンバーの照会権限を有しているわけで、このインシデントは国の法律の運用そのものに致命的な打撃を与える事故のようなレベルだと思いました。ただ、詳細はいまは何も分かってない感じです。今日の今日なので。

総務委員会には、私のライバルである日本共産党の徳永克子議員も委員として在籍しておりますが、何か用事があるとのことでマイナンバーに関する委員会には参加しておりませんでした。そのため共産党が欠席したまま委員会を終えているという状況です。

余談になりますが、マイナンバーに関する緊急質問が行われている際、議会運営委員会の委員長である藤木議員も帰ってしまっていて、いやいやいや議運の委員長が議場に不在というのはないだろうと流石にイラっとしました。会議録署名議員として藤木氏が指名されたため、(不規則発言ではありますが、議長による指名の発声にあわせて)「おらんだろうがよ、この場にぃ!!!」と私も言ってしまいました。他の議員からもかなり色んな声がありましたが、激しい罵声みたいのもあったのでなんと言っていたのかは分かりません。

ちなみに、このインシデントがどのように報告され、国において、または警察においてどのように処理されるかについても何もわかりません。とりあえず、ビックリしました。議運の委員長がいないことにも驚きました。本会議を閉じてから総務委員会を招集したため日程変更はありませんでしたが、日程を追加して委員会を開会したならば議運を開かねばならないので、モタモタしている間に(定足数を割り込むと)3月議会が流会扱いになるという、なんともヒヤヒヤする事態に陥りかけていました。

 

 

 

今期、最後の議会が閉会

なんだかなぁ、、、という印象。

いっつもこんな感じになっているんですが、最近はどんどん酷くなってきていて。
私も工藤市長とは対峙する関係でありますけれども、市長と議会の対立の溝は深すぎて、もはや別次元の政局が凄まじい。
行使している議会手続きの、意味や重みを議員サイドも分かってないように感じていて、最終的には訳の分からない事態に陥ってるのだと思う。

とりあえず、教育長もいなくなりますので、これにて特別職はゼロに。
副市長は2名ともおらず、議選の監査もおらず、教育長までいなくなりました。
ちなみに農業委員も人事の失敗が続き、欠員のため前任者に続投してもらっている状況が継続しています。

もう、なにもないな、と。
自治体としての機能を喪失しつつあるな、と。

いずれの議会も何がしかの問題は抱えているものですし、各議会の議員も愚痴ではないですが「うちは、こんな状況で」と言いあったりはするんですけど、特別職ゼロだとか、当初予算も否決だとか、市長を刑事告発して100条委員会にかけてみたとか、
政局の果てに財政の裏付けなくゴミ袋を半額にしてみた!とか、そういう次元のものは私は聞いたことがないです。

 

私が代表を務める、ブルーリボンを守る議員の会は、共同声明に賛同する議席数が1900。
これは国内最大級の議連であり、国会議員も40名弱の賛同を賜っておりますけれども、全国的に見ても私は地方議員の友達は多い方だと思いますが、

行橋市の混乱の度合いというのは、私の目から見ても全国で群を抜いていると思います。

 

これじゃ、国にも県にも相手なんてしてもらえん、、、

複数の国会議員や、福岡を含む県議(結構えらい人)と話していたんですが、もはや自治体としての体をなしていないとか、議会も機能喪失状態なんじゃないかとか、さらりと言われる一言が衝撃的に重たい今日この頃。
こうして無事に、私の、三期目における最後の議会が閉会しました。

 

 

現在(令和5年12月)進行中の最優先政策です。僅か6ページの漫画を含む資料集積用の特設ページです。是非お読みください。

【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態

 

 


自分の一般質問に関連した部課、ドンパチやった議案の関係職員らに一言、慰労の言葉を述べて市役所を退庁したのは19時前。

18時はまわっていたかなぁ、、、

夕焼けよりは深い黒が、何とも言えない侘しさを感じさせました。

「いったいどうなってしまうんだろう」と口に出しかけましたが、

それは市民がもっとも気になることなのでしょうが、

時ここに至りなば、「私もどうなるか、まったくわからんよ」としか言えない。

政治ってさ、怖いんだよ、怖いものなんだよ。

有権者の思いの結実して議席は付与されると理解しておりますが、

その結実と結実と結実が、複雑に化学反応を起こすと、社会構造そのものが機能不全を起こす。

「やべぇな」「すげぇな」と思った方は、拡散をお願いします。

 

【業務連絡】2日に1回の更新とさせて頂きます。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 神無月 より:

    ゴミの分別毎に専用の指定袋が有る事に驚きですが、我が市が一つしかない事は稀有な存在?なのかな。

    300円の値下げで、前年比で幾らのマイナスになるのでしょうかね。

    足りなくなる予算の確保に議会がドタバタすれば、市長側もしてやったり?

    ”その結実と結実と結実が、複雑に化学反応を起こすと、社会構造そのものが機能不全を起こす”

    人類、行き着く先が世界大戦で滅亡・・・

    プーチンさんが圧勝で大統領続投。
    NATOがウクライナ参戦で、大戦勃発。
    ドサクサに紛れて、イスラエルはパレスチナ占領。
    怒った中東が、立ち上がる!

    原油や資源の輸入が止まり、右往左往状態の日本を見て、弱り目に祟り目の中共が起死回生に動く?

    さてさて、小坪市議も大変ですね。

    政治家も262の法則で、良くしたい守りたい2割、既得権益を守りたい2割、6割は世論に流されて右へ左へでしょうか?
    .

  2. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    見事な迄に民主主義のデメリットだけを噴出させた状態ですね。
    独裁と比べれば、それでも民主主義は多くの人々にとっては余りあるメリットがあるのですが。

    要は、アホな議員や首長をアホと見抜けずに議会に送出してしまうと、「こうなっちゃうよ!」と言う非常に良い反面教師の事例を具現化させてしまった訳です。

    若い世代に選挙の重要性と政治の基本を学んで貰うのには、良い具体例になってしまったと言えるのではないでしょうか。
    そう、それはまるで事故の瞬間を鮮明に捉えたドラレコ動画の様に。
     
     
    本来であれば上記の様な辛辣な文章を、行橋市議会議員である小坪先生のブログに記すのは憚られる処ですが、ここ迄に解りやすい事例が具現化したとなると、これは一層のこと広く周知して貴重な教材にしてしまった方が、将来の行橋のみ成らず日本全国、亦は日本自体の利益に繋がるだろうと考えて居ます。
    それこそ、これも漫画にしてしまったらと思える程、中々起き得ない現実と言えるでしょう。

    この現状は、是非とも中学生以上の人には見て貰いたいと思います。

  3. カルライン より:

    現市長さん…市長になって速攻で「今川PA交流拠点整備事業」中止したし…

    こういう事業って相当長い期間準備してきた人がいるわけで、そういう汗水垂らした人の努力を踏みにじって「市長の強権で中止」すれば「怨念」を生むのは自明の理でしょうに…

    いくら直接市民から選ばれたっていっても「薄氷の勝利」だったわけだし、そもそも過半数取れてないし…

    せいぜい「念のため一旦再検討」ぐらいに留めておいて、自分のやりたいこと通すバーターで「(メンツを保ちたいなら、若干計画を縮小して)その上で事業OK」ぐらいにしておけばいいのにね…(もがみ型護衛艦とかで、建造は許可するけど、VLSは後日装備ね…みたいにしたように)

    「鳩山(辺野古移設中止)」とか「都知事青島(都市博中止)」とかの、その後の末路から何も学ばなかったんだろうな…

    (都市博中止でどうなるかと思った臨海副都心開発(お台場等)が、なんだかんだで民間主導で継続して別の形でしっかり発展したのは…東京の持つ絶大な人口流入パワーだよなぁ…)

    市長と議会の対立構造といっても…「市長そのものをコンテンツ化して、安芸高田市の起爆剤となり得るものをゼロから生み出した」石丸市長とは…状況が違うと思う。

  4. 神無月 より:

    エントリーから一週間程経ちますね。
    You Tubeで、野田市議、添田市議の応援を観ていますので生存は確認しています。

    真保守系の方々が、グローバリスト(天上人、独裁人)と対峙する為に、反グローバリストとして、横の連携を強めようと活動を始めるようです。

    国連(戦勝国連合)の機能不全。
    欧米の凋落。
    付合わされる日本の没落。

    反グローバリストの方々は、大和民族が受け継ぐ、大和心、武士道、禅の心を取り戻そうと。

    今だけ、カネだけ、自分だけ vs 今より、カネより、自分よりなのかも知れません。

    262の法則
    2割の人は、世の中を良くしたい自己犠牲の人達。
    2割の人は、自分さえ良ければと身勝手な人達。
    6割の人は、B層と云われる人達で、考えもせず流される人達。

    自然界は面白いもので、良くしたい人達だけを集めた集団も、何時の間にか262に分かれるそうです。
    つまり、自分勝手な人達も必要なのでしょう。
    全て善人の世の中は、滅亡するのでしょうね。

    社会の仕組みも、マネーの仕組みも、自然界の仕組みも大きく変わる波動を感じます。

    小坪市議の防人に期待しつつ、小さな事からコツコツと先人が守ってきた地を受け継ぎたいと思います。
    .

タイトルとURLをコピーしました