【脱退一時金】”税や保険料を納めない永住者、許可の取り消しも 政府が法改正を検討”の解説。

ブログ

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

ネットでは本記事が拡散されている。しかし用語や定義の説明があやふやなままで、恐らく認識が共有されていない。意外に思うかもしれないが『特別永住者』と『永住者』は違う。また定住者というものもある。外国人の生活保護と一括りに言っても、実はすべての外国人が生活保護の対象になるわけでもない。今回、俎上にあがっているのは「永住者」だ。これまた保守においては知られていない事実だが、税の将来支出で考えれば【ネットで叩かれる特別永住者よりも、永住者のほうが凄まじくヤバい】ことは述べておきたい。

なぜヤバいのかと言えば、人数。
そして増え方。特別永住者は、結婚して子供を産んでという流れのため増減もゆっくり。帰化していくぶんも含めれば(その是非は多事争論あろうけれど)、実は減っていたりもする。これに対して永住者は、外部からガンガン入ってくる。増え続けるというか。結婚して子供を産んでというフローではなく、国外から入国して、というもの。伸び方が尋常ではない。

ちなみに私は「特別永住者」も問題だとは思っているし、改善や是正は必要だというスタンス。そのうえで永住者の問題は規模感からしてヤバさが違うというのは言いたい。

で、脱退一時金の話になりますが、端的に言えば「無年金の永住者(定住者)」に集約されます。永住者は生活保護の対象なんです。そして永住者はガンガン増えてく。これは法務省の入管行政がアレだと思うんですが、永住者をどんどん増やしちゃう。ポンポンと印鑑を押すというか。これはグリーンカードに相当するもんであり、よっぽどの犯罪でも犯さない限りは資格喪失もない。ビザの更新はなく、文字通り、ずっと住む。”よっぽどの犯罪でも侵さない限り”と言いましたが、ぶっちゃけ税金を踏み倒そうが地域でトラブルを起こそうが『本国に帰国させろ』ってことにはまずならない。ほぼほぼ日本人になれるっていう仕組み。

だから永住者にさえなっちゃえば、逃げ切り!ってような内容なんですよね。
で、このあたりはフラットに論じるけども、誰がそんな悪いことをしてるんだ!ってなると思う。実は日本の企業が推奨する。大手の、有名な企業というよりも、実は中小企業もそう。私への誹謗中傷をしていた九州のプレハブ会社ですけども、実際にベトナム人を雇用していて脱走(されるほど劣悪な労働環境課は知らんけれども。)の噂もあったり、かつ脱退一時金の制度改善を公然と否定してみたり、ね。『脱退一時金+永住者』って金の生る木なんですよ。

なぜかと言えば、永住者にはビザの更新がない。ずっといれる、日本に住める。
そして就労の制限がない。だから企業としては使いやすいもんで、労務士道として「どんどん永住者になりなさーい」は企業の利益になるわけですよ。だから中小の零細企業ほど、こだわるんじゃない?
理由は企業規模が小さく薄給なため、外国人ぐらいしか雇えないから。斜陽産業で起きやすい状況だろう。

これって一般的な錬金術みたいなもんで、10年の合算での”脱退一時金の裁定件数”は72万件です。いいですか、72万件ですよ。すべての外国人が自分で手続きをできるはずもなく、ほとんどが日本人の手によるもの。有資格者が代行してるわけで、ぶっちゃけ社労士の参考書にも出てくるし年金機構のHPにも書いてるわけですよ。直近の外国人労働者が170万人ほどだったと思いますが、比較すれば72万という数字の比率の重みがわかると思う。これから先の10年、つまり潜在需要ですけどね、ここが80万なのか90万なのか分からないけれども、もはやほぼほぼ年金を支払う気なんてないっていう規模感じゃないですか。
就労者数というのは、厚生年金または国民年金の加入者とニアリーイコールとして論じたのですけど、正社員になって高給取りの外国人を除けばほとんど全部って言ってもいいんじゃないかな。

ま、「ほとんど」という表現が乱暴だという人もいるだろうけど、脱退一時金を使った人の行方なんて分からないわけですよ。国側は統計を取ってないことはレクで確認済ですからね。だから全員が帰国しっぱなしという可能性もゼロではな8いけれども、即時に日本に帰国している可能性だってあるわけですよね。

じゃ、就労者の外国人がそのまま生活保護の対象になるかと言えば、実はそうではない。
就労ビザは生活保護の対象外です。大事なことなので二度書いておきます、就労ビザは生活保護の対象外です。
厚労省も最初は同じことを言っていました。そう、就労ビザは生活保護の対象外なんです。
では安心できるかと言えばそうではなく、就労ビザであっても「10年住んだりしたら、永住者になれちゃうよ、ワーイ」ってシステム。そのうち半分の5年は働いておく必要がるとかいろいろあるんですけどね。

とりま、永住者になったり、または帰化するとですね、年金をキャッシュバック受けてるわけだから、当然、無年金なわけで。
高齢者になれば「無年金の永住者」(または低年金)になる危険性が極めて高いわけですよ。ここでポイントなんですが、自治体側の裁量ではどうにもならない。ここも繰り返す、自治体側ではどうにもならない。

なぜかと言えば、「永住者、定住者」とか「日本人と結婚した外国人」は、生活保護の対象なんですよ、実運用上は。
このあたりは法定受託事務と言いまして、国側からの命令に近いもんでして、自治体裁量ではどうにもならない。マックのノーパソにウィンドウズのOSをインストールしろ!ってぐらいには無理。確かにできる、できるにはできるけども非常に難易度が高いし機械としてもリスクがある。ようは裁判になって、自治体が訴えられて負けるぐらいの。そんなど根性を地方の公務員に求めるほうが無理なわけで、このあたりは事務要領で定められてる格好。プログラム通りにしか走らないわけですよ、内情は。

なので、「永住者に逃げ込まれる」と税負担としては非常に厄介。
あとは”逃げ切り”みたいな感じでフリーライドされる。

フリーライドっていうのは、地方の財政事情から見たら、ですね。
さらには税金を踏み倒しまくっても、もはや帰国させる術すらないという謎の状況に陥るわけですね。
だってビザの更新がないから。ビザ更新があれば、そこで更新させずに「帰国しろ」がやれるわけですが、それがない。更新がないのが永住者。

 

下記の投稿は正確で、私は絶賛している投稿なんですけども、
実は過去にも問題になっていて、激増した理由は投稿の通り。
どの議員が問題にしたかも読んでおいて欲しい。

 

 

ここからはいろんな角度で書く。

私は特別永住者に対しては、制度として問題があると思ってる。思ってはいるが、いわゆるネット保守ともスタンスはだいぶ違う。ここからは略称として「特永」(とくえい)と述べるけど、特永は特永でしゃーない側面もあったと思ってる。怒られそうだけど、実際そう思う。ここ、台湾も入ってる。韓国と北朝鮮があるから苦々しく思ってる人もいるだろうし、まぁ私もそうなのだけども、ヘイト関係での民団の主張にも辟易とするし、拉致問題もあるから総連に思うことはある。けど、じゃ特永って何?と言われたら答えられる人はネットにはあまりいないんじゃないかな。

厚労省通達が出された、昭和29年をググるといい。
いろんな意味がわかるから。それこそ漫画版の疾風の勇人を読むといいと思う。

特永って、もともとは日本人だった。
台湾も含め(南や北は関係なく)朝鮮半島も含めて、日本の施政下にあった。戦争に負けて、領土を失ったんだ。言葉で書くとふーんと思うかもだけど、実は国民も失ってるわけですよ。そこには人が住んでるわけだから。それが元・日本人なわけです。だから特永ってものがある。

外国の方で、特永はずるい!差別的だ!っていう方もいる。
ま、わかる。私もそうは思うよ。けどね、外国由来の方に特永をゴチャゴチャ言われたら、はっきり言うけどうるさい!って思うんだわ。余計な口出しをすんな、ともね。そりゃそうでしょ、特永は元々は日本人だったわけで、単にビザかなんかで入ってきた外国人とはわけが違うんだから。内政干渉もほどほどにせえよと思うし、特永だけずるいという(特永以外の)外国人や元外国人はやかましいと思うよ。だってさ、特永こそは日本の敗戦の証みたいなもんでさ。戦争に勝ってれば特永は日本人だったわけよ。「日本は過去に戦争に負けて、国民を失ったwww」って言われてる気分になるわ、だからうるさいと思ってる。

ここは、”民団の主張とは相いれない”という私の思いとか、”拉致被害者と朝鮮総連に対する怒り”とは別種の話ね。私は民団の主張は受け入れられないものが多いし、総連はさらに無理という立場。けども特永には台湾の方も含まれるのは覚えておいてほしい。

私が特永はそろそろ、、、って思うのは代々相続できるってのがヘンテコ。
帰化するか帰国するかをどこかで選択すべきで、それこそ戦後の清算という意味ではいいだろと思ってる。

そんなわけで、昭和29年の厚労省の局長通知も、そうボロカスには言ってこなかった。
この昭和29年というのは、日本が独立した直後だよ。そ、独立してなかった時代がある。
GHQね、日本は占領下にあった。ひどいもんだったと思うよ、私は生きてないけど。

一例を挙げればRAA。
特殊慰安施設協会という。詳しくはWikipediaでも読んで欲しい。

占領下の日本において、戦勝国の軍人がレイプ事件を起こしまくるかもしれないからという理由で、ようは公営のソープランドを作らされたというもの。連合国軍兵士による強姦や性暴力を防ぐために設置。日本政府は最大で5万5000人の売春婦を募集。うん、戦争に負けるってこういうこと。父を殺され、旦那を戦争で亡くした女性が、日本政府の募集で、敵国の軍人にやられまくるという世界。繰り返すけど政府の募集で。日本政府のね。

あんまり保守の中でRAAの話が出てこないのは、連合軍慰安所アメリカン倶楽部を開業したのが、右翼団体と国粋同盟(笹川良一総裁)だったからなのかなぁってボンヤリと思ったりしたよ、Wikipediaを皆がら。

 

ま、そういう時代を経てだ、日本は独立を果たした。
サンフランシスコ講和条約。

それが1951年、つまり昭和26年ですよ。
そこから「選べ」になるわけですね、ここで日本の領土は切り取られたわけだから。朝鮮半島とか台湾とか。
住んでた人は帰属を決めてね、と。だから昭和29年の局長通知というのは”当面の間”と書いてる。その当面が戦後70年以上も守られるとは局長通知を発行した人も思ってもいなかったろうさ。

だから局長通知は、本当は特永のためのものだと思ってるよ。
生活保護法は日本国民と限定してるわけで、そのセキュリティホールのような感じで、(戦争に負けてしまったから)日本人じゃなくなってしまった人向けに「ちょっとだけ考える猶予をあげる」ぐらいの意味合いじゃないかな。

 

だから、特永に口出しをする外国人は、私はいら立ちを覚える。
制度に詳しい政治家だったら同じ反応をするんじゃないかな。
だって関係ないもの。特永以外の外国人って、ようは永住者・定住者、または日本人に配偶者補とか、もしくは日本に帰化した元外国人。けどね、言われたくはないね、ぶっちゃけ。

ようは永住者サイドの人が「俺たちももっと保護しろー」って言ってるように見えるしさ、または「俺たちが受けれない保護だから、向こうを格下げしろー」に見えちゃうもん。

 

ここって重要なのよ。
永住者はさ、ガンガン増えるから。

だって、入国してさ、一定期間を経たらどんどん永住者になっていけちゃうもんで、増え方や伸び方が尋常じゃないのよ。
特永は、やがて死ぬ。私も死ぬけど特永も死ぬ。子を残すこともある、残さぬこともある。増減は日本人同様なわけで、帰化も含めて減少傾向。

けども、永住者はおっそろしいスピードで増える。
そして永住者にも、(恐らくは特永のために作ったであろう)局長通知の恩恵にあずかる、と。
わけわかんないでしょ?

 

自治体サイドからすればもっとわけわからん。
その1/4を払えっていうね。ガンガンと永住者が増えるのにさ。
しかも無年金状態で持ってこられても、かつどの自治体に何人の無年金予備群がいるかも判然としない中、もはや調査方法すら確立できないという状況でさ。あ、これね、脱退一時金を使ったことがある外国人の原罪の居所って、厚生労働省も法務省(出入国管理)も不可能だから。無理だから。できないから。それは明言しとく。調べようもないのよね。

再入国の際に、入管は”脱退一時金を使った過去があるか”を調べてない。そういう設問がない。つまりパラメータとして不存在。電算的な処理は入管行政はできない。これはレクで確認してる。ちなみに自治体の事務要領でもわかってる。(だから市長会が動いた)

で、年金を解約させる厚労省だけど、あくまで解約しか見てないし、出国を条件にはしてるけれど、その後のトレースはやってない。繰り返す、やってない。かつそんな権限をもってない。

自治体を司るのは総務省。はっきり言って、蚊帳の外なわけで「え?なに?え?え?」という感じかと。
無関係ではあるけれども必須の、絶対に協力してもらわねばならんところがデジタル庁。マイナンバーだったら紐づけできる。税番号だから。ここで突合するしかねぇ。他に方法がねぇ。マジで。

またマイナンバー施行前のデータはもはやどうしようもない。
72万件もの脱退を、紙ベースで突合して、目視・手作業で再入国の履歴とあわせるしかない。

年金番号は?って思うかもだけど、それは発想が素人。
私でも思いつくし国会議員たちも一瞬は思うさ。あのね、脱退一時金を使ったときに年金ごと破壊するわけですよ、二度と再使用できんようにといいますか。過去に遡及されても変ですしね、だから年金番号ごと抹消されてるわけで、遡るべきデータごとないの。だって解約だよ?あなたが銀行の口座を解約したのに、その履歴を延々と銀行が保存してたら気持ちわるいっしょ。

まぁ、そんなわけで、永住者の問題って、もはやわけがわかんないのよ。

 

過激系保守媒体だと「特別永住者」を攻める。
理由は、シンプルだから。分かりやすいし、実際に私も問題だと思うもの。

バカでもわかるから特別永住者叩きをしてるわけよ、ようは読者が馬鹿だから特永叩きをしとけば、保守が金を出すから。
「馬鹿でもわかるから、特永叩きをしてる」が私の認識。だってぶったyけそうじゃん。

永住者と定住者の違い、特別永住者の違い。
いまこの記事を読んでる人、どれだけ知ってましたか?

貴方を馬鹿にして書いてるわけじゃない、考えて欲しいからです。
貴方が知らないのはなぜですか?と。そこを考えて欲しい。

貴方が情報を得てる媒体が、「①媒体としてバカ」なのか「②媒体が読者(貴方)を馬鹿にしてるのか」の二択ですよ。
説明してないでしょ、永住者と特別永住者の違いを。なぜ特別永住者ができたのかとかも。

だって特別永住者が、敗戦によって日本国民ではなくなった人だ!って知ったらさ、気持ちよく殴れなくなるじゃん?だから過激系保守媒体は書かないよ、殴っていい相手を作り出すことで、それを殴らせることで金を儲けるシステムなんだから、相手に憐憫の情を抱くような情報はさ、与えないのよね。ようはさ、ネット保守なんてブロイラーぐらいに思われてたんじゃないの、工場で生産される鶏みたいなさ。

 

だから本当のことを書くよ。
特別永住者の問題の本質は、相続できることだと思うよ。
そこに中国だ北朝鮮だと、ベトナム戦争に従軍させられそうになって蹴ったり、再軍備ができんから安保で手を売ったり色んなゴチャゴチャがあって、だよ。

本当のことってのは、労働移民さ。
私は労働移民に反対の立場。大変なことになる。

じゃ、省庁がわかってないかと言えば、わかってるさ。
そりゃわかってる。議論するまでもないでしょ、わかってるよ。

だから就労ビザだけなら、生活保護は対象外じゃん。
朝日とかが「ガーナ人が生活保護を受けれなくてこんなにかわいそう」と記事を書いてたけど、そりゃ留学ビザで入国して、持ってても就労ビザとかだったら生活保護は受けられない。

「外国人にも生活保護を」 ガーナ人男性の訴え退ける 千葉地裁判決(朝日)

「私は生きたい」生活保護却下の外国人男性訴え、発病で就労できず(朝日)

 

二つ目の記事に、資格が書いてる。留学してきたということとか。卒業後にパン工場とか。
卒業から3年で病気になったという記事だけど、可哀そうとは思うけども日本の制度では無理。
永住資格を得ているはずもなく、留学ビザから就労ビザに切り換えたとかじゃないかな。いずれも生活保護の対象外だよ。

これを自治体裁量で支給させるとなると、それはそれで自治体が裁判にかけられるだろうし。
なんなら国から指導されるわ、と。そんなもんで、司法もそう判断してるわけです。

朝日はそれがおもろくないという意味で記事を出してると思う。

 

朝日の読者はわかってるわけですよ、永住者とか特別永住者とか。就労ビザとか。

で、保守派はわかんないわけ。そうなると議員としてはやりにくいわけですよ、とってもさ。
だって違いが分かってないだから。自分たちのよって立つべきところの。

あまつさえ、それを特別永住者と混ぜて議論するのさ、
えっとね、ごめんけど言わせてもらうけど、どうやって政治家は仕事したらいいの?
それは違うもんでしょ、と。

正直に言えば、外国人の生活保護で、予算的に本気でやばいのは永住者なわけ。
だから外国人の生活保護を潰すとなれば、問題視するなら「永住者」なのよ。さらに正確に言えば、「特別永住者と、その他の永住者の違い」を理解しないと、ここの差を際立たせないと意味ないのよね。混ぜられたら、政策の推進ができない。

はっきりいう、【馬鹿にでもわかる話だから、受けがいいから特別永住者叩きをビジネスとしてる保守媒体】は邪魔だと思ってる。そしてそれは私ではなく、一般的に(実務のできる議員なら)同じ感想だと思うよ。ゆえに過激系保守媒体の名前が出ると、ふっと目が伏しめがち。そりゃそうさ、実務のできる先生でさ、この制度概要を説明できない人はいないから。これを議員側に説明責任を求めるのはやめてくれんかな、読者をそういう方向に歪んで育てたのは媒体側の責任だと思うよ、特定個人としてではなくてビジネスモデルとしてそういうもんだったと思うけどな。

ここは議論はあるかもしれないし、私は議論の余地などないと思うけど、
答えは貴方の胸の中にあるんじゃないか。この記事を読んで「騙された」と思う人もいるんじゃない?
煽りやすい、媒体側の餌というか養分にされてたとまでは言わないが、そう思っちゃう人も一定数はいると思うよ。

だって読者は、特別永住者と永住者の違いを説明できない。
のみならず媒体側は差を説明してきていない。自称保守論客でも、このあたりを説明できる人はほとんどいないと思う。だって自称保守論客の仕事は、特別永住者叩きを馬鹿でもわかるように煽るだけなのだから。他の能力は退化しちゃって存在しないんじゃなのか。

 

労働移民だけど。

国は国で、わかってるわけよ。やばい、と。
だから就労ビザでは生活保護は降りないとかさ、あるわけ。
無尽蔵とはなっていない。

でも、労働移民が入ってるような状況になってて。
それで自治体側が切れたというのが脱退一時金の話なわけで、これが外国人の生活保護に斬りこむ一助という理由。
ちなみに「この意味がわかると、過激系保守媒体」のビジネスコンテンツとしての特永叩きが封じられるから、やりたがらないよ。だって特永を叩いても売れなくなるから。いいコンテンツだからね、いつまでもドル箱。売れなくなったら特永叩き。これ商売の鉄則だよ、読者が馬鹿だからだろうねって、笑ってんじゃないのかな。

あ、それでね、
労働移民なんですけども、しょうがない。
しょうがない側面はある。もはや時ここに至れば。もちろん私は反対。
けど、現実もわかってる。

例えば、物流業界の2025年問題。
ドライバーが足りたい。だから入れる、と。
はぁ?と思うよ、思うさ。思うんだけどね。
けど物理的に足りないものは足りたい。

在庫をもたないからさ、最近のビジネスは。食べ物だったら腐って廃棄とかもあるわけで。
だから物流に頼ってるのだけど。ただちに死ぬとは言わないが、水だって食料だって無理になっちゃうよ。工場稼働とかも含めてさ。

 

 

そんなわけで人手が足りない。

労働基準監督署も大事。
ブラック企業を許せ!とは言わない。
けども、トラックのルールを厳しくすればするほど運行距離も短くなる。

グレーとは言わないが、いままで社会全体が甘えてきたとも言えるわけです。
もしくは働きまくれば金になるという、それはそれで「よかったのかも」という文化も一緒にアウトになっちゃったわけですね。

デジタコについても、そりゃ高速道路で無茶苦茶なことをしていたトラック乗りもいたわけで凄惨な事故が多発したもんでこうなったと理解してますけども、結論的には人が足りない。

 

運転免許証が多言語化されるというか、国籍が開放されるみたいな記事を読んだ。
保守派は怒っていた。私も嫌な気分になった。けどさ、工場が稼働がとまるとかコンビニのご飯も無理みたいな風にはなれんでしょ、二択なんだよね、労働移民と。

で、働くだけならいいよ、それだったらいいさ。
けども永住資格の問題が出てくる。老後の社会保障。

 

今回、朝日が書いてネット保守が注目した部分さ、永住者なのよ。
リンクしてるの、同じ話なんだ。

痛み分けとは言わないが、労働移民を(反対側だけど)容認せざるを得ない立場の先生たちがさ、せめてこれだけでも!と食い下がったりそういう暗闘があるのが政治。

あんまり朝日を誉めたくないけどさ、わかってるよ、記者。そしてデスクも優秀ね、残念ながら。
見出しが完璧だもん。悔しいけど。

税や保険料を納めない永住者、許可の取り消しも 政府が法改正を検討

 

ダラダラと書いたけど、ここまで読んだ人はこの見出しの意味が分かると思う。
手に取るようにわかると思う。

「あ、なるほどね」と思うかもしれん。
けど、そこで終わりにしてほしくないわけよ、こういう制度の概要ってさ、「保守業界」なるものがあるならば、「保守媒体」がやるもんなんじゃないの?
農政連でも宅建業界でも。それがトラック業界であれさ、業界誌がやってる。推薦候補を支えるべく統計データなり説明なりさ、業界雑誌がやるよ。保守の場合はさ、歪んだ知識を商売として読者に植え付けてるだけでさ、じゃ、保守に立脚する議員は身動き取れんよ。

だから実務系の議員が来ない、避けてしまうんだ。
悔しいよ私は。これを私が書かないといけないことが悔しい。

そんな小学生レベルの当たり前のことをさ、議員側に説明責任を問われてもさ、
そりゃ書くけどさ、ここまで長文で書かないといけないんだよ?
敵も作りながらさ、バカみたいだな、俺。

朝日はさ、記者もデスクも分かってるっちゅうのにさ、
敵陣のメディアのほうが優秀でさ、制度設計もちゃんと理解してるって打ちのめされた気分。

ほいでネット保守を見たらさ「特別永住者をやれよwww」とさ。
いやいや、知識不測ってレベルじゃないぞ、と。

私は特永に対しても制度に問題があると言う立場だけどさ、これ同時には一緒に改善はできんからね。
できると思ってる人は、ちょっと過激系保守媒体に毒されすぎだと思うなぁ。

 

永住者の件さ、たぶん進むよ。
税の滞納とかさ、色々と問題があったら「永住者も取り消せる」ってやつ。

だって脱退一時金の肝の部分のひとつだもん。
無年金状態になった「永住者」が一番のマスになってるわけで。自治体側からは「取り消せない永住者」というのが指摘されてるわけで、しかも永住者ですら脱退一時金を使えるというね。ずっと住む資格なのにね。わけわからんよね。うん、実は意見書にさ、ひっそりと書いてる部分がこれなのよね、永住者までもが脱退一時金を使えるのはなあぜなあぜと明記。

永住者の税、永住者への税の支出。
ここは議論の俎上になってた。

朝日の方が正確に状況を把握しているという、すごく残念な状況を認識した。
航空優勢が得られぬまま、保守系議員は突き進むしかないんだろうなぁ。
後ろから撃たれながらね。たまらんわ、と思う。それでもやるけどさ。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. BLACK より:

    >貴方が情報を得てる媒体が、「①媒体としてバカ」なのか「②媒体が読者(貴方)を馬鹿にしてるのか」の二択ですよ。

    私も当記事で勉強させていただいているので偉そうなことは言えませんが

    媒体または発信者が読者や視聴者やフォロワーを
    馬鹿にして書いていたり、発言していたり、発信していたりするものを
    馬鹿にされている読者や視聴者やフォロワーが
    「私だけが知っている真実。みんなは知らないでやんの」
    「無知なみんなに紹介して教えてやろうぜ」
    「あいつは敵だそうだからどんなに叩いても良いのだ」
    「自分たちこそが正義だ。正義の鉄槌だ」
    みたいなことが多すぎる気がします。

    自分と自分たちが馬鹿にされて、甘く見られて、利用されていることに気付かない。
    歴史上、悲惨なことを起こした民衆も
    そんな気持ちだったのだろうと私は危惧しています。

    以上 文責 BLACK

  2. 耶麻斗 より:

     ≫敵も作りながらさ、バカみたいだな、俺。
    まぁ余程、腹の立つことが有ったからなのだとはお察ししますが、昔(と言っても、つい何年か前まで)はあった自民党を守り抜くんだという保守層にかってあった連帯感、連帯意識は雲散霧消してしまいましたからね。こんな事になったのは保守のせいだからね、自民党議員は迷惑に思ってるよ、恨んでるよと攻め続けられるのが果たして自民党存続ので為には良いのでしょうか。
     今、やはり増えすぎたからでしょうか、外国人への警官の職務質問が何でアンタ方に文句言われなアカンのかしらと啞然とさせられてしまいますが、外国人が盛んに文句を言っていて、中には人種差別だ〜!と訴えた外国人も居るとか(まぁこれもバックに差別ビジネスしてる例の市民団体の影がチラつきますが)、弁護士ドットコムが外国人の職務質問をやめろと出て来たり、ユーチューブに文句タラタラの外国人がアップした動画には6千以上のコメントが付き文句タラタラ、何で日本の治安の為に日々働いている御巡りさんが責められなければならないのか。「不法滞在者が増えているからです云々…ご協力を感謝します」と投稿したら返信がバタバタ付いてウザイ。中にはポリコレで病んでる国のアメリカ人が「In America, calling something illegal is a hate crime.」アメリカでは何かを不法と言ったらヘイト犯罪になると書いていてアメリカ人が心底可哀想になってしまいました。移民難民を受け入れ続ければ元から代々住み続けてるその国の国民が、あのように黙らせられ物言えぬ社会にされてしまうのです。人手が足りないんだよ、国民は黙れよと益々移民を増やそうとしている政府なり企業なりは、その事を分かっていますか?すでに川口のクルド人が日本人は我々に合わせろと肩で風切ってます。あの人ら海外旅行ビザで来た不法滞在者なのではないですか。何でクルド人を帰国させる協力すると言ってるトルコ大使に協力してもらわないのですか?我々は多産だから人口増やして川口を自治区にすると言ってるのを冗談で言ってるとでも思っていますか。ヨーロッパでは最初の頃、どこも親切に暖かく移民難民を受け入れてやったのです。余りに増やし過ぎたら暴動起こされ街を破壊され所構わずに女性達がレイプされてる状況を知らないのですか。ヨーロッパでは今一斉に移民難民を国外追放へと切り替えました。あんな事になるまで放っていたら遅過ぎるのです。移民入れずに日本人の給料を上げたら避けられる事ではないのですか。間違ってます?
     移民難民に食い潰され、破壊されて行くヨーロッパでオランダにはイスラム移民を拒絶して第一党に躍り出たのは自由党党首ヘルト・ウィルダースでした。極右扱いです。
    “This is our country. Not your country, but our country” これは我々の国。君らの国ではない、我々の国だ。こんな当たり前の事を、すでに日本でも、自国と自国民を守ろうと声を上げたら”極右”だと言われる、もう政府からしてポリコレ感染国にされかかっています。

    • 櫻盛居士 より:

      丁度、警察官による職務質問を話題に出して頂きましたので、この話題に乗っかってみようと思います。

      職務質問は各種刑法犯を炙出し、検挙を以て犯罪被害を防止するのが目的ですが、それとは別に職務質問を実施して居る場面を周囲にアピールする事で、防犯に繋げる「見せる防犯」の意味合いもあります。
      従って、「外国人にも臆せずバンカケする」姿を見せる事は、犯罪目的で来日する外国人を遠ざける意味では非常に喜ばしい事だと判断して居ます。

      亦た警察官も馬鹿では無いので、無闇矢鱈にバンカケして居るのでは無く、一見すると何らかの法令に抵触する可能性の高そうな者を選別して声を掛けて居る訳です。
      芸能界の薬物汚染は昔から言われて居りますが、これは芸能界入りを果たした者だけでは無く、アーティスト気取りの者などにも共通して言える事です。
      ですので、アーティスト気取りな格好で街を歩いて居ると、必然的にバンカケに遭う可能性が高く成ります。
      反対に見るからに単なるサラリーマン風の格好で出歩いて居る場合や、作業着で業務中風の場合だと、その地域で空巣が多発して居る等の理由が無い限りは、余りバンカケに遭う事はありません。

      一方で警察組織的には直接数値として表し難い地道な挨拶、声掛けといった防犯活動より、検挙数の方が人事考課に影響を及ぼす傾向が高く、ボーナス時期前に職質が増えるのも事実です。
      警察の花形である刑事部や、警備部に配属される警察官は組織内では有能とされる人を選別して居るのと、業務的に検挙と直結して居る事もあり、職質で点数稼ぎを行う必要に迫られる事も少ない為、これらの警察官からバンカケされた経験のある人は少ないでしょう。
      ですので、必然的にバンカケと言えば地域部や方面配属の制服警官のパターンが多く成ります。

      ここで問題なのが職務質問執行にあたり、その根拠法である警察官職務執行法第2条の条文の可用性が高いものと成って居る為、かなりバンカケしようとする警察官のセンスに左右されてしまう事です。

      警察官の業務は精神的にも肉体的にも過酷なものである為、警察組織内では自覚出来て無いのでしょうが、相当数のイっちゃてる警察官を抱えて居ると推察して居ます。
      人間社会の嫌な部分に触れ合う事が多い職業ですから、人間不信に陥り易いのは歪め無いでしょう。
      こう言った、人間不信に陥って居る警察官からすれば、どいつもこいつも怪しい訳で、ほぼ目に映るもの全てが怪しく感じて居ますから、この手の警察官のターゲットにロックオンされてしまうと、執拗に責められ大変不快な気分にさせられます。

      亦た警察官も人間である以上は生物としての防衛本能も備わって居る訳で、当然相手に対する恐怖心も抱えて居ます。
      故に若手の警察官で格闘技等に自信の無いタイプに多く見られるのが、自分を大きく見せる為に威圧的な態度で臨む、涙ぐましい努力の姿です。
      若いとどうしても「若造」と見縊られてしまうのも現実ですので仕方が無い部分はありますが、見る人が見れば簡単に見透かされますので、もう少し方法と用法を考えた方が良いでしょう。
      然し乍ら、この威圧的な態度は相手を非常に不快にさせるのも事実で、それが故に職質を拒む者も一定数は存在します。

      職質を拒まれると警察官側からすれば「何か隠してるんじゃないか?」「何か捲れれば手柄に成るぞ!」と感じてしまう訳で、こうなるともう悪循環の無限ループです。
      実態として捲れるとマズい者が、何だかんだと理由を付けて職質を頑なに拒むのもありますので、余計に悪循環が加速する訳です。

      そもそも、職質で擦った揉んだにしてしまう警察官はハッキリ言って職質のセンスが無いので、どんどん相手の感情を逆撫でて行きます。
      昨今では兎角人権意識が高く成って居り、その辺りの世間一般の感覚と警察内の感覚が乖離して居るのと、それを飯の種にしてミカジメを掠め取ろうとする連中、そしてその鴨に成る不快な気分にさせられた人の三拍子が揃っての、今回の訴訟だと考察して居ます。

      職質で擦った揉んだしてしまうと、結局自分と相勤者では対処しきれ無く成って、大勢の応援を呼び付けます。
      恐らくですが、警察内部での評価として職質のセンスの無い警察官でも、古い体育会系のノリで「アイツはガッツがある」などの一定の評価が下されて居るのではないでしょうか。
      一般企業ではこう言うタイプは、無駄にリソースを浪費させる無能の烙印を押され兼ねないのですが、ここは感覚が違うのでしょう。

      ここ迄、随分と長文と成ってしまいましたが、大切なのはここからです。
      何故に職質しただけで訴訟迄に至ったのかを、ちゃんとロジカルに探求しなければ、下手に警察が萎縮する様な事態に至ると、我々日本国民がその代償を被るからです。

      今回明るみに成って居ましたが、職質マニュアルの存在です。
      警察実務研究会が編纂して居る書籍や、恐らく各都道府県警察毎にマニュアルを編纂してそれを教科書にして居るのだと考えますが、脳筋が気合と根性で竹槍振り上げてB29を撃墜するテクニックみたいな、科学的な実証を得ない、小手先のテクニックの紹介に成って居るのでしょう。
      大体、この手のマニュアルを書くのは、現場サイドの技能指導官辺りでしょうし、その技能指導官は医学等、学術的分野の広い視野を持って居るとは限らず、自分の経験則で「今迄、これで上手く行った」事の羅列に内容が成って居るのでしょう。
      それを真に受けた真面目な警察官がその通りやって、単なるトラブルメーカーと化して居るのが実態なのではないかと考えて居ます。

      職質を執行するに辺り、最も大切な事は相手が人間である事です。
      つまり職質対象者は、生物としてプリインストールされて居る防衛本能を持合せて居ますし、その本能に従って様々な反応を見せる事です。

      人間は一方的な相手の欲望を、自分にぶつけられる事を嫌います。
      強姦や痴漢などが犯罪として扱われるのは、この人間の本能によるもので、それを法文化し犯罪として取扱う様にしたからです。
      社会的には不謹慎ですが、風俗店や援交は金銭の収受を以て折合いを付け、一方的な相手の欲望をぶつけられる事を容認して居る訳です。

      では職質の場合はどうかと言うと、警察官が職質対象者に対してどの様な印象を持ったかは別として、職質と言う行為の直接的トリガーと成るのは、その警察官の「職質したい」と言う欲望です。
      職質対象者はその欲望を本能的に感じ取り、自らの防衛本能に従って脳が対応します。
      職質対象者が警察官の職質したいと言う欲望を受止める事に然程のダメージを感じない場合は素直に応じますし、ダメージが大きいと感じたり、威圧的な態度や無礼な態度に対して生理的に嫌悪感を抱いてしまうと、防衛本能に従い拒絶します。
      勿論、疑われたと言うのが腹立たしいとか、その行為による世間の目などの体裁を気にする感情も入り混じります。

      職質と言う行為自体に違法性はありませんし、治安維持の為には不可欠な業務と言えます。
      一方で、欲望を一方的にぶつける行為でもあります。
      欲望を一方的にぶつけると言った意味では、警察官が「ポケットの中の物を出して見せて下さい」とか「身体を触らせて確認させて下さい」とか言うのも、見知らぬ女性に対して「やらせて下さい」「乳揉ませて下さい」とか言うのも同じなのです。

      職質の多くが問題と成らないのは、警察官と兎に角触れ合いたいとか、職質されるのが好きだとかと言った奇特な人を除き、警察官の職質したいと言う欲望を受止める事に然程のダメージを感じない人が多いのと、抵抗する事によるダメージの方が大きいと判断するからです。
      これは職質される事自体を好意的に受け止めて居るのでは無く、本能的には勘弁願いたいが、揉める方がもっと厄介だと言う理性が働くからです。
      ですが脳の処理としては、相手の欲望を一方的に自分にぶつけられる事を感じ取って居る訳で、「レイプするなら、天井のシミを数えて居る間に、サッサと終わらせて・・・」と同じ感覚に成って居る訳です。
      下手に拒絶などしようものなら、大勢の応援が駆け付け寄って集って「職質に応じろ」とやる訳で、本能的には輪姦被害に遭って居る様なものです。

      ですが、職質と言う行為自体に違法性はありません。
      その為、職質対象者に残るのは、恥ずかしさや怒りだけで、その対価は一切ありません。

      職質に要した時間分を稼働費として金銭で支払うとか、職質ポイントを貯めると10ポイントで松阪牛500gプレゼントとかやれば大分変わるとは思いますが、それをすると職質される事を職業にしたりして、本末転倒と成ってしまいます。

      その結果として、職質が警察の印象を悪化させる原因と化してます。
      YouTubeなどで「職務質問」のキーワードで検索すれば、数多くの動画がヒットします。
      ですが、「この警察官、職質上手だわ」とか「さすが警察官!」とか関心させられるものは稀で、9割方は「この警察官、どうなん?」っと言ったものばかりです。
      まぁ、ちょっと問題がありそうな職質動画を上げて居る人も、どちらかと言えば一筋縄では行かない際物が多いですが、だとしても警察官側の技量不足は明らかでしょう。
      アップされた動画で、何故にこの様な良い職質、悪い職質の割合に成るのかと言うと、職質対象者に残された怒りの感情を発散させる実効的な制度が不備だからで、その怒りを世間の同意を得る事で昇華しようとして居るからでしょう。

      ある意味で職質は街でのナンパと同じです。
      やりたければ、先ず口説いて「この人なら良いかな」と思わせる必要があります。
      口説くのを省いて、目をギラつかせながら「やらせろ」の一辺倒で押し通す警察官が多いから、この様な訴訟沙汰に発展して居るのです。
      職質時の〆も謝らない事が大半で、これも印象を悪化させて居ます。(実は職質に長けて居る警察官程、最後に謝罪などして、アフターフォローを欠かしてません)
      最近の松本人志騒動と似た様な感じですね。

      本来であれば、こうなる事を見通して時代に合せて警察官への教材と教育内容を警察組織が見直しを図らなければ成らなかったのでしょうが、そう言う人材が居無いか、居てもそれを組織内で反映させる事の出来るポジションには居無いのでしょう。

      警察組織が自らの首を自らの手で締め、その活動が萎縮する事の無い様に、職質一つ取ってもちゃんと精神医学なども踏まえて、学術的に則した手法に警察組織自身で改めて行かなければ、今後も同じ訴訟沙汰と言う手法で攻められる可能性があります。
      今迄の脳筋力押しが、相手に付入る隙を創り出して居る事は自覚した方が良いでしょう。

    • azumaebisu より:

      本当にそう思います。【川口市クルド人暴動】には、それが未解決のまま放置されている今、恐怖と憤怒の感情しか有りません。

  3. 名前忘れました より:

    特永者と永住者の話、とてもわかり易く理解できました。
    このニュースは見ましたがその点を把握していなかったので小坪議員の動いていた案件と理解できていませんでした。
    私は普段専ら保守系まとめサイトを見ていますが、そのサイトでは一時金まで踏み込んで理解されていた人はただの一人も居られなかったようです
    これでは仰るとおりチョロい読者とバカにされても仕方がない

    私は政治家によるこういった発信を読んで理解を示せるかが過激保守媒体に食い物にされるかされないかの分水嶺だと思っています
    活動家やメディアは理想をブチ上げて煽るだけですが、政治家はその理想と現実を擦り合わせて実務に落とし込むものだと思っています
    こう考えれば分とても腑に落ちる話なのですが
    皆が冷静になって実務の擦り合わせを理解してくれるようになってほしいものです

  4. Ninja より:

    普通に外国人の永住許可が大問題という点、同感です。
    永住許可を安易に与えすぎ、安易に帰化させ過ぎ、と思います。

    永住許可を与えないこと、帰化させないことが肝心と思います。
    当面の労働力不足を解消するなら、働ける間は働いてもらうが、ある程度の期間が経ったら帰ってもらうべきです。
    日本で働いたらからと言って、日本で永住する資格を与える必要もなく、老後の面倒を見てやる必要もない。
    それよりも、日本で身につけた技術を使って母国で仕事を始めても良いだろうし、日本で貯めたお金で老後は生活コストの安い母国で暮らして貰えば良い。
    それに、彼らの母国を暮らしやすくするために、日本はODAを行っている訳で、日本に永住させる理由はない訳です。

    あくまでも、移民ではなく出稼ぎとして働いてもらうべき。
    世界には出稼ぎを送り出す国、受け入れる国がたくさんありますし、いくら長い期間働いても、永住許可なんて貰えないし、帰化できないのが普通でしょう。
    出稼ぎのフィリピン人はサウジアラビアでいくら仕事をしても、永住許可なんて貰えません。

    永住許可は与えない。帰化させない、保険は民間保険に入ってもらい、国民年金には加入させない、という本来あるべき最終形に向かって、物事を変えてゆけたら良いと思います。

  5. カルライン より:

    「特別永住者と(一般)永住者の区別すらついていない」…となると、そりゃ話がうまく伝わらないでしょうね…

    てっきり「(紙の)保守媒体」って昔からの読者(高齢者層)が惰性で読んでるみたいなイメージでしたが、結構新しい読者もついたんでしょうかね?(さすがに10年以上前からの読者で特別永住者と(一般)永住者の区別がついていない人は、いないはず…だよな…)

    正直、ここ5年間ぐらいは「特別永住者に関する話題」は、「ほとんど目にしなかった」かんじですね。

    ずいぶん前に「特別永住者は、日本人以上に少子高齢化が猛烈に進んでいる」みたいなのを見て、特別永住者の人口ピラミッドを確認してみて…「なるほど、こんなかんじなのね」って思ったぐらい…

    新型コロナが流行して、ウクライナ戦争があって、安倍さんが暗殺されて…正直それどころじゃなかったような…

    https://www.nicovideo.jp/watch/so35579141

    ↑令和元年の頃は、まだ話題に出てた。(約5年前)

    https://www.nicovideo.jp/watch/1384526227

    ↑一番気になってたのは、この頃(平成25年)かなぁ?(約10年前)

  6. takatsu より:

    自分は20代で、政治の勉強をしています。

    特別永住者とと永住者、一般に悪く言われるのとは別で永住者の方が言葉は悪いですが「たちが悪い」、ということですね。
    大変勉強になりました。

    ただ一点きになるのは、保守媒体を非難するより、利用した方が良いのでは?と考えます。
    おっしゃる通り、特別永住者問題は誰にとっても分かりやすい話です。
    裏を返せば、それだけ政治無関心層に働きかける力があり、無関心な一般層が左派に流れるのを食い止める役割もあります。
    また、政治に関心を持つきっかけににもなります。
    なぜそう言えるのかというと、かつての「わたし自身」がそうだったからです。
    なので、知るきっかけとしては良いと思います。もちろん思考のアップデートは必要ですが。

    小難しい話は基本的に、(かつて政治に無関心だったわたしのように)一般の人には届きません。
    煩わしい気持ちはお察ししますが、こういった意見もあると伝えたく、投稿させていただきました。

    実情の解説、ありがとうございます。

  7. 神無月 より:

    私も特別永住者の本当の意味を、理解していませんでした。

    特別永住者を、朝鮮半島から密入国してきて、帰国せずに定住した方々との認識でした。
    日本の朝鮮統治時代は、朝鮮の方々も日本人扱いで、日本軍にも正式に入隊していたわけですね。

    いつ頃からか判りませんが、不法滞在の言葉がネットで流れていた事で、自分の認識がそのように思っていたのでしょう。

    しかし、戦後の反日的な活動の数々には、元日本人との解釈には釈然としない気持ちも有ります。

    同調圧力に弱い日本人の特性が、利用されているのでしょうか?
    .

  8. azumaebisu より:

     『貴方は、永住者と特別永住許可者の区別は出来ていますか?』の小坪市議質問に、お答えします。

    1,【普通の帰化外國人】と【特別永住許可者】の違いは、存じております。

    2,つまり、【永住者←当時は帰化外國人でしたね。】は、普通に【外國籍】から我國に【帰化
     =日本國籍取得者】した元外國人で、

    3,【特別永住許可者】は、我國の【大東亜戦争敗北】迄に【日本人=日本國籍取得者←臺灣島
     在住者や朝鮮半島在住朝鮮人に、日本國籍になるか【本貫】←臺灣在住者ならば支那大陸本土、朝鮮人ならば[そのまま朝鮮人で居る]のままか、日本人=日本國籍取得になるか?を選択の上で日本國籍を選んだ者(例、蔡焜燦(サイ コンサン)氏著作)】であった人々を、GHQが、その占領政策で、【彼等の日本國籍】を剥奪した為に惹起した問題の解決策で生じた【身分】です。

    4,大東亜戦争敗北迄は、彼等も自由に【日本本國】に移住していました。【日本國籍取得者=外地日本人】だったからです。

     当時、日本本國を【内地】、臺灣島、朝鮮半島等の【新領土】を【外地】と呼んでいましたね。

     で、敗戦時、【内地】に残った【元日本人=GHQによって日本國籍を剥奪されて、突然臺灣系支那人、朝鮮人にされた人々】を、全て【故郷】に返すか?如何するか?が問題になった時
    、【故郷に帰りたい、或いはGHQの命令に素直に従って帰郷した臺灣系支那人=中華民國国籍】の他に、

     『嫌だ!俺達は帰りたく無い!!日本に残りたい!』

    と駄々を捏ねた人々も居ました…←これに手を焼いた【当時の主権者=GHQ】は、堪らず【下僕の占領地現地政府=占領された日本政府】に『何とかしろ!』と丸投げしたとか何とか??

     或いは、【やりたい放題やった←例、旧憲法破棄、新憲法押し付け=國際法違反等…GHQ】が去る時=我國の主権回復=我々の先祖が主権者に復活しためでたい日の後に、無責任にも残された難題の解決法として、当時の我國政府が苦肉の策で無理矢理編み出した解決策だった。

    と記憶していました。

    5,その当時には、まさか未来に【就労外國人、年金脱退一時金問題→老齢無年金外國人が貪る生活保護費急増】による【我國地方自治体財政破綻】→【我國の衰退→万一の滅亡】に繋がるとは…思いもよりませんでした…

    追伸、

     【特別永住許可】制定時の混乱に関係する有名人の例が有りますね。

    【日本名=岩里正男?臺灣島帰郷の後に李登輝と本名に戻された】李登輝自由民主臺灣國創世総統も、昭和20年=皇暦・皇紀2605年=基督暦・西暦1945年の敗戦時、帰郷された御一人です。その後の艱難辛苦の上の【自由民主臺灣國創世】の偉業を成した数奇な人生は、御存知の通りです。
     
     当時【大日本帝国陸軍軍人】として【習志野駐屯地】に居られた21歳の岩里正男=本名李登輝青年)氏は、東京大空襲の遺体処理もされたそうです。

  9. y.n より:

    マイナンバーに紐付けすれば管理出来るとの事ですが
    デジタル庁がごり押ししているマイナンバーカードがすでに大量に偽造されて不正利用されていますよ。

    外国人が窓口でマイナンバーカードを見せても、窓口では明確な本人確認をしないでスルーしています。
    その理由が「外国人差別だと言われるから」だとか。

    そんな現状でマイナンバーに紐つけしてまともに管理できますかね?
    デジタル庁は偽造マイナンバーカードの対策をどうるのですかね?

  10. ヨウイチ より:

    なぜ、外国人労働者を企業が必要としてしまうのか。安藤圭太氏のグラフは1998年からスタートしていますが、その前年の1997年度から日本の名目GDPは横這いです。原因はプライマリーバランス黒字化目標です。これを撤廃しない限り、GDPは拡大しないので、経済のパイが限られた中、企業はコストカットに走らざるを得ず、安い外国人労働者を大企業が求め、大企業から献金を受けた自民党がそれを実現します。

    原因を取り除かない限り、小坪さんが苦労して防ごうとされている穴は広がりこそすれ、ふさがることは有りません。

    • カルライン より:

      https://www.nira.or.jp/paper/policy-co-creation/2022/01.html

      ↑日本の財政について、シンクタンクがこんな記事を書いている。

      20年前とかだったら、世論は「財政規律一本槍」だったと思うが、この記事の場合「財政規律派」「リフレ派」「MMT派」と3つを公平に紹介しているわけで…世の中の雰囲気は「少しずつ変化」していることは間違いない。

      「コロナ対策で金をバラまいたのに、ハイパーインフレは全く来ない、税収はむしろ上がった。」
      「安倍晋三回顧録」(「目先の政権維持しか興味がない政治家は愚かだ。やはり国の財政をあずかっている自分たちが、一番偉い」という考え方なのでしょうね。国が滅びても、財政規律が保たれてさえいれば、満足なんです。)←財務省について

      このあたりが世の中に知れ渡ったのもキッカケになってると思う。
      ただ、世論はゆっくり変化していくもので、急に変わらないのは仕方が無いです。

      さて、外国人労働者についてですが…

      一番影響があるのは「為替」ですよ。
      円安になれば…外国人労働者は、日本にそれほど入ってこない。他の国に行って働く。(ドルベースで、日本ではたくさん稼げないから。)

      そうなれば企業は人手不足に対して、設備投資で対応するしかない。(ロボットの導入など)
      https://www.dlri.co.jp/images/macro/241192_images4_1.png

      ↑設備投資は伸びてるから余力はある。

      あとは過剰サービス競争をやめて、消費者に多少の不便を被ってもらうとか…ですかね?

      日本郵便が、普通郵便の土日の配達をやめたり、配達日数を伸ばしたりしてるでしょ?さらに値上げ。(不便になって値上げ。)

      あとは企業間の提携、協業ですね。

      クロネコヤマトがメール便などの配達を日本郵便に委託することになりました。

      こういうことで対応していくことになるでしょうね。

  11. nanasi より:

    マイナンバーと年金脱退一時金の受領履歴を結びつけるのですね。H28.1月以降は何とかなる。

    あと再入国者の転入手続きで新規付番しないよう住民登録する際に注意、なんだけど戸籍も附票も無い外国人が相手でそんなこと可能なのかなあ、とも思う。が、永住資格用のカウント増やすために自ら申告するのかな。パスポートの出入国のハンコも最近見ないし、出国時に返却されたマイナンバーカードが頼りかな。失くさないでね。

タイトルとURLをコピーしました