【首都空爆、民間人死傷者多数】ウクライナの敗北は、米国・欧州を含む戦後世界の敗北。日本にとっては厳しい状況に。

ブログ

 

 

中東情勢のせいだと言うのは容易い。米国を始めとする欧米各国の興味も、そして兵器を含む支援もウクライナから手薄になった。私も影響はあったと思う、皆様も同じではなかろうか。あれもこれもと関連付けすぎれば陰謀論のようにはなってしまうが、ウクライナ侵攻を優位に進めんがために中東に火をつけた可能性まで指摘されている。

さて、日本人にとっては実は無関係ではない。ロシアが勝利を収めるということは、実は米国を含むウクライナが敗北したことになる。ここまではご理解いただけるだろう、しかし「日本を含め、ウクライナが敗北した」形になる可能性にはお気づきだろうか。

我が国は(侵攻を受けた)片方の国家のみを我が国の国会で発言させ、資金および防衛装備の一部を提供した。このことは戦争参加国として扱われる可能性については覚悟すべきだと考える。無論、戦勝国としてロシアが日本に攻め込むなどはないだろうが、日露関係は徹底的に悪化する。

ウクライナ侵攻が”一定の停戦”とされ、クリミアおよび東部がロシアの影響下として新たに国境線がひかれた世界線。それは【力による現状変更を、世界は容認させられた】世界だ。ここで同じフィールドで見て頂きたいことが、台湾有事である。それが武力を伴ったものだとしても、または選挙などを経ての静かなる侵略であったとしても、台湾は我が国にとって生命線であることは疑いない。

いざ台湾で勃発した場合、つまりその場合は敵は中国になるのだけれども、中国と領土を接する「大国ロシア」は我が国を利するべく、CHINAにプレッシャーをかけてはくれはすまい。そもそもロシア軍も相当に疲弊した状態で身動きもとれぬだろう。

つまり台湾有事のみを見据えれば、中国にプレッシャーをかけてくれるのであればロシアも有難い存在だったという主張は、一応は受け止めねばならぬロジックだ。私の立場は、シベリア抑留も含め安易にロシアを信用すべきではないというものだが、中国・ロシアが相互に牽制しあっている状況は悪いものではないとは思う。

また世界に与える影響としては、いかに米国といえども、さらには欧州各国が力を合わせたとしても、二正面作戦は戦えないという現実を示すことになる。つまり紛争地を複数”造りあげること”ができれば、支援は手薄になり手が回らなくなるという前例を作ることになる。言い換えれば、台湾に手を出していいという風潮にもつながる。同じ状況は世界中の紛争の火種にも悪影響を及ぼす。

そして核は、有効だという証明をしてしまうことになるのだろう。私は一人の元技術者として核爆弾を憎む。我が国の国民を焼いた兵器だからだ。そのうえで、国家防衛のためには核が有効だと認めざるを得ない、そのことに悔しさを覚える。

令和5年12月29日、ロシアはウクライナに対して122発ものミサイルなどを発射。報道によればドローンを含む大規模な攻撃だったとのこと。首都キーウ(キエフ)にも。多くの撃墜には成功するも、多数の民間人が亡くなったという。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

報道の紹介

以下、時事通信より。

 

ロシア、ウクライナに「最も激しい攻撃」 ミサイル122発、23人死亡

 

 ロシアは29日、侵攻を続けるウクライナ各地にミサイルやドローンで大規模な攻撃を加えた。首都キーウ(キエフ)などで被害が発生。ウクライナ空軍司令官は通信アプリ「テレグラム」で、昨年2月の侵攻開始以降で「最も激しい空からの攻撃」だったとの見方を示した。

 現地メディアのウクラインスカ・プラウダは、23人が死亡、子供を含む132人が負傷したと報道。ウクライナ軍のザルジニー総司令官は、ミサイル122発とドローン36機が使われたと明らかにした。ゼレンスキー大統領は、テレグラムで「ロシアは保有する全ての兵器で攻撃してきた。(発射されたミサイルの)大半を撃墜した」と主張した。

 ロイター通信などによると、東部ドニプロペトロウシク州ではショッピングセンターや集合住宅などがミサイルで被弾し、5人が死亡。キーウでは倉庫が攻撃され倒壊し、1人の死亡が確認されたほか、10人ががれきの下敷きになった。

 黒海に面した南部の港湾都市オデッサでは集合住宅が被弾し、3人が死亡、子供を含む少なくとも15人が負傷。ポーランド国境に近い西部リビウでも1人が死亡したほか、インフラが打撃を受けた。シュミハリ首相は「敵は重要インフラを標的にしている」と非難。エネルギー省はキーウなど4州で停電が報告されていると明らかにした。

(後略)

 

 

 

 

ウクライナの敗北も覚悟する必要がある。

私は心情的にもウクライナを支援する立場です。
また政治的な情勢からも、ウクライナ支援をとっています。

その理由は「ウクライナ侵攻を看過した場合」に、台湾有事において世界が参戦してくれるかが未知数だからです。えげつないことを書きますが、台湾海峡が重要なシーレーンというのは我が国の特殊事情です。台湾がどうなろうと関係ない国々は多数ある。厳密に言えば日本と韓国ぐらいのもので、仮に朝鮮半島そのものが侵略されてしまえば(ロシアや中国に併呑)実は陸続きになる。

 

ウクライナは、欧州のみならず周辺国にとっての重要な穀物輸出国であり、欧州のパン籠とも例えられる。そもそもNATOはロシアに対抗する軍事連合でもあり、周辺各国が総力をあげる体制が整っていた。その状態で「力による現状変更には、断固として、皆で立ちむかう」という世界のほうが、我が国にとって望ましい。そして力による現状変更は、”皆で抑止したのだ”となった世界は、台湾有事に対しての一定のブレーキとなることを期待した。

ゆえに、我が国が相当なリスクを背負ってでもウクライナ支援に乗り出したことは非難されるべきものとは思わない。

 

だが、これは博打性のあるものだった。
ウクライナが敗戦し、つまり力による現状変更が容認される世界となれば、二度目三度目の支援は手薄になっていく。二度目の、中東。そして三度目が台湾だった場合、各国は自国の防衛に手一杯となり、国軍を派遣することを渋るだろう。無駄だからだ。皆で立ちむかっても無駄だとなるからだ。

 

過程の話になるが、首都キーウ(キエフ)を含め、多くの国土を維持したまま、ウクライナは主権国家としてNATOに加盟する。しかしクリミアおよび東部についてはロシアの影響下となり、一定の領土を喪失しての”新たな国境線らしきもの”を容認させられ、それをもって平和条約や講和となる。それは、敗北としうて扱われるだろう。

ウクライナが敗北、米国を含む敗北、そして日本を含む敗北だ。
より正確に言えば、「世界が、力に対して敗北した」ことになる。

 

 

 

台湾有事とロシア

台湾に対して武力侵攻が生じたとする。
米国も参戦したと仮定しよう。実は米国が確実に参戦するかは分からない。心のどこかで米軍は動くと思い込んでいるが、私はその部分においても懐疑的だ。

ウクライナにおいてそれなりに備蓄を消費し、中東情勢が長引いた場合、米軍は出撃しない、またはできない可能性も考慮しておくべきだと思う。とはいえ、とりあえず米軍が参戦したとする。

余談になるが、ここを敢えて定義したのには理由があり、空母をもたない我が国は台湾島までたどり着けない可能性がある。迎撃ミサイルは相当に優秀だとは思うけれども、球数には限りがある。またすべてを確実に撃墜できるものでもない。ゆえに飽和攻撃を受ければ、何度目からの攻撃で護衛艦は被弾する。爆撃機などには大量のミサイルも搭載できるのだが、制空戦闘機を飛ばせる状態の海上自衛隊が台湾まで行ける可能性は高くはないと思う。米軍の、特に空母抜きでは台湾島まで行くことはできないというスタンスだ。

そのため前置きをしたのですが、とりあえず米軍は参戦したとする。空母も来たとする。
我が国もシーレーン防衛のため、そして台湾という友人を助けるため参戦したとする。

 

ここでロシアの動きを考えて欲しい。
中国を、北方からロシアが牽制してくれれば「我々は」助かる。しかしロシアはしないだろう。中国側につくまではいかないにせよ、我が国を利する必要はどこにもない。ウクライナ侵攻において、我が国はロシアの敵対国となったからだ。ロシア兵も死んだ。日本に有利な動きをとることを、ロシアの有権者はロシア政権に求めない。その合理性もない。

もしくはよっぽど有利な条件をロシア側に提案するか、だ。
なんなら台湾海峡に一隻でも多くの護衛艦を展開したいところ、北海道沿岸部で軍事演習ぐらいはしてみせるかもしれない。そうなれば、我が国の海上自衛隊は二正面作戦を強いられることになる。

 

こうやって考えると、なるほど、確かに中東情勢が与えた影響とは結果として中国を利するものではある。

 

 

 

ウクライナの、中東情勢の勝者は誰か。

ウクライナが敗北した場合、それは世界の敗北だと述べた。
それは国連の敗北とも言えるだろうし、第二次世界大戦後の「世界」の敗北でもある。

では勝者は誰か。

 

実は、中国だと思っている。
戦争を損得で考えることは避けたいが、メリットとデメリットのみで考えれば、中国側の国益に沿った結果になっていることは一面において事実だ。

台湾の選挙においても影を落とすだろう。
現実を突きつける言い方にはなるが、では全ての香港人が虐殺されたのか?という話になる。反対派を率いた若い女性は国外に亡命せねばなくなったし、命を奪われた香港の方も多数いる。しかし全員が死んだわけではない。相当に自由は制限されることになろうけれども、命を失ったわけではない。

これは台湾においても同様だと思っており、抵抗さえしなければ死ぬのは一部だという考えを持つ方もいるだろう。台湾以上に、日本はどうなのか。日本は、もっとひどいかもしれない。命を懸けて身命を賭して国家のために戦う日本人がどれほどいるだろうか。

 

世界のルールを破れば、世界が立ち向かう。
これは一定の抑止力を持っていたはずだった。
かつてアメリカが世界の警察を標榜していた時代においては。
それが常識だったはずなのだ。

しかし核保有国が行った暴虐には、核を持たぬ国は抵抗することなく、力による現状変更を受け入れざるを得ないというのが、新たな常識になってしまう。

 

良いことのわけがない。
しかし、願うだけでは暴力には立ち向かえない。
いずれによ今の世界の枠組み、つまり国連体制には限界が来ていることを世界は知るのだろう。

それは新たな紛争の火種を大量に誕生させることだとしても。

 

 

 

ウクライナ、頑張れ!

「がんばれ」と声援は送る。
それ以上のことは私には、職権上はできない。

ウクライナに直接送るわけではないが、ウクライナに武器支援を行っている国家に対しても、我が国は防衛装備を販売できるようになったようだ。我が国から輸出を受けた国は、さらにウクライナに兵器をまわすことができるようになる。

間接的に、我が国も武器支援を行っている格好になることをロシアが吠えていた。吠えても、何を言おうとも、侵攻したのはロシアではないか!と感じるだろう。私もそう思う。

が、台湾有事を現実的に考えた場合、このロシアの動きは考慮しておくべきものではあり、少なくとも我が国を利する動きは当面の間とらないだろう。

 

だから、言う。
我が国の国益のために述べる。

ウクライナ、頑張れ、と。
物凄くワガママな理由で述べる、勝ってくれ、と。

 

 

 

現在(令和5年12月)進行中の最優先政策です。僅か6ページの漫画を含む資料集積用の特設ページです。是非お読みください。

【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態

 

 

国家を守るという強い意志を、国民それぞれがもたねば主権を守ることはできない。

しかし愛国心だけでは、気合だけでは国家防衛は同じくできはしない。

兵器も必要、弾薬を含む兵站も重要。

かつ、友好国との距離感を含めた、外交関係だって重要なのだ。

遠く離れた欧州の戦争、実は自国にとっても関係がある可能性がある、

テレビの向こうの、まるで映画みたいなシーンではなく、

いつか現実的に私たちも体感させられてしまうかもしれない、

そういう危機感をもって報道に接したい。

我が国は、我が国の主権を守るため、また平穏のためにも決断すべきことが多数あると思う。

世界の安寧を願う方は、拡散をお願いします。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. azumaebisu より:

     小坪市議、夜明け前に失礼します…

     読響の日本TVの第九演奏会直後に、このエントリーを拝見しました…来年の今頃…又【年末の第九】を平和の内に聴けるのだろうか?…

     小坪市議の分析の通り、この事態は【共産支那】に利していますね…

    そして、私見では、如何転んでも『韓國は、一歩間違えばロシア+共産支那を背後に北朝鮮に併合されるでしょう…』←臺灣國に手一杯の我國は、それを見ているしか有りません…

     つまり『韓國を味方に付ける。』等という戦略は不可能なのです。先方も望んでいませんし…

    ですから、我國は、死に物狂いで自由民主の臺灣國と共に生き延びねはならないのです…

    それには、即座に【我國の全力で富国強兵・核武装を含めた軍備増強】が不可欠だと、繰り返し申し上げます。

     小坪市議…やはり、もう動乱期に入って仕舞いました…動乱期とは『力の強い奴等が勝つ!』つまり【弱肉強食の乱世】です。
    この現実には、【自由世界の法の支配】は有りません…それを、今、目の前で嫌でも見せられていますね…

     この乱世を生き延びるには、【無法の乱暴者】に負けない、或いは打勝つ【力】無くしては無理難題なのです。

     希望を申し上げれば、我國は、嘗て、今以上に追い込まれていました…【帝政ロシアの南下】です
    。ウラジオストックの意味は…『東(大日本帝國)を征服せよ!』です。

     遂に、我國史上未曾有の危機【日露戦争】が始まりました…世界中から『万に一つも…小國日本に勝ち目は無い。』と思われていたのに…辛勝とは言え勝って生き延びました…

     我々の先祖は、世界史の奇跡を起こしました。明治期の我等の先祖は偉大でしたね…御先祖様のお陰で、我々は今生きています。その後、大東亜戦争に負けて一切を失いましたが、【心の独立】を置いてけぼりにしつつ、【失ったかなりの事物を回復】出来ました。特に大事な経済面≒國富に於いて…

    今、我國は、再び大きな危機に追い込まれています。然しそれの主な原因は、戦後民主主義教育によって『刷り込まれた』己自身の心理的障壁に過ぎません…

     とことんまで『追い込まれたら…』自ら【核武装】する力を持っています。これだけで【日露戦争】時とは比較にならない程有利です。
     
    それに、確か【國際法】の規定にも『自衛ならば、凡ゆる措置は許容される。』と有りましたね…ならば【核武装】も許されるでしょう。

     我々の選択肢に有る有効な手立ては、己自身で作り上げた【障壁】を、自ら果敢に破り、敵勢力に『やれるものなら、やってみろ!』と腕まくりして凄める様に準備する事です。←つまり【抑止力】。

     これが出来る力は、我國は持っています。これが【希望】で無くて何でしょう?

    そして、同志の國と、何としてでも生き延びるのです。そして我國を子孫に繋いで行きましょう。

  2. ヨウイチ より:

    『ウクライナに直接送るわけではないが、ウクライナに武器支援を行っている国家に対しても、我が国は防衛装備を販売できるようになったようだ。我が国から輸出を受けた国は、さらにウクライナに兵器をまわすことができるようになる。』に関する報道。

    「防衛装備移転三原則」の運用指針改正 PAC3を米へ輸出も決定(23/12/22 NHK)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014297161000.html

    「防衛装備品 輸出ルール緩和 共同開発の装備品輸出は議論継続へ」(23/12/23 NHK)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231223/k10014297341000.html

    「自衛隊保有「パトリオット」輸出へ 年明け以降 米側と本格調整」(23/12/26 NHK)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231226/k10014299391000.html

    「ロシア、パトリオット輸出で日本に警告」(23/12/27 日本経済新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR27CNT0X21C23A2000000/

  3. ロード より:

    ウクライナの敗北は覚悟しないといけないけども、
    西側諸国の制裁継続、静かなるロシア衰退は継続していただきたいところですね。
    厳しい情勢ですが、我が国のウクライナ支援継続、ウクライナの粘り勝ちを願っております。

  4. 神無月 より:

    世の中は、表(メディア)で見える事で判断しますと、事実を見誤る事の経験を得ていると思います。

    さて、その世の中が陰側に振り切れそうな今からの振れ返しに必要な事は、個人的には米国の闇の闇を知ったトラさんが、大統領に復帰する事でしょうか。
    なぜなら、トラさんが二期目も大統領で有ったなら、ウクライナとロシアの民族紛争は起きなかった可能性は高いと思っています。
    (火付け役が民主米さん)

    さて、日本はですが、安倍さんの復帰が永遠に叶わない今となっては、国際的にも評価されている高市さんに期待していますが、派閥の力学が続くのであれば敷居は高いのかも。

    トラさんと高市さんの相性も、安倍さん並に気が合いそうな感じがするのですがね。
    怖いのは、米国の闇勢力は暗殺も厭わないようですので、そこも心配なところです。

    岸田総理は、今一つ掴めません。
    臥薪嘗胆で、G7相手に国益?の為に合わせているのか、小泉総理のようにワンワン系なのか?
    評価は、後世の人々が決めるのかも知れません。

    来年は、中東の複雑な長い歴史に世界が翻弄されるのかも。
    資本主義も共産主義もどちらともに疲弊して、歪が限界点に達しそうです。
    同時に破綻したら、社会の仕組みはどのようになるのでしょうか?
    宗教そのものの意味も、平和を壊すレベルの今の教えでは・・・

    日本は培ってきていた共存共生の社会に移行できるのでしょうか?
    他に方法は・・・
    .

タイトルとURLをコピーしました