高市大臣「更迭」説は、デマであった可能性が多方面より指摘。政界からは、高市さんの名を使っての他者攻撃に疑問の声

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 

私は処分の可能性は示唆した。処分と更迭はまったく異なる意味です。
更迭とは「大臣罷免」であり、これは岸田内閣の判断というよりも、『自民党政権が野党』に屈した形となる。それはない。私が「更迭は有り得ない」と表現した根底はここにある。
処分というのは色々あり、まぁ、ぶっちゃけると”口頭での注意”ぐらいで良いのではないかと思う。

ネット保守からは「それも許さない!」という声があるかもしれないが、何事も落着点というのは必要で、延々とやり続けるわけにもいかない。
一つには予算の審議もある。衆院は通過しているため30日ルールがある!と言う方もいるが、一般的ではない。あれは非常スイッチみたいなもので、気軽に連発するものではないのだ。
衆議院議員だけではなく参議院議員も国民に選ばれているわけで、参院の議席構成において自公が数で負けているというわけでもない。通常は、そんなことはやらない。
この件で足止めを喰らえば、ダメージを負うのは高市さんの政治生命でもあり(他の自民党国会議員から距離を置かれるとマイナスしかない。)、どっかで落としどころをつけるのは必要だと思う。そのための”何がしかの軽い処分”は、未来の可能性としてはあり得る。

さて、大臣「罷免」がないという理由はシンプルだ。
ここからは、ネットにおいても「よっしゃ!」となる話になる。メディアにおいても「永田町メール事件」というフレーズが出ている。当然、自民党の国会議員だって意識している。
これは暴露した立憲の国会議員の責任だけではなく、立憲民主党の党首に責任を問う話にもなるように思う。また、そうあるべきだとも考える。
通常ならば希望的観測は私は書かないのだが、時期が時期だ、あり得ると考える。
高市さんを大臣から罷免してしまえば、この話が飛んでしまう。自民党が退いた形になるわけで、それは有り得ないだろう。

ここで、「岸田政権」と「自由民主党」を分けて述べる。総理は総裁なのだから、形式としては自民党のトップでもある。
しかし物事はそんなにシンプルでもない。岸田政権には大臣を罷免にする権限があるが、そうあって欲しくないのは「自由民主党という政党」ではなかろうか。
分けて議論する理由は単純だ、統一地方選である。

私は改選時期から離れているけれど、多数の県知事選、県議選、政令市議選もある。
一つ一つの議席が重要であり、小選挙区の先生からすれば「まさに生命線を守る兵站」であり、まさしく愛すべき兵隊たちである。市区町村議選は膨大な数であり、そして大量の自民党の地方議員たちも戦う。

で、ここで野党の党首を討ち取れるとなれば、「政党としては」やりたい思いも出てくるだろう。
ただでさえ統一協会の件でダメージを負い、安倍元総理という優秀なリーダーを失い、指揮命令系統だって完全復旧したとは言い難い。
時期が時期ゆえに、自民党側が攻勢に出る可能性は充分にある。

その重要なカードを放棄してまで、大臣を更迭する理由が存在しない。

 

下記動画では、私のBlogも紹介されております。
かなりフラットなまとめ方であり、時系列も含めてご覧いただきたい。

【高市早苗大臣】「罷免」は真偽不明情報か!?岸田首相は罷免するのか!?高市大臣が意味深なツイートを連投!!立憲が3月20日より高市大臣に集中砲火を浴びせる予

 

 

実は、昨日のBlogは私にとっても博打だった。
怖かった、というのはある。かなり気を使って書きました。

なんせ情報がまったくない。
ネット上で出回ったのは深夜であり、そこから国会議員などに確認する手法は存在しなかった。手探りで書かざるを得なかったのだが、やる責務を感じた。

フレンドリーファイア。
ようは同士討ちは絶対に避けなばならない。

 

高市さんの名を出しつつ、自民党の国会議員を攻めまくったらどうなるか。
高市支持者を装って、無関係の自民議員を巻き添えにしたら、評判が下がるのは高市さんだ。

通常に考えて、「野党を討ちに行く可能性が想定される自民党」に対し、仮にまさに出撃しようとする部隊があったとして、(それは野党への攻勢であって高市さんへの援護が主目的ではないにせよ)結果としては確実に援護となる動きがあったとして、そこを味方であるはずの我々が急襲してしまっては元も子も失うわけです。

全滅だ。

 

何も確認がとれない中で、「高市大臣「更迭」説の真偽?現職議員としての解説。処分はされる可能性もある、ただし罷免は有り得ない。」というタイトルで配信することには勇気も必要だった。

私がミスってしまえば、(ネット上だけではなく)現実世界での責任だって問われたかもしれない。けれども、初期において対応する必要を感じた。

のち、高橋洋一先生や池田信夫先生らが明確に否定。

池田先生は、NHK職員として報道番組の制作を経て、国際大学GLOCOM助教授、教授を務めています。調査力は確実にあり、現在はアゴラの運営をしています。確かな情報でしょう。

 

青山先生は、岸田総理に直接確認したと発信しています。

みなさん、日曜の朝に、おはようございます。
 わたしが発信した情報ではない情報によって、わたしに問う、あるいは求める書き込みが溢れています。
 いつものことです。問題ありません。
 しかし今朝は、とりわけ烈しいですね。

▼旭日旗を海と空に掲げる艦隊は、常に確たる情報に基づいてこそ、出撃するようでありたいです。
 主権者のみなさんは、日本国にとっては、まさしく地上の旭日の艦隊です。
 わたしと共に歩み、現場に存在する本物の情報を共有していきませんか。

インドへ向かう政府専用機に乗られる直前の岸田総理と話しました。
 高市安全保障担当大臣が、内閣にとってたいせつな存在であることに変わりありません。

参議院予算委員会の現場のみなさんとも、さらに当事者のかたとも話しました。
 最善の解決をきちんと追求しておられます。

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=4776

 

 

結論的には、立憲側が騒いでいるというのが、国対の話として持ちあがり、そこに尾ひれがつけられて流出したと理解するのが妥当なように思います。

 

統一地方選を前に、自民党が立憲を討ちに行く可能性は充分にあります。確実にやるかは分かりませんが、わざわざカードを破棄することはやはり考えられない。更迭は、岸田政権も自由民主党もやらないだろう。

永田町メール事件はそれぞれの国会議員には鮮烈に記憶されており、何もしないでは恰好もつきますいまい。

 

冒頭で書いたことの補足になりますが、(青山議員の言葉を借りるならば)旭日旗を掲げた艦隊が出撃し、良かれと思って善意のもとにフレンドリーファイアを起こすことは誰の得にもなりません。

私自身も何度か諫めたことがあるのですが「高市さんの名前を出して、高市さんのために!」と、誰かを攻撃するのはなんのプラスにもならない。野党であればまだしも、自民党所属の国会議員を撃った場合、それこそ県知事選などで調整が必要な時期にマイナスにしかならないと判断する。

やっちゃダメだ。
「○○さんのために」と言って、人の名を棍棒みたいにしてタコ殴りするのは、本人にとってマイナスが大きい。迷惑がられてしまう。協力が得られなくなる。

このあたりは政治関係者(議員多数)から出ており、それを商用コンテンツとして扱ってしまえば、その議員の政治生命は尽きる。乗らないで欲しい。

 

応援はどんどんしたほうがいい。
支持の声、建設的な意見で攻めていかないと、他の部分で歪みが出る。

そりゃ私だってねぇ、議員という立場だからこういう縛られた書き方をしてはいますが、本当は悔しいさ。前後のやり取りや全体の舞台装置を見れば、高市さんの怒りも分かる。私にだって怒りはある。

私人も、立場さえなければ”暴言に近い言葉”を吐きたくもなるんだ。
質問者およびそのブループの悪質性も同じく俎上にあげてくれ、仮に(軽いとはいえ)処分を下すならば、です。

丁寧に書けばこの言葉に集約されますが、言いたい放題に言うことが許されるなら、もっと違う単語が湯水にように出てくるんだ。けどね、それをやってさ、応援している人の立場を苦しめたり、人間関係をズタズタにしちゃうのは違うでしょう。凄く苦しみながら書いたんだ。

 

どこにも確認できない中で、かなり勇気を振り絞って、書きました。

一夜が明け、いまの状況。
高市大臣「更迭」説は、デマであった可能性が多方面より指摘されています。政界からは、高市さんの名を使っての他者攻撃に疑問の声という状況です。

どうか同士討ちだけは避けて欲しい。

 

政治関係者からは、かなり高い評価を頂きました。なんらの材料がない中で、よくもあそこまで正確に書けたなぁ、と。
誉められた理由はヒヤヒヤするもので、もしも(仮に事実がないのに)独り歩きして何日も炎上状態となっていたならば、現実側はグチャグチャになってしまい、身動きがとれなくなる先生が多数でただろう、と。

真夜中にも関わらず、短時間での精度の高い論評。旭日艦隊と守るべき議員の正面衝突はギリギリで回避された。安堵した。 

私も安堵しました、書いたときは手札がゼロでしたからねぇ。
(ま、専用のデータベースぐらいはありすが。)

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 波那 より:

    池田信夫さんのtwilog は最近よく見てます。テレビ新聞はいらないけど、どんな流れで事は進んでいるのか色んな人のツィッターが出ていて、大体状況が把握出来ますから。

    池田信夫
    https://twilog.org/ikedanob

    高市さんが更迭されるのではないか?は、つい最近、杉田さんがやられてしまったからであって、またやられるんではないかと思われたからではないですか。岸田政権は兎も角も、一番不安だったのは他の自民党議員までが高市さんを守ろうとしていないのではないかと言うことでした。アメリカが先の大統領選挙で理不尽な事が罷り通る、正しい声はブロックされてしまう歪んだ社会にされてしまっているのが露呈しましたが、野党とマスゴミ見てると日本も理不尽な事が罷り通ってしまう、あんな国にされてしまうのかと思って絶望するばかり。

    ドラマの続きを観に毎日ユーチューブに行くのですが、最近になって毎日、安倍総理の国会での場面の動画が次々と出ています。みんな(反日パヨチンを除く)、安倍さんに会いたいんですよね。失った哀しみは癒えないです。だから安倍さんの遺志を継いで行こうとしている高市さんは哀しみの中では希望なんです。排除されるのではないかと安倍さんを慕っていたみんなは、誰だって不安になります。

    あと、トイレや、それと日本には温泉文化があるのでLGBT法制化は駄目ですよ。勝手に解釈されて海外みたいに共学のトイレを男女共用する所まで行ってしまったら、女性の人権とプライバシーの侵害となってしまっているだけです。舶来ポリコレなどに惑わされずに、日本には日本人独自の規範があることを示すべきです。海外の目を気にして决めた法で犠牲者を出すことになってしまったら意味ないでしょう。

    🔻イギリス。13歳の少女が、学校の男女共用トイレで男子生徒に残酷な攻撃を受け、病院に送られた。画像
    http://totalnewsjp.com/2023/03/19/lgbt-101/

    記事要旨「イギリスのティーンエイジャー女子生徒が、男女共用の学校のトイレで襲われた後、病院に搬送された。

    この事件は、ウェスト・ミッドランズのブロムズグローブにある「フィーニクス・コルチェスター・アカデミー」という学校で発生した。

    地元警察によると、13歳の女子生徒が、3月15日に午前10時頃、トイレで攻撃を受けた。攻撃者は刃物によっており、女子生徒の額に怪我を負わせた。

    警察は事件の捜査を進めており、目撃者からの情報提供を呼びかけている。また、学校は声明を発表し、生徒や保護者に対して「安全に留意するよう」呼びかけている。

    この事件は、男女共用のトイレが安全かどうかについての議論を呼び起こしている。男女共用のトイレは、男女が同じ場所を使用するため、プライバシーや安全面についての懸念が高まっている。(reduxx)

    「男女共用」の導入は、性別に関係なく平等なアクセスを提供することを目的としているが、最近では、男女共用のトイレや更衣室において性的暴行やセクシャルハラスメントの事件が報告されることもあり、議論を呼んでいる。

    ネットの声
    娘が押し付けられた男女共同の環境で身体的暴行や屈辱を受けた後に文句言っても遅いんだよ。いい加減にして。

    最低限必要な校則を満たさない限りは、違法となります。

    男女兼用トイレは一人用の場合のみ有効で、それ以外の場合は潜在的な問題がある。

    馬鹿げている。こういった事件が起こった以上は廃止すべきだ。

    安全でありたいと思うことは、トランスフォビックではありません。

    保護措置の大失敗です。女性なら誰でも知っていることです。

    教育長はいつ行動を起こすのでしょうか。女児の安全と尊厳の権利が踏みにじられようとしている。私たちは皆、こうなることを予見していた。

    関連
    🔻13歳の少女をレイプした前科14犯の生物学的男性小児性愛者が、犯行後「自分は女だ」と訴え女性刑務所に移送される/被害者家族や女性受刑者から激しい抗議の声:カナダ
    記事要約 生物学的男性として性別が指定さ…

    「心は女なのよ」と言うだけでいいなんて、そんな事が罷り通ってしまう社会にしようとするなんて、本当におかしい。正気じゃない。女性目線で〜!のフェミな議員こそが立ち向かうべきではないかと、お伝え下さい。

  2. 波那 より:

    🔻【動画】高市氏「大臣に就任したら『中国という言葉を出すな』『セキュリティクリアランスを推進するな』と言われた」
    https://news-us.org/article/20230319-00164649261.html

    ・高市大臣がどれだけ中国や韓国にとって都合悪いかがよく分かるね。

    FUKUDA MAKOTO 【DOJ🛡No.0001】
    @8ueBd6tf29iYRpZ
    #高市早苗さんを応援しましょう
    #DOJ
    高市大臣「大臣に就任して言われたのは『中国という言葉を出さないように!』と『来年の通常国会にセキュリティクリアランスを入れた経済安全保障推進法を提出するとは口が裂けても言わないでくれ!』って事を言われました!」
    高市さんの応援は安全保障直結‼️
    10:14 PM · Mar 11, 2023

    ・セキュリティクラリアンスって、何ですか?

    ・高市大臣が実施に向け進めてきた制度だよ。国家機密などを扱う行政機関の職員に対して適格性を審査すること。これがないと機密情報や重要技術がダダ漏れになる恐れがあるよな。

    高市早苗@takaichi_sanae
    先週火曜日に総理からセキュリティクリアランス制度検討開始の御指示を頂けましたので、早速、有識者会議委員の人選を進め、今日、第1回の会議を開催することが出来ました。ここまでが長い道程でしたが、スピード感も重視して議論を進めます。
    6:17 PM · Feb 22, 2023

    吉田康一郎
    @yoshidakoichiro
    セキュリティクリアランスもスパイ防止法もない我が国に、善意の留学生だけが来る訳ではない。お花畑の「有識者」とお花畑の政府。

    教育未来創造会議 “外国人留学生 10年後までに年間40万人に” 2023.3.17 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230317/k10014011591000.html
    7:28 AM · Mar 19, 2023

    ・中国人の留学生に、全部盗まれるって事ですか?

    ・そういう話は、全然マスメディアでも報道されないですよね・・・。おかしいと思います。

    ・ほとんどの国民が正しく理解できてないよな。万が一高市氏を守れなかった場合、日本国民の怒りは頂点に達するだろう。

  3. BLACK より:

    今回のことで思うことは(まだ問題は解決した訳ではないので途中での感想でありますが)

    保守層・ネット保守が岸田総理と岸田政権、もっと言えば自民党を信用出来なくなっている。
    そのことが同士討ちになる原因の大きな要因だと思います。

    高市氏のことだけでは無く
    今後何度も似たようなことが起きると推測されます。

    自民党の政治家の先生には大変失礼で申し訳ないことでありますが
    それ程までに、ネット保守は安倍総理がおられない自民党に失望し、疑心暗鬼になっています。
    今回の小坪氏のように、間に入って下さる存在が無かったら、どのような状況になっていたことかと思います。

    自民党の政治家の先生こそ、安倍総理を失ってどれだけの想いをなさっておられることかと思います。
    ネット保守も、大きな失望・絶望・悲しみに中にいます。
    そのうえ、ネット民・庶民には、リアルの政治の状況が見えません。
    見えませんので、余計に疑心暗鬼になります。
    どうか、その点をご理解いただき
    疑心暗鬼にならならずに済む情報、同士撃ちにならずに済む情報を、可能な限り発信していただけたらとお願い申し上げます。

    小坪氏、ありがとうございます。

    以上 文責 BLACK

    • BLACK より:

      このネット保守の政権と自民党への不信と不審は
      最近の政権と自民党の先生の姿勢が原因だと私は思います。

      LGBT理解推進法への姿勢
      昆虫食・特にコオロギ食への姿勢
      中国・韓国への姿勢

      それぞれに理由も事情も経緯もあることとは思いますが
      信頼申し上げることが出来ないことばかりです。
      それらの政府の方針に抵抗して尽力してくださっておられる自民党の先生がおられることも存じており、感謝しておりますが
      ネット保守・ネット庶民にとりまして
      不安なことが多すぎます。

      「そんなこと、もうどうでも良いわ」とネット保守・ネット庶民が諦めたら
      「どうせ伝わらないのだ」とネット保守・ネット庶民の気力が尽きたら
      それは、自民党の先生にとりまして、批判されることも無く良い状態でしょうか。
      もしかしたら短期的にはそうかも知れませんが
      それは、自民党と日本にとって、滅びの道だと私は思います。
      ネット保守・ネット庶民がそれだけ大切な存在だとか、力があるとか、そのような意味ではありませんが

      政治家の先生がおられて、有権者・庶民が応援する。
      そうでなければ民主主義の国は成り立たない、そう思うからです。

      ネット保守は、ネット庶民は、政治家の先生を応援したいのです。
      決して批判したり、叩きたい訳ではありません。
      もし、ネット保守・ネット庶民が自民党の先生に批判的であったなら
      それは、批判している本人にとって、非常に不本意なことのはずです。
      媒体のことは、嬉々として批判していることもあるのかも知れません
      ですが、個人は、岸田総理・官邸・自民党を、本当は信頼したいのです。
      「信頼させいて欲しい」「信頼できる姿を見せて欲しい」「応援させて欲しい」
      それがネット保守・ネット庶民の本心・願いだと私は思います。

      ネット保守・ネット庶民のみなさま、
      勝手に主語を大きく言わせていただきましたことご容赦ください。

      以上 文責 BLACK

  4. 和錆 より:

    ガーシー議員の除籍を急いだのは、福祉利権の追及を一人頑張った浜田議員の委員会議席を無くす為だったんですねぇ。

    ここで、自民党の先生が公金チューチュー福祉利権を追及、解明、法改正をやって、ナニカ利権を叩き潰して頂けたら保守勢力も自民党を見直すんじゃないかなぁ。

  5. azumaebisu より:

     小坪市議、いつもながらお疲れ様です。
     今回の騒動では、『もし、そんな事が起きているなら青山繁晴参議が、とっくに動いているな。』と思い込み、此方は…

     もし、そんな事になったら、【青山繁晴参議と同じ姿勢の議員を除き、その他の議員は支持・投票しない宣言】を【官邸・自民党(本当は自由民主党と記したい!が今は自民党としか書けません…)・岸田BOXにメールしました。

     正しく、『更迭はおろか、処分すらやったら許さない。』と記しました。

    一國民は、小坪市議の様な気を使う必要が無い分、少しは言いたい事を言わせて貰います。

     小坪市議の掛けに感謝します。勝ちましたね!掛けに。

  6. ロード より:

    旭日艦隊の指揮、ありがとうございます!
    正面衝突は回避され、今度はこちらのターンですね。

  7. 名もなきせいぎーー より:

    久々に書きます。

    田中角栄元首相は、派閥の大将に必要なことを問われた際に
    「敵を作らないこと。敵ではない中間層を増やすこと。」と
    答えたと記憶している。

    私は田中角栄元首相を信奉しているわけではないが、
    この言葉に聞くべき点はある。

    「あいつ、またはあいつの支持者が気に入らない。あいつだけは嫌だ」と
    多くの議員に思われた場合、事を為せますか?高市さんが総理になれますか?

    また敵を作らないことと、味方を増やすことは異なる。
    ただ単に味方を増やそうとすれば、媚びへつらいの明け暮れになる。

    重要な点は不必要な敵を作らないこと。
    それパヨクと一緒だよ。気にくわないこと言ったら全部ネトウヨみたいな。

    反論も要請も謙虚に確実に行わなければなりません。
    同じ党の人を罵倒することではありません。

タイトルとURLをコピーしました