【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】


 

 

内閣官房(国民保護ポータルサイト)より「武力攻撃やテロなどから身を守るために」という資料が公開されている。
併せて我が国には、国民保護法が制定されており、それに基づく対処方法(行政などの連携)が指定されている。

特に聴いて頂きたい「音」があり、ミサイル攻撃及び、特殊部隊が現れた際のJアラートの音源が公開されているため、周知のため紹介する。
この音が聴こえたら「逃げろ!」
絶対に覚えて。

マニュアルを読んで頂くと「無理だろ」と言いたくなる方もいるかと思いますが、ここまでの事態となれば「やってもらうより、ない」です。
スマホ・タブレットの類は充電できず使用不可になる可能性もあり、また重要な情報ツールであるため電源を温存して欲しい。
ゆえに、pdfは「印刷」して、紙で持っておくこと。

咄嗟の判断が生死を分けることになる。
この音を覚えてください。

物凄く重要なエントリだと思いますので、まずシェア・tweetなどで拡散してください。
かつ、備忘録として残してください。

 

 

 

(応援候補)
丸山ひろあき逗子市議選(神奈川県)
告示 3月20日 投開票 3月27日

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

J-ALERT(全国瞬時警報システム)
下記の再生を行う場合は、「デモ放送である」ことを把握している方のみで聴いてください。

混乱を生じる可能性があるため、人ごみの中での再生など、絶対にやめましょう。

以下は、「弾道ミサイル情報」「航空攻撃情報」「ゲリラ・特殊部隊攻撃情報」「大規模テロ情報」として放送される、Jアラートの音源です。

 

この音が聴こえたら、

 

すぐ逃げろ!

 

遮蔽物に身を隠せ!

 

弾道ミサイル情報

 

航空攻撃情報

 

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

 

大規模テロ情報

 

 

着弾地点付近にいた場合は、どちらにせよ死にます。

しかし、直撃でない場合は、「爆風」「熱線」「瓦礫」で死亡しますので、

遮蔽物などに身を隠せば「生き残る確率」があがります。

この音が聴こえたら、以下の対応をとってください。

 

 

 

内閣官房・武力攻撃やテロなどから身を守るために

 

 

 

1 はじめに
 我が国に対する外部からの武力攻撃やテロなどが万が一起こった場合には、みなさんの安全を守るために、国や都道府県、市町村が連携し、対応することとしています。しかし、こうした事態が、いつ、どこで、どのように発生するのかを事前に予測することは極めて難しいうえに、多くの人々に影響を与えます。

 実際にこうした事態に遭遇してしまった場合に、一人ひとりが混乱すると、対応の遅れや新たな危険を生じて、被害を拡大させないとも限りません。行政機関からの伝達事項やテレビ、ラジオの情報を十分に聞き、どのように行動すればよいかを判断するための正しい情報を把握することが重要です。また、地域や職場あるいは外出先の周囲の人々と協力しつつ冷静に行動することが危険を回避するために不可欠です。

 そのためには、日頃から、こうした事態に遭遇した場合にどのように対応したらいいのか、その際に必要なものは何かなどについて、家族も含めて心得ておくこと、備えておくことが助けになります。

 この冊子は、武力攻撃やテロなどに際して、みなさんがどのように行動すればよいか、あるいは普段から何を備えておけばよいか、などについてとりまとめたものです。こうした対応は、地震などの災害時における対応と共通することも多くあります。この冊子が、地震などの災害時についての行動マニュアルなどと併せて活用されることにより、みなさんのご理解がより一層深まることを期待しています。

 

 

警報が発令されたら
 みなさんの安全を守るため、武力攻撃やテロなどが迫り又は発生した地域には、市町村から原則として特別なサイレン音  を使用した防災行政無線により、みなさんに注意を呼びかけることとしています。そして、テレビ、ラジオなどの放送や消防の広報車両などを通して、どのようなことが、どこで発生したあるいは発生するおそれがあるのか、みなさんにどのような行動をとってほしいのかといった警報の内容をお伝えします。

 また、住民のみなさんの避難が必要な地域には、同様な方法で避難を呼びかけます。

 

※1 特別なサイレン音については、国民保護ポータルサイト(http://www.kokuminhogo.go.jp/)にてサンプル音をお聴きいただけます。裏表紙のQRコードをご利用ください。

※2 我が国に影響があり得る弾道ミサイルが発射された場合は、J?ALERT(全国瞬時警報システム)とEm-Ne(t 緊急情報ネットワークシステム)によって緊急情報を伝達しますが、この際、特別なサイレン音を使用せず、市町村が通常使用しているサイレン音を使用する場合があります(P31参照)。

 

 

(1) 武力攻撃やテロなどが迫り又は発生した地域において
警報が発令された場合に直ちにとっていただきたい行動
屋内にいる場合

●ドアや窓を全部閉めましょう。
●ガス、水道、換気扇を止めましょう。
●ドア、壁、窓ガラスから離れて座りましょう。

屋外にいる場合
●近隣の堅牢な建物や地下街など屋内に避難しましょう。
●自家用車などを運転している方は、できる限り道路外の場所に車両を止めてください。やむを得ず道路に置いて避難するときは、道路の左側端に沿ってキーを付けたまま駐車するなど緊急通行車両の通行の妨害とならないようにしてください。

 

 

(2) 落ち着いて情報収集に努めましょう
●警報をはじめ、テレビやラジオなどを通じて伝えられる各種情報に耳を傾け、情報収集に努めましょう。

 

(3) 避難の指示が出されたら
●行政機関からの避難の指示としては、屋内への避難、近隣の避難所施設への避難、市町村や都道府県の区域を越えた遠方への避難などが考えられます。みなさんの安全を守るため、状況に応じて適切な指示が出されます。

●行政機関から避難の指示が出された場合は、指示に従って落ち着いて行動しましょう。

 避難の指示に基づき、自宅から避難所へ避難する場合には、以下のことに留意しましょう。

●元栓をしめ、コンセントを抜いておきましょう。冷蔵庫のコンセントは挿したままにしておきましょう。

●頑丈な靴、長ズボン、長袖シャツ、帽子などを着用し、非常持ち出し品を持参しましょう(非常持ち出し品についてはP18 参照)。

●パスポートや運転免許証など、身分を証明できるものを携行しましょう。

●家の戸じまりをしましょう。

●近所の人に声をかけましょう。

●避難の経路や手段などについて行政機関からの指示に従い適切に避難しましょう。

 

 

 

ここまではテキストに書き起こして紹介します。
以降は画像でご確認ください。

 

 

 

身の回りで急な爆発が起こったら

 

 

 

 

武力攻撃の類型などに応じた避難などの留意点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪我などに対する応急処置

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃からの備え

 

 

 

 

 

国民保護のあれこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙で持っておくこと

これらの「データ」は、目の前の端末で閲覧しているかと思いますが、「有事が発生」した場合には、

【ネット回線が使用できるか不明】です。

まずもってダウンロードしてください。

 

次に、スマホ・タブレットの類は、電池がなければ動作しません。

便利なツールは、インフラあってのものであり、原始的なツールのほうが強い。

命令口調で書きます。

 

印刷しろ。

 

内閣官房 国民保護ポータルサイト(留意点のまとめ)

マニュアルpdf(全文)

 

 

併せて、最寄りの避難所を調べておくこと。

「地域の避難所」と「自治体全体の、中央の避難所」を把握してください。

行政は恐らく麻痺し、地域の避難所まで手が届くかはわからない。

ただし、なんとかしようと努力すると思うため、「メインの避難所」の位置も把握しておいてください。

こちらも「紙で、持っておく」ことが重要です。

 

地図を買うこと。

近隣と、県内の地図を紙で持っておくこと。

スマホでgoogleマップを使うなどは無理でしょう。

通信回線がアウトになっている可能性が高い。

安い物で結構ですから、地図を持っていてください。

 

紙には紙の、優位性がある。

いざという時のため、「電池で」スマホ等を充電できる装備もあると便利かも知れません。

 

 

 

 

「起きるときは、起きる」という

 

政治分野での調整が不可な状況に、すでに突入したと認識している。

 

国民保護法に基づく「マニュアル」が公開されているが、

 

この通りに動くことは、現実問題として難しいだろう。

 

誰のせいでもない。

 

私を含め、一人一人の責任だ。

 

誰かのせいにしても始まらない。

 

私から言えることは、その時が来たとしても「生きて欲しい」という一点。

 

ごちゃごちゃ論じても、どうにもならん。

 

このマニュアルを印字して、

 

水を備蓄して、食料を備蓄して、

 

最寄りの避難所を調べて、

 

「紙で」地図を入手して、ガソリンを満タンにすること。

 

そして、この耳障りな(そういう風に作られている)「音」をしっかり覚えること。

 

「死にたくない」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

ウイグル応援グッズ

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

7 Responses to 【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】

  1. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    現在の日本は、阪神淡路大震災、東日本大震災の経験から、民間企業でもある程度の規模の企業であれば、防災教育が施される様に至ってます。
    学校でも避難訓練が催されて居る為、その延長上にある教育ですので、比較的に拒否感無く受入れられて居る様に感じます。
    地震や津波と言った自然災害や、火災などの過失に起因する災害に著しく偏ってますが。

    これら自然災害を想定した訓練は、各企業でも防災責任者に限って言えば半ば強制的に訓練に参加させられて居る事でしょう。
    ぶっちゃけ、防災責任者に専任されても居なければ、自然災害を想定した訓練ですら、「こっちは忙しいんだ、そんなん知るか」と言った感じで、入居して居るオフィスビル主催の防災訓練ですら殆どの人は、吾存ぜぬと言った状況が実情ではないでしょうか。

    況してや、弾道ミサイル情報、航空攻撃情報、ゲリラ・特殊部隊攻撃情報、大規模テロ情報に関する訓練など、実施して居る企業は無いでしょう。
    若し存在するのであれば、その情報は広く拡散し評価すべきでしょう。
    基礎教育すらして居無いのが現実でしょう。

    役所ですら、この様な教育や訓練は殆ど実施されて居無いのではないでしょうか。
    防衛や治安維持に関わる役所は例外的に実施して居るかも知れませんが、その他の役所ではどうでしょうかね?

    先ずは国家公務員への教育と訓練実施を徹底し、その次に地方自治体の役所に「何で教育や訓練しないの?」と問いかけ、公務員の防災意識を向上した上で、大手企業に対して「あら?御社では自然災害以外の防災意識はしないんですか?ふーん、それって許されるんですかね?」っとやる必要があるでしょう。

    休日や夜間と言った、個々のフリータイムに弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊攻撃、大規模テロが発生したのであれば、個人の資質によって避難し、助かる人も居るでしょう。
    ですが平日日中帯であった場合、例えこれらのJアラートが発令されても、周りの皆が何食わぬ顔で業務を継続して居れば、避難なんて実質的に不可能でしょう。
    ぶっちゃけ、自然災害に関する事でも、ほぼ同じではないでしょうか。

    民間企業であれば執行役員レベル位迄、その重大性を叩き込み、適切な具体的対処を取らねば「過失で、お前の責任問うからな!」と政府が予め脅しておかないと、殆どの人が「ん?取敢えず、様子見しようか」と言った具合に落着いて、本来ならば助かった筈の人も犠牲者にカウントされて行くハメに成るでしょう。

    少なくとも大手企業に徹底させれば、子会社、孫会社辺り迄は影響が及ぶでしょうし、あわよくば下請けや協力会社迄、その事の重大性を認知させる事が可能かも知れません。

    先ずは、国家公務員、次に地方公務員、そして大手企業の順序で、弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊攻撃、大規模テロも自然災害と同様に発生し得ると言った意識を強制的に叩き込む必要があるでしょう。

    現段階に於ける実情から言えば、弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊攻撃、大規模テロは、個人の判断で判断出来る「フリータイムを狙ってやって下さい」っと、祈るばかりです。

  2. 波那 より:

    うーん、そうですね。国が非常事態が起きればの、国民がそれぞれ自分で身を守る注意事項、規範を示すのは当然の事とは思いますが、暴徒となる者、国民を脅かす敵となる者を想定された上でのことなのかをお伺いしたいですね。日本人が国内でのテロや暴動、殺戮、強奪を経験したのは終戦後の占領期間の事で暴力革命を標榜する共産党員と半島出身者の集団によってでした。占領期間中には警察官でさえ武器の携行も許されず、戦地からはまだ男性達が復員していない時期で、殆どが女子供、老人しか居なかった一般国民の恐怖は今では測り知れないものであったと思います。今では何かと言うと、人権が〜差別が〜ヘイトが〜と被害者みたいにしている人達ですけど、サンフランシスコ講和条約で主権を回復した日本で日本人からの仕返しを怖れて日本人の偽名(通名)を使い出し、日本人に紛れたまま居残ったことは事実です。日本人を奴隷にして日本を乗っ取りたいと言う、あの人達の日本と日本人へのドス黒い敵愾心は何も変わっていませんけど御存知ですか?それがあの人達の言う共生すると言うことらしいです。

    もう一つは国家総動員法のある国の中国人を日本政府が大量に日本に住ませている事で、土地を買わせてやり、簡単に帰化もさせてやっている事です。既に二百万人も居るとか、本当なんでしょうか?プーチンがオリンピックの開会式に行ったそうですが、ウクライナ侵攻後の中共の態度を見ていたら、プーチンとキンペーの間では、ロシアはウクライナに、中国は台湾に侵攻で話はついているのではないかと思えますけど。大体からして一旦、有事が起きれば国家総動員法で煽動させ蜂起させる為に中共が工作員を入り込ませていると思わない方がおかしい。高市さんは総理になれば留学生のスクリーニングをやると仰ってました。岸田さんは少なくともスクリーニングの指示を出すくらいは考えていますか?

    暴動や蜂起で日本国民が人質にされたりした場合、中国人をせっせと入れて来た国会議員達は責められるべきは自分にある、もしそんな事が起きれば責任を取る、人質の身代わりには自分がなるからと名前を登録しておけますか?あらゆる事態を想定して我が国の領土と日本国民の命を守るのが政府だと現政権は今一度、自身を戒めて頂けたらと思います。

    もし、こんな事が起きたら、こんなふうに行動して下さいねではなく、事が起きないように先ず国内に居る破壊分子を排除すること、戦時に備えて国民の命を守るスパイ防止法が喫緊に必要だと思って下さいね。

  3. 波那 より:

    出た!! 工作員、Looーーpーyー(゚ο゚人))

    鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama
    @hatoyamayukio
    私はあらゆる戦争を非難する。ロシアは一刻も早く停戦すべきだ。同時にウクライナのゼレンスキー大統領は自国のドネツク、ルガンスクに住む親露派住民を「テロリストだから絶対に会わない」として虐殺までしてきたことを悔い改めるべきだ。なぜならそれがプーチンのウクライナ侵攻の一つの原因だから。
    午前10:22 · 2022年3月1日

    @hatoyamayukio こいつ何いってんだ…….
    親ロシア派の実態はロシア軍だぞ。

    @hatoyamayukio ロシアに乗っ取られてるくらいの内容のツイート

    @hatoyamayukio あーあ、これが一時でも日本の首相やったんか。恥晒しが。

    @hatoyamayukio 恥を知れ

    @hatoyamayukio いったい、習近平とプーチンから幾らもらっているのかな。

    @hatoyamayukio バーカ

    @hatoyamayukio 面白いことおっしゃいますね.

    @hatoyamayukio @TakaoYOSHIDA6
    ウクライナは無条件でロシアに従えってこと?
    すべてウクライナが悪いからロシアが正しいからってこと?

    @hatoyamayukio 日本を去れ💢

    @hatoyamayukio 歴史に名を残しましたね😊世紀の恥晒しとして

    @hatoyamayukio 戦争中は侵攻側の無条件批判に徹しないと、人でなしとしか見られませんよ。

    「いじめられた側にも責任がある」論は少なくとも殺人が終息した後にしてください。

    @hatoyamayukio ちゃんと物事の本質見てから発言してください、上面な発言はますます国民から反感を買うだけですよ。

    @hatoyamayukio ロシア、ウクライナのツイートを削除してください。

    @hatoyamayukio こーいうこというから
    さらにもっと嫌われるんだよ。

    @hatoyamayukio 黙れ、世間知らず!

    @hatoyamayukio 陰謀論者って面白いなってウォッチしてきたけど、洒落にならない今日この頃。

    @hatoyamayukio 旧ソ連時代にソ連兵がウクライナ農民600万人餓死させてそこにロシア人が住み着いた、それがドネツク、ルガンスクに住む親露派住民だ。

    @hatoyamayukio このような人が、プーチンを助長する。

    @hatoyamayukio 「SNSに書き込む時は、よく考えて書き込みましょう。その情報が本当なのかウソなのか、少しでも調べたり、考えたりしてみましょう。」

    小学生のSNS対策講座で習うことです。

    ヒトラー発言然り、立憲民主党は党内で「SNS対策講座」を開くことをご進言いたします。

    @hatoyamayukio 虐殺のソースはどこですか?
    親ロの地域は【ロシアに近い東部】ですがなぜ【ポーランド国境に近い西部】も侵攻しているんでしょうか??

    @hatoyamayukio おっさんしゃしゃんなよ

    @hatoyamayukio Says who? 断言できる根拠を教えてください。

    @hatoyamayukio おいくら頂かはったんでしょう♪

    @hatoyamayukio すっこんでろ

    @hatoyamayukio 優秀な弟は早々に逝き、無能な兄は生き残り害を振りまき続ける

    歴史の悲劇だわな

    @hatoyamayukio 証拠のない発言はやめてください🤯

    @hatoyamayukio すごいやつがいるよ
    ロシアの使いかよ

    @hatoyamayukio 黙ってて下さい

    @hatoyamayukio これだからルーピーと言われるわけ。

    @hatoyamayukio 通りすがりの者ですが、ゼレンスキー大統領が親露派住民を虐殺したという嘘をSNSに流さないで下さい。
    目立つ立場の政治家さんが、デマを信じませんように。
    もっと物事を考えてから、発言をして下さい。

    @hatoyamayukio 日本の恥だから黙っててくれ。
    そもそも虐殺の証拠あるんかよ。
    武力侵攻してんのロシアですけど。

    @hatoyamayukio そのプーチンの言ってることを何で信じてるんですか?
    昨日無差別砲撃行われたことはご存知ですよね?
    あの地域、ロシア人もかなり住んでますよ?
    自国民を虐殺するプーチンの言うことをなぜ鵜呑みにしてるんですか?

    @hatoyamayukio 自分で調べましたか?
    ちゃんと調べない発言するのは貴方の悪い癖ですよ

    @hatoyamayukio さすがに証拠も無く話されてる訳じゃないと思いますから伺いますけど、現政権が虐殺しているという証拠は提示出来るのでしょうか?
    出来なければ、日本の外交上の立場を危うくする発言、根拠の無い発言として、このツイートは運営に通報させて頂きますね。

    @hatoyamayukio ロシアの主張ですが、事実なんですか?信頼できる調査がありますか?国内の武装勢力を制圧したら、外国に侵略されても仕方ないのですか?

    @hatoyamayukio 情報元はどこですか?
    ゼレンスキー大統領の情報は正しいのですか?

    @hatoyamayukio あらゆる日本人を憎み虐待したあなたに言われたくない。

    @hatoyamayukio 私はあなたのあらゆる言動を非難する!

    @hatoyamayukio 情けない。日本の恥だ

    @hatoyamayukio 恥ずかしいので静かにして下さい
    心からのお願いです

    @hatoyamayukio たしかにゼレンスキー氏はミンスク合意を無視した。しかし、それまでロシアは自分はミンスク合意は当事者ではないから、それに縛られない第3国という立場をとり、ウクライナからの要望も無視してきた。

    @hatoyamayukio 足にお手紙つけていってらっしゃいませ。。

    @hatoyamayukio あ。ホロドモール(大量飢餓)を起こさせてロシア人を入植させたウクライナ東部のことですかね。

    @hatoyamayukio んーそろそろ逮捕してもらえ。

    http://seikeidouga.blog.jp/archives/1079920183.html?p=1
    ……………

    この人、特亜御用達の専門土下座係だけしてたらいいのに。今更ながら、弟の邦夫さんの事を思い出し情けなくて涙出ます。

    竹田恒泰
    @takenoma
    反社のポチがまた何か言っている。そろそろ、このお方に猿轡(さるぐつわ)をつけた方が良いのではないか。
    …………………
    鳩山由紀夫氏、ウクライナのゼレンスキー大統領は「親露派住民を虐殺までしてきたことを悔い改めるべきだ」 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/824b40b7b6716b2a1153b32e4af237fd4a72ce8c&preview=auto
    午後1:38 · 2022年3月1日

    小野田紀美【参議院議員(岡山県選挙区)】
    @onoda_kimi
    この方だけでなく、侵略を正当化するためのロシアのプロパガンダにまんまと乗せられてロシアの片棒を担いでいる方が散見され非常に残念です。
    jisin.jp
    「ウクライナは親露派住民を虐殺」“真偽不明”情報を流す鳩山元首相に批判続出 | 女性自身
    午前7:58 · 2022年3月2日

  4. ロード より:

    有事に備えよ! ですね。
    以前に準備したつもりが手元にない・・・。
    またプリントしておきます。

  5. ミカンの実 より:

     備蓄をしましょうね。買い占めにならない様に気をつけて。食料と水だけでなく、衣服やおむつや生理用品などもいつもより多めに購入してストックしておきましょう。物が増えて部屋が狭くなるかもしれませんが、その分不用物を断捨離すれば運気も良くなります。
     武器を持って戦うことはできませんが、籠城して命を長らえることはできます。運が良ければね。

    いろいろな事があり、少しでも助けたいと思い行動してきましたが、残念ながら間に合わない人も出てきた様に思います。わかる人はわかりますよね。恐ろしいことだと思いますが、私にはどうすることもできません。どうか皆様全員無事であることを祈っております。

     今回のことで、アメリカが日本国の為に血を流すことはないでしょう。当たり前ですが。チャイナは大喜びで日本に攻め入ってくるかもしれませんね。沖縄県が本当に心配です。

     スパイ天国の日本ですから、普通の人が豹変して襲ってくるかもしれません。子供といえども知らない人物に油断してはいけません。

     こういう心配がどうか杞憂でありますように。

     大難は小難に小難は無難に。

    神様、「もう!ミカンの実さんったら、大袈裟なんだから‼️」っと、後で皆なに大笑いされたらとても嬉しいです。

  6. やましろや より:

    島国はどこにも逃げ場所がないから困ったものです。
    米国かカナダの永住権があれば安心ですが、、

  7. 常磐本線 より:

    とくあのスリーパー・工作員・便衣弊が謎の短波放送受信で、一斉蜂起も妄想では無くなりつつある感じですよね。
    有事の際、雨子さんは在日米軍基地は護るが、日本国は知らんとやりそうですね。
    食料・消耗品の備蓄、煮炊き用備品、非常用発電機及び燃料は準備して間違いないかもしれませんね。
    また、311が来ますし・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください