子育て世帯に10万円一括給付、市側・市議会側の奮闘。「12月24日に支給する!」という気概、行橋市。

 

 

多くの自治体でも同様の手続きがとられておりますので、行橋市だけの事例ではありません。当市においては、「クリスマスイブ」までに一括で入金いたします。(24日までは中学生まで。)よくニュースで触れられている、あの件です。
その舞台裏がどのような過酷な手続きであったのか、自治体側の処理を紹介させて頂きます。

出所が国の予算であったとしても、事務処理は基礎自治体になります。つまり日本政府から市に財政的な処置がなされるとしても、「行橋市からの支出」となります。国は、個々に給付する仕組みを有しておらず、これは自治体の事務が必須となるためでしょう。

税金である以上は、議会の承認が必要です。
「は??」と思うかもしれませんが、基本的には「すべての税金の使途には、議会の議決の付与が必須」です。そのため「国から来るなら、くれればいいじゃん」と思っても、そう簡単には行きません。

議会として反対するとは思えませんが(市民に国の予算を分配することに異議を述べる市議はいないだろうという意味)、議会側に決定権があったとしても、その議決権は「議案に対して行う」というもの。議案は、市行政(執行部)に提案権があります。

初期においては、現金5万円、クーポン5万円でした。
先行で5万円を支給するべく、その議会手続きが必要となります。こちらは(議会人として礼賛すべきではないのでしょうが)行橋市は、市長の専決処分で実施済み。
本12月議会においては、専決処分の報告という形で報告(これも議案として上程されます)されました。

これだけだと5万円しか給付することはできません。
クーポンとされた残る5万円も、自治体側の裁量で現金給付を許すとなりましたから、もし「さらに5万円を給付する」となれば、新たに”対象世帯×5万円”の議案を追加上程する必要がでてきます。
この議案を議会に上程し、議会で議決すれば給付することができる。

どうせなら「一括で給付すればいいじゃん」と思うかもしれません。
ですが、実は楽な処理ではないのです。すでに専決した先行5万円分の処理に追加し、現金化が許された追加5万円を合算しなければならない。
報道されたように、国がこれを許したのはごく最近のことです。

問題は、時間でした。
行橋市の議会日程は、たまたま本年は遅く、最終日が12月23日です。
「クーポン5万円分の現金給付を国が許した」のは、ごく最近のこと。
即応で行橋市は動きました。そもそも先行5万円の処理にしても、少しでも前倒しすべく専決処分するような自治体です。

ですが、時間が足りない。
本会議最終日である23日に、市議会の議決を付与しても、間に合わないのです。
そう、間に合わない、12月24日には。

↓行橋市のとった方法は以下。各地方議会ごとに様々な対応をしたと思います。↓

 

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

 

そのため、後発5万円分の処理を行う議案および専決処分の報告議案を、別途12月22日に市議会本会議を開催し、先行して議決の付与を行いました。基本的には各定例会ごとに議決を行うのは議会最終日なのですが、本定例会においては二度の議決があったのです。私も市議となって10年が経過しますが、執行部提案の予算案が、同じ定例会に二度にわたって開会されるのは異例であると思います。(人事案件などはある。)

所管委員会ではないので、明言は避けますが、対象はまず中学生世帯とし、のち高校生世帯(18歳以下)に広げる理由は、恐らく”自治体事務としての限界値”だったのだろうと思います。

議会側としても、議会日程の変更を行う等、議長・議会運営委員会ともに足並みを揃えました。ウルトラCとは言いませんが、かなり議会手続きに精通していなければ対応できるものではないのです。

何より、当市市長の田中純が率いる行橋市執行部。
併せて担当する各課所管の市職員、本当に奮闘した結果が現在の状況であります。

給付を受ける側からすれば「ああ、テレビで言ってたアレね」「どうせ自民党のバラマキ」とか、「クーポンが二転三転した、無駄な手続きが」とかそういう感想なのでしょう。
別にクリスマスイブにこだわったというよりは、24日が金曜日ですから、ここを逃せば月曜になってしまう。年末にはお金が必要な人もいるでしょうし、だから少しでも早く、と思ったのです。

もらう側からすれば「ただの事務」なのでしょうが、その事務を取り仕切る者たちがいるのです。いつもは税金泥棒ぐらいのレベルで、何か悪いことがあれば叩かれるだけの市職員でありますが、私は、行橋市議として、行橋市の市職員を誇りに思います。

この事務負荷を円滑にオペレートするため、議会手続きにあけくれた裏方たちが大量にいるのです。全国の市議会に、町村議会に。

私が行橋市議として言えるのは、当市は12月24日の給付が間に合うという、ただそれだけです。そして、その”ただそれだけ”が、実は楽ではなかったということを、どうか多くの人に知って頂きたいということです。

 

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(先行給付金)の支給について(行橋市)

※ 本件に関わる市側の詳細な説明ページ。本支給に関する申請が必要な場合などは、上記ページに全ての資料が掲載されています。

 

国側で制度混乱があった。
それを大所高所からの物言いで、いいとか悪いとか言う人たちがいる。彼らはそれが仕事なのだろう、否定もしないし批判も控えよう。

私たちが市議としてやるべきことは、それがいいとか悪いとかではなく、「与えられた環境下で、最大限の成果を発揮すること」に尽きる。

ゴタゴタ言って、何か変わるならば、変えてみせよと思う。
私は実務をするために政治を目指した。言うだけで終わなら、バッジを外したほうがいい。

 

人口規模的に、一括給付が間に合う自治体や5万円を二回に分ける自治体もあるだろう。議会手続きにしても行橋市はたまたま本会議閉会日が遅かったため12月定例会での処理となったが、別途で臨時会を開く場合もあるだろうし、中には専決処分で対処する街もあるかもしれない。

結果的に対応はバラバラになってしまったのかもしれないが、いずれにせよ、お住いの自治体の市職員は必死に対応したと信じるし、そしてこれは楽な作業ではない。決して楽な作業ではない。それが2万円だろうが5万円だろうが、100万円だろうが、実は同等レベルの事務負荷が発生する。

ギリギリで制度変更はあったけれども、結果的には致し方なかったのかなとも思う。自治体側としてはたまったものではないが、景気浮揚効果を狙うのであれば、消費期限を設けたクーポンの効果はあるだろうし、半分を現金でというのは理解できなくはない。(処理が大変という、私たち側の都合はさておき。)

このような形に落ち着いたことを結果的に嬉しく思うが、現場は非常に大変な状況だった。
なんとか間に合わせることができて、本当によかった。

 

さて、明日の23日は、残る議案の採決日、12月定例会の最終日です。
頑張ってきます。今日はこのあたりで。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. BLACK より:

    今回の給付方法、給付スタイルの二転三転。
    その道中での通達の数々。
    新型コロナ医療での厚労省から地方自治体への指示の数々。

    新型コロナ禍での非常事態下でありますので
    政府も各省庁も、理想通りには行かない大変な時ではあると思いますが
    私が感じるのは
    国・政府・各省庁と自治体の関係または連携の在り方の
    良くない部分が浮き彫りになって来ている気がします。

    もっとはっきり表現するならば
    地方自治体の国・政府・各省庁への不信感が増している、
    そう私は感じます。

    注・私が個人的に感じているだけですので、そんなことは微塵も無い自治体も多いかも知れません。あくまでも私BLACK個人の感じ方に過ぎませんが。
    また、ソースは示しません。

    今回の給付も、新型コロナ対策も
    現場で対応するのは、当たり前のことでありますが、自治体であり、
    自治体職員ひとりひとりです。

    そこを、国・政府・各省庁は全くわかっていない。
    私は最近つくづくそう感じています。

    現場で働く自治体職員も、感情を持つひとりの人間であり、ひとりの労働者、ひとりの国民であります。
    国・政府・各省庁の言う通りに動く手足やロボットではありません。
    ひとりひとりの感情があり、正義感があり、愛郷心があり、人道があり、働いています。

    自治体職員も地方議員氏たちも、必死で地元・郷里の為に働いている。
    そのことを、もう少し国・政府・各省庁は認識して欲しいと願っています。

    最後にもう一度書かせていただきます。
    私BLACK個人は
    最近の、国・政府・各省庁の地方自治体への在り方に不審を感じています。

    以上 文責 BLACK

    • BLACK より:

      当たり前ですが
      自治体職員も選挙権を持つひとりの国民であり。
      その家族・親族・知人も選挙権を持つ国民です。

      以上 文責 BLACK

  2. 波那 より:

    すごいですね、行橋市の素早い対応ぶり、奮闘ぶり。しかも24日給付。あっ先生はクリスマスが嫌いでした。でも子供達は喜びますね。🥳

    🔻【速報】「アベノマスク」今年度中に廃棄へ 岸田首相が表明 
    https://www.fnn.jp/articles/-/288648
    2021年12月21日 火曜 午後7:09

    岸田文雄首相は、21日の記者会見で、昨年春に政府が全国民に配布した布製マスク、いわゆる「アベノマスク」の在庫について、希望者に配布した後、2021年度中に廃棄する方針を表明した。

    政府が2020年の春に全世帯に配布した、いわゆる「アベノマスク」は、2021年3月の時点で、約8200万枚の在庫が残り、保管費用が6億円以上かかっている。

    岸田首相は会見で、「アベノマスク」にの配布について、「新型コロナの感染が拡大し始めたばかりの昨年の春は、多くの国民の皆さんがマスクが全く手に入らず、お困りだった」と状況を説明した。
    そして「政府が布製マスクを全国民に配布するとしたことで、その後、マスクの製造・流通が回復し、今ではマスクの不足に対する心配は完全に払しょくされるなど、初期の目的は達成された」と意義を強調した。

    その上で岸田首相は、「財政資金効率化の観点から、布製マスクの政府の在庫について、希望の方に配布し、有効活用を図った上で、年度内を目途に廃棄を行うよう指示した」と明らかにした。

    保管費用などを巡り国会で批判が出た「アベノマスク」の在庫は、2021年度中に廃棄されることとなった。
    …………

    マスク捨てるのは直ぐさま決断出来た岸田首相w Bravo ! ! みんな、安倍総理に感謝してましたからね。有難う御座いました。国民の声が安倍さんへと届きますように。

    no name
    このマスクが出たお陰で安物の中国製に高額払わされなくて済んだって事、良く覚えてるよ!安倍さんの決断に感謝!そして彼は凄く頭が良いと思うよ!早く親中派をどけて自民党で日本人を守って欲しいと思う。

    no name
    マスク転売ヤー顔真っ赤

    no name
    あの時、マスコミが煽るコロナに怯え、防止の為のマスクを探し、開店前のドラッグストアに並び、入荷無しに肩を落とし、ハンカチで口を押さえていた。路上ではチンピラ兄ちゃんが高額マスクを売ってた。早くマスクが届かないかとポストを見る毎日。届いたという知人を羨ましく思った。その頃からやっとマスクが手に入るようになった。テレビの人は普通にマスクしてて、テレビ局には何でマスクに不自由してないのか不思議だった。苦労しらずだから批判しかしない。多くの国民は感謝してます。

    no name
    有権者の9割以上が納得する廃棄しなければならない理由や法的根拠を示してくれるかな?

    no name
    多くの日本国民は安倍元総理に感謝している。
    立憲共産党が非難しバカな岸田が乗せられている構図。岸田内閣が支持率高いのはマスゴミの思うように動いてくれるから。早く退陣すべき。

    no name
    捨てるの?もったいない。捨てるくらいなら僕が欲しいよ。それにしても日本人ってほんと忘れっぽいよね。転売や買い占めで店頭にマスクが全然無かった頃、アベノマスクが早く来ないかみんな首を長くして待ってたんじゃなかったの?

    no name
    は??普通に施設に配れよ 環境にもやさしくないわ 岸田は無能というべきか、廃棄を決めて活用しないことで、無駄であるアピールをして安倍落としのための材料に使ったか

    no name
    結局は安倍政権を批判したいだけ。当時はマスク不足で困っていたのだから。医療関係とかに配ればいいだけの話じゃん。

    no name
    少なくとも大きさがレギュラーサイズだったらここまで問題にならなかっただろうに
    一体誰があのサイズを指定したんだ?
    返信
    no name
    そこも含めて安倍さんは「責任は自分にある」と、決して他人のせいにせず、マスクに関わった人たちのことを決して公開しなかった。それなのに、未だ“アベノマスク”と揶揄する連中は、マスク不足の時に何をしてくれたんだ。

    no name
    緊急時は緊急時。
    マスク無いぞって騒いでたのは何処の奴や
    平気になって、無駄たったみたいな事言い方はおかしい
    中国マスク二箱で10000円近くだったからなぁ
    これの後、値崩れ起こしたのは間違い無いし

    no name
    ほんとメディアや左翼は安倍さんの再登板を恐れてるんだな。
    まぁ無駄だと思うがな。いくら叩こうが安倍さんが求められる時が必ず来る。

    no name
    岸田ってさ批判されたくないから
    安倍さんに全部批判向けてるよな
    まあ保守層からは批判されてるけど

    no name
    1番最初はメディアはマスクが無い、毎日毎日店頭に無いと放映していたのに、みんな記憶にないな?NHKではより効果のあるマスクを確保できたので希望者に配布すると。テレビ朝日ではいきなり廃棄、朝日の葬式は日本国民で出す

    no name
    アベノマスク配布が仮に無かった場合はどうなってたとか考えたりしないんだろうねぇ批判しかしない人達、マスクの話になると何を言っても税金がーしか言わないし。
    マスク配布に関して使われた税金よりも、マスク不足が解消された事により国民が高騰価格で売られてるマスクに使ってたかもしれない金額総計の方が高いと思うけどね。
    「戦後最悪の政策」と書いてる人の中では何故か民主党政権は存在しないみたい … アベノマスク配布が仮に無かった場合はどうなってたとか考えたりしないんだろうねぇ批判しかしない人達、マスクの話になると何を言っても税金がーしか言わないし。
    マスク配布に関して使われた税金よりも、マスク不足が解消された事により国民が高騰価格で売られてるマスクに使ってたかもしれない金額総計の方が高いと思うけどね。
    「戦後最悪の政策」と書いてる人の中では何故か民主党政権は存在しないみたいだから、あんまあてにならない

    no name
    そんなんしてもクーポン利権や事務手数料に流れた莫大な血税は消えない
    残念過ぎる迷犬キッシー

    no name
    アベノマスクを安倍元首相に買い取らせるとか言ってる奴見るたびに
    ならルーピーと管直人にも太陽光発電の電気全部買い取らせようぜと言いたくなる

    no name
    転売騒ぎを一気に鎮静化させたのはアベノマスクのおかげだろうに
    記憶力に障害でも持ってる連中しか居ないのか?

    no name
    「アベノマスクとサージカルマスクの二枚重ねで鼻の下がかぶれにくくなる、重宝してるから欲しい」とうちの親は言ってたが、下手に配ると「おかしな人たち」は自分らで汚してクレームつけて政府叩きのネタにするからやはり廃棄が無難なのかも。

    no name
    早朝からの行列・買い占め・転売・ぼったくりの騒ぎを一気に鎮静化させたアベノマスク。いまでも神棚に飾って、毎日感謝の誠を捧げております。

    no name
    何処か必要とする国にあげるとか出来ないかぁ。紛争で逃げて国境付近に集まっている人達とかに配るとか・・・配布に関してどっか国際機関に相談してみるとかさぁ、ま、いずれにしても金かかるからダメだし、そんな簡単じゃないか。

    no name
    つーか岸田はちくちく安倍いじめしてないで総理の仕事しろよ

    no name
    あとから文句垂れてるやつ、絶対リスク管理系の仕事できないんだろうな
    当時の状況考えたら当前の行動をしたまで 後からなんてどうとでもいえるんだわ

    no name
    体質的に「ガーゼマスクでないと、、」という人も少なからずいるのでしょうから、福祉施設などに無償譲渡してサイズ・デザインなど加工し直して販売してもらったら?

    no name
    これで将来的に起きるであろう自然災害の時に、政府はマスクを配らなくても良い事に成った。
    その時にマスクが枯渇していたら批判組が私費で配布するのか?
    野党が配布すると、政治利用だと批判を浴びるけどな。どうする批判組。

    no name
    アベガーの連中はまたマスク不足が起きた時なんでマスクを廃棄したとか言うなよ絶対に言うなよw。

    no name
    アベガー以外は皆感謝してるでー

    no name
    マスクって生鮮食品かなんかだっけ?国産マスク工場がたくさんできたのならともかく今後感染症がきたときの保険として保管しとくのは別に悪くないだろと思うがな。なんぼ6億円が高いといっても、特定野党が質疑をする日の国会開く経費をなくしさえすればいくらでもおつりがくる。
    返信
    no name
    医療用介護マスクが殆んど
    安倍のマスクは
    ほぼ配布終わってる
    ヘタレ岸田だから左翼が反日に勢いづく
    ビシッと決めたれ

    no name
    不織布マスクが不足していた事も忘れたのか。なかった事にしたいのか、限られた不織布マスクを医療に回すからと何度説明してもわかろうともしない。
    ただ安倍叩きがやりたいだけ。なぜか反安倍界隈にばかり届く不良品w
    そんなアベガー都合のいい話ばかりし続けても思い通りに行く世の中じゃないでしょ。

    no name
    岸田内閣を廃棄したい。
    ………………

    買い溜めしてた転売ヤーとか、日本に入り込んでる中国人達によるマスク買い占めで値段が、どんどん吊り上げられてた状態を「アベノマスク」が一挙に崩壊させたんですよ。大儲けを企んでた中国のマスク工場も追い込んで潰してたし笑。朝日新聞は二枚の布マスクを送料込み4千円ほどで通販で売ってたよね〜🤯忘れた!?

  3. azumaebisu より:

     岸田内閣は、【安倍のマスク廃棄】で、一気に【心有る國民=安倍晋三支持の自由主義者】の反感を買いましたね…愚かな事だ…反日マスゴミと左翼に媚を売って…

     【5万円給付+クーポン】の無駄でしか無い税金の使い道に比べれば、上のコメントにある様に、あの時の【意図的なマスク枯渇】を一気に解消した安倍晋三元首相に感謝している國民は、多いと思いますよ。

     小坪市議、【ウイグルの為の岸田支持】は、残念乍ら【裏目】に出そうですね。

  4. 氷河期の隙間世代 より:

    総裁選で小坪さんが担いだ岸田さんは日本国民の「所得倍増」を掲げました。

    日本国民の可処分所得が年々減少し、1億総貧困化という未来が現実のものとなりつつある現在、「所得倍増」は「拉致被害者奪還」と同レベルの日本の最重要課題です。

    20代~30代の50%は貯蓄が10万未満というその日暮らしを強いられている今、立法府に所属し制度を変え国を変える権限を持っているにも関わらず、その権限を有効に行使せずこの国を衰退させてきました。

    とくに自民党の政治家の責任は重すぎる。

    こんな若者たちが保守だのウイグルだの日本の未来だのに興味を持てると政治家は思っているのだろうか?

    岸田政権でデフレ脱却が後退した今、岸田さんが掲げた「所得倍増」は嘘の公約であることが確定的になりました。(本人は理解すらしていないのでしょう)

    総裁選で岸田さんを担いだ政治家は、日本の将来を担う若い世代を捨てたといっても過言でないと思っています。

    ご自身も氷河期世代であり、多くのご友人が苦労してきたのを見てきたはずの小坪さんなら理解できると思います。

    なぜ自民党の政治家は経済問題から目を背ける?

  5. 神無月 より:

    子育て世帯で10万円の給付を受けられたご家族には、少し早いお年玉?で良かったですね。

    子育て世代で苦しいのは、大学生のご家庭だと実体験で感じています。
    授業料、生活費など高校生までに比べますと、年間でかなりの出費の差です。

    奨学ローンも利息をつけてお返しですので、留学生の手厚い優遇に比べれば矛盾も感じます。

    所得が一千万円近く有っても給付が頂けるのも、政治家さんは庶民感覚とは異次元にも感じます。

    岸田総理は財政出動を推し進めて予算を増額していますが、プライマリーバランス重視ですので、将来の増税は既定路線と思われます。

    消費税15〜20%も視野の内と想像します。

    日本も二大政党制だと揶揄する方がいますね。
    自由民主党左派党と自由民主党右派党です。

    連立与党の公明党は左派党との連立でしょうか?
    .

  6. autumn ripple より:

    市議会で謎の大反対があったら、あの給付されないんですね。ちょっと吃驚しました。

  7. パコリーヌ(髭) より:

    安倍首相時代はボーナスステージと仰っていましたが、思い出してみると
    外務大臣 岸田文雄 河野太郎
    環境大臣 小泉進次郎(悪夢)
    幹事長 石破茂 二階俊明
    法務大臣 森まさこ
    防衛大臣 レーダー男?
    のようなポンコツを抱えてようやってましたわねW
    そりゃ2歩進んで1歩半戻るの繰り返しになるわ

タイトルとURLをコピーしました