ブルーリボン訴訟・ウイグル問題、一般質問のお知らせ


 

 

令和三年九月定例会。
議会日程が決定し、私の質問日は9月15日(月)なります。

質問事項には、ブルーリボン訴訟を踏まえた「北朝鮮による日本人の拉致事件について」、および総裁選も交えた「ウイグル人などへの人権弾圧について」が含まれる。
詳細はこの場では述べないが、拉致事件の質問については、少し大きな動きにつながるだろう。

これは地方議会にしかできないことだ。
発言通告書を公開する。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

お知らせ
質問の順番はくじ引きで決まります。

今回は、3日目の4番手です。
議会は10時開始ですが、仮に全員が60分を使った場合には14時頃にスタートになると思います。
ただし、それぞれが(持ち時間の60分より短い)30分などで終わった場合には、さらに早い時間に開始されます。

一般質問日程
日付 令和3年9月15日
時間 14:00前後(予定)
場所 行橋市役所6F(本会議場)
(傍聴席は7Fより入室可能)

一般質問は動画配信されため、当日内にyoutubeの行橋市議会公式アカウントにて配信されます。

 

 

 

発言通告
下記のとおり発言いたしたいので、会議規則第50条の規定により通告します。
発言の種類  一般質問(一問一答式)
持ち時間60分

以下、四項目の質問を予定しています。

(件名)北朝鮮による日本人の拉致事件について
(要旨)
①北朝鮮人権侵害問題啓発週間における市の取組みについて。
②ポスター掲示、アニメ“めぐみ”等の啓発ビデオの上映について
③職員のブルーリボンバッチの着用について
④今後の市の方針について

 

(件名)ウイグル人などへの人権弾圧について
(要 旨)
①当市においてCHINAが少数民族と称する外国籍の方や帰化された方はいるか。
②全国の自治体の動静、および国・県の動きと行橋市。
③現在の世界情勢、我が国の政治情勢。それを受けての地方の在り方。
④民間企業への危機啓発の重要性
⑤市行政としてやれることは何か。

 

(件名)二元代表制における執行部と議会、市議の果たす責務
(要 旨)
①執行部の役割、議会の役割。
②全国的な若い議員の誕生と、ICTによる国・県・地方の在り方の正常化について。
③立法・行政・司法の三権分立と、立法の権能から見る当職の見解。
④市長、副市長の見解を問う。

 

 

①については、今後の大きな転機につながっていく質問になります。
全国的な影響が出ると想定しています。Blogに公開していないこともある。

②は、総裁選を含む国内政治情勢も踏まえた内容であり、Blogの範疇を超えないとは思うけれども、一部は新事実も触れるかもしれません。

③については、時間が余ったら質問を行うという性格のもの。
市職員とのヒアリングは行っておらず、原稿レスで市長と政策討論を申し込んだ。
(市職員への負荷はかかっていない。)

本当に生の議論がやりたいと思ったから、このスタイル。
よって、3まで行ける可能性もあるし、途中が盛り上がれば1・2までになる。

 

 

配布資料

Loader Loading...
EAD Logo Taking too long?

Reload Reload document
| Open Open in new tab
Loader Loading...
EAD Logo Taking too long?

Reload Reload document
| Open Open in new tab

 

 

 

 

少し、資料の作り込みに時間がかかっています。

今日はこのあたりで。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

8 Responses to ブルーリボン訴訟・ウイグル問題、一般質問のお知らせ

  1. 波那 のコメント:

    放射能が〜!!と、日本の水産物輸入に大騒ぎして、あらゆる嫌がらせをする、日本憎しの韓国の実態。

    🔻〈拡散〉コロナ禍の1年半で続々と安全を脅かす食品が上陸… 韓国産食品の「違反事例リスト52」 |
    週刊ポスト2021年9月17・24日号

    🔸キムチ、魚介類など日本に輸入された韓国産食品の「違反事例リスト52」

    「辛ラーメン」で知られる韓国の即席ラーメン最大手「農心」がEUに輸出した商品から、基準値超えの有毒物質「2-クロロエタノール」が検出され、EU当局は販売停止とリコールを実施したと報じられた(8月16日)。食環境衛生研究所・食品分析室の岸田拓也氏が語る。

    🔸【表】韓国から輸入された「52の違反事例」リスト キムチ、アサリ、唐辛子ほか

    「同成分は殺菌剤や染料などに使われるもので、強い毒性があります。高濃度で体内に取り込んだ人の死亡例もあり、国内では直接、食品に使うことは認められていません」

     農心ジャパンは「人体に恐れはない数値。EUで販売停止となった商品は、日本には輸出していない」(広報部)と回答したが、厚生労働省では「輸入品目のなかにあるか確認中」(医薬・生活衛生局食品監視安全課輸入食品安全対策室)という状況だ。

     輸入食品の安全性に関して、これまで何度も話題に上ってきた韓国だが、このコロナ禍の1年半にも続々と安全を脅かす食品が上陸している。

     厚労省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」によると、2018~2019年度の韓国産食品の違反事例は計38件だったが、2020~2021年度(8月現在)はすでに52件が違反事例として摘発されている。

     特に違反事例が多いのが、エゴマ(4件)や青トウガラシ(6件)などの生鮮野菜だ。前出・岸田氏が語る。

    「違反原因は、基準値を超える農薬が主です。たとえば青トウガラシから検出された『テブフェンピラド』は、殺ダニ剤として使われており、発がん性試験では、腫瘍の一種である肝細胞腺腫の発生頻度増加が認められています。赤トウガラシの『テトラコナゾール』も高濃度で摂取すると、発がんなど人体に影響が出る可能性があります」

     海産物も問題となることが多い。焼穴子(1件)やカニ辛味噌漬け(1件)などの加工品からは大腸菌群、活赤貝(3件)や活アサリ(4件)からは下痢性貝毒が検出されている。

     2020年6月19日には、千葉県多古町の食品輸入販売業者が輸入した韓国産赤貝(一斗缶)から基準値を超える麻痺性貝毒が検出され、383個が回収に追い込まれた。

     実際に深刻な事態を招いたケースもある。

     2014年には、東京都内の和食店で韓国産のヒラメの刺身を食べた複数の客が嘔吐、下痢の症状に見舞われた。原因は、韓国産ヒラメに多く寄生しているという食中毒寄生虫「クドア」だった。

     2020年3月には、米国で韓国産エノキタケを生食し、食中毒の原因となるリステリア菌に感染して4人が死亡、30人余りが入院する事態が発生した。

    下記に続く
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8461ec5ff5b8a140db7eca342a3c3d1792f3bab

    関連記事
    冷凍野菜から大腸菌、アサリから除草剤 中国産汚染食品42例

    no name
    下水道が整備されてなく糞尿を海や川に処理しないで流す。
    韓国のりにトイレットペーパーがくっついてたという噂もあった。
    噂ならいいが実際に海苔巻きで食中毒を起こしてる、しかも最近。
    韓国の近海は汚染の巣窟、そんなところのものを輸入するなよ!
    あれだけ豊洲で騒ぎながら食の安全安心はどうしたw

  2. BLACK のコメント:

    地方議会の答弁内容が国政や司法への大きな影響力を持つことは
    等ブログで小坪氏と、小坪氏と志を同じくする地方議員の方々で立証されています。

    そこへ再度
    「(件名)北朝鮮による日本人の拉致事件について」です。
    行橋氏では過去に似た答弁がされておられると記憶しますが
    再度このタイミングで議題になることの大きな意味と価値を感じます。
    質問する小坪氏はもちろん大役ですが
    応える行政トップの方々も大役です。

    小坪氏が志と大局観を持って地方議会に望んでおられることは承知ですが
    小坪氏の質問にお答えになられる地方自治体行政の方々も
    非常に大きな、国を動かす答弁をなされておられるのだと敬意を感じます。

    地方議会はこうありたい、地方行政はこうありたい
    その先陣を行く姿だと感じます。

    ご紹介いただいた質問内容に、この答弁の影響力に
    ワクワクします。心が騒ぎます。

    小坪氏の、と言うより、小坪氏だけではなく
    行橋氏市議会と行橋氏行政官様たちのご武運を願っています。

    以上 文責 BLACK

  3. 波那 のコメント:

    一昨日(12日)にはロシア航空機An26が二度にわたって北海道知床半島沖を飛行、我が国の領空を侵犯し、また同日の12日には中国の潜水艦が接続水域を潜航して奄美大島東を北西に進んで行ったのが確認されました。一体、日本に何の用があるのか?空母打撃群クイーンエリザベス号が初めて日本に来てますが気にしているのでしょうか。

    (高市政権で国防費の増加を!是非。)

    🔻中国潜水艦か、接続水域を潜航 奄美大島東を北西に―防衛省
    2021年09月12日10時41分
     https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091200182&g=soc

     防衛省は12日、中国海軍のものとみられる潜水艦が10日午前、鹿児島・奄美大島東の接続水域内を潜ったまま北西に進んでいるのを確認したと発表した。

     同省によると、国際法上、潜水艦が他国の接続水域内を潜航することは禁じられていないが、特異な事例として公表した。岸信夫防衛相は緊張感を持って情報収集や警戒監視に万全を期すよう指示を出した。(2021/09/12-10:41)
    ……………

    中国の検索サイトでは高市早苗さんが検索第一位となったらしく、中共政府も中国人も高市さんに関心を寄せていて、露骨に警戒心を剥き出しにしています。早速5チャンネルなどでは工作員が活発に増殖中。まあ、あそこに集う日本人を丸め込んだりは出来ませんけどね。五毛って日本人を誘導できる、騙せる、扇動できると思ってるから、ある意味凄いなと感心します。党に忠実な共産主義者達って、そういうものなのかも知れませんね。逆に言えば、あとの二人は手懐けられる、思惑通りに操れると思われていると言う事ですから、そっちの方がヤバイわと思ってしまうんですけど。

    🔻事実と意見を区別できない韓国人と向こうから来てはくれない平穏無事:
    https://kotobukibune.at.webry.info/202109/article_11.html
    2021年09月11日

    目次
    1. 中韓が警戒する高市氏
    2. 陰り出す河野太郎人気
    3. 中国工作員
    4. 韓国人は事実と意見を区別できない
    5. 平穏無事は歩いてこない

    1.中韓が警戒する高市氏

    9月3日、中国国営の新華社通信傘下の日刊紙「参考消息」は、「中国に厳しい態度で臨めば、日本初の女性総理大臣になれる?(对中国强硬的她,会成为日本首位女首相?)」という記事を掲載し、学生時代から現在に至るまでの経歴や、安倍前首相らとの親和性を紹介しています。

    そして、高市氏の政策について「保守的で、自衛隊に大きな権限を与える自衛隊法改正を主張したり、侵略の歴史を反省せず、『慰安婦』の強制連行の存在を認めない。 高氏は「全員靖国神社参拝議員連盟」のメンバーとして、8月15日に何度も靖国神社に参拝しているほか、日本最大の保守右派団体である『日本会議』の国会議員懇談会の副会長も務めている」と批判しています。

    更には、高市氏に期待を寄せる日本のネットユーザーの投稿を取り上げて紹介するなど、かなり注目しているようです。

    そして、高市氏の政策について「保守的で、自衛隊に大きな権限を与える自衛隊法改正を主張したり、侵略の歴史を反省せず、『慰安婦』の強制連行の存在を認めない。 高氏は「全員靖国神社参拝議員連盟」のメンバーとして、8月15日に何度も靖国神社に参拝しているほか、日本最大の保守右派団体である『日本会議』の国会議員懇談会の副会長も務めている」と批判しています。

    更には、高市氏に期待を寄せる日本のネットユーザーの投稿を取り上げて紹介するなど、かなり注目しているようです。

    これについて、評論家の石平氏は「習近平国家主席の中国は、高市氏の総裁就任を最も警戒しているようだ。国家観や歴史観が明確で、新疆ウイグル自治区などの人権弾圧でも、国際社会と歩調を合わせて菅義偉政権以上に厳しいと予想している。『安倍政権以上』という声もある。新総裁は、高市氏以外であれば構わないというスタンスだ」と指摘しています。

    一方、河野氏については、父の河野洋平氏と比較して「確かに、洋平氏は『親中派』だが、中国側は『父と息子は別人格』という理解だ。仮に、河野新総裁が誕生したとしても、親中派政権を期待する声は少ないだろう」と述べ、岸田氏について特に目立った反応はありません。

    また、韓国も反応は似たり寄ったりだそうで、ジャーナリストの室谷克実氏は「韓国メディアも、高市氏を『首相就任後も靖国神社に参拝することを公言している』などと紹介し、『極右の女』などと嫌悪感を示している」と語っています。

    河野氏については、「韓国には『親を敬う文化』が浸透しており、河野氏に洋平氏の面影を重ねる声は少なくない。『河野談話で知られる洋平氏の息子』などと期待するような報道も散見される」とし、岸田氏に対しては「あまり存在感がないのか、岸田氏は有力候補にもかかわらず反応は薄い。一部メディアが『親中派だろう』と報じていたぐらいだ。ただ、総裁に就任すれば安倍政権下での慰安婦合意を蒸し返される可能性はある」と指摘しています。

    このように中韓は高市氏を警戒していることは確かなようです。

    2.陰(かげ)り出す河野太郎人気

    9月10日、河野太郎行政改革担当相は正式に自民党総裁選の立候補表明を行いました。

    河野氏は、エネルギー政策について「産業界も安心できる現実的なエネルギー政策を進める」と過去の反原発を引っ込め、武漢ウイルスワクチンの接種の迅速化や3回目の接種の準備をするなど訴えました。

    けれども、党内ではネットの反応に「〝負のイメージ〟が付き始めた」と動揺しているそうです。

    例えば、「功績がない。あえて言うならハンコ? 左寄り思想が目立ちすぎで、日本を守りたい意思が感じらない」、「反原発、女系天皇容認、移民受け入れのリベラル派」などなどです。

    党内ではこれらネットの声を注視していて、ある自民党関係者は、これが総裁選期間中まで続けば「ガタッと来るかもしれません……以下はブログで。

    🔸何よりも問題なのはアメリカ最大のサイバーセキュリティ企業の1つであるFireEyeが、「一流の攻撃能力を持つ国の政府組織」によるものと思われるハッキングによって、顧客のサイバーセキュリティをテストするために使っているハッキング用の内部ツールを盗まれた事を認めたように中国がネット上で、あらゆる方策を使って撹乱、扇動、ハッキング、情報操作を大がかりに仕掛けていることです。呉々も中国と中国人には警戒の念は緩めてはならない、身構えていなければならないということです。

    🔻サイバーセキュリティ企業のFireEyeが「一流の攻撃能力を備えた国」にハッキングされる – GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20201209-fireeye-security-tool-stolen/

    3.中国工作員

    中韓が高市氏を警戒しているということは、高市氏を総裁にしないように工作を仕掛けてくるであろうことは当然予想できます。

    サイバーセキュリティ企業FireEye傘下のセキュリティ脅威研究企業であるマンディアント社は「中国の工作員が何十ものソーシャルメディアプラットフォームで、複数の言語でウソの情報を発信していた」という報告書を発表しました。

    それによると、工作員達は大量のSNSアカウントから、武漢ウイルスの混乱に乗じてフェイクニュースやデモを扇動するようなコメントを同時に投稿していたそうです。

    中国擁護のアカウントは、プロフィール写真に「人工的に作られた写真」を使い、武漢ウイルス感染症に関連する話題や、アメリカの国内政治に関する批判などを積極的に発進していたことが判明したと報告しています。

    例えば、「新型コロナウイルスは中国の研究所で作られた」という主張に対して、親中国派のアカウントが同一のテキストや画像、動画を使って、それらを「嘘つき」だと批判する投稿を何千回も行っていたとのこと。また、使われていた動画には中国語や英語の自動音声が使われているなど、その内容にもこれまでの親中国ネットワークでみられた特徴が見られたと指摘しています。

    こうした親中国派のアカウントはFacebook・Twitter・YouTubeなどの30種類のソーシャルメディアと40種類以上のウェブサイトやフォーラムで、膨大な数のアカウントがロシア語・ドイツ語・スペイン語・韓国語・日本語などの少なくとも7つの言語で活動していたことが分かったということです。

    ただ、それらには文法的な誤りが複数見つかっており、これら言語を母国語としていない者が作成した可能性が高いとマンディアント社は指摘しています。

    下の図はツイッターで特定のアカウントが、同じ内容とイラストを使ったツイートを日本語・韓国語・英語で投稿していたものですけれども、確かに日本語のツイートはいかにも、機械翻訳で作った日本語のようにみえ、不自然に過ぎます。普通の日本人であれば違和感を覚えると思います。

    今後、総裁選が本格化するにつれ、高市”下げ”、河野”推し”、岸田”推し”のネット投稿が出てきたら、その投稿に不自然な感じはしないか気をつけてもよいかもしれません。

    4.韓国人は事実と意見を区別できない
    以下略

  4. 神無月 のコメント:

    条文に、「ウイグル自治区」が含まれれば行政側は法に従う、との言質が有れば、後は国側の問題?になるわけですね。

    外堀を埋めて行き、本丸を攻める的な軍略でしょうか?

    総裁選、総選挙に伴って、大臣の入れ替えも生じますから綱渡りの様相です。
    .

    • 神無月 のコメント:

      北朝鮮が航続1500km程の巡航ミサイルの発射実験に成功との報道です。

      偶然のタイミング?ですが、高市女史の訴える国防の重要性に国民を気付かせるニュースですね。

      また、河野氏が石破氏に寄り添う形も諸刃の剣でしょうか?

      いろいろな風が、吹き始めているのでしょうか。
      .

  5. 福岡 秀憲 のコメント:

    ウイグルの件が少し進んだ感があるのですが、拉致事件に対してはまだまだ一向に進みません。ブルーリボン・バッチの取り扱われ方について、行政・立法で着実に橋頭堡を築き、司法にも影響が届くか?…という先を見据えた戦い。引き続き、期待と応援を背負い続ける苦しさに心すり減らさずに、頑張って下さい。(申し訳ない滅茶ぶり…心のすり減りが気になる…)

    しかし、根本的解決に日本国政府そのものが動かなければ、今の現状膠着は変わらない。
    悔しい…その一言です。

    軍事力オプションを見せつけるだけでも現状は変化する。

    拉致被害者のご家族が望む方法論を、色々な理由もあるでしょうが、本音の意見は封殺されているとしか感じない。国際秩序の為に行わなくとも、被害者家族が望む方法を可能とする能力や方法論を国家が持つべきと思う。「国民の生命を守る」ことが政府の存立基盤。出来ずに放置することは許されないと思います。

    長期に渡る「自公政権」が何をなしえたか?
    不作為のそしりはどうあがいても免れない。
    勿論、国民の総意の表れが政府です。

    奇しくも、北朝鮮が「新型長距離巡航ミサイル」の発射。
    弾道も低く(韓国察知不能)、北朝鮮発表ではあるものの、楕円(だえん)や8の字の軌道とは…ロシアのイスカンデル・ミサイルを長距離版にしたような…
    そんな兵器を北朝鮮ですら開発できる…

    射程1500kmなので、低空巡行で日本ほぼ全域に攻撃可能。
    領空侵犯されてからの迎撃はかなり厳しい…

    時代の変化について日本は対応できるのか……

    金一族の独裁体制をひっくり返せば、拉致問題根本解決に進むし、その能力を持てば、行使しなくとも解決に進みます。

    進まぬ理由は、拉致被害者を見捨てても現状の日本を維持したい国民の方が多い。
    「被害者の為に、他の国民が犠牲になっても良いのか?」
    と、いう声に打ち勝つ理論を持ちきれません。
    やはり、悔しい……
    自分の子供拉致されたら、みんなどう思うのだろうか?…
    今は、自分の子供が空爆されて、みんなどう思うだろうか?…

    明日の定例会質問、期待しています。頑張って下さい。

    • 福岡 秀憲 のコメント:

      北朝鮮のミサイル。写真見ると、ロシア・CHINA系で無く、トマホークですねwww。2時間飛んで1500km⇒巡航速度700km/h。
      おいおい!どこから情報漏れているんだか…文大統領説明して下さねwww。
      距離からして韓国関係無く、まさかロシア・CHINAには打てないので、まさに日本対象(在日米軍基地含む)のミサイル。
      都合いいね。どこかにとっては…

  6. 雪国のカピバラ のコメント:

    市議会の一般質問で、全国的に影響がありそうなことが取り上げられたり、先生と市長が政策討論を行ったりできるということがうらやましくおもえます。

    地元のA県H市では、「経済的に困窮している学生への食への支援」として、アップルパイを配るという不思議な事業が提案され、物議をかもしているので私の地元にも先生のような方がいればいいのにと思うことがあります。

    実りある一般質問になりますように。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください