国産スマホ、選択肢がほぼない。そして高い。(そろそろ機種変しようと思う。)

 

 

一番最初は、某テレビブランドの名を冠した、いまは無きREGZAフォン。これは悪名高いモデルで、まともに動作しませんでした。最初期中の最初期ですね。

のち、「安定性を!」とHTCを使っていました。
台湾のスマホメーカーで、何台かHTCばかり乗り継ぎました。いまは日本ではあまり使われてないようです。

結果、ここのところはXPERIA派。
国産だと、ほぼ一択。思えばスマホも日本国産しばりで選ぶと数は多くはなくて、なかば業務使用(バッテリーとかも含め)として考えるとXPERIAの一択な気がします。ときどきオフィス系のソフトも立ち上げますし、処理速度なども考えると。

で、高いですねぇ。
ここまで高かったっけ、と。ちょっぴりビックリ。
ハイスペックモデルではありますが、流石に躊躇うレベル。

とはいえ、バッテリーも弱りまくってて、朝にフルに充電してても(途中で充電しないと)夜には落ちてしまうレベルだし、変えざるを得ない。背に腹は代えられないですから、機種変を決断。

が、今度は在庫がない。
予約しないと入手できん模様。出て1ヶ月ぐらいは経つので、もうあるかなぁと思いましたが、ちょっと甘かった。

どうしても機種変したくて、今日は在庫を探す旅。で、発見できなかった一日でした。

皆様、いかがでしょう?
スマホ、高くないですか?確かに私の買おうとした機種は、他より高めのモデルではありますけどね。(ワンの、マーク3です。)

ちなみに皆様は何を使っておりますか?
XPERIA以外を買ったほうがいいのかなぁ。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 杉山昌己 より:

    私もREGZAでした。富士通のOEMになってからずっとXPERIA使ってます。今は10-3です。
    iPhoneが15万、高すぎばかじゃねーのと思ってたら、
    ワンのマークスリー、docomoで税込みで17万するんですね!
    流石にこれは無理。
    スマホが必須インフラになりつつある今、
    政治主導で安い国産を作らないとならないのでは?と、思います。

  2. daco より:

    すみません、お問いにお答えできないんです 、、、、?
    スマホを持ってないんでーーす、すみませぇ~ん!!

    なにかと御多忙の先生ゆえ、値段はともかく高機能かつ何かと使い勝手の良いものをお選びください。
                                  拝   

  3. 氷河期の隙間世代 より:

    Xperia一択で計8台乗り継いでいます。

    が、中華一択の時代になってしまいました。

    快適性、操作性、価格で全く歯が立ちません。

    それに個人が情報を抜かれたところで困ることなんてありませんし。

    自民党によって日本の個人情報の取扱はオプト型になりRCEPに加入したことで中国に自由に流れるようになってしまいましたしね。

    • ミカンの実 より:

      RCEPは、チャイナに日本人の個人情報が流れてしまうと、AIを使って選挙動向を探られて工作されてしまいます。そうなると日本を簡単に牛耳られる可能性あり。もう既にそうなっているのかもしれません。絶対に油断してはいけません。スパイ防止法を強く望みます。

      さて、携帯電話ですが、最近のものは本当にお高い!ので、iPadとスペックの低いスマートフォン(電話とメールが中心で後の機能は無視)を一緒に使うようにして調節してます。
      お出かけの時は荷物が増えますが仕方ないです。

  4. Sat より:

    初スマホが悪名高い富士通ARROWS Zで、国産スマホにすっかり懲りてHTCを3機種使いましたが、キャリアがHTCを取り扱いしなくなってしまいました。
    あれも嫌これも嫌とか言ってるとついに買えるスマホが無くなって仕方なくSONY最後の4G機に手を出したら以外と良く出来た機械だったので結構気に入って使っているのが現状です。最近のSONYは独自アプリが表に無いし標準の日本語入力もGBoardだし妙に縦長の外観以外は癖が無いのが有難いです。昔故障代替機でauショップから押し付けられたダサピンクのSONYは酷い代物でしたが。
    以前から使っていたiPod touchの表示部を最近壊してしまったので、次のスマホは音楽環境との統合の為iPhoneにするかもしれません。イヤホンは未だワイヤレスに慣れない(ムンジェインと同じ機種を愛用)のでアダプタ接続になりそうですが。

    • 波那 より:

      私も同じで、HTC からエクスペリアです。HTC は本当に販売店で取り扱われなくなったのですね。かってはHTC スマホの赤が超人気で品切れした店もあったくらいで、そのせいなのか赤のスマホを出している所がありますが、HTC の微妙に美しいあの赤とはまた違います。

      エクスペリアいいですよね。替えて良かったと思います。難点は何故かYouTubeを見ている時たまに、どこを触ったのか、目が見えない人の為の機能に切り替わり、携帯がずうっと喋り続け始める事で、黙らせるやり方が分からず慌てましたけど。

      🔻HTCのスマートフォン事業が衰退の一途をたどった「3つの理由」 | WIRED.jp
      https://wired.jp/2019/08/28/htc-phones/

      今は、アマゾンとHTCのウェブサイトで販売されているのみだ。

      …だ、そうなので。先生、ご検討下さい。

  5. 元修羅の国の住民 より:

    国産がダメダメなら
    台湾ASUSのZENシリーズという手も
    ・・・(´・ω・`)

  6. 神無月 より:

    最新のSONYスマホは、カメラも高性能で高評価のレビューが多いですね。
    価格も高価なのが市議の悩み?

    スマホメーカーも国内外多々有りますが、中華メーカーは安物買いの個人情報失いになるようですので、パスでしょうか。

    理由は、中国のGPS衛星に対応していますので、位置情報が中共のデータベースに送られるとか。
    中共の工作員にマークされる立場のお方は、特にご注意のようです。

    安倍元総理がガラケー使いだったことも、情報の漏洩を危惧してのこととか。

    LINEも使わなければ、尚良いでしょうか。

    因みに、私はSIMが2枚挿せる台湾のASUS製です。
    .

  7. パコリーヌ(髭) より:

    経済が死んでるから開発費が無くて碌なもの作れないからでしょ
    文句は財務省=麻生に言いましょう

  8. 真野純一 より:

    こんにちは
    いつも戦う「先生」ならぜひ京セラのTORQUEをお勧めします。
    強力防水 電池交換式
    何度もトイレに落としてますが壊れません。
    オプションで落とさない忘れないひも付きのベルト固定具が有ります、
    私は今TORQUEから読ませていただいてますが 電池が二個あるとものすごく安心です。

    https://torque-style.jp/products/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ALL&utm_term=20210715&utm_content=ALL&gclid=CjwKCAjwjdOIBhA_EiwAHz8xm1rzSi3Kq5VUxPEJbZxOYTLOLRodbOsJPASynZQkK-9MG7WU849EGhoCjM8QAvD_BwE

  9. 福岡 秀憲 より:

    スマホは持たん!と頑張っているのですが、
    流石に持たないといけないのか…とも思っています。
    国産の廉価機種がいいのに、選択肢が無いとは…
    色々あっての、グローバルチェーンの変化、国産の高すぎない機種が出るのを待とう!
    あきらかな、スマホ持たない言い訳ですねwww

    昨日の晩、「護る会」の青山繫晴先生が総裁選出馬というご本人で無い人の情報を動画で見たのですが…
    総裁選、ホンマなんかわからなくなった。
    どうなるのでしょうね?

  10. 菅間 省治 より:

    TORQUEのちょっと古いG3を使ってます。
    不具合出だしたので、新しいG5にしようかなと決心しつつ最期の悪足掻きで初期化してみたら、また快適に使えるようになったので、そのまま延命使用中です。

  11. M8556 より:

    私はXperia1マーク2ですがマーク3はスナドラ888の影響で発熱問題が多少あります。888積んでるフラッグシップモデルは同様の問題ありますのでどうしてもスマホ変えなければならないならマーク2購入も良いかと。11万〜12で買えませんかね。一世代前なのでキャリアに売ってなければSONYonlineStoreでsimフリー版は買えると思います。ただsimフリー版はワンセグTVありません、そして簡易留守番機能がないので必要ならキャリアの留守番電話サービスを契約する必要があります。キャリア版との違いはこれくらいでしょうか、ちなみに私はsimフリー版使っています。

  12. 大保守(柏城耕介) より:

    元HTC利用の身の上として云えばあちらはPixcelになっている模様だと
    しても現状だと人的にはAsus1択みたいな状況にはなりますね…

    ただあとで出た機種の端子がType-CではなくMicro-USBなのは如何な
    ものかというところですけどね…

    USBの規格上は2.0だとしても微妙な感じもしたわけで…
    (多忙につき遅筆で申し訳ありません)

タイトルとURLをコピーしました