【政治家の目線】トリエンナーレ騒動の、着地点

 

 

それは予定調和と言われるかも知れないし、私に対してイメージの変わる人もいるかも知れない。
まぁ、残酷で有名らしいので、そのままとも言える。
今日はちょっと更新も遅くなってしまったし、端的に要件だけ書いておこう。初期目標が何であったのか、そして私が何を狙ってきたか、だ。
皆様にお問い合わせや抗議をお願いした件も、一つにつながったピース。

正直に言えば、「大村知事を政治家として終わらせる」ことにある。
知事選が終わった直後だが、その上で選挙を絡めた党組織・支持母体を用いた動き方というのはある。
実際、政治家として終わるだろう。理由は次の選挙だ。

二つ、大きな動きがあった。
トリエンナーレのHPから協賛企業の一覧が消えている。寄附か何かのお願いに変更されている。つまり、企業への問い合わせが効果があったと判断する。
また、知事がTwitterの投稿を随分と削除した。

 

 

 

※ 試験的に、日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

大村知事が、トリエンナーレ開催以降のtweetを削除している件から述べる。
ネットでも話題になっており、ご存じの方も多いだろう。
これは悪手で、消えれば増えるの法則とも言われる。削除は、ネット上では禁忌とされており、私たちもこのあたりは気を使う。
(私は記事ごと削除はしたことなかったと思う。)私の場合は、次の記事で訂正を大きく打ち、当該記事の冒頭にて修正理由を記載するなどの対応をとってきた。

表現が不自由なのは、知事なのかな?というツッコミもありだろう。
Twitterの仕様上、知事の投稿に対して凄まじい数の意見が出されていたが、これらもまとめて閲覧することは困難になってしまった。
国民の表現に対し、不自由を強いているのは誰なんだ?というのは、真っ当な意見だろう。

メインになるのは、Twitterの削除ではない。
トリエンナーレのHPから協賛企業の項目が削除された件だ。これは驚いたのだけれども、まぁ、これはこれでOKだ。問題ない。私が”問題ない”と述べたのは、作戦遂行上、問題ないという意味だ。
狙いは、TOYOTAにある。いまだ、TOYOTAに問い合わせを集中させてくれ。ここから先はダメ押しだが、それでいい。

併行して県議会、および自民県連だ。
他への抗議も継続して欲しいが、①TOYOTA(および協賛企業)、②県議会、自民県連、余裕のある人は③愛知県庁になる。

愛知県知事になる方法を考えて欲しい。
愛知の場合は、自民・野党で共闘してきた経緯がある。直近の知事選では、自民も相乗りしての知事選となった。大村知事が誕生した際には、自民は独自候補を擁立していたのだが敗北。愛知は、ほとんどの場合は相乗り知事だ。

理由がある。
自民という与党のブランドも必要なのだが、「労組の力」が極めて強い地域。
背景を考えればわかると思うが、TOYOTAの存在だ。
労組の力も強い、そして与党のブランドも欲しい。自民単独での知事の維持が難しい、そういう地域なのだ。
ここまでは、ちょっと詳しい人からすれば常識だろう。

逆から考えてみよう。
いわゆるリバースエンジニアリングだ。
「知事の壊し方」である。二つの輪があるわけで、その両輪を吹っ飛ばせばいい。

一つ目には、自民が「こいつは、つまらんぞ」となり、独自候補を擁立する気運を生じさせること。そして、二つ目、ここが大切。TOYOTAが「頼むから、大村だけは嫌だ」となること。だから、徹底的に企業に被弾させていった。積極的に流れ弾を放つ方針をとった。

自民の県連が、どういう動きをとるかは知らない。
私は内部関係者じゃない。だが、それはあまり関係のないことで、知事選の場合は党本部の絡みも出てくる。他府県の(自民の)国会議員と凄まじく仲が悪い場合は、すんなりとはいかない。

そういう事例を実際に見た。勉強になったのは、沖縄の県知事選で、背景でどういうことがあったのか、あのあたりから学習した。
だから、同じようなルートで、「国に対する大村知事個人の、政治家としての人脈がズタズタ」になるように動いた。

いまネットで盛んに言われている、例えば日の丸・星条旗の件、テキスト版で法論拠をガッツリと論じたのはうちだ。当然、さらに詳しい政策資料は、多数の国会議員に(Blogを書いたその日ぐらいには)届けられている。
法論拠の説明も含め、なぜかネットの動きは同じ流れに収束している。

慰安婦像の展示で盛り上がったネットにおいて、二日目には昭和天皇の御真影を焼く映像についても言及。いま、後追いでネットが燃えている内容について、初期の初期から論述を終えていた。終えてのち、何をしていたのか。

上京し、大臣に会い、党本部に行った。
何を話したかは書いていない。そして、トリエンナーレについて論じたことは触れつつも、誰に会ったのかも書いていない。

あとは、もうちょっとTOYOTAに被弾すれば「もう、大村はいいわ」「本気で勘弁して」という部分まで行く。手配は、ぶっちゃけ終わってる。
弾数が必要だった。だから皆様にお願いした。
だいたい充分な数が揃ったと思う。

結果として、トリエンナーレのHPから協賛企業の項目が消えた。
それで結構、ピースとしては揃ったと言える。だから”問題ない”と述べた。
このあたり、皆様からの弾が揃う前提で、相当に初期から「狙いを絞って」動いていた。上京時には資料は完成し、もう、然るべきところを周っている。

ネットの動きも想定の流れ。
かつての固定ハンドルと言われた友人たちが何人かいる。単に読者というだけではなくて、電話やメールで「意図を伝え」お願いをしていた。
彼らは板のインフルエンサーであり、名無しで書かせても極めて上手い。あとは、まとめサイトのまとめ方も「なんか、予言通り」になっている気がする。気がするだけで、気のせいだ。

ちなみに私は預言者ではない。
政治家だ。政治家は、目指すべき未来に対し、
それを手に入れるために「調整」をもって、努力する存在だ。

 

県議会と愛知県。

労組も強いしね。手足たる県職員から「あぁ、うちの知事、センスないわ」となれば、内部から組織崩壊を起こす。
県議たちが「どうやら、こいつは、ついていったらやばいぞ」となると、県知事選で(自民を含めた、県組織が)支援に回る可能性が低くなる。

とりあえず、TOYOTAを含む協賛企業に。
次が県議会、および愛知県に。

 

最後のピース。
それは、別件でもいい、TOYOTAに何かが直撃すること。

私は自動車が趣味だから、本当はとても嫌なのだけれどね、
どれだけ裾野の拾い産業であったとしても、
ある意味、「たかが国内の一企業」なんですよ。

昭和天皇の御真影を焼く映像、および国旗・星条旗に関することとは、まったく比較にならない。
愛知では天下かも知れないが、福岡の北部に集中しているのは、日産の車体工場だったり、行橋からほどなく近いのはダイハツの車体工場。TOYOTAはエンジン工場があるが、福岡の政治家からすると「別に重視すべき存在ではない」のです、愛知ほどには。

これは、見る人が見ると、ちょっと嫌な思いはするとは分かっていますが、状況を冷酷に述べるために敢えて書いておきます。
愛知から見れば何物にも代えがたい強力な存在であったとしても、他の都道府県の政治からからすると忖度する必要は一切ありません。どこかでTOYOTAだから特別扱いを受けられると思っていたなら、それは歪んだ常識なので忘れてください。

繰り返しになりますが、天皇陛下のこと、国旗、これは(どれだけ大きかろうと)民間企業とは比較になりません。
(ちなみに、私が一番長く乗った車は、ロータリーエンジンです。)

 

もうちょいTOYOTAに継続を。
そのあたりで、「大村アレルギー」が根強く残るでしょう。まだ、もうちょっと続けたほうがいい。いまぐらいだと、3年後には忘れられてしまう。あと一押しがあれば、3年後も完全に愛想をつかすとこまで行く。

あとは、米国との関係だろう、
ここでTOYOTAに被弾、それでこの話は完成だ。

自民党がブランドを貸さず、TOYOTAが否定すれば、
大村知事は政治家として終わる。

最初からここが狙いだった。

 

 

それでもさ、本当は車が好きだから。
また、私自身も自動車産業で技術職を務めていた過去があるから。

できればTOYOTAへの被弾は避けたいところなんだけどね、本心は。
つまりトリエンナーレ云々ではなく、屋台骨に「外交とか輸出入(関税)」でダメージを負わせるやり方。
元プロだから、産業構造上の弱点とか、どこをどう着くと苦しいとか手に取るようにわかるもの。
米国側に何か資料をトスしちゃってるかも知れないし。

避ける方法はあったんだよ。
愛知の政治が、TOYOTAを守るために自発的に動くこと。
神戸は実際、やってるじゃないか。

【貴方の街でも開催?】津田大介氏を招くシンポ、神戸市で中止となった背景。上畠市議(自民)らが「公平性を求めた」のが真相【自分の街では呼びたくない人はシェア】

 

それでも、愛知はやらんだろう、
名古屋市長が議論の応酬はしているけれど、言ってみればそれだけ。
予算処置に言及したのか、実際の自らの職権を行使したのか。

「足りない」んだよ。
だから、被弾するんだ。
後になってその痛みを思い知るといい。

それだけのことを、すべき事態なんだ、これは。
だから、ごめんね。

私の抜刀速度だったら、たぶん痛くないから。

 

 

言われて見れば、全体的に納得すべき点ばかりだろう。
津田大介氏ではない、大村知事だと初期にターゲットを絞ったこと。
抗議先の優先順位、そして津田氏について言及した際には「知事が終わるかもよ?」というコメントもしている。

ちょうど、あの頃、そういう資料を書いていた。
もう終わった話だよ。

お盆で忙しいので、今日はこのあたりで。
HPから協賛が消えた件とか、そのうち詳しく書くかも知れない。
知事狙いの詳細も、答え合わせみたく書きたかった。(けど時間的に書くかはわからない。)

こういうのを、私の用語では心臓抜きというのだけれども、語源はガラスの艦隊から。

 

 

あとは、まぁ、いまの余波でいけると見ている。
ネットの炎上は、もう少し続く。

国会に伝播するか、つまり名古屋市長と愛知県知事が国会で話をするかは興味のあるところだけれど。
リアル側の動きは、初期から期待できないと思っていて、だからネットでやれる範囲でやれる方法を考えてみた。

だいたい狙い通りに進んでいる。
いまの余熱で、述べた通りの終着点に行くとは思うけれど、
もう少し継続をお願いしたい。

あとは掃討戦だ。
絶対に許すな。

 

「大村知事は、是非、引退して欲しい」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 東京都56歳 より:

    小坪さん
    お盆と言えば、政治家の繁忙期。
    お忙しいにもかかわらず、
    素敵なエントリー感謝します。
    ありがとうございます。

    微力な我々を束ねて、
    大きな成果に結実する。
    さながら、
    はやぶさのイオンエンジンのような。
    重ねて感謝します。

    試合の大勢は決した。
    あとはダメ押しの得点狙い。
    安心しました。

    大村知事のツイート削除
    協賛企業リストサイトの削除
    これでチェックメイト

    なるほどです。
    これで、安心して、
    通常業務に復帰できますね。
    小坪さんも我々も。

    次のイベント?は、
    8/15の韓国でしょうか?
    最近、ちょいとばかり、
    盛り上がりに欠ける韓国ですが、
    もう少し燃料投下できれば、
    ありがたい結果につながるかと
    心の片隅で期待しています。

    香港も気になりますし、
    今朝も下げてるNY市場も。

    いずれにしても、
    お盆です。
    (東京は先月終えてますけど・・・)
    お盆休みを、静かに、
    それでも楽しく、
    過ごしたいものです。

    ちなみに、私は、
    今日から一泊二日の検査入院。
    ま、どうでもいいことですけど・・・

    小坪さん
    ありがとうございました。
    そして、
    これからも、
    よろしくお願いします。

  2. 琵琶鯉 より:

    おはようございます。
    毎日、暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さい。

    以前、ミカンの実 様がTOYOTAが、新天皇陛下の即位の礼の御用車を納入する話しがありましたが、辞退すべきでしょう。
    理由は、簡単、お祖父様でいらっしゃる昭和天皇のお写真を焼くような芸術祭に協賛してしまった事。
    それも二つも展示されていた。このようなケチの付いた企業から大切な御用車を納める事は、令和の御代を汚す事となります。

    • ミカンの実 より:

      琵琶鯉様、いつも本当にありがとうございます。実はですね、私TOYOTAの御用車については言及していなくて、おそらくほかの方の貴重なご意見だったと思います。(時間があれば後で、探してみますね。)
      TOYOTAは企業としては世界中に至る大きな組織ですし、今はお盆休みで企業も貴重なお休みのはずで、すぐにパッと動けないのだと思います。
      私がTOYOTAの重役および役員クラスの人間であったら、愛知トリエンナーレの今回の騒ぎは怒髪天クラスの怒りでいっぱいだと思います。TOYOTAは畏れ多くも皇室には到底爪先も及びませんが(むしろ比べることこそが不敬の極み。私をお許しください。)それでも世界に君する立派な素晴らしい日本を代表する企業です。このTOYOTAの歴史と誇りを傷ついけた愛知県のトリエンナーレの責任者は一体どうされるつもりでしょうか?
      まぁとにかくですね、TOYOTAを始め麻生グループなどの他の協賛していた企業は商売をするうえでのお客様である日本人をディスる展覧会に協力したとあっては、大きな大きなマイナスであることは間違いありません。主婦である私は、「TOYOTAの車買うのやめよう。親戚にも伝えよう。」ってなりますもの。生理的に受け付けませんもの。偽慰安婦、皇室侮辱、英霊侮辱、同盟国侮辱、これでどう好きになれとおっしゃるのでしょうか?
      協賛した企業の広報はしっかりと対応し、知恵を出さなければいけませんね。

      • BLACK より:

        ミカンの実様の上記のコメントを拝見後の私の確認の範囲では
        8月8日アップの小坪氏の記事タイトル【再展示か?】に対しまして
        8月9日に九州南部在住の主婦 様が、新天皇即位のパレードにTOYOTA車が使われることを指摘・案じて下さっておりました。
        また、TOYOTAと皇室に関しまして、8月4日に鯉太郎様が、現在ご使用の御料車がTOYOTAのセンチュリーであることを指摘・案じて下さっておりました。
        九州南部在住の主婦様、鯉太郎様、ありがとうございます。
        今になっての私の反応をお許しください。

        ミカンの実様、琵琶鯉様、ありがとうございます。

      • ミカンの実 より:

        (追記)深田萌絵氏がとても良い動画をアップしてありますので、こちらに紹介させていただきます。
        【表現の不自由展】あれは芸術とは言えない!【深田萌絵】【WiLL増刊号 #066】
        こちらをググってみてください。とても良い説明がされています。

        • 匿名で。 より:

          表現の不自由展は「表現」ではなく「発露」
          モチーフへのリスペクトや愛情(結び)がない表現を芸術と言わない

          なるほど、でした。

  3. Always out of base より:

    憲法第13条と暴対法に言及されたのでしょうか?

  4. BLACK より:

    政治家は国民を護る者
    知事は県民と地元企業を護る者
    であると思っています。

    地元企業を護るどころか、地元企業を自分の思想の為に利用し、騒動後も企業を護ろうとせず、
    県内市長への批判を繰り返し、他県の知事を侮辱し、自身の責任を認めず、自身の責任から逃げ続け
    結果協賛企業を弾除けのように使った大村知事に知事の資格は無いと(他県民の私ですが)思います。

    そんな、弾除けに使われた代表の
    グローバル企業としてのTOYOTAが今回のことをどのように判断しておられるかは存じませんが
    世界のTOYOTAだから関係ないもんねーーーーーーーと思っておられるのかわかりませんが
    これからのメイン市場は米国じゃないもんねーーーーと思っておられるのかわかりませんが
    もしそうだとしても、日本国民にも日本国民としての気持ちも判断もございます。
    ここに来て、ここまで来ると
    ミカンの実様、琵琶鯉様ご指摘の、新天皇陛下の即位の礼の御用車を納入の件
    秋に行われる新天皇陛下の即位の礼のパレードにTOYOTA社納入の新車が使われる件
    これは話題にするべきと、私も思います。
    昭和天皇陛下、今上天皇陛下のおじい様の写真を焼く展示に協賛し、それが指摘されても対応をしない企業
    その企業の納入した車で即位の礼の祝賀パレードが出来ますでしょうか。
    宮内庁は発言をしないと思われますが、発言出来ないと思われますが
    国民は発言出来ます。
    と私は思います。

    大村知事の辞任・時期を待ってのリコール・任期満了、いずれかの次期愛知県知事選で
    大村知事は論外にしても、野党共闘・維新に勝てる候補の擁立を期待いたします。

    • BLACK より:

      8月1日以降のtweetを全削除とは
      県民に対して、自身の発言に対して、大村知事のtweetに書き込んだ人に対して(これは応援も批判も含めて)
      また、見ているだけの人に対しても(これも応援も批判も含めて)
      なんと無責任な。

      大村知事支持者、愛知トリエンナーレを応援している人たち、仕事として関わっている人たち、ボランティアの人たちを失望させることだと思います。
      敵前逃亡、裏切り行為と思えます。
      みなさん、怒らないのでしょうか。

      それでも、全削除しても、
      もしも「アカウントの乗ったりだ」と釈明したとしても
      発言したことは取り消せないのは明白であるのに
      応戦でも保身でも弁明でも、知事としてのもっと違う方法があるはずですのに
      この判断力をもってしても、知事としての資質に疑問が増します。

      あの「自分が正義だ」と言う、威勢の良さはどうしてしまったのでしょうか。
      知事としての責任は、どうしてしまったのでしょうか。

  5. 名もなきせいぎーー より:

    協賛企業の項目を削除しても協賛はするのでしょう。

    協賛しないなら、お金は返却していただかないと株主にも従業員にも説明できませんね。

    天からお金が降ってきたわけではないでしょう。

    基本、問題が目に付いても日本企業を叩きたくはなかったのですがね。

  6. 凡その人 より:

    国会に呼べるか呼べないかで天と地ほどの差があります。

  7. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、連日の情報ありがとうございます

    >二つ、大きな動きがあった。
    >トリエンナーレのHPから協賛企業の一覧が消えている。寄附か何かのお願いに変更されている
    >つまり、企業への問い合わせが効果があったと判断する。

    さきほど、愛知トリエンナーレのHPにわたくしもアクセスして、ご寄付のページになっていることを確認しました。協賛なんてしないよ!と判断された企業が動いた。きいてますね!小坪先生

    >また、知事がTwitterの投稿を随分と削除した。

    上記については、ブログ:さくらの花びらの「日本人よ誇りをもとう」の保守の会:松山昭彦代表の最新のブログに関連情報がありますので、貼らせていただきます。Twitterの投稿削除のみならず、外国人からの献金疑惑の可能性もあるようです・・・

    タイトル:大村知事が津田大介とのツーショットツイートを突然削除! 大村知事の朝鮮人から外国人献金が発覚?
    https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12505466220.html

    扨て、ダメ押し、追い打ちですが、ここは、常連の皆様:ミカンの実様、琵琶鯉様、BLACK様のコメントでご指摘の令和での新天皇陛下の即位の礼に使われる御用車の納入、ここに、TOYOTAが納入する新車が使われる、これを話題にするべき!・・・なるほどとおもいます。

    ですので、次、TOYOTAに意見具申をするときには、御用車を話題にいたします。

    閑話休題・・・

    >※ 試験的に、日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

    二つのバナーのクリック、確かに了解しました。

    • BLACK より:

      草莽の団塊です! 様
      拝見させていただきました。教えて下さってありがとうございます。
      献金者名が金要求って・・・・・・・激怒すべきところですが吹き出してしまいました。
      申し訳ございません。

      TOYOTAと、新天皇の即位パレードを絡めるのは当初は私は躊躇しておりました。
      新天皇陛下・皇室・宮内庁を、そして慶事をからめたく無いと思ったのです。
      ですが
      TOYOTA協賛の催事に天皇を絡めたのは実行者の側で国民ではないこと
      絡めたのはTOYOTAの意向ではなく、当初YOYOTAは、巻き込まれ、利用されただけとしましても
      ここまで来てTOYOTAの無反応は、TOYOTAに今回の件の容認の意思がある、と国民に受け取られても仕方ないのではないかと思えてきたことで
      絡めるのは致し方なし、絡めずTOYOTAの納入に異議を表明しない方が、目を瞑る方が慶事に則しない
      と、私の個人的な判断は変わりました。

      ミカンの実様、最初から指摘して下さっていたのに、賛同しなくて今になってで、お許しください。

      • 草莽の団塊です! より:

        BLACK様、コメントありがとうございます

        小坪先生も、BLACK様も、TOYOTAと、新天皇陛下の即位バレー度を絡めるのは、御躊躇されていた空気、なんとなくわかりました。

        でも、TOYOTAがたとえ、協賛をおりたとしても(明確ではありませんが・・)、展示について無反応!というのはいかがなものか!ということでご判断を変えられたということに納得でございます。

        扨て、さきほど、TOYOTAと、豊田織機に、以下の内容で意見具申メールを送ってまいりました。(500字以内って、ほんと、大変ですw)

        **************************************************
        令和元年、新天皇陛下の即位の礼に使われる御用車ですが、ここに、TOYOTAが納入される新車が使われるという情報を得ることができました。展示において、新天皇陛下の御祖父にあたられる昭和天皇陛下の御真影をガスバーナーで燃やし、灰を足で踏みつぶす!という映像をアートで展示するということについて、TOYOTAの方々は、なんの対応もせず、新天皇陛下の即位の礼に使われる新車を納入されるおつもりなのでしょうか?即位の礼への新車の納入のまえに、ぜひ、愛知トリエンナーレの展示内容について、日本企業:TOYOTAとしてのご見解を披露していただきたくおねがいもうしあげます。
        また、愛知県の大村知事、芸術監督の津田様については、参考情報がありますので、貼っておきます。詳細はブログをご覧くださいませ。
        >大村知事が津田大介とのツーショットツイートを突然削除! 大村知事の朝鮮人から
        >外国人献金が発覚?
        >https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12505466220.html

  8. araigumanooyaji より:

    “もうちょいTOYOTAに継続を。 そのあたりで、「大村アレルギー」が根強く残るでしょう。まだ、もうちょっと続けたほうがいい。いまぐらいだと、3年後には忘れられてしまう。あと一押しがあれば、3年後も完

  9. 琵琶鯉 より:

    BLACK様、草そうの団塊です様(すみません。読み方がわかりませんでした。)ありがとうございます。とりあえずは、官邸メールします。

    YouTubeの「Front Japan 桜」ついに始まった❗️「海外脱税」摘発の動き/靖国とオリンピック【桜 R1/8/12】に渡邉哲也さんがあいちトリエンナーレについての裏事情を語っておられます。
    興味深いのが、大村知事が有名各書店から大量に書籍を政治資金で購入されてますね。

    あと、各地の芸術関連で公金が適切に運用されているか文科省は調査されるべきでしょう。

    • 草莽の団塊です! より:

      琵琶鯉様のコメント、いつも、勉強させていただいております。感謝です。

      扨て、草莽(そうもう)について、二言だけw(ググっていただければ、)

      >草莽は、民間にあって地位を求めず、国家的危機の際に国家への忠誠心に基づく行動
      >に出る人を指す。 特に幕末期の日本においては特殊な意味を有する。 ウィキペディア

      >「草莽」とは『孟子』にて、草木の間に潜む隠者、すなわち一般大衆(国民)の事を差し
      >ます。 「崛起」とは「立ち上がれ」という意味との事です。 この草莽崛起と言う
      >言葉は、明治維新の精神的指導者とされる長州藩士・吉田松陰が唱えた言葉です。

      だ・・・そうでございます。ちなみに、「崛起」は、くっきと読みます。

  10. 匿名希望です より:

    協賛企業のページ自体が消えた件ですが、最悪のケースを考えてみました。

     展示を再開したい → 協賛企業がサイトでわかるとまた凸を食らう → それはいや → 協賛企業のページを消そう

    などという考えだったらどうしようと。
    まだ展示物は会場内にあるというニュースも見かけました。いつ再開されてもおかしくないので、最悪、再開に向けての1ステップなのかなと。

    もう一つ気になることは、協賛企業のページが消えて一般人が協賛企業を知る事が出来なくなっていても、実際はどうなのかという点です。裏で協賛してる企業が残っているかも?
    協賛を降りていない企業と降りた企業の区別がつかなくなっただけで、協賛企業がゼロになったという話ではないと思います。すべてを今から寄付に切り替えるわけにもいかないでしょう。
    協賛を降りたかどうかは個別に問い合わせないとわからなくなってしまいました。

  11. がめに より:

    パレードの車両について言及されてたのは
    2019年8月8日の
    【再展示か?】昭和天皇の御真影を焼く映像など。トリエンナーレへの脅迫犯逮捕のため。【ガンガン行く人はシェア】
    にコメントされた九州南部在住の主婦様かと存じます。
    ミカンの実様や琵琶鯉様もいつも素晴らしいコメントを書かれていますし、他の皆様のコメントもたいへん勉強になります。
    小坪先生のブログ本文は当然のこととして、コメント欄の方々も質の高い議論をなさっていて
    自分がどう動くべきか、何ができるか、いつも考えさせられます。

  12. がめに より:

    すみません、BLACK様がご指摘なされていますね。
    たいへん失礼いたしました。

  13. 山葵 より:

    小坪先生が言葉にされないことの、静かに動いていくことの様子を想像しています。

    愛知を自民党単独の手に入れる方法を狙い打ちして回られたのかと。
    それも至極正統派の立ち振舞いにおいて。
    最初は津田某を狙ってくれたのかとワクワクしましたが、雑魚は置いておいて、本丸を討ち取り牙城を落とす。

    お見事であります。

    と残酷で有名な人のやり方を推察しました。

  14. パコリーヌ(髭) より:

    アハハ 大村知事?
    仲間から売られた気分はどうなの?
    アタシラの税金を使ってお友達の見るに耐えない醜悪なオナニーを晒してくれてどう責任をとるおつもりかしら
    ツイッター消して逃亡なんてミットモナイしダサいわ
    地獄の果てまで付き合って欲しいわ💖

    やっぱりセンセーは凄いのね
    事実の隠蔽しかできないカスゴミのメデイア対応なんて時代遅れの後手
    広義の民意であるネットの対応を誤れば自社に損害を受ける
    流石E男は違うわ

  15. ppng より:

    小坪先生、お忙しい時期と存じますがお疲れ様です。
    私は起こった出来事一つ一つに対して一喜一憂しておりましたが、今回言及された一連の流れや狙いについて拝読して、さすが政治家だ、大局観をお持ちだと唸ってしまいました。

    一個人としては、何より昭和天皇陛下を侮辱するようなものを出してきた津田氏や、彼に同調するような反日勢力に対し怒りを覚えます。
    しかし、本当に日本社会の将来を考えるなら、反日勢力自体を批判するよりも、彼らが大手を振って好き放題できる土壌自体を絶やす方向に動くべきなのです。思想・信条において彼らに心から賛同する人はもうどうしようもありませんが、そうでない人々に関しては、「彼らの味方をしてもうまみがない、むしろ不利益を被る」と認識させれば自ずと反日勢力は衰退していくわけですから。

    極論すれば、反日勢力は(その後についてのことを度外視するなら)どんな批判を受けようが全て聞き流すか詭弁を弄してかわし、好き勝手な主張を垂れ流すことも可能です。しかしその主張をする場を提供する人がいなければ、当然社会に広くアピールすることはできなくなります。
    そしてその場に関わる人々や組織には、選挙を勝ち残れるか、政治生命を維持できるか、顧客の信頼と利益を得ることができるか、といったしがらみが必ず存在するため、彼らの方に「この人達の味方をするべきではない」という認識が形成できれば、間接的に反日勢力に痛打を浴びせることになる…こうして書くと単純ですが、私は怒りに目がくらんでいたため、全体像が見えなくなっておりました。小坪先生、コメント欄にて様々な情報を下さった方々にお礼申し上げます。

    今後は、「うまみがない」「不利益を被るかも」といった利害からだけでなく、良識として「祖国や天皇陛下を侮辱するなどもってのほかだ」と企業や首長らが当然のこととして判断するようになると良いですね。
    反日左翼からは「ネトウヨ」「ヘイト」などと言われることの多いネット上の意見ですが、ほとんどの日本人が求めているのは朝鮮人の不当な優遇を撤廃すること、嘘や捏造で日本や日本人を貶めないこと、国や自治体、報道機関が日本国民のために健全に運営されることです。
    私達が求めるのは公正で平等な扱いです。外国人の政治活動、政治活動目的での来日、生活基盤を築けない者が日本に居座り国民のための生活保護や医療保険制度にただ乗りすることはいずれも違法行為であり、日々真面目に働き納税している日本人、法に従い正式な手続きを踏んで来日し、日本の慣習に敬意を払って生活している誠実な外国人に対する不当な差別であり侮辱です。互いが尊重し合い共に生きるための秩序を守れない者とは、決して共生できません。

  16. 試され過ぎな大地の国民 より:

    協賛の立場を取っていたのにも関わらず
    表現の不自由展へ反対の立場も示さず名前だけ消して逃げるとは。
    かくもTOYOTAはじめ企業というのは卑怯者で御座いますね。
    都合の良いときだけ他者を利用するのであれば
    他者から都合のよいときしか利用されないのですよ。

    • 試され過ぎな大地の国民 より:

      大村が津田に責任なすり付け逃亡表明。
      さすが、無責任世代の塵屑政治屋ですね。
      反吐が出る。

  17. 一国民 より:

    只今、琵琶鯉様のコメントも拝借し、トヨタへ下記メールしてきました。

    先日、あいちトリエンナーレ協賛をやめてくださいという趣旨の質問書を提出しましたが、いまだに何のご返事もありません。当博覧会の「表現の不自由展・その後」において、「慰安婦像」が展示されました。これは朝日新聞の捏造によるものであり、朝日新聞は謝罪しています。また、昭和天皇の御真影がバーナーで焼かれ、灰を靴で踏み躙る映像が3種類展示されていました。また特攻隊員・日章旗、星条旗が「バカな日本人の墓」という展示で貶められています。これらのことは表現の自由を超えたものであり、日本人として絶対に許すことはできません。また、昭和天皇を侮辱する展示に協賛しておきながら、この秋に行われる新天皇陛下の即位の礼の御用車を納入する話しがありましたが、辞退すべきでしょう。このようなケチの付いた企業から大切な御用車を納める事は、令和の御代を汚す事となります。
    私も今までトヨタの車のみに乗ってきました。その意味でとても残念な気持ちです。今や多くの国民を敵にまわしてしまったトヨタ。このままでは日本人の心は離れていくばかりでしょう。至急先日の私の問い合わせにお答えくださいますようお願いいたします。

  18. 名ナシ より:

    ここにきて大村知事個人の問題が出始めましたね。
    1つがパチンコ業の金 要求なる人物からの外国人献金の問題。
    もう1つが自分の書いた本を政治資金で大量購入した疑惑。
    こういう流れになってくると知事の任期満了は難しいかもしれません。

  19. 旧新人類 より:

    上記皆様のコメントに基づき、時間ができたらトヨタを御用車に採用するのを反対する官邸メールします。もう、頭に来ました。うちは最初ホンダのシビックを愛用していて途中でトヨタになったのですが、こうなったらまたホンダに乗り換えるよう、家族を説得しようかと思っています。

    • 常磐本線 より:

      日産がな、ゴーン騒動でGDGDになってなければ、日産でOKなんだけどな。
      三菱で(デボネア絶版だが)行くかロールスあたりにするしかないかも。
      与太も地雷踏んだな。

      • 常磐本線 より:

        連投すいません。
        「プレジデント」絶版でしたな。
        #で現行センチュリーになったんですね・・・たぶん#
        現行最上車種で、オーテックで特装するれば行けるか・・・・・

  20. 沙羅 より:

    あちこちからの呼びかけに応えて過日行動しました。
    ⦿TOYOTA中心にスポンサーたちへの手紙
    天皇陛下の写真を焼き・足で踏みにじるのは日本人の感覚では考えられない
    この展示を許可した大村県知事にスポンサーとして抗議して欲しい!
    どんな展示になるかも確かめずに協賛・後援した責任がある、これから気を付けて欲しい。
    ⦿自民党愛知県支部連合会に電話
    天皇陛下を侮辱された以上、党として態度を決めて声明を出して欲しい。

    反日勢力にとって思ったより批判が大きかったので、企みが失敗した事が解ったのでしょう。
    大村某にもう一度展示させるのは無理なようだから、反日大村某を失脚させる事に大賛成です。
    政治家の方がこうやって動いてくださると心強く安心できます。
    かけがえのない大事な方ですのでどうぞお身体を大事になさってください。

  21. 漫画喫茶店長 より:

    >私の抜刀速度だったら、たぶん痛くないから

    抜刀斎 河上彦斎といい勝負かと
    去年からるろうを読み直し、地元熊本の歴史を振り返っています。
    宮部鼎蔵(河上彦斎、吉田松陰の兄貴分)の師 林桜園(日本屈指の国学者)に学んだ神風連(ラストサムライ)その魂に導かれた三島由紀夫

    最近まで知らなかった自分が恥ずかしいです。
    今一度神風連を世に問いたいと、微力ながら漫画の世界へのアプローチを考えています。

  22. 匿名希望です より:

    協賛企業や団体名の掲載を見合わせる件について、あいちトリエンナーレのサイトから。

    「2019年8月13日 お知らせ
    公式Webサイトへの協賛企業・団体名の掲載について」
    https://aichitriennale.jp/news/2019/004040.html

  23. バカヤロー!
    ガラスの艦隊を見てしまったじゃないか!
    \\\٩(๑`^´๑)۶////

  24. ひかりちょういち より:

    「ガラスの艦隊」を知らない人の為、世の中には知らない方がいい「アニメ」もあります。
    簡単に言うと「腐りきった『銀河英雄伝説』モドキ!!!」私の26話✖️25分およそ10時間を
    返せ!
    返せ!
    返せ!
    勇者ラィディーンの「ゴッドバード」
    超電磁ロボコンバトラーVの「超電磁タツマキ」
    無敵鋼人ダイターン3の「サンアタック」
    これらに及ばない必殺技に何故




    執着したのですか?
    行橋「ゆくはし」市市議会議員小坪慎也市議が「アニメ及び特撮」について語るなら、私は「バカヤロー」に成り果てます。
    orz

    無敵鋼人ダイターン3の

  25. 匿名希望です より:

    取り急ぎ
    8/23「愛知県、表現の自由で宣言提案へ10月に国際フォーラム開催」
    https://www.daily.co.jp/society/national/2019/08/23/0012635136.shtml

    デイリースポーツの記事です。
    新しいルールを模索し、表現の自由を提案する「あいち宣言」を提案するそうです。
    新しいルールとはいったい。
    まさか税金を使った展示でも好き放題して良いということでしょうか。
    詳細は不明です。

  26. Sinobu Hattori より:

    そろそろリミットとなりそうなので、
    記載させて頂きたく存じます。

    ―――――――――

    あいちトリエンナーレ、並びに、大村愛知県知事、

    上記について、
    愛知県議会で動けるのでは?…と思うのですが、
    動く様に、お見受けられません。

    因みに、
    自民党愛知県連の皆様は、
    いかが致しておられるのでしょう。

    新聞やテレビ等のメディアか地元の大手企業と財閥系に、
    ビビッているのでしょうかね?

    愛知は確か、
    旧尾張系の財閥の絡む内容で、
    些か、ややこしい事が有ると存じておりますが…

    諸共が破棄と為す

    …という流れになり兼ねませんよ、
    これは、助言にあたる内容となります。

    是非とも、
    時世とタイミングを見定めて頂き早急に動いて頂ける事、
    心より願っております。

タイトルとURLをコピーしました