地方自治体はファーウェイを排除できるか?あと、いわゆる利権構造にメスを入れる件について(一般質問のお知らせ)

 

 

一般事務に関する質問を行う。

発言通告を公開する。
かなり、パンチの効いた内容になっていると思う。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

お知らせ
質問の順番はくじ引きで決まります。
今回の質問順は11番手。
議会は10時開始のため、午後13時前後のスタートになると思います。
(私より前の議員が持ち時間を残して終了した場合は前倒しになります。)

[note]一般質問日程
日付 5月12日
時間 13:00開始(予定)
場所 行橋市役所6F(本会議場)
(傍聴席は7Fより入室可能)[/note]

一般質問は動画配信されるようになったため、数日内にyoutubeの行橋市議会公式アカウントにて配信されます。

 

 

 

発言通告
下記のとおり発言いたしたいので、会議規則第50条の規定により通告します。
発言の種類  一般質問(一問一答式)
持ち時間60分

以下、四項目の質問を予定しています。

(件名)慣行水利権が、市が生き残りをかけて掲げる人口増という方針に与える悪影響と水利の同意書の廃止について
(要旨)
? 市の方針は、持続的な発展のため、人口増を目指すことで間違いないか?
? 昨今のトラブルの事例
? 農業委員会の法的位置づけ、および責任の確認
? 開発要項を含む、水利の同意書の廃止について
? 今後の市の方針

 

(件名)外国人の国民健康保険、法改正を受けて
(要旨)
?議会で指摘し続けてきた、現行制度の問題点について。
?国の法改正の内容、および県の動きについて。
?今後の市の方針、現在の運用について

 

(件名)入学式・卒業式における国歌斉唱と再任用
(要旨)
? 国歌斉唱と来賓を含む来場者に示しているが、学校長の命令と認識してよいか?
? “国歌一部合唱”などに表現を改める予定している学校はあるか?
? 校長の指示を守れない教職員についての、再任用の拒否と司法判断。
? 今後の教育行政の方針

 

(件名)ファーウェイ(華為技術)製品の公共施設の使用状況
(要旨)
? 国内外の報道状況、および行政としての認識。
? wifiやルーターを含めた、電化製品の使用状況について。
? バックドアの指摘を行っている各国の批判、およびCHINAからの反訴状況
? 個人情報の観点から、エフセキュア製品を含む、今後の市の採用予定について

 
 

 

 

一般質問の要旨(詳細)
以下、要点を列挙しておきます。

(件名)慣行水利権が、市が生き残りをかけて掲げる人口増という方針に与える悪影響と水利の同意書の廃止について

いわゆる利権構造であり、当市内に出店しててくださったファミレスなどに数百万単位の請求を行っていることが発覚した。
農業委員会での農地転用を悪用している構図となっており、市の行政責任を問う。
開発要項において、水利の承諾書、いわゆる同意書の添付を市が義務付けていることが最大の問題である。

県に、通報する。
議事録の答弁内容は、そのまま公式資料として用いることができるため、質問から転じて県行政にアプローチを行う。

被害総額は数千万オーダー。
任意団体ゆえ、課税対象であるかの確認もとる。

※ ここ数週間、全力で対応していた件である。

 

(件名)外国人の国民健康保険、法改正を受けて

正しくは「外国人に対しての、国保の運用実態」を問うもので、法改正が入っているためその内容を問うとともに、当市の状況について今後の方針を問う。
まぁ、これについては当事者みたいなものなので。関係した国会議員にもお礼の連絡とともに、状況を報告した。
(アドバイスも頂いた。)

 

(件名)入学式・卒業式における国歌斉唱と再任用

もう「国家一部合唱」でいいんじゃないか?という質問です。
父兄や来賓に対し、「国歌斉唱」と式次第を配布したが、肝心の教師が歌っていない事例があった。その場で、教育委員に対して抗議。

斉唱というのは、「みんな、歌う」であるわけで、
教員が歌わないなら、次から式次第は一部合唱にせよ、と。そういう学校はあるか?と問う。
学校長の判断でしょうから。

式次第に明記している以上、学校長の指示だと思うが、
であるならば、再任用すべきなのか?というのと、市教委が対応しないならば「県教委」に直接、あげたいと思う。
何度目かの質問ゆえ、次の入学式や卒業式からは、私は「やる」。

そもそも私が爆破予告を受けた際に、「ヘイト!!!」って、日教組会館(行橋)でやっているわけで、教員は議員を名指しで批判できて、議員が教員を名指しでやれないとは思っていない。
式典中の公務員にはパブリシティ権はないと思うので、今回も撮影したけれども、次からはアップする。名前も入れてね。で、市教委ではなく、県教委に行く。

学校長にも、それなりの説明を今後求めて行く。
公式に、公開できる内容で、やろうと思う。
(拉致事件を扱ったときと、同じ流れになるのは、私も避けたいと祈っている。)

 

下記は、以前の一般質問です。(平成30年度3月議会)
ほぼ同内容でやっています。

入学式・卒業式のシーズンであるが、私が公務出席した際には「君が代斉唱」において【私が強く違和感を覚える態度】を取る教員もいた。

まず確認するのは、公務員として式典に参加している以上、肖像権などは主張できないという点だ。
父兄らが撮影している以上、私が撮影することにも問題ないという論理展開を行う。

パブリテシティ権はないものと考えているので、撮影して、名前のテロップを入れ、動画公開を行う予定だと議場で宣言する。
止めるだけの法論拠があるならば、述べて頂きたいという内容。

教育委員会は、教員に「しっかりと指導」しているか否かについても問う。
私は、違和感を覚えた教職員の【再任用に影響】を行使する目的で、自発的に動く。

また、PTAでは「どの先生が日教組なの?」という声も多々ある。
”教員の実名”を私は名指ししていこうと思っている。

※1 爆破予告を受ける前後において、行橋市の「日教組会館」にて、私の実名を入れ、ヘイトスピーチがどうたらこうたらいう集会が挙行された。それを教育委員会は把握しているかも問うし、そういうことを「あちら」がしている以上、こちらも名指しで行く。

※2 通報などの対応は、行橋市教委には行わない。直接、県教委に行う。市教委が「教員を無理やり擁護」していると感じた場合には、行橋市教委を上級省庁に通報する。
・・・手を出すな。

 

(件名)ファーウェイ(華為技術)製品の公共施設の使用状況

ハブ、サーバ、電源部分にファーウェイ製が入っていないか。
電源を利用したハッキングが中国製で流行しているため。
個人情報の保護の観点からも問うため、併せてエフセキュアの使用状況についても問う。

 

 

 

 

各地を飛び回ったり、台湾に行ったり、選挙支援に入ったり。

等々と対応しつつ、実は地方議会もちゃんとやっています。

特に、水利権については「金額が極めて太い」ため、今回は訴訟への意向も視野に質問に立つ。

実は、市内でこれで大騒ぎになっており、県クラスの団体も理事会があったりで(行橋市の質問のため、県の団体が複数動いた。)、かなりバタバタしていました。

 

まだ、被害者からのヒアリングが完全に終わっていません。

質問原稿はあらかたできているのですが、被害者の人数が多く、事実確認をとりつつの調査を進めています。

すでに議会中でありますが、合間を縫って市民相談を継続しています。

ま、行橋と、あとは一部の市に残っているのみの悪慣習。

かなりインパクトのある内容で、それなりの余波はあるでしょう。

 

いわゆる同和利権とされているもので、実際に水利組合と同和利権が一致するものかは、私には断言できませんけれども、
結果として、議会で取り上げられることもなく、アンタッチャブルなタブーとして残ってきました。

かつて、丸和サンパル行橋店が完成した際、水洗トイレの水の使用を許さず、店舗側をイジメ抜いた結果、若き役員が首つり自殺をしました。
それから何十年とたって、いまだに改善されていない。

ファミレスから数百万とったというのは、ごく最近の話です。

 

日教組にも正面から斬り込み、
かつファーウェイもやる、と。
外国人の国保にメス入れたのも、始まりは行橋市議会だった。

 

こういう質問だから、ね。
無事では、すまんかもな。
自殺者も出てるようなやつだもの。

けど、それをやるのが議員だと、私は思いますよ。

では、あと数日、ドタバタしますので、おやすみなさい。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 東京都56歳 より:

    す、すごい。
    すごすぎる。

    あれだけ飛び回っているというのに、
    本来のミッションであるとはいえ、
    地方議員としてのアクティビティーが、
    抜きんでているのでは。

    出過ぎた杭は打たれない。
    眉唾ものだよなあ。
    そう思ってましたが、
    考えを変えます。

    確かに、
    出過ぎた杭は打たれません。

    小坪さん。
    あなたは、本当は、
    何人いるのですか?

    あまりの衝撃に、
    深夜なのに覚醒なう。
    困った。
    明日も運転手なのに・・・

  2. 名もなきせいぎーー より:

    うーん。この命知らず。

  3. 南大阪の田舎者 より:

    HW排除より先に、それに代わる 代替の交換機と公衆無線LAN モバイルwifi 国内メーカーで
    出せるところがどれだけありますか?なければどのくらい投資したらメーカーは開発や生産して提供できるようになるか それが無理なら台湾・エリクソンあたりから入れ替える準備をするか

    そっちのほうが先かと思うんだけど、みんなファーウェーがーって

    危険なのはわかってるけどつながらないかったら意味ないでしょ?てずーっといってるし、個人ユーザーの立場でスマホショップとかでも、代わりになる国産メーカーに参入してもらえってなんど言ったかw https://wimax2-osusume.com/wx05-review/  ワイマックスNECの評価が そのファーウェーより酷評されてるって現実を保守の方々は 考えるべきかと思う

    今の段階で一斉排除なんかしたら 公衆WIFI止まる可能性を否定できない だから 現代会では無理でしょうなあww 小坪先生質問するならそういった現実問題もお願いします

    • 名もなきせいぎーー より:

      適切なご指摘ですね。
      まず、資金を与えて開発、生産させなきゃ。
      そうでないと性能も上がりません。

      公共事業も末端まで国内業者でやることを入札条件にしないと。
      末端の海外企業に個人情報保護法は通用しません。
      法を作っても守られなければ意味がありませんから。

      いずれも価格は上がりますが、税収も上がるのでトータルで考えてほしい。
      官邸に何度メールしたことか。

    • ネットウォッチャー より:

      何をおっしゃってるです?
      > そっちのほうが先かと思うんだけど
      即時利用停止なんて誰も言ってないでしょう。何勝手に解釈して問題提起しているんです。置き換えにしても予算取りに時間がかかるのは当然ですので現状の把握が最優先です。その上でセキュリティ上問題ある箇所を優先して置換していくのが当然でしょう。

      > 交換機と公衆無線LAN モバイルwifi 
      どれも国内メーカーおよび中国以外のメーカーも作っております。そもそも公共期間でファーウェイを入れているところはそんなに無いのではないかと思いますが。私の存じている自治体などではネットワーク周りですとアライドテレシスやヤマハ、米CISCOやなどを導入されていましたが。大きな問題になっているのは利益最優先でコスト削減したいキャリアの話です。競争入札等で排除出来ていなかったため一部の自治体では潜り込まれているかもしれませんけどね。小坪氏はあくまでファーウェイの危険性を周知するための目的で動いておられるんだと思いますよ。

      > ワイマックスNECの評価が そのファーウェーより酷評されてる
      一部製品の酷評をもって置き換えに滞りが発生すると考える根拠が理解出来ません。もっとも中国は競合店舗を貶めるやり方をしてきますのでレビュー自体信用出来ませんがね。ネット店舗でひたすら嫌がらせを繰り返していた実績もあります。

      ファーウェイ(に限らず中国の)のやり方は知財無視と政府主導による焼き畑により他国業者を壊滅させて独占企業となることです。これだけでも国際的な経済に悪影響なのに中共は情報工作に利用しています。価格に踊らされる事無く危険性を周知し導入させないことが先決なのです。これは拙速で構わない。

      国内メーカーの育成というお話がありましたが付加価値の高い製品(こちらは一部国内でも生産しています)以外はコモディティ化が著しく利益は出ません。5G関連嬉々なども早々にそうなりますよ。あれはライセンス元しか利益が出ないのです。製造は自由主義陣営(価値観を共有する国)に任せれば良いんです。日本は如何にロイヤルティやライセンスで食っていくかを考えるべきだし当然企業も考えている(何故か国内大企業を馬鹿にする人が多いですがね)。頑張っている企業の知財保護のためにも政府は法の面からサポートしてもらいたいと思います。
      勿論それとは別に職人的な技術を要するものや最先端技術の分野には当然力を入れる必要はありますが。

      • 櫻盛居士 より:

        同意見です。

        一度危険な製品の導入が広がってしまうと、それを置換えるのに膨大な経費と労力を要しますので、早期に歯止めを掛ける必要がありますし。

        ファーウェイがある程度市場に浸透してしまうと、それらを扱う企業も増えますし、それに応じて技術員も育成してしまいます。
        つまりそれは、企業にとっても無駄なリソースを割くと言った結果となり兼ない為、それらを防止する上でも、早々に対処しておく必要があります。

  4. 旧新人類 より:

    ファーウェイのCFOと関連会社は、知的財産権侵害その他10~13の罪状で米司法省から起訴されているんですよね。そんな会社の製品を使っていていいのか、というのもあります。

    これまで、日教組やら○○利権屋がやりたい放題していても、事なかれ主義で誰も何も言いませんでした。そんななか、言うべきことをきっちり言う小坪先生のような実力派の若い政治家が現れ、ウルトラマンが登場したみたいな期待感と嬉しさがあります。ネットのみんなも応援しているので、存分に斬りこんでください!維新なんぞは、慰安婦像の件でもサンフランシスコ市に売られた喧嘩を買ったみたいなポーズしていて、実は裏でバーターしていたみたいなものじゃん。もう誰も信用しませんよ。

  5. araigumanooyaji より:

    “地方自治体はファーウェイを排除できるか?あと、いわゆる利権構造にメスを入れる件について(一般質問のお知らせ)”

  6. id より:

    素晴らしい。
    これがモデルとなってそれぞれの地方議会に、ひいては国政に波及していくことを望みます。

  7. パコリーヌ(髭) より:

    流石先生ね イイ男だわ

  8. BLACK より:

    小坪氏、どの件も危険で比較は出来ないと思われますが
    私個人としては水利権が地域密着だけに気になります。
    続報をお待ちしております。

    嫌がらせ、妨害、脅迫等があった場合はどんどん公表してください。
    (釈迦に説法の失礼をお許しください)

  9. より:

    小坪氏の活動がより広い枠組みへと波及していくことを祈って止みません。

    支那製品離れを示唆すると日本もタダじゃ済まないからやめといた方がいいぞという議論を散見します。実際は空いたシェアに別の企業が供給するルートができるので、タイムラグはあれまーるく収まるのだと思います。
    かつて支那がレアアース輸出を規制し、レアアースの価格が高騰したことがありましたました。ところが支那の価格操作の影響で閉山していたレアアース鉱山を各国で再開、また資源消費量を削減するための開発が進み、めでたく支那のレアメタル離れが出来た事がありました。
    支那はその後レアアース輸出規制を解除しますが、いつまた工作されるかも分からない所と取引したいと誰が思うのでしょうか。今回のファーウェイの件は明らかに国家主導で行われているスパイ国策であり、完璧に斬って捨てるべき案件です。
    目先のコスト削減だけ考えたら後に取り返しのつかない事になる事が明らかな案件です。

  10. 試され過ぎな大地の国民 より:

    エフセキュアって何だっけ?と思ってしまい調べ直したら
    個人情報流出させたあげく犯人と思わしき社員を依頼退職させて逃がした奴ね。
    ぱよぱよの語源になっちゃった。

    あ、国歌“一部“合唱には思わず膝を打ってしまいましたw

  11. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    随分と重たい案件を、一気に攻められるのですね。
    ここが攻め時だと判断されたのでしょうから、異存は御座いません。
    見方を変えれば、おそらく今まで温めていた案件も含まれるのではないでしょうか。

    また新たなモデルケースが、行橋市から生まれるのかも知れませんね。
     

    無事では、すまんかもな。
    自殺者も出てるようなやつだもの。

    気にかかるのは、この一文。

    悪い意味で解釈すればその通りだし、良い意味で解釈すれば”敵対勢力がただでは済まない”のかも知れない、或いはその両方。

    そうなって来ると何も出来無い様で、実は力の根源的に作用する、普通の一般人の力がもっと必要となって来るでしょう。
    故に、敵はここを真っ先に切り崩しに来る。

    メディアを使った印象操作、ネット工作員による心理的離間工作、場合によっては訴訟されるなど。
    これらに踊らされる事の無い様に、我々が言論を用いて歯止めとなって行く必要が重要視されて来る。

    但し、敵の士気を削ぎ、同調者を広げる目的で、普段感情的な書込みを常用される方は十二分に御用心を。

    何れにせよこの様な場合、作戦をコンプリートさせる為に手の内は殆ど明かされる事はありません。
    司令官からの上意下達は、ほぼ無いと見て良いでしょう。
    (※強力な武器は保有しているだけで、それ自体が敵を誘き寄せる諸刃の剣みたいなものなので、結果的に殿戦を一般人に押し付ける結果となる為、一般人を守る為にもこの様な無責任な事は不可能)

    っと言った訳ですから、我々一般人側も士気を高く保つ事がポイントである事は言うまでもありません。

  12. より:

    俺達一般国民がやるべきは、中国共産党の重度な人権侵害に対し”コメント”を出さない日本の各行政機関や地方行政や日本企業の屑共に対し強硬な制裁を加える様アメリカ共和党トランプ政権に請願書を提出する事だ。
    お前がやれよ、小坪。

  13. 柏城(大保守)耕介 より:

    いうまでもなく本業のお話ってことにはなっているようですが
    そのような中で敵対勢力との戦い方すら感じてしまいます。

    僕自身も無いなら無いなりの戦い方をせざるを得ないのですが
    思うように戦果が挙がりませぬ…

    偏向報道との戦い方一つであっても視聴者の会みたいな形で
    スポンサー企業の株主となって抑え込む形も取れないため不買
    運動などでしかやれないことなどもありますが…

  14. […] お知らせ)2019年6月11日https://samurai20.jp/2019/06/r0106/ […]

タイトルとURLをコピーしました