消費者系弁護士が発行する”消費者法ニュース”のNo111において、パチンコ特集が組まれた。
私も市議として「地方経済への打撃とパチンコ地方税について」と題し、具体的に「パチンコに課税する方法はあるか」という政策論文を寄稿。実は、パチンコに課税する方法は【ある】。
下記のロジックと制度の名称が広まるだけで、一部の方は発狂するのだろう。
このエントリの公開は、私の生命を懸けたものとも言える。
敵は余りに大きい、比すれば私は小さな勢力だ。
一寸の虫にも五分の魂。地方議員の政策能力を、ナメてもらっては困る。
制度の名称は、法定外普通税。
> 法定外普通税という制度があり、地方主導で新税の創設は可能です。例えば、原子力発電所のある道県では核燃料の取扱いに応じて核燃料税を制定しており、沖縄ではガソリンに対して石油価格調整税を課しています。市町村レベルでは砂利採取、別荘等所有税などがあり、歴史と文化の環境税というものもあります。
> 総務大臣に協議し同意を得る必要はありますが、「1国税又は他の地方税と課税標準を同じくし、かつ、住民の負担が著しく過重となること2地方団体間における物の流通に重大な障害を与えること3国の経済施策に照らして適当でないこと」に該当しない場合は総務大臣は同意を与えなければならないとされています(地方税法第261条・第671条)。
> 同意が与えられなかった唯一の事例は、勝馬投票券販売税のみです。JRAの競馬事業に課税することが国の経済施策に照らして不適当とされたものですが、パチンコ地方税の場合は同理由を用いることは難しいでしょう。
> IR法案が可決されましたが、パチンコを含むギャンブル依存症対策は自治体にも責任を求めると報じられております。国の意向は示されており、地方がパチンコ税を新設しようとした際に「国の経済施策に照らして適当でない」と述べることはあり得ないものと信じます。税の創設=賭博行為の容認となるのでは本末転倒でありますが、パチンコに対し地方が新税を創設すること自体は不可能ではないと考えます。
以下、制度設計と、設立することが妥当であると述べた理論構成。
パチンコは、疲弊しまくった地方経済に「最後のトドメ」を刺し続けてきたからだ。
少ない地方の内需を、絞りつくす墓標かのよう。
地方経済を軸に、地方議員の目線から「パチンコの(地方経済への)害悪」をテーマにまとめた政策論文。
消費者法ニュースNo111 地方経済への打撃とパチンコ地方税について
↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
(OGP画像)
地方議員の立場から、パチンコ産業の存在価値を否定した上で、パチンコ問題への取り組みについて述べさせて頂きます。娯楽と言う虚言に隠された事実上の賭博行為は、我が国の隅々を痛めつけています。
ギャンブル依存症対策は必須とした上で、同じく目を向けるべきは地方経済への打撃ではないでしょうか。地方の人間として「地域経済」という観点から問題を指摘させて頂きます。
極限状況に陥った経済圏では、馴染みの客を買い物難民にさせぬため、周囲の店舗への悪影響を防ぐため、ほぼボランティア精神で店舗を開けているような状態です。後継者がいないことすら当然で、せめて自分の代だけはと使命感から営業。すでに店をたたむ体力すらない場合もあり、高齢で借り換えが不能、貯蓄もなく、惰性で開店させているような状況です。
このような商圏を維持していく唯一の処方箋は、地域経済を循環する通貨量を増加させることです。「金を回す」ことこそが唯一の解法となるでしょう。
ところが、パチンコはこの地域経済の循環を断ち切っており、地域を還流したはずの通貨を外部に流出させてしまいます。その結果、地方の地域コミュニティが崩壊してしまっているのです。
パチンコが地域経済にどれだけの影響を与えているか論じるため、いくら負けているかを推定していきます。レジャー白書2016によると、2015年のパチンコの参加人口は1070万人、年間の活動回数は32.4回。市場規模は23兆2290億円。負け分の概算値として、全体の粗利を比較します。
パチンコ産業の情報公開サービス「DK-SIS」の最新版では、2014年の粗利は3兆5000億円。年度が1年異なるため乱暴な比較にはなりますが、粗利を参加人口で割ると一人当たり年間32万7000円の利益を提供している(損をしている)ことになります。これを年間の活動回数で割ると、ちょうど1万円となります。つまり、パチンコに行くと1回1万円ほど財布からお金がなくなると言えます。
個人の負け分の総和が3兆円を超えることにも驚きますが、単純に大きな金額として総額を捉えるだけでは見えてこないものがあります。地方議員の立場で見ると、何より重たいのは「1人、1回、1万円」という数字です。この「1人1回1万円」が、消えた内需と私はみなします。パチンコ屋の駐車場を見ると本当に悔しい。凄まじい台数です。情けなくて泣けてくる。みんなが地域の商店で飲んで食べて、何か買ってくれれば、地域経済は一発で立ち直れたはずです。
経済の疲弊により、娯楽が激減した地方においては、パチンコの人気は高いのが現実です。イベントのある日は、朝から行列ができております。地方経済から「1万円を落とす客」の大集団が溶けて行く構図に見えてなりません。疲弊した経済圏の、どこに1万円の単価の購買力をもった客がいるというのでしょうか。小さな商店にとっては喉から手が出るほどの客単価です。
そこで、私はパチンコ地方税の創設を提案します。
パチンコ規制・新税創設は、中小企業の収益増につながり、財政が貧弱な地方行政においては法人税・固定資産税の増加につながることが期待できます。愛する郷土に残りたいと願う若者が雇用がないために都会に出ざるを得ない現代において、地元に残るという選択肢を故郷が提示できるようになります。無論、パチンコには強い光・強い音による脳への刺激による依存症も指摘されており、パチンコ産業が消滅したとしても全員が1万円を他の産業に落とすとは限りません。
地方財政という観点から論じますと、地方行政はパチンコに課税する権利があり、これは地方にとってはむしろ責務と言ってもいいでしょう。パチンコが、法人税・固定資産税の減収の遠因となってきたことは否定できず、雇用においても負の効果が大きいと推定されるためです。
法定外普通税という制度があり、地方主導で新税の創設は可能です。例えば、原子力発電所のある道県では核燃料の取扱いに応じて核燃料税を制定しており、沖縄ではガソリンに対して石油価格調整税を課しています。市町村レベルでは砂利採取、別荘等所有税などがあり、歴史と文化の環境税というものもあります。
総務大臣に協議し同意を得る必要はありますが、「1国税又は他の地方税と課税標準を同じくし、かつ、住民の負担が著しく過重となること2地方団体間における物の流通に重大な障害を与えること3国の経済施策に照らして適当でないこと」に該当しない場合は総務大臣は同意を与えなければならないとされています(地方税法第261条・第671条)。
同意が与えられなかった唯一の事例は、勝馬投票券販売税のみです。JRAの競馬事業に課税することが国の経済施策に照らして不適当とされたものですが、パチンコ地方税の場合は同理由を用いることは難しいでしょう。
IR法案が可決されましたが、パチンコを含むギャンブル依存症対策は自治体にも責任を求めると報じられております。国の意向は示されており、地方がパチンコ税を新設しようとした際に「国の経済施策に照らして適当でない」と述べることはあり得ないものと信じます。税の創設=賭博行為の容認となるのでは本末転倒でありますが、パチンコに対し地方が新税を創設すること自体は不可能ではないと考えます。
かつては多くの自治体で犬税という法定外普通税がありましたが、徴収負荷の問題で廃止されていきました。パチンコの場合は、玉を貸しておりその数値は電算化されているため、玉の数に課税するのであれば大きな徴収コストはかかりません。また、事実上の同元がパチンコ店でありますが、出玉への課税とは勝てる客の数を制限することと同義であり、「勝てるという錯覚」が幻想となったパチンコはビジネスモデルとして崩壊していくことでしょう。これは冷たいことを述べているつもりはなく、そもそも競馬であれ競艇であれ胴元の取り分は決まっており、それに基づくオッズがあります。パチンコはこれが決まっておらず、結果的に射幸心を煽る形態となっており、この部分にメスを入れることは、法律との整合性を行政がとる上で必須の事項であろうと考えます。
玉に対し課税することで、パチンコ産業は一気に斜陽産業となることでしょう。それは地方の手でなされるべきです。
すべてパチンコが悪いとは言いませんが、地方が失った原風景であります。結果として、買い物難民の対策であったり、若者の流出による地域活力の低下、なんでも福祉予算として計上してしまうという負のスパイラルの中に地方都市はあります。仮にパチンコを規制したとしても、負の効果は消失したとして、地方が復活するわけではありません。
ただそうだとしても、課税は必要であると考えます。地域活性化のための原資であったり、雇用創出の予算であったり、その地から離れることがすでに難しい高齢者らを支えるための福祉予算として活用する道筋をたてること、仕組みを検討し議論していくことは地方行政の責務であると考えております。課税という形で制度化し、守られるべき市民に還元していくことは、必須の検討課題であると考えます。
私たちには守るべきものがあります。そのために研鑽し、知識を身に付け身体を張ることが職責であると信じます。パチンコがギャンブルか否かという、半ば神学論争と化した議論のみならず、地方経済への悪影響という観点も重視されていくべきではないでしょうか。その上で賭博及び富くじに関する罪との整合性を誤魔化してきた過去と決別すべきです。今こそ、パチンコは違法であると正面から宣言して議論に終止符を打ち、出玉への課税など新税の創設を含めた適切な規制を通じて健全な地方経済を取り戻すべきときです。
出典:消費者法ニュース
地方経済への打撃とパチンコ地方税について
行橋市議会議員 小 坪 慎 也
これは、契約している消費者系弁護士の事務所に配布されるもので、ネットに比較すれば部数は少ないものの、届くべき者たちの元に「紙で」届くのです。
■消費者系弁護士
消費者系弁護士は、消費生活の中で消費者の利益や権利に関する問題を専門に扱う弁護士で、購入商品の欠陥や瑕疵による問題、健康上の実害の解決、損害の補償等を求める弁護活動を行うものです。
特殊詐欺(いわゆるオレオレ詐欺)などや、カルト宗教の被害、また有名な例だとサラ金のグレーゾーン金利を取り上げる弁護士たち。
様々なカテゴリの弁護士がおりそれぞれの強さはございますが、私の知る限りでは「最強」のカテゴリに分類される集団です。
「粘り強さ」また「(相手から見た場合の)しつこさ」に定評がございます。何より十年スパンの訴訟、政治的な「なあなあ」を許さず、徹底的に戦う姿。
(行橋の件も同じように対応したいと思います。勝負したいならどうぞ。)
出典を明示することで、全文紹介の許可を頂きました。
ネットでの紹介の許可を頂いた編集部の皆様に感謝いたします。
一般に販売されていないため、購入はこちらからお願いします。
消費者系弁護士会に言及したエントリは以下。
これらの特集が何を意味するかを記しています。
「最強」とも言える、消費者系弁護士たち。
発行する機関誌において「パチンコ」が特集。
実際に「行動に移す」実働部隊に、
何が可能なのかを、徹底的に追及。
火蓋は切って落とされた。
「資金源に実際に斬り込むべきだ」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。
一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。
<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。
【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】
重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。
・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)
詳しくはこちら。
私なりのケジメ
【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】
最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。
FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ 行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント 行橋市議会議員 小坪慎也
祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]
コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)
ありがとうございます! パチンコについて此処まで対処された議員はおられなかった。
全国の地方議員各位、並びに国会議員各位は、鋭意小坪市議と共に立ち上がり、【違法ギャンブル】である【パチンコ撲滅】を謀って頂きたく伏して御願い申し上げます。
無免許古物商として、特殊景品を転売している人(利用者)を逮捕すれば済む。
違法で潰すことが事実上出来ない現状なので、課税して締め上げていくのは現実的で賛成です。本当は国が違法出禁止すべきなんですけどね。四の五の言う野党には半島も禁止してるだろ・・・ですむし。有権者もパチンコ議連議員なんか落とせば良いんだが。
パチンコの売上高って2017年度で17兆3,735億円なんですね。フィリピンの2019年度の国家予算が3兆7,570億ペソ(約7兆7,900億円)ですから、フィリピンの国家予算の2倍以上も有るんですよ。びっくりですね。
まあでも、パチンコは衰退の方向に有りますし、もう今後に売上が上がる見込みは無いでしょう。10年後位には駅前のパチンコ屋の多くも消えているんじゃ無いでしょうか。
誰かとネットで話してたら、民主主義は時間がかかるんだよ、みたいな事を言ってた人が居ました。まあそういう事なんだろうなあ、と思います。
某国の飛翔体製作の資金源でもありますね。
パチンカスが居るかぎり安泰と考えているんでしょうかね。
パチ屋が全滅すれば、これからの季節の乳幼児蒸し焼きも、ほぼなくなるだろうし。
↓こういう方もいますしね
朝鮮総連ともズブズブ。だから必死なんだ。
田原総一朗「悠仁さまは事故に遭う可能性があるから愛子さんにした方がいいんだよ!」
コイツもまた、北朝鮮のパンドラの箱を開けられるとヤバイ奴。
パチンコって貧困ビジネス的な側面があると思います。生活保護費をもらったその足でパチンコ屋に行く人いますからね。障害者福祉受給者にもそういうのがいます。なんで、みんなが働いて収めた税金で他人がギャンブルをすることが許されているのか。こういうバカバカしい仕組みを撤廃しないと、日本社会のモラルがますます崩壊します。
パチ屋殲滅が最終目標ですが、要は「換金」出来るが諸悪の根源でしょうね。
現金化できなければ、誰も打ちに行かないのではないかな。
自分はパチンコはしません。ですが依存症というものに対して理解が少ない。依存症は脳の病気です。依存症になれば脳が制御できなくなり、意志の問題ではなく依存対象にお金を落とします。
パチンコは朝鮮の問題が絡むので批判が起きます。
ではアルコール依存はどうでしょう。アルコールは個人差がありますが、アルコール摂取の生涯水準を超えると誰もがなる依存症です。でも日本では嫌なこと辛いことがあるとアルコールを飲んで忘れてしまえとなります。初めから大酒のみでアルコール依存症になる人は多いですが、初めはアルコールをあまり好きではない人がだんだん酒量が増えていき水準を超えてアルコール依存症になるケースも多いです。
アルコール依存症は酒乱タイプと寝型タイプがあります。酒乱タイプは周りが気が付き、本人も気が付きが付きやすいので早期の治療を受けられます。でも寝型タイプは酒を飲んで静かに寝てしまうので依存症であることに本人も周りも気が付きにくい。そしてアルコール依存症者の割合は寝型タイプが多いのです。自己責任と切って捨てるのは簡単ですが、ギャンブルと何が違うのでしょう。
アルコール依存症になると自治体によりますが自立支援などの行政イサービスを受けられ、保険が効きます。場合によっては生活保護。つまり税金です。
アルコール依存の問題は基本的には対処療法です。でも重要なのは生活習慣病のような予防療法です。でも予防医療のキャンペーンはされません。予防されてしまうと、アルコール依存の病院は客が減り、アサヒやサントリーなどの企業も快く思わない。パチンコのように朝鮮がらみじゃないので声を上げる人もいない。そして意志の弱い落伍者と。
過去、アルコール依存症者の平均寿命は52歳と言われてました。大酒のみだった美空ひばりは52歳で他界しました。アルコールの大量摂取で起きやすい骨の病気にも悩まされていたようです。美空ひばりがアルコール依存だったのかどうかはもう分かりません。
アルコール依存と診断される前に内臓疾患などで病気になるケースが多いです。そして酒をやめずに病気を悪化させ入退院を繰り返し死んでしまうこともあるでしょう。そこで病院に支払われる保険は税金です。
過去アルコール依存症者の平均寿命は52歳でしたが内科の技術進歩で今では70歳を超えるアルコール依存症者が大勢います。アルコール依存症は一生は治らない。だから生涯病院通いです。その医療費の多くは税金。病院にとってはとりっぱぐれの無い美味しい商売。
禁酒法を容認はしませんが、パチンコを目の敵にするのと同時にアルコール依存の対処療法にも目を向けてほしいです。