凍結路面を歩く際の注意点【安全のためにシェア】


 

 

不要不急の外出は控えてください。危険です、本当に。

「自動車を運転する際のこと」というタイトルで書かせて頂きましたが、【危ない!ということをわかって!】という書き方になっています。
今回は「歩く際の注意点」をまとめさせて頂きます。

大寒波!と報じられ、数日に渡って継続する可能性もありますが、
実は危ないのは2日目以降だったりします。
そのあたりについても書かせて頂きます。

雪に不慣れな九州人ですが、就職で数年間、東北におりました。
当時、私が苦労した点などに力点を置き「どうすれば怪我をしないか」をまとめてみます。
ちょっぴりコツもありますし、”本当に危ないこと”も何点かありますから、是非とも覚えておいてください。

皆様、ご安全に。

 

重要
【日米外交の危機】決戦、名護市長選。とぐち武豊候補に支援を【共に戦う人はシェア】

名護市長選挙
平成30年1月28日 告示
平成30年2月 4日 投開票

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

12552515_981771581893726_423297407547472025_n

 

 

 

 

初日は、運転できてしまう。
数年ではありますが東北に住んでいた私なりの感想。
大雪が降った当日は、【実は運転できる】道路状況の場合もございます。
(かと言って運転しては駄目です。決して推奨できません。)

無論、ブレーキは効きにくく、極めて危険であることは大前提です。
それなりの積雪であっても、普通の車(そして普通のタイヤ)でも移動する事態は不可能ではないことも。
なぜかと言えば、降りたての雪だからです。九州のイメージだと、雪はすぐにベシャベシャになって、水気をふくんだものという印象が強いと思います。

こういうときは、むしろ【ノーマルタイヤでも動けた】状況です。
なぜかと言えば「雪だけなら、どうってことない」からです。
少し物理の話になりますが、雪は「冷たい砂」みたいなものですから、積雪20cmとは「20cmの砂が路上にばら撒かれた状態」に近いと言えます。その砂には大量の水が含まれていますから、当然、滑りやすくはなります。
ただ、雪だけなら「動けなくはない」ということです。
(かと言って運転しては駄目です。決して推奨できません。)

 

では、なぜツルツル滑って、人も転ぶし車も不動状態になるかと言えば、それは「氷」が張るからです。
このあたりは体感的に勝手に思っている部分ですから、原理とかはご自身で調べてください。
たった数年ではありますが、東北に住んでいた私が冬を迎えた際に感じたことです。
「初日はなんとかなる」のです。

その雪が「ちょっと溶けて」から、二日目以降「凍ったら危険」というのが経験則です。
正直、雪が降った初日、なんだ運転できるじゃん!と雪を軽く考えていた若い日の私がおりました。
のち痛い目を見て、いまのように口うるさく言うようになったわけでありますが。

本気で寒い地方の場合は、「溶ける」という過程が必要だからでしょうか、初日に降って二日目、三日目も大丈夫で、一回だけ暖かい日を挟むと「一気に道路がやばくなる」イメージでした。
油断していた私は、東北の雪の洗礼を受けたわけであります。
(二日目以降が危険と感じたのは私の体感ですから、そのあたりは個人差もあるかもしれません。)

 

一つ言えることは、雪より凍結路面が危険ということだけは間違いないと考えています。
もちろん雪も危ないことには違いありません。

2日目以降に零下となると、溶けかけた路面が凍結し、
「初日以上に、厳しい路面状況」となりかねません。

先般、触れた低μ路が繰り返し出てくる状況も頻繁に出てきます。
山影や建物の影、ここに凍結や雪が残っている可能性もございます。

 

 

 

装備があるゆえの過信
少し余談になるかもしれませんが、雪の降らない地方での都市伝説について。
スタッドレスや四駆を過信し過ぎるというものです。

私自身も若い頃には様々な過信をしておりましたし、数年ではありますが東北に行って初めてわかったこともございます。言われてみれば当然の「勘違い」をしているわけです。

雪の多い地方の方は、「何を言ってるんだ?」と笑うかも知れません。
すごく当たり前のことを書きます。
スタッドレスとは雪上路面を自由自在に(ドライ路面と同じように)移動できるタイヤではありません。スタッドレスでも普通に滑ります。スタッドレスを履いたからと言って「絶対に滑らない」わけではありません。
また、スタッドレスであっても、少し古かったりすれば【あんまり効きません】のでご注意を。

装備のある方(四駆+スタッドレス)も、過信はしないでください。
人とは不思議なもので「あったら使いたくなる」ものです。

「今こそ俺の四駆の真価を試すとき!こんな日のためにスタッドレスを入れてるんだ!(だけど買ったのは5年前)」

わかるんです。。。
気持ちは、わかるんです。

 

そして、実際に運転できてしまいますから
「おぉ、流石、スタッドレス。四駆は最強!」とノリノリになるわけです。

ですが滑りますので、実際は万能ではありませんので、
慢心してしまうわけですね。

 

調子に乗って、「おぉ、いけるいける!」とラフに運転。
山の影や建物の影、もしくは橋の上、マンホールなどで「あらーーー???」となって事故。
機械は機械に過ぎませんので、物理原則以上の効果は発揮しません。
もちろんFRに比べれば非常に高い安定性を誇るわけですが、それは万能ではありません。

 

いかに装備があろうとも、慢心はダメです。
チェーンは非常に強力ですが、危険なことには違いありません。

 

 

 

雪の中を歩くコツ
以下は、FBで紹介して頂いた内容を転載させて頂きます。
越中富山の雪国から都会の方々へ、ということで投稿されておりました。
私もなるほどな、と思わされましたので、許可を得て転載させて頂きます。
(章立てにし章タイトルを振る等、一部を編集しております。)

 

*雪の中を歩くコツ
足はかかとから下ろさない。かかとで滑ると、後ろ向きにぶっ倒れて頭を打ちます。ポケットに手を入れない。転んだ時、受け身が取れません。軍手でも良いので必ず手袋をしましょう。(理由は後述)歩くときはつま先から、足の裏全部を下ろすつもりでゆっくり歩くといいです。当然ですが靴底がラジアルタイヤみたいになってる靴を履いてくださいね。

ここでご注意。
以前東京で雪に降られた時、駅の構内やビルのエントランスの床が、靴の裏が濡れてるだけならそうでもないのに、雪を少しでも噛んでると劇的に滑るのには驚きました。アスファルトの道路から建物の中に入る前に雪を落とすだけで安全性は随分と上がりますよー^^

 

*凍結した道の歩き方
同じように、足はかかとから降ろさない。基本的に道にある凍った部分・水たまりは、目線を落として見てみると黒く光っています。そこは素直に避けて通りましょう。特に車道から歩道に入るスロープ、超危険です。とけた雪が車道側に流れるので、必ず凍っています。坂になったところを歩こうとすると、真横にすっ転びます。

溶けかかったまま凍った雪道は、割れたガラスをぶちまけた状態だと思って下さい。転んで思わず手をついた時に素手だと刺さったり、すっぱり切れたりします。必ず手袋をしましょう。

 

*自動車に注意!
スタッドレスやチエーン無しで車を出すのは絶対にやめましょう。自分にどんな自信があったとしても、まわりを走っている車が雪に馴れているとは限りません。もらい事故の回避なんて、ほぼ100%出来ません。言わずもがな、2輪車は自殺そのものです。

スリップ事故の恐ろしい所は、コントロール出来ない車がノーブレーキで真っ直ぐあなたに向かって突っ込んでくること。避けてくれません。止まってくれません。あっ、と思った瞬間ドカーーン!!!です。
そう言えばテレビでやってましたが、渋谷でスタックした車、JAFに8時間待たされてましたねー(笑)

 

*雪かきの仕方。
スコップに乗るくらいのブロックに切り分けて、下からすくって捨てましょう。ブルドーザーみたいにガーッと行きたがるのは理解出来ますが、ちょっとした段差やブロックの目地に簡単に引っかかって、結構強く腹を打ちます^^;ヘタすればガツッ!となった瞬間、ギックリ腰になります。プラのスコップなら割れます。あと、お湯を撒いて簡単に済まそうとしても気温によってはそこがすぐに凍ってスケートリンクになります。玄関まわりのタイルが凍るともう最悪^^;

特に覚えておいていただきたいのが、屋根や木からの落雪やつららの落下の恐怖。30cmくらい積もれば、わりとドドッと落ちてきます。衝撃は500kg?3トンとも言われています。雪国の屋根には必ず落雪防止用の設備がされていますが、皆様のお住いにはないというのをお忘れなく。屋根の傾斜の下には近づかず、雪かきは玄関まわりなど必要最低限にしておきましょう。

 

雪に慣れていないもんが雪とケンカしても勝てません。ケンカ売って負けるのは勝手ですが、医療機関や消防も大忙しです。必要とする方への余力が無くなり、最悪死にます。JAFにも同じことが言えますね。
平気だい!なんて雪の中普段の靴で出かける奴は、飲酒運転するのと一緒だと思います。
皆様、ご安全にっ!

 

 

色々と厳しいことも書きました。
強く危険を訴える立場ですが、子供たちの笑顔を見ると癒されます。
子供たちは大喜びでしょう。

寒さに弱い九州人ですから、心底、寒いのですけれど。
笑顔の子供たちを見ると、テレビでしか触れ得ぬ風物詩、一生に一度であろう珍事とも言えるのかな、と思わされました。

まだ雪が降るとのことですからこちらを書かせて頂きました。
身に迫る危険であり、地方議員が身近な存在であるならば、こちらを取り上げるべきだと思ったからです。

今夜も冷えるようですが、皆様、ご安全に。
これにて雪の話は終えたいと思いますが、電力消費であったり、送電線が大丈夫かとかそんな話も書きたかったですね。

自動車については以下に書かせて頂きました。
(危機感を煽るため、相当、激しい書き方をしています。)
雪上運転を行う上での注意点

 

何事もなく良い思い出となりますよう、祈っております。
寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

 

 

ちょっとは参考になったぞ!と思った方、

 

「皆さま、ご安全に!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

7 Responses to 凍結路面を歩く際の注意点【安全のためにシェア】

  1. medakanoon のコメント:

    凍結路面を歩く際の注意点【安全のためにシェア】 不要不急の外出は控えてください。危険です、本当に。 「自動車を運転する際のこと」というタイトルで書かせて頂きましたが、【危ない!ということをわかって!】と

  2. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    駐日フィンランド大使館が積雪路面を歩く際のコツをツイート下さってましたので、紹介致します。
    力学に沿った実に分かり易い図が添付されていますので、積雪のあった地域の方は御覧頂ければと思います。
    https://twitter.com/FinEmbTokyo/status/955353364908445696

    扨て、今晩は東京23区も見事に雪が積もりました。
    風向きや地形、建物等の状況によりますが、多い所では30cm程の積雪になっているのでは無いでしょうか。

    人や車が踏み固めてしまった積雪は、鏡面仕上げした金属の様に滑り易い、且つ摩擦熱で溶けた水が潤滑油的な効果を発揮しますので、可能な限り摩擦抵抗の比較的高い新雪を踏むのも積雪路面を歩くコツです。

    新雪を選んで通る場合、普通の革靴やスニーカーでは足首から雪が入り込むので、長靴や半長靴で出掛ける方が良いでしょう。
    長靴の場合は防寒仕様で無い場合、ゴムを通じて足に直接冷たさが伝わるので、20?30cm程度の積雪ならば、半長靴が使い勝手が良いです。

    亦た、積雪のあるのがデフォの地域以外の鉄道は、転轍機に雪が挟まりこれが絶縁体として働き、信号電流が途絶し転轍機鎖錠に至らずどの進入路の信号も停止を現示し、ダイヤが大幅に乱れる事が予想されます。

    駅では入場規制が敷かれる可能性もありますので、防寒装備には余談無くお出掛けされる事をお勧め致します。

  3. 月光仮面 のコメント:

    安全についてですね このまえ 友人と話した事ですが 最近日本の工事現場
    事故が多いよね 現場力の低下だね おれもそう思うと友人 この現場力の
    低下は 企業力の低下ではないだろうか 大きな会社に出入りするとき 安全教育
    を受けてから 会社に出入りしていた今はそのような事はあるのだろうか
    技術を育て後輩に伝えていくこれを 伝えていないことなども起きていないだろうか企業の力の低下 シャープ 東芝 その前ではNECのパソコンなどなど
    この企業力の低下は チャイナに宝山製鉄所建設のころから起きたと思います
    そして 前の政権民主党の時代の円高政策 これで 助かったのはチャイナと
    韓国 日本国民の知らないうちに 日本企業の力は体力が落ちて 今
    社員すら育てていないと おいらは 思います それで 日本の企業の
    力を育てることが必要だと思います そして 移民 移民でなくても日本で
    働かせること自体を反対します これ 差別ですよ いつの日か批判されます
    いろいろ考えて行くと 日本を育て日本を守る必要があるんだと思います
    この日本列島に日本人2億いいえ3億人くらいいても良いかも知れませんよ
    最後に 日本はロボットとの付き合い方を考えるべきです 推進して
    行くべきだと思います サーボモーターが世に出てロボットを育てこの
    ロボットもっともっと育てるべきだと思います。
      

  4. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとございます

    >*雪の中を歩くコツ
    >*凍結した道の歩き方
    上記、脳内メモいたしました。

    閑話休題・・・・

    昨日、用事があってちかくに出かけましたが、昼過ぎでしたが、もう、かなり雪がふっておりました。寒かったですね。高齢者はこういうときは、ひきこもるようにいたします。そうそう、西部邁先生、お亡くなりになったな・・・とおもいながら歩いておりました。

  5. お焼き県民 のコメント:

    雪の中を歩くコツ、とても詳しくて分かりやすかったです。さすが雪国の方はノウハウをお持ちですね。

    櫻盛居士さんご紹介のフィンランド大使館式も面白かったです(?)。
    ペンギンもよく滑ってるじゃん、というツッコミが特にw

  6. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    情報ありがとうございます。市議は東北に住んでた事があるのですね。つらら怖いです。
    運転しないですが、必要な時は気をつけて歩こうと思います。
    韓国関連の記事にはうんざりします

    韓国政府が河野太郎外相の「竹島は日本領」発言に撤回要求 「不当な領土権主張に遺憾」[1/22]
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/9019599
    3: 2018/01/22(月) 20:41:4
    その場で康が言えよw

    14: (´・ω・`)(`ハ´
    負けるな太郎、応援してるぞ

    59: (´・ω・`)(`ハ´
    先ずは不法占拠を止めろよ
    河野外相はあたりまえのことを言っただけ

    『安倍は日本優先で韓国を思いやろうとしない』と評論家が”首相の幼児性”を非難。平昌には当然行くべきだ
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50507434
    6:(´・ω・`)(`ハ´ 
    え、、、
    これ日本の新聞?
    北朝鮮のかとおもった

    7:(´・ω・`)(`ハ´ 
    >>1
    五輪は外交の場ではありません

    647:(´・ω・`)(`ハ´
    >>15
    つーか、自国優先の何が悪いんだろう?
    他国それも国策で反日教育して、国家間の業も遵守しない国を優遇するとかキチガイじゃん。

    これを白に聞かせてやりたい。これに票を入れてる日本人がいるんですがね

    【民団】民進党・白眞勲「在日は特別な権利を求めているわけではない。最低限の権利を頂きたいと言っている」新年会祝辞
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52822630
    178: 名無しさん@涙目です。(
    第二十五条
    すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

    この「最低限度」の意味が違うんだろうな、こいつらの場合

    182: 名無しさん@涙目です。(
    >>178
    国民じゃないし。

    >白眞勲「在日は特別な権利を求めているわけではない。最低限の権利を頂きたいと言っている」  2018年1月17日 民団新聞

    へー…「最低限」ですか…では、コレは何ですか?

    2013年10月2日、統一日報   ヘイトスピーチとレイシズムを国際的な連携で乗り越えようと、9月25日、「のりこえねっと」という組織が発足した。   共同代表20人、賛同者は200人を超えるという。   呼びかけ責任者の辛淑玉氏によると、もっと早くこのような動きが出てきてしかるべきだったとのことだ。   在日韓国人が獲得した数々の権利のほとんどは、日本政府から一方的に与えられたものではない。1世中心の過去の民団が、長い年月をかけて理論整備をし、法的・人的連携を各地域で地道に構築した結果として得たものだ。
    ―――――
    へー…「最低限」ですか?   アンタらのお仲間の在日団体の代表格である辛淑玉さんが、「在日特権を長い年月をかけて得たものだ」と自ら明かしてますがねぇ?
    アンタらサヨクや在日から見れば「特権」ですら「最低限」ですか…ほー?(驚愕)

    ユーチューブで〔Japanese Yakuza 3-6〕を検索するといい。
    公安調査庁で調査第二部部長を務めた菅沼光弘氏が、在日が行う税金逃れについて暴露している。   「朝鮮人や朝鮮人の企業は、税金を払わなくて良い。いくら税金を払うかは、組織と国税局との間で決める。」ってな。

    全部ひとまとめにして食料配給にすればいいんじゃないの?
    最低限でいいと言ってる

    こういう明らかに日本の国益を考えていない外国のスパイみたいなのが国会議員になるから、帰化一世は立候補できないようにした方がいい。

    これは1991年の日韓覚書が悪いな。海部首相、中山外務の重大責任だ。在日特権を延長した悪行だ。
    安倍はこの覚書を撤廃しなければならない。日本国民の大多数が在日朝鮮人を半島に強制送還しなさい、と考えている事は明白。

    外国人は関係ない。日本国の事は日本人が決める。
    日本の法律にも言いたい、反日的な外国人にやすやすと日本国籍を与えてもらっては困るのだが。

    >白 眞勲 朝鮮系帰化塵

    反日でも簡単に帰化できて、議員になって反日活動までできちゃうのは「特権」じゃないの?
    日本には問題ありまくりだね。

    日本は少しずつ日本人の為に歩き始めた感じですかね…

    【GJ速報】難民認定制度を週明けから運用厳格化、就労目的申請抑制へ 2010年(民主党政権下)の改正で就労目的の“偽装申請”が急増
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52788848
    良かった!少しずつ是正されてきていますね。
    法曹界の腐敗にメスを入れてほしいです。

    【時事通信】犯罪歴無い「普通の人」も標的に 強制送還に直面する不法移民 トランプ政権1年
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52827858
    9: 名無しさん@涙目です。(0
    不法入国自体が犯罪だろ
    税金とか関係ねえし

    この手の話題では「アメリカ自体が移民の国だから」とかほざく輩が絶対出るけど、
    どっちも移民なら現行法に従ってない方の移民が排斥されるのは当たり前じゃんね

    調べたらわかった。
    DACAという2012年にオバマが作った売国制度が原因だわこれ。
    当時31歳以下で、16歳までに(理由は問わず)入国し、犯罪歴がないなどの条件が整ってる不法入国者は、DACAを盾に2年更新は必要なものの合法的に米国内で生活できるようになってた。
    それをトランプが終了させたのか。
    だからこのソースに出てくる不法移民(合法)なんていう異常事態が起きてたみたい。

    不法移民がどうやって納税するんだ??
    納税すれば不法がバレてしまうから役所には近寄んないよな??
    それとも、それすらバレ無いザル仕事なのか!
    それとも、消費税のこと指してるんかい?
    これは生活品買うのに拒めない支出で払ったと大見得切られてもな〜。
    まずは全員を返してから言えよ。そして、日本もGO!

    元文読むともっと頭痛くなるよ
    ※34にある猶予する制度で恩恵を受けた韓国系の人が
    更新手続きを廃止して、今の状態で永続的に居続けるようにする活動を
    しているのが美談として書かれたり
    不法移民のブローカーにしか見えない人が登場するけど、
    親子が引き裂かれてしまったとかね

    無いのは
    「犯罪歴」じゃなくて「逮捕歴」
    だろ
    こういう恣意的表現を好き勝手にやってる自称ジャーナリズム

    北朝鮮の木造船の乗組員、複数が「結核」感染 1人は重症、二次感染の恐れも…松前小島・盗難事件
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52836783
    118: 名無しさん@1周年 2
    やっぱり天然痘もチェックした方がいいな

    232: 名無しさん@1周年 20
    結核なんて珍しくはないが、治療してないんだろうなあ。
    この間北に亡命した兵士も、結核・B型肝炎・寄生虫に感染していたらしいし、
    北の人間の死因の31%は感染症という記事も読んだ。
    ひょっとしたらいまだにハンセン病や天然痘が流行ってたりして。

    左翼に傾倒する弁護士会に『若手が反旗を翻す』前代未聞の展開が発生。執行部は激怒している模様
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50507437
    10:名無しさん@1周年:201
    各人思想信条があってしかるべきなのに、弁護士会に強制入会させられて
    左に傾倒した思想に従えとは、これが弁護士を尊敬できない主原因。

    39:名無しさん@1周年:201
    > 澤藤統一郎(74)は
    > 「あっけらかんと私利私欲を表に出し、稼げればいいという弁護士が出てきているのは嘆かわしい」

    そうだよね。今までの弁護士は私利私欲は正義で隠しながら暴利をあげてたからな。
    過払い金CM打ってるあいつみたく、正直にお金稼ぎたいです。とはいってなかったからな。

    46:名無しさん@1周年:201
    年間100万以上負担させられてる弁護士も多い
    そりゃ、任意にしてくれって主張も出るわ

    89:名無しさん@1周年:201
    所属しないと弁護士として活動できない組織が
    一方的な思想信条の下で政治的活動をする
    どう考えてもおかしいよ
    弁護士会に所属しなくても弁護士として活動できるようにするか
    弁護士会の政治活動を禁止するか
    どちらかにしないと

    NHKと似てますね…死刑に賛同して下さったまともな108人しかいない弁護士さんも頑張って欲しいです。
    日本の司法もひどいと思ってましたが、海外が更にひどすぎて日本がまともに見えてしまいました…。
    以下は海外の事件ですが、日本は知能が低いから仕方ないとか、精神障害だから無罪とかやめるべきです。

    純粋な鬼畜による残酷な虐待
    アメリカ
    ttp://syouji.m.blog.jp/article/1069670659

    野に放つ事が愚かな異常なまでの狂人
    フランス
    ttp://syouji.m.blog.jp/article/1068995857

    欧州人権裁判所ってのが精神障害者を装った??犯人の人権守れとフランス政府に抗議したそうです。
    フランスは被害者人権裁判所も作って、犯人への処罰が軽すぎると政府に抗議するべきだと思いました。(日本も作れば、弁護士の仕事増やせるかもしれません)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください