【拡散】有田芳生らが侵した”大学の自治”、憲法23条に抵触の可能性。華やかなる一橋大学の卒業生

ブログ

 

 

学生らは、よく耐えた。結論については思うところはあるが、まだ社会人ならざる身、ここからは大人の戦いであろう。
実は、一橋大学の卒業生には金田法務大臣が含まれる。他、石原慎太郎、などなど。
本事案は「大学の自治権」が消失したことを内外に示したことと同義であり、卒業生が聞けばブチ切れるような内容だ。

報道の扱いが小さいゆえ、彼らの耳に届いているかどうか。
以下、著名な卒業生の一覧を作成した。メディアが伝えぬならば、私たちが「直接」やるよりない。
是非、当事者らに届ける手伝いをお願いしたい。卒業校の自治権の消滅、これは卒業生にとっては実は極めて大きな事実である。

言論弾圧の話だけではないのだ。
「大学の自治」という大きな問題があり、我が国においては憲法23条を論拠とすると解するべきかと思う。予算の関連もあり、完全に自由とは言えないが、例えば”要請がなければ”警察が踏み込むこともできない。本来の意味でいえば、三権のいずれからも独立した、治外法権に近い権限を大学は有している。今回、学生らが手放してしまった権利とは、このような性格のもの。

外圧に対して、大学は屈してはならないのだ。
在学中に理解せよ!というのは難しいのかも知れないが、少し年配の方、そうですね、社会的な立場も備わった40代?50代、及び団塊の世代の成功者らには【常識】かと思います。

テレビが報じぬ理由は、これでしょう。
中の人たちは、大学の自治を掲げ、まさに学生闘争の時代を生きた方も多いと思う。
”自治権の放棄”がどのような意味合いをもち、かつ言論弾圧どころの騒ぎではなく、【卒業生がブチ切れる】ことを深く知っているからでありましょう。

一橋大学の卒業生、この著名人たちの耳に入れば、どういう反応が出るか。
私にはわかりかねますが、学生闘争の時代を生きたメディア関係者は詳しいように思います。
そもそも憲法23条に違反した可能性まで指摘されたら、格好が悪いですし、
中核派などが大学にひどくこだわってきた論拠が消滅してしまいますものね。

そうそう、一橋大学の同窓会。
非常に強固で横連携も強いそうですよ。
かつて国に噛みつき、文部省が決定を撤回、ゆえに一橋大学が存続しているという歴史もある。
色んな偉人を輩出しているようですが、ここがブチ切れたら、収集がつかない規模のハレーションが起きる気がします。

 

で。
リスト化したのですけれど、本人たちに直接、お伝えしてはいかがでしょうか。
テレビが報じぬからと言って、情報が遮断される時代じゃないんですよ。
いまは、ネットというものがあるでしょう?

そう。
目の前の貴方のこと、モニターの前にいる貴方のことを言っています。

 

関連

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

”大学の自治”と”憲法23条”
ご存じない方もいるかと思いますので、少し解説をさせて頂きます。
ややラフな説明になりますので、より詳細に知りたい方はググってください。

 

これはボックスのタイトルです。
「大学の自治」というものがあります、結論から言えば「あります」で終わりです。
シンプルに言えば「大学内のことは、自分たちで管理する。」というもの。

人事もそうですし、施設もそうです。学生の管理の自治。
すべて大学が、独立した権限において決するというもの。
自ら治めると書いて、自治です。

ありていに言えば「主権国家」みたいなものです。

 

警察(行政)が介入したら怒られます。

例えば警察官が、勝手に構内に入り、写真などを撮影すれば大変な騒ぎになります。
京都大学と言えば、結構、過激な方々も残っていることで有名です。
先日、お伺いしましたが、ゲバ文字の看板などもございます。

その京都大学に警察官がこっそり入り、大変な騒ぎになったこともあります。

 

 

これは警察が入ったから問題になったのではなく、「行政に対しても”大学の自治”はある」という主張なのです。
実は治外法権に近いような位置づけなのですね。

 

学問の自由
”大学の自治”が何かと言えば、学問の自由から派生していると考えて頂けると幸いです。

では、学問の自由とは何か。
私は、この考えは「外来的なもの」と考えております。
ゆえに、海外の事例を紐解いてみましょう。

かつては、学問とは自由ではなかったのです。
宗教だってある、ガリレオは実際に糾弾された。
それでも非常に頑固な台詞を残しておりますが。

国家が学問を制約した時代があり、学ぶこと・研究などを自由に行える権利があるのです。
それが”学問の自由”です。

 

ワイマール憲法と、学問の自由
イギリス、フランス、アメリカなどの権利章典や人権宣言には、市民的自由が保障される結果として、当然に研究の自由も保障される解され、条文自体はありません。フランスでは大学における学問の自由は、初等教育及び中等教育の自由を含めて「教育の自由」として扱われてきました。

対して、ドイツでは早くから学問の自由(Akademische Freiheit)の観念が発展。当時は、市民革命が遅れ、特別に学問研究の自由を保障する必要があったのです。ベルリン大学ができてのち、「学問およびその教授は自由である」とフランクフルト憲法(152条)に規定。
のち20世紀になると、ワイマール憲法(142条)に規定。

急に身近に感じるようになった方もいるのでは?
そう、我が国の「日本国憲法」に非常に強い影響を与えた、ワイマール憲法に規定されているわけですね。

 

日本国憲法23条 学問の自由は、これを保障する。
我が国の、日本国憲法は”ワイマール憲法の丸写し”などという批判もございます。
その議論はさておき、我が国の憲法においても学問の自由が保障されております。

余談になりますが【大日本帝国憲法】には、ありませんでした。
GHQが作ったとか、そういうことは言いませんが、我が国を弱体化させる目的で共産主義者を公職に付けてみたり、労働組合を一気に推進したり、戦後は色々ございました。

大日本帝国憲法になくて、日本国憲法にある、ということのみオマケ程度のご記憶ください。
そしてワイマール憲法にもあった、と。第一次世界大戦に敗れたドイツが制定した、敗戦国の憲法ですね。

 

 

 

大学の自治は、法で規定すべき。
大学の自治についてでありますが、元の考えが海外にあるとしても、
私個人としては、「法で定めるべき」であったと考えております。

本来の考え方であれば、三権のいずれからも独立しておらねばならず、
なかば治外法権に近い立場である必要があるはずです。

ただし、予算は国から出ておりますし、これは国公立だけではなく私学助成金というものもある。
完全な独立を謳うことは難しいにせよ、何がしかの形で規定すべきであったと思います。

 

でないと、中核派などの過激派が逃げ込んでも逮捕できなかったり
(学生運動が華やかなりし時代には、立法して中に入っていた。)
いまも要請がなければ、警察が入れない。

極めて恣意的に運用する者もおり、だからといって大学の自治を侵すことには反対だ。
だから法で規定すべきではないか、と。

 

 

何が言いたいかといいますと。
実は、大学の自治に関する法律ってないんですよ。

私が不勉強なだけかも知れませんので、詳しい方はコメント欄で教えてください。

 

 

  1. 法がないゆえ、
  2. いきなり憲法に準拠してるかと思うのですけど。
  3. 有田氏らが行ったことが、”大学の自治”の喪失への関与であれば、
  4. 憲法23条の違反、もしくは抵触になりはしまいか、と。
  5. それって、大学の権限が強すぎますし、
  6. 予算執行上の問題なども鑑み、実態に即していないかな、と。
  7. 実は、言論弾圧だけではない。
  8. ”大学の自治”とは、広義では憲法23条
  9. 「学問の自由」に準拠すると解すべきで
  10. 立法の人間である参議院議員の有田氏らがなしたことは、
  11. 極めて大きな、別の問題を内包する。
  12. 主権国家が主権を放棄するようなもので、
  13. 原理原則から言えば、三権からも独立を謳うがごとき
  14. ”大学そのもの”を否定する行為だ。
  15. かつて国に噛みついてまで維持した「自由な校風」
  16. 戦った、強固な同窓会組織。
  17. 著名な政治家、多くの財界人を輩出しているが、
  18. 彼らはいったい、本件をどう見るのだろう。
  19. 有田氏らは、手を出してはいけないところに
  20. 手を出したように思う。
  21. メディアが報じぬ理由も同じではなかろうか。
  22. 動き始めたら、収集がつかない規模だ。
  23. 報道せぬ自由を行使すれば、
  24. 情報は遮断されるのか?
  25. 違う、いまはネットがある。
  26. そしてモニターの向こうには貴方がいる。
  27. 学生らを援護するため、
  28. 届けるべき人に伝わるように、
  29. 手伝ってくれる方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

法がないゆえ、

 

いきなり憲法に準拠してるかと思うのですけど。

 

有田氏らが行ったことが、”大学の自治”の喪失への関与であれば、

 

憲法23条の違反、もしくは抵触になりはしまいか、と。

 

 

それって、大学の権限が強すぎますし、

 

予算執行上の問題なども鑑み、実態に即していないかな、と。

 

 

 

一橋大学の歴史に、消えぬ汚点
名門である。

 

”大学の自治”の放棄とは、消えぬ汚点である。

 

歴史に消える汚点を残したとも言える。

 

在学らは意味はわからぬかと思うが、これは実は極めて深刻なことなのだ。

 

主権国家が主権を放棄するに等しい。
(のちほど学生らの擁護を行いたい。)

 

 

 

一橋大学の著名な卒業生
有名どころを列挙してみたい。
手作業で並べたため、順序に大きな意味はない。

これだけの人間の、面子を学生たちは潰してしまった。

 

石原慎太郎
元東京都知事
石原慎太郎公式サイト | 宣戦布告.net

大平正芳
元内閣総理大臣

金田勝年
現法務大臣

河村たかし
名古屋市長(現職)
市長の部屋
(更新されている個人サイトが発見できず。)

渡辺美智雄
蔵相、外相など大臣職を歴任。
長男は渡辺喜美、孫は喜美の甥で参議院議員の渡辺美知太郎。

三日月大造
現滋賀県知事(衆議院議員、国土交通副大臣などを歴任)
公式HP 三日月大造

高橋はるみ
北海道知事(現職)
Twitter
北海道知事 高橋はるみ「世界に発信!輝く北海道」

田中 康夫
元長野県知事
Twitter
田中康夫公式チャンネル「あとは自分で考えなさい。」

奥田 碩(おくだ ひろし)
トヨタ自動車相談役・日本郵政指名委員長(取締役)・日本郵政報酬委員長(取締役)・日本経団連名誉会長

竹中平蔵
元総務大臣・経済学者
パソナの人。いわゆる民間議員。

三木谷浩史
楽天株式会社創業者・代表取締役会長兼社長

廣瀬直己
東京電力ホールディングス社長を経て、同社副会長。

戸田裕一
博報堂DYホールディングス社長

大塚久美子
大塚家具社長

大倉治彦
月桂冠社長

松井道夫
松井証券株式会社社長

浜矩子
エコノミスト
(紫色の人)

水野良樹
ミュージシャン(いきものがかり)

 

 

 

声明
在学生らは、大学の自治についての認識が軽く、外部を含むプレッシャーに屈してしまった。
これは名誉ある一橋大学の歴史に、消える汚点となるだろう。

君たちには、自らが何を学ぶかを決める権利がある。
何を大学で行うか、ひいてはどのような人生を描くかを決めていく権利がある。
その権利とは、先人のたゆまぬ努力の上にあり、決して在校生のみの力で得たものではない。

大学という組織において、その自治については、
決して譲ることがあってはならなかった。

その上で反省の弁も述べたい。
私は一介の地方議員であるが、三権における立法の末端として、
憲法のみに準拠し、国家予算を投じる形態での「大学の自治」の定義が国法においてなされてこなかった不作為を恥じたい。

これは大人たちの欺瞞、教授らの怠慢、保身により拘泥され、
併せて、教授される権利を学生らに与えてきたとは言い難い背景もある。
在学生らに大学の自治の重みを正しく”大人”たちは伝えることができていたのか。

少子化の中、生き残りにばかり躍起になり、
大学が大学として果たして機能していたのか。
これは現在の在学生のみに責任を問うべきではない。

 

聞くところによると、ノイローゼとなった学生がいたり、泣き出す女子学生もいたという。
報道によれば、『仲立ちしたイベント会社の男性社長は、「実行委に執拗な圧力が継続的にかかり、動揺や不安が広がった」と説明。実行委と反対派の話し合いの場では、反対派が「われわれと別の団体が講演会で暴れ、負傷者が出たらどうする」などと発言したこともあったという。 』という信じられない状況であったそうだ。

本イベントは、新入生を歓迎する目的であり、結果として一年生、二年生らが主力となって企画するものらしい。まだ十九歳、二十歳の学生らだ。大学の自治を論じる以上、彼らをして子供扱いはできないが、決して社会人と同等の責任を問うこともできない。

それでも大学の自治については譲るべきではなかった。
この叱咤については、多くの者が同じ思いであるとは思う。
彼等を子供扱いせぬ、彼らを大切に思えばこそ、心を鬼にして述べねばならぬ。

 

ならば、叱咤した大人たちは、ある責任が生じるように思うのだ。
「よく頑張ったね」「悔しかったろう」「苦しかったろう。」

・・・ここからは、大人たちの戦いだ。
そう言ってやれる大人でありたいと思うし、皆様がそうであると信じたい。

その上で、君たちは自由だ、と。
そう伝えてあげたい。

 

 

 

大人の戦い
学生らは、責務を放棄してしまった。
だがしかし、その重みを教えなかったのは誰か。

かつ、「加害者」は誰か。

 

”大学の自治”に対し、現職の国会議員でありながらも、
署名活動のキャンペーンをネットで呼びかけた者がいる。

その名を有田芳生という。
名の”よしふ”は、ヨシフスターリンからだという。

広義で論じるならば、憲法23条で保障された学問の自由に抵触する可能性がある。

 

大人の戦い、
それはロジックを組立て、正論をもって相手に挑むこと。
自らの身を盾とし、支えてみせることであると信じたい。
ただ一片の盾として。

誰よりも早く、誰よりも美しいロジックをもって、だ。

 

いまこそ護憲派は有田氏を責めるべきだ。
憲法違反の疑いがある。

 

いまこそ中核派は、有田氏を責めるべきだ。
大学の自治が侵害された。外部から、だ。
しかも立法の人間からだ。

ここで黙れば、自民党の議員らが学内に政治介入をしても、君たちは責める論拠を失う。

 

大学の教授らは責務を果たせ。
大学の自治を説き、学内において自らの職責を全うせよ。

でなければ、学費の無償化議論において、私は異を唱えるだろう。
あれは見ようによっては、「教授の準公務員化」であります。
君たちの保身を叩き潰しに行く政治家として、私が立ちふさがっても文句は言ってほしくない。
(例えば維新に色々と言いにいくとか。)

教授は「学生の、”教授される権利”」を保証し、自らの職責を果たせ。
その肩書は公務員という意味ではない。プライドはないのか。

 

法曹関係者よ。
大学の自治が犯された。

黙っていて、いいのか。
学生らに何の罪がある。

web版とは言え、署名活動は請願権が憲法に規定されていることからも明らかなように、直接的な政治活動ではないか。立法機関に属する人間による、直接的な外圧に対して如何お考えか。

憲法がどうだこうだ、そういう論議と神学論争をするためだけに、その場にあるのか。
磨いたスキルと知識を、いまこそ活かせ。
一橋大学の法学部は極めて優秀であり、裁判所の所長なども多数輩出しているかと思う。

 

かつて学生運動に身を投じた者よ。
イデオロギーは私とは対極であろう、そんなことは百も承知だ。
百田氏とも異なる考えだろう、それもどうでもよろしい。

大学の自治が、立法の人間により侵害された。
自らの青春時代を振り返り、かつて自らが何を叫んだか思い出せ。

イデオロギーの問題ではないだろう!
戦うならば、権力と戦え!
有田なる民進党の参議院議員は、学生らに対して明確に権力である。

 

 

いいか?
子供を巻き込むな。
それは私は好きではない。

学生は、子供ではない。
だが、社会人でもない。
介入していい場所と、悪い場所の差ぐらい、わかれ。

 

撃つなら、私を撃て。
反撃はする。憲法九条があっても撃たれたら、撃ち返していいのだ。

だが、学生は巻き込むな。
無論、子供も巻き込むな。

やりあうならば、大人同士でやろう。
正々堂々と、ロジックで、だ。

 

 

大変、苦しんだ学生らがいる。
極めて、極めて、頭に来ている。

頭に来たら、理系とはロジックを練り上げ、データを作り、リスト化するものなのだ。
そういうものだ。

 

保守に告ぐ。
これは、保守のみの、イデオロギーの戦いではない。

不戦領域というか、入ってはならぬところ、ルール違反をしたヤツがいる言う話だ。
私は、いわゆる左翼も協力してくれると「強く」信じている。

でなければ彼らはみんな嘘つきだ。
見極めさせて頂こう。対峙するに足る人物か否かを、だ。

お手並み、拝見。

 

 

 

戦ってくれるはずの卒業生
wikipediaで申し訳ない。
負荷的に確認が追い付かない。

もし誤りがあれば指摘して頂きたい。

 

著名な出身者 現職議員・首長

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
創業者・中興の祖

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
財界首脳・財閥

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
エネルギー・鉱業・不動産・建設

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
運輸・道路・倉庫

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
繊維・製紙・素材・重化学工業

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
飲食・流通

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
金融

クリックして下さい!

 

著名な出身者・経済
マスコミ・情報・IT・教育・ホテル・その他

クリックして下さい!

 

法曹

クリックして下さい!

 

研究者(法学・政治学)

クリックして下さい!

一橋大教員

その他

 

 

余りの量ゆえ、調べきれなかった。
量が量ゆえ、転載元もどこまで正確かは不明だ。現職を外れた方もいるかも知れない。

 

上記で紹介したのは一部であり、詳しくはリンク先をご覧いただきたい。

 

さて。
卒業生たちの耳に入れるべきだと思うのだが、皆様はどうだろうか。

錚々たる面々だが、それぞれが母校に愛着をもっているかと思う。
母校の大学の自治を侵し、学問の自由を侵した者がいる。
在学生ら、後輩をノイローゼにしたやつがいる。
女子学生を泣かせたやつがいる。

 

メディアが報じねば、情報は遮断されるのか?
いまはネットがある。モニターの向こうには貴方がいる。

「これは!」と思った方には、ぐぐって「こんなことがあってるよ?」と伝えて頂きたい。
効果はあると思いますよ。

 

 

 

強固な同窓会
個別に、調べてメールしてくれ!というのは敷居が高いかも知れない。
だが、是非、それもやって頂きたい。

同窓会が非常に強固であり、何人か動き始めたら一気に状況が動くと考える。
思えば週刊朝日が報じた理由も、このあたりにあるのかな、と。
(かなりの卒業生がいた。)

 

学風および特色
官学化に反する学風

(前略)1909年には東京帝国大学(現東京大学)に統合し、東京帝国大学法科大学商科とすると決定した文部省に対し、学生、教員、同窓会が抗議、緒方竹虎、武井大助らがリーダーとなり学生が総退学決議をなし、これに折れた文部省が決定を撤回し、その結果、現在も一橋大学が存続しているという経緯がある(申酉事件)。そこで、卒業生は「官僚等の養成を目的に設立された旧帝国大学とは違う」という考え方を持っている。
(中略)

学生の自由を重んじる
現在の大学の名称が学生の投票により決められ、また学長選において学生の投票を最後まで認めていた大学であるという事実等から関係者は「学生の自由を重んじる校風をもっている」と考えており、現在でも学長選・副学長選では学生による参考投票が行われている。

(中略)

一橋大学の同窓組織は一般社団法人如水会といい、文部科学省所管の公益法人となっていた。もともとは東京高等商業学校同窓会であったが、1909年に発生した申酉事件を契機に同窓組織の強化が唱えられ、1914年に母校防衛を基本理念とする如水会として改組された。国立大としてはめずらしく同窓組織が強い影響力をもつ大学である。

 

 

このような大学ですから、むちゃくちゃ怒ると思いますよ。

学生も怒られると思いますが、卒業生はキレると思いますけど。

如水会のHPを見たら、ログインが必須で名簿から何から閲覧できず(当たり前ではある。)
メールしようにも方法がなかった。

 

そのため、数名の同窓生が動いた場合、「中に伝播しないかな」と。

 

現在の理事量は、岡本毅理事長だそうです。
東京ガス取締役会長、日本経団連副会長、日本ガス協会会長。

 

 

 

結論から述べるが、とりあえず「一橋大学」という名を記して、何か書いておくだけでもいい。

検索上位にかかるため、やがては誰かの目にとまるだろう。

規模が規模ゆえ、誰か気づく。

 

また、本件を取り扱ったtweetや、特に報道記事があれば、tweetしたりFBでシェアして当該記事のアクセスを伸ばしておいて頂きたい。

同じ理由だが、検索上位にかかりやすくなる。

 

 

 

 

実は、言論弾圧だけではない。

 

”大学の自治”とは、広義では憲法23条

 

「学問の自由」に準拠すると解すべきで

 

立法の人間である参議院議員の有田氏らがなしたことは、

 

極めて大きな、別の問題を内包する。

 

主権国家が主権を放棄するようなもので、

 

原理原則から言えば、三権からも独立を謳うがごとき

 

”大学そのもの”を否定する行為だ。

 

かつて国に噛みついてまで維持した「自由な校風」

 

戦った、強固な同窓会組織。

 

著名な政治家、多くの財界人を輩出しているが、

 

彼らはいったい、本件をどう見るのだろう。

 

有田氏らは、手を出してはいけないところに

 

手を出したように思う。

 

メディアが報じぬ理由も同じではなかろうか。

 

動き始めたら、収集がつかない規模だ。

 

報道せぬ自由を行使すれば、

 

情報は遮断されるのか?

 

違う、いまはネットがある。

 

そしてモニターの向こうには貴方がいる。

 

学生らを援護するため、

 

届けるべき人に伝わるように、

 

手伝ってくれる方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

テスト機能

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【拡散】有田芳生らが侵した”大学の自治”、憲法23条に抵触の可能性。華やかなる一橋大学の卒業生【許せないと思ったらシェア】 学生らは、よく耐えた。結論については思うところはあるが、まだ社会人ならざる身

  2. 月光仮面 より:

    これが 今の日本ではないでしょうか これは 侵略 と テロ
    が入り交ざっている状態だと思います。
    一掃する必要があると思うのです
    だから 根源はどこかという事 日本中で絶つ必要があるのです
    それには 日本は 自立する必要があると思います
    一帯一路だったか こんな 敵に塩を送るような事は してはいけない
    領土を奪っている国の肥料を輸入するなど絶対に反対です
    領土を奪おうとしている国の言う事など信じるバカはいない
    そして 移民は絶対に反対です
    関係が無いようですが これが 今の根源なんです 
    どんなことをしても 罰せられず 報道もされず
    すべて 隠して 隠して 隠れて 悪さをする 
    本国の命令のまま か 忠誠しんか 知らないが
    親なんとかと言う国のために働く者たちの
    一掃が 必要なのです 悔い改める事は無いと思います
    そのための議員になったような人たちなんだから
    それは 選挙以外 この国を守る手は無い

    • 月光仮面 より:

      ミンシン キョウサン はもとより 自民も選挙では見るべきです
      その人物の宗教観から信条まで 皆様見抜きましょう

  3. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    「大学の自治」と言えば、東大ポポロ事件ですね。
    近年でも京大で警察官が学内に居た事を理由に、身柄を不当に拘束しておきながら「京大ポポロ事件だ!」などと騒いでいる連中がおりましたが、そもそも大学は治外法権など有していませんし、警察権も無ければ逮捕権限もありません。

    「大学の自治」とは学問の自由を確保する為の理念であって、政治活動の拠点化となる自由や、テロリストが拘束されない自由を保障する法律ではありません。

    そもそも、大学がテロリストの活動拠点と化してる時点で「自治なんて出来てねぇ?じゃないか」と言った状態が長年続いていた訳です。
    ハッキリ言ってしまえば「北朝鮮よろしく、無法地帯」と言うのが実情です。

    「大学の自治」は大学自らとうの昔に放棄した、理念と言っても申し分ないでしょう。
    テロリストの巣窟となった時代を振返ってみても、自治なんて出来た試しが無いのですから。

    「大学の自治」とは学問の自由を確保する為の崇高な理念であるが故に、大人も子供もその本質が理解しづらい理念と言えるでしょう。

    この手の崇高な理念は、しばしば侵略者によって歪曲され利用されます。
    スイス政府民間防衛を読まれた方ならば、「だよねぇ?」と言った所でしょう。

    だからこそ、この様な崇高な理念は綺麗な上っ面だけでは無く、その脆弱性も含めて学ばなければならないと言えるでしょう。

    とはいっても、おパヨク様が持っている武器を取上げて、それをおパヨク様のドタマにブッ刺してやるのは愉快ですので、上っ面だけの「大学の自治」とやらを利用するのも一興でしょう。

    血糊や手垢で中身が何だかも分からなくなった「大学の自治」を、綺麗に洗って磨き上げるには良い機会なのではないでしょうか。

    • 波那 より:

      政府刊行の冊子「民間防衛」を各家庭に配布しているスイスは、さすがな国です。武器を使わない侵略は日本で今も進行中。日本で起きてること何で知ってるの?に震撼しました。ですが、最近のパヨクの慌てぶり、正体を隠さなくなった阿鼻叫喚を見ていますと、その構図にヒビが入り崩れかけているからなのか…まだ掴めません。

      個別的自衛権の国スイスは国民皆兵、最後の一人になっても自分達だけで国の為に戦い抜く。覚悟が違います。

  4. 103 より:

    毎回のエントリが国民のナレッジ・ベースとなってきているのを痛感しています。
    本来ならこのBlogですら妄信せず、裏打ちを丁寧に行いたいところではありますが、【追いつきませんw】矢張り情報量・処理速度に大きな隔たりを感じてしまいます。

    —以下記載に軽微なタイプミス(読み解きに影響はありません)と思われる部分がありますのでご確認をお願いいたします。
    [声明]
    元   これは名誉ある一橋大学の歴史に、消える汚点となるだろう。
    訂(?)これは名誉ある一橋大学の歴史に、消えざる汚点となるだろう。

    ※次回コメント時には「中身に踏み込んだ指摘」が出来るよう勉強致します。
    —–
    大阪でいただいたサインに書いてある「一歩、前に出る勇気!」は今も忘れずに座右の銘とさせていただいています。

    お体ご自愛ください、またお会いできる日の為に。

  5. -EST より:

    おはようございます。大学の自治権は勉強になりました。その上で異論があります。今回の講演中止を画策したのは有田氏だけでなく、在校生の在日韓国人留学生や左側の教授も関わっています。つまり有田氏(外側)だけでなく留学生や左側の教授(内側)も絡んでます。有田氏のみなら糾弾可能ですが、内部の糾弾は難しくあります。大学の自治権を尊重するなら留学生や左巻きの教授の意見も認めないといけません。しかし彼らはやってはならないやり方で潰したのですから大学内で自浄作用が起きて然るべきです。それが未だに起こらない内は在校生(日本人)を擁護するのは無理です。そして外から厳しい叱咤が来て件の騒動を起こした輩が処分されなければ他でも起きます。早稲田界隈でも似たような事がおきてますように。

  6. 匿名希望 より:

    負荷が大きく、多忙で追いつかないのでしょう
    急いで書いているので誤字が多いように見受けられます
    校正の余裕もないのは容易に推察できますが
    そのうちただの誤字で済まない、
    致命的なミステイク(失言)に繋がることを懸念します
    ご自愛くださいませ

  7. 私は有田芳生って小物だと思っていました(福岡県の某市に公演に行った時に「ある市議」に討論を挑まれたのに拒否していたような記憶があります。)が、実は暴力系には顔が効くんですかね?しばき隊や男組等の暴力組織を統括しているわけですかね?正直、私の感覚では、彼はどこか憎めないんです。なんか、一所懸命に滑車を回しているモルモットみたいで。(*≧∀≦*)

  8. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、連日の投稿ありがとうございます

    >学生らは、よく耐えた。結論については思うところはあるが、
    >まだ社会人ならざる身、ここからは大人の戦いであろう。

    小坪先生が戦闘宣言していただき、本当に感謝です。

    一人の草莽として、拡散!SNS等、できることをやりたいとおもいます。

    閑話休題・・・・

    大学の自治と憲法23条との関係、日本国憲法23条に記載されている「学問の自由は、これを保障する」、そして、大日本帝国憲法にはこの学問の自由に関する記載がない・・・、日本国憲法はワイマール憲法の丸写しという批判がある等等、今回、まさに、眼から鱗でございました。ありがとうございます

    にしても、さすが超名門の一橋大学、OBの方々のリスト、まさに、すごいですね。
    OBの方々、すごいかたばかりですが、私の脳内にはいってきたのは、名古屋市長の河村たかしさん、ヤマト運輸会長兼ヤマトホールディング社長の木川眞一さんでした。ヤマトさんには日頃お世話になっているだけに、パット眼にとびこんできました。

    ま、パソナのあの人とか、髪の毛が紫のあのBBA、失礼、おばさん!も、眼にはいってきましたが、即、無視しましたけどw

    • ネット保守 より:

      草莽の団塊です! さま

      小坪先生はむしろ「著名な左翼リベラルの方々」にお伝えしろ
      と考えてこのリストなんじゃないかと思いました!
      母校の言論弾圧に動かないとなればとんでもない「二重基準」ですし
      今は報道が無いため見て見ぬ振りしておりますが、今回の出来事をきちんと伝われば、動かざるをえないですよね?
      「母校の言論弾圧にリベラルが動かないなんてありえない!」
      という世論は強烈ですからね、
      私なりに先生のお考えを忖度してみました

  9. shigeru kudou より:

    今回の講演中止を画策したのは有田氏だけでなく、在校生の在日韓国人留学生や左側の教授も関わっています。
    有田氏のやったことは、厳しく問わなければならない。
    在日韓国人留学生に対しては、日本人の血税で生活費扶助145000/月と授業料全額免除という高待遇で行われている。日本人への差別でやっている制度の上に、大学の言論の自由を壊す輩は、一掃すべきだ。 また、留学生制度の見直しも緊結の問題として支給停止か、減額すべきだ。
    侵略している韓国、中国、侵略しようとしている中国の留学生を招いて、トロイの木馬になり、日本解体・植民地化になることだけは避けねばならない。
    過去の歴史をたどれば、常に他国と摩擦を起こす韓国人、中国人の残虐性の通州事件、中国での暴動、長野オリンピックでの中国人留学生の暴動が頭をよぎってしまう。 少子化であろうと、どうしてこんな国からの留学生を取り入れようとするのか? 日本政府、日本の政治家は、中国に媚びる輩ばっかりで、大丈夫なんだろうかと政治家に対して不安と、不信になってしまう。

  10. としし より:

    「大学の自治」という使い古されたように思っていた概念を、ここで出してくるのが小坪先生らしすぎます。

    大人の鬪い(ここは「もんがまえ」ではなく旧字の「たたかいがまえ」)を、冷静に論理的に、しかし徹底的に行うべきでしょう。

    具体的な動きはきっと同窓の方々が動いていただけることでしょう。
    今後の動きを注視したいと思います。

  11. スレチキジコピ@失礼します より:

    やはり加害者を擁護するのは怪しい人ですね…

    小林よしのり氏「百田尚樹の件は言論弾圧ではない。一橋大学の学生にもネトウヨがいるのだろう。本当に馬鹿ばっかりになったな」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/51443319
    46: あなたの1票は無駄になりました@?(^o^)/ 2017/06/07
    本来の意味がそうだとしても
    一般的な使われ方としては間違ってないよ

    昔櫻井よしこさんの慰安婦に関する講演を
    神奈川人権センターが潰した件は言論弾圧と言われてきただろう
    はっきりと覚えていないけど
    小林さんも同調してたはずだ

    民団「在日コリアンの日韓二重国籍を認めてほしい」「日本人であり韓国人でもあるという生き方は日韓の架け橋になれる」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/8884817
    9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@?(^o^)/
    北の住民はどうすんだよ。必然的に三重国籍になるだろ。バカか?

    足立議員の要請で『民進党が更なる窮地に突入して』新潟知事が激怒。公安の権限を強化するんじゃない
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50499828
    51:あなたの1票は無駄になりました@?(^o^)/:2017/06/05
    >>1
    これ例えばアーレフと協調関係にある宗教団体を公安は監視すべきか、って話と近いと思うんだけど、ん〜、ま監視して貰った方が安心かなぁ。

    62:あなたの1票は無駄になりました@
    この人が知事に就任してから新潟県は少しでも良くなったの?
    県議会、景気、求人、治安、待機児童、インバウンドなど?

    【茨城県大洗町】 作業員の肺から2万2000ベクレル 放射性物質プルトニウム239
    ttp://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1927976

    欲に溺れた人間の皮を被った悪魔の所業
    ttp://syouji.m.blog.jp/article/1064874060

    火葬の日本では発覚難しい犯罪なので、日本ではないと思いたいですが…(あまり関係ないですかね…)
    そして精神病&薬物中毒の女性に子供が出来るともれなく子供は不幸尽くしになりますね…

    見た目はいたって普通の女性。だが凶悪犯罪を犯し現在刑務所に収監されている世界15人の危険な女性たち

  12. 名もなきせいぎーー より:

    軽ーくステレスぶっこんどきました。

  13. araigumanooyaji より:

    “いまこそ中核派は、有田氏を責めるべきだ。 大学の自治が侵害された。外部から、だ。 しかも立法の人間からだ。 ここで黙れば、自民党の議員らが学内に政治介入をしても、君たちは責める論拠を失う。”

  14. 八王子市民 より:

    「われわれと別の団体が講演会で暴れ、負傷者が出たらどうする」

    反対派の連中は意気揚々と成果をレイバーネットなる団体で発表したとか
    レイバーネットの本体は極左労組、そのバックは中核派
    これ完全に脅迫ではないでしょうか?

  15. 一郎 より:

    大学の自治に口出しして、若者の熱意をへし折った有田氏のことをご存じない一橋大学OBの皆様へ。

    以下リンク先で、有田氏の正体に触れられています。
    https://samurai20.jp/2016/06/arita/

    日本国民を装いながら、外国に魂を捧げる工作員ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました