【拉致問題】待ちわびる家族、荒谷敏生さんのお母さん逝去【国家の責務】

ブログ

 

 

ご冥福をお祈りします。
政治の、無力感。
ただやるせない。
一介の地方議員とは言え、私を含め政治は責められるべきだ。

理不尽にもある日突然、拉致され、
警察に言おうと国会議員に言おうと、さしたる進展がない。
貴方だったらどうか。
貴方の家族だったらどうか。

つまり息子が、娘が、兄弟が、ある日突然いなくなり、
生きていることがわかっているのに、帰ってこない。

残酷区とすら言われる参議院全国比例と、ほぼ同様の行程を、
十数年にわたって耐えしのび、全国の多くの方に訴え、
あまつさえ「バッチ」まで作り、テレビに出る政治家は誰しも身に着け、
それで帰ってこないのだ。

馬鹿みたいな話だ。
これで我が国は、主権国家と言えるのか。

国家とは、国民の家と書く。
家族が浚われ、それを取り返せぬ国家は、国家たりえるのか。
ついに、拉致された被害者を待ちわびる家族が、永眠してしまった。

政治は、会わせてあげることができなかった。
情けない、ただ情けない。
やるせない思いでたくさんだ。

引き裂かれたままの家族を、
一目あわせることすら、我が国ができなかった事実。
それを重く受け止めたい。

この解決は、国家の威信がかかっている。
さらに端的に言えば、我が国が「国家であるか否か」であり、
「主権を有するのか否か」である。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
14572923_1187107161360166_7690463679597702226_n

 

 

 

 

荒谷敏生さんお母さん逝去
以下は、特定失踪者問題調査会 荒木和博代表の投稿です。
本報に触れ、私は言葉を失いました。

 

 

 

 

拉致について
拉致について。
思うことがある。
この点については、安倍自民を評価できない。
市議という立場を離れねば言えないことだと理解している。
その上で、元活動家として、その不甲斐なさをはっきりと批判したい。

 

大臣の兼務について
専門の拉致担当大臣という役職を設けながら、なぜ兼任させるのか。
しかも目玉人事の閣僚と、である。

我が国は、異常だ。

 

大臣を変えるな。
頻繁に大臣を変えることも異常だ。
北朝鮮に対し、誤ったメッセージを発している。
のみならず、また世界に対しても誤ったメッセージである。

我が国は、異常だ。

 

拉致担当大臣に権限がない。
準拠法を持ちつつも、拉致担当大臣にはさしたる権限はなく、
家族会の相談を聴く程度の業務しかできない。

我が国は、異常だ。

 

政策テーマとしての異常性
そもそも「政策テーマ」という分野でもない。政治分野の話でもないのだ。ただのテロである。国家として、もっと基本的な、根本的な問題である。

我が国の国民がさらわれてるのだ。
国家はこれを救うべきで、それ以外にない。これが満たせねば、我が国は国家と胸を張っていうことはできはしない。

 

 

 

青いバッチを胸に飾る恥辱
何度も述べてきたが、私はこのバッチを誉められることが苦痛だ。国家が国家としての責務を果たせていたないという恥の証拠であり、重たいもの。

いまだ引き裂かれた家族がそこにあるという証明に他ならない。だから、このバッチは早くはずして箪笥などになおしてしまいたいのだ、全ての拉致被害者を取り戻して。

小坪議員は、ブルーリボンをされて「偉いですね」と言われても嬉しくない。
これは国が国の責務を果たせておらず、政治が機能していない証明であり、着け続けることは恥だからだ。もっと、もっと重たいものだ。

 

自らに置き換えて考えてほしい。
ならず者、たとえば暴力団などに貴方の家族が誘拐されたとしよう。子供が、嫁が、親が、誘拐された。どんな気持ちだろうか。拉致問題の異常性はここからだ。

警察に行った、しかし進捗がない。誘拐犯がわかっている、監禁されている場所もわかっている、なのに警察が動かない。
貴方だったらどんな気持ちか。

警察は動かない、家族も帰ってこない。
仕方ないので、政治家に相談する。
貴方は集会まで開く羽目になる。なぜか檀上で「家族が誘拐されたので一緒に戦ってくれ」などと述べねばならなくなる。
本当はこの時点でおかしい。
貴方だったらどんな気持ちか。

 

政治家が、胸に青いバッチを飾ること、
誉められたことなのか?

取り返すこともできず、家族から、
当然の願いを叶えることもできず、ついには逝去された方を出しておきながら、
私は、恥ずかしいし、情けない。

 

 

 

国家の責務
自らのこととして考えて欲しい。
貴方の家族が誘拐されたとしよう。
何十年も私生活やプライベートをなげうち、ただ家族のため人生を捧げる。
そもそも、ここがおかしくはないか?

ついには、バッチまで作ることになるという。
私だったら笑い出してしまう、「なんて国なんだ」と。
すでに意味がわからない、貴方だったらどんな気持ちか。

そのスケジュールたるや、参議院の全国比例を何十年も戦い続けるようなものだ。少しは若さの残る私であっても、肉体的にもつらいと思う。精神的なものを除外しても、だ。

家族を拉致された者が、ここまでの負荷を捧げねばならないことが、おかしい。おかしいのだ、これをおかしいと、保守系議員が口にできぬ風潮もおかしい。

 

あと何をすればいいのか。
家族を誘拐された者に、あれをしろ、これが足りぬ、今度はあっちだ、来年こそは。
もう、いい加減にしてくれ。

できぬ理由だけを、保守陣営の【上から】言われることにも飽き飽きしてきた。がんばっている先輩方がおられる、参加して十年も見えてきたが、私は新参にすぎぬ。

だから、我慢してきた。
私が言うことではない、明るく振る舞い、鼓舞するのが役割と信じて。
私よりも時を捧げてきた先輩がいる、私よりも苦しい家族会がいる、だから文句も言わずにやってきた。私なりにではあるが、耐えてきた。

だけど。
そういう言い訳をして、私も逃げてきた、のかな、と自問。
すでに、家族が亡くなった。

「何かせぬと解決できぬ」こと自体が、本当はおかしいのではないか。
これは禁句なのだろうが、家族にここまでさせ、保守を大動員せぬと「拉致された家族」を取り戻せぬという状況こそが、おかしいのではないか。
それは果たして国家といえるのか。

口にしたくともできぬ、政治家が言ってはならぬと抑えてきた言葉。
我が国は、本当に国家として存在できているのか。
主権国家であると胸を張れる状態にあるのか。

言い換えれば、それは自国の否定にもつながる。
口にしたくともできぬ言葉であった。
禁句である、わかってる、だけど抑えることはできない。
政治家だからだ。

家族が、亡くなった。
会えぬまま、亡くなった。

人間が生物である以上、それぞれに寿命というものはある。
やがては家族も皆、亡くなるのは自然の摂理だ。
だが、引き離されたまま、解決せぬままに、我が国は進んでいいのだろうか。
これでは、国家が国家たりえぬと、私は思うのであります。

国家の責務。
この言葉がこれほどに重い日はない。

 

本日、葬儀・告別式が終わった。
即応しようかとも思ったが、迷惑となってはならぬ。
報告が遅れたこと、申し訳ございません。

 

 

 

全ての拉致被害者が我が国に帰国し、

 

笑顔で家族と会えるよう祈ると共に、

 

私たちにできる実効性ある活動を模索し、

 

一歩を踏み出す勇気を持つ者は、

 

FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【拉致問題】待ちわびる家族、荒谷敏生さんのお母さん逝去【国家の責務】 ご冥福をお祈りします。 政治の、無力感。 ただやるせない。 一介の地方議員とは言え、私を含め政治は責められるべきだ。 理不尽にもある日突

  2. 鳥海山たろう より:

    (以下、あまりに周知の事で蛇足になりましたら申し訳ありません。)

    北朝鮮の拉致問題をよく知らない方に参考になる情報として整理されています。
    (政府の拉致問題対策本部による)

    「北朝鮮による拉致問題とは」
    http://www.rachi.go.jp/jp/ratimondai/yokuwakaru/

    以下は調査会のホームページからの抜粋ですが、荒谷さんは、技術系の拉致被害者のひとりとされています。

    「原子力発電・核兵器・ミサイル開発に関係する技術者の失踪」
    (失踪者) (失踪年) (職業)
     山下平   1960年 金属加工業
     A氏     1964年 電力会社勤務
     佐藤益一  1970年 日立製作所
    ★荒谷敏生  1974年 北陸建工勤務、日本高周波に勤務
     三浦和彦  1974年 松下電器(ラジオ組み立て) アベックでの失踪
     高野清文  1976年 電通大学学生(材料学の研究)
     B氏    1976年 鋳型工場勤務
     C氏    1978年 化学会社勤務
     D氏    1979年 川崎航空機に勤務
     中島裕夫  1980年 化学の専門化(製粉技術)  アベックでの失踪
     横山辰夫  1981年 溶接工
     河嶋功一  1982年 ロボットアームの研究
     伊原照治  1984年 城口研究所勤務、配管工
     亀谷博昭  1986年 精工電機 精密機器組み立て
     矢倉富康  1988年 マシニングセンター技術者(失踪当時は漁師)
             ミサイル部品製作に必要な精密機械制御の技術者
     石坂孝   1988年 厚生省技官(毒性物質の検査技師)
     矢島克己  1989年 埼玉大学大学院(電気物理学の研究)
     E氏    1991年 電気技術者
     F氏     1995年 原発関係の技術者
     安西正博  1996年 荏原製作所(ポンプ)の営業

    このなかには、実際には、拉致被害者ではなく、なんらかの事件に巻き込まれた方もいるかもしれないし、この方々以外で技術者として拉致された被害者もいるかもしれない。
    残念ながら、北朝鮮が崩壊してみないと真相はわからないという感じです。

    上記の拉致された年の散らばり具合を見ると、いっせいに大勢の日本人がいなくなると拉致が疑われるので、期間を空けて毎回ひとりずつ拉致していった疑いもあると考えられます。

    以下は、拉致の話題になるたびに何度かリンクを貼らせて頂きましたが、舘雅子さんのご証言で、拉致問題は動画の後半です。

    北陸で体験された生々しい体験を語っておられます。(これは永久保存の証言だと思います。すべての日本人に見て頂きたい内容です)

    【舘雅子】東京裁判から従軍慰安婦・拉致問題まで?歴史の目撃者が語る真実 Part2[桜H25/7/23]
    https://www.youtube.com/watch?v=gdNtG_H_Fvw

    今回は左翼を罵倒せずに送信ボタンを押そうとしましたが、やはり怒りがおさまりません。
    「憲法9条があったので戦後日本は平和を保てた」などという変態左翼はあまりに悪質な詐欺師です。

    しかも、沖縄で米軍の殺人が一件あったら、狂ったように大騒ぎするくせに、北朝鮮の拉致問題は(被害の規模が解明されていないにもかかわらず)「たかだか数十人の日本人が拉致されたにすぎない。それを利用して日本は軍国主義に向かっている」などと悪質なデマを流してきました。

    また縁起でもないですが、被害の規模はこれからも莫大な数に増える懸念があります。核兵器開発など大量殺人計画に突進しているからです。

    現在は基本的に日本人拉致はないでしょう。今度、日本人を拉致すれば、戦争になることを北朝鮮も理解しているからです。

    • 月光仮面 より:

      知らない事ばかりです ありがとうございます
      拉致は今後も起きると思っているのです
      というか 普通に上陸して普通に帰っていると
      思いますよ 穴だらけ 守られていると
      思っていては ダメだと思うのです

  3. より:

    確かにこの国は異常です。
    「拉致被害者を返せ」と日本人が声をあげれば、「ヘイトだ?、差別をやめろ」と拉致した国の民族が大きな顔で妨害をする。
    拉致犯罪国家の出先機関、学校に援助してその民族に特権を与えお金を恵み好き放題反日活動させてるのですから・・
    諸外国が実情知ったら、呆れてものが言えない状態でしょうね。
    もし自分や家族が拉致被害者の方々と同じ目にあったとき、国が助けてくれると思っている日本国民はいるでしょうか?それでも自分たちを守るための憲法には変える必要はないと思ってる国民がたくさんいるという事ですよね。
    国民の一割覚醒すれば事態は動くと聞いたことあります。ネットのおかげで確かに増えてきたと感じますが現状どのくらいの国民が覚醒しているのか気になります。

  4. 漫画喫茶店長 より:

    私が本当に真剣に日本国はいろんな面でダメな国なんじゃないかと考え始めたのは拉致事件発覚からです。
    当初から憲法改正以外に拉致被害者を取り戻すすべはないと考えています。
    凶悪犯が人質を取って立てこもり、金や物資を要求している構図に似ています。
    人質を返さねば武力突入もあるはずなのに日本にはそれができない。
    全く話になりません。

    で、それはそうと、実は昨夜知ったのですが、あのピーターフランプトンが、
    めぐみさんのために2曲提供しているのを皆さんはご存知でしたか?
    45年来の洋楽ファンなのに私は昨夜知りました。
    PPMのポールさんや南こうせつさんのは知ってましたが、
    英国ロックの大御所といえるP.フランプトンがちょうど6年前から応援してくれてたなんて涙が出そうでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=lM5sBXmm1xQ

    こんな大ニュースがほとんど報じられていなかったなんて信じられません。
    にしても日本のミュージシャンはなにをやってんでしょうかねえ・・・
    さだ、松山、桑田、吉田、井上、たまには社会派を気取ったこともあるんだから
    あなたたちもなんかやってくれよ!
    あ、親が長崎で被曝したという福山雅治さん、あなたもぜひ1曲お願いします!!!

  5. -EST より:

    今晩わ、確かに日本はおかしな国であるでしょう。しかし、そんな国にしたのは政治家とその政治家を当選させて我関せずの立場に居続ける我々国民の所業の結果でしかない。動きたくても戦争に直結する事態になるとなればそりゃ悪い意味で保身に走るだろう。責任を取るのが政治家の役目なら逃げ腰になってしまうだろう。小泉純一郎が為し遂げられたのは何故かはわからない。拉致被害者を一時帰国させる形で北朝鮮側を騙し、日本に留めさせて返さないと強硬しなかったらあの5人は日本に帰れなかった。同じ手はもう使えない、次に取り戻す時は戦争を覚悟しないと無理。それを政治家と我々国民が覚悟出来るように世論形成しないといけないが、いかんせん日本国内は反日売国勢力が力を持ちすぎていつもかき消されている。そして拉致被害者の身内は一人また一人とこの世を去る。政治家は拉致被害者の身内が居なくなることを望んでいるような気がしてならない。Twitterでも日曜20時から拉致被害者全員奪還のハッシュタグつきツイートが毎週流れている。けど、これすらもコップの中の嵐にしかならない。政治家が期待を持たれなくなったらおしまいだけど、良識ある国民は政治家に期待をしてないと感じてる。今まで何の結果も出してないわ北朝鮮のミサイル発射には遺憾砲しか打たないわだとね。

  6. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
    ※共産党に上記の様な意図が無いのなら、責任の全ては徳永克子行橋市議にある事が、第三者にも明確に分かる様に、組織内部で自発的に 粛清 処罰する事をお勧め致します。
     
     
    非常に辛辣な表現を用いれば、日本は国家としての最低限の責務を放棄している国家であると言えるかと考えております。

    どんな弱小国であっても、建前上では自国民を保護する為には軍事行動も辞さないと言うのが、国家としての最低限の存在意義と認識される事が多い様です。
    その現れとして、外国人のパスポートには殆どと言って良いほど、国軍がパスポート所持者の身分を保証していますし、各国には不当な扱いを行わない様に要請しています。
    若し不当な扱いを行えば報復行為も辞さない的な、半ば脅し文句を記載している国もあります。

    それに対し、我が国日本のパスポートには軍による記載は無いのです。
    つまり、滞在国で日本人がどの様な不当な扱いを受けても、外務省が現地警察に懇願するか、外務省だけで何かしらのアクションを起こす所で打ち止めだと表明している様なものです。

    多くの国では、わざわざ本人の都合で赴く者の為ですら、建前上はここまでの表明を行っています。
    それは国家としての最低限の存在意義であり、威信であるからです。
    逆に言えばこれらを放棄すれば、国民は納税を拒否するでしょうし、下手すればその国家は自国民によって倒される可能性すらある訳です。

    北朝鮮の拉致に至っては、本人の都合でわざわざ赴いた訳では無く、北朝鮮と言う国家が強制的に誘拐した訳ですから、常識的には戦争勃発が妥当なラインです。
    日本が70年以上もの間平和を保ち続けられたのは、本来国家として果たすべき責務を放棄し、多くの国民もそれを容認し、犠牲者を尽く見殺しにしきたからです。

    戦後、連合国によって作られた国連秩序によって、日本は国家としての最低限の責務すら放棄する事を強いられた事も事実ですが、何より国民がそれらに疑問を感じ無くなった事が、現在のこの状況を生み出したと言えるでしょう。

    朝鮮に限って言えば李氏朝鮮の時代から、その国家自体が今で言えばISILと大差無いものです。
    北朝鮮も韓国もテロリストが興した国です。

    何も戦争までしろとは言いませんが、朝鮮人自体がその在り方を容認している訳ですから、せめて徹底的な経済制裁で朝鮮民族諸共滅ぼしてやる位の事は必要な状況なのかも知れません。

  7. 月光仮面 より:

    この国異常だと思います でも この国はまだ戦争状態なんです
    常に 戦争をしていないと生きていけない国なんです その横に
    すぐ横に ノーテンキナ日本という国が居るのです だから
    攻めて来ますよね 世の中の戦争は宗教戦争か 民族戦争か
    なんだと思います 日本は今まさに民族戦争なんです それに
    気付かないか 気づいているか知りませんが 平和ごっこしているの
    です だから なんでもやれるのですね 拉致 政界進出 宗教汚染
    マスコミ占拠 経済界侵入 日本人は気づかないかも知れませんね
    これは 一番に教育から取り戻さないといけないのだと思います
    私が小坪先生を支持したことは 選挙ポスターに拉致解決のバッチを
    つけて映っていたことです 野党の方たちバッチもつけていない方が
    居ますよね 言い換えれば 手先と同じと思います そして金金
    経済のために韓国産の農薬か肥料を輸入するときまた方 これが
    日本を狂わせる要因なんです みなさん 民族戦争がおきていることを
    認識するべきだと思います。

    そして 私最近思う事は 自衛隊は動かない9条の問題ではなく
    動かない そのように思います 動けないのではなく 動かない
    尖閣も竹島も侵略されていますよね 動けないのではなく
    動かないのです。

    • 月光仮面 より:

      日本人は本当に良い人だらけです 北朝鮮が拉致をしても
      その同胞は ぬくぬくと日本で生活しています 誰一人
      とがめたりしません もし 逆ならこのような状態では
      ありませんね 良い人と捉えたいと思っていますが
      そして 今後も拉致はおきると思います これは 絶対に
      日本が悪いのです 警察 自衛隊 海保 これが
      あまりにも小さい組織なんです これだけ広い海 空は
      飛行機がベルトコンベヤーの上を飛んでくるように
      やってきます 国内にはテロリストが闊歩そています
      それに目を向けていないのです 国民が気づこうとしていないから
      気付かせたくないのですね 気付くべきだと思います
      日本はアメリカ軍が居なくなれば すぐに戦場になります
      これを気付いているのは 中国と韓国と沖縄知事と共産党と
      ミンシン党だと思います 自民党はひたすら気づかれないように
      しているのだと思います 本当に守る気があれば 敵基地
      攻撃能力を今すぐに持つとします 自衛隊のイージス艦は
      飛んでくるミサイルだけを打ち落とすのですよ 次ぐ次ぐと
      ミサイルと数百いいえ数発飛ばせば イージス艦は沈みます
      初攻撃を受けたら すぐさま その基地をたたかないと
      負けてしますのです それを自衛隊は持っていないのです
      戦う集団になっていないのです みなさん 出撃したら
      負けるのです そこを皆さんで気づき次の拉致を防ぎましょう

      • 月光仮面 より:

        何故 自民党は自衛隊では守る力が無いと隠す必要が
        あるのか これは 敵基地攻撃能力ですね これを
        自衛隊が持ちたくないと言っているのかもしれない
        と勘繰りたいのです 今のままが良いと思っているのだったら
        アメリカが居なくなると 日本はおわりです 今の
        自衛隊では 戦えば玉砕になります ここが隠したい病
        ですね では 何故もっとも必要な敵基地攻撃能力を
        持たないのかと思います

        • より:

          慰安婦の件でTBSを退社された山口敬之氏が話されてましたが、
          先日、国会で自民党がスタンディングオベーションで拍手を送ったのは自衛隊、海保の方々への感謝からだそうです。
          なぜなら国民が知らされてないだけで、尖閣あたりではかなり危険な目にあって国防にあたってるからだそうです。政府はもっと正確な情報を国民に開示すべきなのでしょうがなぜできないのかはわかりません。自衛隊や海保の方々の手足を縛っているのはお花畑の国民とそれを先導しているマスメディアと反日野党ではないでしょうか?
          保守の先頭に立って戦って下さってる方々を頼りに覚醒できた我々が一人ずつでも周りを変えていかなければ事態は進展しないと思います。
          今年の始めでしたか、DHCの虎ノ門ニュースで青山繁晴氏と有本香氏がさらっと話されたので聞き間違いかもしれないのですが、拉致は進行形で行われているという話もあると言われてました。恐ろしい民族がまわりにいるという現実を日本人は肝に命じなければいけません。

  8. 旧新人類 より:

    拉致問題に関心はあっても断片的な知識しかないとか、体系的に理解していないとか、そうした人々のためにデジタルメディアで「拉致問題集中講座」を配信・拡散するというのはどうでしょうか。ではお前がやればいいじゃないかと言われても、私はそこまでの能力はありません(すみません)。でも寄付くらいなら貢献できます。前に、岐阜で拉致されそうになった医師の体験談を若い知人らに拡散したら、インパクトあったみたいです(非常に怖がっておりました)。このように、北朝鮮が日本国内で悪行の数々を行ってきていることさえ、ろくに知らない人もけっこういます。テロ予防のためにも、ますます周知拡散するのがよいと思います。実行犯を政治犯扱いして署名運動した国会議員て、バカぞろいですね。Wikipediaに載っている要望書読むと、上ずった調子の偽善的な文章が並んでいて、きもちわるいです。責任取ってください。

タイトルとURLをコピーしました