【思索】沈む陽、登る陽。在り方を問う。

ブログ

 

 

大層、綺麗な夕陽だった。
選挙を終えてのち、相当にバタバタした日常を送っていた。
地元の祭り、臨時議会(議長選)を終え、一段落しつつある。

ほどなく六月議会が始まる。
当然のこととして今回の一般質問を行う。
やりたいテーマは多々あるが、さて何をやろうか。

 

さっき撮影した夕陽
13313936_1072003926203824_205571375_o

 

 

 

 

まだまだ多忙
決して暇ではない。
というより一段落しただけであって、まだまだ多忙。
いわゆる日常が戻ったとは言い難い。

それはもう少し先、6月議会を終え、また初盆周りや夏の参院選を乗り切って後のことだろう。
そのまま9月議会に突入することになる。

情報を精査し、アクションを起こす、
落ち着いて判断を下す、という「いわゆる通常のフロー」に移行できるのは秋口になるやも知れない。

多忙な時期が続いた結果、様々な情報に遅れが出ている。
報道はもとより、ネットの動きにも浦島太郎状態。
またwebには載らぬリアルの政治状況も抑えなおす。
少し時間がかかるだろう。

 

などなど、思っているのですけれど。
明るい時間に帰宅の路には付けたんだと嬉しく思って。
時計を見ると19時を回っていて、こんなに陽が伸びたんだなんて驚いて。
季節の移り変わりに触れると、少しだけ積み上げたタスクを忘れ、振り返ることを覚えた。

 

 

 

一期目を振り返る。
今後のこと、どういう議員で在ろうか等。
それを考えるにあたり、やっと一期の振り返りを始めた。

国保の件を手掛けた。ローラの父が逮捕された件だ。
初当選のち、僅か2か月後のこと、何もかもが手探り。
国保の制度の裏をついた、外国人詐欺の危険性について

CS放送だが地上波にも出演させて頂いた。
再生数は一万を超えた。
【小坪慎也】地方から正す外国人福祉政策問題[桜H25/11/12]

誰しも不思議に思いつつ、切りこまなかった問題にも取り組んだ。
政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘、配布、販売について
新聞にも複数回、取り上げられた。
全国版にも掲載された。

共産党市議、福岡県行橋市役所内で「赤旗」を勧誘・配布・集金 20年以上前から 「政治的中立性」に疑念…

全国の、すべての議会(1700余りの議会)に陳情書を送った。
報道に載った。

これに対し、、、
共産党の中央委員会が動いた、一期生の市議「1議席」に対して、政党要件を満たした公党が反応を見せたのだ。
驚いた。

政党一個が、新人市議1議席に対応するなど、大人げない対応。
よっぽど痛かったのか?

続いて、自由民主党 党本部も動いた。
「小坪しんやの意見が正しい」と補完するような内容で、非常に有り難かった。
こちらも報道に載った。
自治体職員への「赤旗」勧誘 自民党が実態把握の通達

何より、全国で多くの同志議員が同様の一般質問を行ってくれた。
心強かった。
共産市議が「赤旗」を市役所庁舎内で購読勧誘 伊丹市で管理規則抵触の恐れ

 

外国人の特権について、税方面からの指摘も行った。
会計検査院(憲法を法論拠とする)が動き、実態は解明された。
是正の動きが自公より示されるが、決して充分とは思えなかった。

全国の議会と協調し、相当に多くの議会において意見書が採択。
いまだ動きは継続、法改正の道筋は立ったように思う。

 

これらの活動を通じ、議員活動の報告や政策一本をもって、議員ブログとしてはトップにさせて頂いた。
瞬間風速ではあるが、月間60万UU(人)のアクセスを頂く。

政治カテゴリのみならず、料理・ギャンブル・芸能人まで含め、全国120万サイトの中で総合一位も頂いた。
登録サイト内ではあるが、日本一のBlogとなった。

SSLも導入した、自前でワードプレスを管理。
独自運営の議員ブログにおいて、SSLの導入は全国初だったようだ。
モデルケースになりかけた。

紙媒体での連載も行った。
結果的には作家?という肩書も名乗るべきなのかも知れない。

著書も発行して頂いた。
自費出版ではない。

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

 

他にも多数の案件を取り上げた。
効果を発揮したものもあるし、まだ仕掛中の案件もある。
こうして振り返ると、一期の間に色々やったなぁ、と思う。

 

地元においては、事業面での動きを活発化させた。
名が売れたこともあり、新たに得た人脈も相当にある。
はっきり言えば新人市議では得られぬような、いわゆる偉い人の人脈だった。

これを予算折衝の武器として走り回った。
保守活動が半分、政策面(地元)が半分。
政治関係のみならず、有名企業などもあった、継続中だが企業誘致などにも活用中。

 

 

 

在り方を問う。
一期目の振り返りは、もう少しきちんとやったほうがいいかもしれない。
夕陽を見つつ、ふと思ったこと。
どこか遠くに来てしまったようで、不思議な気分。
少し寂しさみたいなものも感じた。

どこかいつもの景色と違うようで。
これから先、約4年間の任期を頂いた。

さて、
何をしよう。

4年前、私は何を思ったろうか。
どのように成長でたきろうか。
切味は増したか?力はついたか?
刀の振り方に迷いはないか?

 

これから4年、二期生としてどのような議員になろう。
いつまでも新人とは言えない。
踏み込みの速さは維持しつつも、子供っぽい手段はプライド的に許せない。

少し重厚な手法を展開していくべきだろう。
ただし、新しい手段も構築していきたい。

 

 

 

荒野に一人
写真を撮って、空き地でごろん。
地面が暖かい。

季節の変わり目、ひどく寒い夜もあれば汗をかく昼もある。
ほかほかする土の温かみ、ながれる風の匂い。
優しさも感じる夕陽の光。

どこか遠くに行きたいと思った。
延ばし延ばしになっている上京日程もこなさねばなんだけど、そうではなくて。

どこか広い荒野に行きたい。
一晩中、星を見ていたい、3?4時間も見つめておれば、星もその位置を変えるのだろう。
常識ではあるが、星の動きを体感したい。
そう思った。

 

さなぎ、みたいなものなのだろう。
もしくは孵化直前の卵。

何かの境地、みたいなもの。
悟りなんていう大仰な言葉では表現するものではないが、何かが見えかけてる。

私はどう在るべきか。
何を為すべきか。

市民に対して、国家に対して。
先祖に対して、産まれ来る命に対して。
遥か遥か、思索を巡らす。

孤独。
寒々とした思いもある、そしてその孤独を味わう余裕もある。

思い。
すらりと抜いた刃先を、どう振り抜くか。
どのような太刀筋を見せるべきか。

激情。
動く力は、心のままに。感情こそを動力とすべき。
だけど抑える道も知らねばならぬ。
尺度はどうしようか。

手段。
より冷徹に、ドライに。
理系らしくロジックをきっちりと。原動力が熱ければ熱いほどに、手段は冷静沈着に。
そして一気に振り抜く。

 

いま、保守活動を含め、新規の案件は手掛けない。
要所要所では述べるべきは述べるが、まだ何かが固まっていない。
胸の中に産まれつつある小さな核のようなもの、
これが何かを知りたい。

いま手を出されたら、瞬発的に反撃してしまいそうで怖い。
恐らく4年の間、私はそれを政策テーマに選択してしまうだろう(性格的に。)
何をなすべきか、じっくりと見据えたい。

仕掛かりのテーマを優先とはするが、私はどこに行こうかしら。
夕闇が端から迫る空、寒々とした孤独を味わいつつ、どこか甘美で。
そして、楽しくてならない。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【思索】沈む陽、登る陽。在り方を問う。 大層、綺麗な夕陽だった。 選挙を終えてのち、相当にバタバタした日常を送っていた。 地元の祭り、臨時議会(議長選)を終え、一段落しつつある。 ほどなく六月議会が始まる

  2. JL より:

    今日は詩人ですな。。(笑)

    さぁ、助走始めてくださいね。

  3. 石橋 孝三 より:

    若い頃に尖ってました。
    未熟な正義感が仕出かしたアレやコレ。
    歳をとってから「考えて動く」ようにしています。

    それでも世間様に対しては まだまだ債務超過です。

    命あるあいだ、なんとかトントンまで持ってって、
    「アタシの人生は結局、何トンかのウンコを製造しただけだった」・と・
    納得しながら消えて行ける人生にしたいと思っています♪

    先生、・寂しがりの心・は サメのように泳ぎ続けねば死んじゃいますよね。
    私はそういう習性ですので『孤独が平気』な訓練をしてますがダメですね。

    取り止めのない投稿で申し訳ありません。
    でも、一山越えたコチラの街で
    勝手に並んで進撃してます。。。(笑)

  4. 月光仮面 より:

    地方創生 国の機関を地方に移転するこれは素晴らしい発想だとおもいます
    国の機関 企業 国立大学研究機関など 簑島ヨットハーバー 自衛隊の
    潜水艦基地 などなど コストコ誘致などもいいですね 将来的には
    新幹線も通るのでしょうね行橋には止まらないかもですね 地方が盛り返すのは
    地場産業では無理だと思います 町おこしですか これは力不足だと思います
    呼び込む他ないのでは無いでしょうか 個人的には最先端の研究施設
    ロボット兵器研究施設並びに製造工場 オスプレイ製造工場 日本中が
    地方創生に動き出すと面白い日本が出来上がるかも知れませんね
    沈む陽があれば 反対側から 日が昇る 日本中に朝日が差し込む
    どちらにしても 憲法改正が日本を作ることは間違いない 登る陽だと
    思います。  

  5. 一粒の米 より:

    “【KSM】KSMよりお知らせ更新一時停止します。Google及びその提携会社、株プレゼントキャスト=「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」に強く抗議します。”

    https://youtu.be/ggrFaBTN_14

    日本人が貶められないよう日本再生のために抵抗情報発信されているかたの一人です。

    妨害されているようです。
    このかたの文章は格調高く、決して筋を踏み外したものではありません。

    この日本人のレジスタンスの妨害会社に、
    妨害させない方法はないでしょうか?

    • sinobu hattori より:

      一粒の米 様

      ご返信、失礼致します。

      ???????????????????????

      「KSM」…とは、

      以下の「YouTube」の動画配信の事で、
      よろしいでしょうか?↓
      ttps://www.youtube.com/channel/UCImBfjgnF2U5JuMum-UdCDw

      「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」とは、
      以下の事で、よろしいでしょうか?↓
      ttps://www.tv-copyright.jp/

      少々、状況が解らないもので、
      ご質問させて頂きたいのですが…
      ??????????????????????????????

      削除された「動画」とは、
      どの様な内容でしょうか?

      「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」
      上記の機関からの連絡・苦情にて、削除されたのであれば、

      「TV局」で放送された「動画」を
      「そのまま使用した」という事は、ありませんか?

      そのまま「引用」してしまった場合、

      「著作物」の権利の関係上、
      「YouTube」の管理の企業である「Google」は、
      法律上は「削除」せざるを得なくなります。

      ??????????????????????????????
      例えばですが…

      TV番組・報道が、
      「相当悪質な内容」を放送していて、

      その悪質な内容を
      「良識有る、一般の方々へ訴える・知ってもらう」

      …上記の事だとしても、

      「著作権」の存在する動画場合は、
      「著作者」の主張が一番になるので、仕方が有りません。

      これは、コンテンツを「貸し出し」している
      インターネットのサイト・企業の「全て」に言えます。

      これは、国内だけでなく
      国際的な法の問題になりますので、
      仕方が有りません。

      ????????????????????????

      どうしても、その内容・動画を使用して、
      「伝えたい・訴えたい」…のであれば、

      全てを個人の「責任・管理」で出来る方法で、
      行うしか有りません。

      勿論「著作元」が訴えた場合は、
      基本として「権利法違反」に該当してしまうので、
      「相当額」の賠償措置になる危険が有ります。

      …ですので、余り、お勧めは出来ません。

      ?????????????????????????

      方法としては、
      TV放送内容に「問題が有る」場合は、

      その動画を
      「行政機関」
      「倫理委員会」
      「政治家・政治団体」…等に見て頂き、
      ?????????????????????????
      「悪質性」を説明した上で、
      「上記載の機関」から、配信した「著作元」へ
      「問題内容」として、対応してもらう
      ?????????????????????????

      内容に
      「著作物」や「差別表現」など無い場合、
      ?????????????????????
      「弁護士」…等に相談の上、
      「Google 社」への抗議の対応をする
      ?????????????????????
      …位でしょうか?

      もし、上記載の以外の事で「削除」されたのでしたら、
      お教え下さいませ。

      稚拙かもしれませんが、
      方法を 考えてみたいと存じます。

  6. 一粒の米 より:

    早速詳細な、お返事ありがとうございます。

    以前、小坪先生が、エフセキュアの国防、個人情報における問題点を、明晰に問題を解析され、連携されていたのを思い出して、

    理解のため拝見しているKSMworldさんが、度々、消されていると書かれていて、URLは、その通りです。ー

    慰安婦問題で、日本は貶められていますので、日本人サイドのレジスタンスをして下さっているかたは、

    日本人にも、主権、尊厳、主張する権利があると思うので、

    勝手に、お知恵を、この方のために、ひいては日本人のために、お借りできたらと、思いました 。

    ご本人は、理由を書き入れ、フェアユースだと言われています。

    取り急ぎ。

    こちらの返事としてのご質問は、その方の助けになるかも知れず、こちらのご質問を貼らせて頂きたいと思います。失礼いたします。
    webサイトはその方のです。

    • 小坪しんや より:

      現在は、復旧したかと思います。
      一通だけですが、某所には連絡を入れさせて頂きました。
      私自身、お世話になっております。

タイトルとURLをコピーしました