新しい武器、サーバーメンテナンス終了

お世話になっております。
小坪慎也です。

【4月4日?5日】サーバーメンテナンスのお知らせにて、告知していたメンテナンスを無事に終えることができました。

この画面が表示されている方は、メンテナンスを終えています。

 

先月は、訪問者数で40万人という多くのアクセスを頂いております。
PVやアクセス数ではありません、ユニークユーザーで、であります。
40万突破は今までの最高記録でありました。

嬉しい悲鳴とも言えるのですが、深刻な悩みでもありました。
流石にサーバー側が悲鳴を上げており、少しでも画像を使うとダウンするという状況が継続しておりました。

これは多発しますと、閲覧してもらえなくなる、極めて深刻な問題でした。
大袈裟ではなく、死活問題とも言える問題でした。
(見たいと思ってアクセスして頂いても、エラーばかりで表示されねば見てもらえなくなる。)

この点に関しては、現時点でほぼ収まったと考えております。
(503エラーが表示された方は、コメント欄で教えてください。)

 

<アンケートのお願い>
コメント欄にて以下を教えて頂きたく思います。
?ご使用のPC環境(win・mac等、もしくはアンドロイド・アイフォン・ガラケー)
?ご使用のブラウザ(IE、クローム、ファイアフォックス)
?だいたいの住所(県もしくは地方)

と言いますのは、ドメインの反映がどこまで完了しているかを知るためです。
以下の<豆知識1><豆知識2>を読んで頂けると、その意図がわかるかと思います。

 

<豆知識1 ? ドメインの反映について> クリックして下さい!
サーバーというのは、シンプルに言えば倉庫です。
家と言ってもいいでしょう。
今回、お引越しをしました。
よって住所(IP)は異なります。

住所が異なる違う家に、お引越しをしたわけです。
いま表示されている過去記事の文字は、実際に移動しているわけですから。

では、違う家(倉庫)に、なぜ貴方の端末は辿りつけたのでしょうか。
それは「ドメイン」というもののおかげです。
このサイトの場合は「samurai20.jp」がそれに相当します。

これは家の表札のようなもので、
「ここだよー」と教えてくれるものです。

で。
郵便局における転居届のようなことをしたわけです。
これが反映が終わっている方だけが、この記事が表示されているわけです。

この記事は、「新しい家」で書いております。
よって、古いブログに行きあたってしまった方、
つまりドメインがまだ反映されていない、転居届が反映されていない方には、
表示されていません。

このドメインの反映には時間差があり、
地域ごと、またはブラウザごとに少々のタイムラグがございます。
恐らく「だいたい」は行きわたっているとは思うのですが、
どの程度、浸透しているかはこちらからは把握できないのです。
(特に海外からの読者には、少し時間を要するかと思います。)

そのため、アンケートにご協力頂ければ、と。
だいたいの目安とすることができますので。。。

また、反映が終わるまでは、かなりアクセスを落としてしまうと思います。
それも含め、移転時には仕方ないことであります。

 

<豆知識2>クリックして下さい!

引っ越しが終わって、すぐの状態・・・。
荷物はほどきおわったのですが、何もかにもが「使いやすい状態」ではありません。
インデックスの作成が進んでいないため、しばらくの間(これは明日一日でしょう)は動作がギクシャクするかと思います。
表示速度も、本調子ではありません。

引っ越しが終わった後、
「あれはどこだっけ?」と探すのに手間取るのに似ています。

表札の切換え(ドメインの反映)が浸透するまでは
「データベース接続エラー」という表示も出るかもしれません。
(現時点で滅多に出ないため、もう出ないとは思います。)
その場合は、再読み込み(もしくは「Ctrl + F5」)をお願いします。

表示速度については、月曜日、火曜日あたりに再度チェックを行い
あまりに表示が遅い場合は、再度調整を行います。
(こちらはサービスを停止しない状態で行います。)

 

<今後について>
サーバーの機能強化を終えてのち、と思っておりましたが
やりたかったことがあります。

?統一地方選候補者リスト
技術面に時間を割かれ、かなり後手に回っておりますが
統一地方選における「応援したい候補」の一覧表の作成。
準備不足になってしまうでしょうが、是非ともやりたいと思います。

?セキュリティ面の強化
2?3週間のお時間を頂きますが、結構おどろくようなことを予定しています。
個人サイトでやるようなことではありませんし、政治家の中で見ても国会議員でも例を見ないようなことを予定しています。

?一部の機能強化
こちらもSPECが足かせとなっておりましたが、
順次、機能改修を行いたく思います。
こちらは??の目途がつき次第、順次、、、と考えております。
ただ、特にスマホでの表示、このスマホ専用ページは早い段階で導入したく思います。

 

 

もっと早くに移転すべきでしたが、
様々な面で迷うことも多く時間がかかってしまいました。
仕様・SPECと費用面、安定性などもですし、
技術的にどこまで求めるのか、どこまで使うのか等。

随分、ご不便をおかけしましたし
想像通り、アクセスは(一時的と思いたいですが)落とすでしょう。

それでも。
新しい武器をこうして手に入れたことが、
とても、とても嬉しいのでございます。

このサイトは、いわゆるレンタルブログ、アメブロやライブドアのように
大手企業が運営やメンテを行ってくれるわけではありません。
手作りです。
だから、こういうとき、とても嬉しい。

大変なことも多いですが、機能面の自由度は最強です。
また、運営会社に集団通報して削除させるという方法もとれません。

かと言って、web上で攻撃をしかけてきた場合には、IPから何からぶっこ抜いてるんで
「平気な顔して、私自身が訴えることができる」のです。
(そして私は「やるタイプ」です。)

とても自由な空間でありますが
自由であることは、同時にとても大変なことなのです。

不安もありましたが、無事に移転ができて、本当にほっとしました。
今後ともよろしくお願いします。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 柴犬 より:

    埼玉県在住、iPhoneですが問題無いと思われます。
    今後も頑張ってください、応援しています。
    私も頑張ります。

  2. 京都の聴覚障害者(もと大阪) より:

    PCとiPhoneで確認しました。

    ・PC(Win7)-Chrome-京都府
    ・iPhone – Safari – 京都府

  3. セカンド より:

    サーバーメンテナンスご苦労様です。

    ?iPhone5
    ?iso8.1.2
    ?山形県

  4. セカンド より:

    ?Safariでした。訂正いたしますm(_ _)m

  5. セコ より:

    アンドロイド クローム 長野県 見れました。

  6. 草莽の団塊です! より:

    こんばんは(おはようございますかも・・・)、サーバーメンテナンス無事終了おめでとうございます

    私の環境は以下になります(PCだけですが)
    PC2台(Win8.1)、ブラウザーはGoogle Chromeです
    神奈川県です。

    簡単ですが、以上です

  7. ese より:

    こんにちは。以下のツールで確認できますよ。
    もう中国、アメリカでも大丈夫だと思います。

    http://karaagekun.red/nslookup.html?target=samurai20.jp&ns%5B%5D=0&ns%5B%5D=1&ns%5B%5D=2&ns%5B%5D=3&ns%5B%5D=6&ns%5B%5D=8&ns%5B%5D=9

  8. サーバー変更、お疲れ様です。
    自分はサーバー変更の度にブログデータを吹っ飛ばして来たので、データの移行まで完璧にされるとは素晴らしいですね。

    自分の環境を書いておきます。
    ?Windows
    ?Firefox
    ?愛知県

  9. 飯沼勲 より:

    ?ご使用のPC環境(win・mac等、もしくはアンドロイド・アイフォン・ガラケー)
    MacOS10.10 iPhone5
    ?ご使用のブラウザ(IE、クローム、ファイアフォックス)
    safari
    ?だいたいの住所(県もしくは地方)
    福岡県

  10. 紅ねこ より:

    確認できました。

    PC(OS;Puppy Linux 571JP )
    ブラウザー:グーグルクロームLinux版
    神奈川です

  11. Masa より:

    ?PC環境:Windows7
    ?ブラウザ:IE10
    ?県もしくは地方:千葉県

    なお、DNSのTTLが3600秒となっているようですので、基本的には最大1時間でレコードが切り替わると思いますっ!(たまにお作法の悪いキャッシュサーバがあるかもしれませんが・・・)

  12. TK より:

    移転作業お疲れ様でした。
    当方の環境は以下です。

    OS: Mac (OS X Yosemite 10.10.2)
    ブラウザ: Safari ver8.0.4 (10600.4.10.7)
    地域: 埼玉県

    表示の際エラーは特になく、表示スピードも十分速く感じました。

  13. はせひろ より:

    ウィン7、クロームかファイアフォックス、広島
    でございます。
    アイフォンとアンドロイド2台をワイマックス2で繋いだりもします。

  14. 読めてます(^^)v
    1.pc(windows7) +iphone 5s
    2ブラウザ(google chrome)+(safari)で表示される
    3広島県

    今後のご活躍を期待しています

  15. とも より:

    ?Win8.1
    ?IE
    ?千葉県
    無事お引越し終了、おめでとうございます♪

  16. kaigaramusi より:

    子供3名育てている主婦です 勉強させてもらっています
    1・Win8.1
    2・IE
    3・沖縄県石垣市

  17. 夜明けの夢 より:

    ?android
    ?ブラウザ
    ?奈良県
    いつも重要な情報提供ありがとうございます。お引っ越しおめでとうございます。

  18. yu shikishima より:

    おはようございます、サーバーメンテ無事終了おめでとうございます。
    ?PC環境:Windows7
    ?ブラウザ:chrome
    ?静岡県
    正常に機能しておりますよ。

  19. 純子 より:

    ?iphone
    ?safari
    ?京都
    引っ越し完了おめでとうございます。
    これからも楽しみに閲覧に参ります。

  20. shu-1 より:

    毎日拝見しております
    ?:Win7(時々vinelinux6)
    ?:Win7はIE(linuxはfirefox)
    ?:兵庫県

  21. 福岡2区 より:

    お引越し、お疲れ様でした。
    ?PC環境:Windows
    ?ブラウザ:クローム
    ?住所:福岡市

    自分の選挙区は投票先を決めておりますが、その他地域の小坪さんから見た”応援したい”候補者リスト」、楽しみにしております。

  22. 鈴木 より:

    ? Mac 10.9
    ? クローム
    ? 東京都

    40万人は凄いですね。

  23. 中村寿郎 より:

    サーバー更新お疲れ様でした。
    ?タブレット(Android)
    ?Chrome
    ?北海道
    快適に動作しているようです。

  24. Rei より:

    都内、Win8.1, Chrome とOpera にて確認済みです。

  25. 陛下のご快癒を祈念 より:

    政治活動の間を縫ってのサーバー更新作業お疲れ様です。
    私も管理をしていますのでご苦労は分かります。
    ユーザーが多いと大変ですね。
    以下、報告です。
    ?MacとiPhoneで確認しました。
    ?Safariです。
    ?東京都からアクセスしました。
    応援しています。

  26. より:

    ?windows8
    ?クローム、ファイアフォックス
    ?埼玉県

    デバッグ完了ですw

  27. 生野区民 2 より:

    昨日の夜はスマホでエラーが出てたから変だなと思っていました
    無事に引越しが済んで、おめでとうございます

  28. nohoho より:

    ?iPhone
    ?FBアプリのリンクから直接閲覧しています
    ?石川県
    お疲れ様です。
    頑張ってください!

  29. 若葉 より:

    お疲れさまでした。
    ? iPhone
    ? Safari
    ? 千葉県 でございます。

    さらなる活躍を楽しみにしています。

  30. 桜餅 より:

    無事お引っ越し終了、おめでとうございます。海外から見ておりますが、タイミングが良かったのか昨日も今日も特にエラーは出なかったようです。
    ?Mac mini
    ?Safari
    ?Canada

  31. 鈴木敦哉 より:

    ?Win8.1
    ?IE10
    ?大阪府
    です。夜中に1度テストページみたいなのが出ましたが、今は快適ですよ。
    お疲れ様でした。今後も有意義な情報を楽しみにしています。

  32. けんけん より:

    ?Win7
    ?IE
    ?長崎県

  33. 福岡11区 より:

    ?使用のPC環境 :win8.1
    ?使用のブラウザ :クローム
    ?住所 :行橋市

    どこかから攻撃されていてエラーになるのかなと勝手に思ってました。

  34. しましま より:

    ?win7 ?IE ?埼玉県 です。

  35. より:

    ?iphone
    ?safari
    ?愛知県
    サーバ改修お疲れ様です。
    ようやく閲覧できて一安心

  36. 茹骨 より:

    1、Windows、iPhone(iOS)
    2、,Chrome、Safari
    3、東京(但し出張が多いので、年の3/4は不在)

    …これからも頑張ってください。

  37. hayabu3300 より:

    ?WIN7
    ?IE11
    ?石川県
    およびスマホ
    ?アンドロイド8
    ?IE
    ?石川県
    いずれも問題ありません。
    おつかれさまでした、、といってももう少々かかるでしょうが、一安心ですね。
    ここは、テロ掃討作戦の基地局みたいなもんかも知れませんね(*^_^*)

  38. 七帆 より:

    サーバー移転作業お疲れ様です。
    PC、iPhone 両方で確認いたしました。

    MacOS10.9.5ーFirefoxー東京都
    iPhoneーSafariー東京都

    問題ありません。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    なにとぞお体おいといくださいますように。

  39. 木漏れ日 より:

    ? Windows7
    ? FireFox
    ? 埼玉県
    いつもご苦労様です。毎日楽しみにしています。

  40. 七帆 より:

    サーバーメンテナンス作業お疲れ様でした。
    さきほど報告コメントを投稿したのですが、
    上手く反映されなかったようなので再投稿します。
    もし二重投稿になってしまいましたら申し訳ございません。

    MacOS10.9.5ーFirefoxー東京都
    iPhoneーSafariー東京都

    いずれも表示に問題なしです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    なにとぞお体おいといくださいませ。

  41. めだか より:

    ?Windows7、移動時はiphoneからアクセスしてます
    ?Firefox、iphoneではchrome
    ?東京

    ?統一地方選候補者リスト
    ?セキュリティ面の強化
    ?一部の機能強化

    どれも楽しみにしてます!
    特にセキュリティ強化に興味津々ですw

    • 小坪しんや より:

      結構、すごいと思いますよ。
      そっち系の方からは、「おぉー!」と思って頂けるかと。

  42. 中野 広し より:

    これからも頑張って下さい 応援させていただきます

    自宅、事務所  共に Win7 Chrome 大阪

    です

  43. 東雲 より:

    ?Win7
    ?IE
    ?千葉県

    いつも勉強させていただいております

  44. 栄枯是眼塵 より:

    1. Mac 10.6.8
    2. Safari
    3. 東京都区部

    頑張ってください。

  45. すうすう より:

    ?win7
    ?クローム
    ?東京都
    お疲れさまです。いつもありがとうございます。

  46. soramame より:

    ?Windows XP
    ?Firefox 36.0.4
    ?愛知県

    お疲れ様です。「乱数選択」で検索して下さい。

  47. もちラセツ より:

    問題なく読めました。

    iPhone
    Safari
    神奈川県です( ´ ▽ ` )ノ

  48. boekveld より:

    ほぼ毎日興味深く拝読しています。私のPC環境等は次の通りです。
    ?PC環境: linux (debian)
    ?使用ブラウザ: firefox
    ?長崎県

  49. 佐藤 李緒 より:

    1 android 4.4.2
    2 Opera 28.0
    3 関東南部

    ちゃんと読めてます。

  50. Anna より:

    Win7、Chrome,神奈川県です。
    いつも勉強になる記事をありがとうございます。

  51. ユウ より:

    お疲れ様です。

    ?Windows7
    ?Firefox
    ?福岡県

  52. 櫻盛居士 より:

    ?WIN7 WIN8.1 Android4.2.2 iOS8.2
    ?IE11 FireFox36.04 Chrome41.0.2272.118 m DolphinV11.46JP safari Opera 28.0
    ?東京都

    32bit、64bit共に、何れも正常です。
    2015/04/05 02:45 時点でドメインの名前解決は確認済。
    DNS以降からの戻り値がありませんので、サーバーの秘匿性も担保されているとお見受け致します。

    以下、2015/04/05 11:00 以降に発行
    ———————————————————————————————————–
    C:\>tracert samurai20.jp

    samurai20.jp [219.94.189.187] へのルートをトレースしています
    経由するホップ数は最大 30 です:

    1 <1 ms <1 ms ping -a samurai20.jp

    samurai20.jp [219.94.189.187]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
    219.94.189.187 からの応答: バイト数 =32 時間 =21ms TTL=46
    219.94.189.187 からの応答: バイト数 =32 時間 =21ms TTL=46
    219.94.189.187 からの応答: バイト数 =32 時間 =18ms TTL=46
    219.94.189.187 からの応答: バイト数 =32 時間 =17ms TTL=46

    219.94.189.187 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
    ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 17ms、最大 = 21ms、平均 = 19ms
    ———————————————————————————————————–
    C:\>pathping samurai20.jp

    samurai20.jp [219.94.189.187] へのルートをトレースしています
    経由するホップ数は最大 30 です:
    0 櫻盛居士端末 [XXX.XXX.XXX.XXX]
    1 櫻盛居士Router
    2 118.23.97.232
    3 118.23.97.254
    4 118.23.4.5
    5 122.28.168.17
    6 60.37.27.153
    7 210.163.230.238
    8 ae-6.a21.osakjp01.jp.ra.gin.ntt.net [61.213.162.78]
    9 xe-6-1-3.a21.osakjp01.jp.ra.gin.ntt.net [61.200.82.178]
    10 * * *
    統計を 225 秒間計算しています…
    ソースからここまで このノード/リンク
    ホップ RTT 損失/送信 = Pct 損失/送信 = Pct アドレス
    0 櫻盛居士端末 [XXX.XXX.XXX.XXX]
    0/ 100 = 0% |
    1 0ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 櫻盛居士Router
    0/ 100 = 0% |
    2 9ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 118.23.97.232
    0/ 100 = 0% |
    3 9ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 118.23.97.254
    0/ 100 = 0% |
    4 11ms 3/ 100 = 3% 3/ 100 = 3% 118.23.4.5
    0/ 100 = 0% |
    5 13ms 1/ 100 = 1% 1/ 100 = 1% 122.28.168.17
    0/ 100 = 0% |
    6 13ms 2/ 100 = 2% 2/ 100 = 2% 60.37.27.153
    0/ 100 = 0% |
    7 13ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 210.163.230.238
    0/ 100 = 0% |
    8 24ms 3/ 100 = 3% 3/ 100 = 3% ae-6.a21.osakjp01.jp.ra.gin.ntt.ne
    t [61.213.162.78]
    0/ 100 = 0% |
    9 25ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% xe-6-1-3.a21.osakjp01.jp.ra.gin.nt
    t.net [61.200.82.178]

    トレースを完了しました。
    ———————————————————————————————————–
    C:\>nslookup samurai20.jp
    サーバー: UnKnown
    Address: XXX.XXX.XXX.XXX

    DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
    権限のない回答:
    名前: samurai20.jp
    Address: 219.94.189.187
    ———————————————————————————————————–

  53. 旧新人類 より:

    ?Win7; ?Firefox; ?Ishikawa
    いつもと同じ読み込み速度(うちのPCが重いだけ)で、何ら問題ありませんでした。

  54. 最近新潟に越したクン より:

    ?win7
    ?FireFox 36.0.4
    ?新潟県

    いつも勉強になる記事をありがとうございます。
    普段はFACEBOOKの方で投稿を拝見させていただいています。

    これからも応援します!!

    ところで、サーバーがApacheであれば、DOS攻撃対策用のモジュールがあるので、インストールされてはいかがでしょうか。(mod_evasive や mod_dosdetector など)

  55. より:

    ?Win7
    ?Chrome
    ?千葉県

    移転作業お疲れ様でした。

  56. harumi より:

    ?iPad・iPhone・Android
    ?safari・Chrome
    ?岡山県
    いつも応援しています

  57. たろう より:

    Win7, IE11, 東京都でOKです。

    本日は以下のテンプレートを作成しました。こんな感じでシコシコと孤独に戦います。(興味があれば遠慮なく利用または改良していただいて結構です)

    「韓国軍がベトナム戦争の際にサイゴンで慰安所を開発」
    (注)元米軍兵士のアメリカ人にも聞き取り。犠牲者のベトナム人慰安婦はベトナムの
     農村からの人身売買。

    3月25日 TBSワシントン支局長・山口敬之氏がレポートを週刊文春に発表。
     (2013年9月から、約1年をかけて米国立公文書記録管理局のベトナム戦争に
     関する膨大な資料を調査。その中から、サイゴンの米軍司令部が韓国軍最高司令官
     チェ・ミュンシン将軍に送った書簡を発見)

    3月26日 国務省記者会見でラトケ報道官は上記の調査結果を「知っている」と回答。
     「この事例は人身売買だが、調査する意図はないか」「この問題で韓国政府と協議するか」
     の質問にはまともに回答せず、はぐらかした。
     
    3月29日 産経新聞が記事に。
     (韓国がベトナム戦争時、サイゴン市内に韓国兵のための「トルコ風呂」という名称の
     慰安所を設置し、そこでベトナム人女性に売春させていたことが米公文書で明らかになった。
     韓国軍がベトナムで慰安所経営に関与していたことが、公文書として確認されたのは初めて。
     韓国が朝鮮戦争時に慰安婦を「第5種補給品」として部隊に支給していたことはすでに
     知られているが、外国であるベトナムでも慰安婦を運用していた実態がうかがえる)
     
     
    現時点で4月5日。
    10日間以上が経つのに日本の慰安婦活動家はベトナムに行かず、米国にも行かずに
    頬かむり。ベトナムでの慰安婦探しのチラシくばりはいつやるの?

    朝日新聞記事もネットで検索したが本話題についてヒットせず、完全にスルー。
    (「ベトナム 慰安」で検索したところ、ヒットする最新記事は3月7日の日付で
    「早稲田大学韓国学研究所長・李鍾元へのインタビュー記事のみ)

    これら反日左翼どもは、普遍的な人権問題として慰安婦制度を考えていたわけでなく、
    単なる日本たたきのために、ただひたすら日本をおとしめるために、慰安婦問題を
    執拗に蒸し返していたことが確定した。

  58. 名ナシ より:

    ? win8
    ? IE
      静岡県
    問題なしです。

  59. MAZDA より:

    ?ご使用のPC環境 :win Vista 32bit
    ?ご使用のブラウザ :Firefox
    ?だいたいの住所 : Philippines . Mindanao

  60. 通りすがり より:

    ?Win7 (ボロPC)
    ?FireFox 37.0.1
    ?岐阜県から応援してます

    ブログランキングから。
    メンテお疲れ様でした、見た範囲で異常ありませんでした、今後ともご活躍をお祈りしております。

  61. 隣の県民 より:

    お疲れ様でした

    ?Win7
    ?FireFox 36.0.4
    ?大分県

    更新を楽しみにしております。

  62. nanasi より:

    ?PC環境(win)
    ?ブラウザ(クローム)
    ?だいたいの住所(大阪民国)

    見られます。問題ないです。(`・ω・´)b

  63. コメコパン より:

    引っ越しお疲れ様でした。
    ?Win8.1
    ?Google クローム
    ?愛媛県

    問題なく動作しています。
    これからも更新を楽しみにしています。

  64. (ま) より:

    1 Win7
    2 Google Chrome
    3 福島県

    勉強させていただいてます。ありがとうございます。

  65. 島津尊彦 より:

    ?ご使用のPC環境(アンドロイド)
    ?ご使用のブラウザ(クローム)
    ?だいたいの住所(鹿児島県)

    無事に読めてますよ

  66. はんな より:

    お疲れ様です。これからも応援します!
    ? Win7
    ? クローム
    ? 宮崎県
    問題ありません。更新楽しみにしています。

  67. うたちゃん より:

    サーバ移転お疲れさまでした。
    1)Android タブレットが多いです
    2)Chrome、Firefox
    3)愛知県
    いつも更新を楽しみにしています。

  68. アンチレッド より:

    ご苦労様です。

    ?Win8.1
    ?FireFox 36.0.4
    ?神奈川県

    エラーはでませんが表示まで約20秒かかります。

    色々と大変でしょうが、保守の希望であり現役議員のブログとして貴重な存在だと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  69. 流浪の技術者 より:

    小坪先生、はじめまして。

    ?Windows 7
    ?Vivaldi
    ?東京都

    豆知識1についてですが、DNSに「浸透」というメカニズムはありませんよ。
    http://www.e-ontap.com/dns/propagation/

    whoisの最終更新から権威DNSの移転まではしていないようですので、国内であろうが海外であろうが「少々のタイムラグ」は閲覧者が参照するDNSキャッシュの残りTTL時間 (貴ドメインの設定では最大1時間) だけに依存するはずです。

    ルートDNS→JP DNS→貴ドメインの権威DNSと権威の委譲は問題なくできています。

  70. 路傍 より:

    ?アンドロイド
    ?標準ブラウザ
    ?神奈川
    表示に問題なし、お疲れさま。

  71. JL より:

    おつかれさまでした(*´▽`*)

    1:Win8.1およびWin7
    2:どちらもfirefox
    3:だいすきだいすきふっくおっかけん

  72. ほうみんこう より:

    サーバーメンテナンスお疲れ様です。
    今のところ問題ありません。
    1: ?Win7 ?Win Vista
    2: ?IE11 ?FireFox
    3: 大分県

  73. 一総 より:

    1 Win7
    2 Chrome
    3 千葉県

    異常なし。
    新武器ゲットおめでとうございます!
    微力ながら応援しています。

  74. M2R より:

    メンテ乙でした。
    表示問題ありません
    ノート:WinVista SP2/Chorme(41.0.2272.101 m)
    泥タブ:Android 4.1.2/Firefox(37.0)
    京都府

  75. yosinaripon より:

    1. win
    2. IE
    3.奈良県です。

    表示には問題ないですよ。

  76. 安紀 より:

    ?Win7
    ?IE
    ?茨城県鹿嶋市
    無事の引越し終了、おめでとうございます
    順調です。

  77. 桜花咲 より:

    win7,IE,赤味噌国です。
    問題ありません。
    上の方でも書いておられる方が居ましたが、セキュリティ強化が何かとっても気になる木です。
    とは言っても単なる一閲覧者からはいつもと変わりなく見えるんでしょうけど。

    • 小坪しんや より:

      一応は目に見えるものです。
      ご期待を。

      (期待しすぎると、がくっと来るようなものですけど。)

  78. キュア好雄兄 より:

    winXP
    千葉県

    最初IEで来たときは、すんなり開いたんですが、その後Firefoxで開こうとすると少し時間が掛かりました。

    ついでに・・・
    千葉県議会議員選挙と千葉市議会議員選挙のおすすめ候補教えてください(ノ∀`)

  79. 巻線 より:

    Android
    Chrome
    宮城県

    メンテナンスお疲れ様でした。問題なく確認でしました。
    今後も頑張って下さい。

  80. FF より:

    ? Win7
    ? firefoxとIE
    ? 広島市
    異常ありません

    あと、たぶん いらない情報ですが・・・
    【任天堂3DS】(重いページは読み込めない事の多い)では、記事を見ようとすると、空画面に飛ばされることがあります

  81. マスクメロン より:

    ?win7,Android

    ?Sleipnir、chrome

    ?静岡県

    表示等特に問題ありません。

  82. aa より:

    ? Win8.1   iPhone
    ? IE     Safari
    ? 秋田県

    安心しました。
    応援しています。

  83. bibi より:

    ?Windows7
    ?chrome
    ?東京都下

    今まで問題がでたことはないです。

  84. 加々谷 雅彦 より:

    問題なく表示されてます
    ? Mac OS X 10.10.2
    ? Safari
    ? 宮城県仙台市

    メンテナンスお疲れ様でした!

  85. 相川隆 より:

    ?Win7
    ?Chrome
    ?福岡市

  86. 通りすがり より:

    ?Win7
    ?Opera
    ?千葉県

  87. 福岡市民 より:

    いつも拝見しています。読込も問題無く表示される様になりました。
    環境は…
    ?iPhone 5S
    ?Safari
    ?福岡市

  88. おおやま より:

    いつもありがとうございます。

    Win Vista
    Chrome
    東京都

    で毎度お邪魔しております。

    自由とそれへの「責任」。
    小坪さんの後者を決して蔑ろにしない立ち位置に、心を奮い立たせてもらっています!

  89. […] ← 新しい武器、サーバーメンテナンス終了 【沖縄問題】これは何だと思いますか?これがもしも【アレ】なら、初めての物的証拠かも知れません。 → […]

タイトルとURLをコピーしました