【ご存じですか?】BPO委員に香山リカ氏、知らなかったらRT


 

 

【テレビ朝日】BPO委員に香山リカ氏というエントリを2月15日にポストしていたのですが、数日前、本エントリをtweetしたところ香山リカ氏から返信があった。

メンションをつけたわけではないので、彼女自身が私のTwitterを見てくれていたのだろう。
実は、その件については結構うれしかったりする。
私は保守系議員としてブログを書かせて頂いてはいるが、対象を保守のみに限定はしておらず
中には左派に向けて議論を挑むエントリもあるためだ。

保守の閉じた輪を生きるのではなく、
左派との対話、議論を戦わせることで
この国にいくばくかの影響を与えたいと思って記事を書いているからだ。

ここで、再度、
①なぜあのエントリを挙げる必要があったのか。
②なぜ数日前にtweetを行ったのか。

この二点を説明しておきたい。

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(ogp画像)
OGP(香山リカ)

 

 

 

 

▼まずもってソースを示す。
以下は川内原発問題に関するBPOの資料全文(pdf)である。
これはBPOが川内原発の県に対し発した公式な資料で、webにて全文公開されている。
【2015(平成27)年2月9日】に発せられた、【放送倫理憲章委員会決定 第21号】というもので、正式名称は【テレビ朝日『報道ステーション「川内原発報道」に関する意見】という。

BPO川内原発(全文)

 

▼表紙をよく見てみよう。
以下が表紙である。
言いたいことはおわかりだろうか。
BPO川内原発(全文)

 

 

▼拡大してみよう。
お馴染の名前が、あるのではないか。

BPO2

 

 

 

 

▼テキストにしてみる。

2015(平成27)年2月9日
放送倫理憲章委員会決定 第21号

テレビ朝日『報道ステーション』
「川内原発報道」に関する意見

放送倫理検証委員会

委 員 長 川端 和治
委員長代行 小町谷育子
委員長代行 是枝 裕和
委   員 香山 リカ
委   員 斎藤 貴男
委   員 渋谷 秀樹
委   員 鈴木 嘉一
委   員 藤田 真文
委   員 升味佐江子
委   員 森 まゆみ

お分かり頂けただろうか。

 

 

▼香山リカ氏とのtweetを紹介する。
一部において、彼女とは誤解があったように思う。
このエントリは、香山氏への攻撃ではない。

論拠として、個人攻撃を含まない。
私が個人を徹底して詰める場合には、このような触れ方ではなく人物研究から何から洗いざらしに調査し公開する。
ネット論壇の調査方法と、我々の書き方は、まったくもって異なる。
ソースの確認をそれぞれ取り、公開可能なレベルのレポートとして仕上げる。
私は、それを行っていない。

 

 

以下、余談になるため畳んでおります。
読んで頂ける方はクリックをお願いします。

私のスタンス ~ 専守防衛(クリックして下さい!)

▼私のスタンス ~ 専守防衛
香山リカ氏を攻撃していない理由は何か。
それは、私が彼女と戦端を開いていないからだ。
戦端を開いていない状態において、私から仕掛けることは慎みたい。

私は憲法を改正したいとは思っているが、憲法を破ろうとは言っていない。
日本は専守防衛の国だそうだ、では先に手は出せぬ。

「撃たれた」と感じたのち、「撃ってますよ?」と警告を発し
「いきますよ?」と(可能であれば)数日は待って、
それから「撃つ」のが私のスタンス。

香山氏から個人的に撃たれたことは、今のところないと記憶している。
だから俺はやらない。
読者に対しても「攻撃せよ」も「停戦せよ」も強制はしないが
少なくとも「私に撃つ【べき】」と言われても困る。

戦端が開かれた例)
【ヘイトスピーチだと思ったらシェア】「ヤスクニヒトモドキの税金ドロボー。焼身自殺することをお勧めします。迷惑な人は死んでください。」と言われました。

 

私の考える専守防衛(政治版)

▼私の考える専守防衛(政治版)
専守防衛とは、撃ち返さないではない。
撃たれてのち、ちょっと考えて、
うむ、撃ち返そうと思って反撃するのが専守防衛である。

そして反撃は、なんでもやっていいと思っている。
こちらが被害者だからだ。
左派ばかりに言い様にやられるのは気に食わない。
加害者は徹底的に詰めようと思う。

これは相手の規模、保守・左派問わずに同じルールでやっている。
そして戦端が開かれた場合、私は徹底してやる。
許すということは、ない。
潰すまでやる。

それが政治の世界で生き残る秘訣であり
私の生きて行く上でのルールだからだ。
基本的に(戦端が開かれてのちの)和解はない。

最初の、「撤回し、削除せよ」が最初で最後の和解勧告だ。
「宣戦布告と受け取りますよ?」とお伺いして以降は、
あとは知らん。
聞く必要もないと思っている。
(実際、聞かない。)

警告を無視した例)
【政治家の目線】サヨクが日当を払っていた場合、それは民主主義の破壊[/toggle]

 

 

▼BPOの組織体制について
私の主題はこちらである。
「お友達BPOではないか!」という意見だ。

これは思想信条の自由に基づく、私の政治家としての思いである。
これ自体を否定されては、言論弾圧に他ならない。

お手盛りのBPOでは、正しくメディアを自浄に導くことはできない。

 

 

▼朝日新聞の社説に同意します。
私は朝日は嫌いです。
その上で、彼らの社説において、まさにその通り、と思った内容もある。
それは「権力の監視機構は必要」というものだ。

メディアは実質の権力として君臨している実態がある。
であれば、その権力に対しての監視機構は必要だ。

私たち地方議員で構成される地方議会にしても、
執行権者(首長)に対しての監視機構に他ならない。
二元代表制とは、権力への監視機構として存在しているとも言える。

議員や政治に対しても、「腐敗を防ぐ」ため監視機構は必要だ。
監視機構が正常に機能せねば、腐敗が進み、身勝手な独自ルールが横行する。

であれば、メディアに対しての監視機構も重要である。
朝日新聞の社説と意見があった、珍しい瞬間であった。

 

 

▼監査能力への疑問
BPOは、偏向報道や放送法の歪みを糺すための場である。
それをもしメディア側やBPO委員が否定した場合、凄まじい議論となるだろう。
椿事件の対策として「本来は罰則を設けられるべきところ」を、BPOの設置で許してもらったためだ。

監査能力が求められると言ってもいい。
香山氏の論調は、左寄りであることが多々ある。
結果、多くのマスメディアと同一である。
(ただし一部のメディアを除く)

現在の状況だが、メディアの左傾化が行き過ぎたため、
「左寄りに偏向」が過ぎる場合こそが往々にして指摘されている。
川内原発の一件にしてもそうだ。

私の主張とは、左寄りかどうかではない。
シンプルに言えば、メディア寄りであるか否か、その一点だ。
はっきり言えば、監査能力への疑問だ。

同じ視点に立つものが監査したとして
監査能力に疑問を持つことは当然だ。

 

 

▼BPOを見直す可能性

川崎自民調査会長の発言要旨
(前略)
(報道ステーションの中で)名誉を傷つけられた菅義偉官房長官が放送倫理・番組向上機構(BPO)に訴えることになれば、それは正規の方法だ。BPOが「お手盛り」と言われるなら、少し変えなければいけないという思いはある。

テレビ局がお金を出し合っている機関ではチェックができないならば、独立した機関の方がいい

この内容は、会長として、「国民に伝えるため」記者に語った言葉だ。
党内の部会を通ってのち(この場合は調査会)でないと、このような言い方は難しい。
詳細は前エントリにてまとめているが、「政治は動く」と宣言したに等しい。
BPOを見直す可能性を、政治の側が示したとも言える。

関連
【政治家の目線】真実を曲げた放送がされるならば、法律に基づいてやらせてもらう。停波の権限まであるのが放送法だ

余談になるが、川崎調査会長は、北朝鮮の不審船に発砲の許可を下した大臣である。
退くようなタイプではない。
私はそう認識しているし、それ以上に周囲(の国会議員)がそう認識していると伺っている。
やるタイプの国会議員である。

 

 

▼「お友達BPO」への批判
安倍内閣をして「お友達内閣」と、揶揄する声がある。
主に左傾化が進み過ぎたメディアからだ。
反論させて頂くが、内閣とはそういうものだ。

まず首相が決められ、首相の人事権に置いて、役職を割り振る。
であれば、首相が仕事がしやすい人選になるのは当然であり
能力のみで決めるものではない。

本人の能力が如何に優れていようとも、
リーダーとの人間関係がギクシャクしておれば
アウトプットとしては小さくなってしまう。

成果(アウトプット)を最大化させるためには、
人選における評価基準が「能力+人間関係」となるのは当然である。
よって「お友達内閣」は、何を批判しているやらわからない。

しかし、お友達BPOは困る。
なぜなら「監査能力」が求められるからだ。
むしろ対立し、対峙する陣営から人選をせねばならない。

お友達内閣という批判。
これを揶揄して、言わせて頂く。
お友達BPOでは、役を果たせぬと思いますよ?

 

 

▼香山氏は「お友達」なのか
むしろお友達ではない。
それ以上である。

この際、イデオロギーや彼女の論調は関係ない。
メディア側と(結果的に)似た論調であることは重視したいが。

テレビへの出演を多く行っている以上、
お友達ではなく、「雇用する側」と「雇用される側」である。

企業と労働組合の関係ではなく、
明らかに企業側の人間と「組織論」として語る場合は目されるべきだ。

そこに利害があり、メディア上もフィールドとする限りこの点は譲れない。

 

 

▼正しく監査能力を発揮するために。
生活の糧として、仕事として認識した場合、そこに深い利害がある者は
正しく監査能力を発揮し、自浄を促すことは難しい。
もしそのような人材がいたとしても、それは避けるべきだ。

テレビ「にも」出る人という認識であれば、ギリギリなのかも知れないが
(例えば現役の閣僚などもテレビに出る。同じく保守側の有識者も)
物事は程度問題であり、BPO組織全体を見た場合、
委員の選定には特定の「お友達感覚」が見て取れる。

私が問題視しているのは、この点だ。

 

 

▼監査能力を欠いた組織の末路
これは内閣や政治、BPOに限った話ではない。
監査能力を欠いた組織とは、本当に哀れな末路となる。

腐敗が進み、自身に都合のよい独自ルールが横行し
結果的に世間と乖離していく。

はっきり言えば、
滅ぶ。

それは国民にとっても幸せなことではないし
メディア側にとっても幸せなことではないし
当然、この国の行く末にとっても良いことだとは思わない。

 

 

 

政治が動く可能性が見えた今。

私たちには為すべきことがある。

為せることがある。

世論の喚起をもって、政治の後押しをすることだ。

 

「そうだ!」と思った方は、FBでのシェア・TwitterでのRTをお願いします。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 

(追記)
香山リカ氏から返信がありました。
今回はエントリを書くと共に、こちらからお伝えさせて頂きました。

 

 

関連
【テレビ朝日】BPOより「放送倫理違反」、テレビ朝日「真摯に受け止め、今後も正確で公平・公正な報道に 努めてまいります」とコメント

【頂いたイイネが一万】【政治家の目線】テレビ朝日のYouTubeチャンネルがアカウント停止

監査能力への疑問というカテゴリでは、以下のような件もありました。
【朝日問題】第三者委員会の田原総一朗氏、娘がテレビ朝日の社員(しかもプロデューサー)【第三者じゃないと思ったらシェア】
【朝日問題】田原総一朗氏の過去の行動を紐解く。第三者委員会には不適格。


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【ご存じですか?】BPO委員に香山リカ氏、知らなかったらRT への13件のフィードバック

  1. とおりすがり のコメント:

    クサいお仲間つながりですが、エイボン化粧品もとんでもない悪臭化粧品のようです。

    >2013年エイボン(AVON)女性年度賞
    >女性賞 辛淑玉 被差別日系研究所
    >賞金は、のりこえねっとの資金に
    >後列は審査員 香山リカや上野千鶴子
    >過去、辻元清美や松井やよりが教育賞を受賞している

    https://twitter.com/catbsky/status/590362943419617281
    (めまいがしそうな写真付き)

  2. 生野区民 2 のコメント:

    BPO委員であることは、間違いないしそれだけで偏向した組織としか思えない
    BPOが機能できないので、あれば法規制しかないだろう
    エイボン知らなかったwww
    朝鮮の会社なのかな、凄いオールスターだwww

  3. 夜明けの夢 のコメント:

    先生、今日も押しまくりですね!

  4. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、こんばんは

    今日もすごい情報ありがとうございます。

    「そうだ!」と思ったので、TwitterでのRT、拡散!を頑張ります。

    追記:
    在日企業が多数(電通、ロッテ、パチンコ関係等等)あることはだいぶん、日本人にも認知されてきましたが、エイボンもそうだったんですかぁ・・・
    って、女性賞、審査員、教育賞をもらったメンツをみて、頭がクラクラしました
    特に松井やよりは、捏造慰安婦問題を日本で拡散した確信犯の一人です。

    今日も、すごい情報ありがとうございます。

  5. ハヤブサ のコメント:

    いろいろな繋がりがあるようですね。違った意味で面白い世界です。
    個人的なことですが、昔に比べテレビ等ほとんど観なくなりました。確認や検証目的で観た方がよいのでしょうが、観る気になれない。
    既存組織の改善、または新規創設ができるならいいですね。テレビをよく観てる人はこれをどう思うんだろう。

  6. 高橋 エマニエル=努 のコメント:

     自称:香山リカで、通名:中塚尚子で、本名:金梨花(キム・イーファ)の彼女の
    反日スペックは、やはり本物ですね。

     隠したって、医師である以上、バレバレですよ♪♪♪♪

     幾度でも、繰り返し復唱しますよ♪♪♪♪

     ねぇ~~♪♪♪♪ 自称:香山リカで、通名:中塚尚子で、本名:金梨花(キム・イーファ)さぁ~~ん♪♪♪♪

     あまり繰り返すと、荒し紛いですし、SEO評価で逆効果なので、この辺にしておきます。

     というか、在日反日勢力が経営するゲテモノ企業さんを、何とかしたいのです。

     先日のエントリ(【政治家の目線】議員としての戦闘スキルとは。2015年4月19日 )でコメント(http://samurai20.jp/2015/04/skill/#comment-41999)したとおり、
     在日連中の違法風俗業並びにこれによるハロワ(公共職業安定所)への違法求人発出
    及び不当給付金申請(ひとり親・中高年・若年者・障害者トライアル雇用等)が、
    特に激しすぎます。

     日本から追い出したいのです。

     とりあえず、マイナンバー制は行政職側からすれば、万々歳でございます。

  7. 高橋 エマニエル=努 のコメント:

    「医師不足と言うが、不要な薬局、歯科、内科、接骨医、タレント医師が蔓延!! 特に、超絶反日自称精神科医の自称香山リカの凶行を阻止し、日本から追放せよ!!」

     自称:香山リカで、通名:中塚尚子で、本名:金梨花(キム・イーファ)は、かねてより日本の疲弊した社会に寄生し、弱者につけこみ洗脳する悪徳精神科医である。
     その言動が相当程度、反日で極左なのは、長らく指摘を受けている。
     また、医師であることを良いことに、実際は彼女の好まぬ者若しくは意見の合わぬ者に対して個人的な感情論で批判しているにもかかわらず、あたかも相手が医学的見地から精神疾患を患っているかのような、又は精神異常者であるかのような否定をし、名誉棄損行為的な発言を繰り返している。
     そして、全般的に政治的見地又は医学的見地の何れにおいても、厳正公正な観点を著しく欠乏した論理を、公共の電波を悪用した上で尤もらしく展開。
     実際は、技術はおろか知識すらペーパー医師であるにもかかわらず、学会や医師同士を対象にしたセミナーでは講演若しくは専門知識の教示をせず、地方公共団体主催の素人を対象にした講演会でのみ、誰でも分かる在り来たりな一般論を述べて、高額な報酬を得ることを日々繰返し、はしごをしている。
     典型的なタレント医師である。
     医師不足と騒がれるこのご時世、どうでも良い薬局、歯科、内科若しくは接骨院ばかりが乱立し、又は自称:香山リカで、通名:中塚尚子で、本名:金梨花(キム・イーファ)のようなより無能なタレント医師が蔓延り、本当に必要な外科、小児科又は救急の医師が不足している。
     結局、楽な仕事をして儲かりたいだけであり、公共の福祉への貢献になど、からっきし興味などない輩の集まりである。
     小児科、外科又は救急医では、子供に泣かれる、手間暇かけて激しい症状の患者を相手にし、若しくは患者に絡まれ、又は昼夜不問で起こされ、治療の甲斐なく死亡すれば訴えられる。
     また専門家を対象にした講演会又は学会で、高度な専門知識を述べ、万が一これに間違いがあれば、利害関係者から訴えられ、人生暗転の危機が常に相当程度付きまとう。
     正しく3Kの職種であるからだ。
     汚い物に触れず、激しい現場から逃れ、クレーマーを相手にせず、素人相手に簡単な一般論を述べて、リスク諸々も回避して、楽して名声を得て、ついでに儲かりたい、金の亡者である。
     医師不足を報じているマスコミこそ社会問題として取り上げ、国民一丸となって糾弾し続け、彼らを殲滅しなければならない。

  8. たろう のコメント:

    「公正」な放送倫理委員会をつくるには二通りの方法がある。
    (一つ目は)
    中立的な意見を持ったバランス判断の良い人、または多くの世論を納得させるだけの見識を持った人だけを集める方法。
    (二つ目は)
    対立するデリケートなテーマに関して、一方の側を代表する意見をもった人と、他方の側を代表する意見の持った人の両方をバランスよく集める方法。

    BPOは一つ目でも二つ目でもなく、偏った意見を持った一方の人だけを集めているから明らかにおかしいと思っているのだ。
    新聞ならまだ何らかの色をだしてもよいが、民放は「国から免許を与えられることにより電波を独占している」のだから、それは「絶対に」許されないのだ。

  9. 怒れる一人の日本人 のコメント:

    あぁ、医者だと思い込んでる患者さんですね。

  10. コメコパン のコメント:

    小坪市議、お久しぶりです。
    ついこの前BPOという組織のことを知りました。
    メンバー見てもおかしいですよね。
    本当は、中立の、国益をバランスよく考える人を集めたらいいと思いますが、
    国民は長らく電波に左汚染されていたので、実際は、右と左の考え方を持つ人を同じだけ集める方が妥当かなと思います。
    もちろん、帰化していても国益に関わることですので外国人はお断りです。
    拡散させていただきます。

  11. いつもの通りすがり のコメント:

    御注進!
    BPO委員香山リカ氏のツイッターアカウント乗っ取り事件発生!(本人談)

    BPO委員のツイッターアカウントが乗っ取られ、本人にとって不適切な(本人が削除)書き込みがなされる重大犯罪です、警視庁インターネット・ホットラインセンターへ通報しました!

    経緯
    1、先週金曜(4月24日)放送のDHCシアター「虎ノ門ニュース 8時入り!」で不適切な発言あり。
    2、今週木曜(4月30日)同番組で番組チーフプロデューサー山田晃氏謝罪。(※1)
    3、香山氏のツイッターに「アカウント乗っ取り」とされる書き込み。(※2)
      (おわび放送の台本と放送内容について記述あり、木曜放送後の書き込みと思われる)
    4、今週金曜(5月1日)同番組で、香山リカ氏がツイッターアカウントが乗っ取られたと告発。
      同書き込みは本人により削除された。(本人談)

    (※1)
    >【青山繁晴】虎ノ門ニュース!8時入り木曜日 冒頭謝罪 (ニコ動)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm26142726

    (※2)
    >【虎ノ門ニュース 8時入り!】香山リカ氏・須田慎一郎氏ら「青山繁晴さんには信者がいる、もはや宗教。ネトウヨもいる、仕事しろよ」⇒ 番組が謝罪 ⇒ 香山氏、逆ギレ(動画あり) / 正義の見方
    http://www.honmotakeshi.com/archives/44536637.html
    このサイトでは本人の書き込みと推定しておりますが、アカウント乗っ取り犯罪です(本人談)

    • いつもの通りすがり のコメント:

      御注進2!
      本日放送のアカウント乗っ取り事件文字起こし

      >虎ノ門ニュース 8時入り!金曜日〜須田慎一郎・香山リカ・サンキュータツオ〜 2015/05/01 にライブ配信
      https://www.youtube.com/watch?v=1TKn2Qt1s8w

      (添付URL動画6分55秒過ぎ~)
      (P=番組チーフプロデューサー山田晃氏)

      P:今朝方ご指摘をネットから受けまして、確認を取ったものが一つありまして、ツイッターなんですけども、
      香山リカさんのアカウントで、ちょっと読み上げますこのようなツイートが来ております

      まずこれ、香山リカさんとしてですね色々ツイートされてます、昨日のものなんですが

      香山:これはちょっとあのこの番組の内容とかに関してのあのツイート、私の見解のようなツイートなんですけど、
      ちょと正確には(削除されたツイート(以下削除ツイ)は)わたくしがツイートした内容とは違いまして、
      それはあの読んだ方の”ご指摘で”気付いてあわてて削除いたしました。
      なぜこのような事が起きたのか、まぁちょっとそのアカウントのまぁ色々あの利用あの乗っ取りと言っちゃアレですけど、
      そういうのを含めてちょっと今ソースをあの調査中ですので、
      あの分り次第あのー自分のあのメルマガとかですね違う形で発表させていただきますので、
      これはあの事実ではないという事でご了解いただきたいと思います。申し訳ありませんでした。

      P:つまりアカウントを奪われたという

      香山:ちょっとそれはまだ分りませんけれども、わたくし自身が正確にツイートしたものではないです。

      P:香山さんが書かれた物では、一切ないという事ですね?

      香山:(今日発行予定のブロマガと内容が全く違う、何故ツイートされたか調査中、後日発表 云々)

      P:6個位(本人の物ではない)ツイートがあるんですけども全部違うという事で宜しいと

      香山:そうですあの一連のツイートがはい違いますはい

      P:これ(削除ツイ)わたくしども拝読しまして、
      昨日のお言葉(木曜放送でPにより朗読された反省文、木曜の動画10分過ぎ~)とは全く正反対なのが現状であります。
      一部内容にもですね、この一連のやり取り・スタッフ間のやり取りは、把握して無いと書けないような事があります、台本のやり取りだとか、
      その辺りがありますので(削除ツイが)香山さんがお書きになられた物でなければ、誰か内部の者 が書いたと断定せざるを得ません。
      確実にこの一連の台本のやり取りは僕も立ち会ってチェックしている、
      どういうタイミングでメールで送付したか覚えているんですけども、
      そこに詳細に書かれている事実があります、
      どう言う形で有れ誰が書いたのか、アカウントどういう形で乗っ取ったのかこれは引き続き調査していきます、
      番組の中でも結果が出次第発表していきたいと思います。
      香山さんの書いたものでありませんので、ネットにはもう大分出回っております、
      香山さんの書いた物でないという事であれば、名誉回復しなければいけません、
      同じ青山さん、今回の番組には関係ないんですけども、池田信夫さんにも言及して誹謗中傷が繰り返されております。
      (削除ツイ「青山繁晴、池田信夫、ホント下劣です」)
      放置できない事態でありますので引き続き調査をしてまいりたいと思います。
      よろしくお願い致します、以上です。

  12. ピンバック: BPO委員の香山リカさん、Twitterをやめるそうです。情報リテラシーの話。 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です