【上京一日目】電光掲示板のハングル標記に思う。【おのぼりさん】

私は、おのぼりさんである。
威張るかのように言わせて頂こう、
私は、おのぼりさんである!

東京は何度も来たが、現地人(東京人)に
【覚える気はあるのか?】
言わしめるほど、駅路線には不案内だ。
まったく意味がわからない。
ちなみに覚える気もまったくない。

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

だいたいだな、
うちがたの近所やったら、
線路は「行く」と「戻る」の二択なんよ。
これ、俺の地元じゃ常識やけん。

向きを間違えたり、乗り過ごした時はね
【ホームの逆】に行けば、オーケー。
これ、俺の中の常識やけんね。

それがさ、、、
ホームの逆に乗っても戻らないわ、
いっぱい走ってるわ、
正直、ふざけてるのか、と。
覚えろというのはおかしい。
慣れろという方が無理だ。

私は地方議員である。
地域の代弁者として、その地域に特化していくこと。
それこそが職務とも言える。

私の常識は、地元優先である。
よって東京にあわせるつもりは、ない!

なので、
おのぼりさんは卒業できん。
する気もない。

す・べ・て
駅員さんに聞く。
もしくは警察官、場合によっては通行人。
間違えんような場所でも、絶対に聞く。

ここは危険な街や。
反対側に行っても戻れんしな。
なので全て聞くのが吉と見た!

私は、そんなエリートおのぼりさんなのである。
かなりの自信がある。
おのぼりさんの中でも、道を聞く経験に長けた、エリートおのぼりさんである。

駅員・警察官は、まず教えてくれる。
しかし、駅員・警察官がいないときは通行人に頼るしかない。
これがなかなか難しい。
キャッチ・営業の溢れるこの街で、
人はなかなか道を教えてくれない。
そもそも足を止めてもくれない。

「教えてくれそうな人」を選ぶ選球眼、
「いまだ!」というタイミング。
エリートおのぼりさんになるにも、長い長い道のりがあった。

そんなエリートおのぼりさんの私だが。
時に。
この電光表示板は何だ?
読めぬ、読めぬぞっ!

日本語や英語の表示にも切り替わるのたが、
視界に入った瞬間、ビビッた。

モノレール

これは、いわゆるハングルであろう。
エリートおのぼりさんとは言え、
読めぬ。
読めぬぞっ。。。

ただでさえ迷子になりやすい私なのだが、
これは左翼の策略かもしれん。
危うくはまるとこやった。
東京は、危険な罠がたくさんや。

↓読めぬっ!読めぬぞっ!と思った方はクリックお願いします。!↓

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. ねこちん より:

    小坪様
    いつもブログを拝見しています。
    生まれながらの東京人です。
    お怒りごもっともです。
    東京は大きく、複雑で、変化も早く、東京人でも迷います。
    私は通勤で東京モノレールを利用していますが、掲示板だけでなく、車内放送の韓国語と中国語にうんざりしています。
    品川駅改札の校内放送も同じです。
    日本を敵国としている国(中国、韓国)の言葉の表示や放送は必要ありません。
    日本人がよっぽどお人良しなのか、スパイが浸透しているとしか思えませんね。
    それから、
    不親切な人ばかりでもないので、
    分からないことは勇気をもって聞いて下さいませ。
    これからも一層のご活躍を期待しています。

    • 小坪しんや より:

      ねこちん様

      コメントありがとうございます。
      確かに東京の方をくさしたような書き方でした、ごめんなさい。

      >東京は大きく、複雑で、変化も早く、東京人でも迷います。
      >私は通勤で東京モノレールを利用していますが、掲示板だけでなく、車内放送の韓国語と中国語にうんざりしています。

      少し反応としては変かもしれませんが
      「すっごーーい!」と本心から驚嘆いたします。

      あの中で生活・・・
      私にはとても無理そうです汗

      なんか行くたびに東京がひどいことになっていってる気がします。

  2. […] 【上京一日目】電光掲示板のハングル標記に思う。【おのぼりさん】 【上京2日目】アジアの未来を開く日台関係、アジア太平洋交流学会・NPO法人修学院 創立記念 […]

  3. より:

    仰る通りです。大半の日本人には、目の汚れ。ごちゃごちゃしていて案内板の役をはたしていません。
    「もしかしたら、大勢で圧力をかけられちゃった?」と勘繰ってしまいます。

  4. 小坪しんや より:

    う 様

    コメントありがとうございます。
    >「もしかしたら、大勢で圧力をかけられちゃった?」と勘繰ってしまいます。

    私も勘ぐってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました