【テレビ朝日】BPO委員に香山リカ氏


二つの意見があるため、試験的に二つの見せ方をしてみる。
前日は、少々冗長になるが、情報を共に追うことで
「思考パターン」を見せてみた。
例)【注意喚起】日韓通貨スワップ廃止、誤報の可能性あり。

実際は、もう少し、いや少しだと嘘になるかも。
かなり複雑なことをしている。

見ている情報も複数あり、複数を時系列に並べる、
プラス大物議員の動き・外遊日程、面会先など、
ネットでは把握しずらい手元の情報とも突合させる。
それらの詳細な手法については、当然ながら企業秘密だ。
(私の生死に関わる。)

今日は、短く行く。

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

<BPOの資料(全文)を紹介>
前回のブログにおいても、以下のpdfを紹介していた。
どれほどの方がお読み頂いているかはわからないが、、、相当に興味深いことが書いてある。
BPO川内原発(全文)

これはBPOが川内原発の県に対し発した公式な資料で、webにて全文公開されている。
【2015(平成27)年2月9日】に発せられた、【放送倫理憲章委員会決定 第21号】というもので、正式名称は【テレビ朝日『報道ステーション「川内原発報道」に関する意見】という。

この読み合わせも検討したが、短くまとめるのは不可能だ。
なので、読み比べは情報の精査は割愛する。
(実際に読んでみて頂きたい。)

 

<問題点>
以下が表紙である。
言いたいことはおわかりだろうか。
BPO川内原発(全文)

 

 

<拡大してみよう。>
お馴染の名前が、あるのではないか。

BPO2

 

 

<テキストにしてみる。>

2015(平成27)年2月9日
放送倫理憲章委員会決定 第21号

テレビ朝日『報道ステーション』
「川内原発報道」に関する意見

放送倫理検証委員会

委 員 長 川端 和治
委員長代行 小町谷育子
委員長代行 是枝 裕和
委   員 香山 リカ
委   員 斎藤 貴男
委   員 渋谷 秀樹
委   員 鈴木 嘉一
委   員 藤田 真文
委   員 升味佐江子
委   員 森 まゆみ

 

 

<おわかり頂けるだろうか。>
香山 リカ女史が含まれている。
私はこれを問題視する。

 

<問題視する理由>
これはイデオロギーによるものではない。
「どちら寄り」という考えで行けば、彼女は確実に私たちとは反対の立場だ。
しかし、立場が異なるゆえ問題視しているわけではない。
組織論による批判だ。

 

<監査能力への疑問>
BPOは、偏向報道や放送法の歪みを糺すための場である。
監査能力が求められると言ってもいい。

彼女の論調は、左寄りであることの結果、多くのマスメディアと同一である。
(ただし一部のメディアを除く)

現在の状況だが、メディアの左傾化が行き過ぎたため、「左寄りに偏向」が過ぎる場合こそが往々にして指摘されている。
今回の一件にしてもそうだ。

疑問を感じた理由をシンプルに言えば、左寄りかどうかではない。
メディア寄りである、その一点だ。
はっきり言えば、監査能力への疑問だ。

同じ視点に立つものが監査したとして
監査能力に疑問を持つことは当然だ。

 

<「お友達BPO」への批判>
安倍内閣をして「お友達内閣」と、揶揄する声がある。
主に左傾化が進み過ぎたメディアからだ。
反論させて頂くが、内閣とはそういうものだ。

まず首相が決められ、首相の人事権に置いて、役職を割り振る。
であれば、首相が仕事がしやすい人選になるのは当然であり
能力のみで決めるものではない。

本人の能力が如何に優れていようとも、
リーダーとの人間関係がギクシャクしておれば
アウトプットとしては小さくなってしまう。

成果(アウトプット)を最大化させるためには、
人選における評価基準が「能力+人間関係」となるのは当然である。
よって「お友達内閣」は、何を批判しているやらわからない。

しかし、お友達BPOは困る。
なぜなら「監査能力」が求められるからだ。
むしろ対立し、対峙する陣営から人選をせねばならない。

お友達内閣という批判。
これを揶揄して、言わせて頂く。
お友達BPOでは、役を果たせぬと思いますよ?

関連
【テレビ朝日】BPOより「放送倫理違反」、テレビ朝日「真摯に受け止め、今後も正確で公平・公正な報道に 努めてまいります」とコメント

【頂いたイイネが一万】【政治家の目線】テレビ朝日のYouTubeチャンネルがアカウント停止

監査能力への疑問というカテゴリでは、以下のような件もありました。
【朝日問題】第三者委員会の田原総一朗氏、娘がテレビ朝日の社員(しかもプロデューサー)【第三者じゃないと思ったらシェア】
【朝日問題】田原総一朗氏の過去の行動を紐解く。第三者委員会には不適格。

 

「そうだ!」と思った方は、FBでのシェア・TwitterでのRTをお願いします。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

・特記 アンケート
短く行くか、少々冗長になっても読み合わせを行うべきか。
私自身も迷っています。

BPOの全文の読み解きにしても、必要ならばやろうかな、というスタンスです。
不要ならばやらない。

私個人は秒殺で行っており、当然、済んでいる。
書くことに相当の時間がかかり、そういう意味では、私にとっては無駄な時間でもある。
行っている理由だが、思考パターンや読み解きの訓練的な意味合いがあり、民度向上を議員の職責と考えているため。

「自力で読めます。」という声が多ければ、やる必要はなくなるし
私としても読者をバカにしすぎていたのかも?と謝らねばならない。
さじ加減については、正直、私からはわからないのだ。

コメント欄にて、ご意見お願いします。


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

38 Responses to 【テレビ朝日】BPO委員に香山リカ氏

  1. 生野区民 2 のコメント:

    香山リカの名前をみて腰が砕けた
    今絶賛拡散中、大反響をよんでます
    マスコミってやる気が全然無いとわかった、ネットだけで情報は十分だろ

  2. 生野区民 2 のコメント:

    放送法を改正して、厳格に行わなければどうしようもないだろ
    反日左翼って、決ってこんな審査の委員に入ってるな大阪市のヘイト問題の検証も
    こんな人間ばかりだったし、やる前から結論が出てるようなもの

  3. 都民です。 のコメント:

     時間のない時には、全文を読み込むのは負担になるかもしれません。それに指揮官クラスは全体を把握しないといけませんが、私達はある程度で良いと思います。だから、しばらく短めで様子をみるのを勧めます。
     ただ一次資料のリンク先を示してくれれば、勝手に読めますのでありがたいです。真面目に一生懸命に受け止めようとするから、色々な意見が出るのだと思います。
     

    • 都民です。 のコメント:

       小坪さん、香山リカさんがたくさんTwitterに表れているようですが幻覚でしょうか?一市議の個人ブログにも、ここまでの対応をされるとは真面目で律儀な方だと思います。

  4. 山中式戦車 のコメント:

    香山氏のバックには何か控えてそうな予感がします。

    pdfファイルにあった萎縮ではなく前進って、、、

    いままで通り偏向しますって感じがしないでもないです、、、

    保守の民度向上、、、

    ある保守団体系の議員が、街宣右翼と写真とったり、みんなの党の議員の祝賀会に参加したり、してたのですが。。。

    心いずこにありや?という気がいたしました。

    どうも我が県南部は街宣系右翼団体を肯定的に思う人が多いです。

    どういう商いなのか?知れば保守でも距離をおくはずなのですが、、、

    • 山中式戦車 のコメント:

      訂正→街宣右翼と写真をとったりではなく、街宣右翼の写真を撮った暴力×××の交際を匂わせる人物の投稿に、いいね!を押していたでした汗

      保守系団体と申しましたが、その議員が講演に出席されていただけで、その団体に籍があるのかあったかは一般市民には確認することはできません汗

      思い込みが先行して偏向してしまいました。

      今、念のため確認したら事実とことなりました。

      申し訳ございません。

      • 山中式戦車 のコメント:

        まぁ、街宣右翼の写真と一緒に紀元節関係の写真も載ってたので仕方ないのかなと思います。

        どうも、うちの地方のいわゆる保守という人は、マイルドヤンキーな人が多い気がする。

        強面な言動で保守の主張を保守層以外の方に広めにくくされせている。

        さらに変な動きが目立つ、顔を出すと突っ込まれるような所に顔を出してSNSに載せられるか載せている。

        県議クラスともなるとそのような人は、いませんが。

        市町村クラスの保守?議員でたまに見かける。。。

        そういうのを目撃するとちゃんとした戦略があるのか大変不安になります。

        ただし、きっとわけがあるのでしょう。地元のためを思えばあえて異にする集団と付き合わねばならぬこともあるのでしょう。

        しかし保守の民度、とても重要なテーマです。

        どうも保守陣営は警戒心が薄い

  5. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    市議…お忙しい中、
    他愛ない??コメントすらも気にかけて頂きありがとうございます

    ロングバージョン
    ショートバージョン

    私はどちらでも構いませんが、
    一つの記事でロングとショートバージョンどう違うのか、その違い度合いによるかなと思いました

    ショートバージョンだと情報が少ないとかなら、やはりロングバージョンもいいのでは、と…

  6. のコメント:

    どうしてこの方が? その選考基準はどうなっているのでしょうか?

    今回は、短めにとのことで大変読みやすかったです。
    ただ、BPOの資料(全文)はPC上では、読み返しがし難いので、プリントアウトしました。表紙、目次を含めて全20枚。「思考パターンや読み解きの訓練的な意味合いがあり、民度向上を議員の職務と考えているため」そのように感じておりました。お忙しい中、本当にありがとうございます。今回の資料も読み解きがあると、より深く知ることができると思います。この資料も、ぜひ、読み合わせをお願い致します。

    そこで、僭越ですが、内容によるでしょうが、その読み解きを、「参照」「資料読み合わせ」などとして記事の最後に持ってきていただければと思います。読み解きの後に、また記事に戻る?反復がしやすいように思われます。いつも、先生のブログ、発信に感謝致しております。

  7. プルトニウム物語 頼れる仲間 プルト君 のコメント:

    香山リカ さんって・・・

    よく埼玉県又はその傘下の市町村などの地方公共団体主催の
    メンタルヘルス関係のイベントの講師をしています。

    SAITAMA心の健康フェスティバルIN深谷「今のあなたで大丈夫! 自分に無理をさせない生き方」を開催します!
    (http://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/osirase/26fukayafes.html)
    (http://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/osirase/documents/chirashi26fukayafes.pdf)

    とか。
    よく、埼玉県のウェブサイトにその手の彼女のイベント関係がアップされております。
    恒常的に。
    先の自治体職員指摘の埼玉県上尾市の赤旗容認問題
    (http://samurai20.jp/2015/02/teroasa-4/#comment-39742)
    といい、埼玉県地方公共団体の極左偏向の倫理逸脱ときたら。
    厳正・公正であるべきって、投稿者も言っているのに、
    自治体といい、BPOといい。

    ほんと、香山リカ大魔神や共産党系地方議会議員をはじめ、脳内お花畑で
    キモヲタDQNが、行政関係者には多すぎです。

    小坪議員のような方が、もっと降臨されないのでしょうか。
    特に埼玉県ぐんだりで。

    • 山中式戦車 のコメント:

      作るか見つけるしかないと思います。

      ハイスペックで義憤に燃える方を探しだしましょう。

      • プルトニウム物語 頼れる仲間 プルト君 のコメント:

        おっしゃる通りです!

        しかし、埼玉県ぐんだりでは、なかなか小坪議員のような
        ハイスペック+熱血漢がおりませんでして。

        県民も県民で、極左偏向なので、リカちゃん人形や例の行政職
        さんの表現でいう極左暴力集団=共産党・世界暴力革命派の
        萌え萌え議員が崇拝されたりと、何とも言えぬ、平和かぶれです。

        私のHNのプルト君のビデオは、確かに放射性物質を美化しすぎで、
        飲んだら危険ですが、リカちゃん人形等のアンチ原子力勢の
        平和かぶれの脳内お花畑連中も、致命的です。

        県民は皆、洗脳されすぎです。
        もっと自分の脳みそで考えて、もっと意思を強く持ちましょう!!

        • 山中式戦車 のコメント:

          こういうと怒られるんですが、自治体への帰属意識低い地域は、左派政党強いですよね。

          オハナバタケも多い気がします。

          特に団塊!!

          ある程度、蓄財があって、良いことしてる気分に酔うと、サヨクからは抜け出せなくなるようです(泣)

          • プルトニウム物語 頼れる仲間 プルト君 のコメント:

            流石、本当の「地方」自治体の実態を、分かっていらっしゃいますね。

            今回のテロによる人質殺害事件と政府の対応で、
            益々平和かぶれの極左お花畑が大義名分を得て、
            蔓延ってしまっております。

            そして、一般の住民も尽く洗脳され、
            左翼万歳ムードが炸裂しています。

            そして、例のリカちゃん人形。
            典型的な楽観カウンセラーです。
            深呼吸や妄想だけじゃあ、楽になれないから、
            自殺者が多い訳で。
            あれ、医者じゃあないですよ。
            某社会学者や心理学者と同類ですよ。
            医師はペーパー免許と化しています。

  8. 道民 のコメント:

    公的な委員会に香山リカという芸名を使っていいのでしょうか。
    本名で出るべきではないでしょうか。

    • プルトニウム物語 頼れる仲間 プルト君 のコメント:

      貴見のとおりです。全くです。

      例えばかつての、国土交通大臣の林寛子女史といい、
      今の千葉県知事の鈴木栄治氏といい。

      確かに、言われてみれば、納得です。

  9. 旧新人類 のコメント:

    資料(前文)最初半分ほどを斜め読みしましたが、そこらの雑誌記事みたいで違和感を持ちました。イントロが「報道に携わる者」や「取材者」の視点から語られるのも変です。文章も構成も下手だし、一体誰が書いたのでしょうか。誰も読まないだろうとたかをくくって、内部の人間がやっつけ仕事で書いたんじゃないかと勘ぐっています。「追い込み」の部分で、締め切りに追われ「胃が痛くなるような思いに駆られること。。。は報道に携わる人間の宿命だとも言える」って。。。やはり視聴者をバカにしてますね。ますます腹が立ってきました。

  10. かな(20代) のコメント:

    えぇ?
    『原発推進を心の病』と称した香山リカが原発報道のBPOに?

  11. のコメント:

    web上で見ても、ひどい?でしたが、プリントアウトして紙面でみると、これが公式意見書かと? 肝心なところをオブラートで包んだかのように心情をからめてくる?
    先生の深い読み解きを、できれば、お願い致します。

    私は、報道ステーションの9月10日、9月12日の川内原発に関する報道を観ていませんでした。そこで、今朝7時頃、ユーチューブ検索し、その内容を視聴しました。が、現在は削除されているようです。皆様はご覧になれますか?

  12. のコメント:

    ご覧になれますか?→ご覧になられますか? でしたね。 失礼致しました。

  13. 北海道人 のコメント:

    香山リカさんは北海道新聞社の紙面も持ってます。
    それだけで、売国奴と想像がつきます。
    精神科医とのことですが、どこの病院にお勤めなんだろう・・・と思う今日この頃。
    BPOの人事はどのようにして決まるのでしょうか?

  14. araigumanooyaji のコメント:

    “お友達BPOでは、役を果たせぬ”

  15. 奈良市 のコメント:

    香山リカって・・・この年代の女性は、恥ずかしいから絶対つけない名前だよ。

  16. Augusta のコメント:

    先生の文章は「アクセスの獲れるエントリの書き方」ではありません。ですので、アクセスを獲りたいならそういう書き方をしてください。
    そのかわり、挙げ足を取られるリスクは上がります。あるいは、どこかで見たことのある、内容のない文章になります。

    現職議員の、時事と政治の動きを絡めたエントリは、他には見当たりません。それを見に来てる方も多いのではないでしょうか?数を求めれば、コア層は減少するでしょう。

    えー、つまり、その時々で変えるのが理想です。それができるほど書き慣れていないのは分かりますが。

    • Augusta のコメント:

      そういえば、濃いエントリの間に良くわからないモノが来ますが、それなら濃いエントリを2?3回に分けて引っ張るのもいいと思います。これもテクニックいりますけど。

    • 都民です。 のコメント:

      し?っ、小さい声で・・・

  17. 失礼します のコメント:

    ひとつ前の日韓スワップの記事が読めなくなっていますが、どうしたのでしょうか?
    単なるミスによるリンク切れなら別に良いのですが、ちょっと気になりましたので失礼失礼します。

  18. 生野区民 2 のコメント:

    (*≧∀≦)ノシ オメデトォ♪
    正式発表がでたよ
    >平成27年2月16日 財務省
    第6回日韓財務対話の開催と日韓通貨スワップ取極の終了について
    http://www.mof.go.jp/international_policy/financial_cooperation_in_asia/bsa/20150216.htm

  19. Augusta のコメント:

    以下、BPOの資料から抜粋。

    ・・・改めて言うまでもないが、日本民間放送連盟とNHKが定めた放送倫理基本綱領は「報道は、事実を客観的かつ正確、公平に伝え、真実に迫るために最善の努力を傾けなければならない」とうたっている。報道番組に対する視聴者の信頼は、報道現場がこうした規定を遵守するからこそ成り立っている。
    ・・・
    ・・

    不正確で偏向した、真実を葬る報道しか見たことが無いのですが。これは笑うところですか。

    • 都民です。 のコメント:

      昨夜のNHKニュース9での放送内容。
        
       「終戦直後のインフレで預金封鎖や財産税をかけれた。
                        今の日本と同じ状況です!」
              みんなで笑ってあげましょう!!!

      • Augusta のコメント:

        数日前、深夜NHKつけながらネットしていたのですが、共産党の徳田球一を礼賛する番組やっていました。

        戦前に逮捕され、終戦で出獄。日本共産党の書記長に就任するも、公職追放され、中国に亡命。亡命先から武力闘争を指示した人間です。

        NHKは共産党に汚染されているという話は本当なんだと認識しました。

        • 都民です。 のコメント:

           共産主義者だと隠す気もないのか、視聴者には分るまいと侮っているのか?まったく・・・

  20. プルトニウム物語 頼れる仲間 プルト君 のコメント:

    BPOのような厳正公正さが求められる委員は、
    やはり相当程度の人格者であり、専門家でないと。

    医師不足医師不足と連呼される時代の割には、
    実際は、いらないタレント医師又は演説医師ばかりが増えています。
    医療の現場に降臨したり、学会で専門知識を述べるのではなく、
    一般庶民を対象にしたセミナーをハシゴばかりして、
    専門性や責任無き一般論を連呼する。
    産婦人科や小児科や救急や心療内科の現場で、
    患者さんに触れたり、精神衰弱者等のクライエントへの傾聴など、
    タレント医師にとっては、糞くらえなんでしょう。
    リカ氏に限らず、講演やメディア出演のハシゴだけで稼いで、名声を得て、
    実際の医療へ貢献しない輩が多すぎです。
    挙句に、そのような輩がBPO委員など、社会的影響力の強いアンパイアに抜擢される
    この日本の腐敗ぶり、極左偏向ぶりが、露呈された結果です。

  21. Japan369 のコメント:

    【テレビ朝日】BPO委員に香山リカ氏 【小坪しんや氏ブログ】

  22. 大須騒擾事件を忘れない のコメント:

    斉藤貴男さんは監視カメラ反対で有名な人ですね。

    http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20040830.html
    >それから、父のこともあります。父は、関東軍の特務機関に勤めた後シベリアに抑留され、1956年に日本に帰ってきましたが、スパイ扱いされました。
    >スパイなどできるような父ではありませんでしたが、国は一度スパイの疑いをかけると途中でリストからはずすようなことはしないで、死ぬまで公安の監視下に置いていました。
    >このような体験も国は信じられないという気持ちにつながっています。

    ”特務機関”に勤めていたお父さんは「スパイなどできるような父ではありません」だと・・・・・

  23. ピンバック: 【ご存じですか?】BPO委員に香山リカ氏、知らなかったらRT | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  24. ピンバック: BPO委員の香山リカさん、Twitterをやめるそうです。情報リテラシーの話。 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

  25. あかさたな のコメント:

    香山リカで最近少し気付いた事がある。
    この人の書いてる文章って
    さっぱり意図が読めない。
    わざとやってるとしたら
    工作員に向けた暗号文なのかもしれない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください