【政治怪談】暑いので、ネットの怖い”陰謀論”について、議員がちょっとだけ語る回(知ってます?テスラ缶とか。)

ブログ

 

 

暑い日が続きます。思えばちょっと前まで涼しい日が続いておりました。思えば一か月ほど前までは毛布は必要でないにせよ、薄着だと明け方はくしゃみが出てしまう程度には寒い日もございました。豪雨から一転、急な暑さと目まぐるしい気候の変化です。四季があるのが日本の美しさですが、自然は時に牙をむきます。

小さなころから同じ気候を生きてきたのだ、自分をそう納得させてしまいがちですが、私たちが小中学校の時代の夏といまの猛暑は違います。数度ではありますが、実際に気温もあがっています。こればかりは気合と根性で乗り切るのは危ないのでしょう。

誉められたことではありませんが、随分と回復してきた体調の中、どうしてもあの現場に向かいたく思いました。直後に現場に私も入っており、その場にいた方とも深い接点があったゆえに、どうしても他人事とは思えない状況にありました。私なりの一年のことを書いてみたく思いますが、そちらはお時間を頂ければと思います。

多忙な毎日、思うにまかせぬ身体。
苛立ちや焦燥感も覚えます。そこで乱暴な言葉を吐いてしまえばそれまでですので、ここはぐっと。
コメント欄にてもちょっと論争のようなものもあり、私自身は微笑ましく見ています。あまり続けばタオルを投げ入れますが、いまは傍観させてください。皆、色々な思いがたまっているなぁと。当Blogは、ネット黎明期より続く議員Blogという背景から、現職議員や報道関係者の閲覧が多くございます。基本的にはROM専で、記事で伏せた箇所については個別にご連絡を頂く等。結果としてコメント欄もプロ化してきた経緯もございます。

しかしながらプロ以外が閲覧して悪いというものではなく、むしろプロ以外にも情報を投射するというサイトの性格がありますので、それぞれの思いをぶつけあって頂くことには問題を感じておりません。

昨今では「陰謀論」とされるものが跋扈してきました。一定の支持を得ている(もしくは、支持を得てしまっている、と表現しましょうか)意見らであり、私は軽視はしておりません。それを陰謀論というカテゴリに入れると怒られるのでしょうが、ここでイラッと来た方はまず我が身を振り返ってください。私は、いま何をもって陰謀論と指したわけでもないのです。それでも陰謀論というワードを議員が用いた時点で、脊髄反射で怒りを覚えたならば、その事象を認識して頂きたい。

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

 

「陰謀論」というワードに過剰反応した方は、気をつけて。

釣りのようなレトリックを弄して恐縮ですが、例えばスナイパー説を「攻撃や批判」するつもりもない。信じたい人は信じればいいと思っていますし、なぜだろうという知識欲を否定したり弾圧するつもりはありません。ただし、私は与しない。それは私の自由としてお許し頂きたい。乗らないから攻撃するというのは、私には納得できない行為に感じています。

私が批判し、かつリアルの側で鼻つまみものになったのは、犯人説です。氏名や顔を晒しものにして、〇〇のせいではないか?と攻撃する行為。こちらについては、明確に批判しておきます。いまでも問題になっておりますし、これらの一部はレポート化され回覧されているやに聞いております。数年スパンで、そういう方々とリアルは縁を持てないのだろうと思います。

ワクチンに関しても、例えば子を持つ親が(検証が弱いとして)不安に思い、打たせたくないという部分は納得であります。無理に打てとも思っておりません。ご自身が不安だと感じた方もいるでしょう。私は予算に対して(地方でも接種に関する予算はあった)賛成して起立しておりますので、その議決に対する責務として打ちました。しかし、特に自分より若い世代に対して接種を推奨もいたしませんでした。ただ、私自身は接種した、と。中には治療薬として期待されたものもありましたし、声があるならばと治験などを応援する論陣は私も張らせて頂きました。分からぬから、治験を進めて欲しいこと、そして人心に不安があるからこそ払拭して欲しいとの思いでした。

【陰謀論】というフレーズに対して、”なんだと!”と激高してしまう自分が、もしも心の中にいたのであれば気を付けてください。私は別に否定も批判もしておりません。犯人説、そういう明らかにあかんものを責めたのみです。近視眼的になっていると、本当に危ない陰謀論に絡めとられる危険性がございます。少し落ち着きましょう。

 

 

 

やばい陰謀論 ~ テスラ缶など

とはいえ、5Gが受信できるようになるというわけのわからぬ議論であったり、中には高額商品を売りつけるという詐欺みたいなビジネスまであったやに聞きます。コロナとどこまで関連性があるかは分かりませんが、テスラ缶なるものが250万円程度(または4缶1セット28万円)で販売され、これは銅線などのコイルを巻いた缶なのですが、ワクチンに関するトンデモ議論の界隈で注目された商品です。どの団体とは言いませんが、逮捕者まで出しました。一部は新興宗教化したと言っても過言ではないわけです。

そうなると、議員としては自身の内心は問わず、取り上げることが恐ろしくなるわけです。結果として自身の支援者も興味をもってしまい、少なくない人数があんぐりと口を開けた何かにモグモグと食されてしまう。それは絶対に避けねばならぬ状態です。何より怖いもの、まさに政治家にとっての怪談です。

特に多額の現金が動くとなれば、議員としては危機啓発を行うことは責務と言っても過言ではありません。前述の団体名は、私も面倒な思いはしたくないので出しませんが、米国におけるキューアノンに触発されたのでしょう、キューを含む団体名です。デモの風景なども貼りはしませんけれども、見た方は衝撃を受けると思います。私がワクチン関係についてコメントしなくなったのは、つまりどちら側に対してもですけれど、あのデモ風景の動画を見た後です。

言論の自由や個々の思想信条の自由を削ぎ取る効果を生じる形での「陰謀論」というワードは使いたくありませんが、とはいえ陰謀論という言葉を現職議員として使わねばならぬような凄いやつも世の中にはあるわけです。使いたくて使っているわけではないというのはご理解ください。程度問題でありまして、そのフレーズを私たちが口にすると急に反応する方もおられましょうが、かと言って使わないでは守れない層も出てきてしまう。正直に申せば、ほぼ詐欺ではないか?という運動だってあるように感じています。前述のテスラ缶などは良い例です。
(詳細は張りませんのでググってください。)

 

とはいえ私が述べる陰謀論というのは、範囲としては極僅かです。
多額の現金が動いたり、まるでマルチビジネスのような形態であったり、主催の諸元が公式を擬態していたり等。または現実サイドでは受入れが不可能なネットミームである等、のちの被害が予見される場合においては反論もいたしますが、あれもこれをも陰謀論扱いしているわけではありません。むしろ現職議員としては寛容なほうだと思います。
 

 

 

政治怪談、いろいろ

では怖い話の続きを。
私のみならず、一部の議員がビビった事例です。
(最後は一応落ちもつけました。)

または自民党は無関係と明確にも関わらず、打ち消しても打ち消してもなぜか名前が担当者に併記されたクラファンが走り続ける等。それなりに公式なところから連絡もあり、対応しても対応してもそれが続いて行くときなど、流石に政治家も恐怖を覚えます。えっと私は少し慣れてきたのですが(慣れてもあかんのでしょうが)その他の政治家たちは背筋がヒヤリというか、わけのわからぬものを見て得体の知れぬ恐怖を覚えるような状況にありました。最近は増えてきましたね、そういう事例も。コロナ禍でリアルの集まりが減り、オンラインでの集まりに一時的に代替されていたからでしょうか。

他には、某中国系企業として議員も着眼して体制を整えていた際、他党のトップクラスが犯人として突然に認定されるという事件。現場で質疑している議員からは証拠がないと引き気味なのに、いつの間にかネット上では(リアルを置いてけぼりのままに)犯人とされて進んでいく。議員サイドはどう触れていいか迷いつつ「な、な、なにが起きているんだ?」と冷や汗が流れていた人もおりました。

また、某野党の党首が突然に代わり、代わったかと思えば政党助成金を含む口座が持ち逃げされるかのような、ちょっと想定しがたい内乱が目の前で勃発。どちらに与するわけでもないので割愛しますが、ぞっとしました。いやいや、政党助成金だぞ、原資は税金だぞ、と。それを触れるならこちらも触れねばならぬでしょう、政党をDIYしましょうと出資を呼びかけつつも選挙終了後にはなぜかDIYできなくなっているというのも怪談でした。「お、おぉ・・・」とは思いましたが、これもそのあたりで。

最近だと、「キンタマギラギラ金曜日」とか「ヌードフェンシングだあ!」などと投稿していたとされる経産省の官僚に、国側が最高裁でLGBT訴訟で負けたとか、ですかね。色々と思うことはありますし、状況的に敗訴やむなしとも思ってはおりますが、なかなかインパクトのある投稿でしたので判決文とセットで読むと怪談です。

令和版所得倍増計画を公言していたのに増税ばかりというのは、怪談としてカテゴリに入れたら普通に怒られそうですね。陰謀論ではなく、正面切って表沙汰で怖い話でありますから。この落ちは笑ってもらえないような気がします。

 

 

 

知識・興味の濃淡、深さの違いが個々人にある。

ネット上には、また当Blog読者においても様々な認識の方がおられます。
政治に対する知識の深さも個々に異なります。政治情報に接してきたキャリアも異なれば、注目している政策テーマも異なるでしょう。そういう様々な層が、自らの信じる物を主張するため意見を交わし合うことは、私は黙っておくことにします。少し暑いですしね、脳もヒートアップするでしょう。言いたいことや思っていることは吐き出してくれたほうがいいですし、各員の思いを知ることができるのは私にとっては大きなメリットです。

とはいえ、当Blogはどこまで行っても、現職議員が執筆する(どちらかと言えば)プロサイトという側面はあり、その上で執筆者としては間口も広げていく努力を惜しみたくはないという程度のスタンスです。プロサイトとしての誇りを上位に持ってくることはご了承ください。

本日は、そういう意味も含めて「計画休載」と銘打ちました。
計画休載というわりには長く書いてしまった気もしますが、たまには皆様、涼んでみてください。

暑い日が続きますが体調管理をしっかりしてくださいね。
まあ、のびのび行きましょう。
とは言え危ないものに対しては警鐘は鳴らしていきたい。

 

 

※ 皆様が知っている「あれもあったよ」という政治怪談があればコメント欄で教えてください。ただし喧嘩にならないレベルで。もしくは政治家がビビった怪談についても感想を聞かせて頂けると幸いです。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 一日本国民 より:

    小坪しんや先生の、解析を、提示していただき、ありがとうございます。とても、参考になります。ありがとうございます。

  2. アンチレッド より:

    個人的には一般的にいわれる「陰謀論」はポリコレの一種だと思っています。
    つまり、「陰謀論」=政治的に正しくない意見
    科学的にではないところがポイントです。
    例えば、裸の王様を裸の王様だと言うと「陰謀論」と言われてしまうのだと思っています。

    • 神無月 より:

      小坪市議が身近に感じられるような、ホッコリしたエントリーですね。

      月に一度くらい、堅い政治を離れたお話しも良いですし、政治家のリアルなお仕事のお勉強も良いと思います。

      一般有権者には、政治のリアルな仕組みが見えにくい為、その大変さが理解出来ずに、政治家の表面的な部分だけで評価してしまう事は多々有ります。

      政治の裏側?も、今迄以上に教えていただければ、ネットの煽りに対して耐性が上がるかと。

      陰謀論と云う言葉が一般化したのは、前回の米国大統領選挙辺りからと思っています。

      当時、陰謀論の一言で言論の自由を弾圧?しようとする、奇妙な流れに危機感を感じたものです。
      その流れは、コロナパンデミック時でも有効となりましたね。

      陰謀(計画)側は、陰謀論に挿げ替える為の情報も意図的に流しますので、査読済みの情報と馬鹿げた情報がクソ味噌一緒にされて、注意を促す側が変な陰謀論信者?のように叩かれるのが実情でも有ります。

      SNSのアカウントを停止又は削除された経験のある方の中には、SNS側の判断に理不尽?なものを感じたと思います。

      「差別」のキーワードが拡散されてから、差別的な表現が言いにくくなり、次の「陰謀論」で、陰謀(計画)が言い辛くなりました。

      基本は、どちらにしても自己責任でしょうから、殆どの人が健康を維持されていれば、陰謀論だったと反省し、健康を害された方々が多ければ、その原因は専門家に調べていただくしかないかと。

      時々書きますが、何事も半分半分程度に見て考えていて丁度よいと思うのです。

      自分の言っていることが正しい!と思うより、正しいと思っているけど、見方によっては間違っているところも有るかもしれないと。

      テレビに出てくる自称専門家さん達でも、けっこう外れた事を自信満々に言っていますからね。
      素人でも言えそうなアドバイスで、出演料が貰えるのですから・・・羨ましい?

      この世に絶対は有りませんから、正解も無いと。

      諸行無常なわけですね。
      .

      • 神無月 より:

        上記の拙コメントですが、アンチレッドさんへの返信の形になっていますが、返信ではなく通常の書き込みです。

        ブログが新しくなってから、コメント欄の返信部分が少し分かりにくく感じています。
        個人的には、旧タイプのコメ欄の方が読み易かったかなと。

        因みに、タブレット使用です。

  3. TOMO より:

    経産省の官僚さんのツイッター、話題でしたね。紹介される断片だけであまりに下品でうんざりしたため、見に行ってはいないんですけども。

    それより気になったのがこの方が女性蔑視であるという女の子からの書き込みが多数あったこと。一人や二人なら受け止め方の違いかもと思えるけれど大変に多かったですから。どんなに最低な人間性を思わせるものであろうと、ツイッターの書き込みを理由に判決を不利にする訳にはいかないでしょうけどね。

    • BLACK より:

      TOMO様がご指摘くださった通り
      私も原告氏の「女性蔑視」が非常に気になっています。

      「私は女性」だと主張なさる方が、非常に強い女性蔑視をしていて、
      そのことを表現することも躊躇しない、憚らない。

      今回の原告氏だけでは無く、一部のトランス女性に見受けられます。
      これは、大きな問題だと私は思っています。

      「私は女性だ」と主張し
      女性を蔑視し、支配しようとする。
      最強でしょう。


      上記文中「女性蔑視」と私は書きましたが
      実際には「蔑視」をはるかに超える過激な表現をされています。
      実際には「蔑視」と言える生易しいものではありません。
      それを多くの女性たちはわかっていて、「蔑視」と取り合えず表現していると思います。
      女性が実際に感じている恐怖は「蔑視」と言う言葉では表現出来ません。

      TOMO様が「蔑視」と表現して下さったことへの反論ではありません。
      女性の気持ちを感じて投稿して下さったTOMO様には感謝しかありません。
      TOMO様、ありがとうございます。

      以上 文責 BLACK

      • BLACK より:

        >実際には「蔑視」と言える生易しいものではありません。

        女性への敵愾心、強い攻撃性を感じます。
        それも、男性器を誇示した威嚇が多用されています。

        以上 文責 BLACK

        • TOMO より:

          BLACK様

          コメントありがとうございます。

          欧米のLGBT団体で、トランス女性が“自分たちは女性なのだから対象者とすべきだ、それをしないのは差別である”とかでLやBの女性に性交を迫ったりするのでLの人たちが団体から姿を消している、昔のように世間から身を隠すようになっているというのが一部の話題になっていたのがもう数年前になりますかね・・・

          少しですが調べてみたところ、日本でもこのところ少しですが似た流れになっているようで(左翼活動家の飯のタネだからかな)性別不合当事者の方たちからも「行き過ぎたトランス人権活動と戦い、女性を護り共存することを目標としています」と言う声もあがっているようですね。
          女性スペースを守る会の滝本弁護士も「異論を封じる正義」にはカルト思想ともいうべき危うさを感じている、と言っておられますしね。

          これは長期戦になると思うので、「自分に実行可能なささやかな活動」について考えて、忘れずに継続的にやっていこうかと思ってます。そればっか見つめると精神衛生上悪いので、気持ちには少し余裕を持つことも大事、と個人的には感じます。

          それにしても最高裁の判決文はめずらしく判決全文を読んだごく少数の女性にではありますが大変な反感を呼び起こしたようですね。一番端的に表していると私が感じたものは下記の通り。

          《以下引用》
          最高裁「男がいる空間で排泄を行うことの違和感や羞恥心等は、トランス女性への理解が無いからだ。女は研修を受けて”羞恥心”を払拭しろ」だって。

          女と同じ空間でトイレがしたい男のために、女は弁えて”最低限の尊厳や安全を奪われる”のを許せって言われてるんだよ。

          絶対許さない。私は弁えない。
          《引用終わり》

          • BLACK より:

            TOMO様

            ありがとうございます。

            「上告人が戸籍上は男性であることを認識している同僚の女性職員が上告人と同じ女性トイレを使用することに対して抱く可能性があり得る違和感・羞恥心等は、トランスジェンダーに対する理解が必ずしも十分でないことによるところが少なくないと思われるので、研修により、相当程度払拭できると考えられる。」

            判決文の補足意見のこの部分ですね。
            「研修」とは「教育」と言う意味ですよね。
            生来の女性には「研修」「教育」が必要であると最高裁が仰ったのと同じです。
            まるで、活動家か共産主義者のような言葉遣い、言い回しであると私は思います。

            これからは、LGBT活動家や司法関係者さんたちが
            生来の、生物学上の女性を「研修」させ、「教育」してくださるようです。
            恐ろしい程の思い上がりだと私は思います。
            これは、女性への支配だと私は思います。
            本能的恐怖心、女性の自己防衛への完全否定だと私は思います。

            これこそ、非人道的であり、女性の人権否定であり、女性差別であり、違法になる可能性を私は考えます。
            政治家の先生、法律家の先生
            この上記の判決文補足意見に問題は無いのでしょうか。

            以上 文責 BLACK

          • BLACK より:

            TOMO様がご指摘&ご紹介して下さっている通り

            判決文本文よりも
            ご指摘の補足意見の方が危険で狂暴かも知れません。
            言い換えれば、最高裁は、この補足が言いたかったのでしょうか。
            (本来は付け加える必要の無かった文章だと私は思います。)

            以上 文責 BLACK

    • ミヤジュン より:

      経産省の官僚さんのツイッターの件についてですが、別人である可能性も考慮しておく必要があると思います。

      • TOMO より:

        ミヤジュン様

        ご心配いただきありがとうございます。
        小坪議員に迷惑がかかってはいけませんので、具体的な文面や画像やアカウント名はそのまま載せないようにいたしました、念のために。

  4. 常磐本線 より:

    テスラ缶ですか・・・・・
    実車の某テスラかと・・・・・・
    千葉の方で意識高いバカ受けの良い四つ輪車が盛大に燃えてましたね・・・・・
    日本的ではないのですが、座間~と思った方も多いのでは・・・。
    スレ汚し申し訳ありません。
    不都合であれば削除をお願いします。

    • 神無月 より:

      イーロン・マスク氏が尊敬する、天才発明家ニコラ・テスラ氏が居ましたね。
      1856年生まれで、テスラ電灯社、 アメリカ電気学会等の電気関係の研究発明が有名です。
      日本では同年代のトーマス・エジソン氏が発明王として有名ですね。

      テスラ缶の名称は、その辺から借用したのかも知れません。
      .

  5. カルライン より:

    こんなこともあったっけ…といえば…

    イーロンマスクがtwitter社を買収して、twitterJP社のキラキラ社員を根こそぎ解雇しまくった途端に…

    「日本のトレンドから政治的に正しい話題が消えて、ガンダムネタだらけになった」

    …ですかね。

  6. 匿名希望 より:

    都内在住の一般人男性が10件以上の住民訴訟をしているのにマスコミには全く無視されている件も闇を感じて怖いです。

  7. BLACK より:

    私が最近感じることは

    「怖いもの」を「怖い」と感じない人が多くなった気がしています。
    ものごとや、言葉のそのままを正直に素直に受け取り
    その裏にどれ程怖いものが入っていても、それを見ない、それに気付かない
    そのようなことを私は感じます。

    「えっ、BLACKさん、あなた何を怖がっているの」
    「何も怖い人では無いし、何も怖いこと言っていないでしょうに」
    と言われそうなことが多くなりました。

    この「怖さ」が通じないと言うことが、私は非常に怖いです。

    最高裁の裁判官も「怖さ」のわからない方々でした。
    最高裁も怪談です。

    以上 文責 BLACK

    • 常磐本線 より:

      怖いと思いますよ。
      種の出何処は置いておいても、子供三人ね・・・・・(今時大変では。公僕は楽勝なのか)
      体調理由に玉抜き・竿切なし(下品で申し訳ない)
      ♂スイッチが突然入って、生物的女性が襲われたら・・・・・・

  8. アンチレッド より:

    今回のエントリーでスナイパー説を信じたい人は信じればいい、とありますが、逆に山上単独犯説をなぜ信じるのかを考えるのもおもしろいかと思います。
    「信じるも何もどう見ても山上が安倍元総理を撃ったではないか」という声が聞こえますが、本当に撃ったと断言できるのでしょうか?
    TVドラマや映画で銃を撃つシーンがありますが、あれは空砲でしょう。空砲と実弾射撃は見た目では区別できないのではないでしょうか。
    「実際に安倍元総理が撃たれて倒れたではないか」と言われそうですが、確かに山上によって撃たれた可能性はありますが、次のようなことを考えることもできます。

    TVドラマや映画で犯人が銃を撃つタイミングに合わせて、撃たれた被害者の体から血が出る仕掛けがしてあるのを見たことがある人も多いと思います。
    これを山上が安倍元総理を撃ったシーンで考えたとき、血が出る仕掛けのところをスナイパーによる狙撃で置き換えてみるとどうなるでしょうか?
    見事にスナイパーによる安倍元総理暗殺激が完成します。
    これが絶対あり得ないと言えるでしょうか。

    • 常磐本線 より:

      陰謀論は置いておいて
      犬HでJFK特集やっていましたね。録画未だ観ていなんですが
      要は、安倍氏に危機を感じた連中が、鉄砲玉山某を使ったのは間違いないのでは(狙撃手が別にいるも置いておいて)パトロンの叔父も怪しいよな・・・・・・・

      • アンチレッド より:

        岡山ではチャンスがないとして見送り、
        奈良ではチャンスとみて犯行に及んだ。
        それなのに一発目6弾発射を全部外すなど、あまりにも行動がお粗末すぎます。
        そして二発目は左肩に命中した弾が致命傷を負わせた。
        しかしその弾は行方不明。
        色々と不可思議なことだらけですね。

      • アンチレッド より:

        中国が震撼、暗殺事件に潜む〝闇〟安倍氏の不可解な死とペロシ氏の「訪台計画」 各国情報当局も疑念、岸田政権は「真実」公開するか- zakzak
        https://www.zakzak.co.jp/article/20220802-5KWKSYSHGFNAZKSUADUFN56KMM/3/
        より引用
        中国が、いかに安倍氏を恐れていたか。驚愕(きょうがく)情報を報告する。以下、日米情報当局からに入手した情報だ。

        「中国は『安倍氏を台湾に行かせるな。強行するなら報復する』と、日本を水面下で脅迫していた。中国やロシア、北朝鮮の工作員まで動いていた。安倍氏も、官邸も、警察当局も把握していた。一方で、奈良県警の〝手抜き警備〟は前代未聞だった」

        米国や英国など、各国の情報機関は、安倍氏の暗殺を「山上容疑者の単独犯行」で終わらせようとする日本の当局に、重大疑念を持っている。

        「例えば、①山上容疑者に協力者がいた可能性がある②安倍氏の死因について、救急救命医と奈良県警の発表に食い違いがある③致命傷を与えた銃弾1発が安倍氏の体内で消え、捜査当局は説明をしていない④危機管理上問題がある場所で、街頭演説が行われた理由―などだ。ちなみに、情報機関が使う特殊弾丸には、体内で溶けるものがある」
        以上引用
        山上単独犯なら、安倍元総理暗殺に時間的期限はないはずで、高確率で致命傷を負わすことができるチャンスまで待てばよかったはずです。
        そう考えると、イチかバチかのような奈良の犯行は、単独犯としては極めて不自然と言わざるを得ません。

      • アンチレッド より:

        ベイズ推定を使った安倍元総理暗殺犯人確率の計算
        設定
        〇暗殺成功条件
         山上
        ・1発目6弾部外す。
         他の誰にも当たらない
        ・2発目1弾左肩に命中し致命傷を負わせる。
         他の弾は当たっても致命傷にはならない。
         頭部には当たらない。
         他の誰にも当たらない。

         成功確率10%

         スナイパー
        ・2発を右首元に命中させ致命傷を負わせる。

         成功確率70%

        〇暗殺試行回数(ベイズ推定の事前確率に相当)
         山上:80回
         スナイパー:20回

        以上の設定で犯人確率を計算
        山上の暗殺成功回数=80×10%=8回
        スナイパーの暗殺成功回数=20×70%=14回

        よって
        山上が暗殺犯人である確率は、8/(8+14)=36%
        スナイパーが暗殺犯人である確率は、14/(8+14)=64%

        ---
        なぜこのような計算結果になるかと言えば、山上の暗殺成功条件が厳しすぎるからであるが、単独犯であれば、実際この条件に該当することが起きたことになるので仕方がない話。
        以上のように確率計算上は、安倍元総理暗殺犯人はスナイパーの圧勝になる。

  9. 一日本国民 より:

    情報操作、遮断がある時は、信頼できる人たちをできるだけ広範囲に持ち、長く観察することで、点と点を繋ぎ精度を上げるしかない、と思います。

    日本は、通貨発行権を半分残す、稀な、国だと、渡部昇一先生が、言われました。

    ただし、国債を日銀が買い取る事で、ようやくその日本実質の通貨発行権は、ある、と言えるのだと思いますが、安倍総理だけが、日銀は日本政府の子会社であり、国債の日銀買取を明言されたと理解しています。日本国民の生殺与奪の権や生命が奪われないようになされた。日銀買取があれば、生産力だけの問題となり、税金を絞り取られる必要が減少するからです。

    安倍総理の果たされた事

    #1 日本政府の通貨発行権を取り戻した
    #2 皇室が不名誉に滅ぼされる工作を退け、皇室の尊厳を守った
    #3 核ミサイルの原材料となるフッ化水素やフォトレジストの韓国を通じての流出を、青山繁晴議員、安倍総理、世耕経産大臣、役人で、食い止めてみせた
    #4 共産主義露により作られた北朝鮮への地下銀行を潰した
    #5 東日本大震災では、南相馬に世耕先生とトラックで生活物資を届けられた
    #6 中朝露が一斉に日本に攻めてくる、ぷぎゃあに対しては、インドを含むダイヤモンド構想で、日本の力を上げた。インドのモディ首相とも、フィリピンの大統領とも魂の通う話し合いをした。
    #7 憲法改正の土台を作った。防衛省に格上げした
    #8 農水大臣の死後、青山議員と面会し、硫黄島の話を聞かれて、後に実際に硫黄島へ行かれた
    #9 若き日に、中川昭一先生と日本を滅ぼす人権擁護法案を潰した
    #10 日本人拉致被害者奪還に尽力され、チベットウイグルの拉致臓器狩りにも小坪市議含む全国の市議らと共に立ち向かわれた。

    だから、ケネディ大統領と同じ暗殺なのだと思います。
    残念ながら、一般日本国民は、情報操作下にあり、安倍総理の働きも、殆ど知らされておりません。保守速報、小坪市議ブログ、闇のくまさん、余命翁、大和心への回帰さま、青山議員ブログ、小名木善行先生ブログ等、見てきて初めて理解できた事です。

    で、工作抜きのものは、一部始終、瞬間全てを映していました。それを録画された方が丹念に時間を止めながら、見直された結果、銃弾が一瞬に写っていました。iphoneの再生は後戻りもできるので、安倍総理が音に振り返って止まった時に、どちらかのビルから撃たれたと、納得しました。音と狙撃は一連の仲間です。と思います。

    解体されたビルなのか、現存するビルなのかは、知りません。動画を発信された方は水銀銃ではないかと、示唆されていました。

    正確に理解できなければ、判断を誤ります。
    罠を仕掛けられた、と思います。とはいえ、皆が一定の認識にある時に、全く違うことを言い出せば分断します。

    私は騙されやすく、勘違いしやすいです。だから、自分が理解した最終真偽は分かりません。

    皆さまが分断されず、最善の行動がとれ、どうか、日本が護られますように。皆さまのお働き、感謝しています。ありがとうございます。

  10. カルライン より:

    「陰謀論」ねぇ…夏の怪談話としてあえて乗ってみますか…

    一般的に陰謀論者って…「非常識な人」みたいな言われ方をするけど、私はそうではなくて、実は真逆で「ある意味、常識的な人」ではあると思うんですよね。

    ただし、より正確な言い方をすると…常識的な「感覚」を大事にする人。

    陰謀論で有名なのは「9.11の世界貿易センタービル崩壊は自作自演」ってやつ。

    まず一番最初に「こんなこと(こんな立派なビルが一瞬で崩壊する)が起きるなんて…常識的にありえない!」っていう…常識的で普通の「感覚」が最初に来る…んですよね(ここまでは、ほぼ全員そうなる)。

    今回の件も「長期政権を築いた元総理大臣がこんなあっさり亡くなるなんて…常識的にありえないでしょ」っていう「極めて普通の感覚」が先に来てるはず。(ここまでは、だいたい全員そう)。

    ただ…この先の反応が分かれて…

    1.あまり深く考えない
    →周囲が単独犯行って言ってるからそうなんじゃない?
    →陰謀論には流されない(そもそもそんなに興味がない)。

    2.自分の常識的な「感覚」を大事にする。周囲には流されない。
    →こんなの、普通に考えておかしいよ!
    →自分の常識的な感覚に合った話を優先的に取り入れる。
    →陰謀論にハマりがち。

    3.周囲には流されず、さらに自分の常識的な感覚も(一旦は)否定する。
    →ひたすら理詰めで考えようとする(今回の場合だと、単独犯行説、複数犯行説、その他の可能性を全て同じように検証する。)
    →陰謀論にハマりにくい。

    「陰謀論者」って言われて激高しちゃったりするのは…陰謀論否定派(あまり深く考えていない人)に「非常識な人」呼ばわりされるから(自分の「常識的な感覚」を否定された気がするから。)とか…「こんなに大事なことなのに、興味がないとかありえないでしょ!みたいな感覚」じゃないですかね?

    ただ、陰謀論否定派には「あまり深く考えていない人(←大多数は、たぶんこっち)」の他に「あらゆる可能性を理詰めで深く検証した人(←たぶん少数)」もいるわけで…この両者は分けて考えたほうがいいと思う。

    ちなみに「あらゆる可能性を理詰めで深く検証」した上で陰謀論を否定する人は…たいてい「全否定は、しない」ですね。

    今回の件だと…「現時点では、単独犯行説が一番濃厚。複数犯行説は無理がありすぎるので、現時点では可能性は、ほとんど無いと判断する。」…「ただし、今後、別の物的証拠とかが出てきたら、複数犯行説の可能性も、あらためて検証し直すよ。」…みたいなスタンスだと思う。

    • テスラ缶?どこかで見たことがあるようなワード。Qアノンだの、やまとQ(やまとは漢字だったはず)だのも目にしたことはありますが、興味がわかず、調べませんでした。いずれにせよ、詐欺が多いようですね。

      >1.あまり深く考えない
      2.自分の常識的な「感覚」を大事にする。周囲には流されない。
      3.周囲には流されず、さらに自分の常識的な感覚も(一旦は)否定する。

      これで言うと、日本人は1と2の人が多く、3の人が少ないことが問題のようですね。短いスパンで考えると、結果的に運よく無事で済めば良いという部分もあるかもしれませんが、長期的には、日本人全体に迷惑をかけ、被害を被る人が増えていくのでは。

      前年比人口減少数、戦争中のウクライナを抑えて日本が世界一になってしまいました。
      https://note.com/nakamuraclinic/n/n93a24df808d4

  11. 神無月 より:

    青山繁晴議員の【ぼくらの国会・第558回】ニュースの尻尾「安倍さん喪失の先」
    https://youtu.be/VrTfWFEtoMI

    元総理と親密だった青山繁晴氏の総理との想い出と事件当日の様子などを語られています。
    また、青山氏は警護の不備を指摘し、一発目に元総理を護る的確な行動が取れなかったことに対して、警察組織を批難しています。

    確かに、一発目の時に警護が元総理に覆い被さる動きを咄嗟に行えば、2発目は犯人にしろスナイパーにしろ、当たらなかったかも知れません。

    何故がいくつも重なりますと、それがたまたま偶然の積み重ねだったのか、偶然にしては出来過ぎと感じるのか。

    陰謀論についても、少し語られています。

    動画はいつもより長めですが、お時間が有ればどうぞ。
    .

  12. 一日本国民 より:

    神奈月さま、諭してくださりありがとうございます

    改めてお医者さんが、解析していた映像のショート版を見ましたが、音がして、振り返った後に、右方頭より上70cmくらいの距離に黒い影が映り、その直後に倒れ込む。

    実像だと仮定して、タイミング的に別方向からだと考えましたが、一発目が映っていたのかも、しれません。

    小坪先生、負荷をかけるな、と指示を出されていたのに、本当にごめんなさい。

    ワクについては、さかうえひとしさんにお医者さんが伝えた、ソーク研究所のスパイク蛋白単独でミトコンドリアを断片化し血管内皮細胞壊死による血栓や血管病変がこの病気の主体である、という論文の動画を削除前に見れました。また、ワクの遺伝子が対象のフルコピーであると知り、リスクのみがある、と理解しています。

    様々な論文が読める井上正康名誉教授やjpsikadoctorら医師達が、解析して平易な言葉で伝えてくれるので、危険を理解できました。保守速報さんにも感謝します。ロバートケネディjrも、ワク反対だったと思います。苫米地博士は免疫寛容をリスクと考え、打たないと削除前のアベマtvで述べられました。

    皆さまは雲の上の人であり、私は10周以上遅れて理解しているので、もしかしたら、敢えて、核ミサイル回避のために、ワクを打っているとか、身を挺して守ってくださっているならごめんなさい。けれど、産屋を建てるためには、そろそろ、スパイク蛋白毒の体への影響を評価し、無害化するにはどうすべきか、日本を分断させずに、答を見つけるべきだと思っています。

    ワクは治験を経ていません。
    イベルメクチンは、アフリカで3億人くらい使用して副作用も殆どなく、眼のオンコセルカ症寄生虫病を解決してきました。また、いくつかの国の地域でコロナを劇的に治してきました。去年?3月維新が受けた北里大の他国の劇的治癒の結果の講義録がネット上にあります。治験なしでコーワさんに作ってもらい、配布し続けても神様は許してくれると思います。私は翻訳された情報を得ているだけです。ファイザーはサンファーマを買い取ったそうで、日本製が欲しいです。

    どうか、解決されますように。未然に防げますように。小坪しんや先生の全ての行動に、感謝しています。でも、怪談話は本当に、怖いですね。

  13. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    安倍晋三銃撃事件でのあらゆる憶測が飛び交うのは、捜査当局が解析全容を開示して居無い為、情報が少ないのが1点、銃弾1発が行方不明である事1点の、計2点の不明点をどうにか合理的な理由で埋合せようとする心理が働いて居るからだと推察致します。

    こう言った心理は人間としては極自然な心理で、例えば二日酔いでいつもより出勤の為に家を出る時間が遅れたとします。
    偶然、いつも乗ってる路線の電車のダイヤが遅れて居た場合、二日酔いでいつもより家を出る時間が遅れた事実は社会的に合理的な理由として否定されますから、会社への遅刻の理由は列車遅延などと、合理的な理由に掏り替えたりするのは、この心理が強く働いて居るからです。

    安倍晋三銃撃事件の場合、上述の2点を埋合せようと何とか合理的な理由を求めるのですが、この2点を埋める為に他の合理性が成立しない推測が跋扈してしまって居ます。

    ガリウム弾に関してはこちらのコメントで、実用化が非常に困難である事を述べさせて頂きました。
    小中学校の理科レベルの知識で、ガリウム弾の実用化が非常に困難である事は、御理解頂けると思います。

    上のコメントで水銀弾の話題も出て来ましたが、懐かしいなぁ・・・。
    ルパン三世ですかね?
    確か1980年に入るか入らないかの頃に、TVシリーズでオンエアーされた話ではなかったかと思います。
    あれから40年位経過してますが、実用化された話は聞きません。
    そもそも、あのストーリーでは鉛より比重が重いからとの理由で、メタルジャケットの充填材として水銀を使った話だったと思いますが、これだと必ず体内にメタルジャケットの痕跡が残りますね。
    更に製造技術面で考察すると、水銀は他の多くの金属を混和させ、アマルガムと呼ばれる合金を形成するので、銃弾頭を製造する段階でかなり敷居が高いと考えます。
    因みにアマルガムを利用したものとして有名なのは、大仏建立の際の金メッキですね。
    鉄等の一部の金属はアマルガムを形成しませんが、メタルジャケットとして鋳造、或いは鍛造する為の技術、銃身との相性等を考えた場合の問題もクリアするのが難しいでしょう。
    特に精度を出すのは至難の業かと。
    そもそも、弾丸の中心が液状だと命中精度を高める為にライフリングに沿わす事で与えた回転力が伝わり難い為、回転軸の芯が出難いと考えられ、命中精度は著しく低くなるのでは無いでしょうか。

    メタルジャケットを用いずにっと考えても、液体を高圧ガスで押し出そうとすれば、霧吹き状態にしか成りませんし、そもそも銃口から水銀が漏れ出ては意味がありませんから、水平に銃を構えるのも難しいですね。

    どれもこれも、小中学校の理科レベルの知識で理解し得る、実現が難しいものばかりです。
    これは目的が弾丸1発が行方不明であると言う事実を、何らかの合理的な理由で埋合せようとして、小中学校の理科レベルの原理原則を無視してしまう為に、総合的に非合理的な話と成ってしまうからでしょう。
    最も注視すべき「暗殺を確実に成功させる」と言う1点すら見失って居るのです。

    スナイパー説で考えるなら、使用する弾丸は通常弾程「暗殺を確実に成功させる」と言う1点に於いて優れた弾丸はありません。
    この場合、「暗殺を確実に成功させる」にはストッピングパワーのある弾丸を用いるのが定石で、そうなると必然的に体内には多くの痕跡が残ります。

    更に半ば行き当たりばったりで行われる選挙演説は、警備を担当する警察側からしても頭の痛い業務で、それを外部の者がどの様な警備体制で、且つどの様な配置で演説するかを特定するのは中々の困難でしょうから、「暗殺を確実に成功させる」にはあらゆる射線を確保せねばならず、その分スナイパーと観測手、それを手引する運搬役、山上と連携を取る連絡役等を手配し配備せねば成りません。
    こうなると、何の痕跡を残さずに狙撃するのは非常に困難ですから、スナイパー説が濃厚であるのであれば、何らかの情報は漏れ出てきそうなものです。

    一部サンワシティ西大寺の屋上を狙撃ポイントとする情報等も出回ってますが、あのビルはショッピングで、屋上への出入りは事故や自殺防止の観点から自由に出来るものとは思えませんし、ビル内の防犯カメラが犯人を捉えて居無い可能性は著しく低いでしょう。
    これもそもそもですが、狙撃ポイントからターゲットとの距離が近過ぎるので、逃走経路の確保の面に於いても様々な障壁があるでしょう。
    大体、そんなプロじみた暗殺計画を練るなら、最低300m以上の距離は確保するのでは無いでしょうか。

    これらを総合的に考えると、スナイパー説も余り合理的では無いと判断します。
    故に、スナイパー説に与するのは、小生も気が退けます。

    黒幕説ですが、自民党内部の造反の線は非常に薄いでしょう。
    何故なら、派閥が異なって居ても自民党と言う括りで考えた場合、安倍元総理が自民党に齎した恩恵は絶大だからです。
    特に選挙戦に於いては、ぶっちゃけ楽して当選したいのは人情でしょう。
    仮に安倍元総理の事を内心良く思って居無かったとしても、選挙で勝てるなら媚び諂う位はしてもおかしくなさそうです。
    飽く迄も「仮に」の話ですが。

    そうなると、黒幕説に於いて動機が濃厚なのは政治的な対抗勢力ですが、例え政治屋風情であっても政治の世界に居れば、暗殺する事のメリットよりデメリットの方が重たいと判断するのでは無いでしょうか。
    例えそれが中国やロシアであってでもです。

    安倍元総理は保守層からの絶大な支持を得ておきながら、保守層からの総スカンを喰らう事もしばしばありました。
    これは安倍元総理のスタンスが味方を増やす事に終始し、隙あらば敵に懐柔工作を仕掛けると言った具合だったからですが、その姿は敵に鉄槌を下してスカッとしたい保守層には裏切り行為に映ったのが原因でしょう。
    ですがこれは敵からすれば困った時に、安倍元総理に泣きついて取引出来る相手、而もかなり有力な交渉相手として認識して居た事でしょうから、強敵ではあるが手札としては確保しておきたいと考えても良さそうです。

    こうなって来ると、世間巷で噂される黒幕説もかなり怪しいと感じられる訳で、直接的な犯行としては山上の単独犯の可能性が一番高いと判断するのは、至って自然な流れかと考えます。

    一方で山上の周囲に関しては、捜査当局も政治筋も非常に関心が高いのでは無いでしょうか。
    故に、捜査状況の情報が流れて来なくても、沈黙して居るのではないかと考えます。
    下手に情報が漏れて、その周囲が外国にでも逃走されては厄介ですので。
    出来れば山上の周囲に関しても、絡め捕りたいでしょうから。

    何れにせよ、どこに合理性を求めるかの話ではありますが、一つの合理性を満たす為に、現実の原理原則を捻じ曲げてしまう様であれば、それは非合理的な推論として判断した方が良いと考えます。

    • 櫻盛居士 より:

      【訂正】
      誤:あのビルはショッピングで
      正:あのビルはショッピングモールで

      • NW より:

        山上の銃は使える代物ですか?
        実射の再現性を確認したのか?なぜ他にけが人がでないの?なども説明してほしい。
        なぜか単独犯に持って行こうとしていますが気のせいですか?
        憶測で物を言うことは皆同じでしょうし、どっかの誰かの受け売りであるのだから。
        あのポンコツ銃は暴発してしまいそうなイメージありますし、
        逆に狙い撃ちなど無理じゃないですか?
        という話のほうがしっくりきます。

        • 櫻盛居士 より:

          山上の銃は使える代物ですか?

          銃器製品として使える代物かと言えば、それは否でしょう。
          凶器として使えるかと言えば、精度は製品と比べて格段に信頼性は低いですが、一応是と成ると考えます。

          実射の再現性を確認したのか?

          捜査当局にお尋ね下さい。
          日本国内に於いて一般人が再現実験を行うのは、違法ですから。

          なぜ他にけが人がでないの?

          精度が低いからでしょう。
          製品として開発されて居る散弾銃のカートリッジは、弾丸が火薬ガスによって溶解変形しない為と、各弾丸の収束性と前方推進性を維持する為に、ワッズと言うケースが推進薬と弾丸を納めたセルの間にかませてあります。
          報道されて居る限りの情報で恐縮ですが、山上手製銃の構造ではワッズが無く推進薬とセルが密接して居ます。
          亦た、銃口のチョークも設けられて居無い為、銃身での弾道修正も為されて居無い様に見えます。
          この構造では、銃身内では圧縮密閉されて銃口方向への運動エネルギーとして働いて居た火薬燃焼ガスが、セルが銃口から出た瞬間に開放され、その風圧で各弾丸の収束性と前方推進性が著しく乱れるのではないでしょうか。
          結果的に、命中精度も必然的に著しく低く成ります。
          一応、製品としての散弾銃の場合、使用する弾の号数にもよりますが、散弾の場合概ね40~50m程です。
          山上手製銃はターゲット迄の距離を5m内外迄詰めて、ようやく2発を命中させて居る体たらくですから、相当に命中精度は低いと断定しても良いのでは無いでしょうか。
          従って、モノとしては当たるも八卦当たらぬも八卦の代物であったであろう事が、容易に推定出来ます。

          あのポンコツ銃は暴発してしまいそうなイメージありますし、逆に狙い撃ちなど無理じゃないですか?

          暴発の可能性に関しては、弾と銃身の密閉性、及び銃身の剛性次第ですね。
          セルと銃身との密閉性が非常に高く、火薬燃焼ガスが銃弾の推進剤として機能しなかった場合は、銃としてでは無く、爆弾として機能して居た可能性は高いと考えます。
          亦た、銃身剛性が低い場合も同様ですし、事前に試射を繰返して居た場合、銃身の金属疲労で銃身剛性が低下し、爆弾と化して居た可能性はあると思います。
          故に小生的には間違っても、手に触れたくは無い代物と言えます。

          なぜか単独犯に持って行こうとしていますが気のせいですか?

          気の所為です。
          直接的な実行犯の範囲で考察した場合、巷で噂される推論が余りにも、この世の物理法則からかけ離れて居る為、消去法で結果的に山上の単独犯である可能性が高いと考えて居るだけです。
          仮に巷で噂される推論がこの世の物理法則からかけ離れて居無ければ、こればかりではありません。
          どこかの受売りと言うよりは、小中学校の理科の範囲を最低限理解して居れば、容易に想像出来る範囲でしか考察して居りませんので、よっぽど理科が不得意であった、心情的に其れ等を一時的に忘却してしまった等で無ければ、自ずと辿り着く結論かと思います。
          亦た、本話題では山上を唆した周囲に関しては論じて居りませんので、そこは区別してお考え下さい。

          • NW より:

            ありがとうございます。
            昨今、不信感の募る司法と警察ですので胡散臭いと感じております。
            また政治も幕引きをしたいのではないでしょうか。
            これも気の所為ですね。
            真実がもし陰謀にあふれていたのなら最悪ですね。

          • NW より:

            ありがとうございます。
            しっかり読み返しております。

          • 櫻盛居士 より:

            何だかこの事件、とてもドラマティックにしたがる傾向が強い気がしますね。
            要はスナイパーが別に居て、体内で溶ける弾丸で狙撃すれば満足なのですかね・・・?

            巷で噂される推論だと、スナイパーが別に居て、体内で溶ける弾丸で狙撃するのが目的の様なシナリオに成ってるのに違和感を感じるのですが、如何でしょうか。

            今までは物理法則を無視して居る所から、これらの推論は「無理ゲーじゃね?」と論じて来ましたが、目的が「スナイパーが別に居て、体内で溶ける弾丸で狙撃する」のでは無く、「暗殺する」のが目的として考えた場合、シナリオ的にも御粗末なのですよ。

            そもそも、ガリウムが体内で綺麗に溶け去る保障もありませんからね。
            それに失血による体温低下に伴い、ガリウムが体内で固形化すれば、思いっきり証拠が残りますから。
            まぁ、物理的に固形のままターゲットに射ち込む事自体が、ほぼ無理である事は以前に記した通りです。

            山上の発砲が陽動として考えた場合、折角スナイパーが照準を定めて居たのに、発砲と共にターゲットが何らかのアクションを起こしてしまいますから、スナイパーからすれば「山上の野郎!要らん事すんじゃねぇ、バカ!!」っと思うでしょう。
            「暗殺する」のが目的なら、素直に通常弾で狙撃した方が成功率が高いでしょう。

            更に突っ込めば、スナイパーによる狙撃を隠蔽する為に山上に爆音を発せさせるのたとすれば、山上よりスナイパーの方が早く発砲する必要がありますね。
            山上よりもスナイパーの方が、ターゲット迄の距離が開いてますから。
            これもかなり、無理ゲーですね。

            狙撃ポイントとされる場所も、ターゲットとの距離が近過ぎて、逃走経路の確保が非常に困難ですし。
            おまけに、狙撃ポイントとされる場所迄の経路は防犯カメラだらけですし。

            山上を殺人犯として囮にする線でも、シナリオに無理がありますね。
            若し、取調中に山上がベラベラとゲロったらどうするのでしょうか?
            縦しんば取調中に山上が黙秘を通しても、スピード裁判で死刑確定で、スピード刑執行が確実でない限り安心出来ませんね。
            残念な事に、山上は死刑に成らずに無期懲役で収まる可能性も低くはありませんので、取調中に山上が黙秘を通しても、服役中や服役後にゲロすれば意味無いですね。
            それらを考えると、スナイパーが居たのであれば、ターゲットを仕留めた直後に、山上も速やかに始末しそうなものですが。
            それとも、警察署や拘置所、或いは刑務所に刺客でも送ります?

            これらを勘案すると、スナイパー説はシナリオだけでも、かなり無理ゲーだと思いますよ。

            胡散臭い所と言えば、奈良県警の失態の尻拭いを、奈良県警自体が行って居る所でしょうか。
            とは言え、この事件は奈良県警の上部組織である警察庁が、奈良県警をかなり絞るでしょうから、奈良県警もしたい放題は困難でしょう。

            政界の方は安倍元総理を失った事で、今後の選挙戦の負荷が増加する事を根に持つ政治家は少なくは無いでしょうから、簡単に幕引き出来ますかね?

            陰謀を疑うなら、別に実行犯が居る事を推測するよりも、山上の身内や交友関係と、それらの背後関係の方を洗って、山上が犯行に及んだ動機を紐解く方が良さそうだと考えます。

          • BLACK より:

            >陰謀を疑うなら、別に実行犯が居る事を推測するよりも、山上の身内や交友関係と、それらの背>後関係の方を洗って、山上が犯行に及んだ動機を紐解く方が良さそうだと考えます。

            全く同感です。
            「単独犯である筈が無い」とか「あんな若者に」とか
            主犯を別に探したり、陰謀を疑う方々が、どうしてそちらの方面を疑わないのか
            私には不思議でなりません。

            以上 文責 BLACK

  14. 一日本国民 より:

    ありがとうございます。

    よく分かりませんが、銃弾の解説、納得しました。ただ、例えば高校化学ではマグネシウムは水に不溶とあり、高温を必要としますが、wikiでは微量に溶ける、塩分があれば溶けやすいとある。で、エコばかクリエイションさんでは大量に洗濯機にいれ、実験するとpH9近くなった。アルカリ温泉水99は、油を溶かし、またアルカリ布は、マイナス電子を汚れと表面に与える事で、汚れを分離させる。汗の塩と脂肪酸で、アルカリミネラルがあれば、それが石鹸となり汚れが落ちうる、と高校の化学とは、認識が変化しました。

    ケネディ大統領の音をロシアが三音に分解したように、映像の専門家による解析が欲しいところです。でもご指摘で、ほぼほぼ正しい気がします。

    https://m.youtube.com/watch?v=qkIOpYvLKfA
    江崎道朗さんや竹田恒泰先生の安倍総理への感謝や想い。安倍総理夫妻、小坪しんや先生、青山繁晴議員夫妻、中山恭子夫妻が、大好きです。

    雲の上の方々に、お目汚しは大変恥ずかしく、また家族の安全のため、私の文章は、読まれたら、消去してくださって結構です。

    西大寺の方へは、昨年手を合わせに参りました。
    一年が経ち、小坪先生や浜田聡議員が参られたのを見て、やはり行こうと、前日に近くで花を買い行きました。朝早くから、警察も皆さまも場を守ってくださっていました。ありがとうございます。家族の安全のため、これで終わりにします。

    この場を設定してくださり、ありがとうございました。足がしっかり治癒されますように。

    • 櫻盛居士 より:

      科学実験、兎角化学分野では些細な環境にも左右される事がありますので。
      かと言って、物理法則が引っ繰り返る事はありませんが。

      余談ですが、酸性とアルカリ性の話題は、普段余り気にしないだけで、生活して行く上では密接に関係して居ますね。
      基本的に汚れの類は空気中の酸素と接触する為、酸性である事が多いです。
      ですので、洗剤の多くはアルカリ性です。
      トイレの尿石を除去する為のサンポールの様な洗剤は、カルシウムの結合を解く為に酸性ですが、油や付着物汚れの除去を目的とする洗剤はアルカリ性が殆どです。

      但し人体に用いる化粧石鹸の中には、人体、特に皮膚への刺激を和らげる為に、弱酸性のものがあるのも事実です。
      昔はシャンプーとリンスが独立して居るのが普通でしたが、これはシャンプーがアルカリ性で油汚れを除去し、その影響でアルカリ性に傾いた髪を酸性のリンスを使って中和させ、軋みを解消するメカニズムです。
      現在、リンス不要のリンス・イン・シャンプーは、実はリンスの入って居るシャンプーでは無く、洗浄力を高めたリンスです。

      亦た、いくらアルカリ性が汚れを落とすからと言って、強いアルカリ性に曝しますと、その時は汚れが落ちても、アルカリ性に傾いた反動で一気に酸化が進んで変色したりするので、布製品や紙製品などは注意が必要ですね。

  15. アンチレッド より:

    面白いのでいいんですが、渾身の超長文コメントを「冷やせばいいんじゃねぇ?」で否定され、発狂している人がいるようです。
    これも表現の自由なんでしょうが、自分のコメントに賛同しなければ人格否定することも表現の自由なんでしょうか?
    ここの常連にはこういう人間性の人が多いみたいですね。

    • アンチレッド より:

      一応私のコメント下になっているので、答えます。
      ①ブログで言えば遠藤健太郎オフィシャルブログを最も信用できる情報元だと思っています。思想的にも遠藤さんの考えに賛同することが多いので「遠藤信者」とよばれても構いません。そもそも「信者」という言葉にネガティブイメージはないので。
       他にも伊藤貫さん、馬淵睦夫さん、動画だとHEAVENESEなども信用しています。
       カテゴライズで言えば、反プロパガンダ・反偽情報・反恐怖支配ということになるでしょう。
      ②動画で確認できる情報で大いに疑念を持っているのは山上銃による銃撃の不自然さ=反動のなさで、山上銃は空砲だったと思っています。
       そういう意味で山上単独犯は物理的にあり得ないことになります。

    • アンチレッド より:

      「冷やせばいいんじゃねぇ?」で手前勝手な屁理屈が秒で否定された男に送る「論より証拠」。

      シモ・ヘイヘ – Wikipedia
      冬戦争
      1939年から1940年にかけて起こった冬戦争では予備役兵長として招集され、フィンランド陸軍歩兵第12師団第34連隊第6中隊(通称カワウ中隊)に配属され、故郷の町に近いコッラ川周辺での防衛任務に就いた(コッラの戦い)。

      同第6中隊の指揮官は、フランス外国人部隊勤務経験を持ち「モロッコの恐怖」と綽名されたアールネ・ユーティライネン中尉。ユーティライネン中尉は、民間防衛隊での射撃成績等から判断し、ヘイヘを特定の小隊に配属せず、最も能力を有効に発揮できる狙撃兵の任務を与えた。

      時に気温-40℃にもなる酷寒の中で、積雪に紛れて迷彩(カムフラージュ)効果を発揮する純白のスノースーツに身を包んで狙撃を行った。その戦果から、狙われる側の赤軍兵士はヘイヘを“白い死神”という意味のБелая Смерть(ベーラヤ・スメルチ)や“災いなす者”などのあだ名で呼んでいたとされる。

      • 櫻盛居士 より:

        相変わらず、木を見て森を見ずですね。
        木すら見れて無いですね。

        安倍元総理が狙撃された当時の気温は何度ですか?
        カートリッジを冷やしても、クリア出来るのはガリウムを固体に保つ事だけですよね。
        ちゃんと、狙撃を成功させる事を考えてます?

      • アンチレッド より:

        >クリア出来るのはガリウムを固体に保つ事だけですよね。
        これで十分でしょう。他に何が必要だと?

      • アンチレッド より:

        もしかして冷えて体内で固まるとか言いたいのかな?
        証拠は?
        安倍元総理に致命傷を与えた銃弾は行方不明ですが?

      • アンチレッド より:

        自分から話(疑問)を振っておいてなぜこんなに返答か遅い?話が出来上がっていたんじゃないのか?
        ということで、勝手に続けます。
        そもそも、冷やして固めるのであれば、ガリウム合金にして融点降下させ、ガリウムより低い融点の弾丸を作ることも可能でしょう。

        裁判で検察が山上容疑者を殺人罪で有罪にするのに必要だと思われる立証
        ・安倍元総理は銃弾により致命傷を負った。
        ・その銃弾は山上銃から発射されたものである。
        論理的には、この二点を検察が立証しなければならないはずですが、致命傷を与えた銃弾は行方不明の状態でどうやって立証するのか、注目されるところです。

        • 櫻盛居士 より:

          返信が遅く成るのは、当方は貴方様に24時間365日、付きっ切りで御世話する介護者では御座いませんので、こう言う事があるのは至極当然の話ではありますが、その辺りの分別もお付きにならない御様子。
          随分とお疲れに成ってらっしゃるのではないでしょうか。

          同時にカートリッジを冷やしても、クリア出来るのはガリウムを固体に保つ事だけですよね。と、わざわざ”だけ”と言う言葉を付け加えて居りますのは、当然狙撃で暗殺を成功させる事を目的とした場合、他にもクリアしなければ成らない課題があるからでして、それに関しては以前返答差上げて居る筈ですが、再度これで十分でしょう。他に何が必要だと?と述べられ、話がループして居る状況です。

          更には冷やして固めるのであれば、ガリウム合金にして融点降下させ、ガリウムより低い融点の弾丸を作ることも可能でしょう。と言った、明明後日の方向に向かう意見も述べられて居り、ガリウム弾&スナイパー説を支持する割には、狙撃で暗殺を成功させる事を目的とした場合に、尽く失敗する方向での推論を述べられて居り、仰られて居る内容が支離滅裂と成って居ります。

          これは点と点を一つづつ繋いで線にするのとは全く真逆の行動であり、点が点のままであるばかりか、点を散らかすが如きの行為です。

          これは偏に、貴方様の心中がただならぬ状態にあり、直ぐに物事を忘却してしまう、理解判断能力の低下、他の情報を受付ける気分に成れない等の、会話として成立させる事の困難な状況に在るのではないかと心配して居ります。

          そもそも根本的な所で、単体ガリウムは自然界に存在しない関係上、必須ミネラルには含まれて居らず、普通に自然界で生活する限りでは摂取する事はありませんので、高濃度の単体ガリウムを体内に注入しても1~2時間のうちに綺麗に吸収され痕跡が消える可能性は低いと考えられますし、仮に吸収されたとしても、組織の変色、炎症の誘発、場合によっては組織破壊に伴う壊疽等、何らかの痕跡が残る事が考えられる事から、痕跡を隠蔽する目的で使用するのには無理があるのではないかと考えます。

          通常ですと此位の事は考えられるでしょうから、話自体の信憑性を疑って然るべきなのですが、そこに至らなかった事を以てしても、かなりお疲れなのではないかと。

          ここ最近、兎角蒸し暑さに拍車が掛かって居りますし、健康第一でゆっくり静養為されては如何でしょうか。
          御自愛される事をお勧め致します。

          • BLACK より:

            ましてやこの場は
            アンチレッド様の場所でも、櫻盛居士様の場所でもありません。
            (もちろん私BLACKの場所でもありません)
            私たちは全員、小坪氏の当ブログへの投稿者です。

            投稿者同士の間で、返答や返信、レスが遅いとか云々はおかしなことだと私は思います。
            どこまで返信をお返しするのかは、自分が管理者である場所では無いだけに
            それぞれ、個人個人のお考えや心配りがあることと私は思います。

            返信する場合も、返信しない場合も
            それぞれに心配りや配慮があってのことと、私は思っています。

            以上 文責 BLACK

          • アンチレッド より:

            コメント時系列

            櫻盛居士様(1:00 PM)BLACK様鋭い洞察力には、いつもながら関心させられます。
            アンチレッド(1:13 PM)「冷やせばいいんじゃねぇ?」で手前勝手な屁理屈が秒で否定された男に送る「論より証拠」。
            返信櫻盛居士様(1:35 PM)ちゃんと、狙撃を成功させる事を考えてます?
            返信アンチレッド(1:39 PM)これで十分でしょう。他に何が必要だと?
            返信アンチレッド(2:45 PM)自分から話(疑問)を振っておいてなぜこんなに返答か遅い?話が出来上がっていたんじゃないのか?

            以上を簡単にまとめると
            1:00 PM に登場した櫻盛居士様
            ここから35分後、
            1:35 PM 頼んでもいないのにアンチレッドのコメントに問いかける形の返信をした櫻盛居士様
            4分後、
            1:39 PM 問いかけにさらに問いかけでアンチレッドが返信
            2:45 PM 「自分から話(疑問)を振っておいてなぜこんなに返答か遅い?」とアンチレッドが返信

            これのどこに問題がありますか?
            詭弁を弄して人を悪者であるかのように言い放つ、ここの常連コメント投稿者2名。
            あきれてものが言えないとはまさにこのこと。
            ご立派な人間性ですね。

  16. 日本人にがっかりしている人 より:

    「山上単独犯」「コロワク」を疑うのは「陰謀論」だとしているのですか?

    まず「山上単独犯」には合理的な疑いがテンコ盛りですよね?
    安倍さんの左下から撃った山上の弾が安倍さんの右側首元に当たったという話をどう考えると納得できるのか全く意味不明。90M先の看板にめり込むほどの威力があったというのですから、射出口がないのも不自然極まりない。

    左肩前方から入って、右側首元に抜けたという発表も不自然。それでなぜ心臓が大きく損傷するというのか?

    それに対して右側首元から入って心臓に大きな穴を開けたという救命にあたった医師の説明はとても自然。

    「コロワク」に至ってはもう接種前から否定派が言っていたその通りに展開し、「二回打てば日常が取り戻せマスクが外せる」だの推進派の言っていたことは尽く嘘だったというオチだらけ。

    今や日本は世界一の接種率となった結果、もともと世界的に「さざ波」程度の被害しかなかったのが、「世界一の感染者数」「世界一の犠牲者数」を記録するというマヌケぶり。国内ではほぼ報道がないようですが、世界中から「コロワク」の有害性を示す研究が次々と発表され続けているという状況。

    にも関わらずこれらが「陰謀論」だとは何を根拠にそうおっしゃるのかとても興味があります。

    • BLACK より:

      私BLACKは、安倍総理暗殺にも、コロナワクチンについても、
      「これが真実だ」と言える根拠も、気持ちも、主張もありません。
      私にはわからないからです。

      ですが

      山上単独犯否定と、反ワクが、必ずと言っても良い程セットで語る方が多いのは
      私は非常に不思議なことだと感じています。
      (特定の政党や、特定の配信者の信者さんなのでしょうか)

      それと

      上記でも書かせていただきましたように
      「山上単独犯否定」の方々が
      「山上単独犯だけれど、厳密には単独犯では無い」と言う
      もうひとつの「陰謀論」に何故関心を持つ方が少ないのか
      私は非常に不思議なことだと感じています。

      ①と②について、その意味では、私も陰謀論者であります。

      以上 文責 BLACK

      • BLACK より:

        上記①は、教祖様がセットでそう言っているから。

        上記②は、教祖様がそれは言っていないから。

        それならば不思議ではありません。

        以上 文責 BLACK

        • 日本人に(心底)がっかりさせられている人 より:

          BLACKさんありがとうございます。

          つまり、BLACKさんは、頭の悪いパ共のように自分で考える頭を持たず「あいつらはネトウヨだから」で納得してしまうような残念な人と自己紹介されているわけですね。

          私もいわゆる「ネトウヨ」始めて約30年になりますが、当初は常に圧倒的「少数派」で、今と違い資料もほとんど無く、援軍もほぼいない中で、自分の洞察力一つを頼りに反日ゴミ屑共を徹底的に論破し続け、ネットの雰囲気が変わってこちらが優勢になったのを実感して以降はたまに顔出すぐらいの人間ですが、今回のコロワク騒動では日本人のアホさを接種率という数字で見せつけられ、心底がっかりさせられました。

          反日ゴミ屑共が影響力のある人間を懐柔して「ネトウヨ」を操作しようとしていた時、「ネトウヨに教祖はいない。皆自分の頭で考えるから。だから「ネトウヨ」になったんだ」ともう何十年前になるかわかりませんが そんなことを言ったのを思い出されました。が、今では「ネトウヨ」もネット上では多数派になり必ずしもそうではなくなっているのでしょうね。

          で、上記②ですが、具体的に何を指しているのかわかりませんが、「山上の背景を探れ」ということならば、事件の瞬間をとらえた映像、救命医、警察などの発表という決定的な、しかも誰でもが検証できる証拠があるのに、なぜ「山上の背景を探る」などという一般人には大変困難でしかもそれがどの程度意味あるものになるかも不明なものをむしろ優先するべきなどという意見はまったく意味不明です。

        • 櫻盛居士 より:

          BLACK様

          鋭い洞察力には、いつもながら関心させられます。
          恐らく自らが敢えてコメントしないだけで、同様に感じて居る方も少なくは無いのではないでしょうか。

          これは発言や行動パターンに、一種のカルト臭さを漂わせて居るからでしょう。
          具体的には―

           ・世の中の科学的根拠や物理法則を無視する。
           ・時系列も無視する。
           ・視野が著しく狭窄的である。

          以上の共通点が挙げられます。

          此等に一致して居るものとして、韓国(特に、共に民主党とその信者)等は具体例でしょう。
          韓国(特に、共に民主党とその信者)は、福島原発の処理水放流に関しても、科学的根拠を一切無視し、IAEAの度重なる説得にも耳を傾けずに、逆に噛み付く始末。
          非常に類似点がありますね。
          視野が著しく狭窄的である為、「IAEAは信用出来無いから、共に民主党を核とした新たな国際原子力機関を設立すべきだ」なんて言い出してます。

          ここで言う教祖様自体も、他に利用されて居る可能性もあると思いますが、少なくとも信者にあたる層は利用するにはウッテツケである事は間違い無いでしょう。

          陰謀論で語るなら、保守分断を企てるなら、これ程ローリスク・ハイリターンな方法は無いなっと、関心させられます。

          因みに、小生が今迄記して来たガリウム弾やスナイパー説の疑問点は、ガリウム弾やスナイパー説を支持する人を転ばせる事や、ガリウム弾やスナイパー説を否定する事を目的として居た訳ではありません。
          狙いは他にあります。

          ガリウム弾やスナイパー説に関しては流布した所で何かあるとは思いませんが、似たような面白いドラマティックな話に飛付いた場合、いきなり「特別送達が届いた」なんて事も起き兼ねません。
          ここにお集まりの方の中には、(もう終わったのかな?)別事件を抱えてらっしゃる方も居たと思います。
          嫌ですよね、いきなり被告人に成ってるなんて。

          物事を考察する上での自衛策を立てるシミュレーションとしては、この件は丁度良いのは事実ですね。

    • ちびぃ より:

      横からすみません。日本が「世界一の接種率」「世界一の感染者数」「世界一の犠牲者数」とは、どこからのデータでしょうか?教えてください。

      • 日本人に(心底)がっかりさせられている人 より:

        ちびぃさん

        横からでも斜めからでも真下からどっからでも大丈夫ですよ。
        ニュースサイトでコロナ関連のニュースを多く扱っているサイトの記事「死者数・感染者数世界一の日本、打つほど罹りやすくなる証拠/米:接種回数が増すと感染率が増加/日:接種率高い県は低い県と比較して2倍以上の感染者(名古屋大教授)」http://totalnewsjp.com/2023/01/12/covid19-730/
        この記事の元論文
        「ワクチンを打つほどコロナに罹りやすくなる直接的な証拠」https://agora-web.jp/archives/230111021101.html

        あと公式統計をデータ化して分かり易く見せてくれているYoutubeもお薦めしておきましょう「
        四海兄弟【藤江4thチャンネル】」
        https://www.youtube.com/@FUJIE4/videos 

        で、追加接種率のグラフについて「【最新講演より】NHKのグラフがすごい!色んな意味で。」https://www.youtube.com/watch?v=vbJCI-BdWQc

        • ちびぃ より:

          日本人に(心底)がっかりさせられている人様へ返信をしたのですが、何故か反映されなくなってしまいました。これはテスト送信です。

        • ちびぃ より:

          テスト送信は送れたので再度 日本人に(心底)がっかりさせられている人様への返信を送信しようとしましたが、今度は重複しているというメッセージが出て、でも反映されないので今回は諦めます。日本人に(心底)がっかりさせられている人様、情報ソースをありがとうございました。お目汚しすみませんでした。

          • 日本人に(心底)がっかりさせられている人 より:

            ちびぃさん
            ご丁寧にどうもありがとうございます。伝えたいことが伝えられないストレス、心中お察しします。何かしらお役に立てたのであれば幸いです。

    • ちびぃ より:

      すみません、私の質問のコメント(ちびぃ より:2023年7月17日 12:04 PM )は、
      日本にがっかりしている人様(日本人にがっかりしている人 より:2023年7月16日 12:55 PM )へのものです。

  17. カルライン より:

    やっておるな…(後方彼氏面)

    正直、トトロが見えてしまって「トトロいたもん!」って言っている人に対して「トトロなんているわけないだろ」って言うことに、あまり意味があるとは思えないんでですよね…

    せいぜい「俺には、トトロが見えないから、トトロがいるとは信じられないんだわ…」ぐらいまで、かな…

    大抵の場合「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」で…あそこには幽霊が出そうだ、出るにちがいない…という気持ちで夜道を歩いていると、枯れたススキが幽霊に見えてしまう…というパターンがほとんどなんだけど…

    たまに、火の玉が実際に存在する(地面から出たメタンガスが原因?)みたいな話があるから、100%無いと断言することも適切な態度ではないしな…

タイトルとURLをコピーしました