右足が、少し動くようになった。足があがる。

ブログ

 

 

激痛などと激しめの単語で書いてしまうと、それだけで表現が終わってしまう。
ただ単に普通に痛い。切っているし、骨にスクリューはブッ刺したし、肉の中にはチタンのフレームが埋め込まれている。改造人間にはなっていないが、切った貼ったしている以上はシンプルに痛い。

特に筋肉も傷めているだろうし、動かしたら動かしたで足の内部も動くのだろう。
いままでは手で持ち上げたり、紐(主にネクタイ)で釣り上げたりしていたのだが、今日は足を動かしてみた。荷重をかけてはいけないのだけれど、荷重さえかけねば動かしたほうがいいらしい。
※ 免荷(めんか)というようで、私は全免荷。

足を、自分の筋肉で動かす。
持ち上げようと脳は指令を出すけれども、筋繊維が動こうとするだけで痛みが走る。
というか痛いので、あと自分では普通は動かそうとしないので、理学療法士の先生などに動かしてもらうもの。けど、いつかは動かさないといけないので、「おらぁぁ!」と掛け声をかけつつ、もはや脳を騙すかのごとく(怪我のことは忘れてしまえ、と。)、せいっ!とあげる。

今までは上手く行かなかった。
それでもピクリピクリとは動いてはいたのだけど、痛みに耐えて脳から電気信号を出し続けても(まぁ壊れているので)持ちあがるまではいかなかったのだけど、

今日は、足があがりました。
涙が、出た。ちなみに動いたから嬉しくて涙が出たんではなくて、動いたら動いたで痛い。果てしなく痛い(笑)
そこで諦めず、さらに「おらぁぁ」と力を入れる。

結構、あがったわ。
それを10回。一回あがっちゃえば、あとは動くはず。ようは気合だ。

疲れはない、足をあげるだけだもの。
ただ、ぜぇはぁぜぇはぁと息はあがる。
額には汗、脂汗。いてぇ。

 

かなり寝てる。
身体の回復を感じる。

睡眠時間は相変わらず長い。だが、少し短くなった気もする。
脳みそがどんどんクリアになってきている気がする。そろそろ受傷より二週間。

どこで動かしていくか、だな。
脳と心を。

明日も足をあげてみる。

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. azumaebisu より:

     小坪市議、お早う御座います。

     『脚が動いた!』

     大変良うございました。…但し、主治医の許可は、とって下さいね。無許可で無茶すると、返って症状が悪化し回復が遅れます。

     『普通に痛い!要するに【激痛】だ!』←それはそうですね…それでも、『良く眠れる。』これが素晴らしい!

     症状如何によっては、『痛みで眠れない…』場合も有り得ましたから。

     一歩一歩回復されている由、このエントリーを拝読して、ホッと胸を撫で下ろしています。

     此の儘、順調に回復される様に、祈念致します。

    令和5=皇暦・皇紀2683=基督暦・西暦2023年5月8日 朝

  2. 名無し より:

    先生、痛み止めを処方して貰ってますか?
    痛み止めとは単に痛みを抑えるだけでは無く、
    痛みと戦う事ですり減る精神的な疲労や、そのせいで遅れる快復をも助ける役割りが有ります。
    注意すべきは、痛み止めによって痛みが軽減されたのを「治った!」と誤解せずwそのまま安静を続ける事です、治っていませんから!

    医療、クスリ(ワクチン含)には、過去の膨大な先人達の知恵と努力が詰まっています、なんでも医師に相談して下さい。

  3. ぽのかのぽん より:

    コロナが5類に移行したとはいえ、
    まだまだ感染の脅威は無くなってはいません。
    大切な人を守るためにも、ワクチン接種を
    継続していって下さい。継続こそ力なりですよ。

    • 常磐本線 より:

      うぜーよ、背乗りぽん。
      打ちたきゃ、お前が好きなだけ打てばいいよ。
      免疫上げれば、小人逝くは雑魚

タイトルとURLをコピーしました