ふわふわパンケーキと、なめらかプリンを作りたい。

ブログ

 

 

統一地方選が始まる前に、ホットプレートを買った。
ちょっと良いやつ。私は料理なんてできないけれども、パンケーキを焼いてみたいと思ったんだ。

youtubeとかに出てくる、シャレオツな、ふわふわパンケーキ。
ああいうのはある意味では科学であり、分量を揃えて順番通りに投入し、所定の温度で加熱すれば同様のものができると信じたい。

IHのコンロなんだけれど、うまく焼けなかった。
ちゅんと縮んでしまう。
それでホットプレートの購入を決意した。

しかし、うまく膨らまない。
卵白を手で必死に泡立てていたけれども手動では限界があるのだろう。ハンドミキサーも買った。
今度はもさもさになるぐらいに泡立てることができた。完璧なメレンゲだ。ちゃんと卵白も冷やした。

ついに!!!
ホットプレートに投入、膨らむ、膨らんだ。
しかし、それまでだった。

蓋をとると目の前でみるみる縮んでしまい、薄い薄い、ペラペラの状態になってしまった。
加熱時間の管理が甘かったのかもしれない。

 

もう一度、パンケーキを焼いてみたいなぁ。
あとプリンも作るんだ。やったことないけど。
卵の値段があがってるので、あまり失敗は許されない。

※1 痛み止めはできるだけ飲まないようにしていますが、脳内がまだまとまらないので無理はしないようにします。ちなみに脳内は、相当にスッキリしています。もうしばらくお待ちください。

※2 上手に焼けたらBlogにアップします。

※3 または上手に焼ける方法を知っている方は教えてください。

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 神無月 より:

    入院生活も慣れてくればそれなりで、時間をもて余すようになるものです。
    病室でネットが使えるようですので、小坪市議の場合は頭脳が忙しいくてもて余す暇は無いのかも知れませんね。

    並みの人ですと、大怪我をすればブログの更新も一時止まるものですが、続けられる精神力は、やはり並みの人ではないのですね。

    【ふわふわパンケーキ!パート2】失敗の落とし穴&なだれパンケーキ | すイエんサー
    https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/452497.html

    小さな失敗は、失敗でも人生にプラスですので楽しんでください。

    私事ですが、昨日仕事中に軽いぎっくり腰をしてしまい重い物の移動が難儀に。
    一人親方ですので、病気や怪我は収入に直結しますので、身体には気をつけていますが、忙しいとちょっとした油断がです。

    小坪市議も焦らずに、時間を有効にお使いください。
    .

  2. azumaebisu より:

     いい感じに回復されて重畳です。

  3. 生え際 より:

    厚みのあるパンケーキを焼くには、それ用の型が必要です。
    そうしないと液状の間に重力に負けて広がって薄くなってしまいます。
    あとは火加減ですかねえ。

    ちなみにプリンもパンケーキも生地に色んなものを混ぜることができるので楽しみ方は無限大です。
    これからの時期ですと、ミントプリンとかいいですね。
    わたしはカラメルのかわりにカルーアを使用した焼きプリンを作るのが好きですが。
    またパンケーキは欧米のように砂糖を入れない薄型のお食事タイプのものもありますので、朝食のバリエーションの一つにもなります。

    自作する場合は大きさや砂糖の量も加減できますので、健康にもいいかもしれませんね。

    お菓子作りは学問です。
    レシピ通りの分量、温度、手順をしっかり守ることが最初は肝心です。
    そこを越えれば無限のアレンジができます。
    思った通りの味が作れた時は、すごくうれしいですよ。

    沼へようこそ。

タイトルとURLをコピーしました