【ご意見伺い】オープニング映像(テスト版)

ブログ

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

 

今後、動画発信をして行こうと思い、オープニングのみ作成してみました。
2~3日、徹夜しちゃうぐらいには時間がかかりました。

 

あんな効果、こんな効果、いろいろあるものですね。
思えば自分で(ちゃんと)動画を作るのは、6年ぶり?7年ぶりです。

当時はAdobeのプレミアで作りましたが、いまはサブスク型の(当時に比較すれば)安価なソフトも増えています。凄いなと思ったのはテンプレートであったり、素材であったり。全部がセットなのですね。

あのころはAEでやらないと無理だったことが、何でもかんでもやれてしまう。時代の変化に驚くばかり。

が、、、
様々な要素を盛り込み過ぎて、てんこもりにしたら「逆に見ずらい」気もします。音源は同志議員に作ってもらったものですが、意図的に”短く”作ってもらいました。これはあくまでOPですから、毎回毎回30秒も1分も聴いてはくれませんから。

その短時間に写真をいれたり、使いたい効果を使ったり、あの素材、この素材、と。
技術もないのに企画ばかりが先行し、まぁ、無理やりに完成させたのがこちらです。

このOPに関しては、タイトルのテキストを入れ替えれば何種類でも量産できるように作りましたから、「これで行く」と決めれば、これからはこのOPになります。

ご意見を聞きたいのですが、黒バックに赤丸とかはイメージが重たいでしょうか?
あと、少し重みをもたせようと、渋そうな表情の写真を多用してしまって、逆に怖いという印象だけになってしまっても違うかなぁ、と。

冒頭の黒バックを白にする等はできますし、忌憚のないご意見をお願いします。
(まだまだ編集可能です。)

 

書きたいこと、書くべきこと、様々あったのですが、はまってしまいました。

ささっとサンプルだけ作って、人にお願いしようと思っていたのですが、こう、技術者の性でしょうかねぇ。

お願いするにしてもせめて機能の名称とか、それぞれの作業に要する工数ぐらいは把握しておくべきだと思うし、当然、プロには勝てないのですけれど、「同じツールで、一応の使い方ぐらいは分かる」ほうが、業務の連携も効率化できると思っているんです。

これを議員が、または発信者が覚えるべきことか?と言われたらそれまでなのですが、まぁ好きなんでしょうね、技術が。物づくり、いまでも好きなんですよ、きっと。

ちょっと在り方など迷っておりましたが、作業に没頭していると、ちょっと気が晴れました。

 

あ、大事なことなのでもう一度。

感想、お願いします。(私の腕の問題で)全部が採用できるかは分かりませんが、正式化する前に修正できることはやってしまいたいです。

声援をもらえると嬉しいので、「いいじゃん!」というコメントも有り難いです。
その上で、「もっとこうしたほうがいいよ!」という声があれば、そちらもガンガン頂きたいです。改善の種ですから。

(サムネイル画像も一発で出力できるから、楽ちんだわ、、、マジで。)

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. BLACK より:

    私個人の勝手な感想です。
    私の感覚が普通と違うのかも知れませんが
    オープニングとか効果音とか、不要・邪魔と思っています。
    視聴時間の無駄、情報の無駄、と私個人は感じてしまいます。

    私個人の好みでは、
    「小坪です。今日の話を始めます」これで充分だと思うタイプです。

    こんな感想で大変失礼致しました。

    • 浪花の雑草 より:

      サンプル動画を拝見して、思ったままを伝えさせて頂きます。
      技術的なことは知識がないのでアドバイス出来ませんし、物凄く失礼な感想になってしまいますが、ご容赦下さい。
      最初の音、狼の遠吠えか、はたまたサイレンか、とにかく気持ち悪いです。何度もリピートしたせいかも知れませんが、とても耳障りです。
      次に続く音、お琴のような音色は心地よいです。
      最後、バシュッ、と弾け散って終わるのも爽快です。
      画像がパッパッ、パッパッ、切り替わるのは、目が落ち着かないので嫌いです。短いコマ割り、盛り込み過ぎではないでしょうか。一時停止で見れば済むことかも知れませんが。
      ラストのキリリと引き締まった小坪さんの表情は、カッコ良かったです。鋭い眼差しは、世の悪事を睨みつけているようで、次に始まる本編が楽しみに思えるイメージがあります。
      他の人物の画像入れるより、小坪さんだけの、角度を変えた表情とか、何かやってる動作とか、小坪さんの個性が分かるような画像が良いな、と思います。
      今のところ、以上です。
      失礼致しました。

  2. 迷子の幽霊 より:

    こういうものを作るのって作成中はテンションが上がりますし、
    一度作り始めたら凝りたくなるお気持ちは大いに理解できるのですが、
    使い回しするOPであれば冒頭5秒までで十分ではないかでしょうか。
    太鼓の音までで切って暗転、間を取り本編開始、が入りとしてはスムーズに思います。
    これまでの政策実績や関係者の方々を冒頭で見せられるのは、
    一度二度ならいいですが毎回繰り返しになると重たく感じます。

  3. S様(管理権にて編集) より:

    短いオープニングは必要だと思います。
    今回のOPは、イメージ的にも良いと思います。
    黒地に赤丸も違和感なしです。刀で斬る音も、何かの期待感が有って、良いです。
    唯一、狼の吠えるような音は、数回聞くには違和感ないですが、毎回聞かされるとストレスになりそうなのが心配ですね。野獣の音を入れるのであれば狼より虎やライオンの短めの「ガゥ」的な効果音が良いと思いました。

    全体的には凄く良いです。

  4. ぎん より:

    OPはカッコいいと思いました。
    黒のバックや怖そうな渋めのお顔で重たいイメージは、櫻井よしこさんの写真でパァーっと明るくなると思いました。(櫻井さん最高!)

    動画は長いのが好きではないので、殆ど見ないのですが、どんな風になるのか期待出来そうですね。

  5. 行橋市民 より:

    正直な感想を書きます。
    見ている者にとってオープニング映像いらないです。
    どうしても付けたい場合は5秒以内におさまるコンパクトなものにしてほしいと思います。
    理想はチャンネル名をシャキーン!と1~2秒表示するくらいでしょうか

    和田政宗議員のYouTubeチャンネルが参考になるかと思います。

    今回作成されたオープニング映像は大変凝っていて凄く時間かかったんだろうなぁと推察したします。
    動画配信者にとってモチベーションを上げるために必要なのかもしれません

    ですが!
    大切なことなのでもう一度書きますが
    オープニング映像はいりません

  6. Trim_Mark より:

    動画は決まった番組しか見ない者からの感想です。

    クリックする動機になるのはやはり「サムネ(タイトル)」です。
    そこから視聴を続けるのは、[面白い]の前に[不快に感じない]なので
    OPが[長い・うるさい(音がデカい、画面が激しくガチャガチャする)・怖い]でなければ、基本的に良いと思います。

    今回のOP動画は、私は非常にバランスが良いと感じました。
    この長さ(短さ?)と仰々しく無い、引き締まった重さが良いです。
    渋めの表情の多さを気にされているようですが、だからこそ櫻井よしこさんの笑顔が効いていると思いました。

  7. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    アップされて居る試作OPは全体で17秒、内冒頭約4秒は無音である為、ここを切詰めれば15秒に収める事が可能ですね。
    15秒と言う時間は、普段我々が一番馴染みのあるCMの秒数ですから、ここまでは許容範囲でしょう。

    実際問題として、他では得られない情報を発信するなど、内容の濃さを重視すれば、次第にOPは定着して行くでしょうし、それがチャンネルの顔と成って行くと判断します。

    現試作OPは、ドキュメンタリー番組には適した雰囲気を醸して居ますので、本編の編集技法との組合せでも印象が異なって来ると思います。
    その辺りを考慮すれば、完全とは行かなくても、朧気な乍らもコマ割りは意識した撮影を行った方が、伝えたい事が伝わると言う効果を考えた際に、有効的に作用すると考えます。

    基本的に現在は動画をアップして居る人のレベルが全体的に高く成って来て居るので、余り妥協も許されない一面もあります。
    兎に角、画質と音質で妥協すると厳しいでしょう。
    料理と同じで良いネタなら、どう調理しても美味しく仕上がりますが、ネタが悪いと加熱調理必須とか調理方法に制約が出て来ますし、臭み消しが必要と成って、素材の味が分からなく成って行くのと同じです。

    あとあれば何かと重宝するのが、クロマキー用バックスクリーンでしょう。
    昔の記録映画みたいにナレーションだけに頼るのは最近の傾向に無いので、要所要所で解説カットを入れた方が良いかも知れません。
    こう言う場合にクロマキーが実力を発揮する筈です。

    話が逸れましたが、OPに関して言えば、最終的には発信者の愛着に依存して来ますので、妥協よりは愛着が湧く迄、車の様に磨き上げるのが宜しいかと思います。

  8. ロード より:

    満月に吠える狼?
    涼月「爽やかに澄みきった秋の月」の意でしょうか。個人的には国防チャンネルですから護衛艦隊が替わりにあった方が好みです。
    最後のショットは渾身の作。GJです。

  9. 湘南童子 より:

    ふうむ・・にゃるほど
    中々イイんじゃねぇでしょうか

    日ノ本の大和の天命が完うされますように

  10. 浪花の雑草 より:

    技術的なことは何も言えませんが、オープニングのテスト版を見て、感じたままを書かせて頂きます。

    最初に響く音、狼の遠吠えか、はたまた何かのサイレンか、気持ち悪いです。聞きたくない。
    その後に続く、三味線か、バンジョー? の音は、耳に心地よく響いて好ましいです。
    最後に映るキリリッと引き締まったお顔は、カッコ良かった!
    他の政治家の映像入れずに、小坪さんの、角度や表情を変えたお顔を入れるだけで良いのでは?

  11. MM より:

    かっこいいですね!
    個人的には動画はサクッとみれることを重視するので、今のOPはEDくらいに持っていって
    OP自体はもっと短くて今の半分以下の時間でもいいのではないでしょうか。
    (YoutubeショートとかTikTokではないですが、短い方が手軽で目に触れやすいのではないかと思います。)

  12. サンプル動画、拝見しました。 より:

    拝見して、思ったままを伝えさせて頂きます。
    技術的なことは知識がないのでアドバイス出来ませんし、物凄く失礼な感想になってしまいますが、ご容赦下さい。最初の音、狼の遠吠えか、はたまたサイレンか、とにかく気持ち悪いです。何度もリピートしたせいかも知れませんが、とても耳障りです。
    次に続く音、お琴のような音色は心地よいです。
    最後、バシュッ、と弾け散って終わるのも爽快です。画像がパッパッ、パッパッ、切り替わるのは、目が落ち着かないので嫌いです。短いコマ割り、盛り込み過ぎではないでしょうか。一時停止で見れば済むことかも知れませんが。
    ラストのキリリと引き締まった小坪さんの表情は、カッコ良かったです。鋭い眼差しは、世の悪事を睨みつけているようで、次に始まる本編が楽しみに思えるイメージがあります。
    他の人物の画像入れるより、小坪さんだけの、角度を変えた表情とか、何かやってる動作とか、小坪さんの個性が分かるような画像が良いな、と思います。
    今のところ、以上です。
    失礼致しました。

  13. naniwa より:

    サンプル動画を拝見して、思ったままを伝えます。
    技術的なことは知識がないのでアドバイス出来ませんし、物凄く失礼な感想になってしまいますが、ご容赦下さい。
    最初の音、狼の遠吠えか、はたまたサイレンか、とにかく気持ち悪いです。何度もリピートしたせいかも知れませんが、とても耳障りです。
    次に続く、お琴のような音色は心地よいです。
    最後、バシュッ、と弾け散って動画が終わるのも爽快です。
    画像がパッパッ、パッパッ、切り替わるのは、目が落ち着かないので嫌いです。短いコマ割り、盛り込み過ぎではないでしょうか。一時停止で見れば済むことかも知れませんが。
    ラストのキリリと引き締まった小坪さんの表情は、カッコ良かったです。鋭い眼差しは、世の悪事を睨みつけているようで、次に始まる本編が楽しみに思えるイメージがあります。
    他の人物の画像入れるより、小坪さんだけの、角度を変えた表情とか、何かやってる動作とか、小坪さんの個性が分かるような画像が良いな、と思います。
    今のところ、以上です。失礼致しました。

  14. かんぽう213 より:

    Twitterから来ましたが、こちらのコメントへとのことでしたのでこちらに書かせて頂きます。
    コメント欄はいつも拝見だけしているのですが、コメント欄のレベルが高く、自分自身は書き込むレベルには無いと思っております。

    自分はアニメやゲームなどのOP、EDが大好きです。同じものでも良いものは何度でも見ます。アニメを見るときも飛ばしたりはしませんし、それだけを見るときもあります。かつての名作ゲーム、サクラ大戦などのOPはそれはもうゲームが始まる前から盛り上がりまくりでした。動画の場合も(自分が少数派であることは分かっています。)同じ映像が毎回流れる安心感もそこにはあると思います。

    小坪議員のお顔と声のギャップが大好きです。最後の議員の映像は大変格好良く、このブログのような話を映像を通してされるのであれば、恐らく自分の心の中では、観た時に「今日も小坪きたー!!」と盛り上がることは間違いないと思います。(失礼致しました。)

    いつも歪曲なく情報を発信してくださりありがとうございます。最新の記事のコメント欄にてBLACK様も書いていらっしゃいましたが、(BLACK様、突然お名前を出して申し訳ありません。)自分たちもできるならば『正しい情報』を知りたい。そしてそれについて真剣に考え、態度、行動を決めて、変えてゆきたいと思っております。だからこそ小坪議員のブログに参るのです。しかしそれ以外には何が、どの情報が信用に足るのか、政令市に住む一国民の手元の情報だけでは判断し辛いことだらけです。
    もちろん自分なりの基準で今後も判断して参りますが、少なくとも小坪議員と割と頻繁に写真などに写っていらしっゃる皆様は信用に足ると判断しております。あとは地方議員のことをTwitterなどでも気にかけてくださる千葉の国会議員のかたなど応援して参ります。

    初めての緊張で無駄に長くなってしまいました。
    今後のご活動に期待するとともに、自分も併走できるよう精進して参ります。

  15. ひよっこ より:

    遅くなってしまいましたが、感想を書きます。

    画面の切り替わりの速さ、文字が書かれているのに読み取れない、動きが多いため、目が疲れます。わたしはどちらかというと視覚情報が多いとダメージを受ける体質なので、ちょっと辛いなと思いました。タイトルも最初から表示されてた方が読みやすいかなと思います。

  16. 個別の774人 より:

    MMDは少しだけ囓りましたが素人です。
    失礼ながら端的に

    オープニング動画は5秒!、長くて10秒
    2ショット画像はスポンサー関連でなければ(w)不要
    小坪だ!(どーん)
    やりたいことはこれだ!(美しい日本の春夏秋冬画像)

    これで良いと思います。

    • 個別の774人 より:

      追記失礼
      ブログランキングをポチると別タブに飛ぶ仕様でしたが、飛ばずにランキングサイトに行く仕様に変わってますね。
      両方のブログがありますが、従来の使用が良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました