”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】


 

 

なんでもかんでも片仮名で書く方が嫌い。特定のメディアも含めての話。
”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎だ。
”フクシマ”ではなく福島だ。無論、”オキナワ”ではなく沖縄だ。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。
彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

憲法で保障されていると主張した上で「県名の片仮名表記に不快感」を示す。
原爆の被害者を、そして被災地を、愚弄する行為だと思う。
そう思うのは、私の自由だ。

 

かつて、広島、長崎に原子爆弾が投下された。
罪もない、非戦闘員である国民が核の炎に灼かれた。
私は、この人体実験とも形容すべき暴挙に強く抗議する。
その上で、せめて今日ぐらいは静かに祈りたいと思う。

騒ぐ人もおられる。
彼らの権利を弾圧することもあってはならないとした上で、「今日ぐらいは静かにできんのか?」という意思表示はさせて頂きたい。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

これらの「片仮名表記された地名」に併せ、従軍慰安婦がどうだこうだという話も”なぜか”主張される。
核の火に、罪もなく灼かれた者と、慰安婦に何の関連があるというのか。
私は、これが許せない。

そもそも論になるが、慰安婦”問題”と言われることが頭に来る。
はっきり言わせて頂くが、状況を単純化すれが下記のようになる。

かつて、ソープ嬢(性風俗嬢)がいた、と。
そこに、亡くなった祖父が通っていたとして、孫に何を言ってきてるのか。
当時、金を払ってたのだろう?で、いい給料もらってたんじゃないですか。

確かに、本人の意思に反した事例もあったようだ。
しかし、それは「半島の女衒」に対し「半島の親」が娘を売ったわけで、
さらに警察官のほとんども「半島の現地の方」でしたよね。
【孫の世代の私たち】に、どうしろと言うのか。

強姦したとかなら文句を言いたくなる気持ちもわからなくはない。ライダイハンの問題などがそうだ。
そこに産まれた子供は存命であり、まさに目の前の、解決すべき問題と言える。
ただ、それが強姦であろうと、如何なる刑法違反であろうと、仮に祖父が不法行為をしていた事実が(仮に)あったとしても、「それが孫に引き継がれることはない」と言いたい。
法を犯すこと、つまり不法行為を、私は政治家として容認するつもりはない。
これはモラル面でも、つまりコンプライアンス的な問題(和的に言えばお天道様が見ている)でも、状況によっては批判する。

だが、子々孫々、先祖の罪を贖えというのは、やはり違和感を覚える。
通州事件などのように、被害の歴史を学ぶことと、ロビー活動の一環のように大騒ぎすることは意味が違う。

 

なぜ片仮名表記にしたがる「彼等」が頭に来るのか考えてみた。
私は、静かに祈りたいのだ。ただ鎮魂を。

こういう例えは怒られるかも知れないが、終戦などの国家行事とは、大好きなじいちゃんの「法事」である。
「葬式の最中」に、太鼓をバンバン叩きながら大騒ぎするようなもの。

こんな感じだ。
『いま亡くなった、あのじいさんは、昔、ソープに行った!』
『だから、孫のおまえは、謝罪して金を払え!』

いや、違うか。
『おまえの、じいさんが行ったかは知らない。
 だが、おまえのじいさんの世代の誰かがソープに行った!』
 おまえは、その孫だから、今から謝れ、あと金をくれ。』

これを法事の最中の家に、押しかけてやってみるといい。
叩き出されるだろう。

【こいつ、なんやねん?】となるだろう。
いま日韓関係がゴタゴタし、「なんか、ウザイよね」と白い眼で見られている理由だと思う。
そして、反原発を始め、原爆を政治利用し続けてきた左翼が「疑いの目」で見られている理由だと思う。

繰り返す。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
憲法が保障している。

だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
同じく、憲法が保障している。

 

いいか?
”ヒロシマ”ではなく、広島だ。
”ナガサキ”ではなく、長崎だ。
”フクシマ”ではなく、福島だ。

地方都市の名を、愚弄するな。

 

彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。

 

彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

 

毎年、毎年、うるさい。

 
いい加減、うざいと思ってた人は、拡散をお願いします。

 

 

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

19 Responses to ”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】

  1. とーちゃん のコメント:

    某有名YouTuberの方も言われてましたが、広島県人と北九州人ってわりと近い感性らしいですね

    それはさておき

    よそ様のことはわかりませんが
    この日、この時を汚し嘲笑し
    ないがしろにするかのような言動をなす方々に対して
    生粋の広島県民は
    静かに怒っているのではなかろうかと

    直接に何かをするわけではないですし
    やってしまうと我々も止まらないですし

    怒っていても
    この日はそんな日ではない訳ですし

    もし、広島に生まれ育ち
    そういったことをなされているかたがいるのであれば
    ちょっと話をしたいですね
    我々の流儀で

  2. あき のコメント:

    この件は勿論なんですが、政府?が、主導しているのか知りませんが、やさしいにほんご・とか言って外国人向けに何でもかんでも平仮名、片仮名で表記するのを止めて欲しい。
    自民党、創価公明など既存政党全部でしょうけど移民推進の為に、洗濯表示から交通機関の表示、アナウンスなどことごとく日本人に不便に改悪してきた、非常に迷惑で不便だし、母国語を疎かにすると知的水準も低下します。 学校教育も無秩序に外人が増えたりとかなり荒れている様に感じる、本当に心配です。

    自民党の若手?ガス抜き担当議員が、電波オークション導入の話をして既得権益を廃止する~みたいな記事がありましたが、問題はそれじゃない、外資の出資比率とか外国人しかも敵性国人が入り込み、日本国の貶め、誤情報印象操作、反日揶揄番組などを制作などなど横行、国民からの苦情も無視・極め付けが日本の卓球選手に日テレが試合中光照射妨害!自国の選手に対してです、NHKは国歌を途中で切ったんだっけ?こいつらは受信料を日本人から毟り取ってやる事がこれ!トップからプロデューサー、全社員迄身元から調査して刷新すべきです。 悪質な奴には懲役刑、罰金刑を科すべき。
    これくらいやらないと浄化できない程腐らせたんです! 自民党創価公明の言ってみただけ、一応やるけど中身は無い矛先除ける為の詐欺発言は本当にもう要りません。 
    馬鹿にするにもいい加減にしろって感じです、デジタル省事務方トップが何であんな真っ黒なドブ男なのか??それにしても小山田圭吾の身内は屑しか居ない・ずうずうしいんでしょうけどね。

    日本第一党・行動する保守の方達が、広島での糞パヨク共の慰霊無視の大騒ぎを知らしめて抗議して改善してくれた、本当にこう言う人達に日本の政治を取って貰わなければ日本は落ち目になり国力もどんどん低下し、良い様に外人・こいつらと結託する一部の売国奴に食い潰されるだけです。

    • BLACK のコメント:

      「やさしいにほんご」運動と言うのは
      極端に言えば、日本語の破壊、日本文化の破壊だと私は思っています。

      「やさしい日本語」の先にあるものは何でしょうね。
      もしかしたら、日本語とは違う言語かも知れません。

      そうまで行かなくても
      ネイティブ日本人が使っている少々古風な言い回しや表現をすると
      または漢字で表記したりすると
      「その日本語は使ってはいけません」とか言われる日が来るのでしょうか。
      来るのかも知れない、そう私は思っています。

      以上 文責 BLACK

      • BLACK のコメント:

        カタカナヒョウキ二、カッコイイ、コクサイテキ、ミタイナイメージヲモタセ
        ニホンゴスベテヲカタカナヒョウキ二シタイヒトタチヤソノヨウナオモワクヲモッタヒトタチガオラレルノカモシレマセン

        以上に書いてみたように、全カタカナ表記はネイティブでは無い人達には使いやすい、習得し易いとは思いますが
        日本人としては非常に読み難く、理解し難く、同音の言葉が出て来た時に判別がし難く
        文字として、不完全だと感じます。

        そして、意思疎通の手段としても、文学的な意味でも、資料としての意味でも、
        全ての意味において、日本語の価値は恐ろしく下がる
        ひいては日本語を使いこなす日本人の能力と資質が下がる

        私はそう思っています。

        カタカナ表記=カッコイイ
        カタカナ表記=アピール力
        カタカナ表記=国際的
        は、そのように危険だと私は思っています。

        「ヒロシマ」「ナガサキ」「フクシマ」は、始まりに過ぎないかも知れません。

        以上 文責 BLACK

        • 常磐本線 のコメント:

          BLACKさま

          言われる通りではないでしょうか?
          ひらがな・片かな・漢字を流麗に使いこなしているのが気に入らないのもあるかも知れません。
          片かな化は、あのおでん文字・語(未開人に文化を与えたので少々違いますが)化を狙っているのでは。(奴らの愚民化政策狙いか)

          • 波那 のコメント:

            ハングル文字の文には句読点が無いそうですね。多分ですが日本語なら延々と「ひらかな」「カタカナ」で文章を句読点なしで書き綴ると言うことで、そんなの読むのが如何程のストレスか想像がつきます。よく隣国の異民族の人達が日帝に言葉を奪われたとか…何でもかんでも被害者してたいから言ってますけど、併合する前の朝鮮の人達の識字率は特権階級の両班の数%のみ、全土に学校を建てハングルを教えたのは日帝で、その頃のハングルの教科書がネットにも出ていました。ところどころに漢字が混じっているのは元々、朝鮮にはなかった言葉だからで、その物を指す言葉が無かったのは観念がなかったから。観念が無ければ、その言葉もなかった言うことに過ぎないです。日本では漢字を使っているので同音異義語の漢字で表せますが、ハングルでは防火と放火の様に同じ発音の言葉が多々あるらしく前後の文で、どちらなのかを判断するらしいです。

            カタカナは元はと言えば外来語を表記する為に使われる文字で、日本人なら、その事を知っていますね。なので漢字を捨てた、漢字を使いたくない外来異民族のやらかしではないでしょうか。

            ベストアンサーに選ばれた解答。

            ts_********さん
            2016/11/29 10:24

            ハングルという文字が誕生したのは、朝鮮王朝、第4代の王様である「世宗大王」の時代なので、西暦1450年頃のことです。福沢諭吉は明治維新(1868年)の頃の人物なので、質問の内容には、全く整合性がありません。福沢諭吉は、韓国併合以後、ハングル(文字)の普及に意を尽くしたという意味だと思われます。蛇足ですが、「ハングル」は、中国から伝来した「漢字」が習得の難度が高いのと、韓国語の発音に合わないために、固有の文字を作って、一般の民衆も文字の読み書きができるようにと(訓民正音)、世宗大王が、学者に命じて作らせました。しかし、貴族や学者たちが、普及の邪魔をしたのと、暴君との悪名高い、10代国王「燕山君」を批判するビラ(ハングルで書かれていた)が流布したので、ハングルの使用を禁止してしまったこともあって、1900年代になり、韓国併合により学校教育が行われるようになるまで、識字率が、さほど高まりませんでした。
            ……………

            今日も慰霊の式典でドンチャンやりに、日の丸嫌いなあの人達がワンサカ集まって来るのでしょうか。日本人なら犠牲者の御霊に頭を垂れて静かに祈りますね。

  3. しんのすけ のコメント:

    カタカナ表記のみならず、わざと平仮名表記をするNHKを始めとするマスゴミも糞です。

    × まん延防止
    ○ 蔓延防止

    • daco のコメント:

      外国人職員を多く採用してるのも一因でしょうね。

    • しんのすけ のコメント:

      dacoさんの仰る通りです。

      話し変わりますが、
      駅や電車内の中国語と韓国語表記、
      電車内やデパート内での中韓語のアナウンス。気分が悪くなる。
      中韓に媚びへつらうのは日本の恥。

      外国語表記は英語のみが良いです。

      • daco のコメント:

        ここ久しくデパートには行ってないんだけど、中寒語!?でのアナウンス、、、、あぁーぁ 阿保やん、あかんでぇ~

  4. 自民党はダメ政党 のコメント:

    本当に自民党、ガス内閣っていうのは最低ですが。
    ガスが読み飛ばしとか・・

    日本経済は崩壊、コロナ患者は増産。

    これ野党が良いとかでなく、自民党の自爆なのですが。
    未だにダメな自民党、ガス内閣です。

    いつまでも自民党を支持するのは甘えさせるだけというのに
    気が付きましょう。

  5. 日本を愛する日本人からひと言! のコメント:

    高市早苗議員が総裁選出馬の見通し!!!
    混迷を深める自公政権で国民も与党を見放したくなる惨状ですが今日、闇のくまさんと給仕のブログで高市早苗さんが近く発刊される月刊誌で総裁選出馬を表明すると報道しています。
    岸防衛相と高市早苗さんしか今の日本の窮状を救える議員はいないと思っていたので高市氏の決断はまさに救世主です。
    早く月刊誌の宣伝にお目にかかりたいものです。

    • 波那 のコメント:

      そうですよね。信頼して安心出来るのは、岸さんか高市さんですよね。岸さんは安倍総理の実の弟さんなので安倍政権では流石に閣僚抜擢がなく、まだ早いから無理かな〜と思ってましたところ、まさかの高市さんの立候補です。

  6. 維新は裸の王様 のコメント:

    HIROSIMA,NAGASAKI,HUKUSIMA,ABE,SUGA・・
    左派諸君は、ローマ字表記にすりゃめっちゃ国際的で良いのにねぇ。
    ゲバ文字やめてカタカナ表記が格好いいと思ったのだろうか?
    (外国人とかカタカナ読めるのかね?)

    それよりも、菅総理の今日の広島原爆の日式典。
    かなり県民感情を悪くしてしまったかもしれない。
    (あくまでも県民感情にしときます)
    流石に連日のコロナ対応+他執務の繁忙で、お疲れなんでしょうけど、噛みまくりで(被爆者にとって重要)な文章まるまる一頁分すっ飛ばしはかなり不味いのではないでしょうか?

    只でさえ、ちぐはぐに見えてしまったコロナ対応に加えて今日の出来事、リアルタイムで式典見ていた者としては、菅総理の健康不安をまず考えてしまいました。
    あまりの多忙と心労で、故小渕総理の様に大事な局面で倒れてしまうのではないか、と・・
    年齢が年齢ですし、連日の猛暑と疲労は脳へ影響ありますしね。
    (作られた)政権支持率低下の暴落と、岩盤政党支持率の低下、それよりも菅総理の健康と心労がとても気になりますね・・

    以上です
    8/6 文責 維新は裸の王様

  7. ミカンの実 のコメント:

     英語は、奴隷でも簡単に話せるようにフランス語やドイツ語イタリア語などの言葉を簡略化したのがルーツ?らしいです。まぁそれだけではないでしょうけど、英語ってフランス語やドイツ語よりも簡単ですよね?女性名詞や男性名詞が無いですから。外国語はいったん日本語ではカタカナに置き換えて、本当に残るかどうか試して、それから残るものは残し漢字に昇格?していくのかな?例えば御転婆という言葉は、ポルトガルのオッテンバーという言葉から来ているようですし。日本の昔からの地名をカタカナ表記にするということは、日本人を奴隷化する計画の一つなのですかね?
     日本語は、難しいのですけど、それが日本人の賢さに繋がっているのですよ。世界の3%しか使いこなせません。英語は全世界に広がっていて共通語として最適ですね。駅の表記など英語と日本語で十分ですね。私は英語を学べば学ぶほど神から遠ざかるような気がします。でも便利なので私は喜んで学んで使っています。ヨーロッパの人たちにとってはラテン語が神様の言葉になるのでしょうかね? また日本語を学べば学ぶほど神様とお話ししているような気持ちになります。最近は龍体文字にはまっていてよく書いています。文字って面白いですね。

    • 常磐本線 のコメント:

      PCやってると文字を忘れてしまって・・・・・
      読めるけど書けなくなって困ります。(人生折り返したので単に物忘れもありますが)
      薔薇って漢字で書ける?ってのも昔々ありましたね。
      さて、鉄道各社のおでん文字は、廃止して欲しいですな。
      簡略漢字は、勉強になるので、まあ良しで

  8. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    実は漢字が難しいと言うのは、大きな誤りだったりします。
    例えば自動車が大好きな幼児などは、いとも容易く「日産」と同時に「NISSAN」を覚えてしまったりします。

    よくよく考えれば、小生も幼稚園に上がる頃には、自分の名前位は漢字で読書き出来たものです。
    恐らく多くの人がそうでしょう。
    まぁ、他人の名前を漢字で書くと小学校低学年位までは読めない事があるので、平仮名や片仮名で表記させる事が多い様ですが、ぶっちゃけ幼児や児童の学習能力は侮れないもので、友達の名前位や、興味のある事に関わる漢字はすぐに覚えて読書き出来る様になってしまいます。

    これらの事実を鑑みると、おパヨク様の好む意味の無い片仮名化は、自らが幼児以下の知能しか持合せて居無い事を自らアピールしているかの様にすら感じます。
    故に、ウザく感じるのも仕方が無い事でしょう。

    そしてウザく感じるのもちゃんと理由があって、漢字は一旦覚えてしまうと脳内で非常に効率的に、情報解析が為されます。
    漢字は脳が情報を受取って、内容を理解する迄のプロセスが非常に簡易化され、短時間で処理されます。
    これをワザワザ片仮名などにしてしまうと、漢字ならば脳は大した労力を要せず情報処理が完了するのに、片仮名にされた事で余分な労力を要する様になるのです。
    つまり、脳が疲れる訳です。
    だから、片仮名表記が非効率的だと理解している脳にとっては、ワザワザ無駄な労力を強いられて居る事も理解してしまうので、ウザいと感じるのです。

    敢えて脳を疲れさせると言うのは、洗脳手法の一つですので、赤化洗脳を企てて居る連中からすれば、常套手段と言えるものなのですが、普通の人ならその前にウザく感じたり、馬鹿なのではないかと疑って掛かる様になってしまうのは当然と言えば当然なのです。

  9. azumaebisu のコメント:

     今回の小坪市議の言説に、徹頭徹尾賛成致します。

  10. 大保守(柏城耕介) のコメント:

    これに関してQではじまるある質問サイトで言及したところ左と呼ばれると
    ふぁびょるような自称リベラリストに小馬鹿にされたものしかありません
    けどこういった勢力も早く何とかしないと、としか思えません。

    まぁ騒ぎ立てる輩もうぇ~いやってるチャラい感じの存在と同類だとしか
    いいようのないものですけど此奴等みたいなものだけ繁栄していることも
    癪でしかありませんしそんな世間に呆れるくらいでもあるんですけどね…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください