緊急事態宣言の延長は、効果はないだろう。解除はできそうにないが、効果も期待できないシンプルな理由。


 

 

毒を吐く。政党人となった以上は、抑えて書いてきたつもりだ。
しかし、一人の政治家として言わねばならないこともあるように思う。
緊急事態宣言が延長された。

私は、効果はないと思う。
ただし解除が正解だとは思っていない。この二者は、意外に思うかもしれないが、ともに両立する。
そして両立することこそが、本問題の主たるテーマである。

緊急事態宣言を解除はできまい。
理解はしている。病床数の問題もある、やっと落ち着いてきた地方の情勢もある。私は経済も建て直せ!という主張を繰り返しており、どちらも命だと述べてきたけれども、かと言って現在が「解除に相当」する情勢だとも思っていない。

これは前提として述べさせて頂くが、言いたいことはシンプルだ。
「緊急事態宣言の延長」は、コロナを抑え込む効果は、限定的だろう。
”限定的だろう”という言い回しは言葉を選んだつもりで、ドストレートに言えば「効果はないだろう」という意味だ。あー、言っちゃったな。

ようは宣言を延長したところで、コロナを減らす効果は、もはや失われた、と。
一回目の緊急事態宣言には、相当な意味があった。効果もあった。
制限だって今よりも遥かに厳しい。何もかも準備がない中、手探りで既存制度を魔改造した。政治・行政も、まさに”緊急対応”を行った。

緊急事態宣言に、効果はあった。
なぜなら「緊急」だったからだ。
だから正しく書くならば、一回目の緊急事態宣言は、緊急だったから”当時は”効果があったが正解だと思う。

いまだに野党もメディアも避けている議論だが、我が国には憲法において緊急事態条項がない。よって、それを土台とした、緊急事態に関連する法律がない。バラバラに違法建築のように建増しした法律はチラホラあっても、体系だてては持っていない。
ゆえに、国民を強く制限する法律は、持っていない。

”日常”と化してしまった緊急事態宣言には、人を心理的に縛る効果は期待できない。
よって、次にフェーズとしては、本当にルールで縛るしか、抑え込んでいく方法はないのだ。

考えても見て欲しい。
抑えろ、には限界がある。心理的なもの、道徳的なものに頼ってきたわけだが、それが永続的に続くはずもない。

若者は、大学最後の思い出作りにご飯を食べたり、卒業旅行であったり。
高校生だって、この一年は何のイベントもできていない。大人にとってその一年は”いつもの一年”なのだろう。けれども、10代における一年とは、その一回しかない一年だったりする。
これ以上、彼らに「お願い」をしても、聞き入れてもらうことは無理だと思うし、それは自粛を守らなくていいという意味では決してないけれども、お願いベースで抑えることは現実的に無理になってきていることは、現実として直視せねばならないと思う。

今年は、任期となるため確実に衆院選にある。
オリンピックは開催できるかできないか分からない。自虐的に、私も含めてとは言わせて頂くが、大人たちは衆院選やオリンピックの話題に夢中だ。そう、大人たちは目の前のイベントに夢中になっている。

高校最後の、部活で行ったカラオケは、きっと彼らにおってはオリンピック以上に大切なイベントなんだぜ?卒業して大学に進学すれば、この面子で会えるのは最後かも?って思いつつ、クラスで宿泊する修学旅行は、その旅のしおりは、衆議院選挙の候補のリーフレットよりも、彼らにとっては遥かに大切なもので、そして一緒に懸命につくって、必死に読み込むものなんだよ。

相手に我慢を強いる者が、相手の”我慢”の価値を決めることは、議論・交渉の現場ではナンセンスだ。
コストを支払わせる側の者が、コストを支払う者の重みを勝手に決定することは、議論の破綻につながる。
「これぐらいの価値」と、自分の尺度で計ってはいないか?

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

自分の物差しで、人の苦しみを計ってはならない。
誰しも苦しくなれば、自分の苦しみを物差しにしてしまう。
それを基準に判断してしまうから、相手が払うもののコストを取り違える、もしくは自分の考えだけで独善的に決めてしまう。

1000円の重み、1万円の重み、人によって違う。
1億円と聞けば「なんて大きな金額だ!想像もできない」と思うだろうが、名も知らぬ行橋市の年間予算は300億円ぐらい。
ちょっとした企業になれば、コロナ禍で10億20億の損失は出ているわけで、資金繰りを考える経営者らのレートは数億単位になる。

その経営者からすれば、1万円は端数なのだろうし、同じく10万円だって端数だ。けれど、住宅ローンの返済や家賃に苦しむ者にとっては、10万円は大きすぎる金額で、苦しみを解決してしまえるぐらいの金額となる。
経営者が感じる苦しみも、家賃に苦しむ就労世帯の苦しみも、私は「同じレベルの苦しみ」だと思うよ、本人たちが感じている苦しみとしては。

 

修学旅行と衆院選。
そりゃ国家の行く末を決める衆院選は、政権選択選挙と言われるぐらいなのだから大切だ。私は分かっている、私の基準では、どこぞの誰かの高校生の修学旅行の思い出よりも遥かに大切だ。私の中ではね。

けれど、我慢を強いられる彼らの中では、きっと自分の修学旅行のほうが大切だろうなってことも、ちゃんと分かっている。分かっているんだよ。

そして彼らも分かっている、自分たちが修学旅行を大切に思っていても、社会は(または大人は)自分たちの思い出を(大人の尺度では)重視してくれないだろうなって、現実を分かっている。諦観と言ってもいい。

 

そういう配慮ではないけれども、例えば水一滴ぐらいのさ、何か救済処置とかしてやれたかな?あったっけ、そういうの。政治の使い古された言葉でいうところの、「記憶にございません」だよ。
例えば来年にコロナが収まっていたとして、卒業済みのクラスではあるけれど、同じ学年で、同じ担任教師が引率して、同じように修学旅行に行っていいという許認可とかってあったかな。無理に全校をやらせる必要はないけれど、「やる方策を示す」ぐらいはやってもよかったんじゃない?

オリンピックの会長が変わった、やれるのかやれんのか、注目する大人たちはいる。
けれど、同じ土俵で修学旅行や卒業旅行も考えてあげられなかったのかな。

 

 

 

だから自粛は破綻する

考えなかったから、自粛を「お願い」し続けることは無理だと述べている。
自粛の効果が、若者に対して発揮されなかったとしても、当然だと思う。
効果は薄れていくさ。

 

オリンピックや衆院選と、同じ土俵では修学旅行や卒業旅行を考えてあげなかったからだ。
社会人になって、部長や課長になって参加するお花見と、大学生のころのお花見は意味が違う。

バカ騒ぎして五月蠅いだけと思う方も多いと思う。ちなみに私は、五月蠅いなぁと思う派だし、そもそもお酒を飲めないので迷惑に感じていた側。

けれど、参加者たちにとって、それが一期一会の大切なものだということや、「あとで」どうにかなるもんではないことも分かっている。

 

考えて、あげなかったでしょ?
彼らが支払うコストについて。

だから卒業旅行にも行くだろうし、お花見もやるだろうよ。
埋め合わせも代替もないし、(世の大人が支払うコストに比較すれば)「どうせ、それぐらい」って思っていたから、だから、彼らは行くだろう。

 

衆院選・オリンピックは、彼らの卒業旅行とかを考えてあげなかったら、
だからボロボロになるかもしれないけれど、相手のことを思ってあげなかったら、相手も動いてはくれないよね。

当たり前のことだよね、
そういう当たり前のことを、いま口にすることがつらい。

 

私自身も政権与党の党籍を有しているわけで、本稿は政権批判ととられても仕方ない内容であり、だから私だって「これ以上、書いたら、やっぱ怒られるかもな」と頭をよぎってしまうぐらいには、”嫌な大人の一員”になっているんだ。そんな自分に気づいたことが嫌だし、嫌だと思ったから明確に書いているんだ。勇気をもって。

 

勇気を持って書くよ。
「だから自粛要請は、破綻する」と。

 

 

 

物事との本質

トータルとして見れば、日本全体のためなのかもしれないけれど、
コストを支払う側から見て、「(コストを支払わせる側の)自分たちのためでしょ」「私たちではなく、特定の誰かのためなんでしょ」と感じたせた時点で、要請は意味をもたないんだ。

お願いベースで人が言うことを聞いてくれるのは、信頼関係があるときだけ。

 

相手を見ていない、負担を強いる側のコストをさ、
その価値を勝手に決めてしまってはさ、信頼関係は破綻するんだ。

それがゴミであってもさ、家具ならば思い出が詰まっているときもあるんだ。東日本大震災の際に、震災ゴミの話がでて受け入れ自治体では放射能云々って騒動もあったんだ。私が深く記憶しているのは、その本筋から離れるんだろうけれど、被災者が「亡くなった家族と過ごした、大切な思い出の家具や人が生きた証であって、ゴミじゃない」って要旨の発言。

北九州市はこれを受け入れるんだけれども、粘り強く野党と調整した若き自民党市議は、この話を懇切丁寧にしていた。一人一人、全議員をまわって、結果は議会の全会一致というね。その議員は、先般、北九州市議会の議長に就任しました。

そのものの、本質的な価値。
それは自分だけでは決められないってこと。

 

今日はこの話ばかりしているけれどね、「国民の負担を、政府は分かってない!」って野党が言う。
野党の議員も言葉は薄っぺらで、奴らも分かっちゃいないと思う。
けど、そのフレーズは、間違っていないよ。

 

政権与党も、野党も、わかっちゃいない。
けど「国民の負担を、政府は分かってない」というフレーズだけは正しい。

飲食店にはいくらか支援した。
多すぎる、少なすぎるの議論はある。

けれど他の業界には?
そして、「動くんじゃないか?」って不安視されている若者たちには?

 

多額の予算を投じろと言っているわけではなくて、
せめて「見ているよ」っていうメッセージは示せているかな。

 

私は、示せていないんじゃないかって思っているよ。

 

 

 

小池都知事は、逃げ回り過ぎ

ビジネストラック・レジデンストラックが主たる要因だったのだろうと思っている。

一部には、新型コロナを東京病という人までいる。
紹介とはいえ私が書いたら怒られるのだろうけれど、地方目線で言えばそう感じる人もいるでしょう。

私は大阪病と言いだす人がいても不思議ではないし、維新病と言う人がいても苦笑いするだろう。住民投票を全力でやって、その数週間後においては大阪は数字が伸びまくった。人口比で言えば、東京よりも遥かに高く。

確か人口比ではなくて、新規感染者数だけでも大阪が越えた日もなかったっけ。
ま、一応は触れておくけれど、住民投票は「維新にとっては価値があるもの」だったんだろう。それで、人の価値を踏み潰したと感じる人がいるならば、コストを支払わされた側が、そういう言い方をしたとしても「受け入れるしかない」のも現実かもしれない。

大阪が起爆点で、東京に伝播。
首都東京を発信源に地方に飛び散ったと考える人が、東京病と言っても、まぁ不思議ではないなって。

 

で、小池知事の話。
東京都のトップは貴女なのだから、ちゃんとやってほしい。
責任をとらないため、身軽にかわして、政府に押し付けるようなことばかり。

自治体規模で見ても、人口規模でみても、そりゃ大きなものなのは分かっています。我が国の首都であり、大変重要な都市であることも否定はしません。
けれど、総理大臣とは、福岡県民にとっても総理大臣なわけであり、首都東京のためだけの総理大臣ではないのですよ。

貴方の弾除けのために使うのは、もうやめてもらえませんか?
本来は自分がとるべき責任まで、こんな時ばかり地方都市の首長と言わんばかりに、押し付ける。

そりゃ東京病って言われるよ。

 

だって、東京は難しいんだ。
特に今回は。

地方において、高齢者と同居している世帯は、相当に気を付けるでしょう。実際、気を付けている。
けど、地方都市に両親を残し(かつ帰省はしない)若い世帯からすれば、その自発的に自粛する「本人の価値」がないんだから。

進学で上京している学生からしても、帰省さえしなければ「本人の価値」である、両親への被害は、自らがトリガーにはなりえない。

外から来た人が多いからね、東京は。
土着で何世代か住んでいる人は、自粛ムードだと思うけれども、そうじゃない層がたくさんいるのが東京だと思っている。

 

感染症対策で鑑みた際の、自分にとっての価値、守るべきものがない。
それが東京の人口構成の一つの分析であり、結果としてその層が若者だったというだけだと思う。

 

花見はするな、旅行はするな。
けれどもオリンピックのボランティアはやれ。
そして、オリンピックは東京五輪なのに、都知事の責任のはずなのに、「それは政府にお任せで」と言われてもね。

言う事なんて、聞く気になれないよ。

 

政府も、見ていなかったとは思う。
けれども、東京都民の感染者数が抑えられないのであれば、それはコチケ都知事の統率力の問題なんじゃないの?

「すてい、すてい、すていほぉぉぉーむ!」
「なぜなら、あたしが、こまるから!」と言っているようにしか思えない。
「おまえがどれだけ苦しくても、私が苦しくなるのは嫌なのよ!」みたいな。あ、女性蔑視は一言も書いてないので。たまたま女性知事だったけで。

小池知事は逃げ回りすぎだろ、そろそろ自分の責務を果たして頂きたい。
政府にもやることやって欲しいという思いはあるが、小池知事も少しは働いてくれ。

 

 

 

緊急事態宣言の延長に、効果はあるか。
冒頭の繰り返しだ。

私は、効果はないと思う。
ただし解除が正解だとは思っていない。この二者は、意外に思うかもしれないが、ともに両立する。
そして両立することこそが、本問題の主たるテーマである。

 

解除できる状況にはないのだろう。
だから解除しろと言っているのではない。

私が言いたいのは、宣言の延長は、本質的な事態の改善にはなっていないでしょう?ということを述べているのです。

 

若者に、動きをとめて欲しいなら、だったら若者を見なきゃ。
金くばれって言ってるわけじゃない。配れば喜ぶかもしれないけどさ。
何をやるにしても職員人権費はかかるわけで、完全にゼロ円にはならんだろうけど、多額の予算が必要と言っているんではなくて、何かひとつでも彼らが喜ぶようなこと、してあげたっけ?って話。

 

緊急事態宣言を延長するか否か。
本当の議論の本質は、ここじゃないはずなんだ。
本当にコロナ禍と立ち向かうのであれば、物事の本質はそこではない。

”ちゃんと見てるよ”って後姿で示すこと。
私は理系だから数字を追いかけるけれども、同じく数字の裏側には物があり人がいることを忘れることはしないけどな。

なすべき議論はシンプルだよ。
「我慢させて、ごめんね」「一緒にやろ」だ。
言葉でいうだけじゃなくて、政治かなら政策で示さないとね。

観光業に対するGoToみたいなさ、若者向けにもなんかあってもいいと思うんだけどね。
負担を強いていることの対価。きっと、それは予算じゃない。

 

「あんたたちのために働いてるよ!」って姿勢が、どうにも私には感じられない。
若い子とさ、特攻隊の話をするとき、「まだ生まれてきていない次の世代の日本人、つまり君らのために」って言ったら、深く感動していたよ。左派や朝日新聞がどういうかなんて関係なくて、俺はそう思うしね。

それに、誰かが後から塗り替えることではなく、特攻兵も、大戦を戦った英霊たちも、そういう思いをもって戦ったことは事実なのだから。一人一人はそう思って戦ったんだ。

「たった一つしかない命を犠牲にして、あんたを守った人たちがいるんだ」
「いまの自分を振り返ってみ。ちゃんと生きてるか?」って言ったら、とっても喜ぶんだ。

 

 

 

いま、政治家は、国民のために働けているだろうか。

 

国民に、自分たちのために命を張ってるって伝わっているだろうか。

 

守るために戦う!という意思は、示せているか。

 

自分を守るための保身の戦いでは駄目で、

 

他者を守るための、公の戦いができているかな。

 

それが伝わらないと、要請ベースでの自粛には効果はない。

 

「そりゃそうだ」と思った方は、拡散をお願いします。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

28 Responses to 緊急事態宣言の延長は、効果はないだろう。解除はできそうにないが、効果も期待できないシンプルな理由。

  1. 星海入道 のコメント:

    この度のエントリーの内容に深く同感します。
    社会人になってからの1年と、学生の時の1年は確かに違いますから。

  2. araigumanooyaji のコメント:

    “オリンピックや衆院選と、同じ土俵では修学旅行や卒業旅行を考えてあげなかったからだ。 社会人になって、部長や課長になって参加するお花見と、大学生のころのお花見は意味が違う。”

  3. BLACK のコメント:

    「お願いベースで人が言うことを聞いてくれるのは、信頼関係があるときだけ。」

    当エントリー中のこの一行に、全てが凝縮されているように感じました。

    千葉県では先々週あたりから土日はものすごい人出になっています。
    「ものすごい」と言うのは決して誇張ではありません。
    東日本大震災以前のGW中並みの渋滞です。
    なので、東日本大震災以後最大の人出、と言うことになります。
    もちろん他県ナンバー、それも何故かかなりの遠距離も多いです。
    それを「嫌だな」「迷惑だな」と思う気持ちは今の私にはありません。

    緊急事態宣言を繰り返して
    安部総理でも無く
    都知事は上から目線で「自粛」「とことん」と繰り返すばかり
    菅総理は「申し訳ない」と頭を下げてくださりますが、それを「ありがたい」とは思うけれど、何故かそれ以上には響かない。

    良い意味で言えば「自分の暮らし方のバランスは自分で考える」と。
    それは「マスクをしないのだって自分の自由だろう」と言っている人と
    同じようにも解釈出来るかも知れませんが、全く違うようにも感じます。

    少し感傷的な言い方になりますが
    今の幼児は、マスクの無い社会生活は記憶になくなってしまうのだろうなぁ、と思います。
    学生はお昼の食事の時間に
    「机を移動させてはいけません」「他人の机と並べてはいけません」「おしゃべりをしてはいけません」「授業時と同じ位置で前を向いて食べなさい」と放送で繰り返される中で昼食をとります。
    (これは私が実際に昼食時の校内放送を偶然聞きました)
    この緊急時ですから、どれも当然の些細なことに過ぎませんが
    そんな中で育って行く子供たちがいることを考えます。

    私たち大人は、マスクの無い社会を知っていて
    お昼の食事は、友達と机をいくつもつけておしゃべりをしていた
    これは一例に過ぎず、全ての生活がそうなのだと思いました。

    高度成長を知っている、バブルを知っている大人、知らない若者

    良くない意味でとても似ていることだと思います。

    以上 文責 BLACK

  4. 波那 のコメント:

    今の日本のこんな状況を一番喜んでいるのは誰なのかと言う観点に立って見回し、考えて見れば分かる事ではないでしょうか。日本が混乱した状態になり経済を疲弊させ弱体化して行くの喜んでいるのは誰?なんでしょう。日頃、中韓を全く批判しないマスゴミと、韓国には強硬な態度で無視し続ける自民党を引きずり下ろしたい、少しでも自分らの票を増やしたいカスゴミの野党に引っ掻き回されているのが今の日本の状況ですけれど、自民党は為す術なく及び腰です。緊急事態宣言を出しても出さなくても批判を浴びせられるのは自民党だからです。集団ヒステリー状態を作り出し自民党を非難する事に明け暮れる在日朝鮮人に乗っ取られているマスゴミ、そして日本を中韓に捧げたいと日々苦心する野党にコロナは利用されています。

    あとはもう一つ、与党から出て行けば低支持率のただの弱小政党でしかないので決して出て行かない公明党にとっても日本の経済が疲弊して行くのは好都合な事なんです。公明党は確かスパイ防止法にも反対しているはず。そして外国人(実質は在日朝鮮人)参政権に賛成している政党です。

    何故?公明党は中国人に土地を買わせてやりたいのか。

    🔻公明、土地規制法案に慎重 経済活動への影響懸念
     https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022501082&g=pol
    2021年02月25日18時37分

    公明党の北側一雄中央幹事会長は25日の記者会見で、安全保障上重要な土地の取得や利用を規制する「重要土地等調査法案」について、「趣旨自体はよく理解できるが、国民の経済活動の自由を一部であれ規制していく話だから、方法はよく慎重に議論した方がいい」と述べた。政府は与党内の手続きを経て閣議決定し、今国会での成立を目指している。
     北側氏は、東京・市谷本村町の防衛省周辺が事前届け出が必要な区域に指定された場合を挙げ、「なかなかの規制だ」と指摘。安全保障上の必要性と経済活動への影響を党内で慎重に議論する考えを強調した。(2021/02/25-18:37)

    🔻公明・北側副代表、土地買収規制法案に改めて慎重「国民生活関わる」
    https://www.sankei.com/politics/news/210225/plt2102250018-n1.html
    2021.2.25 13:41

     公明党の北側一雄副代表は25日の記者会見で、自衛隊基地などの安全保障上重要な施設周辺の土地利用で一定の規制を可能にする法案について丁寧な議論が必要との認識を示した。「経済活動の自由に関わる。慎重に議論しないといけない」と述べた。一方で「法案の趣旨はよく理解できる」とし、「精力的に(党内で)議論している最中だ」と明かした。

    日本の土地を買い、日本に侵略したいのにと日本の規制法案にイチャモンをつける中国。

    🔻自民党、中国人の土地取得規制法案を提出へ
    「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年1月13日

    中国人や中国資本による「重要な土地」の買収を規範化するため、自民党は政府が土地取得や利用の実態調査を可能にする法案を、国会に提出する方針を固めた。公明党と日本維新の会も早期成立を呼びかけている。日本新華僑報網が伝えた。

    日本政府は近年、外資による土地取得に注目している。中国人が北海道などの土地を大量購入しており、日本政府に懸念を抱かせている。しかし専門家は、同法案が国会で成立したとしても、実施は困難だと表明した。

    日本各地にある防衛施設の隣接地の調査には膨大な人員と時間がかかり、かつ防衛省には強制的に調査を行う権限がない。またこの調査と規制の方針については、「自由な経済活動を阻害する恐れがある」との異論もある。

    同法案が成立すれば、中国人の日本での不動産投資・取得などの活動、各地の外国人向けの不動産仲介業者が重大な影響を受ける。

    ある中国の投資家は「日本政府は現在、中国人の不動産購入の規制と調査を検討しているが、これは中国人投資家の意欲に深刻な影響を及ぼす。投資家は他国にシフトする可能性が高い。これは日本の不動産市場の発展にとって不利益だ」と話す。
    …………

    中国人によって撒き散らされたチャイナウィルスで混乱させられ疲弊した日本経済で倒産した企業や、金に困って売り払うしかない土地を中国人が狙っている事から目を背けられようとしている事に気づいて下さいね。

    学会員の比例票がなければ当選出来ない自民党議員がいるから公明党とは縁を切れない現実が根底にあるのです。北海道では、既に東京ドーム1000個分の土地を中国人に買い占められてるのに手を拱いている状態です。日本は資源がない国ですが、水資源は豊富な恵まれた国です。蛇口から出る水を飲める日本は中国人にとっては夢の国なんですよ。日本に入り込んでいる中国人の動きを監視しましょう。

  5. 北九州人 のコメント:

    若者含め、多くの人が実際にはコロナウィルスをほとんど恐れていませんよね。
    周囲でクラスター感染が頻発してるのに、ほぼ全員が無症状か軽症であるのを既に経験してしまってるから。
    コロナによる死亡者の平均年齢が80歳を軽く超えてるという噂もあって、単に寿命じゃないか?と思ってる人も多数。

    この状況で自粛要請したって無視するに決まってる。

  6. 波那 のコメント:

    一色正春
    @nipponichi8
    M「辞めろ、辞めろ、辞めろ」
    Y「じゃあ辞めます」
    M「かわいそうに、Yは被害者だ~」

    M「コロナは怖いぞ、怖いぞ、怖いぞ」
    S「じゃあ、緊急事態宣言延長するわ」
    M「飲食店はどうするのか~」

    二重人格なのか?
    午後6:21 · 2021年3月4日

    spoon
    @calmin3
    返信先: @nipponichi8さん
    ただのあたおかです
    午後6:57 · 2021年3月4日

    まーちゃん@Dears
    @goodhill0719
    返信先: @nipponichi8さん
    健忘症なのでしょう
    午後6:51 · 2021年3月4日

    Taka
    @taka_muller
    返信先: @nipponichi8さん
    三歩歩くと忘れる鶏頭なのです
    午後6:54 · 2021年3月4日

    ネット上のコメント

    ・人格があったのか
    ・もうホント相手にしては、ダメ。しかしながら選挙で選ばれているという奇々怪々の方が絶望的です。
    ・天の邪鬼かな
    ・クラスの嫌な奴が大人になった感じですね。
    ・サイコパスです。
    ・二重どころか二枚舌で多重ですね。
    ・二重人格どころか 人格破綻してるんじゃないですか?

    no name
    辻元ね。
    生コン、いつ決着させるの?

    no name
    相手にしない方がイイ
    けれど、図に乗り被害拡大すっから止めなきゃならんのよねえ
    与党議員も大変だけど、巻き込まれる日本国民は可哀想だよ
    クレーマー野党のせいで国会機能低下してんだから

    no name
    中共の対日破壊工作機関がマスゴミ

    no name
    そもそもヒトじゃない!

    no name
    二重人格というよりは人格が腐ってますね。
    間違いなく地獄に堕ちる。

    no name
    同じ人間の発言なら二重人格だろうけど
    「マスコミ」という括りでひとまとめにしてごちゃ混ぜにして発言してるなら
    主語を不明瞭にして「突っ込みどころ」を定義してるだけの乱暴な言葉。

    no name
    人でなしのクソバカでは?

    no name
    いいえ基地害で

    no name
    そのうちの一人は二重人格ではなく二重国籍やぞ

    マスゴミと一緒になって罵倒し、糾弾し、追い込んで辞めさせた加害者だったくせして、本人が辞めた途端に可哀想に〜と被害者側に擦り寄る詐欺者の集団。前科一犯、立憲辻元のニタニタ顔の気味の悪さ。

  7. 白丁花 のコメント:

    今回の延長には疑問を感じる。
    1つめは、宣言当初の目標の数値をほぼ満たしているということ。
    某国じゃないんですから、ゴールポストを移動させるのはよろしくないと。
    また、これをやられると、信頼もなくなりますし、頑張る気も失せます。
    2つ目は、2週間という期間。
    行動→数値への反映に2週間程度かかるといわれてますが、
    延長期間終了時の数値は延長期間開始時の行動に起因することになる。
    現状で、感染者数は微増状態にあるということは、
    2週間前にはすでに、微増状態になるまで緩んでいるということ。
    この2週間、特にテコ入れもなかったわけで、2週間での
    ゆるみの増大は当然、想定できる。
    で、あれば延長期間終了時の数値は現状よりも悪化していることは
    容易に想像できる。
    そのあとの数値に、延長の効果は出るかとは思いますが・・・。

    行動→数値の反映に2週間かかるのであれば、最低でも延長は3週間。
    で、最初の1週間の行動の結果を3週間目に確認ができる。

    あと、延長とは言っていますが、なんかテコ入れありましたっけ?
    あれやるこれやると、テレビで入っているようではありますが、
    効果がありそうと感じるものは正直、何もなし。

    仮に過去、クラスターが確認されてなくとも、
    映画やイベントの一斉中止ぐらいして、
    心理的な緊張を生じさせるべきだったのではないかと。

  8. 神無月 のコメント:

    疾患を持つ高齢者が重症化し医療機関がパンクしたら困るならば、高齢者にワクチン接種すればよいです。

    不安を煽るだけのマスコミを替えられるのは、政治家には無理なことで視聴者にあります。

    当地の学校では工夫して修学旅行は行っています。それで感染した生徒はいません。
    学生時代の思い出は、日々の学校生活です。
    恩師とクラスメート。
    部活動の仲間や友人達との泣き笑い。

    大学生は多くがリモート授業です。
    大学への支払いは変わらず、アルバイトも減って辛い生活の学生も多いようです。
    .

    • 神無月 のコメント:

      「黙食」の励行を政治が強く推し進めれば、普通の飲食店は助かります。

      夜の繁華街は縁がないので知りません。
      .

    • 波那 のコメント:

      医療従事者へのワクチン接種はもう始まっていますが次は高齢者の筈ですよ。ワクチンについてもマスゴミが恐怖を煽る報道をしているんでしょう?今回の新ワクチンで副作用がどのようなものなのか、私などに知る由も有りませんが、薬も副作用のない薬なんて無いので、個人差もありますしね。何よりも今のこの醸成されてしまって蔓延してしまい停滞している集団の不安感を取り去るには何かbreaking ice 出来る物が必要ですが、じゃワクチン以外に何が?と言うことになります。

  9. 波那 のコメント:

    海自だけではなく陸自も外国軍との合同演習へ。

    🔻陸自、国内で米仏部隊と初の本格訓練へ 海洋進出の中国警戒 – (湯浅悟郎陸上幕僚長)
    産経ニュース

    陸上自衛隊トップの湯浅悟郎陸上幕僚長は4日の記者会見で、日本国内でのフランス陸軍、米海兵隊との共同訓練実施に向け調整していると明らかにした。日米仏3カ国の陸上部隊同士による本格的な訓練が、日本で実現すれば初めて。具体的な訓練場所や参加隊員の規模は未定で「早くても5月以降」としている。

    欧州各国は、海洋進出を強める中国への警戒感から太平洋地域への部隊派遣を相次ぎ表明。防衛省・自衛隊は「自由で開かれたインド太平洋」を維持するため、米国に加え欧州にも協力関係を拡大し、中国を牽制(けんせい)する狙いだ。

    湯浅氏は「共通の価値観を持った国が連携を深めるメッセージがインド太平洋の安定につながる。共同訓練は極めて有意義だ」と強調した。外国から部隊を受け入れるため、新型コロナウイルスの感染防止策を徹底するとしている。

    2021.3.4 18:56 産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/210304/plt2103040030-n1.html 

    陸上で人民解放軍と戦うことあるのか?

    向こうは沖縄とか場合によっては九州あたりまで上陸する気マンマンだから

    ある朝突然,霞が関永田町一帯が人民解放軍に占拠されていても驚かないぜ。まぁ,放送局,特にNHKなんぞは元から駐留しているかもしれないし。
    公称80万人の在日中国人。2019年だと1日平均2万8千人入国の訪日中国人観光客。
    2000人位の人民解放軍が混じっていてもバレないだろう。
    東京・横浜あたりだとベルトのバックルがPLAに星マークの中国人もちらほら見るしな。

    日本国内に3か国の軍が演習できるような広い演習地があるのかな。
    米海兵隊がいるから硫黄島あたりで島嶼防衛や奪還の演習をするのかな。

    どうせなら尖閣でやれ

    お返しにヨーロッパで対ロシアの訓練に参加しないと恥ずかしいやろ

    この訓練はオパヨには見えません。

    フランスは陸軍国というイメージがある。明治陸軍はフランスを手本にした。しかし普仏戦争でフランスが負けたので日本陸軍はドイツに範を取るようになった。日本騎兵の父といわれる秋山好古 はフランスの士官学校に留学している。陸自とは縁浅からぬ関係にある。
    …………

    日本には、日本人の安全を守る為に、今この瞬間も国防の最前線で日本を守る自衛隊と海保の皆さんが居ます。政府は反日放送を繰り返すNHK と朝から晩まで年柄年中ネトウヨ、ジャップ連呼しながらヌクヌクしてるだけで日本人に敵対する異民族への生活保護とかに税金を勝手に使うのはやめなさい。自衛隊員と海上保安監は日本を守る為に怯まない人達です。NHKと反日異民族に税金を垂れ流すのは、国民は納得出来ません。

    🔻【平均年収】豊島区議・くつざわ亮治氏「NHKは異常です」

    くつざわ亮治 テレビ改革党 豊島区議 NHK解体・消費税廃止
    @mk00350
    平均年収

    英 BBC職員 £42,500(675万円)
    米 CNN社員 $51,000(576万円)
    豪 ABC職員 $40,000(452万円)
    NHK職員   1780万円
    NHK会長  3800万円
    副会長    3370万円
    理事    2856万円
    総理大臣  2727万円
    国会議員  1842万円
    国家公務員  637万円

    NHKは異常です。
    午前9:21 · 2021年3月2日

  10. パコリーヌ(髭) のコメント:

    日本人がコロナまみれだったら居酒屋の従業員なんて危険な職業やる人居ないでしょ
    汚ったないチャイニーズが発疹ゲンなんだから奴らの入国をとめない国はなんなのかしらね
    あと小ケチは自民党推薦?他候補を擁立出来かったから便乗したんでしょ?誰の責任なの?
    山本太郎が都知事になったならば面白いかったのに

    • 波那 のコメント:

      山本太郎は極左過激派中核派が支持して議員になりましたた。そんなに面白いですか。

  11. 加藤 義浩 のコメント:

    逃げ回る都知事に引きずられる、総理。
    そして、埼玉、千葉、神奈川の3バカ知事。
    本当に、「辞世」する人が増えます。

  12. BLACK のコメント:

    『アゴラ』に
    「止まらないコロナの政治利用」と言うタイトルで、墨田区議 川松真一郎氏が寄稿しておられます。

    TV報道等とは若干印象の違う3知事のそれぞれのスタンスの違いも触れておられます。

    千葉県人の私としても
    それならその姿勢をきちんとTV会見でも伝わるように言ってくれ
    と思いますが、
    実際にはTV報道では3知事のそれぞれのスタンスは伝わっていないと感じます。

    以上 文責 BLACK

  13. 琵琶鯉 のコメント:

    この情報を皆さまと共有します。
    https://youtu.be/R9-YLa9Qfw8
    1月までの入国外国人の感染者数の推移です。いくら緊急事態宣言しても裏口入国させていたら意味も無く。コロナ治療をただで日本で受ける為に来る中国人、韓国人、ベトナム人、そして、日本を内部から侵略するために入国する中国人。それを人権と言う美名で許可する法務省、国土交通省、外務省の役人、官僚は、既に外患誘致罪に匹敵します。国民はこの事をしっかりと認識し、メディアに騙されないようにしましょう。日本の政界の大掃除が、始まりました。無傷なのは国民民主党だけでしたね。全滅な党がかなりあります。近いうちに選挙が行われますよ。しっかりと志しのある方を選びましょう。

  14. 宮崎マンゴー のコメント:

    小坪議員様、いつもお疲れ様でございます。
    ありがとうございます。
    「だから自粛要請は、破綻する」と。…
    貴方様が、正論でございます!
    現状、もはや沈没仕掛けの日本に於いて、
    小坪議員様の御言葉を[毒]と、思う民は存在しないかと存じます。何故なら、正義ある正論を伝えられる貴重なる唯一の政治家であられるからでございます(御仲間同志議員様含)

    大学生、高校生の卒業旅行や最後の集会で冴え、断念せざるを得ない現状(二回に分けて、
    サークル&クラスと続けて卒業旅行を実行した親泣かせの大馬鹿者でございました)に、
    失望なるため息でございます。人生に於いての社会へ出る前のささやかなる心のアルバムとなるのです。又、社会に於いても、去年は
    卒業、入学、入社、退職の式、御別れ会も取りやめがございました…此れが、いまだ続行している我が国。
    ネットにて、幼稚園の卒園式の為に手作りのアルバムを保護者でと。しかし、行事の大半は中止、園内の写真の中の子供達はマスク、
    何の為のアルバムなのだ!と、それでも子供達の為にと泣きながら作成している父親の無念が記載されておりました。

    都知事が、花見&旅行の自粛(禁止)なる会見を淡々と御発言、いやはや。
    東京病、大阪病、福岡病、どころでは無く…
    日本病として定着してしまっておりますね。
    全て全てが後手後手に回ってしまっている破綻を隠す為なのか?いつもの揚げ足取りの様そして、示し合わせた如くのマスメディアは目くらましなる芸能人の愚談報道。
    けれども、大半の民にはもう偽りは通らなくなっていると存じます。ネットにより、見極め、見定め、見抜く目が養われております今
    「嘘を100回言えば、騙せる?」日本人らしくない、何処ぞの国如くになりつつある日本に霹靂している愛国者が多く存在致しております。そう!もう嘘や捏造は通用しないということなのでございます。

    地方議員の小坪議員様の警告なる御言葉…
    *政治家は国民の為に働けているだろうか。
    *国民に自分達の為に命を張ってるって伝わっているだろうか。
    *守る為に戦う!という意思は示せているか
    *自分を守る為の保身の戦いでは駄目で、
    他者を守る為の公の戦いができているかな。
    それが伝わらないと、要請ベースでの自粛には効果はない。
    …正論以外にはございません。よくぞ、民の念なるを御伝え下さいました!
    わたくしからは「そりゃそうだ!」と、同感ゆえ、Twitter拡散をさせていただきます。
    これからも、御自身の誠実なる御発信を怯むことなく御続け下さいます様、お願い申し上げます。(久々の我愚なる長文失礼致しました感謝でございます。)祈

  15. mirage のコメント:

    「1年後に国民が、コロナは風邪の一種と思うようになれば、それで終息」というようなことを、尾身氏が言ってしまいましたね。
    私がずっと考えていたことを、「政府の専門家のトップ」が突然認めたので、ビックリしてしまいました。
    一体、この一年以上の大騒ぎ、戦時体制は、何だったのでしょうか。

    • 波那 のコメント:

      あ〜まさにそれ。でも今は滅多なことは言えないという雰囲気です。マスクしないで外歩けないし、何を言われるか分からないし。いつまでこのまんまなんでしょう。😞

  16. シンゾー のコメント:

    お疲れ様です。ここまで緊急事態宣言に拘るのは、今月末に聖火リレーが始まるから、とりあえずそれまでは自粛しておけってことでしょうね。「欲しがりません五輪までは」ということでしょう。
    何のための五輪なのか。老害の冥土の土産話のためなのか。

  17. 日本を愛する日本人からひと言! のコメント:

     私は今回の武漢ウイルス騒動はシナとアメリカのDSが起こした問題だと思っています。(WHO
    の資金アメリカの次は製薬会社?とかきいていますし、ビル・ゲイツさんの思いのままではないでしょうか?)
     世界にウイルスをまき散らしアメリカの大統領選も上首尾のうちに終了しました。しかし痴呆老人のバイデンさん未だに就任演説も行っていないし飛行機も車も大統領専用には乗せてもらえていないし相当おかしいのではありませんか?
     WHOはバイデンの就任式の前日の1/19にPCR検査のやり方を変更しCT値を45から35へ変更しました。これで検出率は1/160になるそうです。(但しこれが正常値)
     日本の厚労省も1/22に同様の変更をしていますのでまもなく陽性者が激減して騒動は終わるはずです。ワクチン?の接種のおかげでウイルス騒動は収まったという仕掛けでしょう。
     尚、日本赤十字社は2/22の通達でワクチン接種者の献血は当面受け付けられないと表明しています。しっかりと安全性が確認されているということでしょうね。?
     今回のワクチンなるしろものは遺伝子操作がしてあり、従来のワクチンとは異なる人類史上初の試みだそうです。製薬会社の責にすべき後遺症に我々の税金を使う”ハア?”ですよね。この世はDSさんが動かしているのだなあ!と思うと随分理解が進みます。

  18. 福岡 秀憲 のコメント:

    緊急事態宣言解除された関西
    時短で20時が21時になっただけ。

    3月5日までの大阪で20・30代新規陽性者数7日間移動平均前日増加比は、
    1.05 , 1.04, 0.95, 1.04, 1.04, 1.02, 1.01

    見事に!withコロナです。

    ちょっとしたやっかいな風邪…(ワクチン効果含め)
    重症者病床(周りのスタッフも)増えて、恒常化に耐えうる体制
    と、なるのは経済的理由で亡くなられる数が何人になった時なのだろう…

    野党のゼロコロナ、緑の小池のかき回し…
    そういうことを見聞きする度に心が滅入るわけです。

    私のようなおっさんは、ええとして、若い世代に明るい気持ち持たしてやって欲しいものですわ、ほんまに。

    給付型を好む「自民党」、消費税減税という財政出動が、マンパワーも要らぬ経費も掛からない一番スッキリしたものなのに…

    菅政権が苦しい中、頑張っていることは承知しつつも、財務大臣筆頭に今の「自民党」の発想では無理なのかな~
    「給付や手当はかなりしっかりやったやろ!」みたいな感じがする。

    地方議員が「減税」を叫ぶと、交付金で脅されるのでしょうか?

    政治に対する国民の民度なのか?

    文句垂れるより、何を今するべきかを考えないといけないのですね。

  19. ヨシノ のコメント:

    >”ちゃんと見てるよ”って後姿で示すこと。

    その辺が、安倍前首相の「うちで過ごそう」動画だったのかなと、ふと思いました。

    最終的には、ワクチンを早く打ちたい人に打たせることなのでしょうけど。

  20. 手袋 のコメント:

    ゼロコロナ路線とウィズコロナ路線、どちらが日本にとってマシな選択肢なんでしょうかね。
    政府のゼロコロナ路線は散々出尽くしてるので、ウィズコロナ路線の大木隆生先生の情報も参考にどうぞ
    https://www.youtube.com/channel/UCvBy5Ak6C8frhDoPxc0jjOA/videos

  21. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    東京都に関して言えば、都が積極的に武漢ウィルス感染症対を実施して居る様には感じません。
    自宅療養者の内、食料宅配を希望する人に対して手配してる位でしょうか。
    相談窓口の類は用意して居ますがその程度のものですと、どこの自治体も用意して居るでしょう。
    つまり、小池都知事は、逃げ回り過ぎと言う指摘は、都民から見ても同意出来る部分ではあります。

    一応、地方自治体は横並びの建前ではありますが、実際には東京に右に倣え的に地方に波及して行く事も多いですので、こう言う場合は東京が率先して画期的な施策を実施する必要があるのですが、今の所それもありません。

    結局の所、国民一人一人の知識と忍耐に任せて居る状況と言えるでしょう。

    武漢ウィルス感染症ワクチンが入り始めた事から、今後は中弛みが懸念されます。

    因みにですが、時々勘違いして居る人がいるので念の為に記しておきますが、ワクチン接種を受ければ感染しなくなる訳ではありません。
    ワクチンの効能は、ただ単に発症し難くなるだけです。

    人体を国家、細胞を人に例えた場合、病原体は犯罪者や侵略軍にあたります。
    丁度、アニメはたらく細胞のオンエアー期間ですので、それらをイメージすれば分かり易いかと思います。
    通常病原体に感染した場合、人体(国家)にとっての警察や軍にあたる免疫系細胞が、敵兵である病原体の敵か味方かの判別を行い敵であった場合、病原体と戦闘し、捕獲出来た病原体を解析して、戦術や対抗兵器を編み出します。
    この戦術や対抗兵器が、抗体と呼ばれるものです。
    この抗体が出来上がる迄の時間に、病原体優勢の状況に陥ると発症に至ります。
    ワクチンは病原体優勢を阻止する事を目的に、予め戦術や対抗兵器を用意する為の情報源として、どこかで捕獲して武装解除した敵兵です。
    つまり、ワクチンは感染する事が前提です。
    尤も、敵兵が進化してしまうと、用意した戦術や対抗兵器が功を為さなくなる可能性が出て来ます。

    これらの事を考慮すれば、政治的には二手、三手を繰出して行く必要があるのでしょうが、それも今の所は期待出来そうも無いと言うのが実感です。

    結局、国民任せに帰結する訳で、それならそうと相応の対価は欲しいのが本音になるでしょう。
    消費税廃止とは行かなくても、向こう5年0%とかです。

    それが出来るか否かは、今後の選挙を有利に進める為の礎になるでしょう。

  22. RGM-79 のコメント:

    大多数の健全な皆様からすれば喝采を浴びる投稿なのでしょう。が、私には違和感しかありません。
    高学歴で成功者の小坪議員には想像できないかもしれませんが、高校3年間は修学旅行も含めて私にとっては地獄の日々でした。
    適応障害って言うんですか?当時はそんな便利な言葉はありませんでしたが、集団に馴染めなくてメチャクチャイジメられたし、修学旅行では一週間近くオナラを我慢して排便も出来なくなり苦しくて仕方なかったし、就寝時に数人から手足を押さえつけられて性器を握られたりと、思い出すのもおぞましい記憶しかありません。
    平時でも学校で小用を足す時に、隣に人が来たらオシッコが止まるくらい緊張するので、時間をずらしたり遠方のトイレに行ったりと妙な苦労の連続で、成績も振るわなかったし、よくまぁ卒業できたものだなと、今更ですが自分に感心します。後に親から「死んだような体で学校に行ってただろう」と嫌味を言われるくらいには情けない状況でした。
    まぁそんなわけで、少なからず世間に引け目を感じているし、呪ってもいる異常者の私には、小坪議員の修学旅行に対する言及は、ハッキリ言って「余計なお世話」以外の何物でもありません。
    少数者の権利拡大とか大それた事を言う気はありませんが「せめて、そっとしておいてくれ」くらいは主張したいと思います。
    あなたが想定している若者以外に、こんな変な人もいるんだよと。
    後段の若い子に特攻隊の話のくだりも、なんだかねぇ。
    機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのガラン・モッサという狡猾なキャラを彷彿とさせましたね。
    映画、連合艦隊に「勇ましいだけの特攻になんの意味がある」というのもありましたが、精神論だけの無能上司はお断りしたいです。

  23. 大保守(柏城耕介) のコメント:

    緊急事態宣言自体も意味をなしているかどうか出云えば半信半疑というものは
    ありますしそこに託けてポピュリズムを利用してた人気取りに走っている緑の
    小池は無能の極みだとしかいいようのないものですし自粛警察みたいな歪んだ
    正義を主張するような勢力は10年前の震災の時点でも既に存在していたもので
    不謹慎だからという主張で九州新幹線開業に対することもあまり行われず
    自粛による空気により形成された粛清ではないのかと思わされるものでしか
    ありません。

    一方で自宅地元マンセーうぇ~い、みたいな上品ぶっているチャラい存在も
    台頭しているため目障りに感じるものや気に障るものすらあります。

    それこそ自宅のことをおうちだなんていう時点で何上品ぶってるんだよ、
    って返したくなるものなんですけどね…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください