雨。

 

 

ひどく強い、雨。
実は雨は嫌いじゃない。

降り過ぎれば災害などを引き起こし、政治家としては豪雨については警戒する。
同じく恵みの雨であることも、また事実。
農業従事者のみならず如何なる人間にとっても水は大切なものだ。

さて、個人として。
雨は、嫌いじゃない。

雨が降ったら濡れて行けばいいじゃないかと思う。
傘がなければ外出できぬというわけでもない。
傘がないなら合羽をきればいい。合羽がなければ、走ればいい。
走るのもだるければ、歩くのも自由だ。

変わり者って言われるけれども、あまり傘をささない。
こういう仕事をしていると「先生!」みたいな感じで傘をさしかけられるけれど、テクテクと濡れて歩いて行くことも多いんだ。

服が濡れるだけだ。
そして、やがて乾く。
豪雨じゃそうもいかないが、ちょっとやそっと濡れたからってなんだっていうんだ。
小雨だと、もはや走ることすらしない。

5分もすれば乾く。
稀にタオルを使うぐらいだが、そんなに濡れてなければ自然乾燥でも充分。
ちなみに時々、風邪もひく。
自分でもいい加減だなぁって思うんだけど、なおりそうにないし、なおす気もない。

雨が降って、だったら濡れてけばいいじゃないか、と。
少々濡れても乾くし、あまり酷ければタオルで拭えばいい。

大変だ大変だと、いちいち傘を準備し、あれやこれやし、
濡れたら濡れたでタオルで拭いて風呂に入って、そっちのほうが面倒だ。

降ったら降ったで、濡れていけばいいんだ。
そして、私は雨が嫌いでもない。
好きでもないが、あまり気にならないんだ。

雨の日もある。
そういう夜もある。
けれど、私は歩いて行く。
そういう風に生きたいんだ。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 波那 より:

    “Phil Collins – I Wish It Would Rain Down *HQ*”
    https://youtu.be/Hv0PqSW59aI

    雨の曲は数多ありますが、この曲を先生に捧げます。 I Wish It Would Rain Down 雨が降りかかればいいのにっていう感じ。歌詞の意味は気にしないで下さい。ギターがEric Clapton なのでギターに痺れて下さい。

    洋楽は、お嫌いですか?(*゜∀゜)♪

  2. オ~ライ より:

    あ~ら奇遇です。雨は割かし好きです雨音も…。

    少年時代の田んぼ畑で、降られるとしょっちゅう濡れて居りましたあ。
    横なぶりの雨でやっと我がぼろ家に帰れた安心感。
    それだけで幸せな思いをしました。
    小坪さんの中味に親近感湧きます。 

    理系の思考回路っぽい記事はあんまり無くて
    昔あったリーダーズダィジェストの翻訳記事がまた読みたいです。
    毎日毎日、次々に立ち起こる危機にいろんな対応を精力的にグイグイなさって居られる様なので青山ぎ~んのようにカラダを心配しちゃいます。
    奥様のご苦労も並じゃないでしょうね!
    ほんとに有難う御座います。

  3. BLACK より:

    コロナ対策中での大雨に対して、政府も自治体もかなり神経を使っておられるのを感じます。

    被害が出なければ、降雪の少なかった今年はとりわけ梅雨の雨はありがたいです。
    夏前のここで少しでもダムの貯水量を増やしておきたいところです。

    今年の気温と雨量で、今の時点で稲の生育は順調のようです。
    今年は特に豊作であって欲しい年です。

    邦楽では『雨音はショパンの調べ』と言う曲もステキでした。

    波那 様
    私ごとで恐縮ですが、私は感傷的な(この場合は誉め言葉です)ギターが大好きです。
    夫は(昨年のではありませんが)クラプトンの日本公演にも行きました。

    以上 文責 BLACK

  4. 波那 より:

    トランプ大統領、やりましたね👏

    清水ともみ
    @swim_shu
    トランプ大統領が「ウイグル人権法」署名!!成立しました!! ウイグル人権法が成立 米大統領署名、弾圧者リスト作成へ:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
    16:37 – 2020年6月17日

    ウイグル人権法が成立 米大統領が署名、弾圧者リス…(写真=AP)
    【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は17日、中国の新疆ウイグル自治区で少数民族ウイグル族への弾圧に関与した中国の当局者への制裁に道を開くウイグル人権法に署名し、同法が成立した。ホワイトハウスが発
    日本経済新聞 電子版 @nikkei

    Jack Hikuma 米国 CA州 ロサンゼルス在住(日本人)
    @jack_hikuma
    11 時間
    返信先: @swim_shu
    おめでとう! pic.twitter.com/yASrkQ69VE

    清水ともみ
    @swim_shu
    11 時間
    返信先: @jack_hikuma
    きゃーカッコイイ🥰

    kjuno
    @kjuno5
    11 時間
    返信先: @swim_shu @gnFmGGKCisfUo7t
    とくダネ公式Twitterに抗議しませんか?昨日のとくダネ報道は狂気です。 twitter.com/yotsubarai_03/… twitter.com/yotsubarai_03/…

    飛び立ちなさい、遠きアクエリアスの子らよ
    @jimmypa37077024
    11 時間
    返信先: @kjuno5 @swim_shu @gnFmGGKCisfUo7t
    フジテレビの関係者も、全員、人権法案で資産凍結すべきじゃないか?

    mayu
    @mayu_quail
    11 時間
    返信先: @swim_shu
    トランプ大統領すごいな。 本当にこの人凄い。 誰も触れなかった、触れていても大声をあげなかった。この人は違う。 次も大統領にならないといけない人。

    taro@tora
    @nt81500184
    10 時間
    返信先: @mayu_quail @swim_shu
    声を上げ続けたトランプ陣営全体も凄いですよね。いいニュース^_^

    らいと
    @go_go_right
    11 時間
    返信先: @swim_shu
    間接的に支援する形になっている経団連関係企業もリストに入れてください!

    taro@tora
    @nt81500184
    10 時間
    返信先: @go_go_right @swim_shu
    日本にもいくつか間接的関連企業ありましたよね。ウイグル協会の人がメッセージを送ったそうですが、あれから返信はあったのでしょうか🤔

    馬大好き💞
    @gq3dbPtX9QFIWuq
    11 時間
    返信先: @swim_shu
    トランプ大統領❗️ ありがとうございます。 日本国も続け❗️🇯🇵🇯🇵

    🔸米、ウイグル人権法成立 中国は反発「強烈な憤慨」 (写真=AP) :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60480740Y0A610C2000000/

    🔸【狂気】フジテレビ・とくダネ「中国の臓器移植の待ち時間はたった2ヶ月!中国すごい!」という内容を放送、その臓器って… : オレ的ゲーム速報@刃
    http://jin115.com/archives/52293619.html

  5. 波那 より:

    渡邉哲也 @daitojimari
    トランプ ハワイでの米中外相会議の会議中に、ウイグル人権法に署名成立させた。180日以内に共産党幹部を含む関わった人物リスト作成 入国禁止、資産凍結、世界中の銀行口座廃止されます。習近平による指示文書がリークされているので、習近平も対象になる可能性 13時間前

    米「ウイグル人権法」成立、中国当局者の資産凍結や渡航禁止
    【6月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は17日、中国の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)でイスラム教徒の少数民族ウイグル人が施設に強制的に収容されているとされる問題で、中国当局者への制裁を認める法案に署名し、「ウイグル人権法(Uighur Human Rights Act)」が成立した。
    AFPBB News @afpbbcom

    えいちゃん
    @51ez34
    3 時間
    返信先: @afpbbcom
    ウイグル人女性の強制避妊手術は阻止できるのか。

    Sanwemon@ridill鯖
    @IkariMakuru
    9 時間
    返信先: @afpbbcom
    米の黒人よりも はるかに多くのウイグル人が 被害にあっているのに 全く行動を起こさない自称人権派の人達……

    🔸日本も~👊

    長島昭久 Akihisa NAGASHIMA, MP
    @nagashima21
    【朗報!】遂に出ました。我が国主導の「香港に関するG7外相声明」 mofa.go.jp/mofaj/press/re…
    17:49 – 2020年6月17日

    🌿言語道断 なおひ荒和幸奇🌿
    @mondoou_muyoou
    10 時間
    返信先: @nagashima21 @liyonyon
    今回は日本主導ですね👍 日本経済新聞:ワシントン=永沢毅「香港問題にG7外相声明 再考を要求。今回の共同声明は日本政府が提案した。事態の打開に向けて中国政府に「オープンな議論」に応じるよう呼びかけた形」 nikkei.com/article/DGXMZO…

    Yuko Matsuoka
    @shujamtaro
    10 時間
    返信先: @nagashima21 @liyonyon
    巨大な敵と勇敢に闘い続ける香港🇭🇰の青年達を心から応援している者ですが、これ迄の先生方のご尽力、心から感謝致します。 中共から何もかも奪われようとしている中でも、彼らはアメリカを、インドを、日本を心配してくれる心の豊かさを決して失いません。 これからもどうぞ彼らをお守りください🙏

    キャプテン岬の人
    @sc3loyupbCmTqIC
    11 時間
    返信先: @nagashima21 @liyonyon
    良かった。まずは声明、次は行動を期待しております。どうか中国へ実効力のある制裁を。

    YONJI
    @YONJI85412376
    10 時間
    返信先: @nagashima21
    本当にありがとうございます 🙇🙇🙇😭😭😭 反対署名100名以上、G7に於いての 主導声明…今回の事は忘れません。 歴史上に於いても。間違った国家主義 は未来の為に終わらなければならない …引き続き国安法が再考されるまで どうかよろしくお願いいたします 🇭🇰🙂🇯🇵🆘🙇

    😷🇭🇰Hong Kong Protesters🖐🏻☝🏻
    @mollyippppp
    8 時間
    返信先: @nagashima21
    Thank you😢💛🙏🏻 心より感謝いたします🙏🏻🇭🇰🇯🇵 #StandWithHongKong pic.twitter.com/au5VVqmn8j

    麼抳(Mani)🌞
    @Mahavairocana_9
    10 時間
    返信先: @nagashima21 @miyayo_miyayo
    やった〰️✨ これが、🇨🇳による🇭🇰弾圧の抑止に繋がるなら日本人として、安倍自民党に投票したものとして、とても誇らしいです🎌 香港加油👍

    🇯🇵hiroyancraftXY🇺🇸🇬🇧
    @hiroyancraftXY
    7 時間
    返信先: @Mahavairocana_9 @nagashima21 @miyayo_miyayo
    現政権が国民民主党なら、もう日本が中国になっております  それと独裁化が進んでいた可能性があります

  6. 波那 より:

    🔸インドも~👊

    Fanta
    @FantaMiyu
    インドはただ今より中国製品の不買運動をします #中国製品ボイコット
    中国製アプリが52も蔓延っている、それもボイコットします。今週、国境付近でインド兵士が20人、中国軍の投石により死亡したことを受け、モディ首相演説より。#インドは中国製品をボイコットしますhttps://www.pscp.tv/w/cbmmFjFYSmprVnZxdmJiS0x8MWt2SnBlTm9RalF4RcPdnowZwgz8mBRNpjikPYXo4Gl9_1Putv8eW3ebwhWj?t=3m22s …

    Narendra Modi @narendramodi
    Launching the auction of Coal Mines for Commercial Mining.
    pscp.tv
    15:08 – 2020年6月18日 · New Delhi, India

    【速報】 中印衝突!! インド人ブチギレ!!!! | 保守速報
    https://hosyusokuhou.jp/archives/48880762.html

  7. 琵琶鯉 より:

    与党内の敵が明確になってまいりました。
    政府混乱の中とんでもない人事が行われております。
    女性宮家と愛子様天皇への皇室典範の道筋を通した風間典之氏が宮内庁参与として、復活しました。日本の国体破壊を意図した人事をどうやら菅官房長官がしてます。YuoTub水間条項TVを是非とも見てお力をお貸しください。
    ttps://youtu.be/sWRiBviAHjo

    • 草莽の団塊です! より:

      琵琶鯉様、上記の水間条項TV視聴いたしました。

      これから、首相官邸、財務省(麻生副総理閣下に情報を届けるためです!)、自民党に要請メール(女性宮家反対、特定技能労働者の枠に中国人をいれるな!)を届けてまいります。

  8. 琵琶鯉 より:

    憲法審議会の日程を決める会長会議を常にサボり、自民党が仕方がなく会長職権で、審議会日程を決めたら
    「勝手に決めたニダー❗️」
    「だから審議会をボイコットするニダー❗️」
    と言う手口で、三年間、議論すらサボっておりました。
    立憲憲法審議会、会長は、
    山花郁夫(東京22区、衆議院比例東京選出)です。

    東京都民、あんたらが、こんな税金泥棒のサボり魔なんか当選させるから、議論すらしない、出来ない、無能を議員にして、日本全体の危機を増長させているんですよ❗️都民は責任を取れ❗️

    大事な事なのでもう一度いいます。
    山花議員を今度の衆議院選挙では、落選させなさい❗️
    議論もしない立憲議員は、落選させよ。

  9. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、行橋市は強い雨ですか、わたしも、雨は嫌いじゃありません。

    雨・・・そうですね、わたしも、雨にまつわる音楽♪として、おすすめは!
    ユーミン(荒井由美なんですw、わたしのなかではw)の『雨のステイション』です

    雨のステイション 会える気がして いくつ人影見送っただろう・・・

    ま、爺の若き頃に強烈な想いでとともに記憶している曲でございます。

  10. ぎん より:

    私にも乙女の時はありましたから、雨は嫌いではありませんでしたよ。色んなシチュエーションでタイミングよく雨が降ってくれると、逆にテンション上がったり、感傷にふけったり、夜中に良い詩が書けますからね…笑。変な子どもでした(今も)。
    今は出かける時に雨だと、面倒くっさ!と思うことが多いかな?

  11. ミカンの実 より:

    雨は龍神様からの何かしらの(良い事だといいですね。)合図だと思っております。
    どうかみなさま引続き備蓄と防災を。
    小坪議員、色々とご心配、ご心痛があるでしょうが、無事にお仕事をなされてください。

  12. 男子の端くれの端くれ より:

    自分もあんまり傘刺さないし走ったりもしませんね。
    これくらい濡れたってなんだってんだ?だいたいこの程度は濡れたうちに入らん
    という感じです。まあ土砂降りなら小走りになりますが。
    雨は好きでも無いですけど、雨宿りはちょっと楽しいと思います。

  13. 四天王9人衆入り(笑)おめでとうございます。
    https://mobile.twitter.com/tamut1227

  14. 柏城"大保守"耕介 より:

    雨天になる度火病起こしたような感じになるような相手もいるわけですしけ~たいの
    持ち歩きに対して億劫になるものの真夏前に暑さを和らげてくれる意味で云えば雨の
    日は嫌いじゃありません。

タイトルとURLをコピーしました