【祝・当確】和田政宗、これからの日本をよろしくお願いします。【目出度いと思った人はシェア】

ブログ

 

 

先ほど選対本部にて「当選確実」の発表があり、万歳三唱を行った。
私は東京の後援会事務所にいる。陣営・支援者とともに祝意を伝えあい、互いの健闘を讃えた。
全国に皆様にもこの報告を、喜びをもって伝えたい。

これはNHKなどの報道やYahoo!ニュース等の発表を受けてのもので、選対として信じるに足ると考えてのことでしょう。
まだ開票は続いており、最終的な票の確定までは時間が必要だ。ただし、当選は確実であろうという判断のもと、和田選対本部として発表を行うものという位置づけである。

明日の朝には、(当確ではなく)当選の報告を目にすることになるだろう。
ここからはお願いになりますが、各所にお願いに周って頂いた方も多数おられると思いますが、(明日から)「無事に和田まさむね、当選させて頂きました」という連絡をいれて頂けますと、より助かります。

※ 全体の話になる。
党勢と言う意味での全体のことはわからない。未明には大勢が決するだろうが、どういう結果が出るか。
参院選全体の結果によっては、衆院解散の可能性が高まるように思う。また日本の、韓国への厳しさにも影響があると思う。そのあたりもまとめた。
併せて、(私が入っていない選挙区において)気になっている注目選挙区も記した。こちらも併せてお読みください。

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

全体の話になる。
党勢と言う意味での全体のことはわからない。未明には大勢が決するだろうが、どういう結果が出るか。
参院の議席構成によっては、以下の2点が影響として出てくるように思う。
一つ目には衆議院の解散。早い段階で実施される可能性が高まる。このあたりは、全体の議席配分や得票状況を(完全に票が開いたのちに)分析していかないと確たることは言えないが、その可能性を高めることになるように思う。

二つ目は、韓国との関係である。
かなり強気な発言を行っており、結果として保守からの自民党支持はかなり回帰したような手応えを感じた。党全体の得票状況を見ていかないとわからないが、選挙結果において”効果が薄い”となれば、韓国に対して「強い姿勢は維持されなくなる」危険性もあった。
そのような結果にはならないと思うが、どうだろうか。

このあたりは明日以降、全ての票を分析してみないと、
どういう影響があるのかは、推定できない。

 

 

 

注目選挙区
以下の3つは、私は入っていなかったけれども、非常に注目している。

 

一つ目には、東京選挙区。

東京選挙区は6議席であるが、自民党が候補を擁立したのは2候補。
自民支持者からは候補3人を立てるべき!という声もあったが、2人の候補に絞る判断をしたようだ。

候補数を絞ったゆえ堅実に戦っていると思っていたのだが、(6人に対し、候補2名にも関わらず)自民現職が苦戦との情報もあった。

①新党から維新に移った候補、および②深夜番組に出演していた女性候補は当選し、6人区において自民が僅かに1議席と言う結果になる危険性がある、ということ。

最終日に、「本当にやばい」という連絡がネット上でも一斉に伝わったゆえ、もしかしたら「自民2」になっているかもしれない。ここの結果はかなり気になる。

※ 維新が、首都東京に橋頭保を構える結果になると、それはそれで面倒なことになりそうだ。衆院と違い解散がないため、6年に渡って前線基地が誕生することになる。
その点にも注目している。

 

二つ目には、兵庫選挙区。

自民の現職が窮地になっているとの情報があった。
どういう選挙結果が出るだろうか。
兵庫県選挙区は、定数3。

ここに「自民、公明、維新、野党」が出馬していた。
少し前の情報だと、自民が首位であったのだが、最終日においては状況は暗転。

以下は、私が個人的に知り得た情報ゆえ、絶対に正しいとは言わないが、
選挙区に候補を建てている公明が「兵庫シフト」をひいたという噂は聞いた。
思うに、大阪では維新と戦うことは不利と考え、兵庫県選挙区に戦力を集中させたということだろう。

この意図が、「(大阪での)維新と不和になることから逃げた」と見るのか、「(大阪では)議席増に結ばないと言うドライな判断」なのかはわからない。
この両者は似ているようで、ニュアンスとしてはかなり違う意味合いをもっていて、この部分をどうとらえるのかは重要だ。

公明が兵庫シフトをひいた結果、どうなったのか。
ここも推定になるが、「選挙区で公明が頑張った結果」として、自民の選挙区票が減少。なんと、自民が当選ラインから漏れ、4位になってしまったという事前情報があった。
これが誤報なのかどうかは私には知る術はないが、ありうる話だとは思った。

となると、定数3の兵庫県選挙区においては、自民の参議院選挙区当選者はゼロになってしまう。維新・立民・公明が当選し、自民が敗北という謎の事態になる可能性も。

こんな結果となった場合には、地元の県連と党本部の関係がゴチャゴチャになってしまうことが常。
どういう結果になるだろうか、注目している。

 

次に広島県選挙区。

定数は2。
そして定数2に対して、自民党は2名の候補を擁立。
一人は自民現職で5期生、非常に重鎮だ。

広島県内でも岸田派は5人か6人であったか、非常に大きな国会議員の議席数を持つ。
岸田派の牙城みたいな県。

自民現職1のみであれば、圧勝が予想されていた。
実際に、過去においてもダブルスコアで勝利をおさめてきており、ゆえに「広島は2議席頼む」と、新人を擁立。

広島県連は、現職1で行きたいような報道が散見されたが、恐らくそのような動きにあったのだと思う。
そのうえで、党本部の主導において「自民新人(女性)」が擁立されたのだが、票の割振りが上手くいかなかったようだ。

定数2に対し、当選しそうなのは「自民・女性新人」と「無所属」になりそうで、なんと6期目を目指した現職が落選の危険性がある、と。

広島県選挙区の当落情報も非常に気になる。

 

これら3つの選挙区情報。
私が入っていない選挙区であり、色んな人が飛び回るのだが、情報交換をしながら移動していく。入っていない選挙区だが、気になった部分を記載した。

ちょっと聞きかじった話であるが、これは最終日および最終日前日に飛び交っていた情報。このあたりの「ここが厳しい」という情報をもとに、各党ともに戦力を配置していくゆえ、【無事に良い結果】にひっくり返ることもある。

だから気になる。

 

 

まぁ、よくある話と言えばよくある話。

似た光景は沖縄でも見たことがあるが、影響は少し違うように思う。
沖縄はなんくるないさと許すと言うか忘れあうことをするが、兵庫や広島のノリは違う。というか、沖縄だけが特殊と言ってもいい。
他の件は、確実に許さないと言うか、物凄く禍根が残る。

 

上記の3つの選挙区は、当落によっては「衆院解散の前後」に影響を及ぼす可能性がある選挙区。例えば東京で苦戦している自民現職だが、非常に力をもっており、医師会のドンの息子みたいなポジションだったり。ここがアウトだと、衆院選でそちら方面からの支援は得られなかったりすると、結構でかい。(深刻な影響が出る規模。)

たらればの話になるが、選挙区の選定や候補の配置など「もっとこうすれば」という話は、出てくると思う。だが、その場その時において(ベストでなくとも)ベターな判断を繰り返して言った結果であると信じたい。

 

※ この小項目は、和田先生の当確情報の前に”事前に書き溜めていた”箇所です。そのため、上記注目選挙区においてもすでに勝敗が決している可能性もあります。
(本稿がどのタイミングで公開されるかは、わからないため。)

私も調べきれないゆえ、各候補の当落情報、とくに上記の選挙区の結果がわかったら、コメント欄で教えてください。

 

 

 

和田政宗、当確

まずは、喜びたい。

私が、何ができたというものではないが、これは多くの方に言える話。
私以外にも多数の地方議員が参戦していたが、それぞれ出力できる票は100~500票であり、「単独で、凄まじい破壊力」を行使することは難しい。

衆議院の小選挙区であれば、そういう存在もいるのかも知れないが、特定個人やある組織単独で戦いきれるような選挙区ではない。
参議院の全国比例とは、選挙制度上、もっとも広い選挙区であり、誰か一人が何かしたとして、どうにかなるものではない。

 

同志地方議員も含め、無論、私も含め
誰か一人で得られた当確ではない。

一人一人が頑張り、同じ空のもと戦う仲間を信じて
砂漠に水をまくような孤独感とも戦いつつ、
必死に歩みを進めた「みんなの勝利」だ。

全国比例の勝利において、英雄などいない。
強いていえば、全員が英雄だ。

 

 

単独の選挙を見ると、どうしても全体を見ることが疎かになる。

このまま、明日の朝には全体の分析もしていきたい。
(それはBlogには公開しない可能性もある。)

軽くしかお手伝いできなかったが、それでもヘトヘトになった。
全国区は、残酷区と言われる由縁であろう。

明日からは気を取り直して、全体のことを見ていきたい。
けれど、いまはちょっとだけ勝利の美酒に酔おう。
(お酒、飲めないけど。)

 

 

 

 

和田政宗、当確。

 

選対発表により万歳三唱。

 

一人一人が勝利の立役者です。

 

戦った同志の皆様に、お疲れ様でした、

 

そして共に戦えたことを誇りに思います。

 

勝利の報を伝えるため、この情報を回してください。

 

和田政宗の必勝を祝う人は、FBのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 旧新人類 より:

    おめでとうございます!今朝、私も一票入れました。これからますます和田先生を応援します!

  2. 福岡選挙区 より:

    気になっていた、ヒゲの隊長、赤池さんも、和田さんより先に当確出てたようで…
    それを見ると、やっぱり和田さんに入れてて良かったと思えました!

  3. 柏城(大保守)耕介 より:

    先程当確ではなく当選の朗報を百田氏の番組にて知りました。

    期日前にて投票しておりましたが比例区は和田氏にした甲斐が
    ありました。

  4. 神奈川の若造 より:

    和田さんに一票入れました
    当確出てほっとしました。

    小坪先生のサイトで少し変かもですが・・・
    和田先生、これからも日本をよろしくお願いします。

  5. 一郎 より:

    和田先生!当選していただき、ありがとうございます!

    日本の未来が明るくなります。

  6. 常磐本線 より:

    おめでとうございます。
    自分も一票入れました。(隊長は基礎票がありそうなので)
    まずは、CBC停波をお願いします。

  7. azumaebisu より:

    【和田政宗当確?当選?】おめでとうございます。
    予想よりずっと早い【当確】! 小坪クラスター、ネットの力を目の当たりにした思いです。

    翻って、心配して投票した【衛藤晟一候補】は、未だ【当確】出ず…やはり、衛藤晟一候補に回って良かった…【当確】を祈るばかりです…

    千葉選挙区は、
    1,石井準一

    2,豊田俊郎

    【当確】を頂きました。

    • azumaebisu より:

      朝7時30分、NHKdetaにて…

      【衛藤晟一】漸く【当選】が出ました…有難うございます。

      • サウ より:

        (和田さんの記事で、失礼かも、ですが) 衛藤さんもおめでとうございます!

  8. さぬきのゆめ より:

    おめでとうございます。私も約束通り1票入れてました。
    地元も自民の候補に当確が出ました。与党2/3確保できますように。
    祈 憲法改正!

  9. 助さん、拡散 より:

    よかった! 私も飲めませんが、”酔って”おります。和田先生に投票してくださった皆さんと共に喜びたいと思います。

  10. ちーたら より:

    和田先生おめでとうございます!
    小坪先生を信じて入れた一票(妻の分をあわせて二票)が
    役に立てたと思うと非常に嬉しく思います。
    私もヒゲの隊長と悩みましたが、佐藤先生も当確とのことで
    ホッとしております。

  11. k様 より:

    よかった!おめでとうございます!私も微力ながら1票、そして家族や友人(片手ほどですが)にもお願いしました。これからの日本にとって、和田議員は絶対に必要で大切な議員であることは確かです。小坪議員も映っている、和田議員応援動画も拝見いたしました。
    沖縄の安里氏は本当に残念で忸怩たる思いではありますが…(沖縄県民でないのでどうしようもなくすみません)。
    私はお酒が大好きなので、小坪議員に代わって”美酒に酔わせて”いただきます。
    ほっとしました。安心しました。本当によかったです。嬉しいです。
    そして、和田議員陣営の皆様、そこに集った全国の議員の方々、本当にお疲れさまでした。

  12. 774 より:

    よかった!おめでとうございます!私も微力ながら1票、そして家族や友人(片手ほどですが)にもお願いしました。これからの日本にとって、和田議員は絶対に必要で大切な議員であることは確かです。小坪議員も映っている、和田議員応援動画も拝見いたしました。
    沖縄の安里氏は本当に残念で忸怩たる思いではありますが…(沖縄県民でないのでどうしようもなくすみません)。
    私はお酒が大好きなので、小坪議員に代わって”美酒に酔わせて”いただきます。
    ほっとしました。安心しました。本当によかったです。嬉しいです。
    そして、和田議員陣営の皆様、そこに集った全国の議員の方々、本当にお疲れさまでした。

  13. ミカンの実 より:

    和田政宗さん議員ですね。よろしゅうございました。電波オークション楽しみにしております。時間がかかるでしょうが、日本の大きな国益になるものですから是非頑張っていただきたいです。

  14. 個別の774人 より:

    和田先生当選おめでとうございます!
    小坪先生応援ありがとうございました。
    私も朝イチで投票してきました

  15. 山形賢一 より:

    和田まさむね議員、当選おめでとうございます。
    1票を入れた甲斐が有りました。
    まずはCBC放送への落とし前ですかね。

    地元1人区は野党統一候補の元アナウンサーが当選。
    残念です

  16. NW より:

    早々と当選確実。おめでとうございます。
    さあこれからですね。

  17. 波那 より:

    丸川さんは楽勝と聞いてたので武見さんに投票しました。う~ん駄目かも😢。また~何故?まさか~‼の東京ならではのオゾマシイ候補が、前回の洞口に続いて当選しました。割と早くに当確出たので呆気に😱とられました。何で議員になったか下心が見え透いてるじゃないですか。また、あんなのが…。東京はテレビしか見てない人が圧倒的に多いイケてない地区だと思います。関西のように「そこまで言って委員会」等の番組が有ればまだしもですけど。だからNHK も含めて早く電波オークションをして淘汰しないと変えられないのです。

    和田さんも当確出るの早かったですね。おめでとう御座います。ご活躍を楽しみに応援しております。

    あと、ネットのあちこちで消費増税で自民党に入れるつもりはなかったけど、韓国に対する強い態度を見て、やっぱり安倍総理、自民党に投票するとのコメントを散見しました。盛り上がりは凄いですよ。日本人をここまで怒らせたのは鉄鋼、石油などを止めると言われ他のアジアの国々のように植民地にされるよりは国を守る為に戦うと決意した時以来ではありませんか。

    • 通りすがり より:

      東京は、テレパヨお花畑ばかり、と言うよりも、
      共産党と同じく確固たる支持母体があるのですよ、労組とかの。
      一定数の立民支持者がいるのは、どこの大都会も同じなんです。
      早く無党派層の政治的覚醒が進むよう、頑張りましょう!

  18. ともっち より:

    和田先生!ご当選おめでとうございます!
    今回は母と2人で投票させていただいたので、当確の一報が聞けてとてもうれしいです。
    これから国政で日本のために思う存分暴れてください!応援しています。

  19. より:

    良かった!家族で3票。和田先生に微力ながら貢献出来ました。残念なことはありますが、めでたいことのみ祝いましょう。

  20. 名もなきせいぎーー より:

    全ての票が開いたわけではないですが、大体は上手くいったのかな~と。

  21. 隣町の主婦 より:

    和田さんに 主人と二人で二票入れました。
    ここを見ていなければ たぶん他の人にいれていたと思います。
    小坪さんを信じて入れました。 当選して良かったです。

  22. 神戸っ子 より:

    和田さん当選、おめでとうございます!
    それから、今、やっと兵庫選挙区 加田さんの当確が出ました!

  23. よっしー より:

    私と妻も和田さんに入れさせて頂きました。当確おめでとうございます。

  24. あき より:

    和田さんとかは、結構ですが、西田も当選ですか?他にも屑が一杯当選したようですね~。
    本当に、毎度馬鹿らしい限りです。  素行が余りにも酷い奴とか前科持ち、反社会思想者(中核派だの、本当は共産党とかもだけど)だの、立候補出来るのもう止めてほしいわ。
    令和??の、あの身体障害者(勝手に障碍とか?変換すんな、言葉狩り!!)の人、担ぎ出して~本当に呆れる、しかも、当選させてるし~、本当に馬鹿国民と言われても仕方ないですね。 連中が何が目当てでこういう人を担ぎ上げてるか??わからないかな~~。 情けないわ。
    6年・・こんな連中に3億以上使われて、えっらそ~にゴタク垂れられるんですね~、うんざり。

    目黒区・なんか?韓国の何処かと、今この時期に友好都市締結で韓国旅行だそうですが~。
    選挙終わったら自民創価公明ほか既存政党(糞メディアは今まで以上に朝鮮ゴリ押しです、糞ウザい)何を言いだしたり、やるんでしょうかね。 自民党員の方はきちんと監視して下さいね。

  25. 漫画喫茶店長 より:

    今回私が持っている票(たぶん10票くらいかなw)は、赤池さんと和田さんに・・・
    お二人とも当確が出てうれしいです。
    にしても東北は毎回悪夢のような結果が続いていますね(-.-)
    理由が知りたいところです

  26. サナ より:

    おめでとうございます❗
    家族で5票 親戚&知人で7票 和田さんに投票しました。 少しは役にたったかな?
    公約の成果を楽しみにしています😊
    当選でき本当に良かった😊東京都から応援しています。

  27. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    自民は、東北地方で厳しい状況が続いていますね。
    これは衆院選までに何らかの対策が必要でしょう。

    東京選挙区では2名当選、兵庫選挙区では3位で当選ですが2位との差が4万票近く開きがありギリギリに近い状況、広島選挙区では新人1名が2位当選し1位当選は無所属と言った状況でした。

    自民議席は減少、立憲と維新が増え、れいわは胡散臭い有名人共が落選しつつも2名比例当選と、やはり消費税増税がボディーブローの様に効いている様ですね。

    今後の世情による影響も大きいですが、予定通り消費税増税が実施されると、次回の衆院選はよっぽどの事がない限り、かなり苦しくなるかも知れません。

  28. 異議あり より:

    比例、和田氏に入れたのでめでたいです
    電波オークション、とあるアニメでのいざこざの後押しがあったのでは……?
    TV局じゃなかったら30回はつぶれてたぐらいの不祥事と、それを隠蔽する体質により
    みなさんどこかで反撃しようと待ち構えていたのかもしれません

    そしてうちの地域は僅差で負けてしまいました
    この先もつらいですが
    今現在この時点でいちばんつらいのは同じ保守に罵られ地域の発展を呪われてることです……
    安倍を倒したと大喜びのあっち陣営見ても
    だから地方はダメだ過疎るんだといわれるこっち陣営見てもため息ばかりです

    • ネットウォッチャー より:

      正直なところ短絡的な地方叩きは保守陣営にとっても何の利にもならないと思いますね。
      そもそも本当に保守派が言っている事なのかと疑問に思うこともあります。
      まして今回は消費増税という悪材料がある以上、得票の低下は予測できたはずのですのでもし責任を問うのであれば与党側の戦略ミスというところが大きいでしょう。消費増税というのは実質的に逆進税で低所得者層の方が負担は大きくなりますからそ低所得の地域ほど票への影響は大きいのです。共産が率先して拡散した「安倍首相の高所得者優遇の『切り抜きのデマ』動画」に一定の真実味を与えたように地方切り崩しは戦略的に行われていたと予想できます。
      ここは素直に相手側の戦略に負けたと考え、前向きに戦略を立て直す事こそが寛容で徒に敵を増やすことは控えるべきだと私は考えます。
      またあたかも東北が全滅したかのような印象付けがなされていますが北端の青森と南端の福島は自民が議席を確保していますしね。

  29. すとれいてなあ@41歳 より:

    小坪さんが言うならばと信用して自分と妻の2票
    和田まさむね議員に投票しました。

  30. 東京都56歳 より:

    わが家の三票。
    娘夫婦の二票。
    有効だったのは何より。
    実に喜ばしいこと。

    しかし・・・
    早速、日経報道では、
    「消費税増税が受け入れられた」
    との野田聖子発言があるとか。

    これが嫌なので、
    和田さんにしたんですから、
    これから、
    期待しています。

    もちろん、電波オークションも。

    選挙区では、
    たまちゃん確実とのことで、
    急きょ、武見さんに五票を。

    なんとか当選できたのは
    喜ばしいのですが、

    くそったれ音喜多が当選。
    こいつは面白くない。

    とはいえ、
    立憲民主に議席渡さなかった
    と考えれば、ベターだったのかも。
    と、納得させてます、自分を。

    ここからが、自民党の正念場。
    東北に代表される惜敗について、
    敗因分析をして、
    そう遠くないであろう、
    解散総選挙に向け、
    盤石の態勢を整えてほしいところ。

    そして、
    消費税増税について、
    直近の世界経済に鑑みて、
    とかいう、豹変を。

    しつこいんです、私。

    もちろん、外交も、
    憲法改正も、
    やることたくさんあります。

    もう選挙モードはオシマイ。
    今日から、政治家モードで、
    気合いを入れなおしてください。

    長文失礼しました

    • 波那 より:

      そうでしたか。武見さん、当選されましたか。夜中になっても当確出ないので駄目だと思っていました。音喜多の事は余りよく知りませんが、あの品性卑しい塩村文香がアッと言う間に当確出たのでビックリしました。二人共、都議をやってましたね。

      • 東京都56歳 より:

        どちらも似たようなくそったれ。
        目くそ鼻くそのレベルです。

        音喜多は、任期6年の間に、
        「僕、選挙区だから」
        などと、
        また新党作るのかな?(笑)
        歩くスクラップアンドスクラップです。(笑)

        地元の恥です。はい。
        申し訳ございません。

  31. 宮崎マンゴー より:

    和田まさむね議員様、御当選おめでとうございます。厳しき闘いの中、これからは存分にご自身のお力を発揮為さって下さいませ。
    家族一同、応援させていただきました。
    美しい日本、日本再生宜しくお願い申し上げます。祈

  32. 名もなきせいぎーー より:

    目標より8万ほど多い26万弱か。白シャツのじぃさんやCBCの自爆が効いたかな。

    当選してからが本番ですのでよろしく。和田議員。

  33. BLACK より:

    改憲勢力を維持出来なかったので大勝利、とは行きませんでしたが
    安倍内閣が信任された勝利、と思っております。
    特に、対韓国外交の信任と思っております。
    個人的には残念半分、安心半分、ですが
    「自民大敗」と言う予測も一部であったことを思えば、何よりの結果でした。

    和田参議院議員、安倍総理、おめでとうございます。
    福岡選挙区は、小坪氏がご決断なされた甲斐があり
    嬉しいです。良かったです。おめでとうございます。

    東北と沖縄の一人区での自民の惨敗はとても残念です。
    特に東北での負け方は私の予想以上でショックでした。
    安倍総理と政権与党は東北への対応を真剣に考えていただきたいと思います。
    沖縄はいよいよ覚悟が必要なのでしょうか、そうなのでしょうね・・・

    個人的には令和新選組が比例代表を現実的にどうするのか興味があります。
    比例代表当選の名簿上位二名を辞退として、山本代表と蓮池(兄)氏を議員とするのでしょうか。
    弱者を広告塔、見世物、もっと悪く言えば釣り餌のように使うのでしょうか。
    もしもそのような計画で「令和新選組」がこの選挙を戦ったのであれば
    有権者はこのようなことにもっと怒って良いと思います。
    人権団体はこのようなことに怒るべきだと思います。
    (私は怒っています)
    このようなことが、現実的に行われるのであれば選挙法の見直しが必要だと思われます。
    このようなことが、ルールで認められているのであれば、ルールを変えるべきです。
    それとも現行のルールのまま
    子供が大勢いる自力子育て中の主婦とか、
    つきっきりで介護している介護者とか、
    重病で余命いくばくも無い病人とか、
    100歳越えの長寿者とか、
    「私たちの立場にご支援を」
    「私が弱者ですから弱者の気持ちがわかります」
    「私のような立場の者を国政に」
    と、名簿順位は有っても現実的に無効にして、釣り餌合戦を全党でやりますか。

    もう一つの個人的な興味は
    現時点で4人足りない改憲勢力を今後増やせるのかどうか興味があります。
    地道に一人ずつでも増やしていただきたいです。

    対中韓問題
    電波オークションはじめメディア問題
    沖縄問題
    東北問題
    憲法改正
    期待しております。

    • BLACK より:

      広島選挙区で現職の一議席を失ったのは残念ですし
      地元は問題山積となると思われますが
      無責任な言い方でありましょうけれども
      私はこの結果は日本の国益になると思っております。

      安倍総理の4選を願っております。

  34. 学のない保守 より:

    和田先生良かったです。
    期日前投票行ってよかった。
    義父母 妻合わせて4票ですが
    次につながると思い、
    感謝の言葉を述べました。

    今回初めて投票に行った
    職場の若手達にも
    感謝します。

    先生は皆様の勝利と仰いますが、
    ここのコメ欄を見る限り、
    先生の力は絶大です。
    今回先生に貢献できたことを
    嬉しく思います。微力ではありますが。

  35. 多摩民 より:

    和田先生、当選おめでとうございます!
    微力ながら票を投じさせていただきました。よかったよかった
    そしてここを見て、武見敬三先生にも
    別の方へ投票するつもりでおりましたが、今回ばかりは少し己のスタンスを曲げて国益のために
    今後のご活躍を楽しみにしております

  36. りんどう より:

    当選おめでとうございます!!とても嬉しいです。
    佐藤正久さんと悩みましたが、佐藤さんはきっと大丈夫と思って
    和田さんに投票しました。
    電波オークションよろしくお願いします。

    因みに以前、隊長さん著「高校生にも読んでほしい海の安全保障の授業 −−日本人が
    知らない南シナ海の大問題」を町の図書館に寄贈しましたヨ!
    これからも日本の守りをよろしくお願いします。

  37. 元修羅の国の住民 より:

    わたくしも昨日和田政宗氏に投票いたしました
    結果実質比例3位当選ですから上出来かと。
    今回の参院選は和田氏も含め、実質比例2位当選の山田太郎氏、N国の立花孝志
    とともにネット有権者のさらなる威力を見せつけた選挙だったかと思います。
    衛藤晟一氏の当落も心配していたのですが、当選してよかったです。
    上記の方々のこれからの活躍を期待しております。

  38. 菅 永一 より:

    1票入れてよかった。佐藤まさひさ候補も当選。よかった。

  39. hokurokunojijii より:

    小坪議員お疲れ様です。
    応援の甲斐ありましたね。早い段階での和田議員の当確ほっとしました。
    自分的には前回応援した赤池議員は当確よりも票数の少なさに驚いています。前回は最下位ではなかったしね、それでも前回より増えてはいますが。
    何より沖縄は残念でした。捲土重来を期しましょう。

  40. 琵琶鯉 より:

    和田先生おめでとうございます。

    選挙も終わり、これからが本番です。
    政治家の皆様は、粛々とやるべき事を実行してください。勿論憲法改正の発議。や対特ア三國対応。そして、各企業経営者の皆様、経団連などに騙されないようにお気を付けください。安全保障と経済は切っても切れませんよ。また、今現在、日本はアメリカの影響力からは逃れられません。アメリカの法律や特アの法律には、敏感になって下さい。

    もう、在日や韓国に忖度する必要はありません。

  41. 神無月 より:

    当選された皆様、おめでとうございます。

    投票率を見れば、有権者の過半数は、将来の生活への関心がまだ低いようです。
    要因は多岐に有りますが、放送メディアの中立性の無さは大きな要因です。
    和田先生に期待致します。

    沖縄は残念でしたが、負けても兜の緒を締めよでしょう。衆議院が可能であればですね。

    安倍総理も衆議院解散選挙に狙いを定めているのでしょう。
    間もなくリーマン・ショック級の経済不安が訪れそうですし、韓国との関係も悪化して、国防の重要性も高まりそうです。

    米国との隠し玉も有るように感じます。
    .

  42. 匿名希望です より:

    和田政宗氏が電波オークションを公約に掲げていることが今一つ浸透していなかったので、少し広めてみました。当選されて嬉しいです。二期目もがんばってください。
    先週、たけみ氏が危ないかと思って東京に住む親せきに電話して頼みました。自民党で2人当選して良かったです。医師会もふんばったのだと思います。

  43. 東京15区 より:

    武見さんの講演会行ってきましたが、非常に良い内容でした。
    和田さんにも期待してますが、武見さんのような地味でも政策で勝負する政治家にも注目して欲しいところです。

  44. 猫めでる婆 より:

    私は、一生和田先生を応援します。

  45. より:

    和田政宗議員、当選おめでとうございます。

    また、小坪しんや市議、本当にお疲れ様でした。

    現野党が大変強い長野に嫁いで、ここ20年悔しい思いばかりしている者です。

    長野県区は野党共闘とやらで、裏口入学口利き疑惑の有った国民民主、羽田元総理の息子が通ってしまいました。

    今回の個人的な収穫は、社民党、福島みずほに投票するような思想の持ち主だった夫を、数年かけて県区は自民党候補、また、比例は和田政宗議員に投票するまでに変えることができたことでしょうか。

    県区は残念な結果でしたが、
    和田議員の当選に夫とともに喜びました。

    これからが本番ですね。今後の和田政宗議員の活躍に期待致します。

  46. 五省 より:

    和田先生おめでとうございます!
    皆様の益々の御活躍を祈念致します。

  47. サトツ より:

    宮城で得票数誤る 落選候補の222票分、当選者に計上
    https://www.asahi.com/articles/ASM7Q3QFLM7QUNHB006.html

    宮城選挙区で候補者の得票数に誤りがあったとして、訂正した。落選した自民現職の愛知治郎氏の222票分を、
    当選した立憲新顔の石垣のりこ氏の票として数えていた。

    <参院選宮城>若林区開票遅れ 全国ワースト 仙台市選管またミス続出
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000013-khks-pol

    これって何か怪しいと思いませんか?宮城は何で毎回こんな事起こるんだろ?

  48. 雪風 より:

    和田議員ご当選おめでとうございます。小坪議員の後押しで票が集まるに違い
    ないので、他の方に入れた方がいいのかなとも思ったんですが、私と同じ考えの
    有権者が沢山いたら。。。と心配になり、予定通り和田議員に1票投じました。
    NHKが出口調査をしていて、声を掛けられた際に、「NHKですかー?えーっ?」
    と、これ見よがしに顔を背けてみたものの、タブレットにはきっちりとチェックを
    入れて来ました。
    でも後になって、「ねえねえ、知ってる?NHKの職員って犯罪者がすっごく多いん
    ですよ。職員の平均年収が1200万円位で、受信料を強制的に徴収するくせに、
    反日的なつまらない番組ばっかり作ってるんですよね~~」とでも言えばよかったと
    後悔する事しきりです。調査員さんは単なるバイトでしょうけど、NHKのオソロシイ
    実態を優しく教えてあげるチャンスを逃がしてしまい、ちょっと残念でした。

  49. 通りすがり より:

    さあ、皆様すぐに拡散励みましょうwww
    山本太郎、97万票の憲政史上最多得票ってマジか?
    山本太郎の本懐は衆院選、野党が全て山本太郎に乗っかったら、政権交代も有り得るというブロガーも。(かさこ塾 で検索、因みにパヨでは無いと思います)
    今回も自民党のみの得票数だと、立民+民民+共産+社民+れいわの得票数には負けています、要は公明頼み。(維新は入れてない)
    勝って兜の緒を締めようです。

    • 東京都56歳 より:

      >山本太郎、97万票の憲政史上最多得票
      の「落選候補」ですよね。

      たまちゃんは東京選挙区で
      ミリオン達成してますから(笑)

      とはいえ、
      消費税廃止
      のスローガンで
      ダブルミリオンですから・・・

      かえすがえすも、
      消費税増税の公約が・・・

      • 通りすがり より:

        そうそう、憲政史上最多得票数での、落選です、失礼致しました!

        • NW より:

          公人でなくなったので反社会勢力とのつながりを疑われる写真もありますので、「捜査、捜査と言いますけど捜査されるほうが悪いんちゃいますの」調でしょっ引いてもらいましょ。
          それから山本が演説してる路上でたくさん寄付が集まってますよ的な演出なんですけれど、テレビに映ることを計算した山本側とTV局の結託した仕込みな気がしてなりません。
          路上で民衆に見せつけるパフォーマンスでもありました。
          重篤な障害者を出汁にして同情票を集める、生産性云々にからめた詐欺にしか見えませんでしたが、かなりの票が集まったのも事実。

          しかしダメなものはダメ。
          まず激務に耐えられない24時間付きっ切りの見守りが必要なレベルである者の体力を考えてるのか?
          明らかに命を削ってるし、利用している。
          そのことを見越した比例特定枠を使ったものでいつでも次点である山本太郎が繰り上がることができるという計算。セコイ!
          なぜダメなのかを今回投票した人たちに暴露し、理解して貰わなくていけません。
          承知の上で投票したのなら付ける薬はありませんね。
          ならば、尚の事追い込んで知らしめるしかない。
          公安監視対象との評判高い人なので、私人になったことは命取りかもしれません。

  50. しこ より:

    和田氏の当選おめでとうございます。小坪先生も応援お疲れさまでした。
    足立、生田氏が絡む報道特注を切った身としては複雑な思いですが、和田氏に投票した甲斐がありました。
    正直、今も和田氏を完全に信じているわけではないのですが、パチンコATM撤去に絡んだり、オーストラリア戦争記念館への抗議などの件もありますので、これからの動きを静観させていただこうと思います。

    • しこ より:

      そういえば気になったことを。
      選挙に出向いた際、監視員らしき方がいるのですが、その人は選挙区近隣の人で何度も選挙会場で見掛ける顔。
      監視員でないときも長々と会場にいることが多く、投票してる際、誰かに対して「投票ありがとうございましたー」なんて大声でちょこちょこかけているのです。
      あまり見かけぬ光景でかつ、公正を謳う選挙会場にしてはあまりにも異質な行為だったので、ひょっとしたら組織票の監視でもしているのではなかろうか、とも思ったのですが、そういったおかしな動向に出くわしたことがありますか?
      皆様の選挙区でも怪しい動向に出くわした経験があったら、教えていただきたいです。

      • しこ より:

        書き方が上手くなかったので補足を。
        今回は監視員でしたが、遠く離れた席から大声で声掛けをしていました。

        • すみません名無しでお願いします より:

          会場になっている校区の自治会長さんとか民生委員さんとかが立会人をされることが多いようですね。先輩方に見守られるのは正直居心地が悪いです(期日前に行きそびれました)自分の投票所は、ですが。

          • しこ より:

            なるほど。そうでしたか。確かにその人は選挙会場である小学校の近くに住む人だったかと。
            はがきについてる券を預かる受付は無作為で選ばれる、と聞いていたこと、監視員にもかかわらず厳かな選挙会場でわかるように声をかけていたこと、その職務についてないであろう時も入り口、出口付近で長々といる様子であったこと。よく組織票が悪しき風習として取り沙汰されますが、なぜ匿名で誰に入れようがわからないだろうにわざわざ言われるがままに投票するのか長らく疑問に感じていました。
            そこで、こんな現象に気づいたので、こうして見張り役が潜伏しているのではなかろうか、と思ったのです。
            若干疑念が和らぎました。返信、ありがとうございます。

  51. そよ風 より:

    小坪議員様
    少しはお休みになりましたか?
    何日も眠っていらっしゃらなかったとのことで大変驚きました。
    できることならお手伝いをしたい位です。

    さて、この度の選挙の結果で、れいわしんせんの障害を有するお二人のことがネット上で話題になっています。

    障害者の受け入れについては、
    国に【合理的配慮】が求められ、その実施にあたっては、双方の歩み寄りによる“合意形成”をしていくことが必要となりますね。

    *********

    参考までに合意形成のプロセスです。

    1. 本人・介助者から、必要な配慮に関する意思表明をすること
    2. 企業、行政などがどのような配慮ができるかを検討し、本人と話し合うこと
    3. 様々な想定に対してどのような配慮ができるか【お互いに合意し】実施をすること
    4. 配慮を実施したあとも、定期的にその内容や程度について見直し・改善をすること

    **********

    受け入れにあたっては、今後の円滑な国会運営のために、最初の段階で入念に合意形成をしておく必要があると感じます。
    もしかしたら、お二人のご意向とは違うところから、差別問題が指摘されることもありうるため、初期に様々な想定の元、しっかりと状態を把握した上で合意形成を行っておくことが、結果としては双方のためになることかと存じます。

    あとは介助の方が議場に入るようになると思うのですが、その方々は、どのように選ばれるかが気になっています。

    小坪議員様
    大変ご多忙の中、毎日、本当にありがとうございます。
    たまにはリラックスして甘いものをニッコニコで食べて下さいね。

  52. 男子の端くれの端くれ より:

    あいうえお順で最後に有りましたね。間違えないようにちゃんと書きましたよ。
    おめでとうございます。そしてメディアに何らかのメスが入る事を願っています。
    やるなら今ですよね。

タイトルとURLをコピーしました