【メディアに忖度?】維新、また謝罪。丸山議員の件で。謝るべきは、日本国民だと思った人はシェア

 

 

もう維新の話は書きたくないのだけれども、ちょっと見ていられないので書く。
またしても「丸山議員が悪くてごめんなさい」と松井代表が謝罪した。
スケープゴートのように見えて、はっきり言って気持ち悪い。
きつい言い方になるけれど、「あの人が悪いんです」と誰かを否定し、それをもって「私は悪くない」という免罪符を得るやり方。
かつて、橋下徹氏を擁護すべく、西村眞悟先生が助け舟を出した際、すべてを西村眞悟先生におっかぶせた過去がある。そして、西村眞悟先生が(自らの政治生命と引き換えに)息子を自民党に託したところ、それを撃ったのも維新の非礼復活のA衆議院議員だった。

今回も同じように見えてしまう。
「維新の、自らの汚点の証拠」である西村親子を完全に葬り去ろうとした。
同じく「維新の、自らの汚点の証拠」である、丸山議員を葬ろうとする。

「あいつが悪いんです」と指し示すことにより、
暗に「私たちは悪くない」という証拠とすらしたい、そんな振舞いに見えてしまうわけだ。

メディアは、相変わらず丸山議員を延々と叩く。
どうやら彼らは一度ターゲットに絞った議員がいたならば、永続的に批判することにより【完全に政治生命を断ちたい】習性でもあるようだ。恐らくそれは事実で、メディアがスクラムを組んで「潰せなかった」事例が増えると、”政治家がメディアを恐れなくなる”のだ。
暗然と、自らが第四の権力であり続けたい思いは、潜在的には持っている欲求であり、だからこそ「的にかけたら、潰すまでやる」のだろう。

今回の維新の動きだが、メディアと結託しているかのように見える。
ようは、メディア側に”忖度”した動きをとっているわけで、左派メディアにはある餌を渡すことができる。
つまり、政治家が「戦争」というワードを使うことが、政治生命を断つという前例を作りたいという狙い。
その片棒を担ぐがゆえ「正義の維新」という形で、いい感じの報道をしてもらうという、そんな「メディアとの世渡り上手」な、そういう振舞い。

これで、かつての同志を売れるのだから、流石にドンビキである。

 

 

以前、こんなことがあった。
橋下徹が代表を務めていた際、”従軍慰安婦”(と、この際は報道された)に発言。メディアから批判を浴びた。
西村眞悟先生は、当時は日本維新の会だったのだが、代議士会において橋下代表を擁護。
その際に、韓国人女性が売春をしている等の発言があった。

援護した西村先生も批判を浴びたのだが、西村先生は発言を撤回、謝罪。
のち、離党届を提出したのだけれども、「維新の議員は、辞職を求める声が相次いだ」のだ。
今回の動きとまるで同じ。
そして、離党届を受け付けず、除籍処分にした、というもの。

僅か60秒の報道のため、見て頂きたい。

橋下氏擁護したら・・・維新の西村議員が”失言”除籍へ(13/05/17)

 

この時から、ちょっと疑って見ていた、維新を。

のち、西村親子が撃たれたわけだが、
私が即応した理由は、この流れを覚えていたから、です。

「あ、葬り去ろうとしてるんだ」と感じた。

 

あの時に思ったこと、そして今回、感じていることは同じ。

「自身の汚点の証明となる人間を葬る」というもの。

そして、メディアを極端に恐れる。
むしろ一体化しているとすら言っていいんじゃないかな。

理由は、ふわっとした浮動票に対しての、「イメージ」で選挙を戦っているからでしょう。
「報道のされ方」を極端に忖度した動きをとっていて、動きはまるで「メディアありき」のように感じる。

その前には、国益なんかもどうでもいいし、
だからロシアへの謝罪なんてやれちゃうわけだし、
もっとはっきり言えば、ネット保守も含めて、彼らはどうでもいいんだと思う。

丸山穂高に投じた、維新支持者の票もどうでもいいし、
すべてはメディア様の言いなり、ということなのでしょう。

実際、西村先生にした仕打ちと、丸山穂高氏にした仕打ちは、極端に似ている。
メディアの報道に忖度する姿も含めて、ね。
結果的に、動きが左派的になってきたとしても、それはある意味では当然なのでしょう。

ぶっちゃけ、「女性宮家を容認するがごとく」の発言も行ってしまった。
維新、触れたくないんだけどなぁ。丸山議員への報道バッシングもひどく続くし、維新も”まだ続けたい”みたいだし。

まぁ、維新は、少し痛い目を見ると思いますよ。
具体的には、モリカケ騒動の一環で。
森友学園のほう、設計会社の社長がゲロッてるんですが、補助金を水増しすべく設計費を無理にあげたって証言が出てる。
「政治家が絡んでいた」かはわからないと言いたいけれど、これって自民党の話ではないと思うんですよね。
学校法人だから、府か自治体の許認可は必要で、土地については省庁かも知れないけれど、近畿支局が現場でしょう?

もし議員名が出てきたとすれば、確率論から言っても「自民党ではない」可能性は高いわけだし、
なんだかんだで発言権というか決定権があるのは、過半数を構成している側なんですよね。
で、大阪府が舞台の不正であろうと、当該自治体の不正であろうと、支局での不正であろうと、仮に政治スキャンダルであれば、「会津でひどいことした政党名」の方のお名前が、どっかで出てくる可能性は、低くはないと思うわけですよ。

けれど、こっちの話は、あんまり報道されていないですね。
「報道に忖度」すると、何かいいことあるのかなぁ?って思ってみたりして。

 

私も何度か、この切り口は、さらっと書いてたことあるんですよね、
過去記事でもちょこちょこと。

けれど「改憲可能議席維持のため」と明言し、その点への批判はかなり避けてたわけです。
これは、自民党の国会議員も、だいたい同じだと思うわけです。
だから森友問題を指摘されても、耐え続けたわけで。その件を恨みに思っているというか、悔しく思っている事務所は、維新に対しては「攻勢」の動きを見せてくる可能性は、私はあると思いますよ。

自分が助かりたいから、メディアに悪く言われたくないからと言って、
そのために1人の国会議員を葬ろうとするならば、西村先生にした仕打ちの件、また蒸し返されますよ。
西村先生は、自民党でもそれなりに影響力ありますし、尊敬している人も多いですから。

維新は、「ロシアに謝罪してしまった罪」を、いつ国民に謝ってくれるのでしょうか。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. ミカンの実 より:

    小坪議員、いつも本当に貴重な記事をわかりやすくアップしてくださってありがとうございます。
    なるほど、色々と点が繋がってきましたね。『日本維新の党』には、私自身が、この先票を入れることはないでしょう。元仲間を必要以上に潰して叩く。そして日本国民の不利益になるような場違いの行動を率先してやる。結論…いりません。少なくとも私にとっては必要のない党です。

  2. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    関西方面へ伝手のある方なら、既に噂程度には色々と聞こえているんじゃないですかねぇ・・・?
    ハッキリ言ってしまえば政治筋よりもコアな情報も、既に現場では噂レベルでは漏洩してますし。

    本エントリーでは明言されていないので、どういう噂かはコメントしませんが、モリカケ関連はあらゆる業種が利害関係にある為に、マスコミがただ触れ無いだけでそれなりに一般人でも情報を得やすい土壌はあるのです。
    要は、維新の身内と言うべき筋から漏れているんですよ、色々と。

    そういった意味では丸山議員のトカゲの尻尾切りでは、火力が足りませんね。

    それこそ、辻元議員を完全に維新が完全に屠る位の事をやってのけないと、カモフラージュにすらならない状況にあると言っても過言では無いでしょう。

    而も本エントリーの書き方から推測するに、「維新は利用価値が無いな」と言う雰囲気が政界で定着しつつあるのではないでしょうか。
    マスコミに身内を売る行為自体を、維新はよく再考した方が良いでしょう。

    維新はマスコミに身内を売るメリットとデメリットを、的確にジャッジした方が良いですよ。
    維新に煮え湯を飲まされた一般人の遺恨は、それはそれで醸し出し始めていますから。

  3. 波那 より:

    事件の経緯が刻々と、つまびらかに述べられていて、疑獄事件だったな?と改めて思います。全て、ここに述べられていることを表に出さない為に国会では毎日毎日、3億円をドブに捨てながら野党がモリカケ?モリカケ?とカスマスゴミと結託して真実を覆い隠していたのです。

    ?死者3名まで出した、森友疑獄事件の真相を隠蔽する大手マスコミ各社と、 党員が事件に関与の疑惑で、火の粉が掛かりだし、また
    http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/348.html
    2018 年 5 月 09 日

    またいつものように毒蛾の如く変態し、追及を止めた?民進党
    ttps://gansokaiketu-jp.com/shisha-3mei-madedashita-moritomogigokujikenno-shinsouwo-inpeisuru-ootemasukomi-kakushato-touinga-jikenni-kanyonogiwakude———–tuikyuuwo-yameta-minshintou.htm

    辻元清美が作業員を送り込んだ疑惑の徹底検証・反社会的勢力「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の闇
    ttp://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6624.html

    ??????
    平成29年(2017年)
    3月1日
    森友学園の籠池妻から安倍昭恵夫人へメールには「掘り出したゴミを埋め戻した」とマスコミに嘘の証言をした男は辻元清美と仲良しの「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の工作員だった旨の記述があった。
    ↓ ↓ ↓

  4. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、早朝に失礼します!かなり、明るくなってきました!でも神奈川県は、きょうは曇りそうな予感ですが・・・

    さて、維新!・・・・
    >維新、また謝罪。丸山議員の件で。謝るべきは、日本国民だと思った人はシェア

    やれ!やれ!松井大阪市長、謝罪する方向が間違っていますよ!今回も!

    私のような戦後の自虐史観教育・東京裁判史観・WGIPにより酷い洗脳をうけた典型的な脳内お花畑・団塊世代の年寄りでさえ、松井大阪市長の姿は吐き気がするほど、酷いですね!

    こんな国家観のない政治団体だったのか!ほんま!!!

    改めて・・・SAYONARA!BYE!BYE!維新です!

    閑話休題・・・

    参議院の比例では、以前なら維新にでも投票しようかなんて自分がいたのですが、現在は、NHKから国民を守る党の立花孝志代表に投票したほうが、よほど、国益とまではいわないけど、NHKのスクランブル化には有効か!・・・と、ここ数日おもっています。

  5. Kitakyu より:

    私も大阪維新の会には時々疑問がありながらも、まともな野党として期待していましたが、最近の動向を考えると、
    ただ現在の利権構造を壊して新たに自分達の利権を作ろうとしているだけのような気がしてきました。
    丸山議員や立花孝志代表はそれを邪魔するところがあるので必要以上に攻撃されているのでは?と思っています。

  6. BLACK より:

    森友問題、どうして政権が潔白を主張しつつ、明確な事実を公表しないのか、または出来ないでいるのか
    事情に疎い関東の人間にも薄々想像できる部分はありました。
    もしそれを国民に公表していただけることが可能ならうれしいです。

    「日本の闇」などと軽々しく使うべきでないと承知しておりますが、ここは使って良いと思います。
    政党維新、日本の闇だと思います。
    今回、メディアや左に寄ったことで政党維新の闇は一層深くなったように思います。

  7. 三田 より:

    かつて維新の某議員は加計学園の件で、悪い事は何もしてないがバッシングを避ける為身内の採用は徹底的に避けるべき橋本徹は大阪でそうした、と発言しました。当時ドン引きしました。それ唯の保身やろ、たかだかメディア対策で公平公正にやって来た県の取り組みを潰せってか。結局維新は新しいところなど無くて、橋本徹という「タレントとしての」天性に寄りかかったメディア戦略で勝ってきただけ。身を切る改革なんて古臭いフレーズもオールドメディアの大好物。まかり間違っても行政を触らせてはならない。

  8. hinokiguma より:

    丸山議員の報道は本当にしつこいですね。同氏の発言よりも維新の謝罪の方がひどいです。ウクライナ出身の留学生ナザレンコ・アンドリー氏によるとロシアの新聞を調べたところ丸山議員の発言自体を取り上げたのは1社で維新の謝罪を取り上げた新聞社は6社もあったそうです。ロシアに謝罪したのは国益を損なったと思いますとおっしゃっておられました。(櫻井よしこさんの言論テレビにて)

    私も維新は改憲には必要だし公明党を切って維新と連立を組んでくれたら良いかなと思っていたのですが残念です。今回の件で考えを改めました。それにしても自民党も多々問題はありますが、他にまともな政党がないのが悲しいです。

    宗教分離どころか宗教一致の公明党や公安当局の監視対象の共産党(改憲の際にはぜひ米国同様非合法にして頂きたい)、人罪の宝庫である立件民主(字はわざと間違えています)他旧民主党系や社民党もダメですね。反自民この指とまれでやるから失敗するんですよ。政策でまとまらずに反安倍・反自民でまとまるんだもの・・結局何十年と続けて存在している政党は自民・公明・共産党だけですね。他の野党はいつまで存在しているやら?

    ところで丸山議員は辞職の必要なしと思っています。二重国籍疑惑の謝蓮舫とか地球一周分のガソリン疑惑&不倫の山尾志桜里、2回もセクハラ報道されたチャック初鹿とか秘書にセクハラしたハイハイ青山(全部立件)ですが、こちらの方がひどいでしょ。犯罪じゃないですか。丸山議員は犯罪してないですよ。犯罪じゃなければ何をやっても良いってことではないですけど・・

    そうそう文科省の裏口入学に関しては立件の吉田統彦と国民民主党の羽田雄一郎の名前があがってましたが、ほとんど騒がなかったですね。メディアは野党に忖度しすぎです。(保守議員は例外だけど)吉田統彦は銀座の高級クラブで女性のスカートに手を入れていた画像がネット上にあがってましたよ。マスコミのみなさんなぜバッシングしないんでしょうね?自民党の議員なら連日連夜にわたって報道すると思うんですが・・

  9. hinokiguma より:

    先ほど投稿したコメントですが、誤って本名で投稿してしまいました。「hinokiguma」でコメント表示して頂けないでしょうか。無理でしたらこのコメントと共に削除をお願い致します。ご多忙の先生にご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。いつも楽しみにブログを拝見させていただいております。

  10. 旧新人類 より:

    どうせ前からあちこちで指摘されている〇〇利権屋集団に過ぎないからでしょう。叩けば叩くほど埃が出てくる足ふきマットみたいですね。ちゃんと掃除しない(身を正さない)自業自得です。

  11. NW より:

    丸山議員が真実を語るとなぜか維新患部は都合が悪いらしく、排除圧力を強めた。
    維新を裏で在日関係が支えているから当然の流れでしたね。
    これは反日売国政党が馬脚を現してます。大阪府民しっかり見てくれ。
    確かに大阪に活気が出てきて、身を切る改革のインパクトに魅了され、「維新」と言う字ずらにサムライを想起させたのでしょうが、裏で朝鮮忖度ですよ。枠組み変えただけで中身同じ。
    もうお祭り騒ぎはおしまいにして本質を見抜いてください。国益が損なわれている。
    丸山発言で松井一郎の初動がオカシイと声が上がってる!ロシアに謝る必要はなかった。
    島民に説明が先だった。

    いずれにしても、夫婦別姓、戸籍廃止、外国人参政権容認、女性女系天皇を認めろ、沖縄、北海道独立論、大阪に外国人特区を造る、道州制導入、憲法改正に賛成するから与党側?
    など胡散臭くて臭くて、日本破壊したくて仕方ないんだね。とにかく日本人一人一人をバラバラにして家族一体性をなくし、徒党を組まないようにしてから都合の言い様に個々に思想を洗脳しようとしてる。なんだか恐ろしい。【橋下徹】僕は戸籍廃止論が究極の持論です。ttps://blogos.com/article/279123/都合のいい解釈だね。
    戸籍を有耶無耶にして外人の住みやすい街に変えたいんだね。
    都合の悪い過去を辿れないようにしたい勢力の為に動き、日本人を欺く。
    諸悪の根源を絶たなくてはいけないのにね。なんか維新は変だね。
    丸山議員の正しさを記録しますね。

    丸山穂高「朝鮮学校に怪しい国有地がまだまだある!大阪・兵庫・東京等で格安や無償で貸したり1/10で売却など森友学園と似たような案件がある!朝鮮学校のトップの方を呼んでほしい!」

    その他 吉村洋文(大阪府知事)さんが橋下徹をリツイートしました
    補助金だけでなく昭和36年から平成24年まで、ずっと、朝鮮学校に無償で市有地を貸してたんだよ。みんな知らんぷり。その責任は誰かとったの?僕らは放置せずに裁判で争った。格安での売却も事実誤認。裁判所の鑑定による公正な金額。市議会の全会一致の賛成決議。無責任に吠えるだけなら誰でもできる。

    @hashimoto_lo
    野党議員が、法制度に関係なく、口だけで威勢のいいことはいくらでも言える。メディアや綺麗事インテリたちから凄まじい批判を浴びながら、全国で初めてルールを定めて朝鮮学校への補助金を止めたのは、橋下、松井、吉村。

    以下、国民の声です。吉村、橋本、敵国に調子こいて日本人が納得する訳ないだろ。

    実は大阪市は市有地を朝鮮学校に売却してしまいました。
    これは大問題で、大阪市民の市内の貴重な広い面積の一等地を売ってしまう愚です。
    売却されたのは中大阪朝鮮初級学校(東成区)。

    大阪市が朝鮮学校に市有地5千平方メートル売却へ 半世紀も無償利用 大阪地裁で和解協議
    この売却が決まった直後に、朝鮮学校は別のそう遠くない位置の朝鮮学校を売却しました。

    東大阪朝鮮中級学校(生野区)を売却大阪朝鮮高級学校(東大阪市)の空き教室に統合
    しかも大阪市からの売却額は激安です。これをこの後転売すれば、大金が総連の活動資金になりかねない。

    市管財課の鑑定価額は当時約7億円でした。平成29年の東中本1丁目の公示地価248,000(円/m?)を参考に算出しますと対象地の評価は12.4億。敷地は東中本公園隣接地でもあり、裁判所の和解金額3.42億は、市場価格とかけ離れており、極めて格安と言わざるを得ません。競売ならもっと高値売却出来たはずです。
    補助金止めても5千平米の土地をただ同然で売却した上に、土地取得が完了したら朝鮮総連は東大阪朝鮮学校の移転を決定。おかげで5千平米の土地を売却用に格安で手に入れた形です。土地の売却だけで十二分にペイしますよね。
    こういうところが橋下の胡散臭さじゃないでしょうか?
    朝鮮忖度ですか。朝鮮ファーストですか。

    国会質疑 「朝日新聞社の社長… 読売新聞社の… 朝鮮学園の校長を呼びたい」丸山穂高氏(日本維新の会) 2017 02 24 国有地を格安で民間払い下げの事実を晒す。
    朝日新聞社 坪200万円→56万円、 読売新聞社 坪600万円→83万円、NHKもあるらしい。
    加えて、「外国人の生活保護」や「外国人の医療費の未払い」の問題に切り込んで下さったのも丸山穂高議員です。
    「厚労省はぬるい!」維新・丸山穂高氏、外国人の生活保護受給&医療費未払いに切り込む

    在日問題を取り上げる丸山穂高議員。「狙われる構造」は杉田水脈議員と同じ。

    朝鮮学校なんて公安マークなのに…マークしてるだけだもんなぁ。

    この件もアイヌ新法の件も非常に隠れた国民の意見を国会で表明していると考えます。この手の悪質な団体からかなり目をつけられていたのでは?

    以上のように丸山議員は維新患部に邪魔で不都合でも、逆に私達には必要な人であることがわかります。
    まさに反日売国奴VS日本人のようです。

    維新のやってることチンピラですよね。絶縁状回しはヤクザと同じ。
    誤魔化し連発だから次から次へとボロがでる。
    立憲民主党や共産党と同じでほんとに国民のため、国益のため考えてるのでしょうか?
    私利私欲の塊ですよ。覇権を握らせると厄介だ。
    国政に出してはいけない危ない思想集団だ。

  12. 日清・日露の時代の日本に!! より:

    「返せ、返せ」って言っている元島民が現島民のロシア人と楽しそうにお茶している姿を見ると、もの凄く違和感があるんですが。
    「返せ」っていうことは、現島民を追い出すことですよね?

    元島民では無いので、他人事ですが、住んでる所を盗んだ泥棒と仲良くできるなんて信じられない。
    丸山議員の言葉でも、全然、目が覚めていないなんて、何かなぁ。
    またいい人ぶって、現島民にも人権があるし、国の政策の犠牲者かもしれないとか・・・・

    もう本当に日本は真っ赤っかで、頼むから日清・日露の時代の日本に戻ってくれと思うのは私だけでしょうか?

    • 櫻盛居士 より:

      日清戦争の際は台湾割譲を受けましたが、島民には数年の国籍選択の猶予期間を設けております。
      仮に北方領土変換となっても島から現住民を追出すかどうかは、未定の事項なのです。
      従って、元島民が現島民のロシア人と楽しそうにお茶している姿は、決して悪いものではありません。

      • 日清・日露の時代の日本に!! より:

        なるほど、そうでしたか。
        勉強不足でした。
        しかし、国籍の選択という問題があるとなると、ロシア人が日本を選択するのも違和感があって・・・・

        • BLACK より:

          日本はロシア革命時にもロシアからの難民を受け入れており
          私の同級生にもロシア系のクラスメートがいました。
          同化しておられるので目立たないかも知れませんがロシア系の日本人はおられます。
          ですから希望者の島民を含めての返還は現実的だと個人的に思いますし
          日本人として愛国心を持って生きていって下さるなら私は歓迎です。

          島民の中には第二次世界大戦時に帰国出来なかった日系の方々もおられるかも知れません。

          • BLACK より:

            申し訳ございません、訂正させてください

            第二次世界大戦時×
            第二次世界大戦後〇

            帰国×
            本土に移動〇

  13. べこたろう より:

    まさに馬脚を露すという言葉がしっくりきます。
    維新は保守なんかではなく、私利私欲集団なのでしょう。

  14. りちゃ より:

    だって維新の知的水準は低いもん

  15. 河内のおっさん より:

    橋下自身がメディア露出で成り上がって来た輩なので、ひたすらメディアに媚びて自分を「綺麗」に見せようとする一連の流れは、当然なのかもしれませんね。

  16. […] 思った人はシェア  2019年06月02日https://samurai20.jp/2019/06/ishin-16/ […]

タイトルとURLをコピーしました