もの凄く激しい議会質疑(全国的にも珍しいレベル)

 

 

今日は少し疲れたので、短めのblog。
本日、一般質問を終えた。

当市における、積年の課題。
慣行水利権の運用について一般事務に関する質問を行った。 

結論から言えば、満額答弁を得ている。
議場には、黒いネクタイで入った。
質疑において、これが喪章であることも述べた。

かつて、本件に関するトラブルにより、市内に進出した企業より自殺者を出している。
排水を理由に、また市の開発要項を盾に、事実上の開発申請や農地転用に関する公権力を背景に、金銭の授受がなされていた。

金額が凄まじいレベル。
ファミレスの進出には、4?500万円。
同じくコーヒー屋と回転寿司とスパゲティ屋から、1000万円超。
ここ数年の話であり、昔話ではない。

また、議会において、直近において(令和になってから)250万円を請求され、かつ開発ができない(押印してもらえない)ため、泣く泣く支払った事例も述べた。

 

議会に詳しい方は、前半部分のほうが面白いかもしれません。
論拠の積み重ねとか、ロジックの組み方など。

是非、見て欲しいのが42分以降。
そこから5分ぐらいが、スーパー小坪タイムみたいになっています。

 

本件については、また詳しいblogを書きましょう。

議場で触れておりますが、宅建協会および全日の、県からの要望書も出して頂きました。

事実上、この質問のために出してもらったようなもので、規模としては、県の団体が複数動くぐらいの話、でした。

ここまでの動きですから、協力してくれた関係者は凄まじい人数にのぼります。
(煮え湯を飲まされてきたからというのもあるでしょうが、市内の名だたる有力企業や政治関係者も凄まじい人数が傍聴にきていました。)

意外に思うかもしれませんが、地元の政財界などとも関係は密接です。ネットでは、blogのイメージが強いのかもしれませんが、市議もネットも、どっちもやっています。

では、おやすみなさい。

※ 駆け足になってしまいましたが、?国保の法改正の件、および?小中学校の国家斉唱、?ファーウェイを市で使っているか(およびエフセキュア)も満額答弁をとっています。

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. ぽのかのぽん より:

    今日も「頑張った」アピールですか。
    お疲れ様でした。

    ところで、安倍ちょんによる韓国への経済制裁はまだですか?

    • 異国より より:

      なんで官邸メールしないで小坪市議に聞くんですか?
      もしかして超時空超越首相の安倍総理は小坪市議に擬態出来るとでも?
      ぱよくの皆さんの安倍崇拝は神の域ですね!

    • 神奈川の若造 より:

      え?
      市会議員が自分のブログで本業たる市議会における答弁の報告したら頑張ったアピになるんですか?
      それは初耳ですね

      • 大岡エンマサマ より:

        ポンさんか何か知りませんが、物事を進めることが如何に大変か、
        貴方の実績を是非一度、ご披露ねがいます。
        期待しております。

  2. 北九州市民 より:

    議会質疑というよりは公開お説教ですね。お疲れ様でした。

  3. BLACK より:

    拝見させていただきました。
    ものすごく面白かったです。見応えはありましたが長くは感じませんでした。

    水利権、農業委員会の件での質問と答弁では
    戊辰戦争時の官軍の、士道教育を受けていない者に重火器を持たせた末の悲劇
    を思い出してしまいました。
    小坪氏は議会で悲劇を問うたのだと個人的に思っております。

    農業委員会が行政内部から独立していることは、それなりの利点(理想)があってのことと推察しますが
    独立していることが権限の私物化になってしまっています。
    これでは行政の内部に取り込んだ方がまし、と言う見方も出来てしまいます。
    その是非はともかく、農業委員会の在り方の再構築、見直しは全国的に必須に感じました。

    都市で生活しておられる方々、下水道完備地区で暮らしておられる方々には、ピンと来ない問題かも知れませんが
    全国的にこのような問題は日常的にあると思われます。
    ここを掘り起こせば、事例・問題はいっぱい出てくるのではないでしょうか。
    他国の腐敗行政を笑えません。

    個人的には市長と市役所職員、特に都市整備部長にかかる圧力が心配になります。

    水利権、農地転用、浄化槽設置許可、全国的に恐ろしい問題だと思いました。
    (注・私は被害者ではありません)

  4. NW より:

    お疲れ様です。
    見入ってしまいました。理路整然として分かり易かった。
    行橋市民がこれ以上理不尽な目に合わないよう監視してください。

  5. お疲れ様でした より:

    おお、さすが小坪先生!
    どうもありがとうございます!!

  6. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、フルで視聴してまいりました!

    59分24秒が、あっというまでございました。迫力ある質疑でございました。
    日本の国会での質疑が、すべてこのようであったならば、日本国民のすべてがもっともっと国会の質疑を視聴するようになるのでは・・、それくらい、小坪先生と行橋行政のかたがたとの質疑はみていて気持ちよいものでありました。

    閑話休題・・・

    小坪先生の迫力ある質疑がおわった@、議会から拍手(スタンディングオベーションをしろとはいいませんがw)喝采かとおもったら、実に静かなものでした。

    ですので、不肖、団塊の高齢者ですが、モニターのまえで、拍手!拍手!拍手!をおくりました。

    また、このような迫力ある質疑映像をお送りくださいませ。

    これだけの質疑をしたら、そら、疲れますよね!ほんと、お疲れ様でございます!

  7. 東夷 より:

    相変わらず【御仕事】されていますね…

    柏市議会に、小坪慎也行橋市議に匹敵する【市議】はいるや否や…

  8. 「スーパー小坪タイム」www
    かっこよかったです!
    日本全国の議会がこんなんやったらええのになあ。
    不正、腐敗は絶対に許さへんぞ、と。
    国会で、何にでも反対する反日野党連中を毎日見てると、ホンマに情けなくなりますね。

  9. 紫陽花 より:

    小坪先生、お疲れ様です。
    行橋市市民の皆さんがとても羨ましいです。
    日々市民の為活動し守って下さる議員さんがいるって、ありがたいですね。幸せだと思います。
    我が町にも先生が居らしたらどんなにいいでしょう。せめて外国人参政権は阻止できたかも…

  10. 耐えに耐え 忍びに忍び 堪えれど 堪え切れない 大和魂 より:

    慣行水利権の部分だけ見ましたが、一つ一つ担当者に確認してから最後にトドメを刺す、まるで追い込み猟みたいでした。

    恒例の「今日は何の日」ですが、神風の日(弘安の役で神風が吹いた日)に議会がないのが残念です。

  11. ザキヤマの向日葵 より:

    小坪議員、
     議会での質問、大変お疲れさまでした。長年のタブーであった案件に取り組むのは本当に気力体力のいることだと思います。これからも是非市の発展を阻害している問題に果敢に挑戦してください。それにしても、4年の任期中に一度も質問しない議員は如何なものかと思います。議員定数削減が話題に上っていますが、市民の声を議会に出してこない議員の分は削減してもいいのではないかと思います。

  12. […] もの凄く激しい議会質疑(全国的にも珍しいレベル) 2019年6月12日 https://samurai20.jp/2019/06/gekitou-2/ […]

タイトルとURLをコピーしました