徴用工(自称)判決で大きな影響を受ける意外な組織。断交の鍵を握るのは誰か?

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

実は、外務省。
より正確に言えば外務省の官僚。

私個人は(政治家としても)拉致問題を踏まえ、北朝鮮に対しては、まずもって否定的なスタンスである。
しかし、外務省官僚からすれば、【北朝鮮との国交正常化】は、大金星の、目指すべきゴールの一つであったように思う。

官僚とサラリーマンは違うが、やはり組織内での目標というものはあり、北朝鮮も含め成果目標と認識されていたことは、ほとんどの政治家が否定しない。

韓国にも言えることであり、友好イベントを組むことは、【誉められる成果】であったわけだ。特に、ワーワー言ってくる彼らに対し(日本企業のビジネスを円滑化させる等の理由で)評価対象となってきたことは、事実だ。
仮に、否定的なことを言おうものならメディアや左派政治家にフルボッコにされ、人事評価としては大きなマイナスとなってしまうだろう。
これが、今まで。

外務省官僚の心象風景。
大きく変わったように思う。

自らの所属する組織が、韓国に対して相当に厳しい声明を出し続けている。トップの判断とは重たいもので、そのように(自らの組織が)言い続けたならば、「そうなのかなぁ」と思ってくるわけで。

かつ、河野外務大臣は、国民から褒め称えられているのだ。
左派やメディアに集中砲火になど、あっていない。
外務官僚からすれば「あれ??」となるのだろう。

そもそも被害を受けているのは、大企業たちばかり。
総理までガツンと発言をしている。

こうなると、ある変化が生じる。
今までは韓国と友好路線の催事を企画すれば、評価対象となっていた。
しかし、これからは、むしろ減点対象とすらなってくる現実。

官僚とは、出世に命を懸けているような存在だと思っている。
意外に思うかも知れないが、空気も読む。
ネットで韓国が批判されようとも、官僚の人事や賞罰には影響を与えては来なかったのだろう。ゆえに(出世のみを考えれば)彼らは正しい判断をしてきたわけだ。

これからは、出世を考える官僚こそ、韓国に否定的・批判的になるだろう。
友好路線の催事を企画しても、減点にしかならない。
官僚の心象風景には、凄まじい影響を与えたように思う。

実は、断交に対して最大の力を発揮するのは、外務官僚なのかもしれない。

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    徴用工(自称)判決で大きな影響を受ける意外な組織。断交の鍵を握るのは誰か? ↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓ ↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓ バナーが表示されな

  2. パコリーヌ(髭) より:

    で、河野大臣が具体的な報復措置をとったのかしら?

    自民党内閣が具体的な報復措置をとったのかしら?

    ハイハイ遺憾遺憾、韓国は遺憾(笑)

  3. 名無しさん より:

    小坪市議、お疲れ様です。

    官僚が空気を読むのですか?
    私は官僚と聞くとまず第一に元総務省官僚のコニタンこと小西洋之議員(俳優の小西博之さんじゃないですよ)が思い浮かんで仕方ないのですが…。
    空気を読むという事柄とは対極に位置する方なので、ちょっと以外ですね。
    まあ官僚で出世の芽が潰えたから議員に鞍替えしたとも考えられますが…。

  4. 西郷 より:

    詰まり、今迄は【売国奴】が外務省は操られていたと!?

  5. じた より:

    空気を読むというか、ことなかれ主義、役人根性ってヤツですよね。
    国を守り、良くするにはどうすべきか、など考えない、保身しか考えない人が多い。
    考えて動く人は、余計な事をする・仕事を増やす迷惑な奴として疎まれる。
    まあ、考えたら、役人に限らないやコレ。

    それがどうやら、今まで通りのやり方じゃ、保身どころか逆に責任を取らされる羽目になりそうだ、と。
    馬鹿な奴等だと下に見ていた国民からは、害を撒き散らす能無しだと嘲られている事に気づいた、と。
    そんな感じかな?

    マスコミですら自分で取材も裏取りもしない時代。
    外務省が自分達で情報を集めず既存メディア(赤旗含む)で国際情勢を判断してたとしても驚かない。

  6. あき より:

    こんな条約破棄してきて、嘘吐き裁判をやり日本から金をせしめようとするタカリ朝鮮人共と、ななぜ断交ぐらいしないのか?余程、つるんで金でも貰ってるんでしょうか?!
    そして、この屑共は、こんな事言いながら、日本に働きに?来るんですよ!また、在日経営だの在日や媚韓名誉朝鮮人だのが居る企業か知らないが、ホイホイ雇おうとするし・基金作って結局日本人の税金から金引っ張ろうとしてるんじゃないの?!もう、いい加減我慢できない。 これで、安倍自民は社会福祉費?(誰に、ばら撒いてるんだよ!外国人、特に支那韓だろ!!)が、足りないから?増税します??だって!どれだけあっても足りるわけないだろ、阿呆。

    他のブログで移民政策?解説みたいなのが有ったけど、美辞麗句並べて今迄、議員や官僚など実行した事なんか無いでしょ、現に支那韓からが一番多いでしょう、どんどん増えて割とすぐに良い職斡旋されていってる様に見えるけど?日本人の税金食い潰しだけでなく、日本人から職まで奪っているんではないの?綺麗ごとは沢山だね、 しかも、この労働移民は職が無くなったら(企業に次の職場を世話するよう義務化されてる様だけど)自国に帰るんですか?帰らないでしょ、それでまた生活保護だの何だのになるわけ?医療費の問題も絶対に許せない、これも改善してないしする気も無いようだし! よく、外国人労働者の人権が??とか、言ってる人いるけど!その前に、日本人の権利を考えてくれよ!!日本人の人権を無視してきたから、此処まで糞朝鮮人が調子に乗ったんじゃないの?!

  7. NW より:

    河野外務大臣の発言は最近にない国民の意を代弁したもので好感が持てます。遺憾の意ロケット砲は何十発も打ち上げて国民は愛想尽きてましたから。期は熟してないからトランキーロ作戦ではありましたが、文酋長のバカさが絶好調のため半島民も乞食まっしぐらですね。恥も外聞もなく到底近代国家とは言えない対処の連発。国際条約は無視、情治法が通用すると本気で思っているのです。やはり、ゆすり、たかり、うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、嫌味、やっかみ(七味唐辛子)この500年間ソレしかないのでしょう。イイ人もいるよなんて言ってる場合じゃないですよ。既に。差し障りのないように隣国と仲良くすることが外交ではないですよね。事なかれ主義は問題解決には繋がらない。左手で握手して右手で頬を張る。主張すべきはハッキリと意思表示しなければ、特に精神的情弱国家には通用しない。優しいことを言えば付け上がるから尚更だ。        河野大臣に続いて外務官僚たちも上辺だけの仲良し外交を改め、何が国益なのかを一人一人問い正してあ、勇気をもってダメなものはダメと言ってほしい。                  ハッキリ言って国際条約も守れない土人国家とは距離を置いて、暫く、助けない、教えない、関わらない。 まずは、経済的締め付けて関係を断ち切っていきます。 在日資産をあてにするまで、徹底的に突き放すことが私達の進む道。中途半端に迷っては火傷します。           また日韓地位協定の覚書読みました。期限なんて切れてるじゃないですか。もう延長や話し合いなんてする意味がない。三世以降は特別永住者じゃありませんね。聞けば滞在資格は「世襲制」なんて聞いたらブチ切れてしまいました。この特権、実刑に服しても強制送還されない。こんな特例措置をなくすために
    国内に朝鮮人に汚染された組織いっぱいありますから、メディア、司法界など、皆で追い詰めましょう。朝鮮内乱でも外乱でも覚悟をきめて準備しておきましょう。反日国賊、在日犯罪者、在日怠け者を外患罪で処分できれば手っ取り早いのだけれど。こっちから国交断絶宣言しなくとも態度で示しましょう。きっと政府、議員、官僚と生まれ変わった司法、行政、お花畑の国民が覚醒すれば事態は好転するはず。日本国内はまだ司法もNHKも朝日新聞も生コンセメントいてーな辻元さんも福山さんも沖縄デ二―さんもそこらじゅうで闘っておりますが、各自ひた押しで時に具体的に援護してください。

  8. より:

    記事を上げて頂いたことに感謝致します。
    記事中にあった官僚の姿に浅ましさを感じて呆れてしまいました。

    上手く言えないのですが、小役人的な、、、
    大局観とか使命感とは別物の、小人ぶりを感じてしまいました。

    これでは、ダイナミックな外交など夢のまた夢かと。
    そこは政治家のお役目なのかもしれませんが。

  9. NW より:

    左手で握手して右手で頬を叩く。駆け引きが外交ですよね。言うべきことは主張しないとね。もう付け上がらせて70年。朝鮮内乱でも外乱でも覚悟するか。キ○○イには体で教えてやらないとわからないか。と言っても経済関係を断ち切って追い詰め、在日資産をあてにするまで締め上げる。特別永住者は世襲制…なんだそれはキ○○イの血統書を発行してるのか?バカバカしい。もう半島のサファリパークに強制送還だね。名簿はできてるはずだ。国籍離脱証明書も無効にする遡及法で連れ帰って構いません。あたらしい日本を愛してくれる人に働いてもらうので困りませんよ。ウリジナルの産業でも考えて世界の人に迷惑かけずに半島内で暮らしてください。どんだけ迷惑かけるんだ!!イイ人もいるなんて言ってる場合はとっくに過ぎ、一度仕切り直しが公平で良いでしょ。食べ残しの使いまわしを良しとする先進国なんてありません。トンスルなんて酒は自慢して結構ですよ。 話逸れましたね。外務官僚が闘う姿見たいですよ。国益とは何かを語ってみてよ。    「遺憾の意ロケット弾」では対馬海峡を越えられません。放物線を描いて落下するところを何十回も目撃しました。もうちょっとマシなのを飛ばしてくれ。 

    • NW より:

      ある時韓流ドラマを見ていたら、素敵に見えた(その時は)女優さんがカラフルな民族衣装を着て民族舞踊を踊っていた。へ?なんて感動したものだ。であるとき他にどんなものがあるのか好奇の眼差しでググってみたら、なんと色が付いてない薄汚れた白っぽい写真があった。よく見るとオッ〇イが出てる。おかしい、そんなはずはないとは思ったがもう一枚出てきた。注釈を読んだらこれがほんとのチマチョゴリらしい。下級層の婦女子が立派な男の子を産んだ証らしい。その時代に色はほとんどないこと知ってしまった。あのカラフルなすてきな衣装はファンタジーだったんだ。トップレスチョゴリじゃないか。  やっぱ嘘はいかんよ。嘘は。嘘はこれだけじゃなかった。韓国時代劇すべて嘘だった。もう見るのはやめたが1年ぐらいは視てたんだ。大抵の事はすべて嘘だった。その時民主党にも一回投票してしまった。しかし彼らは凝りもせずにインチキドラマを垂れ流している。

      • NW より:

        「在日外国人犯罪検挙状況」資料 ダウンロード専用ページ
        すでに学校長報(本入校会員専用)などでお伝えしています「在日外国人犯罪の検挙状況」の元データを以下からダウンロードできます。

        公に資するために重要情報と判断し、完全公開に踏み切ります。http://bandou.an-an.org/index.php?%E3%80%8C%E5%9C%A8%E6%97%A5%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%A4%9C%E6%8C%99%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%80%8D%E8%B3%87%E6%96%99%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
        【http:以下をコピーして貼り付け検索してください。】

  10. サービサーの中の人 より:

    河野太郎外務大臣は後継総理総裁の器。
    異論は認めん(笑)

    それは置いといて、断交は無理だと思いますよ?
    カミカゼさんのツィートも呟いてますよ?
    断交の前にビザ無し渡航廃止を地方議員スクラム組まなきゃ!
    署名だって数十万筆以上は集まる筈です!

    それはそうと、保守速報困ってるらしいですね……

    • キラーT細胞 より:

      河野外相は反原発、夫婦別姓支持、緊縮財政派、靖国不参拝ですよ。
      幾ら外相として良い働きをしてゐても、総理に成つて貰つては困ります。

      • サービサーの中の人 より:

        異論は認めん(笑)つたろ?

        原発は確かに必要だが現状処理を他国に任せんとゐけない日本では数が増えすぎの上に老朽化は免れない。

        夫婦別姓や緊縮財政も、反対論が多ければ実行なぞ出来ん問題。

        靖国不参拝でも、安倍総理に習い玉串捧げたらよろし。
        参拝を持ち出すなら、昭和帝も現帝も政治のせいで不参拝。

        菅官房長官は、後ろで支えるのが得意な方であり、麻生副総理復活は年齢的に無理でしょう。

        では、貴方は誰が総理になって欲しいのかな?

        • キラーT細胞 より:

          原發再稼働が遲々として進まず、電力供給が綱渡りを強いられてゐる現状を御忘れですか?北海道膽振東部地震の際、泊原發が稼働してゐればブラックアウトは起きなかつたでせうが。「民生原子力發電の地球規模の發展において中國が主要なプレーヤーとしてロシア、韓國、フランスに加はらうとしてゐる時に、世界が效率的で信頼性の高い安全な原子力發電やサービスから裨益するために、日本に後れをとつてゐる餘裕はない(アーミテージ・ナイ 第3次レポート )」のですよ。
          財務省に抵抗してゐる安倍總理の下でも消費税増税は避けられさうに無いのに、緊縮財政派の河野首相が財務省とタッグを組んだらどう成りますか。自民黨内にも緊縮財政派は少なくないでせうが。夫婦別姓だつて首相が音頭取りを始めたらどう轉ぶか分りませんよ。
          河野氏は靖國に玉串すら納めないでせう。天皇陛下の御親拜が無い事を總理の不參拜の根據にどうして出來るんですか。
          ポスト安倍には碌な候補が居ませんね。石破、野田なんて論外です。ダークホースとして甘利さん位ですか。安倍さんが院政を敷いて岸田を巧みにコントロールしてくれる事を期待するしか無いでせうが、其れもどう成るか分りません。いづれにせよ、河野外相を總理の椅子に坐らせてはいけませんよ。

          • サービサーの中の人 より:

            泊原発の事は忘れてませんが?
            (原発関連は長くなるので書きたくもない。)

            >「民生原子力發電の地球規模の發展において中國が主要なプレーヤーとしてロシア、韓國、フランスに加はらうとしてゐる時に、世界が效率的で信頼性の高い安全な原子力發電やサービスから裨益するために、日本に後れをとつてゐる餘裕はない(アーミテージ・ナイ 第3次レポート )」のですよ。

            日本は誉められてるって事ですね。

            甘利氏をダークホース扱いとは全く失礼な方ですな。
            だから『異論は認めん(笑)』て書いてたでしょうが。
            一つの意見なんだから、スルーしとけよ。
            それにしてもレスつけてくれるなら【誰も】が読める常用漢字やかな使いでお願いします、一瞬固まってしまうのでね。

  11. 雛あられ より:

    官僚の知り合いが大勢いますが、目立つ行動を嫌うのと、権限の関係からか上司の考え方には敏感だと思います。
    だから、河野大臣があれだけガンガン言ってるのに「韓国と友好を」なんて口に出せば、省内で浮きまくるでしょうね。
    小坪先生のおっしゃるとおり、一斉に方向転換はありかも。

    今までろくにに国益にかなう仕事をしないで、税金で仲良しごっこだけをしてきた外務省には大いに反省してもらいたいです。
    「笑顔を浮かべつついかに相手から分捕るか」、少しはプーチンやマクロンでも見習ってほしいです。
    韓国のあきれた国際法違反を全力で世界中に拡散すること、まずはこれを徹底的にやってほしいです。

  12. 東北仁 より:

    小坪市議殿、お疲れ様です。

    先日は瀬戸さんと直接会って、協議されたようですね。
    水面下の調整の一環と推察しております。

    「保守系の緩やかな連携」を提唱している市議にとって心中お察し致しますが、入管法改正案について保守系分断が危惧される程の大騒動になっているようですね!

    国内外の状況について、皆さん怒り心頭のようですね!
    私も血管が切れそうです!

    入管法改正案について是非見て頂きたいブログがあるので、市議殿、他ブログの紹介をお許しください。

    「法務省;永住許可に関するガイドライン(平成29年4月26日改訂)を基に付随する協定・覚書」により考察しています。
    「ぱよぱよ日記」11月28日エントリー「入管法改正案雑感」
    (備考・・・11月3日・入管法改正案、13日・入管法改正案2)
    今後の方向性について、参考になると思います。

    法務大臣が、新入管法での労働者受け入れに関して、「強制送還を拒む国からの・・・」と発言されたようですね!
    はて、どこの国の事でしょうか!!!

  13. 反日工作員を落選させたい高槻市民 より:

    出世のために慰安婦の嘘に付き合って、媚韓反日活動をしてきた官僚の皆さんが、今後は反韓に?

    彼らが反論してこなかったせいで、今や慰安婦は高級取りの売春婦では無く、日本の悪行として慰安婦像と共に世界に広まったんですが。

    海外にいる日本人の子供達が虐めにあう羽目になっているのも、外務省官僚と歴代政権の事なかれ主義で韓国の反日活動を黙認してきたせいでしょう?

    日韓断交を全力で回避したがっている外務省には、期待するだけ無駄な気がします。

    昨日のYahooニュース(神奈川新聞)で、『河野外相が、政府間が問題を抱えている時こそ市民レベルで友好関係を維持していくことが重要とし、文化やスポーツを通じた交流を続けるよう呼び掛けた』という記事が掲載されていました。
    この事態になってですら『民間交流を』と宣う外務省に何を期待すればいいのでしょうか?

    河野外相は次期総理かと期待していただけに、本当に残念です。

    日本政府は遺憾砲のみばかりで、未だに韓国に制裁も何もしていません。ビザ廃止すらしていない。
    韓国が動いてから反撃したいのでしょうが、文大統領からの声明なんて今後もありませんよ。無策無能ですから。

    • 反日工作員を落選させたい高槻市民 より:

      誤)ビザ廃止すらしていない。
      正)ビザ免除廃止すらしていない。でした。

      保守速報さんで【自民党合同会議で韓国人のビザ免除措置の凍結?廃止を議論】という記事が出ましたね。
      韓国との繋がりを絶ちたくない民間交流推進派の河野外相と外務省より、自民党議員の皆さんの方が頼りになりますね。

  14. 60代主婦 より:

    友人の兄が旧大蔵省の官僚でした。
    20年程前の話ですが、友人を通して知るその方の生活は、驚きの連続でした。

    高給の上、時間の余裕もたっぷりあるようで、テニスが趣味で、土日は勿論平日でさえテニス三昧。
    出張には美人の部下が常に同行、後日愛人関係にある…らしい…と発覚。
    義姉は精神を病むも、離婚はせず。

    50歳前で天下り人生がスタート。
    妻(義姉)の話によると、天下りする度、何故かお給料が上がるんだそうです。
    退職金もその都度貰ったそうです。
    義姉『こんなに貰っちゃつて良いのかしら?』でした。
    暇なのか、益々旅行、テニス三昧。

    妹(友人)は『うちの兄凄いのよ!』とご自慢。
    そして『羨ましいわ…兄妹なのに…。』の感想のみ。

    私『そんな偉いお兄さんに、官僚はちゃんと仕事してよ!って伝えてよ!』と言うのが精一杯。

    数年後、50代後半で癌に倒れ、呆気なくこの世を去りました。

    友人にお悔やみを言いつつ、心の中では【天罰だ!】と思いました。

    国の事も家族の事もましてや世界の事など、なーんにも心配していない人でした。

    私の官僚のイメージはこうして出来上がりました。
    1?も信じていません!

    • 旧新人類 より:

      私も害務省関係者の談として、3か国回れば1件家が建つと豪語していたのを覚えています。そんなことが嬉しいものですかね。うちの親もよく言っていましたが、お金は墓に持っていけません。あの兄や親せきも殺しまくって国民をいじめ倒している狂暴な独裁者の国で、女性が日常的に性的虐待を受けている国との「国交正常化」が大金星というのも理解できません。日本および日本国民に一体どういうメリットがあるのよ?それ以前に、拉致被害者全員奪還が最優先でしょうに。要するに人のことなんどどうでもいいし、日本の国益よりも省益や自分の利益が最優先する人たちでしょう。私もこういう利己主義の塊のような人たちはまったく信用していませんが、小坪先生並びに政治家の方々は官僚をうまく利用すればよいと思います。カルトやパヨクかぶれ(前川助平とか)ではない、まともな人もいるだろうし。北朝鮮利権に関して言えば、社会党と自民党(金丸等)も同じくらい責任があると思います。今はどうなっているのか知りませんが、自民党はこういう負の遺産を完全に清算してほしいです。つくづく許しがたい売国奴です。

      保守速報がピンチだそうで、あともえるあじあ管理人氏によると、広告業界で政治系サイトに配信できる案件の減少を促す流れがあるのだとか。「促している」=圧力をかけているのは誰なのでしょうか?特亜とつるんでいるマスゴミですかね?コメ欄に有料メルマガなどどうかという案が書いてあって、それだったら安定した定期収入になるからいいのでは。

  15. mirage より:

    日本としては、まずはアメリカなど第三国で資産の差し押さえをされることへの対応ですね。
    まずは諸外国への歴史的事実の徹底した広報でしょうけれど、その前提として「韓国は敵である」という認識をしっかり持つことでしょう。
    そして第三国での差し押さえに対しても、日本国内の韓国資産に対抗措置を取ることを明言しておくことです。
    そしてその後、成り行きを見てビザ復活、韓国人売春婦阻止ですね。

  16. あかうお より:

    上の方針で下が変わっていくのは当然でしょう、普通は。
    ただ、民間企業と違って、社長や会長がコロコロ変わる。
    下手すりゃ数日で変わるなんて事も。
    今まで友好推進で出世コースだった連中が、黙って従うでしょうか?
    また前川みたいなのが聖人扱いで出てきて、大臣交代、アベ打倒!って
    マスコミと野党でスクラムやりそう。

  17. キラーT細胞 より:

    エントリー違ひ御容赦。
    保守速報がまた危機を迎へてゐます。十一月の栞の賣上が前月の三分の一に落ち込み、
    此の儘では閉鎖に追込まれるとの事です。同ブログのコメント欄にもありましたが
    栞だけではどうしても限界があり、メモなどの消耗品を販賣しないと苦しいでせう。
    小坪市議、御多忙中洵に恐縮ですが、速やかな商品化を御願申上げます。

    • 嫌特亜・気狂左翼 より:

      同じように笑韓ブログも大阪の違法なヘイト条例に便乗した連中に攻撃を受けて閉鎖の危機にあります。
      このままキチガイ左翼共の言論弾圧に屈する事は断じて認めてならないかと。
      高須医院長等、理解のある方にスポンサー協力をお願いするのも手かと。

  18. 波那 より:

    一番腹が立ったのは軍艦島のユネスコ登録の時、そして岸田さんが軍の関与があったと記者会見で、どんな関与の仕方だったかも(端的に言えば性病管理ですけど)説明しなかったこと。そして世界に配信され言いたい放題に書かれてしまい日本を貶められてしまったこと。それでも外務省は訂正しようともしなかった。国民が悔しい思いをしていたというのに。

  19. ワーゲン@余命スレ より:

    小坪先生
    徴用工訴訟で被害を被っている新日鐵住金と三菱重工に、保守速報の広告出稿を依頼されてはいかがでしょうか。
    敵性国・敵性人を想定しなければならない国際情勢になってしまったので、被害者となることが想定される企業の利害が一致しやすくなっております。
    ただ、民間企業が一様に日本政府の支援ありきで足並みを揃えてしまうと、「日本は中国・フランスと変わらない」と敵の情報戦略に口実を与えてしまいます。

    そこで、「主に国家規模のサイバー攻撃に対抗し、公平な民間の言論空間を守るため」の名目で広告費を出稿して頂くのです。
    出資名目と出資企業をこれ見よがしに晒しておけば、サーバーダウンの際に広告を妨害されたとして、治安当局に被害届を提出できる企業リストとなります。

    • ミカンの実 より:

      このアイディアは凄いですね!
      会社員の方も株主も賛成してくれると思います。

  20. 日出処の天子  より:

    戦後の日本の政を牛耳る政官財、教育部門は、戦前の骨太日本人ではない
    輩に託されるようにjewsGHQに焚書も含めて賢人、愛国者は排斥されて
    来たという実情から延々70余年。まともな国家運営など為されていたはず
    がありません。その自己愛のみで生きている輩に期待する方が無理。
    そういった処も戦後レジームからの脱却に含まれんことを願います。
    HNを元に戻しました。(「今回は匿名で失礼致します」から改め)

  21. 草莽の団塊です! より:

    徴用工判決、、いやいや、元朝鮮人雇用者判決という異常判決に憤る、国士の皆様のコメントを読みながら、頷いておりました。日本人、まだまだ、すてたもんじゃない!ともおもいました。

    扨て、ワーゲン@余命スレさんのコメントに刮目!
    「主に国家規模のサイバー攻撃に対抗し、公平な民間の言論空間を守るため」の名目で広告費を出稿←これいいですね。ぜひ、新日鐵住金、三菱重工業、そして、@からぞくぞくと日本企業の方々に出稿していただければ、保守速報さんへのなによりの応援になるとおもいました。

    そうか、栞の売り上げがさがってますかぁ・・・また、追加購入しなくては!とおもった、草莽の団塊です!でありました。

  22. 小坪さん、毎日ありがとうございます。

    今、日本国民の中に、ふつふつと怒りが渦巻いていて、それがマグマのように溜まってきているような気がします。
    この後の対応を間違えると、とんでもない方向に行ってしまうような気がしますね。
    そろそろガツンと行ったらんかい!とみんな思い始めてると思います。
    あからさまに言わへんだけで、、、。

  23. ろう より:

    正直言って、日韓断交はどっちでもいいです。
    現に、台湾は正式な国交がありませんが、相互に多くの観光客が行き来し、商売もしている。
    災害が発生した際にはお互いに助け合う関係ができている。

    つまり、国民と国が相手を尊重すべきだと思えば、正式に国として認めない相手とでも良好な関係が保てる以上、日韓断交をゴールにしてしまえば実現したとしても今とあまり変わらなくなってしまいます。

    だから、まず行うべきは日韓の国家、省庁、地方自治体すべての条約、契約、合意事項を洗い出して、相手が約束を守らないことを前提に対策をとることでしょう。
    相手国の政府が信用できることを前提にしたビザ免除なんて、真っ先に廃止すべきです。

    日韓の関係悪化の抵抗者は、地方自治体になるかもしれません。
    名目だけの「国際空港」を維持するために、税金を使ってまで韓国航路を維持している自治体の抵抗は結構厳しいものになるよな気がしますし、韓国もその自治体に日韓の関係維持するためのロビー活動、恫喝を行うでしょう。政府は、そういった日本側の弱みをカバーするような動きをしてほしいですね

  24. パコリーヌ(髭) より:

    消費税上げれば節約するし
    自動車走行税を作れば車を使わなくなるし

    受信料上げればテレビを見なくなる

    真逆をやってる馬鹿な官僚に何を期待してるのやら(笑)

  25. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    皆様のお怒り、御尤もとは思います。
    一方で外交力の根源は、軍事力である事も事実です。

    外務省の最大の落度は、”外交力の根源が軍事力である事”を広く国民に訴え、憲法改正に向けて活動して来なかった事でしょう。

    実際の所、外務省からすれば「軍事力が無いのに、どうせいって言うんや・・・」ってのが本音でしょう。
     
     
    昭和20年の停戦後から、日本の各省庁は戦後処理に追われます。
    外務省も例外ではありませんでした。
    初期段階では引揚者に関わる各国への要請や、在外資産の処分関係、戦場となった交通要所の障害物撤去、賠償関連、終戦準備など膨大な業務に追われた事でしょう。

    元々戦前の日本が海外進出に積極的だった背景には、国力の割に人口が増え過ぎて居た事があります。
    その為、日本政府は海外移民を募り、外国に移住する日本人を支援までしていたのです。
    それが敗戦と共に居場所を失った日本人海外移民が、大挙して帰国して来るのですから、その調整だけでも大変な仕事だったであろう事は想像に難くありません。

    戦死、戦没で国内の人口は減っていたとは言っても、イッキに外国から引揚者が帰国して来ると、あらゆる生産力が低下しているにも関わらず人口が急激に増えてしまい、食糧事情が更に悪化して大量の餓死者を出しかねません。
    亦た物資が乏しい状況下に、引揚者が持込んが在外資産が市場に大量流入してしまうと深刻なインフレを発生させてしまいますので、これらの対処も外務省の連携があった筈です。

    歴史問題Q&A 関連資料 日本の具体的戦後処理(賠償、財産・請求権問題) | 外務省
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_002287.html

    9302 引揚者の方々からお預りした通貨、証券類の返還について(カスタムスアンサー) : 税関 Japan Customs
    http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/9302_jr.htm

    この戦後処理に忙殺される中で朝鮮戦争の影響で、現在の在日問題の大きな要因となる朝鮮人密航者関連の対応、韓国による海洋上の不当行為への対処、極めつけは講和条約発効目前の李承晩ライン問題への対応など、軍事力を喪失していた事に起因する妥協が続いた結果の今である事は認識した方が良いでしょう。

    現在の日本国憲法に改憲しての第1回国会は昭和22年の段階で開かれており、その後も絶える事無く国会は開かれていますが、我が国の憲法は1回も改正されていません。
    停戦以降、軍事力が無い事による不利益を数知れず被っているにも関わらずです。

    国際連合発足の関係(主に敵国条項)もありますが、厭戦ムードが深刻な所に、アカが触れ回る”好戦的な”反戦運動と、ファンタジーな平和教育によって、国民が麻痺してしまったのですから、当然政治家も改憲へ積極的にはなれませんでしたし、そうなると省庁も国軍再結成をプッシュする事も困難です。

    軍事力が無いが為に何度も煮え湯を飲まされ続けて来たのは、何を隠そう外務省です。
    そんな状況が何十年も続いている訳ですから、外務省が極端な事なかれ主義に染まってしまうのは仕方がない事とも言えるでしょう。
    国民がそれを望んで来た結果なのですから。

    言うなれば、国防から目を逸らして来た国民全体の責任と言っても過言では無いでしょう。
     
     
    扨て、まだまだ外務省は弱腰過ぎると感じる方も多いでしょうが、それでも近年は改善の兆候が見られる様になったとも感じているのではないでしょうか。
    これは某議員が従来の外務省の人事考課方法にイチャモンを付けたのも要因で、その頃を境にして竹島関連の動画を公開したり、韓国に関して単なる隣国に降格させたりと、積極性を取戻しつつあります。

    ここに、この度の自称徴用工訴訟の影響を上乗せ出来れば、外務省が変わる可能性はあります。
    国会議員に対して票をネタに国民が揺さぶれば、外務省内の人事考課基準が”事なかれ”から「敵を屠る」に塗り替える事も不可能では無いでしょう。

    そしてどっちが先かは分かりませんが、F35の追加購入も実現化しそうですね。
    而もF35Bが選択肢に入った様で、護衛艦いずもの改造計画も出て来ましたね。
    先日、ワーゲン@余命スレ様が紹介されていました、F3開発の計画もありますね。

    結論を述べれば、これをキッカケに国民が外務省への外交力増強支援を実行に移せば、かなりの問題は解決します。
    相手が鬱陶しい小蝿の様な朝鮮の場合は、十中八九創られた問題は潰せるでしょう。

    但し、保守層の多くが求めるスッキリ&スカッとする展開が訪れたならば、それは危険水位に達している時です。
    つまり、極力回避すべき状況であると言えるでしょう。
    外交の基本は敵を屠る事よりも味方を増やして、敵を衰弱死させる事にあります。
    そして、被害者ポジションは取り敢えずマウントして、タイミングを見計らってコレをカードとして切る事も厭わない事です。
    華々しく敵を屠るのは最終手段であって、人知れず衰弱死させる事こそが最上の策であるのです。

  26. 男子の端くれの端くれ より:

    誰もが納得しない中、ちょっと強引に慰安婦合意はなされたと思うのですが
    今現在、この合意は事実上破棄されています。
    出世どころの話じゃなく左遷レベルの話でもなく損害賠償されてもおかしくない。
    当時の外務大臣がアホ面こいて喋ってるの見ると、正直虫唾が走ります。
    結局官僚の言いなりなんでしょうかね。
    本当によくわかりません。

タイトルとURLをコピーしました