都議選、自民大敗。そして民進、壊滅【自業自得か】


 

 

何点か申し上げる点がある。まずもって「国政への影響はない」という点だ。
なぜならば、都民ファーストは国政に参加しておらず、また形態(政党名)としても参加が難しい。
自民大敗、民進壊滅、”のちのメディアスクラム”までを予言していた。完全に的中させているのは、私ぐらいではないだろうか。

メディアは「自民敗北!」と報道すると予見していたが、想像通りである。
当時のコメントのままだが「自民都連の敗北」と「自民党党本部の敗北」は異なる。あくまで東京都議選という「ただの地方選挙」に過ぎない。メディアは、わざわざ「THIS」などと造語まで作り、嬉しそうに国会議員をなぶっている。(T:豊田、H:萩生田先生、I:稲田大臣、S:誰か忘れた)
あたかも国政側の失態が都議選に影響したかのような報道だが、それは誤っている。

実は、小池知事「誕生」の際、あそこから「大きく情勢は変化していない」だけだ。
それ以上でも以下でもなく、支持率と得票の相関も「想定の範囲内」だ。

また、報道の動きも予見していたが「都議選は国政に影響」というジンクスの提示。
私の読み通り、やられている。
確かに、直後の国政選挙と、都議選には密接な相関関係がある、今までは。
これはジンクスでもなんでもなく、ある理由により「見えやすいデータ」なのだ。
とは言え、今回は単純比較できない。なぜなら、都民ファーストが(他の地域には)存在していないからだ。

そもそも「都議選と、国政選挙」を報じるならば、大敗の自民よりも、さらにひどい政党がある。
民進党が壊滅したことも報じるべきだろう。

 

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

都ファを産んだのは、都連
都民ファーストを誕生させたのは、自民党東京都連である。

都民ファーストという政局をうんこに例えるならば、
都連が「うんこ」して、自分が誕生させた都ファにやられているわけだ。
バカとかいいようがない、自己責任も甚だしい。

まさに、自業自得である。

 

よく考えて欲しい。
小池知事が誕生した際、「使い勝手がいい知事」を創り上げたかった勢力は、確かにいたのだろう。
つまり候補者選定という密室の中で、何かが蠢いていた”可能性”について、だ。

いたしかたない理由、国防や外交が絡む話ではない。
それこそ「金目」としか、有権者は感じないだろう。
東京との予算は、絶大だ。

 

小池”候補”と、「都連の確執」の結果がこの様である。

日本の景気は浮上して欲しいと願う一人ゆえ
「皆が儲かる」ことをやっかむつもりはない。

だが、「私だけ!!」と後先考えずに突っ走った結果であれば、
【蜘蛛の糸】というよりない。

 

これは、「猪瀬知事を引き摺り降ろす」ところから始まり、「舛添知事の誕生」まで続き、
その「利権構造の維持」のために、小池氏を冷遇したゆえ生じた結果であろう。

ならば、本当の責任者が誰か、となる。

 

 

 

石原伸晃と、内田都議
究極的には、この両名の責任である。

国政が何かしたとか、党本部がとか、そういう声が都議から聴こえることが「バカみたい」で笑える。
おまえら、ふざけんなよ?と言いたい。

 

まぁ、石原伸晃、及び内田都議は権力者だ。
逆らいずらい空気はあったのだろう、だがしかし、都連の判断ならば、
都連に所属する都議、これらすべての責任だろう。

止めることができなかった、
その一点においては、自民・都議ら一人一人の責任だってある。
(止めようとした者は自殺に追い込まれたが。)

 

まぁ、今回の選挙で多くの都議が「当時の責任」をとらされてはいる。

私が頭にくるのは、それを国政の「せい」にしている点だ。
もともと石原伸晃が異常に嫌われており、内田都議の人気がないことが原因だ。
都民ファーストを誕生させたのも自分たちの不始末であるくせに、

自民都議らは、まるで被害者面である。
私はこれが頭にきて、頭に来て仕方がない。

 

すべてにおいて、無責任。
なんでもかんでも人のせい。
いい加減にしろ。

最大の戦犯は「石原伸晃」と「内田都議」だ。
ただし、止めることができなかった時点で、自民都議すべての連帯責任は問われる。

 

 

 

国政選挙への影響はない。
あるわけがない。

あれは地方政党であり、衆院選や参院選で戦うことはない。

政権選択選挙において「関係ない」のであれば、私にとっては関係ない。
首都だ、東京だと言っても、あくまで地方選挙。

その地に住む有権者が大変かも知れないが、それは「地元」で自助努力すべきことであって、
我が国の首都ではあるが、それが即座に「国全体」の問題になるとは考えていない

また、そのような考えに転換するつもりもない。

 

確かに、維新のように国政政党化する場合はある。
このリスクは想定すべきだが、ネーミングの問題で難しい。

名前が「いじりにくい」ゆえ、国政政党化の可能性は低い。

 

大阪維新を「維新」と略すのは簡単。
だが、都民ファースト、である。
これに福岡県民が投票するかと言えば、するわけない。

なんで福岡県民が、東京都民を大事にします!と言っている政党に投票するのか。
投票するなら、「福岡県民ファースト」である。

 

沖縄県民ファースト、宮城県民ファーストなども大量に作ればいい。
どんどん作ればいいが、違う政党が乱立するだけだ。
参議院の全国比例などは、名前が違うので集計できない。
仕組みとして、国政では勝ちようがないのだ。

 

無論、「全体の名前」を統一して決める方法はある。
都知事・都議の場合が都民ファーストであるのだ、この意味は「選挙区の有権者を最優先」と認識できる。

さて、国政選挙となった場合だが、「国民ファーストの会」が、統一の名称となるのだろう。
この名称では、むしろ保守が喜ぶだけだ。

左派の票を合算することはできず「国民ファーストの会」は、難しい。
選挙が勝てない。

 

「国民ファーストの会」でなくともいいが、元の「語呂」は残しておかないと、
すべての知名度を消失することになる。

あまり大きくは変えることができない。
「都民ファーストの会」という名称は、実は非常に使いにくい。

 

よって、国政選挙には影響はない。
そもそも論として「都ファの立候補」が想定しずらいからだ。

 

 

 

本当の被害者、地方選挙
那覇市、奈良市で選挙がある。
ここの候補者たちは、どんな気分なのだろう。

 

都連の不始末が都ファを産み、
そして都ファに倒されるわけだ。

それは都連の自業自得なのだが、
可哀想なのは地方選挙。

 

メディアにより「安倍自民、敗北!」と徹底してやられる。
ネットは確かに力を持ちつつあるが、既存メディアの影響はひどく大きい。

ここまで徹底してやられれば、自民党という名は、足枷にしかならぬ。
特に、沖縄二誌による影響を色濃く受けてきた沖縄は、もともと脆弱な地盤。

ネットで翁長知事を批判しようとも、どれほど悪態をつこうとも、
それでどうにかなるわけでもない。

 

今後、当面の間、「都連のせい」で、全国の地方組織は苦しむだろう。
彼らは誤りすらせず、国が悪いだ、国会議員が悪いだの言っている。
なんと浅ましい。

あの人たちは、まずもって全国の市区町村議に謝罪すべきだ。
私たちは、彼らの「密室の、知事候補選出」のあたりから、迷惑しか被っていない。

 

被害者ビジネスではないが、私たちは都連の被害者だ。
石原伸晃と内田都議が悪い。

そして、石原伸晃が、苦しい野党時代を支えてきた谷垣幹事長を後ろから撃ったから悪いのだ。
あれを許すと思うなよ?親殺しの罪、一生をかけて贖うがいい。

 

 

 

 

 

翁長県政と戦う、那覇市議選
このあたりは別エントリでも触れる予定。

今回の那覇市議選は、異常なまでに重要だ。
来年秋に、県知事選がある。
ここはオール沖縄の牙城。

 

沖縄県知事選を想定した場合、各地で勝ったとしても、
人口が密集した那覇で敗北すれば、「結局、勝てない」となりかねない。

翁長知事は、那覇市長であったわけだが、
実際、那覇の自民党市議を連れて行ってしまった。

票は、最終的には市議が出すもの。
自民市議を失えば、前回の知事選で負けるのも納得。

 

のち離党勧告などの処分を受け、那覇市議会における自民党は、事実上、消滅した。
この際に、翁長知事についた市議の名は、ネット上にいくらでも転がっている。
沖縄をここまでガタガタにした戦犯であり、決して許されない。

県庁所在地において、市議が何議席あるか、これがどれほど重要か伝わるだろうか。

 

よって、今回の那覇市議選の自民候補は、ほとんど新人だ。
14名の公認・推薦候補がいるが、そのうち10名が新人(元職1名)
ベテランは僅かに一名(8期)で、現職3名も2期目を目指す事実上の新人。

オール沖縄からすれば「絶対に死守すべき重要拠点」である。
対峙する勢力の準備は万全で、ここに素人が突っ込んでも極めて厳しい。

そこに輪をかけて「都連、敗北」とやられるわけだ。
新人は、どれだけ残れるのかわからない。

 

 

 

都連の責任
繰り返しのように感じるかも知れないが、繰り返しではない。

あれはあくまで地方選なのだから、首相や大臣に責任を問うことがおかしいのだ。

地方選ゆえ、都連会長などの「地方支部」がとればいいだけ。

 

なにが安倍首相の責任論みたく、メディアは煽っているのか。
都議らが被害者ぶっているのも頭に来る。

敗北の責任は、都連がとるべきだ。
というか、他に求めることがおかしい。

 

どうにかこうにか、安倍首相への攻撃に転嫁したいようだが、
なんで都連の責任を問わないのか不思議だ。

ここは重要なポイントなので覚えて欲しい。
安倍首相に、責任を問うことがおかしい。
都連で、とれ。
責任をとれ。

・・・あ、今回、とらされたのか、そういえば。

 

 

 

民進、壊滅
都議選が全国に影響すると述べるならば、こちらも報道して欲しい。
都連が大敗したよりも、民進の壊滅は凄まじいものがある。

そもそも、候補自体が残っていない。
こればかりは蓮舫に同情すら覚える。

 

なんせ、応援する候補すらいない。
民進党の都議が、都ファに流れたゆえ、現職で動ける議員たちは「消えた」のだ。
先ほどの那覇市の新風会のようなもの。

蓮舫は都議選で何をしていたんか不明だが、「野党第一党」の代表にしては【暇】だったのではないかな。
応援する候補が消えて行ったわけだから。

 

元・民進が議員として残ったことに怒りを覚える方もいる。
気持ちはわかるが、そこは頭を切り換えて頂きたい。

現職の民進都議の「移籍」は、民進党の崩壊を意味する。
民進党は確実に力を落とす。

それはそれで、実は喜ばしいこと。
都ファが、第二の民主になると言う指摘はあるが、「いまは民進の力を削ぐ」ことのほうが、重要だ。

まだ左傾化していないが、今後、左傾化の可能性もある都ファ。
すでに左傾化して謎の存在になっている”国政政党”の民進。

天秤にかければ重さはわかるだろう。
二者択一ならば、答えは自明である。

 

 

 

安倍総理の責任を問うメディア。

 

想定通りだが、ちゃんと考えれば違和感に気付く。

 

都議選は「ただの地方選」ゆえ、

 

責任を問われるべきは都連だからだ。

 

そもそも国政における一切合切が影響したわけではなく

 

小池知事誕生の際から、実は状況に大きな違いはない。

 

単に都連が嫌われており、

 

もっと言えば、石原伸晃と内田都議が

 

全否定されただけだ。

 

地方のことは地方でというが、

 

都連も「いち地方」という意識は強く持って頂きたい。

 

いつもいつも、我田引水を試みて、

 

そのしわ寄せは、地方議員に集中する。

 

厳しい選挙を、さらなる逆風で戦う者たちだっているのだ。

 

都連が産み、都連が勝手に倒される、

 

「都連の自業自得」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

テスト機能

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

52 Responses to 都議選、自民大敗。そして民進、壊滅【自業自得か】

  1. medakanoon のコメント:

    都議選、自民大敗。そして民進、壊滅【自業自得だと思ったらシェア】 何点か申し上げる点がある。まずもって「国政への影響はない」という点だ。 なぜならば、都民ファーストは国政に参加しておらず、また形態(政党

  2. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    都議選の結果を国政とすり替えた報道を繰り返すマスコミは油断なりませんが、どうせこのサイトはマスコミ関係者も見ているでしょうから言っておきますね。

    「おまエラ、バカにしか見えないよ」っと。

    多くの国民は、明らかに都政と国政は区別しています。
    そこに国政とすり替えた報道を繰り返しても、滑稽なだけで「は?」ってなもんです。

    そもそも今までは都議選と衆議院選との期間が短かった為に、国政に対する世論傾向が都議選にも及び、結果的に衆議院選の予測材料に出来ただけです。
    今回は都議選と衆議院選との期間が長い。
    マスコミ関係者はバカみたいな国政とすり替えた報道するより、大好きな民進党を調教した方が良いのでは?
    どうせ民進党は衆議院選迄に、また何かやらかすでしょ。
    それに、衆議院公示前に合わせて暴露する為に、手札を隠し持ってる人も方々に居るでしょうし。
    辻元清美と生コンと総聯&東日本大震災寄付金なんてネタを蒸返されても、それなりにダメージでしょうし。

    更に既出ですが、石原伸晃と内田茂元都議のイメージが今回の選挙結果に反映されただけで、安倍政権のイメージが反映された訳ではありません。

    オマケに東京と言う都市は鉄道が発達している為、職場が東京でも従業員は都民とは限りません。
    つまり、首都近郊の広範囲で「安倍政権のイメージが反映された結果では無い」と言う意識は共有されている訳で、その辺りは他の地方選挙とは少々異なるでしょう。

    それから、以前からの小坪先生の読み通りに進んでいますね。
    なぜだか都民ファーストの代表が代わるそうですね。
    これでマスコミがコロコロ態度を変えれば、マスコミの信頼も更に下がるでしょうね。

  3. まりちゃん のコメント:

    This の s は下村

  4. -EST のコメント:

    おはようございます。都民ファーストが日本ファーストに名前変えてしまえば国政参加もあり得ますな。日本第一党と被ると言われそうですが、今のやり方だと日本第一党が議席取るのは無理です。メディアスクラムの強大さが今回都議選で遺憾なく発揮されましたから。他のTwitter民が呟いてるのが胸に響いてます。今のSNSの戦いかたではメディアスクラムには勝てないと。戦うためには敗北を分析してから違うやり方を模索しないとと。今回は都連の世代交代が進みました。結果は惨敗ですが、野党同然ですから心ある自民議員が都知事と都Fを監視し糾弾するでしょう。もちろん都議連の改善も進めてもらいましょう。ピンチはチャンスと言われてますから一晩枕を涙で濡らして一夜明けたら心と顔を上げて戦う覚悟を決めて一歩を踏み出せば良い。

  5. 東京都56歳 のコメント:

    前自民党東京都連幹事長の後任候補が落選。
    現自民党東京都連幹事長が落選。
    現都議会議長が落選。

    実にシンボリックな三者の落選が、
    「都民」の心情を表しているのでしょうか。

    私は上記三候補の一人に投票しましたが、
    ビッグウエーブ都民ファーストと、
    組織力に勝る公明党候補・共産党候補と、
    に惜敗しました。

    投票時点では、実は、
    「危ないかも・・・」
    と感じていましたが、
    「落選確実」の報には、
    正直、驚きました。

    とはいえ、
    (冒頭の)三候補落選という結果を見て、
    「小池知事の初登庁時の映像」
    を思い出し、
    自民党都連への不信感、
    あるいは「嫌悪感」、
    という感情も、
    投票行動の背景にあるのかも、
    そう思いました。

    そうでもしないと、
    ここまでの大敗に、
    納得できないので・・・

    唯一の救いは、
    小坪さんご指摘のとおり、
    民進党の存在感の無さ。

    今や、
    「アンチ自民→民進党支持」
    という行動の「危険性」を、
    日本人全員が、
    身をもって知っているので、
    「過ちは繰り返しません」

    国政への影響如何に?
    という、
    メディアの、
    アンチ安倍報道が目立ちますが、
    「小池新党」の発足で、
    民進党を国政からも消滅させて、
    自民党+新党のタッグが可能なら、
    むしろ、
    (見た目の)ピンチを
    チャンスに変えることも可能かと。

    都民ファースト党の代表を辞任したからには、
    第二次小池新党を国政の場に展開すること必至。

    「国民ファースト党」代表の後藤輝樹氏は、
    千代田区で惨敗しましたが、
    そのネーミングセンスは抜群です。

    どんな名前の新党になるのか、
    英国ならブックメイカーが、
    候補を出すこと必至。
    大穴は、
    「国政進出せず」でしょうか。

    「都連大敗して自民固まる」
    そうなることを切望しています。

    あ、
    固まるといっても、
    フリーズするのだけは、ご勘弁を。

    • 東京都56歳 のコメント:

      「国民ファーストの会」について、

      「後藤輝樹が作った「国民ファーストの会」についての質問と回答。」

      と題したブログエントリーがupされていました。

      ttp://gototeruki.blog.fc2.com/blog-entry-602.html
      (冒頭の”h”を省略しています)

      中盤で、

      >じゃあ何故、
      >国民ファーストの会という名称にしたかと言うと、
      >率直に言えば、
      >小池勢力が作るであろう小池新党(国民ファーストの会)にケチをつけるためです。

      との記述もあり。
      彼らしい思いが綴られています。
      私は、嫌いじゃありません。

  6. 月光仮面 のコメント:

    小坪先生の意見と全く同意します
    石原さんは ぼっちゃまん君なんです 一刻も早くお辞めになるべきです
    内田さんは小物のくせに 権力が欲しい 金が欲しいという人物だったかも
    知れませんね 選挙区があって そこの 公認を決める時新人がいれば
    公認候補と新人で政策の議論を交えて 公認選挙をするくらいでなければ
    自民党は生まれ変われないと 思います 実際 自民党支持者でも その
    地区の候補には投票しないという人も居ると思います よ
    そして 何故 という自民党の政策の中に何故があるのです
    共産党や野党4党はおいらの中では政党とは思っていませんので
    この中には含まれていません 自民党と保守野党のみを政党と思っています。

    • 月光仮面 のコメント:

      さて自民党の政策の何故 その最大は 移民政策
      これを推しているのは 石破さん と 小池さん 思いますに
      この移民政策は絶対に日本のため 移民本人のためにならないと
      いうこと そして この お二人にしても 決して表にこの政策を
      出していないと思うのです そして いろいろなパホーマンスで
      消している でも 本心は 移民する それは 何故
      本当に 恐怖させおぼえます 絶対に怖いことだと思うのです
      内心 天皇制を拒否しているかも知れない 政策だと思います
      お二人は 靖国に参拝した経験はあるのだろうか
      移民するがために 少子化を対策しないのではと思います

      • 月光仮面 のコメント:

        自民党の政策の何故 その次は マスコミ対策
        偏向報道 報道テロ そして 押し紙 NHKを
        民営化するそして 国営放送を作る なぜ できないのか
        今回もこの マスコミが日本を壊した 都議連の
        批判ではない 批判は都議連を育てたかも知れない
        そうでは無く でっち上げで政府を攻撃した
        それもこれも 日本人がしているとは思えない
        それなのに 改革をしない それは 何故 ここで
        とんでもない裏がありそうで 怖いですね
        決して マスコミはここには切り込まない

        次に 対馬 北海道 チャイナに買い占められていると
        聞くが なぜか 対策を取らない そして
        自衛隊 海保の 増強をしない 何故

        最後に 消費税はあげれば景気は落ちます 落ちれば
        隣の国の思う壺 それだけではない 消費税はけっして
        日本人には合わない税制だと思います 最大の何故は
        なぜ ナゼ 親中 親韓 議員が居るのか 最大の何故です

        • 月光仮面 のコメント:

          すみません 皆様
          移民推進する議員が実権を握ると 日本は終わりますよ
          今でさえ 進めているのです 今でさえ 日本は
          壊されているのです これは 自民党の中の移民推進
          派のしていることだと思います 経営者の皆様
          汚い 危ない きつい 仕事する人が居ないから
          移民させるのでしょ 良い解決方法があります
          今すぐに スーツを脱ぎ 長靴を履いて 経営者の
          ご本人がスコップを握ることです そうそう
          これは 大企業の経営者のための進言です
          零細企業は言われなくても 経営者本人がしています
          大企業からしたら 移民=零細企業ですもんね
          大企業の皆様 移民しろと言う前に 御自分で
          スコップを握りましょう 

  7. marblechoco のコメント:

    【都政】都民ファ新代表・野田氏の『大日本帝国憲法の復活請願』は「若気の至り」 小池都知事発言
    http://fullbokko.2chblog.jp/archives/50333682.html

    色々と笑えますw
    頑張れ野田数代表w
    俄然応援したくなりましたw

  8. araigumanooyaji のコメント:

    “もともと石原伸晃が異常に嫌われており、内田都議の人気がないことが原因だ。 都民ファーストを誕生させたのも自分たちの不始末であるくせに、 自民都議らは、まるで被害者面である。”

  9. 町工場の親方 のコメント:

    >何点か申し上げる点がある。まずもって「国政への影響はない」という点だ。
    なぜならば、都民ファーストは国政に参加しておらず、また形態(政党名)としても参加が難しい。

    >まぁ、今回の選挙で多くの都議が「当時の責任」をとらされてはいる。
    私が頭にくるのは、それを国政の「せい」にしている点だ。
    もともと石原伸晃が異常に嫌われており、内田都議の人気がないことが原因だ。
    都民ファーストを誕生させたのも自分たちの不始末であるくせに、
    自民都議らは、まるで被害者面である。
    私はこれが頭にきて、頭に来て仕方がない。
    ?
    >すべてにおいて、無責任。
    なんでもかんでも人のせい。
    いい加減にしろ。

    「都民ファースト」、を掲げて圧勝した、小池知事が、「古い議会にNO!」、のキャッチフレーズで
    〇 政務活動費による飲食禁止
    〇 議員公用車を廃止
    〇 議員の不当な口利き廃止
    〇 秘密会だった理事会など議会の会議内容を全て公開

    等の公約をもって、候補者が戦えば、よほど地元に人望のある自民党議員でない限り、いままでやってきた自民党都連の実績?、から見て、都民が都民ファーストの候補者に入れるのは当然です。

    >何点か申し上げる点がある。まずもって「国政への影響はない」という点だ。
    なぜならば、都民ファーストは国政に参加しておらず、また形態(政党名)としても参加が難しい。

    の小坪さんの意見に全く同感です。

    ただ小坪さんは述べてゐませんが、私は今回の件で甚だ面白くなかったのは、島村博文・自民党都連会長、の言動です。
    「国が悪かったから都議選で・自民党が敗れた」、などと、とんでもない見当はずれ、かつ無責任極まる台詞を吐いています。
    島村博文は安倍総理と近く、信任が厚い、と聞きましたが、文科相としてはダメな男としか私は評価できません。
    教育基本法を完全に遺脱した、極左教科書を認定し、聖徳太子、を教科書から抹殺しようとした、左翼歴史学界の動きにも何もしなかったように思えます。
    朝鮮人学校無償化、の旗振りを熱心にした、前川次官となあなあでやってきたとしか思えません。

    昨日、パチンコ屋の倒産を応援するブログに、「負けに不思議の負けなし」、と題してコメントした、後半の部分を書かせていただきます。

    ・・・
    小池知事は東京都の実体よく知っている人間だけに、徒手空拳の形で知事選に臨み、その訴えが都民の心を掴み、圧勝しました。
    今回の当選者の経歴を見ても、小池知事が述べているように、医師、公認会計士、税理士等、資格を持ち専門知識に詳しい人物、外国関連の企業で働き、国際感覚、語学に強い人物、会社員等、東京都議と異なる、『堅気』、の人たちが目に付きます。(中には酷いのもかなり混ざっていますが)
    これらの人物を見て、「この人達だったら専門知識を生かして都民のために働き、都に清新の空気を入れ都も今までより良くなる」、期待して投票した結果が昨夜の圧勝だったと考えます。

    しかし、憎悪・嫉妬・傲慢、道徳と常識の欠落した、マルクス・レーニン・コミンテルン教カルト、憎日・変脳左翼、「朝日」、が代表する、腐りきった日本のマスコミ、特に今まで真っ赤な嘘、捏造、をさんざん繰り返すと共に、すり替え専門の、「朝日」、は、「安倍政治を許さない、日本死ね!」、の怒りの声が今回の結果をもたらした、と抜かすことと思います。
    しかし大多数の都民は、そんなつもりで投票したわけではまったくなく、今回の結果はあくまで、都議会自民党に対する今までの都民の不満、不信感が爆発したものです。
    今後、どうなるか、クールに見守るつもりです。

  10. 川崎哲治 のコメント:

    都民からすれば「鳥越氏をかついだ民主」のイメージが強いというのもあると思います。前回首長選は2016年8月ですからね。となると「舛添さんダメダメ」=自民ダメダメのイメージも少なからずあるのかな

  11. 波那 のコメント:

    「国政選挙への影響はない」。ですよね…
    ですが、都ファが勝ったのは都民の安倍政権への不満と批判が爆発したのだ、これが国民の真意だとマスゴミの煽りと刷り込みが当分続くでしょう。

    政府は国営放送は今すぐ無理でも一次ソースとして政府の方針、政策、マスゴミが騒いでることに対しての指摘など、政府広報チャンネルや報道官を設置してテレビで知らせるという方法を早急に取り入れられた方がいいですよ。でなければ、この「国民に知られたくないことは報道しない」というマスゴミによって切り貼り、捏造によって実際に国民が知っておかなければならないことを知らされず、このままでは国家の危機に追い込まれてしまいかねない状況になっています。

    2009年に得た勝利の栄光を忘れられず、あの時に酔いしれた記憶にしがみついてるマスゴミやパヨク野党、日本の富に巣食い特権を享受する他国人勢力が、この機会を捉えて繰り返し、繰り返し安倍政権を揶揄し、ことの本質からは国民の目を背けさせようとしている。そしてテレビばかり見ている人達が取り憑かれたように煽動されてしまっているという現状は覆せないです。

    あの日本国民の税金と受信料は強制的に徴収するのが当たり前、自分達の高給を維持して行く為に自分達ファーストの制度に乗っかって始終事件を起こしている企業の犯罪者率が一番高いNHK (日本犯罪者協会とまで呼ばれている)にも適正な報道を期待することは最早出来ません。何故、特ア寄りなのかは内部を調べて見れば分かるでしょうに。

  12. 日本女性 のコメント:

    Sは下村でしょ。

  13. 読点 のコメント:

    誤読を招く恐れのあるフレーズではないかと思います。

    >そして、石原伸晃が、野党を支えた谷垣幹事長を後ろから撃ったから悪いのだ。

    →「野党を支えた」ではなく、「野党 時代 を支えた」の方がよいのでは。

  14. 50代主婦 のコメント:

    難しいことは分からない、そこらの主婦から言わせていただけば、

    私の回りにいる所謂『B層』の方々は「何となく」自民党が悪い…少しこらしめなくては…

    でも、流石にどんな馬鹿でも、民主党政権の悪夢は忘れない(笑)

    で、「何となく」小池さんなら!都民ファーストなら!東京を変えてくれる…かも?
    兎に角、自民党にお灸をすえてあげなくちゃ…。

    そんな空気を感じました。

    この「何となく」が国政選挙で発動されたら…たまったもんではありませんよね。
    流石に民進党は無いから、共産党が与党…なんて…まさか…いや…あり得る…と私は心配していました。

    さて、都政と国政は関係ありません。でも、B層にとってはそんなことどーだっていい(笑)、というか、あんまり分からない(笑)

    ここで、安倍さんをはじめとした主だった自民党の「偉い」方々が、困った顔、反省した様子、負けた振り?して神妙にしていたら、B層は満足して、次は…………

    結局、悪の巣窟みたいな自民党都連も石原さんも、内田さんもやっつけられたし、民進党は壊滅出来たし…

    巷の低?いレベルの世界から引いて見ていると、なんか上手く行っちゃったようにも見えますけど…?
    とんでもない意見なら、無知なおばさんのたわ言とお許しくださいませ。

  15. mirage のコメント:

    今回の選挙結果は、都政の自民支配をたまには変えてみたい、という都民の気分が生んだものと考えます。
    国政でも時々ありますよね。
    だから次回の選挙ではすっかり元に戻ることになるでしょう。

    でも知事の「私物」である政党が過半数近い第一党になるなんて、今まであったでしょうか。
    これから数年間、「小池独裁」下の都政が見ものです。

  16. 波那 のコメント:

    麻生太郎会長「安倍政権を力強く支えていく」 新派閥「志公会」設立記者会見詳報
    ttp://www.sankei.com/politics/news/170703/plt1707030080-n1.html

     自民党の麻生派や山東派などが合流した新派閥「志公会」が3日、正式に発足し、都内のホテルで記者会見を開いた。
    会長に就任した麻生太郎副総理兼財務相は「安倍(晋三)政権を力強く支えていく」と述べ、派閥として安倍政権支持の姿勢を強く打ち出した。
    記者会見の詳報は次の通り。

    (略)
     われわれは今、安倍政権を力強く支えていくことが国益につながっていくと、そう思っている。
    ここにいるほとんどの者は今から約5年前、自民党の総裁選にあたって、マスコミでは3番目といわれた安倍晋三を抱えて1番にした。
    あのときの主力メンバーが今ここにいるメンバーでもある。
     高村(正彦)先生、甘利(明)先生等々、多くのメンバーが当時から一緒にやってきた仲間だ。
    新しく政策集団として立ち上げたが、今の安倍政権をど真ん中で支えていくということには一点の乱れもない。
     今、都議選等々いろいろな話が昨日の選挙の結果としていわれているが、私どもは少なくとも国政の中において引き続き安倍政権をきっちり支えていく。
    その真ん中で頑張っていく。その決意を新たにしている」
    (略)

     ??都議選の結果、自民は厳しい状況にある。今だからこそ志公会が取って代わって自民党を引っ張っていくという考えは

     麻生氏「取って代わっての定義は?」

     ??今後、内閣改造・党役員人事を見据えて政権の中枢として引っ張っていこうと

     麻生氏「今でも政権の中枢にあるのが、ここにいるメンバーのほとんどだという自覚はある。 5年前に初めて安倍内閣ができるというのを予想したときは、おたくの新聞(朝日新聞)では確か安倍は3着だったよな? 
    君が書いたのではないかもしれないが、そう書いてあったろ? 結果的には1着になった。
    その1着を支えたのはここにいる60人が支えてきたと。俺たちはそう思っている。
     だから今でもど真ん中。これからもど真ん中。新しい派閥ができたから変わるというわけではない」

    ?麻生大臣が卑しさの滲み出る朝日の質問を一蹴!!
    だから麻生さんはネットでは「俺達の太郎」と言われてるんですよね。

  17. MOSU5 のコメント:

    都議選で惨敗した民進党には、国政においても政権交代どころか反自民の受け皿にもなれないという、都民ひいては国民の判断が明確になりました。民進党には存在意義がないとそっぽを向かれたも同然です。

    一方で、改憲だけでなく、その他の政策でも小池都知事と都民ファーストの会は、反自民・反安倍政権ではなく第二自民党のようなものですから、今後の距離感の取り方次第では、安倍政権にとって維新のような友党となるかもしれませんね。

  18. 桜餅 のコメント:

    全く同意です。去年の都知事選のときの理不尽な党内拘束から小池新都知事に対する幼稚な態度。安倍内閣を支持していても、こういう連中には票を入れたくない、と私が都民でも思います。それと、秋葉原での「こんな人たち」発言が問題にされているのも異常だと思います。そもそも組織的な妨害という選挙法違反行為に対する批判が先のはず。マスコミは基本的なモラルさえ失ってしまったんですね、

    • 東北の日本人 のコメント:

      私も桜餅さんと同じ様に安倍総理の、「安倍辞めろ!!」「 安倍帰れ!! 」というヤジに対しての「こんな人たちに負けるわけにはいかない」発言が、やたらに鬼の首を取ったように、権力者の威嚇のように問題発言だとメディアが騒いで嬉々として批判しているのに無性に腹が立ちました。安倍総理へのヤジを飛ばして煽って、挑発していた輩共は、どうみてもテロ等の時に国会前で夜遅くまで騒いでたり、沖縄辺りで基地反対と騒いでいるのと同じプロ市民にしか見えないのですが、マスコミは流石、プロ市民を弱い一庶民として権力者安倍総理の傲慢さ!!と批判の的にするのですね。最早、倒閣しか頭にないから、えげつないし、不快極まりないので、直ぐにTVも消しましたが、何だか本当に反日勢力は、屑過ぎですね…。

      • 桜餅 のコメント:

        返信ありがとうございます。ちなみに自民都連の議長が新都知事との握手を拒否したという報道、私もTVでは見ていませんが、つい昨日まですっかり騙されていました。内田一派はじめ都連は擁護できませんが、それでもこのフェイクニュースは酷すぎる。これは電波停止されるべきと思います。

  19. のコメント:

    北朝鮮が今朝先程ミサイル発射しました

    北朝鮮ミサイルが、というとヘイトスピーチになるそうです
    ヘイトスピーチ法案は公明が推進していますが、日本人やアメリカへのヘイトスピーチも取り締まるようにできないのでしょうか?何故か、、できないんですよ、、ね、

    • 通りすがり のコメント:

      「日本やアメリカへのヘイトスピーチはどうなんだ」と言うより、
      「北朝鮮ミサイル」と言うことが、
      ヘイトスピーチになるということに徹底的に戦うのが先ではないですか?

  20. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    他の方も野田氏について触れてますが、今までにないタイプでらっしゃいますね。日本人の為に働いて頂けるのか、期待を込めて見守りたいところです。

    野田数新代表とは ⇒ 北朝鮮や在日組織(朝鮮学校)への支援打切・圧力強化、尖閣視察、従軍慰安婦否定、大日本帝国憲法復活
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/51623536
    228: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@?(^o^)/ [GB] 201
    【3月17日 産経新聞】野田かずさの取組が紹介。都立高校必須教材から「南京事件」の記述を削除へ
    教育 南京事件 – 新聞
    3月16日の東京都議会文教委員会での私の質問に対して、大原教育長が答弁で、
    都立高校必修教科書「江戸から東京へ」にある「南京事件」記述の削除を示唆しました。
    3月17日の産経新聞に掲載されましたのでご報告いたします。 今後も教科書改善・教育改善に取り組んでまいります。
    https://archive.fo/wHzUr#selection-779.0-811.133

    ほんとにガチだから

    中国がまた何かと…

    中国の伝説的な詐欺事件に『日本が巻き込まれる羽目になる』斜め上な展開に。関係者たちが日本への輸送を宣言
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50500871
    4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@?(^o^)/:2017/07/03
    日本「聞いてないよー」

    69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@?(^o^)/:2017/07
    これ、トラックとかどーすんだ?↓
    なんか以下の記事がすごく下らなく感じました。

    ディズニーランド「カリブの海賊」花嫁売買シーンが削除へ…女性に対する性差別と批判
    ttp://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1931143

    そう言えば小保方さんについて職場の先輩から聞いた噂なんですが、ドイツが小保方さんのやり方でスタップ細胞発見したとかハーバードが特許申請してるとか。
    で、一部の小保方さんファン??によると理研が諸悪の根元で、闇を追及されないために小保方さんを矢面に立たせたとか。
    更に噂で、小保方さんのやり方にあるやり方を加えると癌細胞根絶に繋がるとか…しかしそれが無理なのは、医者や製薬会社が無理だからとか…。(犯罪が根絶すると困る司法関係者の闇と似てますね。)
    とりあえず、この噂が本当なら理研を叩かず小保方さんを叩いたメディアは小保方さんに総土下座するべきですね。

  21. 大阪人 のコメント:

    大阪での維新と自民党大阪府連との関係とよく似ていますね。
    自民党の大阪府連は東京都連よりも酷いです。
    私は選挙では維新に投票していますが、安倍内閣を支持しています。

  22. ひかりちょういち のコメント:

    「自民党」惨敗は語っても「民進党」消滅は触れないマスコミ。もはや、民進党は利用価値が無くなったのかもしれません。しかし、共産党強いな2議席ウプの17議席獲得。

  23. 八王子市民 のコメント:

    確かに国政選択には影響なくても、これからも安倍さんに強いリーダーシップを取ってもらうのにはかなりの逆風
    どちらかというと公明の離反というか、「地方反目、国政協力」の政党が維新、公明、都ファと大きくなっていることに注目してますね
    この国政協力にしても安倍さんの支持率あってのことですから、安倍さん退陣後の戦国時代を感じさせますよ

  24. r のコメント:

    御説いつも拝見して勉強させていただいています。
    メディアが「安倍政権にお灸を」風を吹かせようと躍起になっていますね。
    憲法改正阻止のための行動の一環でしょうし、そしてこれからもっと激しくなるのでしょうね。
    せめて自分の身の回りの人だけでも、踊らされないよう、情報を提供し続けられればと思います。
    (余談) sこと現都連会長の名前をわざと「忘れて」いらっしゃるのが、ちょっと笑いました (笑)

  25. WAK**755 のコメント:

    先生の予想通り、自民党都連の自業自得・オウンゴールの惨敗だと思います。

    昨年の知事選で自民党議員の中で唯一立候補を名乗り出た小池氏を推薦しておけば、都政も国政同様に既得権益者排除や腐敗撲滅の担い手になっていたはずです。

    都知事選で増田氏を担ぎ、小池氏にダブルスコアで惨敗しながら、殆ど変わらない体制で都議選に臨んだのですから、都民53人、自民23人の結果は公明党が都民に付いた事を思えば、当然の結果だったと思います。
    森友・加計・失言・・・で国会を麻痺させるまで野党やマスコミは大騒ぎし、大勝するはずの民進党は(15⇒5議席)社民党は0議席、と解党的敗北で共産党以外は自らを追い詰めただけで国政を動かせられるはずが有りません。。

    東京都議会選挙
    01 → 05 → 09 → 13 → 17
    自民 53 → 48 → 38 → 59 → 23
    民進 22 → 35 → 54 → 15 → 05 (選挙前15人中8人離党)
    公明 23 → 23 → 23 → 23 → 23
    共産 15 → 13 → 08 → 17 → 19
    都民 — → — → — → — → 55

    前にも書かせてもらいましたが都政の腐敗の元凶は石原慎太郎にあると思います。
    猪瀬都元知事の徳洲会からの5000万円の問題も、言う事を聞かない猪瀬氏を石原慎太郎のスポンサーで盟友の徳田虎雄氏が絡んで何かカラクリが有るのかも知れないと、その後の猪瀬氏の風情から察しられます。

    慎太郎氏は猪瀬後の都知事候補者選びの時、小池氏に出馬を打診しています。
    小池推薦の条件が猪瀬知事が四男の石原延啓氏が役員を務める東京ワンダーサイトへの補助金をカットしたのを復活させること、だったので「本当にいいお父さんですねェ。」と言って辞退した、と暴露しています。
    舛添前知事も慎太郎氏の公私混同を真似しただけです。

    東京都には11の中央市場が有ります。
    総合市場は近く大田市場があり、面積は築地市場の1.5倍あります。
    百貨店であろうがどんな商業事業所も営業しながら立て直しは日本の技術力ですし、事務所機能は高層化する、一部を大田市場などに仮設するなど色んな手法が考えられます。
    先ず、豊洲へ移転ありきと、なるのは銀座へ歩いていける都心の築地の国有地払下げは莫大な利権が有るからです。
    丸の内を安く払い下げられた岩崎弥太郎の三菱は今でも日本一の財閥です。
    東京・大阪の一等地を安く払い下げさせた朝日・毎日・読売・フジ・電通・・・・
    マスコミも本業は大赤字でも一等地の不動産賃貸事業で稼ぎ簡単には潰れません。

    私は石原慎太郎氏が主導した新銀行東京の失敗で闇に流れた1400億円の負債の清算を内田前都議会幹事長等が逆手に取って都心の築地の払下げ利権に屯し集っているのだと思います。
    自民党東京都連もマスコミも莫大な利権をコーディネート(複合ビルやカジノ等)する何者かに操られたり、論点隠しに利用されているような気がしてなりません。

    都民もそれが判っているから、小池氏の支持は変わらず、小池氏も築地を払い下げせず、歴史的食の文化云々の豊洲と併存の方針を出しているのだと思います。

  26. yr のコメント:

    これもしかしたら何かの予告?
    有田芳生???
    @aritayoshifu
    「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。
    0:01 – 2017年7月1日
    ttps://twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872

  27. テロ指定共産党 のコメント:

    沖縄戦、ご苦労さまです。

    自民都議員の小池都知事に対する、嫌がらせ行為は、女性票を大きく落としたね。
    握手の拒否ぐらいは、まあ許せる。(器は小さい)

    都議会質疑で、都知事へ事前に質問内容を伝えず、都知事が質問を速記しながら答弁のシーンは、「こいつら、男じゃ無い! 子供かよ!」と笑ったよ。

    百条委員会での、副知事や石原氏への質問も、まるで自分たちは責任ないような攻め方だ。情けない。玉無しか?

    都民はアホだが、女は視てるよ。女の直感は怖いよ! 女は理屈じゃ無いから、小坪さんの苦手なタイプかもしれないが、敵にしたら手強い。

    自民都議は自滅しただけで、今の獲得議席は大したもんだよ。

    さて、問題はマスメディアの連中だよ。何様のつもりだよ。
    敗因を、安倍総理にしたいのは解るよ。テロ共謀罪なんてもの成立したから、テロ国家や勢力と繋がっていることがバレたら、放送免許取り消しよ。

    昔は、記者の質問にもインテリジェンスがあったが、最近は左の翼か、平壌の主張のような質問の仕方で、右脳が麻痺しているようだね。

    テレビの視聴率も新聞紙の購読数も右肩下がりで、原因は若者か?

    日本人は、嘘をつかないように子供の頃から道徳教育されているんだよ。
    嘘つきは、泥棒の始まりとね。

    嘘だらけの内容で、受け入れると思ってるのか?
    民放は無料だが、CMを見せつけられる。新聞雑誌は有料だぜ。

    娯楽なら、嘘でも判るからよいが、時事に嘘はまずいよな。日本人なら?

    共同通信は、真っ黒らしいが気をつけた方がいいよ。
    アホな日本人も、気づき始めているからね。

    ミサイル飛んでくるんだから、真面目になろうよ。
    バーチャルじゃなくて、現実よ。

    国籍条項復活するし、移民系なら?系日本人の表記も、大好きなアメリカに習って始めるよ。

    共産党は、議席が増えたね。
    嬉しいが、アホな奴もいたもんだ。
    テロ指定されてんだよ。

    沖縄、頑張ってね!

    • とおりすがり のコメント:

      【完全なる捏造!だからテレビは信用できない…】ひる◯びのフェイクニュース!意図的に握手場面をカットして印象操作

      https://www.youtube.com/watch?v=EblzAjm_zsQ&t=3s

      ひるおび(TBS)がフェイクニュース!都議選で落選した川井重勇元都議会議長が小池都知事初登庁した際の握手拒否はウソだった!

  28. 読者 のコメント:

    大変、勉強になります。
    扇情的な報道が多い中、しっかりした視点、示唆をいただき感謝しています。

    そんななかで、一言申し上げたいことがあります。
    「戦犯」という表現、適切な言い回しでしょうか。
    勿論、内田、石原氏を擁護する気などさらさらございません。
    「戦犯」というのは、戦勝国側からの一方的決めつけであり、過去、日本においては、その汚名の中、命を落とした方も多数おられます。何をもって戦争犯罪人とするか議論もあるところです。
    ただの責任追及の観点からだけで表現する言葉ではないと思います。

    プロ野球の試合で大きなミスをすると、「○○がA級戦犯だ」などと無節操に使われております。
    ますます、言葉の経緯と意味するものが乖離していく気がします。
    如何でしょうか。

    加えて、コメント中に見かけました「B層」ですが、適菜収がこの言葉を如何なる意図で使っているかを考えた場合、到底、軽々に使うものでもないでしょう。
    やけに言葉にこだわるなと思われましょうが、言葉の正しい使い方は、意思疎通、共通理解の前提と思うからです。
    その悪い例が、都民ファースト、ワイズスペンディング、レガシーなどの乱発です。
    ことさらに実態を曖昧にさせ、誤魔化しているだけです。そうはなりたくありません。

    そのような意図から申し上げました。
    失礼いたしました。

  29. 安仁屋正昭 のコメント:

    大山君の応援、有難うございます
    どこかで見た覚えがあったのですが、小坪さんだったんですね
    都議選、不純な保守派は消えて貰いことが肝要です
    ↑これで民進に明日が無いことが浮き彫りになりましたね
    加計問題の解明も返り討ちになるとも知らずに民共社等は・・
    可哀想なのは前川氏 生き恥を晒さねばなりませんね
    本当に首を絞めなければと心配です

  30. たつまき のコメント:

    たしかに都連の自業自得が元凶であるのは間違いないと思うが、それを加速させたのは自民党の国会議員の脇の甘さや怠慢であると思う。多少メディアに影響される人々もいるかとは思うが、全ての国民がアホではないと思いたい。 まあ地方選挙なんで単に都民が良いと思う政党に軍配が上がったに過ぎないと言う感想。

  31. 川崎哲治 のコメント:

    『沖縄ファースト』素晴らしいじゃないですか。
    小坪さんの後輩が作ればいいんですよ

  32. ピンバック: SC78高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸|ブルブル速報その7|ガタ速別館|2ちゃんねるまとめブログ

  33. 鳥海山たろう のコメント:

    小池都知事を基本的には支持してきましたが、これほどの都民ファーストの「勝ちすぎ」はなんともいえない複雑な感情もあります。

    けれども、楽観的に考えれば、これだけの多数をとったのだから、良い方向に都議会を改革してもらいたいです。

    小坪先生のご指摘通り、安倍首相への国民の評価は比較的高いと思います。

    というか、安倍首相は、岸信介などと同様に、後世から「名宰相だった」と評価されるのは間違いないでしょう。(これから、よほどの失策をしないかぎり)

    さて、ご指摘通りに、都民がこれほど大挙して、都民ファーストに投票したのは、あくまで自民党の都議会への不満です。

    まあ、以下を読んでみてください。

    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B0%E8%8C%82
    (引用開始)
    “名門校越境”で現金
    東京都心の名門中学校として知られる千代田区立麹町中学校、千代田区立一橋中学校の「区域外就学」をめぐり、内田を含む千代田区議会議員二名は、他学区の生徒を大量紹介し、その見返りに一部の親族から謝礼として現金数十万円を受取るなど金品の授受があったことを認めている。

    当時、都立日比谷高等学校や都立九段高等学校など名門都立高校に多くの合格者を出した両中学校には区域外からの入学希望者が殺到しており、区議会議員が入学の仲介者となることが多かったが、とりわけ区議会議長であった内田からの紹介件数は群を抜いていた。
    (引用終了)

    こんな旧態依然とした連中が牛耳っている都議会に都民があきれはてたのです。

    また小池都知事の就任後のあいさつでの仕打ち(握手の手をだすと後ろ手に手を組む、並んで写真をとるのを拒否する)。

    国政レベルの自民党もいろんなクセのある議員がいますが、こんな無礼な議員が内閣に入れるでしょうか。

    彼らは、なじみの議員たちだけで都政を思いのままに動かせる「カエルの楽園」でもつくりたかったのはないか?と思われても仕方ない。

    都政の議員のブログも読んでも、なんだか口先だけの報告だけで心がこもってないのです。

    小池氏の選んだ立候補者は、実社会での実務経験がありそうな方々で、これも評価を高めたのでしょう。

    もっとも、自民党としては、もとをたどれば、安倍首相も評価していた小池さんを自民党の都知事候補にしなかったのが、自民党の最大の失敗です。

    小池さんが自民党から立候補して、都議会の改革もやらせていれば、加計問題のようなマスコミの印象工作の報道が山ほど出現しても、都議選で自民党は勝利していたでしょう。

    小池さんは、自民党が民主党にやぶれて下野したときに、高校のとき以来、伸ばしたことのなかった髪を、「今後、自民党が政権与党に戻るまで髪を切らない」、これをもって臥薪嘗胆とするとまで言っていたのです。

    それだけ自民党を最後の居場所としたいと考えていた小池さんを切り捨てたのです。
    残念なことです。
    小池さんよりもはるかに優秀なメンバーが都議会をおさめていたのなら、まだわかります。
    でも、そうとも思えない。

    増田氏を立候補にしてきたが、たとえば、増田氏の書籍からは、老人介護に必要な人間が足りないから、さっさと外国人移民を大量にいれろという風にしか読めなかった。

    小池さんも外国人の活用を述べていますが、増田氏のようではない。安倍首相に近いのだと思います。
    また、小池さんの良いところは学者なんぞと違って、自分の意見がまちがっていると思えば、柔軟に修正するところです。
    (女性宮家賛成ではありますが、それも、いろいろ社会で述べられている意見をとりいれて、軌道修正されることもあるのではないでしょうか)

    とはいえ自民党がしっかりしないと日本が危ないので、都政は都政として、国政への悪影響を防いでほしいものです。
    マスコミがクズであることは若い年代の多くが気付いています。あまりマスコミのかく乱に右往左往するのはマイナスイメージです。
    (とりとめのない雑文で失礼しました)

  34. テロ指定共産党 のコメント:

    自民党が都知事選に立候補させなかった小池百合子女史を、離党の形で出馬させたのは、安倍総理ではないかと勘ぐっている。

    自民党都議会は内田のドンに支配され、利権と都政を牛耳られていた。
    どの都知事も自民党都議連も手を出せない状態で、改革を進めるには自民党が公認しない者で無ければならない。

    そこで、小池女史の登場だ。

    良く練られた「小池劇場」だが、野党の候補者だけが未確定要素として不安があった。しかし、鳥越氏に一本化されたことで、勝算は確実になった。
    マスコミは、自民党に虐められた形の小池女史を、小池vs自民党の図式で小池側に付き、報道を開始。

    本来、マスコミが肩入れする反安倍の鳥越氏だが、あまりにも無能ぶりを発揮するため、文春砲に便乗し視聴率欲しさに、面白おかしく報道をはじめた。

    都知事選挙の結果は、小池女史の圧勝で、安倍総理も内心ほくそ笑んでいたことだろう。

    小池劇場の台本の続きは、自民党に変わる新たな保守政党「都民ファースト」の結成だ。野党議員も加えたことで、マスコミの目くらましにも成功。

    自民党都議員は保守の欠片も無く、権力と利権だけの亡者だったので、都議選の結果は、偽保守の議員は消え、無能な野党も悲惨な結果となった。

    今後は、都民ファーストと自民党議員が政策で同調し合い、都政を進めて行くと予想する。その条件は整っている。

    そうなれば、公明党は身動きが取れず、都政での力はそがれて孤立するか、小池都知事に尾を振るかだ。

    都議選で安倍総理を裏切った公明党を、国政で許すはずもなく、墓穴を掘らせた小池女史の手腕は侮れない。

    後は、都の政策で税収が増え、生活環境が良くなれば、名都知事の称号が与えられるだろう。

    安倍総理にとっては姉御の小池女史。
    面白い組み合わせで楽しみでもある。

  35. 今回は匿名で のコメント:

    >苦しい野党時代を支えてきた谷垣幹事長を後ろから撃ったから悪い

    都議会自民党の事情は知りませんのでなんとも言えませんが、代議士はふたり(そういえばおふたりとも石○ですね)とも後ろから撃つタイプですね。

    だから安倍政権の支持率が下げ止まっていたのだろうと思います。与党呆けでしょうかね…

  36. のコメント:

    東京との予算→東京都の予算
    逆らいずらい空気→逆らいづらい空気
    彼らは誤りすらせず→彼らは謝りすらせず

    ではないかと思います。

  37. 東京都民 のコメント:

    小池サンと言う人は自分を浮かび上がらせるためなら共産党を始めとする左派とも手を結びかねない人です。
    そして、「怨念」の政治をやっている。
    自分の批判をした人や抵抗勢力を粛清しようと考える人なのでしょう。
    私には「毛沢東」「スターリン」とどこが違うのか分かりかねます。

    • 日本女性 のコメント:

      同感です。一番気の毒なのは都庁の職員です。議会議事録を少しでも読めば、知事答弁はいつまでも空疎な言葉の羅列に過ぎないことがわかります。何も答えてない。委員会ばかり立ち上げ、外部からとんでもない顧問を呼び、その顧問が絶対的力を持つ側近政治です。

  38. みちる のコメント:

    いくつか、都議会自民党に関する情報が上がってきたので。

    【時事通信社のノーカット映像】都議会議長は実は、小池都知事と握手していた。

    【TBSひるおび】握手を拒んでたように、映像を切り取りして流し、そこに「握手くらいすればいいのにね」というコメンテーターの声をかぶせたりの印象操作だった!
    ttps://t.co/8srqjOefhz (こちらのtwitterに比較動画があります)

    小池都知事に議会において、事前通告なしの質問をぶつける都議

    知事に事前通告なしでも質問が出来るように改革のひとつとして提案したのは、小池都知事自身。いざ実践されると、思いの外、右往左往したのを都議のせいにされてしまった。

    まずこういうフェイクニュースや報道しない自由をいつ行使されるか知れないというのを念頭に置いて、マスコミからの情報は見るべき時代に来たのかもしれません。
    誰かをやれ憎め、悪口に同意しろという報道は要注意。情実に傾くどこかの国にはなりたくありませんから。

    それから、女性の立場を小池さんはうまく利用してマスコミ対応している気がします。男女平等ってそういうものとは少し違うと思うのですけどね。

    昔からの自民党員ほど、厳しい意見もあったのは確かです。内省すべきところは真摯に行って、次につなげてほしいです。

  39. 保守太郎 のコメント:

    私と考えが全く同じで笑ってしまった。

  40. 一郎 のコメント:

    マスコミに踊らされた無党派層の反自民の受け皿が、民進や共産等の反日政党ではなく、保守的政党であるならば、歓迎します。

    都ファの成果は、左の勢力・支持者も取り込んだことだと思います。

    左の勢力や支持者が、都政や日本の未来に前向きになられ、国政では是々非々で協力できることを祈ります。

  41. ピンバック: SC78高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸|ブルブル速報その1|ガタ速別館|2ちゃんねるまとめブログ

  42. ピンバック: SC78高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸|ブルブル速報その5|ガタ速別館|2ちゃんねるまとめブログ

  43. のコメント:

    なんとまあ、ミンシン並のお花畑具合で。
    フェミガーとチョウセンガーしかいわない所など、ジミンのキモオタ(笑)の鑑ですね。

    ジミンは売国奴政策で国民の金を海外にジャブジャブ流し、
    国民無視を続けてきたツケが回ってきたんでしょう。

    内閣支持率もどんどん下がって、実際の数字に近づいてきたようです。
    小池さん、石破さんで、国民ファースト、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください