森友学園へのメディアスクラムと共謀罪、メディアは被害弁償せよ!と思ったらシェア


 

 

森友学園について深く言及するエントリではない。
異常なメディアスクラムが組まれていることに苦言を呈し、それによる「メディア被害」の賠償問題について考察したエントリだ。
併せて、「なぜメディアスクラムが生じているか」を考えていきたい。

いきなり結論だが、背景にあるのは共謀罪の審議が関係しているように思う。
つまり止めたい法案があり、安倍批判の「出汁」に使われているという見方だ。
政権批判を、野党+メディアスクラムで行ったが高い支持率を維持。
ならばということで、外縁部を攻めたというものではなかろうか。

これは地方議会も他人事ではなく、今まではメディアの攻撃対象は国会であったが、
国政では戦えぬというのが左派陣営における認識となるだろう。
今後は、地方を徹底して責めることとなるように思う。

例えば「戦争法案反対!」とか「特定秘密保護法案反対」とか「(今回の)共謀罪」などだ。
多くの場合、勝手に法案名すら変え、各種の策を講じてくるのだろう。
舞台は「地方」と、保守団体などの民間人だ。矛先は、国会議員のみではなくなってくる傾向を感じる。

余談になるが、森友学園を主としては論じないと述べたのは、
私の見る限りにおいて、行政的な手続きとしては、「ブラックとは言えない」というジャッジが下されるであろうという点。他の案件(メディアの自社ビルや朝鮮学校)が国会においても俎上にあがる中、新案件でも出てこない限り「やがて沈静化」していくだろう、というもの。

政治家が書くブログである以上、「その先」を考察したい。
今回、森友学園という民間法人を、メディアは徹底的に叩いた。野党第一党の民進党までコンビでやっているが、意味はわかっているのだろうか。
政権与党が相手であれば「ある程度」は許容せざるを得ないのだろうが、この被害金額は凄まじいものとなるだろう。

メディアによる被害に対し、弁済は考えられねばならない。
「情報を伝達」するのみの動きには見えず、火をつけたいところに「頑張って火をつけてる」ようにしか見えない。
恐らく【スカ】となると思うが、そうなった場合の被害弁償については議論が必要だ。

個別に訴訟を起こすのは、被害者側の負担が大きすぎる。
よってメディアそれぞれがお金を出し合い、元から基金でも作っておいたらどうか。
メディア被害基金など、である。行政が被害を起こした場合には、別個に法があるため、メディア被害を支える法律が作成されたとしても、私は自然であると思う。

その第一号に、森友学園がなるのではなかろうか。
自民党に向けていた刃と同じものを、民間法人に向けた。しかも子供を巻き込んで。
高くつくことは、覚悟したほうがいい。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

今後の推移
先に、私なりの所感を述べておく。
本件の詳細については承知していない。
そもそも職権がないため、ネットで散見する以上の情報は持ちえない。
よって、事象についての個別のジャッジはできない。

 

その上で、今後は沈静化していくと考えている。
理由は、「とりきれない」ためだ。
責めている側は、新たな情報に欠く。
決定打がないのだ、と感じた。

あるならば、すでに出ている。

 

安倍首相に「なんとか関連付けよう」として、メディアも野党も頑張った。
森友学園はいい迷惑である。
支持率は高いまま推移しており、効果はなかったように思う。

森友学園も、安倍首相にも、決定打とはならない。
というか、効果が薄いことに気付いた時点で攻勢は弱まるだろう。
すでに転換点を迎えつつある。

 

責める手段を確定できぬまま、情報が発散しつつある。
ばらけていく前兆のように感じた。

特に、大手メディアが公有地を取得した際のこと、また朝鮮学校の件などが「国政で言及」された点は大きい。
長引けば、打撃のほうが大きくなる。

損益分岐点を越えれば、当然、沈静化だ。

 

 

 

公有地についての認識
詳細を知らぬと述べたが、ネット上をめぐる情報程度は目にしている。
公有地の売却についての攻め口だが、市議としても苦言を述べたい。
目的によって、値段は変わる。当たり前のことだ。

これは議員側(立法)ではなく、行政側の話になる。
議員は指摘するのみで、決定は行政であるためだ。
議員として行政を見るに、公有地の払い下げには様々なパターンがあると述べたい。

 

例えば、人口増を狙う自治体があり、それが政策目標であるならば。
マンション建設など不動産大手を「誘致」する場合だってある。
わかりやすい例は、企業誘致だ。雇用創出のため、是が非でも来て欲しいという際、土地の単価を下げたり、もしくは道路整備などのインフラを提供したり、行政側が支援する場合はある。

逆に、太陽光発電など、「別にいらないよ」という際には、
特段の協力は得られないだろう。
あれは重金属を含有しており、金融商品として運用されている実態があり、
少々の固定資産税は入るものの(逆に、それがメリットを感じる自治体もあるかも知れないが)
宅地予定の地域などからすれば迷惑なだけで、政策上、厳しい対応をとるのは自然だ。

 

行政は公平であるべきで、その指摘はもっともだと思う。
しかしながら、総体として見た「その地」をどうして行きたいかというグランドデザインを、各自治体は有している。
例えば都市計画がそうだ。土地ごとの指定だってある。

目指すべき方向性が示されている以上、すべてが同一条件とは言い難い。

 

よって、複数の案件の、特に数字が目立つ部分を「メディアは焦点」をあてているが、
議員からすれば、【本当に単純比較できる事例なの?】という疑問が先に生じた。

なぜならば、単純比較することが難しい上、「単に民間との比較」で決まるわけではないためだ。
売却と政治と述べれば、まるで悪いことのように感じるかも知れないが、
だったら「都市計画を立案」することはどうなんだ、となる。

その地域の「あるべき未来」を模索し、行政は意思をもって動く。
意思がないならば、それは自治体とは言えないだろう。地方自治法は、地方公共団体に自治を認めているわけだが、自治権を放棄し、考えることをやめた自治体は、行政の名に値しない。

 

実は、この点だけは先に調べており、どうも比較されたほうの土地には、別口で公的支援もあった模様。
Blogを読んだ程度では、議員としては紹介できない(紙で調査かけてからだろう。)ため、正確な数値は持ち合わせていないが、どうも「初報の比較からおかしい」というのが結論になりそうだ。

 

よって、そろそろ沈静化かな?と思っている。
効果も薄いことが、認識として浸透されつつあると思いますし。
メディア・朝鮮学校への余波、影響も出てきましたので。

そもそも論として「安倍内閣を窮地」に陥れることが目的でありましょう。
必死に、窮地!窮地!と騒いでいますが、支持率に影響が見られない。
まったく窮地に陥っておらず、ビクともしない。メディアも野党も、国民から信頼されてないことだけが明白になっただけだ。

ここに労力を割き続けたとして、決め手に欠ければ(メディアが)不利になっていくのは当然だ。

 

 

 

共謀罪との関連
これは可決するでしょう。
いや、せねばならない。

実は、私自身の考えでは「全力で賛成」でもない。
えっと、可決すべきだが、法案そのものには賛成もしていない。
ヘイト法案に苦言を呈したが、根底にあるものは同じであり、「恣意的運用」の排除がどこまでできるのか?という点に疑問があるため。

 

とは言え、市議なので。
私には職権としての発言権はないため、賛否は伏せさせて頂く。

 

可決すべきと述べたのは、これが国際的な協調・枠組みから来ているためだ。
対テロで、世界がスクラムを組む中、各国で「同等の整備」をしましょう、という動きである。

これを例え話にすると、
お父さんが村の寄り合いにいって、「最近、空き巣が多発している」と話し合ったとしよう。
その場で「みんなでセコムに入るよ」と決めてきた、と。

家に帰って、お母さんが「ちょっと高いわね」と言っても、
それがよかろうが悪かろうが、外で決めて「みんなでやる」と言った場合には、やらざるを得ない。

 

確かに、別に断ってもいいのだ。
ただしお父さんは、次から寄り合いで苦しい局面に立つだろう。
「あんたの家、なんでセコムに入らないの?」「泥棒つかまえるため、みんなでやるって言ったじゃん」と。

場合によっては「おまえ、泥棒の仲間じゃないだろうな?」となる。
こうなれば、外交はズタズタだ。

我が国が海に囲まれ、輸出入で成立していることが事実である以上、
国際的な取組み、枠組みについては、NOと言いづらい立場であることも考えておいて頂きたい。

 

共謀罪そのものは、必要だとは思う。
社会と言うコミュニティを維持する上で、必要な時代となってきたのだ。
ただし、夜警国家とまでは行かないものの、それに近づくことを、議員としては礼賛したくはない。

審議を尽くし、より適切な形での整備をお願いしたい。
まぁ、相手であるはずの野党はあの様だ。本当に頭にくる。
ダンスと同じで、相手のレベルで法案の中身は決まる。
あれでは熟成もされまい。

もうちょっとどうにかならんのか。

 

そんなわけで、賛成もしていないが、「可決はすべき」という立場だ。
状況が状況ゆえ、どちらにせよ可決するのだろう。

森友学園の件は、法案が可決したら雲散霧消していくように思う。

 

 

 

メディア被害
今回、メディアは本当にバカなことをしたと思う。

相手を「安倍内閣」とのみ考えており、政権与党・自民党に仕掛けるのと同じようにやった。
かつて雪印がそうであったように、ダイエーがそうであったように。
だけど今は時代が違うのだ。ネットがあり情報が公開されている上、野党を経験した自民は「肝が据わっている」のだ。

 

彼らは、野党とセットでメディアスクラム、総攻撃をかけた。
国会議員や政権与党に向けていた武器を、民間法人にぶつけたのだ。

これは、はっきり言って大失敗であると思う。
被害金額で言えば、凄まじいものであり、「すでに政治とは別の場所」であることが理解できていない。

 

政治の場外乱闘のつもりだろうが、一民間企業に対し、あんな刃を向けておいて、
いったいどうするつもりなんだろう。

みんなでやれば怖くないとか、あっちもやった、こっちもやったで責任のみ回避したいのだろう。
というか、それが彼らの習性だと感じる。

 

だが、考えて欲しい。
今回は児童を巻き込んでおり、そこに父兄がいる。
学校法人はこれに責任をもつわけで、実は「対象がかなり広い」のだ。
中には社会的な身分がある方もいるだろうし、「メディアが退いた」として「はいそうですか」とはなるまい。

 

政治の場外乱闘であれば、政治家は許容するかも知れない。
あくまで「ギリギリだが政治」であれば、許されてはいけないが、許容もされた。
今回の件は、違う。

 

なにがしかの手法を用いて、責任はとらされるように思う。
【スカ】であり、とりきれなかった場合には、大きなブーメランが飛ぶだろう。

逆に言えば、決定打がなく、とりきれないことに「メディアは焦り」を感じているようにすら感じるのだ。

 

 

 

メディア被害基金の創設を
今回、【スカ】となったと仮定してだが、被害者は確実にいる。
まずもって児童、そして職員、最後の学校法人。

どうもメディアは「自分だけは何やっても裁かれない」と思っている節がある。
潮目は、かなり前から変わっていた。

 

被害者が存在することは事実となろう。
その上で加害者が誰かを認定するのは、実は難しい。
このあたりは端折る。

 

何も森友学園に限定した話でもない。
例えば犯人の顔写真と誤って使われたり、もしくは「最終的には無罪」となったのに、あたかも犯罪者のように報じられたり。

その場合も「あっちは何回、報道した」とか「こっちは何回」というのは【被害者】には関係ないのだ。

 

だから、メディアに資金を出させた「被害者のための基金」を創設し、
まとめて払ってくれないかな?

これは税金からじゃおかしいでしょ、電波だって異常に安く借りているわけだ。
免許などの許認可だってある。

 

司法による冤罪があれば、弁済される。
行政が誤っても、同じく弁済される。
なぜならば、法があるからだ。
(国家賠償法)

ならば、メディア賠償法も作ってやらばいい。
基金つくって、そこから払え、と。
被害者がいるのに、それを救わぬならば「政治の怠慢」だろう。
一人の政治家として「法律あってもいいんじゃない?」と言わせて頂く。

 

むちゃくちゃな話をしているつもりもない。
今回は、首相を狙って報道で攻めたように思うのだが、
国家そのものを絡めて、誤報とは言わないが【スカ】った場合はさ、
責任をとらせるという議論が、政治の現場で生じたとしても、当然だと思いますよ。

なんせ、メディアは三権のいずれにも属していない。
そもそも民間であるため、国家賠償の対象外だ。

お?
セーフティーネットに穴があり、被害者が泣いてるぞ、、、
これは政治の出番でしょ?

 

 

 

 

メディアは、やりすぎた。

 

かつてと違い、それなりの人数が状況を把握している。

 

ネットの台頭により、「世論誘導」が効かぬ中、

 

同じ策を弄したのは失敗だ。

 

自民への「政治攻撃」と同じ刃を

 

民間企業に振り下ろした。

 

しかも子供を巻き込んで。

 

メディア被害について、賠償させる法整備が必要だ。

 

「弁償しろ」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、大野慶裕
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:德永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

森友学園へのメディアスクラムと共謀罪、メディアは被害弁償せよ!と思ったらシェア への24件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    森友学園へのメディアスクラムと共謀罪、メディアは被害弁償せよ!と思ったらシェア 森友学園について深く言及するエントリではない。 異常なメディアスクラムが組まれていることに苦言を呈し、それによる「メディア

  2. 川神喬生 のコメント:

    この問題で、学園を擁護はされないことを小坪議員のために申し上げておきます。
    少なくとも、鴻池議員に無理筋のお願いをした学園ですから、メディアから叩かれるだけの理由があります。
    また、市など自治体が誘致するために学校法人や企業に格安で土地を提供することは無論、あり得る話ですが、この場合は、事前に議会で委員会などで説明し、根拠とすることのできる条例などの整備まで必要があれば行っているかと思います。
    国会に事前報告することなく、法令をせいびすることなく、国有地を今まで行ったことのない手法で値引き査定してまで国が、あの学園を優遇し、あの場所に建てさせなければならないという公益性があったとは、とても思えません。

    ですから、本件について、小坪議員については、多く触れられることなく、ただ事態の真相解明を求められるにとどめられるべきかと思います。(無論、この報道の中で、メディアの行き過ぎた人権侵害や風評被害と断じることのできるものなどがあれば別ですが。)

  3. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    暫く、小生のコメントには下記のフレーズを、継続的にTOPに書き込ませて頂きます。

    皆様に於かれましても、下記のフレーズを拡散されては如何でしょうか。
    何分、実績であり事実ですから、異存は無いでしょう。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    この度の一件、子供達を巻き込んだと言う時点で「マスコミがアタックをかけて来た」と感じるのは、安倍政権よりも国民の方でしょう。
    言い換えれば「マスコミには、然る可き報復が不可欠である」と言う認識を持つのも、国民でありましょう。

    そもそもですが、アマチュアを含めて何れかの無線技士免許を所持している者ならば、電波が有限資産である事は嫌と言う程の常識的な話ですし、その有限資産である電波を超ウルトラ大特価で融通されているマスコミは、常時不適正価格で電波帯電磁波スペースを占有している訳です。

    扨て、共謀罪の件ですが、散々国際的圧力を掛けられながらも、今の今までノラリクラリとかわして来たこの手の対テロ法を、今この時期に議題に挙げると言う事の意味を考えた方が良いのかも知れません。

    確かに、表向きは外圧が更に強くなって来ているのも事実でしょう。
    ですが、この手の法案を実務として手掛けるのは官僚である一方で、財務省が度々提出する国民無視法案の様に所属組織の欲が反映され易いタイプの法案ではありません。

    ほぼ常に、何らかの問題が深刻化するに至ったか、現に犠牲者が出た事によって面子が潰された事に対する対策的な法案ばかりを手掛けて来た、治安当局の官僚が管轄です。
    今までも、廃案になるであろうタイミングで小手調べ提出する事は幾度もありましたが、今回はどうも状況が異なる様です。

    共謀罪が必要だと国民に説得出来るネタを担当省庁が既に確保しているか、これから何らかの根拠を以て説得出来ると踏んでいる可能性も考慮した方が良いでしょう。

    そして、今まで散々マスコミに煮え湯を飲まされて来たのも治安当局です。
    この度のマスコミによるアタックで、治安当局は政権を味方に付けた可能性も否定出来無いでしょう。

    ひょっとしたら、マスコミはしなくて良い事をして、やらかした可能性もあるかも知れません。

  4. あき のコメント:

    自民党って、何にもやらない。 本当に法整備しなければいけない事もやらない。外国人生活保護も垂れ流し、外国人学生金配り過ぎ、支那人保険ただ乗り、外国人の土地取得実質後押し法案(買わせるな!ってんのに!!)、高度人材とか言って実質移民推進じゃないか。今度の学校の件は、糞左翼、中韓反日他の連携でマスコミも本当にやり過ぎ。でも、此処まで連中をのさばらせた自民党にも、腹立つ。 最近の地方で起きてる問題見てると本当に恐ろしい。 欧米特にヨーロッパみたいには、絶対に嫌。
    イスラムも給食に文句、モスクもガンガン建ててる。根は繋がってるでしょう。
    保守政党、の躍進が絶対に必要です。日本第一党支持します。

    • 月光仮面 のコメント:

      私 まだ どのような形で支持するか決めていませんが
      言われていることは 支持するべきことだと思います
      でも 一つだけ 侵略戦争はしないと掲げて欲しいと
      思っているんです 日本が戦争に負けてキャベツにな
      って虫たちから食い散らかされている 国になって
      居ると思います そして キャベツを育てる事ばかり
      している政治家 いいえ 虫さえ増やしている
      所もあります そしてその虫たちを駆除する必要も
      あると思います。 政策により軍備増強それが世界一になっても
      支持します その 支持の条件は絶対に侵略戦争はしない
      との約束ですね チャイナみたいな醜い国には絶対に
      ならないと言う事です それが なければこれからの
      政党としては認めてくれないかも知れません
      防衛戦争はしても先制攻撃さえ認めます でも チャイナみたいな
      侵略戦争はしないと言ってほしい所です ね 

  5. ネット保守 のコメント:

    NHKが土地の購入に政治的便宜をはかったかのようなフローチャートを作り図で見せていました。
    私は偏向報道の中でもNHKが特にゆるせません。
    なんせ受信料からつくられているのですからね。
    オスプレイの時もひどかったです。報道初期は「不時着」
    報道を重ねるといつしか「大破」となり
    どこからか怒られたのか最後は「不時着ののち大破」としていました
    どうしても大破をつけたいようで印象操作が甚だしい。

    任天堂株が上がっても触れないのに
    ラインとソフトバンクはすぐニュースにするのも気に食わない
    ラインに関してはなぜか「無料通話アプリ、ライン」と宣伝ののように言います
    「ライン」だけでいいだろ!と思いませんか?
    NHK嫌いです

  6. 一郎 のコメント:

    メディアの行為は、「いやがらせ」や「いじめ」に見えます。

    「メディア被害について、賠償させる法整備」は、絶対必要だと思います。

    比較弱者を救済する法整備を望みます。
    (スラップ訴訟に対する法整備も)

  7. さいたま市民 のコメント:

    今回の件は、ある意味大手メディアさん方はいいネタを提供くださったと思いますよ。この件は、攻撃対象から見て、政治に疎くメディアを未だ信じている主婦層やお花畑の現政権への支持引き剥がしを狙ってのことでしょうが、逆にこちらとしては、話題にしやすい素材となってありがたいです。
    といいますのは、お花畑の皆様は、政治外交アレルギーや無関心が多いので、憲法改正に向け、今のうちから少しずつ意識改革を試みようとしても、切り口に難しいのです。雑談でそもそも政治が話題にあがらない。反日や有事の話題は、彼等からしたら未だ都市伝説クラスで、話したところで胡散臭がって、そもそも信じてもらえない。結局は声の大きいメディアを信じてしまう。
    でも、今回は調度いい話題とサイズ感です。お花畑の目を覚ますきっかけに、意識の窓を叩く小石としては、いいサイズなのです。
    どちらかと言えばゴシップネタに近いので、私でなくても、主婦の誰かが自然に話題にする可能性が非常に高い。その時に「え?それってフェイクニュースだよ。知らないの?」「朝日新聞の社屋もすごい便宜があったのに、ニュースで紹介されてないよね?国会で他の野党が話題にしてて、これも凄いスキャンダルなのにね」「朝日新聞とかメディアの偉い人って、個人的に安倍首相嫌いな人がいて、それでやってるらしいよ。ネットで載ってるよ。」
    調べる人はそれで調べて、今回以外の日本の状況を知るに至るでしょうし、そうでなくても今後のメディア不審の種を蒔くことができれば、あとは、偏った報道を見るたびに、勝手に不審が膨らみ、いつかネットで調べるに至るでしょう。
    今年はユーキャンが選んでくれない流行語大賞は「フェイクニュース」になるでしょうね。積極的に流行らせていこうと思います。
    今回のネタで、安倍政権に打撃を与えるつもりが自分達が倒れるきっかけになれば、本当に笑いものですね。

  8. たつまき のコメント:

    右でであろうが左であろうが、おかしいものはおかしいと言うのは難しいご時世なんでしょう…

  9. 月光仮面 のコメント:

    今回の土地取得は他にも有るそうですね そこも さらけ出す必要が
    あると言っている評論家も居ました そして これは 右翼に成りすました
    左翼や 自民党に潜り込んだ共産主義者 何が言いたいか これからの
    政治家は真実は必ず表に出てくる その時に身の潔白を表明できるように
    していなければいけないと言う事ですね マスコミの罠 左翼の罠
    外国の罠 陳情という罠 支持者という罠 ありとあらゆる罠が政治家には
    あります ひとえに 日本のための政治をお願いします。

    国有地というキャベツに取りついた虫になるか ならないか これから
    わかるのでしょうね。 

  10. 波那 のコメント:

    共謀罪は180カ国以上が参加して締結してる国際組織犯罪防止条約を有効に実施する為のもの。国会承認してもう10年以上。G 7で共謀罪がないのは日本だけ。

    マスゴミと野党が共謀罪成立阻止の為に安倍総理を辞任させようと森友学園を巻き込んで連日押し寄せては子供達を怖がらせている。日本は悪いことをしたと戦後、日本人の子供を洗脳して来た日教組の教育方針、他国政府の息のかかったマスゴミの体制から、かけ離れた塚本幼稚園の教育方針は彼らにとっては非常に都合が悪いから、許しがたいのでターゲットにされているわけです。

    払い下げ土地価格の追求ではマスゴミや朝鮮学校まで痛い腹を探られる展開になり、日本人からすれば朝鮮学校が生徒に教えていることの方を問題にして欲しいということになって来ます。共謀罪が閣議決定されたら塚本幼稚園へのマスゴミの群がりも無くなって行くでしょうね。

    辻元議員がマスゴミ引き連れて制止も聞かずズカズカと侵入したそうです。住居侵入罪で訴えられると良いですね。

    ✳さくらの花びらさんより
    また引き続き、森友学園の小学校「認可」のための大阪府へ意見メールをどんどんお願いします!
    https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input.do?tetudukiId=2012100014

    • 波那 のコメント:

      【教育勅語の口語文訳】
       私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

        国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

        このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

      ~国民道徳協会訳文による~

      ✳教育勅語は日本が大きく変化し近代化して西洋化して行く明治期に明治天皇が古来よりの日本人としてあるべき姿を述べられた御言葉です。この御言葉のどこをどう読めば日本を軍国主義へと導いているということになるのでしょうか?お伺いしたいですね。

  11. 日本人として のコメント:

    小坪先生、毎日の更新お疲れ様です!
    いつもすごく共感しながら読ませていただいています。
    今回の内容も大賛成です。
    拡散します!既存メディアをぶっ潰しましょう!

  12. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    またこんな記事が…これが日本に生きてる日本人のやる事ですか…??(唖然)

    朝日「君が代斉唱を震えながら拒んだJK、木村ひびきさん」→名前ググったらとんでもなかったw
    621:日出づる処の名無し2017/02/27(月) 14:19:48.11 ID:icOh3WqK
    >>581
    「(思想が)アレ」だってのはわかるんだけど、
    「なぜ歌わないのか」って理由はどこにも書いてないんだよなぁ。
    これから就職活動を迎える大学3年なのに、
    朝日にこんな実名記事書かれて大丈夫なのかなぁ。

    639:日出づる処の名無し2017/02/27(月) 14:42:29.55
    >>581
    >>629
    大丈夫、心強い先生と仲間がいる_
    「君が代」 不起立をした生徒・木村ひびきさんのお話を聞く会

    ー「君が代」起立強制を考える集いー
    ●「君が代」不起立を選んだ生徒がいた!聞いてみませんか?

    ・報告者 木村ひびきさん(大阪府立高校昨年度卒業生)
    梅原聡さん(大阪府立高校教員・「君が代」不起立被処分者)
    崔善愛さん(ピアニスト・「君が代」不起立者を応援)
    田中聡史さん(都立板橋特別支援学校教員・「君が代」不起立被処分者)

    ・主催  河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
    昨年の春、卒業式の朝の校門前で、自らの思いを書いたチラシを配り、「君が代」不起立をした高校生が大阪にいたときの驚き、チラシの内容を読んだときの感動は今も忘れられない。「どんな生徒なのだろう、会いたい!」「なぜ、チラシを配ったのか、聞きたい!」と、思いつづけたきた。それが、今回実現する。 ご本人の木村さんと同じ学校の教員で「「君が代」不起立被処分者・梅原さんのお二人が、大阪から来て下さる。更に、木村さんのことを知って、すぐに手紙を出したピアニストの崔善愛さんと東京で「君が代」不起立を続けている田中さんも参加して、話に加わってくださることになった。
    ttp://www.labornetjp.org/news/2015/1424066144728staff01

    75. もえるななしさん
    2017年03月01日 19:07:18
    だからアレ系は嫌い。
    震えるほどイヤなら帰ればいいのに。
    日本人なら歌う事に違和感感じないよ。
    第一、国家を歌えないなんて変だよ。国民としての誇りが無いなら、この国のいる必要ないよ。

    【国会動画】共産小池「森友学園は子どもに『中韓は心を改め、嘘の歴史を教えないで』と言わせた。ヘイトスピーチだ!」⇒「どこがヘイトだよ!」と野次
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/50763268
    自民の鴻池が贈賄されて、それを突っぱねたというコメントを出したな。この件を無理矢理安倍のせいにしようという形で答弁が行われているわけだ(しかも鴻池も突っぱねている)。結局幼稚園の理事長の人としての倫理観(教育方針とは別)と安倍昭恵夫人の馬鹿さが招いた案件だったってこと

    ほんとにね、保守界隈のダメなところなんだけど、ちょっと勢いに乗り出すと途端に贈賄・横領し出す時代錯誤の馬鹿老人とかさ、逆に政治家や軍人の嫁という立場を理解せず、得体の知れない個人や団体をほいほい相手にして顔を出して関係者みたいな形になっちゃったりさ、脇が甘いんだよこの世代は。実際には自民党側に問題画はなくても、敵はいくらでも印象操作するし、それにまた馬鹿国民は誘導されていくんだからさ、いい加減昭和の考え方捨てろよ間抜けが

    何にも考えてこなかったお花畑の団塊世代が、維新丸山や足立、日本第一桜井などの若い世代や、小池や安倍といった未来を見ている有能な政治家の引っ張るな
    名もなき正義

    言っとくけど米16は別に愛国教育が悪いといってるわけじゃないからな。それとはまったく別の話として、贈賄しようとしたことが問題だと言ってる。そんなことやってりゃ当然反日勢力の餌になるに決まってんだろうがよ。熱狂的に安倍や愛国主義を信奉したり、反日メディアに付け狙われている総理の嫁という立場にありながら、自分の行動が安倍や自民、自民以外にも揃いつつある若手保守勢力の足を引っ張るって、何でわかんねえんだってところで怒り心頭だって話だからな。ほんと馬鹿げた話だよ。

    安倍や鴻池が責任取る必要は毛頭ないが、この幼稚園の理事長はこの件全体の責任を取って「自分が全て悪かった」とコメントを出して職を辞するなり、贈賄の罪を認めて出頭するなり、あるいは公人としては引退し隠居するべきだ。教育指針がよくても、それを支える当人の行動指針がイカレてるんじゃ話にならん
    名もなき正義16

    これだけ人によってヘイトの基準が違う事が国会で判明した。
    やはりヘイト規制はやるべきじゃないって気がついてほしい。
    名もなき正義

    隣国がきな臭くなる一方のこの時期にこんな問題に集中してどうすんのかね?国有地の払い下げ問題は関係者を処罰、法律作って今後は同じことが起こらないようにする、学校の教育方針は学校の問題、そもそも森友学園のみ教育内容について介入はできないんだろ?他にもこの教育内容はどうなのって学校はあるだろ…野党は本質の問題についてはどうでもいいんだろ、安倍批判ができりゃ何でもいいんだろ、けど国民はそんな野党に呆れてるよ…市民しか応援してくれないんじゃない?
    名もなき正義

    【悲報】民進党・長妻昭先生「国会で追求してほしいことをお寄せください!」⇒ ツイ民「二重国籍」「ガソリンプリカ」「年金」etc…
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/50763492

    この疑問にキチッと答えるべきです

  13. 野良犬 のコメント:

    メディア、民進党議員は、国の最優先の目的たる「子供の安全」を無視しました。
    これだけで、彼らの存在理由はありません。消え去って欲しいです。

  14. 大阪のおばちゃん のコメント:

    メディアも野党もやりすぎたので
    共謀罪が成立したら、いっその事、解散して国民の信を問うて
    民進党を壊滅状態にして欲しいです。

  15. 月光仮面 のコメント:

    総理になりたいだけのおじさんが 何かこの件で自分の派閥で言っている
    人が居ますね 石○サン あなた男ですか働かねーーで 総理になりたいだけ
    でも 正直に言わせてもらって あなた卑怯ですよ そして 安倍総理が
    かかわっていない事を願っている日々です こんな事で 日本が終わって
    しまえば 悲しすぎですね それにしても 石○サン 卑怯者に見えるのは
    おいらだけかな ここまで書いて 大阪のおばちゃんのコメントが見えました
    解散総選挙ですね これが 一番いいですね

  16. きたきつね のコメント:

    フェイスブックではないこちらでは初めてコメントさせていただきます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34611038.html
    今回の騒ぎで、塚本幼稚園には連日メディアや左翼政治家や活動家が押し掛け、また幼稚園バスをタクシーで追い掛け回されたりされて園児の送迎にも警察の警護無しではできない常軌を脱した事態と化しております。
    許せないのがまだ未就学児の小さな幼稚園児に殺すぞとの言葉を投げ付けた奴がいるとの事です。
    ここの園児は普段から厳しい教育を受けているので何とか耐えているのかも知れませんが、小さな子供には心理的ダメージが大き過ぎます。
    本来なら早急にカウンセラーを塚本幼稚園に派遣し、園児の心のケアに務めるべきです。

  17. 西 のコメント:

    問題の論点がどんどんずれてきているような気がしますね。ずらされていると言った方が良いかもしれません。何が何でも、森友幼稚園を潰そうとする勢力があるみたいですね。

    土地の値下げに、首相や与党議員が「不正」に関わっていなかったのかどうかが問題だったのに、いつのまにか、森友幼稚園の教育がどうとか(朝鮮学校の反日、金一族礼賛教育ように、反社会的な教育を行っているわけでもない限り、公人が民間の幼稚園の教育内容に口を出すのはおかしいのですが)、首相夫人が名誉校長に就いているとか(首相夫人は、公権力を行使できる立場にいない為、私人ですけど)、贈賄がどうとか(森友幼稚園側から何かを渡そうとしたようですが、議員は断っていますね)、問題があったとしても、森友幼稚園の理事長の問題(相手が公人であるという自覚が無く、私欲で行動している感が否めない)と、昭恵夫人のやや軽率な行動(彼女自身は私人ですが、公人の配偶者である為、間接的に影響力がある可能性がある為、野党やマスコミに攻撃材料を与えるような真似は控えて欲しい)にある程度で、現状、法的な問題が無い限りは、全て、野党やマスコミが作り出した、勝手な「疑惑」に過ぎないという事になりますね。

    このまま行くと、民間の幼稚園に過ぎない森友幼稚園は、立場上、厳しくなると思われます。圧力や評判の低下は、私立学園の運営上、人が集まらなくなるのは、致命的な問題になりかねません。

    場合によっては、森友幼稚園側(学園側)は、告訴を検討した方が良いと思いますが、それも相手が相手だけに難しいでしょう。それを分かって、奴らはここに攻撃を仕掛けているような感じがしますね。

    共謀罪の審議を遅らせる事と、森友幼稚園を潰す事の二つの手法を一気に取ろうとしているように見えますが、民間の幼稚園を「野党」や「マスゴミ」が攻撃した事で、「致命的なミス」を犯したと思いますね。

    民間企業などに不当な運営妨害を行えば、確実に「訴訟」されるでしょうし、そうなれば、逆に、攻撃していた側の「刃」はポキンと折られる事になります。要するに、信用が地に堕ちるという事になります。

    これでも、野党やマスゴミ等のパヨクは騒ぎ続けるつもりなのでしょうか。いい加減、その辺りにしておかなければ、パヨク全員、天国から地獄の奈落の底に堕ちるのではと思いますね。

    • 月光仮面 のコメント:

      ねじれているのでは無いと思います 国の土地を不当に安く手に入れた
      と疑惑が出ているのだと思います それに 食らいついたミンシン共産
      が騒いでいるのだと思います ただし この不当に安く入れたとされる
      企業や組織がほかにあるらしいです これは 徹底して調査する
      べきだと思います だれも 国民の財産を安く受け取る資格はないのでは
      ないかと思います。続けて言わせてもらうと この件で ミンシンは
      やはり社会党の生まれ変わりですね この党ははっきり不要な党だと
      思います 共産党は日本を壊したいだけの党だと今回も見受けられますね

  18. taigen のコメント:

    川神喬生さん)

    http://gajitaku.link/2017/02/26/【保護者や職員も標的】嫌がらせが続く塚本幼稚/
    http://gajitaku.link/wp-content/uploads/2017/02/c5aa3051.jpg

    >(無論、この報道の中で、メディアの行き過ぎた人権侵害や風評被害と断じることのできるものなどがあれば別ですが。)

    ※上記のように実際に事例が有ります。小坪議員がそこまで踏み込む必要は私も無いと思いますが・・・

  19. araigumanooyaji のコメント:

    “司法による冤罪があれば、弁済される。 行政が誤っても、同じく弁済される。 なぜならば、法があるからだ。 (国家賠償法) ならば、メディア賠償法も作ってやらばいい。 基金つくって、そこから払え、と。”

  20. 犬韓 のコメント:

    小坪さんの記事を見てから森友学園に応援の電話をしました。
    正直学園が白か黒かの問題ではなく、沖縄デモや朝鮮人の悪行を全く伝える努力もせず、弱いものイジメそのものスクラムを組むマスメディアに心底失望したからです。
    まとめサイトでもよく取り上げていますが、内輪で盛り上がっていても意味も効果も無い。引き続き森友学園を応援して出来ることをしていきたいと思います。

  21. たつまき のコメント:

    損益分岐点は過ぎたかな…
    右、左に関わらず悪い者は全て裁かれるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です