新しい沖縄を創る会 幹事長特別補佐として(県知事選における象徴的な一枚)

ブログ

 

 

結果的に、沖縄県知事選における主力の一翼を担うこととなった、新しい沖縄を創る会。
元JC全国会長の安里繁信氏を支える後援会組織。知事選出馬を視野に、県内での総動員数1万人。人生とは不思議なもので、私は、その中で三役を拝命。役職は幹事長特別補佐。ただし、幹事長が存在しないため(実際には出馬はしなかったため、後援会人事が発令されなかった)、正規の役員は共同代表二名。ベテランの元県議と、元衆議院議員。

私は、三人目の役員であり、正規の役員としては三人。
たぶん三役と言っていいと思う。(だって三人しかいない。)
本当に人生とはわけがわからない。
県内の有力企業らと、全県選挙を戦い、多くの地方議員らの間をかけずりまわった。ネットの活動は少しお休みさせてもらったけれども(やや浦島太郎である。)、知事選の結果には満足はできないけれども、私なりに精一杯、戦った。

 言った以上はやらねばならぬ。受けた以上は、戦わねばならぬ。だが、全県選挙の一翼を担う組織において、役を奉じる重みは想像以上であった。まさか途中で菅官房長官とかまで出てくるのは、なんちゅうか、びっくりである。

 本当に微力ではあったけれど、役職における最後の報告。
組織名称も変わるように思うし、組織名も変わると思う。役も変わる予定だ。今日、紹介するのは、その最後の報告を終えたのちの写真。
これは象徴的な一コマであると思う。

今日、紹介するのは、その最後の報告を終えたのちの写真。
これは象徴的な一コマであると思う。

 

一昨日は花城県議と。
沖縄市にて。あま市の森議員、那覇市の大山議員も一緒です。
本当に偶然でしたが、瑞慶山良一郎副議長ともお会いできました。名刺を出したら、Blog経由で私のことを存じてくれていました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

夜は、共に戦った仲間と慰労。
無事に三選を果たされた、宜野湾市議の宮城かつ議員、西原町の宮里洋文議員と。
ともに(自身の選挙を終えたばかりで)そのまま県知事選を戦いました。特に、宮城議員は宜野湾市長選も併行。

知事選は、残念な結果となりましたが、
なんとか宜野湾市長選は制することができました。

この勝利には、様々な方の汗と苦労があってのこと。
その中でも、市議選を終えた直後に、連戦で県知事選・市長選を戦った者たちがいるのです。

私から述べることはおかしいのかもしれませんが、本当にお疲れ様でした、ありがとうございますとお伝えしました。

blog経由で存じてくださっており、話が弾みました。みんな、フラフラだったと思いますが、二軒目に。
日付を回るまでお付き合い頂き、また楽しい時間を過ごさせて頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。

戦ってきた同志、すべてに感謝。

 

 

私なりの、象徴的な一枚。
安里 繁信さん、そして 安里 享英さんと。

この組織名のもと、スリーショット。
様々な思いが去来する。長いようで短かった一年が終わった。

 

 

 

 

 

なぜ象徴的なのかを記しておく。
実は、私は右手と左手で、ピース!とコーン!をしているが、安里兄弟も同じサインをしている。

深い意味?もあるのだが、結構くだらないと思う方もいるかも知れないので折り畳んでおきます。
ちなみに菅官房長官と、安里氏と私でスリーショットを撮ったときもピースでした。

クリックして下さい!
しげのぶピース

実は、繁信さんは、常に「ピース」で写真に写る。
ちょっと指が開いているのがポイント。

 

安里さんと会場で。
出馬辞退を受け、官房長官・幹事長(名代として幹事長特別補佐)が慰労に駆けつけた際の一枚。
(それでもピース。なので、私もピース。)

 

菅官房長官とのスリーショット

これは、私が「三人で」とお願いしたものであり、一瞬の出来事であったのだけれども、相手が官房長官であっても安里さんはピースである。

 

当時の詳細はこちら。

菅官房長官、幹事長室が安里後援会を慰労(現地レポート)

 

 

しげのぶさんは、官房長官の前でもピースである。
私もやろうかと思ったが、流石にできなかった。
咄嗟のことであったが、それほどにピースが馴染んでいる。

 

 

 

きよひでポーズ

これに対し、弟のきよひでさんには「きよひでポーズ」がある。

きつねさんみたいなポーズである。
実は、各所できよひでポーズをしており、下記の写真でも同じである。

 

 

ちなみに、那覇市議の奥間あやの氏が、自分のポーズだと主張しており、領有権問題?が勃発している。あやのさんは”あやポーズを主張”し、FB上で長い論争になった。上記のリンク先を参照。

きよひで氏(えらい)は、以下の主張を展開し、現在は終止符がついている。

>20歳ぐらいの屋富祖で飲んでた時の写真が出てきて、何故かその時にこのポーズをしていたので、流行らせようと最近からまた復活したポーズだよ????なのでやーが真似さぁ〜だよ????

(※ 沖縄の物流を支える大企業の社長であり、シンバホールディングスの社長である。物流部門のみで50億超(ウィキペディア)であり、台湾とフェリーを就航させようとしたりする規模。)

 

当Blogにおける、きよひでポーズの初出は以下。

安里陣営が、佐喜眞氏を全力支援することが決し、弟のきよひでさんとともに選挙事務所を訪問した際の現地レポートにて。

【沖縄県知事選】佐喜眞氏の支持に、安里陣営が全力【嬉しくなった人はシェア】

 

 

 

スリーショット
先ほど、私なりの、象徴的な一枚と述べた。
安里 繁信さん、そして 安里 享英さんと。

この組織名のもと、スリーショット。
様々な思いが去来する。長いようで短かった一年が終わった。
その象徴的な一枚と言うだけの理由がある。

おわかりだろうか。
しげのぶピースと、きよひでポーズ。

そして!
センターにおさまる私は、左手でしげのぶピース!右手できよひでポーズ!をしているのだ。

 

 

※ 何度も書いておくが、この両名は、だいぶ偉い。

 

県知事選を勝利するために英断をし、それでもなお最後の最後まで候補者名を叫んだ。石垣市選挙区では、自民県議補選候補を推し、新しい沖縄を創る会が応援した大浜一郎候補は勝利。

私は、新しい沖縄を創る会 幹事長特別補佐として、微力ながらもガチで戦った。
沖縄有数の企業の経営陣とともに。
(この役職名になるまでは、ちょっとしたエピソードもあるため、やがて紹介したい。)

 

 

 

一言、私心を述べるならば。
県外の、全県選挙における役職とか、その場のノリで受けてはいかんなぁ、と。

ノリというか、「うぉぉぉお!」ってその場では思ってしまったわけで、感情ママに動いたわけだが、受けた以上はやらねばならぬ。

役職名に負けそうな日もあったのだけれども、こっそり新垣哲司さんがフォローしてくれたり、先輩諸氏の温かい目を見れば、逃げることなんてできない。
(新垣哲司さんは、元県議で伝説の存在と言えるほどの偉人。県議を確か6期ほど務め、勇退する際に議場で「天皇陛下、万歳」と発言したことで沖縄二紙に叩かれた県議。)

 

 

この写真を撮影したのは、昨日のこと。
私なりに挨拶すべきところに挨拶を終え、全てではないけれども、責務を果たしてのちの一コマ。

知事選には敗れた。
だが、県議補選において、尖閣を含む石垣市選挙区においては、自民県議が誕生した。宜野湾においても、なんとか市長の席を守ることができた。

幹事長特別補佐という肩書を頂いていたため、報告すべきことを報告した。
全てを完了させてから、である。そうすべきだ。

しっかり務めることができていたかは自信はない。
微力であった、と思う。だが、退かない覚悟と、交渉人・伝令程度の役目は果たせたものと信じたい。

皆様に支えられ、全うできたことに感謝いたします。
いまの役職で報告する、最後の一枚だと思う。
(新組織が立ち上がると思われるが未定。組織化において役職も変更予定。)

 

 

報告のち、
安里さんからは、「行橋市の市政報告会に、講師として行く!」と、事務所内にいた議員らに強く宣言して頂きました。
これが答えであり、評価であると信じます。
非常に重たい発言でありますが、有り難くお願いしたいと思います。

気持ちを切り替えて、前に。
右での左でもなく、ただ前に。
一歩、前に出る勇気。

 

※ 本日、朝の便にて沖縄を発った。午後一より福岡県にて会議を控えていたため。無事に会議を完了させ、ささっとBlogを書いて、今。

県知事選の総括は、役付きとして述べさせて頂きます。
皆様、お疲れ様でした。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    新しい沖縄を創る会 幹事長特別補佐として(県知事選における象徴的な一枚) 一昨日は花城県議と。 沖縄市にて。あま市の森議員、那覇市の大山議員も一緒です。 本当に偶然でしたが、瑞慶山良一郎副議長ともお会いで

  2. 茶釜 より:

    沖縄知事選挙お疲れさまでした! 

  3. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、沖縄知事選挙おつかれさまでした!選挙終わった後も、いろいろとご活動されているようです。心から応援しています。

  4. 男子の端くれの端くれ より:

    お疲れ様です。
    毎度毎度思うのですが、こなしてる事多すぎです。
    もうね、アニメであるじゃないですか。
    足が車輪のように猛スピードで回転して残像状態になってるやつ。
    あんなイメージですね。ほんとに。

    あ、しおり届きましたよ。
    お礼状まで入っていてありがとうございます。
    まじで来たわ・・・と呟きました。
    キレイでスベスベしてて気に入りました。
    また宜しくお願いします。

  5. 宮崎マンゴー より:

    沖縄県知事選お疲れ様でございました!
    [新しい沖縄を創る会]のスリーショット
    の御姿に、厳しい戦い終わっての武士道精神=大和魂の清々しさが伝わりまいりました。サプライズの菅官房長官とのスリーショットも、頼もしい心強さを感じました。沖縄返還の年、中1の夏(九州吹奏楽コンクールにて)訪れた沖縄の目まぐるしい勢いの状況を振り返えると、その時の沖縄の躍進するいぶきに反し、現状沖縄の難題山積みの真実に深いため息に変わります。全ては沖縄県民のこれからの立ち上がりでございましょうが、一つの日本である筈の沖縄の現実に、国民も目を向けていかねばならないと云う事を切に感じます。新しいスリーショットが、
    倍の倍に拡がり行く事を心から願います
    。頑張れ沖縄!頑張れ日本再生!祈

  6. 異国より より:

    お疲れ様でした。
    保守基金のこともありましたし、働きすぎです。

    1日と言わず、1週間くらい夏休みの代わりに秋休みを取ってください。
    吐きそうでヘロヘロ。じゃなくて、市議も一緒に笑えるような、健康な状態での家族サービス、してあげてください。

    押し紙問題はその後で結構です。

  7. ぽのかのぽん より:

    小坪先生は、やってることが既に国会議員。
    市議じゃなくて、国会議員になって欲しいと思う今日この頃。

  8. 神無月 より:

    お写真を拝見し、皆様は明日を見つめて、既に走り出しているのですね。

    選挙結果はともかく、年代別の投票で、若い世代がさきま氏に、60才以上がデニー氏の比率結果に、沖縄の未来に希望は見えていますね。

    総理のコメントからは想定内の雰囲気も感じましたので、デニー知事の実力から沖縄への対応策は出来ている様に見えます。

    後は、デニー氏に投票した事を後悔し、現実に気付かれる方々が増えることにも、今回の結果には意味があってほしいと思います。

    お疲れ様でした。
    .

  9. アラフォーおばさん より:

    お疲れ様です。
    言いたいことは山ほどあるのですが、短めに。

    『応援してます。負けないで!頑張って!』

  10. スレチキジコピ@失礼します より:

    大変でしょうけど、充実されてるようで何よりです。
    市議はどんどん進化されますね、体調だけはお気をつけて

    キタ━━(゚∀゚)━━!!! 米財務省、山口組系会社に経済制裁。「日本の危険な犯罪組織と幹部らに圧力」と声明
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49615216.html
    マネーロンダリング(資金洗浄)などにかかわったとして、日本の指定暴力団山口組の幹部ら4人と、関連の不動産会社2社を経済制裁の対象にすると発表した。米国内に持つ資産が凍結され、米国の個人や企業との取引が禁じられる。

    これがあるから、山口組は分裂とかわざと揉めたみたいに見せかけて
    一気に潰されないように演技してるだけって最初から言われていた。
    分裂騒動なんて最初から自作自演。

    日本国内だけの規制だと限界あるし、海外に資金溜め込んで米国内の活動に使われたら嫌だしね
    米国に敵対する危険分子を一つずつ潰すために必要だね

    もしかして、トランプ大統領やマティス国防長官宛に
    猛毒のリシン入り郵便物を送り付けたのって…
    ((((;゜Д゜)))
    そういやオバマ大統領の時に同様の手口で逮捕された犯人は
    テコンドー道場をやってたんだっけな。

    石破派の山下新法務大臣「凶悪犯罪を犯したものに対しては死刑を課する」※元法務大臣政務官で上川法相の部下だった
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49615208.html
    33: 名無しさん@
    この人前任の上川法務大臣の時、
    政務官で部下やったんよな
    会見で「非常に優れた大臣であった上川法務大臣…」みたいなこと言ってて
    よく分かってるじゃないかと思った
    ttps://www.jimin.jp/member/member_list/legislator/102116.html

    【TBS】柴山文科相、戦前の教育で使われた教育勅語について「アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持つ部分がある」などと述べました(動画)
    2018
    ttp://www.honmotakeshi.com/archives/54233569.html
    67: 名無しさん
    >>62
    これさ、どこかの記者が教育勅語について聞いたから答えただけだぞ
    【参考】
    内閣改造で初入閣 柴山昌彦文科相が会見(2018年10月2日)
    ttps://youtu.be/O8DEYyNQHqg?t=15m

    タイトルだけですけど


    【文科相“教育勅語”発言】共産・志位「どう現代的アレンジ?『いざというときは集団的自衛権を発動し米国のために命を投げ出せ』か?とんでもない』

    【文科相“教育勅語”発言】立憲・辻元清美「認識違い甚だしい。昔だったらすぐクビ。言語道断」

    【教育勅語】柴山文科相「アレンジした形で、今の道徳に使える分野があり、普遍性を持つ部分ある」⇒ 共産志位「非常に重大な発言」民民玉木「少し軽率」

    鳩山元首相 韓国人被爆者を見舞い謝罪「日本政府がきちんと賠償や支援を」

    ペットも家族としての権利が認められる。離婚の際、人間の子と同様の方法で親権を決めるられるように(アメリカ)

    人気漫画家が世田谷区役所の「あり得ない職員の態度」をツイッターで告発。大炎上し、保坂展人区長がお詫びする騒ぎに
    山本さほ

  11. 琵琶鯉 より:

    倉山 満 著作「逆教育勅語」を読めば正に志位さんが目指す社会というのが解ります。

    柴山大臣には、国会答弁で逆教育勅語を出して
    志位さんに逆質問してはどうでしょうか?
    とても志位さんの回答に興味があり知りたいです。辻元さんの回答に知りたいです。

    しかし、パヨクの方々は騒ぐほど、そう言った事を調べる、興味が湧く、といった具合で国民が調べ、考える機会を与えると言った役割を担ってますね。

    「教育勅語」は保育園や幼稚園、小学校低学年までにしっかりと学ぶべき内容でしょうし、
    「逆教育勅語」は小学校高学年が学ぶ内容ですね。是非とも教育指導要領に挙げて頂きたいですね。

    • 神無月 より:

      琵琶鯉さん。私も逆教育勅語を考えていましたが、倉山さんがされていたのですね。パヨクさんにとって独裁国家樹立の為には都合の悪い教育勅語など抹殺したいのでしょうね。

      以下に貼っておきます。笑えます。

      【倉山満】 逆・教育勅語
      https://m.youtube.com/watch?v=Lm8TXDXlOyw
      .

  12. 戦い抜いた方々に敬礼 より:

     小坪先生には、現場指揮官の1人として、今回の選挙の冷静な分析を発表していただきたと思います。
     ただ、色々なところで、分析内容や意見を聞いているのですが、選挙違反を主軸においた分析は聞きません。

     今回の選挙では、「選挙違反」についてはほとんど影響しなかったのでしょうか。街宣カーの制限、戸別訪問禁止とか、規制を受けている活動の中で、規制を無視して実行すれば、知名度を上げる事に役立つ行為はあると思います。そういった活動は、実際に発生したのでしょうか。発生していなかったのでしょうか。また、選挙に影響を与えるレベルではなかったのかどうか、現地で戦い抜いた先生の体感した現状というのをお聞きしたいと思います。
    もし、影響があったというのであれば、選挙違反行為に関する点も、分析の中に組み込んでいただければ幸いです。
     

タイトルとURLをコピーしました