行橋市の市職員、高速道路で事故。基準値4倍のアルコール検出

 

 

公務員らを総括して執行部と呼称する。
この執行部を監視すること、適切な事務手続きがなされているかを確認するための監査こそ、議会に求められる役割だ。

すでに既報の通り、全国ニュースとなっている。
本市の職員が高速道路上で事故を起こし、基準値の4倍以上のアルコールが検出されたと報じられている。

市職員と議会は、二元代表制という言葉が示すように、対峙する存在ではある。
その上で本市職員が起こした、ありえない不祥事については、
一人の議員として厳しく指摘するとともに、申し訳ない思いでたくさんです。

 

 

 

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(OGP画像)

 

 

 

 

報道の紹介
「触れぬ」という選択肢もあったが、これは触れざるを得ない。
様々なテーマがあり、主に保守的なテーマを選択してきたが、行橋市議である以上、触れることが妥当であると判断した。
自らが所属する自治体について苦言の述べることは、内心の葛藤は多分にある。

報道を紹介する。

 

 

 

公務員が事故、基準値4倍のアルコール検出

 9日夕方、福岡・北九州市の高速道路で事故を起こした地方公務員の男が酒気帯び運転の疑いで逮捕された。

 9日午後5時半ごろ、北九州市門司区の九州道下り線の門司料金所から福岡方面に約500メートル進んだ地点で、乗用車がガードレールに衝突した。警察が調べたところ、車を運転していた男の呼気から基準値の約4倍のアルコールを検出、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕した。

 逮捕されたのは、福岡・行橋市西泉の行橋市職員・福島亮容疑者(44)。福島容疑者は妻と子どもの3人で帰宅途中だったと話していて、「だいぶ前に飲んだので酒を飲んで運転したとは思っていない」と容疑を否認している。

 

 

 

 

 

私の知り得る動き
事故は9日のことだとの報じられている。
10日に報道があり、報道の存在はこの時点で知った。
問合せを複数いただいたが、この時点では私には何も状況が把握できていなかった。

というのは、休日であるため、市庁舎もお休みであったためである。
恐らく所管する委員長などには報告が行ったと思うが、10日の時点では別委員会の委員までは連絡は行っていない。

本日、11日、庁舎があいているため、
私のほうからも総務部に状況を問い合わせるとともに、個人として意見を述べた。
同じく議員に対しての説明があった。

同日、11時30分より、市において謝罪会見がなされたと報告を受けている。
明日の朝刊には掲載されると思う。

上記が、私が知り得る情報であり、現時点で公開されて問題ない情報だと認識している。

 

執行部とは、市職員の集団と理解して頂きたいが、
議会とは執行部を管理する立場であることを述べた。
よって厳密に言えば、実は別組織である。

逃げる意図で述べた話ではなく、むしろ厳しく批判・追及をすべき立場であると理解しているが、
そもそも別組織ゆえ、これ以上の情報はないということは伝えたい。

というか、記者会見に参加していないため、
報道発表に対して行われた発表がどのようなものか、現時点で把握していない。
(記者会見は執行部の主導で、議会は別組織であるため。)

 

不足している気もするが、警察の取調べ中であり、
報道を鵜呑みにして評論することは、議員としては不適切であると考えている。

これは道交法違反であり、法律違反である以上、私の政治的な発言は、
警察発表をまってからにすることが適切であると考える。

 

併せて、処分についてである。
これは無処分などでは到底、済まないと言う認識である。

記者会見まで開いたわけだから、何がしかの判断を執行部はくだすと信じる。
足りぬと感じた場合は、議会にて執行部に問い質すまで。

正規のフローとしては、懲罰を行うための委員会があるため、
これを緊急に招集し、審議が開始されることだろう。
こちらについての情報は、私は持っていない。

 

以上をもって過不足なしとは到底思えないが、
市民に対しての議員の責任を果たしたいと感じた際、発信できる全てである。

 

 

 

本件に関しての所感
議会は執行部の監視を機能として有すると理解している。
本市の職員ゆえ、単に責めれば良いものかは迷いもある。

 

(議会人として)
我々も詫びるべきかは迷うところだだが、議会の意思表示は、決議にて賛否をとって明らかにするもので、この部分については現時点では表現をぼかさざるを得ない。

 

(議員個人として)
ただし、議員一個人としての意見を述べさせて頂くならば、
もうありえない話であり、なんと言ってよいかわからない。

同県内では、死亡事故も起きたことは記憶に新しい。
風化しえぬ悲しい事故である。法改正の必要性まで指摘された状況だ。

にも関わらず、このようなことが起きてしまったことは、すでになんと表現していいかわからない。

 

 

 

私人として
私人としての思い。
極めて趣味的な話になるが、議員それぞれも人間であり、
特定分野への専門知識を有していたり、同じく趣味も有する。

私は、車が好きだ。
好きのレベルも少し特殊なレベルで、大学在学中はディーラーの洗車係で丁稚を数年。
就職も新車の部品メーカーの技術職で、これは特許などを作りメーカーに売り込むような企業だった。(東証一部上場)

車が好きというよりも、機械が好きなのだ。
機械はウソをつかない。
電子回路などは詳しくはわからないが、メカとは美しい存在だと思っている。

整備すればしたなりに、
強度も設計がしっかりしておれば、かけた手間の分。

無論、操作を誤れば危険も隣接しているもので、オペレーターには厳しい監督が求められる。
飛行機が嫌いであるが、同じく電車・タクシーも嫌いだ。
見知らぬオペレーターに命を預けろということ自体が、そもそも嫌いなのだ。
自分で運転していくことが、一番好き、である。

車は、所詮は道具である。
それはわかっているが、特に地方においては必須の道具だ。
歩いていくことを考えれば、ペダルひとつでどれほどの距離を連れて行ってくれるのか。

大切な道具として、感謝の思いはしっかりと持ちたい。

 

機械にウソをつく人間は、許されない。
それは他者をも危険に晒すからだ。

技術者として、その設計に携わった者がいる以上、
心を込めた製品(車体)が凶器と化すことは、本当に心が痛む。

ステアリングにウソをつく行為は、私は大嫌いだ。
「飲んだら載るな」という言葉があるが、
私の場合は「乗りたいなら飲むな」である。

いつ何時、何があるかわからない。
我が家から最寄り駅までは、徒歩で30分はかかる。
車なら5分?10分の距離だ。

だからこそ、私は基本的に飲まない。
いつでも乗れるように、だ。

 

機械にウソをつかないで欲しい。
人の役に立つように、製品設計を行った技術者たちがいるのだ。

機械を凶器に代えないで欲しい。
事故現場を見るたび、私が開発に携わった車種を見ると泣きたくなる。

ステアリングに、嘘をつくな。
それぞれがオペレーターであることを、もっと深く自認して欲しい。

 

それは公務員だからとか、社会的な立場によるものではない。
一人の人間として、車を愛する者として、私はこれが許せない。

 

 

 

以上、過不足あるかと思いますが、私に求められる責務であると信じ、
知り得る情報を公開させて頂きました。

このような行為があったことを、私は断じて許せません。

 

 

 

 

 

 

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  1. medakanoon より:

    行橋市の市職員、高速道路で事故。基準値4倍のアルコール検出 公務員らを総括して執行部と呼称する。 この執行部を監視すること、適切な事務手続きがなされているかを確認するための監査こそ、議会に求められる役割

  2. 月光仮面 より:

    これは アル中なんだと思いますよ 取り締まるべきですね
    そして 一つ憎まれ口を言います 居酒屋チエーン店などが
    駐車場を持っているのです これは 何のために持っているのでしょうね
    表と裏のある日本社会 これ 警察も知っていると思うのです
    これが 日本の嫌なところで改善しないといけないところだと
    思います いろいろ娯楽もありますよね 法律違反だが 目をつむる
    これが いけないんですね 事故れば飲酒運転した奴を逮捕したってね
    居酒屋の駐車場に止めて酒を飲み 乗って帰っても事故らなければ
    捕まらなければ 無罪 という方たちが 毎週土曜日の晩は
    日本中で 一か八かの賭けをするのですね 日本中でです 他の娯楽も
    同じですね このカラクリ日本中が知っています

    • 月光仮面 より:

      そうそう 日本中に売春婦がいます いるのですね法に触れますが
      居るのです それも 警察も知っています 違法だが必要悪
      なんでしょうね 私 何が言いたいのか この 売春婦日本人を
      雇っていたほうが良いですよ ある国の女性たちだと何十年後か
      日本の繁華街で売春を強要させられたと賠償金を出せって言われますよ
      居酒屋の駐車場も 繁華街の必要悪も 日本の現状なんでしょうね
      飲んで乗ることは罪です

      • 月光仮面 より:

        もう一つ言わせてください 日本の経済界の会長たちが
        韓国の大統領と会談したそうです 韓国の若者に職を
        与えろと言うのです 日本の若者が職を探しているのに
        派遣で頑張っているのに 外国の若者に何故職を
        与えないといけないのだろうか それも 韓国ですよ
        また 特権ですか その会長がにこにこ笑っているんです
        これも何か裏がありそうですね おぬしも悪よのーーー
        と囁いていたりして

        • 通りすがりのエンジニア より:

          アルコール中毒というより依存症とおっしゃりたいのでは?
          まぁいずれにしても必要とされるのは取り締まりではなく治療ですが
          ところでハンドルキーパーって知ってますか?
          別に居酒屋に行ったからって強制的に飲まされるわけじゃない、飲んでも代行を使うという手段もある
          最近じゃ酒気帯び運転の罰金が高いので違反者も減っているのですよ、あ、ご存じない?
          もし、あなたの周りに飲酒運転する人が多いなら普通に忠告するなり通報するなりしましょうね
          ちなみに売春婦は日本にもいますが、普通に違法です。
          普通の風俗店では売春を行っていません。
          もちろん売春婦を雇うと普通に逮捕されます、あ、ご存じない?
          もし、あなたの周りに売春婦が多いなら普通に忠告するなり通報するなりしましょうね
          さて、あなたは日本中で、日本の現状などとおっしゃっていますが
          断片を見て全体がそうであるように誤解させるようなコメントですね
          そういうの流説の流布って言うんですよ。

          これから月光仮面さんのコメントを見る方へ
          月光仮面さんのコメントは憶測、虚偽、間違いがほとんどですので鵜呑みにされませんように
          個人的に言えば10割信用できません

        • 月光仮面 より:

          政府が採用人数など企業に義務図けないように
          してね 徴用工っていつの時代にか言われるかも知れ
          ないよ 新聞社など採用枠があるって聞いたような
          記憶があるけど その挙句が今の反日新聞なんですよね

  3. 鳥海山たろう より:

    何年後か何十年後かにはDADSSという飲酒運転の防止システムが導入されます。

    この仕組みは、手の汗のアルコール成分をシフトレバーのセンサーで検知して警報を出したりシフトロックなどするのが、とりあえずの主流になると思います。
    蛇行などの危険運転などもガードがかかります。

    将来は、公務員の運転する車には義務付けられる時代がくるかも。
    飲酒運転の犠牲者を出さないためには、まあ仕方のないことかもしれません。

    自動車や自転車の危険運転リスクを気にかけずに、平気で暴走したり飲酒運転する、あるいは信号無視をしても屁とも思わないという人間な、まちがいなく「他人が傷ついても何とも思わない(そんなことは知ったこっちゃない)」という精神状態にあります。

    そういう人間をできるだけ早い段階で検知して強く警告または矯正か隔離して、運転資格をとりあげるというシステムの進化と普及がのぞましいです。

    「他人を犠牲にしてから初めて反省する」というのは遅すぎるということを絶対的な公共マナーとして社会システムに組み込んで強制しないと、教育や啓蒙だけでは解決できません。

    運転というのは娯楽的要素もあるので、レーシングに命をかけたい人間には、それ専用の運転免許とコースも提供されるでしょう。
    紅葉を見るために善男善女が家族連れでマイカーを運転するようなコースは危険運転そのものを防止する制御がかかるようになります。

    それでも、人間というものは、自分の精神が自由であることを証明するために、崖から車で飛び降りて自殺したり、故意に車で無差別殺人をやろうという奴らもあらわれることでしょう。

  4. 中島一人 より:

    まあその通り何だけど、
    何かとメンドクセーな?あんた
    小姑みたいなとこがあるよな

  5. 中島一人 より:

    どうすれば良いのですか?小坪先生

  6. 名ナシ より:

    自動車メーカ?勤務ですが、我が社の基準では1発の懲戒解雇です。
    メ?カ?社員として有り得ない行為として社内通達の上での話になります。
    福岡の事故であれだけ問題になっても未だに飲酒運転による事故は消えませんね。
    私は下戸ですから飲む事は無いのですが、前の会社の社長に忘年会で
    「こういう席に車で来ちゃ駄目だぞ」と言われましたね。
    社長も元々は下戸で飲めなくても飲まされる職場にいたおかげで飲める
    ようになったとのこと。
    44歳でそういう分別も付けられないないという事は恐らくは常習的に
    やってる人なのではないですかね・・・。
    依願退職なんて大甘な処分にならない事を願います。

  7. 103 より:

    今回のエントリで自分に一番響いたのは、本題ではなく「私人として」の方でした。
    自分も機械(ATM)の修理業務に昔携わっており「異常を感じる基準は『正常動作音』」だと判った時に一段と親しみを感じたものです。

  8. 生野区民 2 より:

    基準値の4倍もアルコール反応が出ているのに、飲んだ覚えがないって
    致命傷の嘘だろう
    それでなくとも行橋市はテロ支援自治体と、全国に認識されてるのに・・
    これは懲戒解雇以外に無いだろうな、これを庇えば余計に非難される

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