【兵役ニュース】「韓国の全ての男性は兵役義務を負う」米国の永住権を取得し、兵役を逃れていたベ・サンムン(29)が遂に義務を果たす意向

ブログ

 

 

他国の永住権を所持していても、こうなるのか、と感じさせられた。
国が異なれば、制度は異なる。
正直、かなり驚いた。

我が国にもいても、韓国籍のまま特別永住許可(権ではない。)を受けている外国人が一定の層、存在している。
こちらの扱いはどうなのだろう。
国内問題の参考とするため、履歴として触れておきたい。

 

・徴兵制には反対
ある程度の結果を残せているスポーツマンに対し、ちょっと酷いなとは思わされた。
とは言え「他国のこと」ゆえ内政干渉になりかねません、「こう思う」程度に留めたい。

その理由はシンプルだ。
徴兵制は、近代国家においてはナンセンスである。
我が国が選択することもないだろう。
日本が徴兵制を採用するともなれば、私は強く反対する。
韓国のことは、韓国の政治家ではないため言及できない。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
OGP(韓国徴兵)

 

 

 

 

永住権を有する在外韓国人の兵役義務

まずはソースをご覧ください。
なんともナンセンスな制度だと思わされました。

 

韓国兵役に一石投じたべ・サンムンが遂に入隊へ 兵役逃れの一方で失業率高く、希望者も増加

2015.8.2 10:00

 

 米男子ゴルフツアーで活動している韓国のベ・サンムン(29)が2勝を挙げている同ツアーの活動を諦め、遂に兵役の義務を果たす意向を固めたと、韓国メディアなどが報じた。ベは軍入隊をめぐって国外滞在の延期を求める行政訴訟を起こしていたが、7月22日に敗訴。早期に帰国し入隊する考えを示したが、帰国時期は「慎重に考える」と明言を避けた。ただ、帰国すれば、兵役法違反容疑で警察の捜査を受けるとの報道もある。韓国内では徴兵逃れが社会問題化する一方で、最近は入隊待機者が急増し政府が対策に乗り出しているという。執拗に追われたベの背後には韓国の抱える複雑な問題が垣間見える。

 

 韓国のすべての男性は18歳から35歳の間に2年2カ月の兵役義務を負う。聯合ニュースによると、満19歳までに身体検査を受け、30歳の誕生日までに入隊しなければならない。

 2013年に米国の永住権を取得したベは、兵務庁に国外旅行期間の延長を申請し、米国でツアーに参戦していた。ところが、14年に大会出場や大学院進学問題などで133日間、韓国に滞在。これに伴い、国内に1年で計6カ月間以上か3カ月以上継続して滞在した場合は国内で居住しているとみなし、国外旅行許可を取り消すと定めた兵務庁の規定に抵触。その年の12月に国外旅行延長の不許可が通知され、今年1月に帰国を勧告された。だが、求めに応じなかったことから2月に兵役法違反容疑で警察に告発されていた。

 

 これに対し、ベは「五輪出場のチャンスが欲しい」(中央日報)などとして、裁判所に国外旅行延期申請の不許可処分取り消しを求める行政訴訟を起こした。11年に日本の賞金王に輝き、米ツアーに転戦。すると、13年バイロンネルソン、15年フライドコムと2勝を挙げ、現在の世界ランクは107位で韓国選手では2位。1カ国から2人が出場できる五輪への意欲は高い。

 ただ、ベが今年のマスターズ・トーナメントで「12位以内に入って来年もマスターズに出場するのが目標」と話すと、韓国のインターネットには「来年も軍隊に行かないという意思をみせた」などと怒りのコメントが寄せられるなど逆風にさらされた。

 

 結局、ベの申し立てが7月22日に棄却された。朝鮮日報などによると、ベは判決を受けて、ファンらに心配を掛けたことを謝罪したうえで「判決を全面的に尊重し、法の判断を謙虚に受け入れる」とコメント。「早期に帰国し、兵役の義務を果たす」としたが、帰国の時期については「慎重に考え、できる限り早く知らせる」と明言を避けた。一部には米ツアーのめどが付くまで滞在するのではないかとの見方が出ていた。

 スポーツ選手ばかりでなく、兵役逃れは韓国で深刻な社会問題化している。朝鮮日報が昨年10月に報じた、兵務庁のまとめによると、兵役逃れを試みて摘発されたケースは最近5年間で計178件に上ったという。一時減少したが、13年は48件と再び増加傾向にあると指摘。摘発逃れのため、睾丸を摘出する手術を受けたり、指を故意に切断したりするなど「猟奇的な方法」が多数摘発されたそうだ。

 

 その一方で、入隊を希望しながら入隊できない人は約5万2000人に上ると、聯合ニュースが7月15日付で報じた。韓国統計庁のまとめによると、今年4月の15?29歳の失業率は10.2%で、統計を作成し始めた00年以降で過去最高を記録したという。それに伴い、早く入隊したいという電話が1日に1500件も相談所に寄せられる。このまま対策を講じなければ、22年までに約21万人に膨れ上がるとする。来年の兵役志願者は31万6000人だが、軍で必要な人員は29万2000人で、余剰人員が2万4000人に達すると伝える。

 韓国の軍隊内ではいじめに伴う自殺者の報道もあり、ベの兵役問題は改めて韓国の軍事状況を問い直す一石になりそうだ。

http://www.sankei.com/premium/news/150802/prm1508020006-n3.html

 

 

 

記事の読み解き

興味深い事実が何点かわかる。
ネットで囁かれていた話もいくつかあるが、私はネット上の噂をそのまま語るタイプではない。
自分なりに調査し、それに基づき私見を述べるスタンスだ。

 

制度について
韓国のすべての男性は18歳から35歳の間に2年2カ月の兵役義務を負う。聯合ニュースによると、満19歳までに身体検査を受け、30歳の誕生日までに入隊しなければならない。

韓国においては、徴兵制がとられており、上記のルールにて運用されている。

 

在外韓国人はどうなるのだろう。
これはweb上では様々な議論を呼んでいる。
実際どうなのだろう。韓国の動きを知るに、ちょうど良いニュースである。

本件の場合、米国の永住権を有している。
これは日本における特別永住許可とは異なり、遥かに敷居の高い権利だと認識している。
米国は重国籍を認めているため、恐らくは韓国籍を保持したまま永住権(米国)を取得したのだろう。韓国側の動きからも、韓国籍を有していることは明らかだ。

その観点では、日本における特別永住許可を受けた韓国籍を有する者と状況は似ているように思う。

 

相当に厳しい対応

なんと、警察に告発されている。
申請もしているし、スポーツで活躍しているではないか。
徴兵制はさしたる効果などないのに、かわいそうに、と思う。

 2013年に米国の永住権を取得したベは、兵務庁に国外旅行期間の延長を申請し、米国でツアーに参戦していた。ところが、14年に大会出場や大学院進学問題などで133日間、韓国に滞在。これに伴い、国内に1年で計6カ月間以上か3カ月以上継続して滞在した場合は国内で居住しているとみなし、国外旅行許可を取り消すと定めた兵務庁の規定に抵触。その年の12月に国外旅行延長の不許可が通知され、今年1月に帰国を勧告された。だが、求めに応じなかったことから2月に兵役法違反容疑で警察に告発されていた。

 

 

 

徴兵には反対。

主だった先進国は、徴兵制を採用していない。
「韓国は?」と言われそうなので、「主だった先進国」という微妙な言い回しをとらせて頂いた。
この説明は、web上にいくらでもあると思うので、私なりの見解を示す。

 

時代が変わった。
人数がいれば強いというものではない。
徴兵とは、軍に絡むものだ。
社会には、男手が減っていくという打撃もある。

軍は、自国を護るためにある。
徴兵は、その効果に合致する場合にとられるべきだ。

 

車で例える兵器と人
小学校の低学年であれ、ATのゴーカート(遊園地にあるようなヤツ)は運転できる。
動かすぐらいなら誰でもできるし、充分、遊べるだろう。

大人の趣味となるカート(それなりの速さが出る)となると、動かすは動かせるが、「そういう動き」をするには訓練も必要だ。
楽しむとなると、ある程度の敷居はある。

小学生が乗るゴーカートが、いわゆる普通の飛行機(農薬散布用)であれば
零式艦上戦闘機がMTカートぐらいかな、と思っている。

ゴーカートを動かせるものが、MTカートを動かす。
この程度であれば、徴兵制も成り立つだろう。

 

先進国の武装
はっきり言えば高度なのだ。
ちょっと練習してどうにかなるようなものではない。

いまのF-15やF-2を車に例えるとどのレベルなのだろう。
すでにF1や、GTカー、レーシングカーの域にあると思う。

エンジンを始動するだけで大変だ。
メカニックを多数かかえて調整、各所を点検してのち初めて動かすことが可能となる。
これを「そのような動き」で機動させるためには、ちょっとやそっとの練習ではどうにもならない。

このレベルとなると、徴兵制は必要ないというか、はっきり言えば意味がない。
徴兵にとられる人員により、社会が疲弊するデメリットのほうが大きい。

 

「普通の人」がいらない時代
自動化、高度化の結果である。
「人が配置されていればいい」という仕事がないのだ。

かつては船を一隻動かすにせよ、石炭をくべる人だって必要な時代があった。
いまは内燃機関に置き換わっているため、ここに人を配置する必要はない。

伝令だって、伝令管でやっていたわけで、
マイクとスピーカーでやっている現在は、そこに人は不要だ。

双眼鏡を覗くこと、これは現代においても必要だろうが
主たる任務はレーダーに置き換わった。
かつては、人の目こそが索敵であったのに。

機銃ひとつとってもそうだ。
人力で動かしていた機銃座もあるわけで、人を配置せねばならなかった。
いまはモーターである、そもそも人力でどうにかなるような重さではない。

社会をまわして頂くことで、国力を維持してもらったほうが遥かに効率的である。

 

以上の理由により、徴兵制に反対する。

 

ナンセンスで無駄だからだ。

 

社会を回してくれたほうが、遥かに良い。

 

 

 

内政干渉はよくない。

お隣の国は、それでも徴兵制を採用しているようだ。
理解に苦しむが、あの国は戦争中である。

それが、彼の国が自らの意思で決めたことなら、仕方ない。
我が国においては、私は反対するが、他国のことを述べれば内政干渉だ。

 

内政干渉について
国家として、彼らがそう決めた以上、
それは仕方ない。

日本の政治家が言及することはおかしい。
尊重すべきだ。

 

韓国を尊重したい。
それが法律であり、警察に告発されるような扱いであるのなら、
「そのようなもの」として理解するよりないだろう。

日本の政治家が言及することはおかしい。
繰り返しになるが、尊重すべきだ。

とは言え、せっかくスポーツを頑張っていたのに、
徴兵にとられれば練習などもできるなる。
相当に不利になることは間違いなく、選手生命には大打撃だろう。
本心からかわいそうに、と思う。

 

国家と国籍
韓国籍を有する者は、韓国の法に従うべきだ。
まず大前提として、これがある。

先ほど、「警察に告発」と述べた。
それのみではない、行政訴訟を起こしていたのだが、「棄却された」とのこと。
つまり司法判断としてもアウトということだ。

その国の国籍を有する者は、その国の定めるルールに従うべきだ。

 

我が国と韓国
私個人としては、すでに友好国とは認識していない。
我が国としても「価値観を共有しない」と宣言したに等しい。
とは言え、国交があることも、また事実。

韓国側が「犯罪者を引き渡せ」と述べてきた場合には
当然のこととして引き渡すべきだろう。

 

 

 

個人としては、徴兵制自体がナンセンスという立場。

 

効率の面からも反対している。

 

社会の弱体化、結果としての国力の低下が懸念されるためだ。

 

 

とは言え、彼の国で定めたルールであれば

 

その国籍を有する者は、従うのが筋だと思う。

 

 

これに関して、賛否を明らかにすることは

 

内政干渉となるゆえ、よくないだろう。

 

国家間の決め事として、粛々と遂行するよりない。

 

非常に残念だ、事態を見守りたいと思った方は

 

FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【兵役ニュース】「韓国の全ての男性は兵役義務を負う」米国の永住権を取得し、兵役を逃れていたベ・サンムン(29)が遂に義務を果たす意向 他国の永住権を所持していても、こうなるのか、と感じさせられた。 国が異

  2. かつてのラヂヲ少年 より:

    「他国の永住権を所持していても、こうなるのか」
    これは、あくまでも元の国籍が主であって、永住権は単なる他国のビザの一形態にしか過ぎません。「こうならない」ためには市民権(シチズンシップ)=国籍 が必要です。日本で言うと帰化が必要です。そうして初めて移住した国の保護を受けられるのです。
    例えば、オーストラリアでは永住権取得後2年で市民権が取得できるので、中国人などが投資ビザなどで永住権を得て2年後に市民権を取得したらさっさとまた中国へ戻るという国籍リスクヘッジをしてます。

  3. カクトウカ より:

    ここ最近、何度か書き込まさせて頂いて恐縮です。

    サヨク連中の戦争に行きたくない、という主張を喝破するロジック(小坪先生のご見解)を是非ともお伺いしたいのですが、徴兵制など無いという点に就いてになります。

    戦局が危うくなった時などに、人海戦術が必要になる場合があると思います。特攻隊もこのカテゴリに入るでしょう。そうした場合も徴兵制は無いと言い切れるのか。
    無い、と言い切れるとして、そのロジックを示せるのなら、安保法案反対の流れも変わってくる気がするのですが、如何でしょうか?

    • 木偶 より:

      記事に書かれているとおりではないでしょうか?

      銃弾より人命が安い国だから人海戦術に価値があったし、ミサイルより飛行機と人命が安いから特攻隊が組織されたというだけのこと。

      『時代が変わった。』
      その一言で終わりです。

      ただ、サヨクを説得しようというのは徒労でしょう。
      知能が低い人間相手なら時間をかけて教えれば何とかなりますが、現実を理解する気が無く、現実を理解したくなく、現実を否定したがっている人間に何を言っても無駄です。

      • coco より:

        >銃弾より人命が安い国だから人海戦術に価値があったし、ミサイルより飛行機と人命が安いから特攻隊が組織されたというだけのこと。

        ABCD包囲網を敷かれ、当時の日本は石油、金属など兵糧攻めにあっていました。 
        銃弾やミサイル>人命というより、物質的に枯渇したがゆえに肉弾戦で国を守る他に手段が残っていなかったということではないでしょうか?

    • 大須騒擾事件 より:

      韓国は人口五千万人で陸軍50万を維持するために徴兵をやっているのでしょう。
      総人口の1%の常備陸軍を維持すると徴兵という選択肢も出てくるということでは?
      日本に置き換えると陸自130万体制に相当するので、ありえないでしょ。
      韓国と似たような人口のイギリス軍は陸自程度の規模を志願制で運用されています。
      あと「簡易自衛官?」が必要なら、既に予備自衛官補制度がありますので
      そっちの枠を拡大すればいいんですよ。

      特攻は約2千機が実施しましたが、今の日本の対艦誘導弾の保有数をご存知ですか?いまさら特攻とか出てくる時点で可笑しいですね(笑)

  4. たろう より:

    左翼が「安保法制が成立したら徴兵制になる」とデマをとばしていましたが、数十年前には「日本も徴兵制にしたらいい。若者がたくましくなる」?などと(半分冗談で)言う自民党政治家がいたので、それでアホな左翼やマスコミが大騒ぎをしていました。こういう無責任な発言をする政治家は本当に有害であり、左翼を勢いづかせるばかりだったのです。(歴史的経緯があって徴兵制を後生大事に受け継いでいる国はそうすればいいのであり、逆に日本は貴重な若い時期をほかの有意義なことに使えばいいと思います。ちなみに私の娘は大学受験はまだまだ先ですが、防衛医大に入ると宣言しています。ですので自分の子供を戦場に送る可能性があるという認識で安全保障問題に関心をもっています。)

    防衛問題とは直接関係ないですが、自民党の政治家の間違いはいくつかあると思いますが、第一の間違いはなんといっても、左翼の扇動にのって政治に歴史認識をもちこませたことでしょう。
    これはほんとうに無残そのものでした。昭和53(1978)年から総理の大平正芳のとき、靖国参拝をした大平総理に共産党か社会党の議員が「どういう気持ちで参拝したか。大東亜戦争をどう評価するか」と聞かれて「その審判は歴史が下す」と正々堂々と答弁しています。
    それが変わったのは鈴木善幸内閣のときと考えられます。日米同盟は軍事同盟なのかという左翼の難癖や核持ち込み発言騒動、それに歴史教科書騒動などで左翼からサンドバックのように打ちのめされて、うろたえて「謝罪外交」がはじまり、保守本命と言われた中曽根内閣のときにさらに「謝罪外交」が固定化してしまったのです。

    日本のほんとうの敵は中国や韓国ではなくて国内の反日左翼だったです。絶対に政治に歴史認識(というよりも歴史の蒸し返し)を持ち込ませてはならないという不文律を当時の自民党政治家が理解できなかったのです。
    14世紀や16世紀あたりはインドと中国のGDPが世界の6割以上であったらしいですが、それが近代にはいってどのように西洋が草刈場のように世界を植民地化して征服し支配していったかという過程はすさまじいものです。ですので西洋は政治に歴史騒動をできるだけ持ち込ませないように、外国からつけこまれないようにガードしながら、せいぜいが部分的に遺憾の意を表明しつつ、他国からの「政治的な歴史観の押し付け」には絶対に応じなかったのです。

    吉田茂や佐藤栄作のときはしっかりとガードしていたのが、時代を経るごとに左翼の扇動にひっかかるようになり、鈴木内閣以降はもう成り行きまかせの謝罪の叩き売りで無責任そのものでした。「ドイツだってナチスのホロコーストを反省しているぞ。日本も反省しろ」という朝日新聞などのとてつもない開き直りの恫喝にほとんど日本人は洗脳されて反論する意欲さえ根絶やしにされかかっていました。

    左翼の催眠術にかかったおそるべき日本のマスコミが「心をこめて謝罪をすればなにもかもうまくいく」かのように政治家や日本人に甘い言葉をささやいて洗脳する、そして政治家が日本人の代表として安易に謝罪するが、すればするほど相手国の政治家はさらにそれ以上の謝罪を要求してくる、そして中国や韓国では日本に謝罪を強硬に求める政治家がもてはやされる。そしてますます抗議はエスカレートしてくる。日本のマスコミもさらにつけこんでくる。ついには「慰安所は収容所だった」とオオボラを新聞紙が世界中にたれながして日本の左翼がいっせいに勢いを盛り返してくる。
    こういう当たり前のメカニズムが当時の政治家はわかっていなかった。

    自民党しか支持できる政党がないから支持するものの、ほんとうに自民党の政治家はしっかりしてほしいと思う。安倍首相も危ないと思います。歴史認識を総括するという発想がすでに政治に歴史認識をもちこませているし、左翼の扇動にひっかかっていると思います。
    そして安全保障問題をスムーズに解決するために、ますます左翼に歴史騒動で譲歩するようになる。中曽根総理がどうして左翼の攻撃に譲歩して安易に謝罪外交にはまってしまったかというと、日米の安全保障の連携を円滑に進めるためでした。
    ところが左翼に譲歩したため安全保障の議論もぐだぐだになって左翼につけこまれたと思います。

    歴史を深く勉強して、なにか気の利いたことを発言しようなどという政治家は墓穴をほる可能性は高いと思われます。とにかく左翼の歴史騒動にはまらないような隙の無い政治家がのぞましいです。それは現状だと片山さつき氏のような逆に歴史オタクではない政治家のほうが良いのかもしれないと思います。

  5. 神奈川11区 より:

    【内政干渉】
    『国家として、彼らがそう決めた以上、それは仕方ない。
    日本の政治家が言及することはおかしい。
    尊重すべきだ』

    小坪議員の本日のブログの一番のポイントはここでしょうか?
    お隣の韓国・ジャイアンの中国・共産スパイが多数在籍する(日本)共産党に宛てたメッセージ?
    それとも、お隣韓国にわざわざ出向いて余計な慰安婦発言をしてきた帰化人が多数在籍する民主党党首への皮肉と読めてしまう私は心が曇り過ぎでしょうか?(笑)

    • 東京都55歳 より:

      神奈川11区さま

      もしかしたら、
      8月というタイミングですので、
      【他国】向けのメッセージかもしれませんね。

      【内政干渉】
      『国家として決めた以上、それは仕方ない。
      【他国】が言及することはおかしい。
      尊重すべきだ』

      そして、
      「先進国であり、法治国家である日本は、
      他国から合法的な請求があれば、
      それに従い、協力するであろう」
      さらに、
      「徴兵制に反対する」
      などが、
      サブメッセージでしょうか。

      • 神奈川11区 より:

        東京都55歳さま
        返信ありがとうございます。

        「先進国であり、法治国家である日本は、他国から合法的な請求があれば、
        それに従い、協力するであろう」

        これも日本が法や条約をきちんと守る国というのと、それに引き替え韓国は……と、違いが引き立ちますね。

        Sengoku38事件がきっかけで調べ始めて5年、「女性の天皇でもいいんじゃない?」とお花畑でしたが、今は小坪議員の記事や皆様のコメントを読み、日々自分なりに国の事考える様になりました。

  6. なかやま より:

    「どうなるのだろう」とは、またずいぶんと無責任な丸投げ記事ですね。
    それとも、どうなるのかを承知の上で、記事にしていらっしゃるのか。

    ほんの数秒の手間を割けば、いくらでも「どうなるのか」を示した情報は見つかりますよ。以下、いくつか例示しますね。
    http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=20&newsid=13920
    http://www.office246.com/kika/column/kika-110525.htm

    ……で、結局この記事、何をおっしゃりたいのでしょう。愚かな有権者にもわかるよう記載いただけますか。
    単なる世間話(「韓国って徴兵制があるんですってよ」)ならそれでいいんですけど。

  7. みけ より:

    小坪先生

    まさにこの理由で、韓国に足を踏み入れない在日韓国人が
    たくさんいると聞いています。

    このケースではどうしても韓国での懲役がいやなら、
    現行韓国籍・韓国パスポートで米永住権(いわゆるグリーンカード保持)
    から、米国籍を取得するウルトラCもあります。
    まぁ、米国籍取得まで時間がかかりますし、韓国は二重国籍を認めていませんので、
    韓国籍で五輪出場、はできなくなります。

    要は良いとこ取りしたいだけの、非国民みたいな人物、ということです。

    北米在住の韓国籍在住者の多くは、スパイのようにいくつものパスポートを収集しています。
    韓国は二重国籍を認めている、と言っている韓国人が多いですが、
    ごく一部を除き、不可です。
    その決まりを破って多国籍を持って自慢をしている在外韓国人が多いだけです。

    韓国画二重国籍を認めていないのは日本人の私でも知っていることですが、
    断固として平気だと言ってのけ、とある大使館で滞在ビザ発給で数種のパスポートを見せ、スタッフに大声でわめいて通報されたケースが一件。
    年金をいたる国からもらおうとして、露見したケースが一件。
    在北米韓国大使館で国籍はく奪された人物を二名知っています。

    要は自国への不安、アイデンティティの不在。何よりいつでも良いとこ取りの精神、そして常に大騒ぎし、常に人が悪い、です。
    私からみると、ある意味精神病患者のような国民です。

    ところで今回日本でのお手伝いができないため、わずかながら献金を
    させていただきます。
    フォームができましたら、ホームページ上でお知らせください、すぐに振り込みます。

    • 櫻盛居士 より:

      失礼ながら、お節介を御容赦下さい。

      ヘッダーナビの「お問い合せ」に、個人献金に関する手続き情報があります。

       個人献金のお願い
        https://samurai20.jp/contact/kenkin/

      • みけ より:

        櫻盛居士さま

        情報ありがとうございます。
        当方 IE11を使っておりますが、すべてのヘッダーが非表示で見落としておりました。

        Chromeでのみヘッダー表示、またコメント書き込みができる状態です。

        先ほど献金希望のフォーム送信いたしました。
        よろしくお願いします。

  8. 匿名願夫 より:

       最近の保守陣営の徴兵制の否定について
     「安保んたん」対策の戦術として保守陣営の徴兵制の否定はわかるのですが、
    次の課題の憲法改正には「守りは全員参加が原則」の精神を啓蒙する必要があると思います。
     だとすると、「現代戦では徴兵制は?」とか「所謂徴兵制は?」という言い回しをしておく必要が無いでしょうか。
     また、戦争は武力による政治決着とすると、参加できるがしなかった国民が、志願兵だけで勝敗が決まることを受け入れるものでしょうか。

  9. LKYBLL より:

    いつもはFBのほうで書き込みしているのですが、少し長くなりそうなので、こちらに書き込みしました、
    個人的ですが、はっきり言って徴兵について安易に語られることに、怒りを覚えます。 
    うちは息子(タイ国籍)が徴兵の可能性があるので、徴兵について真剣に考えています。(タイの徴兵制は選抜制(くじ引き)、親としてどう心構えすべきか悩んでいる途中です。
    太平洋戦争の時の親側の話などは見つける度に読んでます。 
    サヨク達が徴兵が嫌とか子供達が戦争に行くとか、ありもしない徴兵制度に対して、簡単に言うなとも思いますし、保守側の日本は徴兵するほど貧乏じゃないからありえないというのも、ちょっとムッとするんですけどね。
    ただ国や国王陛下から少なくとも国民として恩恵を受けていますし、それに応えるのは国民としての義務だとも思っています。
    もちろん子供が心配な面もありますので悩みますが、タイ国民として胸を張れる人になってもらいたいというのもあるので、もし徴兵になったら行かせると思います。

    タイや韓国に徴兵制があるのは、大陸・半島国家であるからです。
    現在の戦争では自動化、高度化の軍隊で、本格的な戦争には徴兵制の素人軍隊は必要ないかもしれませんが、大陸国家には国境警備隊が必要です。
    徴兵された兵士のほとんどが国境地帯の警備任務というのがほとんどです。
    また国境付近での小競り合いに、プロの軍人・最新の兵器を投入すると本格的な戦争の引き金になりますので、警備任務の軍隊での小競り合いで収めたいというのもあると思います。
    ですので、島国の日本には徴兵制は必要ないと思いますが、大陸国家に徴兵制が必要なのは仕方ないだと思います。
    ただあくまで違う国の話なので、何か言うのは内政干渉というのは、私も賛成です。

  10. 櫻盛居士 より:

    軍事を考慮する際に、日本と南鮮を同列に想定するのはナンセンスです。

    半島は国境が地続きであるのに対して、戦前と異なり日本には地続きの国境がありません。
    従って、現在の我が国では徴兵制が最も効率的に活用出来る陸戦力よりも、海空戦力の方が国防の観点では比重が重くせざるを得ない状況にあります。
    つまり、非常に複雑で高度な操縦操艦技術と併せて兵器とメカの知識が不可欠で、且つ国際的な航空航海関連法規、国際法等の法学、情報処理スキルだけでは無く艦影や機影判別の知識、戦略や戦法等幅広い分野の知識や技術習得が必須で、徴兵しても結局教育に費やす時間が数年単位となる為、徴兵制が全くと言っても過言では無い程有効的では無い現実しかありません。

    我が国の陸戦力は敵戦力の上陸阻止が主な任務であり、次に国内動乱の鎮圧が任務となるでしょう。
    そうなると、肉の盾要員は一切不要なだけでは無く、コレも戦闘技術と法的知識が必要で、こちらも徴兵制が全くと言っても過言では無い程有効的では無い現実しかありません。
     
     
    それに対し南鮮は主敵が、恐らく50年前後昔の水準の軍で国境が地続き。
    コレ以上に無い程、陸戦力を重視せざるを得ない状況が揃って居る訳です。
    西側諸国の戦略の関係上、形ばかりはそれなりの新鋭兵器を装備させてはいますが、それを運用するスキルには民族特性上疑問があり、結局50年前の用兵が有効な状況にあると推察しております。
    故に、徴兵制度が非常に有効な条件が揃い過ぎている国と言えるでしょう。
    言い換えれば、肉の盾が有効なお国柄とも言えます。
    更に言えば、セウォル号の船長の行動にも現れている様に責任感を重視しない民族である為、督戦隊が必要な国とも言えるでしょう。

    ザックリとマトメると、日本は徴兵制が有効で無いばかりか世論的なデメリットが大きいのに対し、南鮮は徴兵制度に対する心情的デメリットよりも国防上のメリットが上回る国と言えるでしょう。
     
     
     
    扨て、そもそも論ですがそういう国にしたのは、他ならぬ朝鮮人自身ですからね。
    嘗て共産主義に事大して38度線と言う国境を作り出し、国家統一の為に反日を利用して来たツケが世代を跨いで襲ってきただけです。

    南鮮も重国籍を認め国籍離脱の条件として兵役満了を科す様になったのは、そう言った歴史的背景の積み重ねの結果に過ぎません。
     
     
    我が国は先人が賢明であったので、半島の様な事態を回避する事が出来ました。
    先人への感謝は、大きい用を足した時にケツを拭く以上に当たり前であるべきですし、我々がバカだと話にならない事を肝に銘じる必要があるのでしょう。

  11. 東京都55歳 より:

    平和安全法制や徴兵制については、
    高橋洋一さんの記事が秀逸です。
    紹介させてください。

    誤った経済政策で
    自殺者を増やした罪を忘れたか
    間違い続ける民主党に
    安保の議論をする資格なし!
    2015年08月03日(月) 高橋 洋一
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44506

    徴兵制については、p.4において、
    世界の状況を整理すると同時に、
    「先進国では徴兵制はあり得ない。
    簡単に言えば、素人は使えず、逆に足手まといだからだ。」
    と、小坪さんと同じ主張を、
    もっと直接的に表現しています。

    そして、
    >個別的自衛権の国ほど徴兵制を敷く傾向があるので、
    >「集団的自衛権の行使を認めると、徴兵制になる」
    >という主張は、世界の非常識だ。
    と一刀両断。

    高橋さん、武田先生、池田信夫、青山さん、
    そして小坪さん。
    まだまだ、日本も捨てたもんじゃない、
    そう思えます。

  12. taigen より:

    高校生ら安保反対デモ300人・主催者発表5000人・てめーの体のすべての穴に五寸釘ぶち込むぞ
    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5912.html#comment

    徴兵されないか不安なみなさんへ。
    http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-254.html

    ほなみは徴兵されて戦場へ行く事は有りません。
    何故ならば使い物にならないからです。
    2015/08/03(月) 08:56:54 | URL | taigen #- [ 編集 ]

  13. 生野区民 2 より:

    内政干渉はよくないので、韓国を尊重したい
    平等が良いので、女子も徴兵すべきだ
    戦争中の国なんだから、在日の皆さんは進んで徴兵に応じて祖父や父が拒否した
    兵役も変わりに受けるのが、日ごろから愛国者として振舞っている人間としては
    当然の行動と思う。

  14. mirage より:

    在日の徴兵に協力しよう、というメッセージですね、賛成します。
    もっとも、かつては棄民政策、今は徴兵とは随分勝手なものだと思いますが、やはり何故か日本に居て義務を免れるというのは許されないことでしょう。
    韓国が徴兵待機者が多くて問題になっている、というのは知りませんでした。
    てっきり徴兵要員が少ないので、在日まで手を伸ばしてきたと思っていました。
    ネットではこの話題が面白おかしく取り上げられていますが、冗談ではなく本当に在日徴兵はあるのでしょうね。
    これに日本政府が協力するとすれば、唯一の日韓友好でしょうか。

  15. スレチキジコピ@失礼します より:

    戦争の為に準備してる国は沢山ありますのと、日本は日本人が守るのが当たり前だと思います

    もはや拷問レベル。世界10のクレイジーな軍事訓練
    ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52195467

    医療実習用に使用される、負傷した兵士のロボット人形のクオリティーが凄い(※閲覧注意)
    ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52193541

    手足を失っても勇気と希望は決して失わない。負傷した退役軍人たちの肉体美写真集
    ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52197181

    わりとマジでやばい。身の危険を感じずにはいられない世界10の島
    ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52194810

    これは大半が戦争(人災)のせいだと思いますけどね…

  16. coco より:

    今回の記事と関係ない話題ですみません。
    他所でこんな↓のを見つけたのですが、「赤旗」といえば小坪議員!つい反応してしまいました。 いろんな才能があるものだと感心してしまいます。

    もう赤旗は配らない
    http://blogs.yahoo.co.jp/daisukekousuke/20240256.html

  17. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、こんにちは

    新規投稿ありがとうございます

    >徴兵制に反対する
    >ナンセンスで無駄だからだ。
    >社会を回してくれたほうが、遥かに良い。

    表記の件、まったくおっしゃるとおりだとおもいます。また、小坪先生はおっしゃっていませんが、本音は素人が前線にいっても役に立たない!とおおもいでもありましょう。私は、そうおもっております。ただし、周囲を海に囲まれた日本と、タイのかたのように大陸に居住されているかたがたとはまた、別の対応があるのだろう(徴兵について)とはおもいます。

    追記:
    先日、寄付金について登録のメールをいただきました。
    現在、某銀行でのワンタイムパスワードの登録手続きが進行中でございます。ですので、もうしばらくお待ちいただきたいとおもいます。

  18. K・K より:

    志願制は残した上で徴兵制導入に賛成です。
    但し義務教育以上卒業後、数ヶ月程度という条件でですが。

    というのは国民に国防意識が欠けているのは徴兵制が無いからだと思うのです。
    有事の際、誰に従いどうやって国を護るのか?

    ホンの少し、形だけでも訓練を受けておけば国防は他人任せという意識は消えると思うのですが如何でしょう?(自衛隊の訓練が社員教育に有用だという話も聞いた事がありますし社会人になる前に一度は経験しておいて良いのでは)

  19. K・K より:

    訂正です。徴兵制反対です。
    よく考えずにコメントしてしまいましたが徴兵制というのは人を殺す武器を持つという事で、これは並みの覚悟では出来るものではなく、自衛隊の訓練とは別物ですね。
    ただ有事の際、誰に従いどうやって身を護るのか最低限の訓練はしておくべきかと…。

  20. K・K より:

    訂正:自衛隊の訓練とは別物↓
    社員教育で取り入れられる自衛隊の訓練

タイトルとURLをコピーしました