【続】藤井浩人 美濃加茂市長の件、何かおかしい。

KAZUYA Channelにおいて、保釈後間もない藤井市長の動画があったため紹介する。
短い動画のため是非、見て頂きたい。

大きな要点のみ解説。「30万もらったか、もらってないのか。」という部分だが、問いかけに対し容疑を明確に否定している。
一切事実はない、と。

また、確たる証拠がない、という部分については既報の通り。

↓なんか変だと思った方、応援クリックお願いします。↓


美濃加茂市藤井市長特別取材!警察が行った余りにえげつない取り調べ

[note]以下、動画内で気になった点を列記)

取り調べ中の侮辱
若いんだから今回は認めて、もう一回出直しても十分に時間はある。

過酷な取り調べ
遅い時だと、23時頃まで取り調べが続いた。

民意と公選法の否定
こんな鼻垂れ小僧を市長を選んだ(美濃加茂)市民はどうかしてる。[/note]

昨日もブログで触れさせて頂いたが、わかる範囲の情報を列記している。
やや乱雑にもなってしまったが、報道等を総合すると以下のようになる。
【何かおかしい。】藤井浩人 美濃加茂市長、保釈の報。
(わかる限りのリンク、ソースを羅列した記事です。)

<市長選>
藤井浩人が市長選で戦った相手は、市議会最大会派が擁立(自民党推薦)した元市副議長を破り当選。
投票日翌日の6月3日、「自民の強い土地柄。より多くの人の協力を得たい」として自由民主党に入党した。

<嫌疑>
30万を受け取ったか否か。
本人は否定。
嫌疑自体が「市長として受け取ったものではない」という内容だと認識しているが、私はこの部分にも着目している。
市長になってのち、市議時代のことでひっぱるのは(政治家の端くれとして)一般的には無理筋のように思うが。。。

<状況>
確たる証拠なし。
にも拘わらず現職市長を二か月拘留。

<保釈に至るまで。>
金銭の多寡で論じてよいわけではないが、30万円で現職の市長を二か月も拘留。
その間、市政は大きく停滞するため、よっぽどの理由がない限り踏み込むことはないように思う。
しかし「確たる証拠は(二か月拘留しても)出ていない」というおかしな状況にある。

<市議会の動き>
最大会派:片桐美良会長は、「(前略)市民のことを第一に考えた」とし、最大会派+共産党の賛成の元、市長に問責決議案を通す。
前述の通り、最大会派は市長選で対立した市議らである。

<問責決議案の討論>
柘植宏一市議(市長支持)
問責決議に反対し「従来の贈収賄事件と違い、市民は『確かな証拠がない』と感じている。だから(早期釈放などを求める)2万1千筆の署名が集まった。」としている。

美濃加茂の総人口(推計人口)は5万5千人。
有権者数から見るに2万1千は圧倒的な民意である。
また美濃加茂市民も「確たる証拠がない」と感じていると論じている点にも注目だ。

<市議選が近い>
1 選挙の期日の告示日 平成26年9月21日(日)
2 選挙の期日      平成26年9月28日(日)
美濃加茂市議会議員選挙について(美濃加茂市)

今後も続報を掲載する予定があるため、以下について備忘録として掲示しておく。
名簿がないと、どの立場の者が発信しているか理解できないため。

[warning]新生会
坂井知足(さかい ちたる)
村瀬正樹(むらせ まさき)
高井厚(たかい あつし)
渡辺益巳(わたなべ ますみ)
大畑隆夫(おおはた たかお)
片桐美良(かたぎり みよし)
片桐義次(かたぎり よしつぐ)
森厚夫(もり あつお)

美濃加茂市 議員名簿[/warning]

反対討論の内容は、中日新聞の記事より引用。

その中にある共産党市議による発言「無罪を勝ち取ってから再挑戦しても十分間に合う年齢」についてだが、これには思うところがある。
これは年齢を揶揄したハラスメントなのではないか?
また若い市長に辣腕をふるって頂きたい!というのが市民の民意なのだと思う、二万を超える署名がそれを示している。この発言は、、、ちょっと思うところがある。

事情もわからぬのに、よその地方議会を調べてみる。
無責任にも発言する。決して誉められた行為ではない。

ただ、共産党市議による「若いから辞めても再チャレンジできる年」という言葉が許せなかった。
若い議員らは、何もかにもを捨てて出馬している。
私だってそうだ。

確かに風はある。
しかし年配の方と違い、地盤は弱いし縁故も少ない。
出馬する前の前職にしたって、年齢なりの給料なのだ。
貯金も何も、全部つっこむしかない。

人生すべてを賭けて出てくる。
「若いからもう一回、やってみなよ。」か。

私が一番イヤだった言葉です。
20代で出馬し、苦杯をなめました。
僅差まで迫るも、届かず。

地獄の4年間、厳しい浪人生活を味わいました。
その時に一番イヤだった言葉。
「若いし人生ながいから、何度でもやったらいい。」です。
応援するとか激励ではなく、どうでもよさそうに言われてきました。

どれほど勉強し、どれほど頑張ろうとも
若いというだけで聞いてももらえない時期がありました。
議論すら成り立たない。
(私は若い風が吹く前に出馬しています。)

年配の方には年配の思いがあるのでしょう。
ただ、私たち若い議員だって、遊びで出てきたわけじゃない。

政治家ですから、「おかしい」って思ったことをおかしいって言うぐらいの自由。
それすらも僕らにはありませんか?
若いから黙っとけ、って言うんですか?
だったら私は黙らない。

「黙らなくていい」と思った方は、応援クリックお願いします。

保釈されたとは言え、まだ無罪になったわけではない。
また「組織の面子」にかけて、全力で動くように思う。
悪く言うつもりはないが、組織とはそういうものだからだ。

保釈が済んだ今、公判の維持も難しくなるように思う。
こんなにも長期間拘留しておいて、確定させるだけの状況に持ち込めなかった、と私は思うのだけれど。
「思う」というところもポイントのひとつ。
世論という意味で、周囲から「どう見えるか」「どう思われるか」は重要なポイントになる。

突然「新たな証拠」とか今さら出されても、それはそれで怪しんで見てしまいますしね。
私がではなく、世論がそう動くでしょう。
何より「なんかおかしい」って誰しもが思う状況は、検察等の動きを縛っていくだろう。

本ブログの拡散もお願いしたいのですが、
できるだけ美濃加茂市のことを論じて頂けないでしょうか?
「最初から、おかしな事件だったんですよね。」と。
それこそが最大の支援になり、側面射撃となることでしょう。

イイネ・ツイート、FBでの記事紹介等、ご支援よろしくお願いします。
疑問を持つことが大事だと思います。
ここで黙るようじゃ、政治が変わるなんて思えないから。

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

タイトルとURLをコピーしました