【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態

ブログ

 

 

「外国人だけの制度優遇がある」とか「無年金で生活保護になる」というネットの噂は絶えない。しかし、あくまで噂どまりで、仕組みが丹念に説明されることはなかった。
公的に証明された例もない。議員が発言したことは事実上ないように思う。

そこで、私が本件に対し、明言したいと思う。
そのような制度、仕組みは「実在」する。

しかも将来的に(無年金、または低年金ゆえに)生活保護になる可能性が高い制度運用にある。

本問題の制度の問題点をわかりやすく漫画にしてみました。

特に力を入れて述べたいのは、こんな状態で大量の外国人労働者を受けれ入れた場合、「受け入れた企業」のみは儲かるものの、最終的には社会保障費などのしわ寄せが日本国民にくることは明らかだという点だ。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

外国人特権である年金の脱退一時金が生活保護の増加要因となる実態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典・奥付
行橋市議会 令和5年9月定例会 一般事務に関する質問出典
https://www.youtube.com/watch?v=QewYllYvJik

谷畑英吾 前・湖南市長による速記録
https://note.com/khomonshichyo/n/n5348f6f35c23

日本年金機構 脱退一時金の制度
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-kyufu/dattai-ichiji/20150406.html

自由民主党HP 第212回臨時国会における稲田朋美幹事長代理 代表質問
https://www.jimin.jp/news/policy/206869.html

 

著作権について
 本書は、本制度の改善のため問題点を説明するために制作された漫画であり、著作権の使用権は小坪慎也が所持しています。前述目的を達成するための使用において、まとめサイト・youtuberなどに対し「転載を許諾」します。※1※2などの更新があるため、リンクについては必須とさせてください。
 ただし法人化されている保守系媒体(商業誌およびネット番組)については、扱いを別とする。(月刊「正論」を除く。)個人サイトについては事前の確認は一切不要ですので安心して再使用、転載してください。

下記のリンクさえ貼れば「画像だけをDLして、転載してOKだよ」と書いています。
(ただし法人でやってる商用誌・付随ネット番組は別だよ!)

【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/

※ 転載・再使用時のワンポイントアドバイス
政策資料である以上は、私は便宜上、表紙を作ってはおりますけれども、「表紙」は貼らないなら貼らなくて大丈夫です。伝える際に不要だと思いましたら、漫画から入って頂いて構いません。また当該漫画をネット上などに(個人が)全文放流することも許可いたしておりますので、存分にお使いください。リンクだけ必須で。

 

 

 

国会にて、政権与党・自由民主党から代表質問

令和5年10月24日、第212回臨時国会、衆議院本会議において自由民主党・無所属の会の代表質問において外国人の脱退一時金が問われました。稲田朋美幹事長代理が質問し、武見敬三厚生労働大臣が答弁しました。

議場において、日本人は年金制度から脱退することはできないが、外国人は年金制度から脱退でき、さらに一時金を受給できることを指摘されました。また、質問においては、【永住者資格を有する外国人も年金脱退一時金を得ることができる】ことも触れられています。さらに「その後再入国して、収入が少ないという理由で生活保護を受給することも現在の制度運営上、可能となっています。」と、外国人の生活保護にも言及されました。

【代表質問】国権の最高機関である国会にて、政権与党として脱退一時金について稲田朋美幹事長代理が質問。武見厚労大臣が答弁(令和5年10月24日 第212回臨時国会)
※ 関連個所のみを抜粋。二分弱の動画です。

 

第212回臨時国会における稲田朋美幹事長代理 代表質問

令和5年10月24日
自由民主党・無所属の会
衆議院議員 稲 田 朋 美

 

岸田政権の「デジタル行財政改革」は、何を改革し、何を目指すのか、総理から国民が自分ごとと感じられる分かりやすいご説明をお願いします。

政治は制度をつくるだけでなく、それが現場でどう動いているか目配りし、不断に改善していくことも重要です。

我が国の国際化が進展する中で、これまで日本人を前提とした昭和の時代からの制度が、外国人に適用される際に、弊害が顕在化する場合があります。その例として、年金の脱退一時金制度があります。

日本人は年金制度から脱退することはできません。
ところが、外国人が帰国する場合には、年金制度から脱退し、一時金を受給できます。

永住者資格がある外国人が年金脱退一時金を受給して帰国し、その後再入国して、収入が少ないという理由で生活保護を受給することも現在の制度運営上、可能となっています。

脱退一時金制度をはじめ、在留資格制度や社会保障制度の運用の狭間で生じている課題について実態把握を進め、国民が納得できる制度に向けて改善を図るべきと考えますが、厚生労働大臣のご見解を伺います。

 

自由民主党HPより。

答弁は、行政組織である厚生労働省からになるため、立法組織である自由民主党HPには掲載されておりません。
万が一、誤字脱字があった場合にはコメント欄での指摘をお願いします。

稲田朋美議員のご質問にお答えをいたします

年金の脱退一時金についておたずねがありました。

ご指摘の制度の運用の狭間で生じる課題について関係省庁とも連携しつつ、

実態把握等を進めて、必要な改善を図ることは重要と考えております。

脱退一時金は外国の方々に特有の事情を踏まえて例外的に設けられている制度でございます。

厚生労働省としては、必要な実態把握を行いながら

政府内における在留資格に関する議論の状況等も踏まえ、

次期年金制度改革改正に向けて必要な検討を行ってまいります。

 

 

各種のサイト群に対し、本件著作物を開放いたします。
読者の皆様におかれましては、もしも日ごろから閲覧しているサイトなどがあれば、是非協力を打診してみてください。

 

 

さて。

各サイトへの呼びかけ、協力要請、そして

早速でありますが、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. y.n より:

    厚生省局長通達で「当面の間生活保護を支給する」と通達を行ったのなら
    厚生労働省局長通達で「外国人への支給を取りやめる」と通達を出せないのは何故ですか?

    • 常磐本線 より:

      そうそう、当時の局長が「朝鮮進駐軍」等々により命の危機により発したお触書とは推察致しますが、その後誰もおかしいとの声を発せなかったのかと。

      • 櫻盛居士 より:

        あの民族はあらゆる境界が曖昧な世界観で生まれ育ち、それが社会常識と化して居ます。
        境界が曖昧と言う事は、あらゆる区別も能力的に困難である事を意味します。
        あらゆる区別が困難であると言う事は、所有権の区別も難しい訳です。

        パクリと言えば嘗てはアノ民族の所業と言う認識から広まりましたが、これは所有権の区別が能力的に困難である為に、悪気無く窃盗を行ってしまうのに起因したであろう事は想像に難しくありません。
        現在、特別永住資格者が単なる外国人であるにも関わらず、我が国の選挙権を恥ずかしげも無く欲するのも、法的に日本人であるか無いかの区別である事を理解する事が彼らにとっては非常に困難であるのに起因して居ると推察します。
        日本に住んで日本語を用いると言う状況が、能力的に区別をする事が出来無い事と合わさって、我が国の選挙権を恥ずかしげも無く欲するといった行動に成ってしまうのでしょう。

        扨て、その様な特性の民族ですから、困窮すれば至る所で窃盗事件が多発する事は容易に予測出来ます。
        併せて犯罪への敷居の低い民族であるのも統計上で明白でしたので、強盗や殺人事件に発展し易いのも容易に予測出来た事でしょう。

        その主な被害者は誰でしょうか?
        多くの被害者は日本人ですよね。

        日本人被害者を少しでも減らす事を目的として、犯罪者予備軍に犯罪に至らない様に調整する意味も厚生省局長通達にはあったのでしょう。
        ぶっちゃけ、これは現在も同様でしょう。

タイトルとURLをコピーしました