【アンケート】サイトリニューアルに関してご意見募集

ブログ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

まだ各所、変わっていきます。

何度も何度も予定しては延期されいておりました、サイトのリニューアルについて。
古くからお付き合いのあるwebデザイナーさんにお願いしており、この度、新デザインに移行しました。

 

まだプロフィール欄を書いていなかったり、私が書かねばならない(ようは文章仕事)タスクが遅延しておりまして、完全ではありません。
読みにくい部分もあるかと思いますし「ここをもっとこうして欲しい」等があればどんどん感想を書いてください。

私も何案かあるのですが、3月議会が激務であったりだとか、当初予算の否決で地元がドタバタしていたりだとかで遅れています。
これはかなり申し訳ない部分です。この場を借りてお詫びいたします。

 

※ 以下、題字のサイズなどのチェックで複数のパターンで書いています。(バグではありません。)

 

 

サイトリニューアルにあたり

実は、本Blogは開設から今年で10年を迎えます。
当時はワードプレスで自前のサーバーで運用している議員Blogなどは極僅かであり、まだインフルエンサーという言葉もありませんでした。

もともと著述業を目指していたわけでもなく、ネット上で保守陣営として論客になる予定もありませんでした。
思えばご長寿Blogになっており、恐らく議員ブロガーとしては最古参にあたると思います。

昨今、思うことも多々ございました。
当時は最新とされていた各種の機能も、比較すれば強力とは言えない。

与えられた武器の中で戦うというのが私のポリシーでしたが、いつまでもゼロ戦を駆るエースパイロットを自称しても、F15が何機が出て来たら苦しいのも味わいました。
道具(ツール)に不満を感じるうちは、まだまだ半人前。そう思っていたのですが、そうは言っても古いだろう、と。

 

イメージについて

ニュース風というか、メディアのような感じにしたいと思っています。
私の中ではそんな感じに近づいておりますが、イメージ的に「こういうのどう?」というのがあればご意見を頂きたいです。

これからのネットはアクセス数だけではなく、「信頼」みたいな部分は大きいと思っています。
既存のオールドメディアも多くがネットに進出してきたこともあり、サイトデザインをそちらに寄せたいという意図はあります。

ネットユーザーとしてではなく、また「ネット上の論客をしている議員」でもなく、対抗すべきは”メディア”という位置づけです。
発信力だけではなく、ネットユーザーらにとってのファクトであったりソース元となり得るような、そんなイメージ。

このあたりはネットとリアルの乖離の話は少し関係があります。

 

機能について

色々と追加される予定ですが、私もまだ慣れておりません。
ブルーリボンを守る議員の会のサイト、あちらを一つの実証試験的に考えておりまして、本当はあちらの立上げのときですね、うちのリリューアルの案を一度潰して(というか遅延させて)こちらを優先した経緯もございます。

コメント欄とかSNS機能はかなり強くなったと思いますが、「コメント」のとこ、LINEにしようかなぁとも思っています。
私は好きではありませんけれど、実際、シェアを持っているのは事実ですし。悩ましい。

機能的にはあちらと似通ってはおりますが、こちらも独自のものが実装予定です。
いま使いにくいところ、もしくは他サイト(特にニュース系)ではこうなっているよ?というのがあったらご提案ください。

予算あってのことですから、やれる範囲には限りがありますが、ご意見は頂きたいです。

 

サイトイメージ全体について

あとは写真。
ちょっと古い写真なので、これは撮り直したいと思います。

イメージカラーとかも含め、私の中ではありっちゃありなのですが、正直、感想が聞きたいです。
そもそも私のイメージってどんなんだろう、と。

 

コメントテスト

恐らくだいたい行けると思いますが、コメント機能などもちゃんと生きているか、テストがてら何か書いてください。

ちょいちょい変わると思いますが、頂いたコメントは参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. i様(管理権にて編集) より:

    フォントがとても読みやすいものになって好印象です!

  2. 小坪しんや より:

    テスト

    ちゃんと書けるだろうか?
    (小坪本人)

    • アメリ より:

      お疲れ様です。リニューアルびっくりしました。
      AndroidのBraveというブラウザから見てます。
      トップページが1列から2列になったことで、サムネが小さくなり、今までの体裁だと少し見づらさを感じます。
      今後はタイトル画像の情報量を落とした方がいいと思いました。タイトルの文章の見切れは今のところなかったので安心しました。お勧め表示?的な所では見切れてしまっていて、そこは残念でした。

  3. 名もなきせいぎーー より:

    お?変わったのか?

  4. YS より:

    手元の環境(PC、iOS/iPadOS、Android)に、それぞれ複数ブラウザ(Firefox、Edge、Chrome、Safari等)から閲覧してみました。(ガラケーはさすがにもう持ってない)
    PC版のブラウザ・3種から見たときに、ん~、これデザイン意図通りなのかな?と感じました。フォントの関係だと思うんですが、テキスト、文字間が広めで何となく女の子っぽい可愛いイメージのサイトというのでしょうか。スマフォからの閲覧ではブラウザがどれでもそういう感じは受けませんでした。
    小坪議員のwebサイトは、多くの方がそれぞれがお使いの環境(端末/OS・ブラウザ)で閲覧されると思うので、いろいろ大変だと思いますが、取り急ぎ、最初に感じたところだけ。

    • はちまん より:

      Android、Chromeで拝見しております。いい感じです。

      コメント数を表示していただけますとありがたいです。

  5. A様(管理権にて編集) より:

    送信テストです。
    感想:斬新なデザインで、良いと思いました。

  6. ぽのかのぽん より:

    ほっほっほ♪
    岸田がウクライナを訪問したことで
    事実上の参戦をしたとロシアからみなされた。
    これ以降は、日本上空をロシアの戦略爆撃機が
    飛行しまくったとしても、ロシアに非は無くなる。
    もちろん、「日本をまもりゅ~」と建前上、
    言い続けてきた米軍も、動かず。
    第三次世界大戦は日本から始まるというのも
    面白かろう。

  7. BLACK より:

    先日からちょこちょこ新しくなったり、元に戻ったりを繰り返しておられましたね。

    写真もレイアウトも文字も大きくなりましたね。
    目に優しくて読みやすいと言う利点があると思いますが
    PCからの私の感じ方では
    今まではブログの全体像がスクロールなしでほぼ確認出来ていたのに
    新デザインでは一画面では全体像が確認出来なく、スクロールしなければ確認出来ません。
    私にとってはそれは不自由に感じますが
    慣れれば問題無いとも思います。

    モバイルの方々にとって読みやすく、見易くなっていればそれは一番良いことだと思います。
    モバイルの方々、いかがでしょうか?

    今後のコメント欄ですが
    LINEになっても、LINEを使用していない者でも読んだり投稿したりは可能なのでしょうか?
    LINEを使用したことが無いので無知で申し訳ありません。

  8. TRIM_MARK より:

    OS:Mac
    ブラウザ:Safari、Google Chrome

    元々のブックマークから行くと、トップ画面の最上部と最下部しか表示されず、真ん中は真っ白です。
    最下部の「活動実績」→「新着情報」からブログ記事に辿り着けました。
    そこから「ホーム」に行って初めて全体が表示されました。
    ここをブックマークし直したので、今後は大丈夫です。

    コメント欄について、LINEを使用した事がありません。
    LINEからでないとコメントができない仕様になったら残念です。

  9. くま より:

    フォントが変わってスマホ(iOS)でも非常に見やすくなりました。

  10. ふぃくさー より:

    this is a test. テストです。ハンカクテストデス。01234567890ⅠⅡⅢⅣ1234567891⃣①㋐

  11. ハラトモ より:

    リニューアルお疲れ様です。長年続いた様式が変わり、心機一転ですね。

    私は主にスマホからブログを見てますけど、フォントが大きくて読みやすくなりました!40歳を越えた辺りから目が悪くなってきてましたからまことにありがたいです。
    他にも色々と新機能が追加されるようで楽しみにしております。

  12. わかさん@Tare_1997 より:

    サイト、カッコ良くなりましたね。
    パソコン上からですが、ちゃんと読めております。

  13. 神無月 より:

    ネットは8インチのタブレットでの閲覧が殆どですので、PC画面表示モードからの印象です。

    トップ画面の第一印象は、スッキリして見やすいと思います。
    サブもスッキリで、観慣れれば違和感もすぐ消えるかと思います。

    フォントサイズが少し小さくなった?のか、タブレットですと広く感じて個人的には良い感じです。

    さて、岸田総理のウクライナ訪問ですが、青山繁晴議員のブログでは、習近平主席が激怒!との事です。
    習近平主席がロシアとウクライナの停戦を推し進め、中国の存在感を高めようとの思惑が潰された?的な。

    激怒が事実だとしたならば、習主席の日本に対する感情は、更に悪くなった?のでしょうか。

    WBCの優勝と高市大臣の捏造発言の件で、岸田総理の紛争地域訪問が野党に騒がれなくて済んだわけですね。

    優勝と発言が偶然の巡り合わせなのか、総理の運なのか意図なのか判りませんが、もし、ウクライナ訪問が日本にとって大きなプラスになったとしたならば、何となくですが、安倍総理の御霊が彼の世から日本を見守ってくれていると感じてしまうのです。

    侍ジャパンの帰国後の番組が多々流れますね。
    主役の選手達は皆さん素晴らしいと思います。
    個人的には、栗山監督が凄いと思っています。
    負けたら全ての責任を背負う覚悟の采配は、男だと思いました。

    世の中、責任逃れや他人のせいにする大人が、多々おりますからね。
    .

  14. がっつ より:

    PC(Win)で見ると、フォントの大きさはいいのですが、内容証明みたいで私は見づらく感じました。

  15. カルライン より:

    スマホから見た感じ、スッキリして見やすいと思います。

    ただ新着記事を、最新記事→旧記事と見て行って、「もっと見る」ボタンを押すと、また再び最新記事に戻されるのは少々煩わしいかも…と感じました。(「もっと見る」を押したら、そのまま次の旧記事が見たいです。)
    現在は、新着記事に9個記事が表示されて、「もっと見る」を押すと、1個だけ旧記事が追加されて10個になったページ(1ページ目)に飛んで、すぐに「次のページ」となるので、それなら新着記事に最初から10個表示させて(現在は9個)、「もっと見る」を押したら2ページ目(最新から11個目~20個目)に飛べば手戻りが無くて良いのではないかと思いました。

  16. 櫻盛居士 より:

    以前在った資料系のリンクが無くなってしまったので、ここは恐らく今後のカスタマイズで復帰するのだろうと予想して居ます。

    見易さに関しては、ぶっちゃけ無秩序に色を多用し過ぎたり、やたらめっちゃら太字やフォント拡大とかしなければ、基本的に見る側の慣れの部分にありますから、然程問題は無いものと考えます。

    全体的に真っ白なままですので、WordPressのバージョンアップ時のほぼデフォルト状態だと想定しますが、少々殺風景に感じなくもありません。
    ブログ最上部の「ホーム」「議事録一覧」「活動実績」「お問い合わせ」の格納されて居る、辺りは、少々御洒落しても良いかも知れません。
     
     
    この度のバージョンアップで、OPG画像を意図的に挿入しない場合、恐らくデフォルトの画像が表示される様にしたのではないでしょうか。(タイトル直下の青い画像)

    然し乍ら、ヘッダー領域にfigure要素で括り記述されて居るのですが、折角用意したTwitterやFacebookへの引用ボタンで引用投稿しても、相手先ではOPG画像として認識出来ず、本エントリーの場合ですとブログ本文上1発目に挿入されて居る「社会・経済 人気ブログランキング」のバナー画像が、引用投稿先TwitterやFacebookではアイキャッチ画像として表示されてしまい、かなり勿体ない状態になってます。

    一応、HTMLソースを見る限りでは、head要素内にTwitter Card や og:image 等の記述はあるのですが、でOGPの使用宣言が為されて居無い様ですので、これが関連して居るのではないでしょうか。
    FacebookアプリIDの記述も無い様ですので、この際取り入れてみては如何かと・・・。

    折角ですから、ここは修正して引用投稿先のアイキャッチのインパクトを高めては如何でしょうか。

    • 櫻盛居士 より:

      おーっと、コメントでタグが利用出来無く成ってますね。
      これは、復帰して頂ければ有難いです。
      っと言う事で、タグ無しのコード認識阻害で再送します。

      以前在った資料系のリンクが無くなってしまったので、ここは恐らく今後のカスタマイズで復帰するのだろうと予想して居ます。

      見易さに関しては、ぶっちゃけ無秩序に色を多用し過ぎたり、やたらめっちゃら太字やフォント拡大とかしなければ、基本的に見る側の慣れの部分にありますから、然程問題は無いものと考えます。

      全体的に真っ白なままですので、WordPressのバージョンアップ時のほぼデフォルト状態だと想定しますが、少々殺風景に感じなくもありません。
      ブログ最上部の「ホーム」「議事録一覧」「活動実績」「お問い合わせ」の格納されて居る、<div id=”header-container” class=”header-container raku_fadeIn” style=”position: static; top: auto; left: auto; width: auto;”>辺りは、少々御洒落しても良いかも知れません。
       
       
      この度のバージョンアップで、OPG画像を意図的に挿入しない場合、恐らくデフォルトの画像が表示される様にしたのではないでしょうか。(タイトル直下の青い画像)

      然し乍ら、ヘッダー領域にfigure要素で括り記述されて居るのですが、折角用意したTwitterやFacebookへの引用ボタンで引用投稿しても、相手先ではOPG画像として認識出来ず、本エントリーの場合ですとブログ本文上1発目に挿入されて居る「社会・経済 人気ブログランキング」のバナー画像が、引用投稿先TwitterやFacebookではアイキャッチ画像として表示されてしまい、かなり勿体ない状態になってます。

      一応、HTMLソースを見る限りでは、head要素内にTwitter Card や og:image 等の記述はあるのですが、<head prefix=”og: https://ogp.me/ns#“>でOGPの使用宣言が為されて居無い様ですので、これが関連して居るのではないでしょうか。
      FacebookアプリIDの記述も無い様ですので、この際取り入れてみては如何かと・・・。

      折角ですから、ここは修正して引用投稿先のアイキャッチのインパクトを高めては如何でしょうか。

  17. ZEONG より:

    お疲れ様です。

    iPhoneより見てスッキリして見やすくなった感じです。

    PCからはほぼ見ることが無くなったので試してません💦

    お忙しい中、ご自愛ください🍀

  18. 神無月 より:

    タブレットで表示のモードをPC版サイトにして見ますと、ヘッダ、グローバルナビのバランスが良いのですが、スマホ用の標準の表示ですと、大きめに表示されるので、小坪市議の画像部分とのバランスが悪く感じます。

    スマートフォンでPC版表示にして見ますと、文字が小さ過ぎて読むのが厳しいかも。

    あと、小坪市議の画像の部分アイキャッチ?に使われている名前のフォント(ゴシック体)と、他の名前のフォント(明朝体)と有るのでバランスがちょっと気になります。
    .

  19. ロード より:

    タイトルOGP、現在コメント数、できれば復活していただけると有り難いです。

  20. 特命 より:

    老婆心ながら2点。
    1,スマホへ特価すべき。今は9割以上、スマホからのアクセスと言われる時代り徹底的にスマホでの見やすさを考えるべきに思います。
    2,これも既ご存知でしょうが、同じ記事は何度も挙げあげないほうが良いと思います。

  21. 神無月 より:

    表示上部のメニューが重複していて煩雑に見えます。
    ★のメニュー欄の下に、市議の名前の部分にも同じメニューが表示されていて、並べる意味が無い様に思えます。

    あと、活動実績が、しんぶん赤旗の事が1軒のみ
    議事録一覧では、平成29年6月議会迄で、以降の議事録が有りませんし、内容が表示されません。

    市の予算問題が国政報告のタグになっていますが、市政報告の方が市民には探しやすいかも知れません。

    移行段階ですので修整予定と思いますが、気付いた点をちょっと書かさせて頂きました。
    .

  22. O様(本名と思われるため管理権にて編集) より:

    おっさん@広島です。
    日本のためのご活動ならびに発信ありがとうございます。
    今回のリーニュアルでJavaScriptをオフにしていると上部のメニューしか表示されなくなってしまい残念です。
    セキュリティ対策や不要なパケット防止としてオフにされる方も多いと思いますので対応いただけないでしょうか?
    小坪先生の影響力は日本のためには重大と考えており、白紙しか表示されなくなり閲覧される方が減少することを危惧します。
     勝手なお願いではありますがご検討いただければ幸いです。

  23. コブラツイスト より:

    >ニュース風というか、メディアのような感じにしたいと思っています。
    >私の中ではそんな感じに近づいておりますが、イメージ的に「こういうのどう?」というのがあればご意見を頂きたいです。
    個人的な印象ですが、リニューアルしたこと心機一転ですが、反面
    「いかにも政治家らしくブログ」という感じで、新築のビジネスビルのような多少の堅苦しい印象を受けますね
    信頼も大事ですし、小坪先生は市議会議員ですので、「これがあたりまえだろう」とお考えかもしれませんが、私はあえて異議を述べさせていただきます。

    ■どんなことでもハードルは低いほうがよい
    一応私には業務でシステムのWebのフロントを扱ったことがあるので、デザイン上、その時によく気をつけていたのが、

    「良薬は口に苦し。良薬をより多く飲ませたいなら甘い飲み薬にしなよ」という理念です。

    例えばの話ですが、大人はかぜ薬が有益な存在とわかっているので苦味があろうと飲みますが、
    感情を優先する子供はそうはいきません。それはいくら有意義で大切なことでも、感情にもとづいてやらない人は兎に角やらない人わけで、結局大人でも出来るなら我慢なんてしたくないんですよ。

    つまり、どんなことでも敷居(ハードル)を下げることが大事なのです。

    このブログで言うなら「普段から政治に関心がある人は見るけど、関心度が低い大人や青少年や女性は見る人が少ないよね。」という話になります。(あくまで主観的な意見です)
    そのためブログの運営上「政治とは直接関係のないフック(関心事)を用意して、それをきっかけに政治にも関心を持つてもらう」という戦略が有効だと考えます。

    では、どうするのか? 具体的な対策を言う前に、もう一つ指摘事項を言わせてください。

    ■もう一つ指摘事項とは?
    それは「コンテンツにおいて緊張が長く続くと辛い人は多い」ですね。

    これは連載漫画の人気で言われる話なんですが、人気のある作品はリラックスとシリアス(緊張)を繰り返すことでそれをうまく回避するのがうまいそうで、例えば、ジャンプ人気作品の「銀魂」は、普段は弛んだゴムのようにだらけている主人公が、最後にはシリアスで敵を倒して、無事事件解決するのがお約束だったりします。
    ※逆にシリアス展開が長期化した終盤では人気は下がったらしいです。

    このブログで言うなら、内容は緊張度の高い記事が多いですし、特に赤いサムネの記事がより緊張度が高まりますね。
    (※別に大人なので見られないという話ではありませんが、生物的な緊張というのは間違いなくあります)

    無論ブログ内容上、そういう話は多くなることは仕方がないかもしれませんし、それは承知しています。
    しかし、しかしですよ。その緊張を中和できる手段があるなら、それこそ実践すべきではないでしょうか?

    なので、私の提案は以下の通りです。

    ■具体的な提案
     サムネに赤いカラーばかり、表示していると読者が緊張して辛いから、
     休みを報告する記事ではサムネに猫の画像を使って中和するべし!!!!!! 

    ■なぜ猫の画像を・・・・
    当然戦略上の理由はあります。
    ・動物の画像は老若男女問わずTwitterやYoutubeでも人気コンテンツです。特に猫!!
    ・動物にはアニマルセラピーという効果があり、強いリラックス効果があります。
     それは写真でも一定の効果があります。
    ・上記に説明している、「緊張とリラックスの繰り返しよる好循環」が発生し、ブラグの人気も急上昇!(だといいですね)

    ■猫の画像の調達先
    深い考えがあるわけではありませんが、複数の猫画像を(有料でもよいので)数十枚用意して、
    それを順繰りに使用するぐらいで大丈夫だと思います。強いて言えば著作権に気を使えば特段問題ないでしょう。

    以上です!!!

  24. コブラツイスト より:

    個人的にフォントを作成した経験があるので、もう一点をご意見をば。
     
    ■フォントについて、
    フォントについてですが、どういう意図でこのフォントを選ばれたか存じませんが、選択のチョイスとして重要な要素があります。

    ・可読性が高い
    ・読み心地がよい
    ・記憶定着率の違い

    例えば記憶定着率で悪いのがMSゴシックで逆に読みやすく覚えやすいのがWindowsに標準搭載されている
    「UD デジタル 教科書体」なんかがあります。
    別に現状のフォントでもそんなに悪くないと思いますが、あえてこだわるの一策ですよ。

    もしやるとしたら、堅苦しくさを感じさせず、それでいて読み心地が良いものを選ぶのがベターですね。
    フォント一つに高いものだと数万しますが、長期的に使用すれば十分元が取れると思います。

  25. コブラツイスト より:

    もう一点言いたかった事があったので言わせていただきます。

    お願いです!!! 
    以前のブログにあった記事の検索機能を復活してください。
    あれがないと、過去の記事を探すのがキツいんです。
    先生の過去記事を度々Twitterで引用していた時にすごく活用していたので、復活していただけると幸いです。

    >イメージカラーとかも含め、私の中ではありっちゃありなのですが、正直、感想が聞きたいです。
    >そもそも私のイメージってどんなんだろう、と。
    一言で言えば「野武士」ですかね。

    普段は理知敵だけど、ひと度本気の戦なれば、暴走族のバイクを駆り、日本刀を振り回しながらメンチきってそのまま敵に特攻する薩摩隼人です。すなわち敵に回すと恐ろしい畏怖の強い人物。
    あと野菜嫌い。

    以上です。

タイトルとURLをコピーしました