今日は休載、議会対応のため。


 

 

ゆっくり休めたらいいのだけれど、明日も一般質問日程。
少し過労気味なんだとは思う。急ぎの資料と、決裁が必要な稟議(地方議員組織)が続いて、まだ文書の起案待ち。

今日はリアルの事務処理が多忙過ぎて、ちょっとBlogは書けないです。
おやすみなさい、、、と言いたいけど、もうちょっと頑張ろう。

(生存報告がわりに。)

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

4 Responses to 今日は休載、議会対応のため。

  1. 波那 より:

    世界の平和は核兵器の保持の均衡で成り立っているんですよ。現に西側国からの甘言に弄されて核を放棄したウクライナが惨憺たる目に合わせられてるではないですか。今のウクライナって、まるで在庫の兵器の放出の場にされているみたいになってます。ロシアが侵略をやめようとしていないんだからウクライナへの武器支援は必要です。でも現実は軍事産業がワクワクの武器の品評会の場にされています。

    現実を真正面から見ない、耳障りの良い綺麗事を口にするだけの坊っちゃんのままの人が首相してる。核を持ってる国に囲まれているのに。ロシアも中国も北朝鮮も寸分も信用ならない国なのに。何故、せめて抑止力になるような事を国を守る為にやると言えないのですか?

    🔻【G7の開催地を広島に】岸田首相「広島開催のG7で 核兵器のない世界への強いメッセージを発したい」 : 気になるツイート
    http://japan1700.blog.jp/archives/30677746.html

    遠子先輩@murrhauser
    自己顕示欲の塊(かたまり)
    G7の開催地を広島に決めたのも
    自分の選挙区だからだし、
    地元でこのメッセージを発したいから。
    何から何まで計算尽く。
    自分のことしか考えてない自己中総理。
    https://moeasia.net/archives/49703040.html…
    岸田首相「広島開催のG7で
    核兵器のない世界への強いメッセージを発したい」

    moeasia.net
    ( ´_ゝ`)岸田首相「広島開催のG7で核兵器のない世界への強いメッセージを発したい」
    午後10:08 · 2022年6月12日

    黒猫アプロ@U89Qp5pq9kY6Ht0
    返信先: @murrhauserさん
    初めから「首相になること」がゴールで、後は思い出作りの人なので、”G7の開催地を広島にしたこと”でお役目は終わりという見方もできますね。ただ、自民党、この後高市さんくらいしか候補がいないんだよなぁ。
    午前1:21 · 2022年6月13日

    ynak453145@ynak453145
    返信先: @murrhauserさん
    別のツイートのリプでも触れたこの件も多分根っこは同じですよね。先のリプで述べた事の繰り返しで申し訳ないのですが、選挙区へのアピールの為に日本の安全保障の為に取れる有効な手段を潰してしまうのではないか?現職ならやりかねない!と不安しかありません。
    午後10:20 · 2022年6月12日

    🎌有家 仁太🎌@kintai2768
    返信先: @murrhauserさん
    自分をアピールすることには熱心ですね。「核兵器のない世界への強いメッセージを発したい」メッセージだけですか、それなら遺憾砲と変わりません。
    で、忘れてはいけない岸田総理の比較三原則
    ・安倍さんと比べて国家観がない
    ・菅さんと比べて実行力がない
    ・高市さんと比べて覚悟がない
    午後10:24 · 2022年6月12日

    888moshi@888moshi1
    返信先: @murrhauserさん
    自己顕示欲を満足させる2022年夏。岸田政権。
    この夏、 岸田三拍子

    岸田インフレ
    岸田 節電
    岸田増税
    午後10:54 · 2022年6月12日

  2. 波那 より:

    🔻小泉進次郎氏、エシカルについて熱弁「全てカーボンニュートラルと直結」
    6/7(火) 16:54 ORICON NewS inc.

     小泉進次郎前環境相が7日、都内で行われた書籍『エシカル白書2022-2023』(山川出版社)の出版記念イベントにビデオメッセージで参加した。

     『エシカル白書』は、これまでエシカルに全く触れてこなかった生活者・企業人から既に実践を重ねている有識者まで、幅広い読者のニーズに応えることを目指し、まとめた日本初の書籍となっている。

     小泉氏は「『エシカル白書』は帯の部分に脱炭素、フードロス、ゼロウェイスト、ESG投資、海洋プラスチックといろんなことが書いてありますが、全て私が大臣だった時に力を入れて、今も力を入れている」と実績を語る。

    「コロナ、その後のロシアによるウクライナの侵略という大きな世界の変化の中で、日本がどのような未来に向かって進むべきなのか。答えは明らかじゃないですか」とすると「カーボンニュートラルをさらに、脱炭素をさらに加速させること。これに尽きると思います」と力説した。

     「エネルギーをロシアに、海外に依存せず、どれだけ自分たちで賄えるか。そして食料の海外依存率も高い。自給率は約4割しかないですから。この食料自給率もどうやったら上げられるか。全てカーボンニュートラルと直結します。カーボンニュートラルに関係することが全てエシカルと直結します」と思いを熱弁。

    「もしかしたら今はエシカル消費、そういった言葉があるかもしれませんが、これからはカーボンニュートラル時代。全てのことがエシカルというのが当たり前になれば、もしかしたらエシカルという言葉もなくなるかもしれない。逆に、そうなった方がいい。そんな時代に突入するよう、これからも全力を尽くしていきたい」と持論を展開していた。

    ネット上のコメント

    ・凄い。日本語を喋ってるはずなのにさっぱり意味がわからん。

    ・またあたらしいことばおぼえたんでちゅかーえらいでちゅねー

    ・全ての人が小泉構文を使うのが当たり前になれば、もしかしたら小泉構文という言葉も無くなるかもしれない。

    ・だから、君はもういいって!😫

    ・難解な現代詩

    ・お〜 新しいポエムだ

    一般社団法人でエシカル協会と言うのがあるらしく、そこが勝手に決めた事をエシカルだと言うことにして書いた本みたいですが、エシカルって多分 ethical の事でしょう?それしか思いつかないです。こんな人に、人としてのethic(倫理)を説かれたくはない。要するに奴隷にされてるウィグル族強制労働で製造させた中国製の太陽光パネルを環境破壊をすることで日本に普及させたいと言う人倫に悖る、人としての最低最悪、非道な行為でしょう。ヨーロッパでは全体の8割を占めている中国製太陽光パネルを使うのはやめようと原発稼働に動いてます。英国ではクリーンエネルギーである原発を8基新設するそうです。我が国の首相は原発再稼働すると言ってみた。それだけでした。

    FUKUDA MAKOTO 【DOJ🛡No.0001】
    @8ueBd6tf29iYRpZ
    #メガソーラーを禁止に 
    #DOJ
    高市会長「メガソーラー設置の為に、豊かな森林の伐採が進む事によって返って地球温暖化が進むのではないか?」
    山口大臣「太陽光発電の為に、妄りに森林伐採が進めば自然環境、景観への影響、土砂流出による濁水の発生、森林の多面的機能面での影響が懸念される!」
    午後9:00 · 2022年5月14日

    ところで小泉一族は屋根にもベランダにも庭にも置いて太陽光パネルだけで発電してるのでしょうか?バッテリーが燃え爆発の危険性のあるEVに家族を乗せてドライブしているのでしょうか?脱炭素の壮大なまやかしを広めてる小泉一族が大っ嫌いです。

    🔻EVを購入した利用者が手放す時に無慈悲な現実を突きつけられていると判明、中古市場で真実の価値が明らかに – U-1 NEWS.
     https://you1news.com/archives/55697.html

    🔸「充電が不便」見切り売りも
    EV苦戦 中古市場が映す

    電気自動車(EV)の中古車が市場に出回り始めた。売買情報サイトのデータを分析すると、EVはガソリン車やハイブリッド車(HV)より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きいことがわかった。充電設備の少ない不便さなどから早めに手放す傾向が見られ、中古車市場がEVの苦戦を映している。
    https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001420X20C22A4000000/

    名無しさん
    今頃気づいたのか

    名無しさん
    そりゃそうやろ
    EV開発や充電設備の拡充に力を入れるぐらいならハイブリッド車のバッテリーのコストダウンに力を注力した方が良いだろ

    名無しさん
    中古のEVは絶対に買うな

    名無しさん
    バッテリー糞みたいになってるからな
    中古
    ゴーカートより不便

    名無しさん
    事故で火災がおきても消火できないし

    名無しさん
    自動車メーカーの策略だもん
    乗り換えサイクルがんがん短くしたい
    新車どんどん買ってね

    名無しさん
    買う前から分かってることだらけで草

    名無しさん
    航続走行距離が1000km以上ないと不安で仕方ない

    名無しさん
    ↑メルセデスの新型は、
    市街地テストで1200キロって言うから
    (アウトバーンからアルプスの山含めて走って)
    充電無しでここまでいける

    国産は、満充電で走行性能は良いんだけど
    肝心の充電性能が10年前とほぼ変わらずだから、
    国内以外では車は売れなくなるだろうね

    名無しさん
    ↑それコンセプトカーで高速走行時の結果。
    アクセル離して回生エネルギーで発電してるから、よくわからないと言われてる。

    名無しさん
    分かってた話だよな?
    実用品じゃなく電動玩具なんだし

    名無しさん
    そらそうよ。
    ガソリン・軽油は、5分で給油終わって500キロ以上走る。
    電池と違ってヘタらないから、10年落ちでも結構な値段で売れる。
    EVはどちらもない。
    そもそも電気足りないのに、EV乗りはテロリスト以外の何者でもない。

    名無しさん
    東京で新築一戸建てに充電設備を義務化しても
    自宅で充電というだけだしな
    充電スタンドを増やす方が先だろ

    名無しさん
    エンドユーザーからしたら、当面ハイブリッド、もしくはガソリン車でええやんってのがもう結論として出てしまっている
    それと環境問題としてもホントに環境に電気自動車が良くてハイブリッドがダメだとちゃんと説明もできてないのも要因
    つまり環境問題にも懐疑的な部分多すぎる

    名無しさん
    日本のハイトール軽自動車が1番いいと思う。

    名無しさん
    給電設備有りますが、ディーラー休業日で使えないって有るからなぁ。

    名無しさん
    充電完了したバッテリーに乗せ替えれるようになってはじめて選択肢に入るな
    充電待ちとかやってらんないでしょ

    名無しさん
    ↑300kgあるらしいぞ
    どでかい交換用の重機がいる

    名無しさん
    借家で駐車場も借りてるからEVは無理だわ
    意地でも充電設備をつけてくれない月極グループの陰謀

    名無しさん
    YouTubeでEV車ユーザーが遠出してるの見てると買う気になれない

    名無しさん
    ↑最初はいいけど一旦切れると30分充電器→1時間走行の繰り返しだからね
    さらに充電スポット考えたり充電待ちしたり、耐えられんわ

    名無しさん
    最新の電池の充電時間はどのくらいなの?
    街中にスタンドが多くなっても充電に時間かかるようだと時期によっては道路まではみ出て酷い渋滞になりそう

    名無しさん
    充電設備がどこまで普及するかかがカギだけど
    集合住宅には無理だろ

    名無しさん
    充電が面倒とか言ってるおまえら乾電池式のスマホ使ってんの?

    名無しさん
    ↑携帯だと一日持つけど、evで、特に旅行したりすると、充電時間が馬鹿にならんってことじゃない?
    あと、営業者でめっちゃ走り回るとかだと困るかもしれない。

    名無しさん
    使いながら充電出来る携帯と充電している間は何もできない車を比較にするのはナンセンス

    名無しさん
    近くのイオンモールの充電スタンド2/3ぐらい閉鎖されてるわ
    停まってるのみたことないし
    だって周りで買ってる人聞かんもんな

    名無しさん
    そもそも日本の集合住宅に爆発するリチウムイオン電池の車なんて迷惑だしな

    名無しさん
    立駐とことか怖いな

    名無しさん
    ↑これ
    必ずリチウムイオン電池がタワーマンションの立体駐車場で爆発する事故が発生する
    そして、たくさんの人が死ぬ
    そうなってからじゃないと日本という国は今の政治家は対応しないんだよね 声も挙がらない

    リチウムイオン電池が経年劣化で爆発するのは自然現象のようなものなのにだ。ガソリン車と同じ考えではいけない

    名無しさん
    今のバッテリーは性能が悪すぎる
    こんなの売れん

    名無しさん
    充電機自動交換設備は中華で実用化したというが、よくよく見ればこんなもの中国でも流行らすのは無理だと分かる代物
    やつらは絵に描いた餅を宣伝してるだけ
    二世代くらい充電池の技術革新が起きてからだな

    名無しさん
    なんで技術的にガソリン以下の車を
    ガソリン車以上の金出して買わなきゃなんねえの
    アホなの?

    名無しさん
    買って後悔の最たる製品やね

    名前:匿名 : 2022/05/16(月) ID:Mjg1OTEzO
    ホントEVはいらなかったよな。ハイブリッドで勝てないヨーロッパ(特にドイツ)のプライドのための遠回りつか足踏み。庶民は車買うの一大事なんだからいらん嘘挟み込むなよ。お前らが小金儲けるためにどんだけ経済歪めてんの?

    1. 波那 より:

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      電池の容量上がったって、充電時間は電圧上げなきゃ速くならんのだから限界がある訳でなぁ。
      例えば、ディーゼルエンジンは(そのほかの性能が今のままで)満タン給油に1時間かかります…だったら、こんなに普及したかね?って話。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      フィルムカメラは未だに中古屋で買ってもらえるが、デジカメなんか0円になることもあたりまえだよ

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      ※2
      電解質が液体だと、急速充電で昇圧すると沸騰して可燃性ガスが出てドカーン。だから固体電池が本命とは言われてるけど、そっちも寿命や容量で問題抱えてるっぽいからなあ。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      欧州は途中で電気自動車一択は止めると思うわ
      まず技術的に日本に勝てない
      次に別にエコでもない、全てのトラックや運送車を電気にしたら災害一発で全て動かなくなる
      軽油はOKにしてもガソリン精製時に出る副産物だから安い軽油も需要減で高くなる

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      EV車も需要が伸びればバッテリー機構の交換で済むしコストもいずれ下がる。そして需要が伸びないのは発電側の問題が全然解決できてないのがすべての要因だろ。
      電気が他のエネルギーよりも低コストかつ低環境負荷じゃなきゃメリットが皆無すぎて話にならない。ベース電源に火力が割り込んでるようじゃだめなんだよ。だから将来的には核エネルギーの革新しか先が見えないのに停滞してるもんなぁ。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      何より気分的に嫌なのは、次の日の朝、さあ出発すんべってなった時に

      スマホみたいに100%から99とか97になってるのが嫌なんだよ。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      中古でスマホ買うかって話。
      なんかITとかプログラムで物理限界を超えられると思ってる連中がいるような気がする。なにをどうしたって物理限界は超えられないのに。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      バッテリーを気軽に交換出来るシステムがないと、恐くて乗れない

      名前:名無し : 2022/05/16(月)
      ガソリンスタンドですら並ぶことがあるのに
      充電ステーションなんて悪夢でしかない
      EVで遠出はありえないよ

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      グレタとグレタ支援者の責任。
      あ、中共かよ!

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      EV車を中古で買うというのは中古でグラボで買うのと同じ感覚がするわー
      そんな基準で考えてる俺は中古でEV車なんて絶対に買わないわ

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      HV、PHVの時代は続くようですな。
      電池交換スタンドが主流にならんと電池劣化を理由にEV高級車も数年でゴミか。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      新しい技術に乗っかるのに車は高価過ぎる(その上に命の掛かる乗り物だし)

      せいぜい家電程度ならまぁしょーがないで済むが(それでも出火して火災とかね…)
      技術は信頼性ある物に限る

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      バッテリーノ劣化がすべてを決める

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      EVとかいう前に
      軽自動車みたいな低燃費車を作ろうとか言う話すらなしに始めた時点で
      欧州は馬鹿だなってこと

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      日本でも冬は寒いのに、暖房効かない車なんて需要ないでしょう。
      EVは維持費も高いし、機能的には構内移動手段程度の玩具です。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      国内は真夏の都内で中国製の業務用EVが炎上する所がスタートだろうなぁ
      既に中国で何度もやってることを実演しないと自覚できず危機感も持てない

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      EVの中古車を買う奴がどれだけいるんだって話
      そんなの、ちょっと考えればすぐわかるだろw

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      youtubeで、テスラの中古車買った外国人が乗り始めて直ぐ故障して見積もり出したら普通の新車買える見積もりでブチ切れて爆破するのあったな(笑)

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      ガソリン車と違ってヴィンテージ市場のEVなんて想像できないもんな
      EVは減価償却を待たず、数年おきに買い替えを迫られそう

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      EVってそもそも近距離、街乗り専用みたいなもんでしょ。
      現状の軽自動車ポジション。
      必要以上の大容量バッテリー積んで、無理に遠乗りしようとするのが悪い。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      GWやら盆暮れ正月、渋滞20kmとか言ってる時、例えば5台に1台EVだったら、充電どうすんの?電池切れたらどうすんの?ってなる。
      ヘタしたら、旅行先で充電待ち、あるいは高速入口近くで充電待ちの車が数十台とかになったら、車置き去りのまま人間だけお土産抱えて帰る、なんてこともあるだろ。
      充電5分走行500キロくらいでないと、EVなんざ無理よ。

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      水につかったときの漏電や爆発が怖いのよなぁ
      最近の梅雨は馬鹿みたいに降るし

      名前:匿名 : 2022/05/16(月)
      最近肝心要の充電ステーションが減ってるそうじゃない
      元取れないとかで
      航続距離がどうのとかより電欠に怯えながら運転すんのは精神衛生上非常に悪い

      🔻太陽光・充電設備の設置義務化 新築住宅で報告書案―都検討会
      JIJI.COM

       東京都の有識者検討会は11日、新築住宅に太陽光発電設備の設置を義務付けるよう提言する報告書案をまとめた。電気自動車(EV)など走行時に二酸化炭素を排出しないゼロエミッション車(ZEV)用の充電設備の設置義務化も求めた。月内に正式に取りまとめる。都はパブリックコメントなどを経て、年度内に関係条例の改正案を都議会に提出する。(2022/05/11-18:09)

      1. BLACK より:

        EVの問題点は、上記で波那様がアップしてくださっておられますように
        ノートPCやスマホを使っておられる方ならバッテリー問題は実感出来ます。
        またEVは製造・ランニング・処分まで含めたら少しもエコではないことは
        技術的知識が無くても想像できることだと思います。

        また目先
        今夏は節電を言われています。
        停電の可能性まで言われています。
        悪い冗談としか思えません。

        否、多分冗談では無くてもっと「タチの悪いもの」だとは思います。
        ハイブリット車やクリーン火力
        日本は日本の技術を正しく評価し、正しくアピールするべきだと私は思います。
        絶対に、棄てたり諦めたりしてはならない技術だと私は思います。

        以上 文責 BLACK

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください