ウイグル人への人権侵害について一般質問を行う。準備のため、本日休載


 

 

ウイグルの件について、地方行政でやれる範囲は限られている。
ただしゼロではない。ならば、一般事務として質問を行うことは可能であり、議論の範囲としては極めて狭くならざるを得ないのだけれど、なんとか準備が整いつつある。

全国的に見ても事例は多くはないように思う。
今後のモデルになる可能性もあるため、少し準備に時間を割きたい。

本日は休載。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

16 Responses to ウイグル人への人権侵害について一般質問を行う。準備のため、本日休載

  1. !!! のコメント:

    ホワイトハウスで日本に対する請願が提出、日本政府内部の中国や韓国のスパイを調査してほしいというもの。11月15日開始で、1カ月以内に10万人の署名が集まればホワイトハウスが何らかの対応をする可能性があり!!

    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government

  2. ぽのかのぽん のコメント:

    日本人の血税から給料を得ている市議が
    毎日毎日「ウイグル人の人権ガー」って・・・。

    今、この瞬間にも、行橋の誰か、福岡の誰かが、
    コロナが原因でなくとも、失業したり、食べられなくなって、
    しかしそれでも、行政の窓口では何の福祉も受けられず、
    生活保護申請も「あなたはまだ働けるでしょ」の一言で却下され、
    自殺に追い込まれている人がいるというのに・・・。

    この世の中は、なんと残酷なものなのだろうか。

    「あなたのために!地元のために働きます!」と言って当選した
    政治家が、その大義名分すらコロッと忘れて、
    どこか遠い外国の人々の、「人権」という
    薄ボンヤリしたもののために何度も集会を開く滑稽さよ。

  3. 神無月 のコメント:

    ウイグル人への人権侵害も一見遠い国の事のように思うかも知れませんが、アメリカ合衆国の状況を見れば、中共によるアメリカの共産化が水面下で着実に行われてきたことが、大統領選挙の不正投票で一気に炙りだされてきました。

    同じ図式が日本国内でも行われている事は、反日勢力やメディアの偏向ぶりを見れば疑いようもありません。

    ウイグル人への人権侵害を見て見ぬふりをする事は、明日の日本人への人権侵害を許す事になります。

    トランプ大統領はアメリカを守る為に、巨大資本、巨大SNS、我欲の政治家官僚、第4権力を相手に戦っています。

    日本は・・・  市議達が戦っています。
    .

  4. BLACK のコメント:

    「地方議員はその地方のことだけをしろ」
    「その自治体のことだけを論じろ。国のことを言ってはならない」
    と言うのは差別と見下しだと思います。

    もちろん地方議員は自分の自治体の為に、は当然です。
    その地方自治体、地元の庶民を護る為に
    行政に対する種々の活動・働きかけ・改善は当然のことですが
    自分の自治体を護ることは、日本を護ることと同じではないでしょうか。
    日本が他国に併合されたり、日本が他国に侵略されれば
    地方議員が所属する自治体も、当然併合されたり侵略されたりします。

    ですから、地方自治体の議員が国防や国防に重要な他国の人権侵害を憂慮し語るのは
    地方議員としても当然のことと私には思えます。
    また逆に
    地方議員が地方の住民の為に働いたことが
    国レベルに反映されることも多いと思います。

    また今回小坪氏は
    「国会議員では動き辛いことを地方議員が」とお覚悟を述べておられます。
    国民としては感謝こそすれ、「地方議員のくせに」と言う批判は有り得ない、と私は感じます。

    以上 文責 BLACK

  5. 琵琶鯉 のコメント:

    渡邊哲也さんが、GoTo後の経済提言を長尾さんにしてました。それは、店舗での買い物には消費税が0とする、或いは減税、ネット購入は今まで通り10%、これより人が街に出て来る。地域が潤う。広く経済が回る。是非とも全国の小売連合、デパート協会、飲食店協会などなどの陳情を長尾先生が多くの代議士にしてほしいと言ってました。この事の拡散お願い致します。

  6. 維新は裸の王様 のコメント:

    行橋市に定住されてる、迫害を受けそうな外国人の方が居られるならやる価値はかなり高いかと思われます。 ← いかがでしょうか?

    正直、ウイグルに関しての議会質問等は、県議会や政令市議会案件のような気もするのですが。
    ま、市議がどの様な質疑を行うかはYouTubeで見れるので、楽しみにしておきたいですね、頑張って下さいませ。

    12/5 文責 維新は裸の王様

  7. 波那 のコメント:

    🔻米、中国団体の綿製品を輸入禁止 ウイグル族の強制労働で
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66979020T01C20A2910M00
    2020年12月3日 20:44

    【ワシントン=鳳山太成】トランプ米政権は2日、中国・新疆ウイグル自治区の団体が関わった衣料品など綿製品の輸入を禁じると発表した。少数民族のウイグル族を強制労働させて生産していると判断した。政権交代が迫るなか、人権問題を巡って中国への圧力を一段と強めた。

    中国の新疆ウイグル自治区でウイグル族の強制収容所とされる「職業訓練施設」=ロイター
    国土安全保障省傘下の米税関・国境取締局(CBP)は「新疆生産建設兵団(XPCC)」が生産した綿製品の輸入を禁じる命令を出した。全米の港で同団体からの輸入品を留め置く。強制労働に関わった合理的な情報があるとして、米国内法に基づいて制裁を科す。

    同省のクッチネリ副長官代行は声明で「中国共産党政府の人権侵害を許さない」と表明した。

    トランプ政権は9月にも、新疆ウイグル自治区の特定企業から綿製品や電子製品などの輸入を禁じる措置を5件発動している。今回、中国の綿花の主要生産者であるXPCCを標的にすることで、圧力を強めた。同団体には米財務省が金融制裁も科している。

    これまでの措置は特定企業の製品にとどまるが、対象が今後広がる可能性もある。米議会で審議されている「ウイグル強制労働防止法案」は、新疆ウイグル自治区で生産された製品の輸入を包括的に禁じる。法案は下院で可決済みで、月内にも成立する可能性がある。

    大統領選で当選を確実にした民主党のバイデン前副大統領も、人権問題で中国に是正を求める構えだ。ウイグル族問題を巡る米中対立は一段と激しくなりそうだ。

    新疆ウイグル自治区は衣料品や電子製品、食料品などの一大生産地だ。

    米議会が3月まとめた報告書は、強制労働で生産された製品を調達している疑いがある企業としてナイキやアディダスなどグローバル企業を挙げた。他の報告書で日本のアパレル会社の名前も挙がったことがある。企業側は一貫して否定するものの、「日本企業を含む企業はこれから調達先の見直しを迫られる公算が大きい」(ワシントンの通商弁護士)。

    中国共産党はウイグル族などイスラム教徒の少数民族を弾圧しているとして国際社会から批判を浴びている。「再教育」と称して施設に収容して働かせているといわれる。中国共産党は正当性を主張している。

    • 波那 のコメント:

      物凄く気味が悪かったのは、ウィグル人の髪の毛で作ったウィッグまで輸出してたんですよね、中国は。鬼でしょう、あいつらって。尖閣を脅かされてるのに、また中国人を日本に入れようとしてる日本って、簡単に中国人をを帰化させる日本って、まだ土地を買わせてる日本って…ほんと何なの??スリーパーを送り込まれてるって思わないの??警戒心は無しですか。また春節に中国人をドッサリ日本に入れるつもりなんでしょうか。ゾッとします。

      • BLACK のコメント:

        日本人としては気味が悪かったり、罰当たりに思えたり、恐怖に感じたり・・・・・・・いろいろなことが
        一部の民族には合理的なのだと私BLACKは解釈しています。

        髪の毛だって、臓器だって、人体だって、有効利用、国益利用、経済効果、外貨獲得、ビジネスチャンス……等々
        全てが非常に合理的なのだと私BLACKは思っています。

        その「合理的」を、多民族が理解出来て、許容出来るのかは全く別問題で
        この、日本人にとっては人知を超えているようにも思える
        「超合理的」と、どう渡り合って行くのか
        極端に言えば、人類同士の課題にも思えます。


        決して「合理的」や「超合理的」を批判している訳ではありません。
        ただ、私はそのように理解しています。

        以上 文責 BLACK

  8. 旧新人類 のコメント:

    Blah
    大統領選HQ
    @yousayblah
    民主党が牛耳る州ではエリート達がルールを破りパーティや旅行を楽しむ一方、市民は事業を失い貧困に喘ぐ。

    ロスで飲食店を営むこの女性は条例に従いテラス席を設置したがシャットダウンで休業を余儀なくされた。

    しかし道路の反対側には映画撮影スタッフの為に用意されたという飲食スペースが開放。
    2020年12月5日

    *****************

    tarafuku10
    @tarafuku10
    ナイキはトップ・アスリートと契約して、自社ブランドを彼らと関連付けることでブランド・イメージを高めるというプロモーションをアグレッシブにやってきたわけだけど、今回はアスリートの代わりに社会正義ステートメントを利用した。これはアメリカでは既に行っている手法(カパニックの件など)。

    スポーツ選手なら、芸能人や有名人にブランドを関連付けるプロモーションはどこの会社もやっているし、一流アスリートってかっこいいよね、で済む話なのだが、今回は非常に複雑な社会問題を単純な勧善懲悪的ストーリーに落とし込み、情緒を煽り、少なくとも大きな話題を作ることに成功した。

    社会問題を単純化して感情を煽り、自ブランドのイメージアップに使うという手法の是非はもっと論じられてもいいと思う。今回の件については、私はナイキの行為は無責任だったと思います。

    この動画によって、差別に関する議論が深まったとナイキは考えているかもしれないが、それは違うと思う。添付のスクショのように左派の言論人は、この動画に批判的な人を差別主義者または意識の低い人と決めつける。この動画は、議論ではなく分断を深めるために使われた。

    あとやはり、朝鮮学校の生徒を登場させたのは (ご本人の問題ではないにせよ)、リサーチ不足だったのではないか。「じゃあ、横田めぐみさんなど、未来を北朝鮮に奪われた拉致被害者のことはどう思っているんだ」みたいなことはどうしても言いたくなる。

    「今回のCMに文句を言っている人をナイキは相手にしていない」と言う人もいるが、これはたぶん正解。ナイキが対象にしているのは、一流選手がCMに出てるからナイキを買おう思う人たち、そして、どんなに薄っぺらなやり方でも「ナイキが社会問題に切り込んだ 、かっこいい」と思える人たちだから。

    ウイグルでの強制労働にナイキが関与している可能性が高いことは積極的に語っていきたいと思う。ウイグルで起きている件はほんとうにひどい話だし、間接的にはナイキの偽善性を暴くことにつながる。

    あと、ナイキとオニツカ (アシックス) との大昔の悶着って、今回あんまり語られなかったですね。実際に何がどうだったのかはもちろん私も知りませんが、アシックス創業者の鬼塚さんはそうとう苦い想いを抱えていたようです。

    それから、「声高に社会正義を叫ぶ欧米人」のうさんくささって、ある程度日本人の中で共有されているのでは? と思うんだけど。 特に、反捕鯨団体が、人種差別的感情の合法的なはけ口を善良な欧米市民の皆さんに提供して、寄付金集めをしていたころを覚えている人たちの間では。。。
    2020年12月4日
    *********************

    (チョイルシンムン系雑誌連載の某研究家)
    どうか皆さんも、諦めずRTし続けて下さい。小さな農業を潰して、農村を疲弊させて、すでに世界がシフトしていっている有機・自然農の未来を閉ざして、日本の人は何を食べるのでしょうか。

    #種苗法改正案を廃案に

    その関連が分からなければ、一旦止まりましょう。皆の食・農・未来だから。

    (リプ)
    この人は何故日本の農家を潰す様な発言をするのですか?
    自分は農家ですが、今回の種苗法改正は大変喜ばしく思っています。種苗法が改正されないと日本固有の品種が海外に不正に持ち出され栽培され安い外国産として輸入され日本の農家が大変な事になります。

    種苗法の改正について
    林ぶどう研究所
    2020/05/04 19:32

    「。。。今回種苗法改正法案が通っても、自家増殖が制限されるのは「登録品種」のみなので、全体の10%程度の品種のみです。。。

    。。。ただ、私の知る限り、このような有名な品種の改良に携わった民間育種家の先輩方は見返りを得ることがないだけではなく、多くの私財を投じ、苦しい状況の中で研究に携わっていらっしゃいます。
    私の恩師は、私に「育種(品種改良)」をしてみないかと誘ってくれましたが、その時に彼が言った一言を今でも鮮明に覚えています。

    「ただな・・育種をすると貧乏になるからな・・・  」 と

    今もその現状はほとんど変わっていないのが現実です。」

    (なんで、自家増殖が禁止されてアグロビジネスに支配されるとかいう陰謀論がまかり通るのかね。特亜に品種ドロボーされて悔しい思いをしている農家の気持ちなんかどうでもいいんだろう。それこそ日本の小規模農家差別じゃん。)

  9. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    現在、我々保守層も目が釘付けに成りがちな米国大統領予備選挙ですが、結果はどうであれ他国の事ですから、アレやコレやと口を挟み過ぎると内政干渉になってしまいます。
    勿論、対中警戒の旗頭となって来たのがトランプ大統領だけに、次期大統領次第で我が国への影響がある事を懸念しての事ですので、注視する事は当然ですし寧ろ疎かにする事が出来無いと言う事情もあります。

    その大統領選で米国自体がゴタゴタに巻き込まれ揺れ動き、他国に目を向ける力を弱めてますから、中共にとっては悪の根を伸ばす絶好の機会が到来したと見て良いでしょう。
    そう言ったタイミングで対中警戒の副官を務めるのは、本来ならば我が国でなければならないと判断します。
    つまり、このタイミングでのウイグル人への人権侵害についての一般質問と言うのは、戦略的には正解と言えます。

    本来であれば国政で舵取りするのがあるべき姿なのですが、我が国では国民の多くが国家に対する恐怖を刷り込まれ続けた結果、国が持つ権限が最小限になって居ます。
    ここを尻拭い的に補完せざるを得ないのが、地方議会となってしまって居ます。
    国会と異なり地方議会ですと比較的反日マスコミの目が届き難いですし、現状に於いてはこのグレーゾーンを突くのが、一番有効な手法であるのが現実なのです。

    特に対中警戒の観点で言えば、我々のかなり身近な所に連中は根を張ってます。
    連中の戦略の基本パターンは、あらゆる所から、あらゆる芽を出して、その対応に苦慮させる事で、我々の戦力を分散して削ぐのが第一目標です。
    所謂、イタチごっこに誘導する訳です。

    実際ここ数年我々保守層は、ありとあらゆる情報が至る所から次々と出現し、その対応に追われ、更には対処手段の面で内部分裂が発生したりして居る訳です。

    これらの状況を鑑みるに、余り支根に振り回されても仕方が無い事が理解出来る筈です。
    可能な限り主根、亦はそれに次ぐ根を断ち切るか、傷付けるかして、敵の中枢にダメージが届く攻撃を展開する必要があると言えます。

    このタイミングでのウイグル人への人権侵害についての一般質問と言うのは、それが例え地方議会だとしても、敵の中枢に関わる攻撃である以上、有効な戦略であると判断出来ます。
    そしてこれらは、周り巡って地方にも張り巡らされた敵の支根に対するダメージに繋がる訳です。

    一見、地方議員の範疇外の様に見えても、結局の所は地方の為の仕事に帰結する訳で、政治的アプローチの手法と言うのは、我々一般人のそれとは違ったものである為、中々理解を得にくいのは悩みであろうと考えます。

  10. 日本も積極的にできることがたくさんあります。 のコメント:

    ウイグル問題は、小さな声でも集めて、続けて、大きな声と行動にしていく
    大事なことだと思います。
    応援しています。

  11. 旧新人類 のコメント:

    佐藤正久
    @SatoMasahisa
    【北海道旭川市の教訓からも医療崩壊前に自衛隊に災害派遣要請→大阪コロナ重症センターの看護師不足、吉村知事が自衛隊に派遣を打診】
    午後7:07 · 2020年12月5日

    (このニュースのリプで、「自衛隊は便利屋じゃない!」「維新は自衛隊の初任給引き上げに反対したくせにどの面下げて」「パソナに派遣依頼したら」など批判が噴出しています。陽性者を感染者に数える(検査ってものや技術によるから100%信頼できるもんじゃないんでしょ?)だとか、一体どういう状況がわかりませんけど、目も当てられませんね。御嶽山の噴火や大地震などで自衛隊の支援を要請するというのは理解できます。でも自分らの不備で安易に自衛隊に頼るというのはどうなんでしょうか。その前に病院を回って土下座して頼めばいいのに。)

    • ミカンの実 のコメント:

      トップがダメだと本当にどうしようもないですね。吉村知事のタイプの人って、助けてあげたらかえって恨んで仕返しする感じがします。「よくも恥をかかせたな!」ってね。プライド高そうですし。
      とにかく、自衛隊に頼む前にできる事を全てやって、ロックダウンもその後の保証も全部ご自分のポケットマネーも出し切って、全財産全て寄付するとかなら、まぁ話を聞くぐらいはよろしいのでは?お気の毒なのは、旭川の方々と北海道に済んでいる日本人たちですよ。
      厳しいこと書きましたけど、トップとはそういうものです。トップの失敗のとばっちりをくらうのは、本当に嫌ですねぇ。北海道の方々は本当にお気の毒です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください