都内において新嘗祭の準備(電飾)が盛大に行われ、婦女子らが自撮りを行う光景

ブログ

 

 

場所は都内、なんかハイカラなところに来た。名前はよくわからない。
ビルがでかすぎて、エレベーターの位置がわからず、警備員に堂々と、かつ格好よく、エレガントに誘導してもらう。

おのぼりさんをナメてもらっては困る。
なんかキラキラしてて、みんな自撮りしてた。
私も同調圧力に屈して、セルフィをした次第だ。
まさに日本人である。

キラキラしてるのは、なぜか?
そうか、もう新嘗祭の準備なんだなぁと思ったら、異国の教祖の誕生日の前日を祝う準備という説もある。
フェイクニュースかもしれない。(どちらがかは、読者の思想信条の自由とする。)

 
場所には、迷わずにつけたのだが、
目的地が広すぎて迷うというのは、
うーん、これは仕方ないと思う。
 
(いろんな人が助けてくれました。)

 

押し紙についての勉強会に出席するため、東京に行っていた。
Blogにも書いていない日程は多数あり、今回だけでも4、5本の案件があった。(押し紙と同等クラス。)木原先生とラーメンを食べた。色々なことを話させて頂きましたが、私には国会議員はできないと痛感しました。
日程もそうだし、議員として拘束される委員会の数なども違い過ぎる。フリーハンドに動ける今の状態が、私には最適だと思った。

 

ここからは別件です。
ハイカラなビルにおいては、少し難しい政策テーマへの取組み。
押し紙クラスの案件とは「ユニオンに関するもの」であり、最終的なレポートの作成にあたって、ヒアリングを実施した。関係者が多岐にわたっており、長大な資料となったが、「端的なレポート」(A4用紙で1?2枚)に昇華せねばならない。今回の上京は、党組織を含め国政が、反社会的組織すら内包した労働組合(ユニオン含む)に対し、どのようなスタンスであるかの確認も目的としていた。

 

他の問題もいくつかありましたが、本日は移動日程。
先ほど無事に北九州空港に降り立ち、事務所に戻って事務作業を開始するところ。

今日は、本当にBlogというか、ここ数日の動きを書いてみます。

 

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

オシャンティに、ユニオン問題
なんとかガーデンプレイスという施設。

始めて行ったと思ったが、あとで検索してみたら上村さんと行ったことがあった(ようだ)。
東京の地理はよくわからない。

非常に大きなビルで、やっぱりでかい。
ただ、東京には大きなビルがいっぱいあるので、大きい大きいと言っても、どれぐらい大きいかは私には表現できない。

 

非常にきらびやかな電飾が多数あった。

いったい何の催しものだろう?と思ったのだが、婦女子らが自撮り(セルフィ)をしている。
冒頭にも書いたように、私も非常に日本人らしいので、同調圧力に屈し、自撮りを試みた。
それが前述の写真である。

 

 

引越社(アリさんマーク)の副会長、副社長と。
中曽 千鶴子さんの当選をお祝い。

長く追いかけていた件があり、市議ではあるけれども、何度目かのヒアリングを行う。かなり具体的なレポートが書けそうだ。随分とお時間を頂いてしまい申し訳ありません。

昨日、メッセージを頂きましたので、和田 政宗和田参議院議員に義理があると伝え(私個人としては)即応でご恩返しがしたいと思っておりました。70箇所ぐらいセンターがあるとのこと、内張りポスターの掲示をお願いし快諾を得ました。

私は、随分と高いところにいるけれども、ガラスが割れたらだいぶ怖いと言いました。みんな、この景色に慣れているかと思うと凄いことです、本当に。

(そして、やはり私はウーロン茶である。)

 

 

 

私は、関西生コンらの逮捕については、深い関わりはない。
瀬戸さんらの功績である。

当方らのアプローチは「ユニオン全体」であり、その意味ではウォッチし、かつ政治的には水面下でかなりの動きをとってきた。
(瀬戸さんとも連携を強化し、取り組んできた経緯はある。)

 

反社会的勢力と断言するに足る関西生コン。
実際に、現行法下において、大量の逮捕者を出した。

これに対し、労組を含め、その他のユニオンはどうなのか。
この全般的な議論を行うにあたり、多くの関係者と折衝を重ねてきた。

アリさんマークの引越社もそのうちの一つであり、できる限り広範に意見を拝聴してきたつもりです。

 

これで全てのピースは揃い、あとはレポート化していく作業となる。

 

 

 

木原先生とラーメン
木原先生とラーメンと食べました、という意味であるけれども、
単にそれだけでもない。

私にとっては「木原先生とラーメン」と言う言葉は、それ以外の意味もある。
木原先生も私も双方が浪人中に、実は何度もラーメンを食べてきた。

なんというか、複雑というか、昔を振り返り、
そして先を見据えるに、この言葉は私にとっては特別だった。

 

衆議院議員の木原稔先生と、ラーメン。
熊本の黒亭ラーメンを頂きました。焦がしにんにくが効いていて、非常に美味です。スリーショットは、黒亭ラーメンの社長さんと。

 

私はラーメンも好きですが、詳しいというほどではありません。
実は、木原先生は物凄いラーメンが大好き。多数のラーメン屋さんがありましたが、様々なことを教えてくださいました。

 

 

二杯目は、かもめ食堂。
私も、かつて宮城県で働いておりました、そして震災復興のひとつのシンボルだと感じております。このあたりのエピソードも木原先生より。さんまの油?で出汁をとっていると思います。(間違えてたら、指導があると思います汗)

 

 

 

なんだろう、いいなぁ、と。
かつて、私が市議に浪人していた際、木原先生も同じく浪人中。一緒にラジオに出たり、様々なイベントなどに出てきたのですが、熊本に行くたびにラーメン食べてました。

毎回、違うラーメン屋さんで、そのラーメンの由来を教えて頂きながら、いかに重要なラーメンであるかを御指導たまわってきました。

請願の書き方、紹介議員のお願い、提出の仕方、数字の読み方。いろんなことを教えてくれました。でも、なんかラーメンのこともたくさん習った気がします。

 

思えば、十年ほどになります。
あの時の木原先生の年を、私はそろそろ追い越すのですね。
当時は、ただの政治少年だった私は(29歳で市議選に出馬、そして浪人)いまは市議ブロガーに。浪人中だった木原先生は、財務副大臣の任を立派にまっとうされました。

なんというか、とても美味しいラーメンでした。
ラーメン以上に美味しいラーメンというか。

あ、あと、写真とるときに「もの凄い、いい笑顔してますよ!」と言ったら、「全国のラーメンが、こんなに一カ所にあるんですよ!!!」と、凄まじい笑顔で絶賛していました。

 

ものすごい逆逆光(太陽を見つめる感じ)で、超まぶしい二人。しかし、目がくらんでいる私に対し、それでも目をあけている木原先生に、国会議員の気合いを感じます。

 

投票は、黒亭ラーメンに。
「票は、黒亭にいれるように」と言われ、二人で投票してきました。

政治家たるもの、常に選挙には全力です。

 

 

ちなみに食べてる間の話しは、予算や事業への考え方など(前財務副大臣ですし)かなりガチの議論をしています。こういうときなら、1?2時間は連続で話せますので、一般質問の訓練ととらえ、稽古をつけてもらうつもりで話しています。
(重要 木原先生がラーメンを食べている間は、ラーメン以外の回答は得られないと思うし、問うべきではない。それは所管委員会を越えて答弁を求めるぐらいダメなことだと思う。)

 

 

 

財務副大臣を、非常に長いこと続けられていました。

かなり発言に切れがある先生のため、どこかのタイミングで副大臣を辞めさせられるのではないか?と勝手に不安に思っていました。モリカケ問題をメディアが叩くたびに、不安な思いもあり、ずっと見てきました。

無事に、三期もの財務副大臣を勤め上げ、やっと「議員同士」として会えました。
どれほど忙しかったのか、どんなスケジュールなのかを、痛感されられます。

私は、政策活動がフリーにやれる、地方議員のほうが向いていると思いました。
国難と戦うことができる国会議員がいるのであれば、私自身は遊撃艦隊として振る舞ったほうが、より良い結果を出せると感じました。

 

 

 

同志らと
森議員(あま市)も、押し紙(残紙)問題を考える勉強会に参加してくださいました。
以下、blogにて報告されています。

 

 

大山議員と朝ごはん

議員会館の地下のコーヒー屋さん。

 

片方がデザートで、片方がご飯です。

 

 

勘の良い人は気づいていると思いますが、私がアップしている写真は、全て日付けがバラバラです。

FB等に投稿する際も「その場を離れてから」の投稿とし、(リアルタイムでの)場所は特定されないように書く。
日付けを公開している催事以外は、投稿日をずらす。

(今日まで東京にいたことも、ほとんどの方は知らない。また、今後も日程を公開することは恐らくない。)

 

 

今日が移動日、

 

空港に降りて、

 

これから事務作業。

 

議員は、結構、事務仕事もある。

 

交通費と宿泊費を投じている都合、

 

東京では日程をタイトに組む。

 

特に夜間日程(会議)は、3本、4本を重複して組むし

 

もともとお酒を呑まないこともあるが、

 

いわゆる飲み会的なものに、長時間参加することは珍しい。

 

用件を終え、決めることを決めたら、

 

次の会議にGO,という流れ。

 

(このあたりは、日程の組み方が少し変わっていると思う。)

 

あんまり寝てなくて、なんか眠いけれども

 

事務作業をがんばる。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    都内において新嘗祭の準備(電飾)が盛大に行われ、婦女子らが自撮りを行う光景 場所は都内、なんかハイカラなところに来た。名前はよくわからない。 ビルがでかすぎて、エレベーターの位置がわからず、警備員に堂々

  2. 名も無き者(日本国民) より:

    日本第一で日本が大事なら

    エレベーターは昇降機(エレベーター)と書いて頂きたいです。

    発信する側が自ら見本を示す。

    茶番はもう、うんざりなんですよ
    私は細部の挙動を見ていますよ(笑)

  3. 名も無き者(日本国民) より:

    和製英語を使用する際には日本語を前に置いて頂きたいです。

    和製英語を訳す手間を受け取り手が補うようでは

    情報伝達の確率と影響が下がりますよ(笑)

  4. 11/3の電飾が東京でも風物詩の一つの恵比寿ガーデンプレイス。

    なぜか旧暦の新嘗祭(今年は12/29が旧暦11/23に対応)の数日前に縮小となりますが、異教の教祖の誕生日と前日の絡みですか 笑。

    無事に地元にお戻りとのこと、ご多忙が続くと思いますが、ひとまずおつかれさまです。
    場違いにも出させて頂いた押し紙の勉強会での内容は、自分なりに来週から広げていこうと思います。

  5. サウ より:

    小坪議員、こんばんは。充実されているようでなによりです。
    本日は、日本が十分にナショナリスティクであれば「明治節」と呼ばれているはずの日ですね。

    ちなみに「東京のビルのガラス」と聞くと、わたしにはどうしてもこの本社のことが思い浮かぶのです。
    h ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Honda-Motor-Aoyama-01.jpg
    小坪市議のお気に召さなかったらごめんなさい。(この会社の名前を、小坪ブログで読んだ記憶がないもので。)
    それでは、本日は失礼いたします。

    • サウ より:

      やっぱり粗忽でした・・・
      0時まわっていたので「本日」ではなく「昨日」が正しかったですね。
      いつもこんな感じですが、まあわたしのおっちょこちょいを笑ってくださいまし。
      それでは。

  6. 西郷 より:

    小坪市議、額にデキモノが…疲労が溜まりつつある証拠です。御自愛下さい。

  7. NW より:

    コメントが届かない。

    • NW より:

      松明の明かりの下で行う新嘗祭と恵比寿のイルミネーション。こうして平和に暮らせているのも陛下の祈りのお陰かな。この季節気温も10度を下回り、夕刻6時?8時、11時?明けて午前1時の計4時間、陛下と神事を手助けする2人の采女のみで、大半の所作は正座で行うそうです。御年84歳になられる体には堪えるでしょう。一般の人ならこんな時はラーメンでしょ。うまいもの食べて闘ってください。 祝日の呼称も昭和23年以前に戻してもいい時期ではないですか。

  8. 無骨 より:

    「財務副大臣の任を立派にまっとうされました」で思い出したのですが、木原先生は4月のG20で麻生大臣の代理として活躍されていましたね。
    【報道されない真実】野党の罪、国民の損害。仮想通貨を議論したG20で何が起きたか。
    https://samurai20.jp/2018/04/kihara/

    もう一つ読み返してみました。
    【名誉回復を!】自民党の宝、木原みのる
    https://samurai20.jp/2015/06/kiharaminoru/
    ここには某政党の支援を受けずに当選を果たした姿がつづられておりました。だから某政党が「テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者」に名を連ねるのか、と妙に納得した次第。
    さらに同じ記事の中にあった、小坪先生の言葉には大いに頷いてしまいました。(笑)
    「・・・だから政党に入ることが、私にはできません。
    一発でやらかしてしまい、多大なご迷惑をおかけする可能性が高いのが一点と
    このような組織の理論に「納得できない」からです。」
    しかしながら私としては、小坪先生が政党に入ることは”あり”だと思います。青山繁晴議員も「中に入らないと壊せないこともある」とおっしゃっていましたから。

    あと、頓珍漢かもしれませんが・・・
    あま市議会議員 森こうじの 『一歩前へ!』https://ameblo.jp/mori-kohji/entry-12415444465.html
    を見て思ったのですが、「NO!残紙キャンペーン」のリーフレット画像のようなしおりがあったら欲しいです。キャンペーンのロゴが本からはみ出して、チラッと見えるのがいいなぁ、是非。

  9. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、おつかれさまです

    今日が移動日←今日は、昨日(3日:明治節)だったんですね!

    木原先生と小坪先生が二人でラーメン食べながらなにはなしてんだろうね・・と考えるだけで
    ほんわかしてまいります。寒くなってきたし、ラーメンの美味しさが引き立つ季節になりました。

    いろいろなことをおやりのこととおもいますが、とにかく、健康第一でお願いします。

    それでは!

  10. (´・ω・`) より:

    11月からクリスマスってのはちょっと早すぎですよね?。
    東日本では、十一月の酉の日に各地の大鳥(鷲)神社で縁起物の熊手を売る「酉の市」が開催されるから
    もっとそれを推してもいいと思いますがね。
    (今年は11/1、11/13、11/25が酉の市です。なお、三の酉まである年は火災が起こりやすいと言われ
    特別に火事除けの御守りが授与される所もあります)

  11. 名無しの案山子 より:

    えっと、次回の参院選は来年の8月でしたっけ。もう1年もないんですね。で、素人が言うのも何ですが、小坪さんに参院選に立候補して欲しいなあ、と思います。やっぱ、国会議員になれば影響力や政策の実現力が大きくなると思うんですけど。

    あ、それと、保守速やもえあじが復活してますね。アノニマスは未だダウンしてますので、攻撃が止んだというより、対策が出来たという事なんでしょうか。

  12. k より:

    今回の保守速報のアクセス不能には相当頭にきています。

  13. 神無月 より:

    小坪市議が特別にお忙しいのか、他の市議もそれぞれにお忙しいのか?
    日本の為に、日々働かれる方々の日常を垣間見た思いです。(博多ラーメンが好きです)

    ユニオンについての問題点の洗い出し。
    新聞社の押し紙不正問題。
    弁護士会の自治権問題。
    パチンコ遊業への依存症と換金の問題。
    市議選レベルまでの選挙支援。
    更に、保守の組織化への着手。

    また、今回のサイバーテロ攻撃で被った損害で、そちらのインフラ問題も新たに追加。

    国益を損なうだけの「モリカケ野党」より、100倍政治家ですわ。

    それでも、どうかご自愛ください。
    .

  14. あき より:

    此処の、人は移民激増政策とか何とも思わない人が多いのかな。 
    自民の中とか言ったって、どんどん進められているのに、いいんでしょうか? 
    一応、ざっと見ているけどなぜ、触れないのか疑問です。
    もっと、反対しないと、きちんとした法整備他(何せ、安倍共は無制限に受け入れるとか言ってますし)何も無いまま、世界中のゴミ(優秀とは言えませんものね!)の、吹き溜まりの様にされ、この人達にかかる費用は(優秀人材なら企業が経費出しても呼ぶのでは?)日本人の税金です。
    なぜ、日本語の授業云々まで、日本人の税金でやらされるんでしょうか?それなら、多少年齢が行っていても、新人でも、日本人を雇うべきでは?!
    簡単に考えている人も居るのかもしれないが、本当にこれは大変なことで、亡国政策なんです。
    先日、堪りかねて直接内閣に苦情電話しましたが、意地になってゴリ押ししようとしているとしか、思えません。
    なぜ、不要な外人をこんなに、無理に急激に増加させられるのか? 外国人旅行者だけでも辟易です。  色々な面を比較して経済効果何て大して無い様に思います。 迷惑、恐怖(夜間集団でいたりすると特に)です。

  15. 男子の端くれの端くれ より:

    お疲れ様です。
    街はこれから年末年始に向けて、徐々にお祭りムードを盛り上げて行く。
    なんだかちょっと落ち着かないけど、気がついたらワクワクしていた♪みたいな。
    今年もそんな季節になりました。
    お忙しい中でも楽しまれているようで、いい感じですね。
    表情がいいですわ。

タイトルとURLをコピーしました