コラボ関係を書く、ゲームチェンジャーになるような。

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

無論、ネットのメインストリームと対立する話でもないが、リアリティのある記事を書いてみたい。議員目線で見た場合、私なりに感じていたのは(二重受給ではなく)「重複申請」である。もちろん二重で受給できてしまったのであれば、それが都行政であれ国であれ、いかなるレイヤーであっても問題である。

ただしこれを問題視するのは有権者であったり、ネット世論であればいいと思うのだ。議員としても問題視はするけれども、ポイントはそこではない。「二重で受給できてしまった」ことへの批判では(政治家の主張としては)足りず、「重複しての申請ができてしまう」という制度上の問題を改善しないといけない。少なくとも案はお示しせねばなるまい。それが我々の責務だ。

つまり現時点で起きている事象を、問題提起の一助としつつ改善方法という「政策」を示さねばならない。中身は、恐らく”穏便なもの”になる。実現可能性があり、かつある程度の調整も行えている内容となれば、ぶっとんだものにはならない。保守がスカッとする話でもないだろう。

実は年末から色んな調査をしていて、それなりに固まってきていて、ある意味での事前協議を終えたのが二月初旬。ちょっとずつ文章化してきているけれど、お示しできるようになったかな、と。

ネットのメインストリームとは少しズレてしまっているのはお許し頂きたい。というのは、これは年末からやっていた内容だから、その時に練っていた骨子もあるわけで、当時は東京都議会の監査で持ちきりだったから、私はそことは違う部分で政策を練り調整をかけてきたので。

ほぼ別分野のような話にはなってしまう。
で、実効性があるかないかと言われれば、ぶっちゃけ”かなりある”と思っています。

 

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. BLACK より:

    「二重」では無く「重複」
    三重、四重、もっと、もあるかも知れない
    小坪氏に指摘されて、「あっ」と衝撃でもあります。

    起きていた(今も起きている)不正への批判
    不正が起きないように制度を整えること
    そのことへの賛意・応援。

    二つ共に大変たいせつなことだと思います。
    その「制度を整える」「運用を改善する」が
    スカッとするものでは無くても
    ニュースにならなくても、報道されなくても
    地味に効くものとなることを願っています。

    国費・公金・税金の分配が正当でありますように。
    本当に必要な人に、しっかり届きますように。
    国費・公金・税金を不正に受け取ることが出来ないように。
    私たちが納める税金が祖国の不利益の為に使われるようなことが無いように。

    小坪氏
    お力をくださる政治家の先生
    どうかよろしくお願い申し上げます。

    以上 文責 BLACK

    • azumaebisu より:

       正にその通りですね。
      折角の【福祉政策】が、苦しんでいる対象者である日本國民に『正しく行き渡り、人生を真っ当に生きる。』為の一助になってくれるのが、我々納税者の本意です。

       何もセンセイション、扇動を求めません。

      『不正使用=横領?されているのであれば、それを正す政策を提示する。』その提案が欲しいのです。

       そして【横領の犯人】を正しく罰する事です。

  2. ミカンの実 より:

    小坪議員、ありがとうございます。
    どうかこのお仕事がとてもうまく機能しますように!

  3. 神無月 より:

    まあ、詰まるところはマイナンバーでの管理が合理的でしょうか?

    合理化には腰の重い方々も多々いると思いますので、さてどうするか?
    .

    • BLACK より:

      だからマイナンバーカードには反対?

      自治体と自治体の間で情報が共有出来るシステムがあると
      全ての個人の情報がマイナンバーカードに集約され確認出来てしまうと
      都合の悪い方々がおられるのかも知れませんね。

      以上 文責 BLACK

  4. ロード より:

    暇空氏が作ってくれたメインストリームを天機とし、
    政治家にしかできない視点から斬り込む本問題は大きな戦果を上げそうですね。

    日本人の感性とは異なりますが、目の前に財布が落ちてたら自分のものにしたくなりますよね。
    そんな邪心を起こさせないよう、重複申請ができなくなればこれ以上罪を重ねなくて済みますね。
    小坪市議は本当に優しい!
    例えば、国が半分出しているのだから厚労省が申請を受けて情報を一元管理すれば、容易に重複はチェックできそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました