拉致問題と、北朝鮮による拘束の違い。政治家の目線

 

 

 我が国は、主権国家としてすべての国民を護る責務を負う。
 私は、我が国の政治家として、まさに末端の市議ではあるが、そのように認識している。ゆえに、今回、北朝鮮により拘束された方についても是が非でも救出すべきというスタンスだ。
 その上で、相手が北朝鮮ゆえに同列に語る方もいるけれども、私はニュアンスとしての違いを感じている。拉致被害者は、『日本国内』において拉致された。今回の拘束であるが、こういうときに自己責任と言うつもりはないけれども、『北朝鮮に自ら赴いて』拘束されたのだ。この点は、拉致と(便宜的に私は拘束と称しているが)今回の件においては大きな差異があると考えている。ただし、これは救出しなくて良いという意味では決してない。
 情報が錯綜しているため、現職議員として私が何かを言及することはないが、閣僚からの直接の発信に期待すべきであり、『報道そのものを信用できない』異常な状況にある。北朝鮮が交渉カードに使ってくる危険性も指摘されているが、それも含め”報道が恣意的”であることを、拉致問題を取り上げてきた一人の政治家として指摘しておきた。
 北朝鮮と我が国は国交がないため、あの存在を国家として論じて良いかについては葛藤もあるけれども、一応は疑似的に国家であるという前提に立てば『相手の主権の及ぶ範囲に、自ら赴いた』という点は大きい。仮に軍事施設の撮影などを無断で行っており、ゆえにスパイ容疑をかけられたのであるならば、拘束されることは(国際的には)当然のこととも感じるからだ。ただし、再三に渡って述べるが、救出しなくて良いという意味ではない。
 気になるのは、渡航理由である。これは自己責任論を述べるわけではなく、ある理由であれば別の切り口もあるという指摘だ。中東で拘束されている韓国人を自称した方も、実態としては「大メディアの、下請け特派員」みたいな立場という可能性を指摘した。今回の渡航について、『メディアに売り込もうとした無責任な(自称)ジャーナリスト』であった場合には、私は【報道の在り方】が議論対象になっても良いと思っている。この点については事前に指摘しておきたい。
 さて、拉致問題と同様の認識は示せないと言う私のスタンスは述べたけれども、ある意味では「だからこそ」救出の必要性が高まっているのではないか。この方を救出できない場合は、我が国が「拉致被害者を絶対に取り戻す」というスタンスにブレが生じるように思えてならない。この点には強い危機感を覚える。私は、現在の半島情勢を見るに、それが北であれ南であれ、決して安定している状況とは言えないのだから(あくまで休戦中である)渡航自体を抑制して行くべきだと思う。
 
 

 

「行ったら危険」と思った方は、拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    拉致問題と、北朝鮮による拘束の違い。政治家の目線 我が国は、主権国家としてすべての国民を護る責務を負う。  私は、我が国の政治家として、まさに末端の市議ではあるが、そのように認識している。ゆえに、今回、

  2. -EST より:

    今晩は。今回の件はまだ情報が少ないために判断がつかない部分があるので注視の立場を崩してません。
    そして思い出されるのはアントニオ猪木氏と爆風スランプのドラマーであるファンキー末吉氏です。
    アントニオ猪木氏は度々北朝鮮に来訪してますが無事に帰国してますので北朝鮮とパイプが太い人が絡んでいるなと感じてます。ファンキー末吉氏も北朝鮮に行ってdrumsを叩いたり北朝鮮の女の子とバンド組んだりしてますし、現地でdrums叩いたのを日本のテレビカメラが写したりしてるのが不思議でしたが、あの人の奥さんは中国人みたいなので何らかのパイプはあるのではと思います。
    今回の場合どうやって渡航したのかがわからないので拘束に関しては脇が甘いとしか言えません。けど北朝鮮側が発表したのは日本に折れさせてアメリカを牽制するのが目的にも感じます。アメリカは中国と貿易戦争を進めています。中国としては苦しい立場です。そこで北朝鮮が日本人を拘束したので日本を屈服させることで日本に打撃を、中国に恩を売るという手法もつかえます。日本が負ければ同盟国のアメリカに失望を植えつけることも出来ます。
    北朝鮮を甘く見るのは危険です。
    今後の展開次第では日米にヒビも入るかも知れません。

  3. じゅげむ より:

    先生の誠に時宜に適した指摘に接して、我が意を得たりとの思いです。
    ただ、流石の先生でも書くことができないであろう推測を、一国民として指摘させていただきます。

    とは言え、いくら名もなき民草であろうとも、デタラメな論評は慎むべきなので、北朝鮮に拘束された日本人と目される方が「本物の被害者」であれば何をか言わんや、我が国の政府は直ちに救出に向けて動き出していただきたい案件であることは最初に申し添えたい。

    さて、その大胆な予想とはズバリ「偽物の被害者」である可能性です。
    北朝鮮によって周到に仕立て上げられた日本語の堪能な工作員であるかもしれません。
    その工作員が北朝鮮の指令のもと、我が国のマスゴミを利用して我が国政府を揺さぶる外交戦術を取る可能性があります。
    北朝鮮は今、国家存亡(金王朝崩壊)の危機に立っています。
    つまり、利用できることは何だってやる筈です。
    その場合、要注意なのが我らのマスメディア。
    この方たち、商売第一で国家の安全保障に即した報道など期待できない方々だから、視聴率を稼げれば何だって良いとばかりに利敵行為に加担するでしょう。
    それを未然に防ぐためには、スパイ防止法の制定が急務なのですが、『例え今それが無くても代わりの法規制や法の網をかぶせる事が出来るぞ』との脅(おど)しが有為であります。

    既に先生が文中で論じておられますが、その力がより有効にはたらくためには、政治家の方々だけでは無く国民の声も必要ですね。
    というわけで、早速先生のツイッターに「いいね」と「リツイート」をポチッと押してきます。(^^)

  4. 波那 より:

    ワームビアさんは北朝鮮でホテル内だったかのポスターを剥がして持ち帰ろうとして空港で拘束され繰り返し拷問されたらしく脳の機能は破壊され植物人間にされました。ワームビアさんは旅の土産として友人に頼まれていたようです。日本でも貼れば剥がされる芸能人等のポスターが話題になったりしますが、この感覚の違い、我々の感覚では理解不能な悪辣非道が罷り通っている国では命取りになります。この方が何をしたのか原因は知りませんが興味本意で行く国ではありませんね。中国でもよく勝手にスパイ容疑かけられて日本人が拘束されています。日本の隣にある3国は非常識が国是みたいなデタラメが罷り通る国なんですよ。

    今、アメリカが中国に貿易戦争を仕掛け、幾ら偉そうに息巻いたところで中国にはアメリカと対等に戦えるわけもなく忽ちの内に経済混乱が起きて株価暴落、倒産などが相次いで習近平の不動の?地位も脅かす勢いのようで、経済制裁を緩め始めてくれた中国頼りで安心しかけていた北朝鮮はとても危機を感じて焦っているようです。北朝鮮としては日本に対して支援交渉の材料として使うつもりで人質にしたのでしょう。北朝鮮は藁にもすがる所まで追い詰められていて、とても危険な状況と思います。

    先日、どなたかがツィッターの情報としてウマル氏が韓国パスポートでシリアに入国したのは本当だったようです。

    ?【安田純平さん】須田慎一郎「聞くところによると、韓国籍を持たれていて日本国籍では入国できないから韓国のパスポートで入った…」
    2018-08-09
    https://snjpn.net/archives/62187

    ちぢれ麺
    @chidiremen11
    【安田純平さん】
    須田慎一郎「聞くところによると、韓国籍を持たれていて日本国籍では入国できないから韓国のパスポートで入った。ほとんどのメディアがそこの部分をカットした。忖度したんじゃないか?色んなことに」#放言BARリークス

    あの年齢で二重国籍ってありえるの?
    16:19 – 2018年8月8日

    gato negro(セルフ介護)
    @nichiyooo59
    返信先: @chidiremen11さん
    二重国籍は違法。日本のパスポートでは入国できないシリアに韓国パスポートで入国した時点で日本国籍の放棄。犯罪者で日本国籍が無い安田氏は日本への(帰国)入国は不可。
    8:56 – 2018年8月9日

    涙沙
    @gin_kaori
    返信先: @chidiremen11 @greenfieldlaneさん
    やっぱり日本関係ない。
    嫁もグルか?w韓国に助けてもらえ。
    16:53 – 2018年8月8日

    テレ朝などはウマル氏が韓国人と言った部分を報道せず、安田さんに命の危険があると思って報道しなかったとボソボソと言い訳したようですが、本人が言ってるのに?ということで安田氏の方は日本政府の権限でどうなるものではありません。日本政府は安田氏を救うべきと身代金を支払わせようとしているパヨクや在日の皆さんは韓国大使館の前でデモしてウマル氏救出を訴えるべきです。日本人はどうしてあそこまで日本政府をボロッカスに罵って出て行った反日活動家を助けなければいけないんだ?と非常に怒っていますので。 

  5. 神無月(テロ指定共産党) より:

    北朝鮮では、豪雨災害と熱波の影響で食料が無く、餓死者急増との報道も見ます。
    経済制裁の為に輸入もストップ状態。しかし、核兵器は放棄するどころか開発中との米国報道も有ります。

    米国人3名が拘束から開放されたのは、米国が本気モードで北朝鮮への爆撃を計画し、金正恩殺害を匂わせたからです。開放された白人青年は帰国後お亡くなりになり、残り二人は、コリアン系米国人でしたね。

    今回の日本人拘束は情報も少なく、政府も北朝鮮の意図を探っている状況ですから様子見です。
    自己責任、帰化日本人、拘束ビジネス等も云われているようですが、北朝鮮ペースには気をつけなければなりません。

    また、経済で追い詰められた、習近平と金正恩の少劇とも考えられます。

    世界のハゲタカは、崩壊を虎視眈々と狙っていますからね。
    .

  6. 西郷 より:

    これだけは言えると思います。
    上のコメントにも有りましたが
    「北朝鮮は、興味本位で行く処では無い。」
    これに尽きます。
    我国のマスゴミは、自国政府を窮地に追いやる反政府工作の為に、我国政府の【渡航中止勧告】を意図的に無視して、共産支那や韓国、北朝鮮に【人身御供】を差し出し、拘束されたら「何が何でも助けよ! 直ちに身代金を払って取り戻せ!!」と平然と【マッチポンプ】を行っている疑いが濃厚です。
    ならば、【渡航禁止命令】を出して、これを無視したら【自己責任】で良いのではありませんか?
    政府に此処まで【警告】されているのに、それを無視するなら「それなら勝手にせよ。」というしかない…
    この様な【暴力国家】に、言うことを聴かせるには【実力行使】が出来る【武力】を背景に「サッサと拘束した日本国民を返せ!返さないなら、如何なるか分かっているな?
    」と、此方も【彼等のギャングスタイル交渉術】を実行するしか有りません。
    米国【トランプ政権の北朝鮮に対するやり方】が、「奴等に言う事を聴かせる唯一の方法である」実績を我々ぬ見せ付けているではありませんか!
    そして、その実力が我国には有りません…

  7. 旧新人類 より:

    米国務省が2018年1月10日付で北朝鮮への渡航を禁止するとの勧告を出しており、いまさらながらソースも確認してきました。
    travel.state.gov/content/travel/en/traveladvisories/traveladvisories/north-korea-travel-advisory.html
    この勧告によると特別な許可がないと渡航できないそうで(granted only in very limited circumstances)、それでも行きたいなら許可を得たうえで遺言状を書き、家族友人などに後を託すべく資産の処分や葬式の希望についても話し合っておくようにだそうです。

    その日本語記事はデイリーNKジャパン(2018年1月17日付)ですが、最後に「誤解を恐れずに言っておくならば、とくに日本人や中国人にとっては、北朝鮮は世間で思われているよりは普通に旅行することの出来る国だ」と嘘八百が付け加えられています。news.livedoor.com/article/detail/14168303/

    今回北朝鮮に行った人は、何しに行ったんですかね。カスゴミ関係者なのでしょうか?そのカスゴミのひとりが、「慰安婦問題で日本の子供たちが苛められているというのは恥かしいデマ。現地の領事館に電話して確かめた。。。海外生活における日本領事館の情報収集力を知りもしないで舐めてはいけません。彼らは地元の日本企業や日本学校、日系レストランや商店、全てをネットワークしていますよ」と偉そうについしていますが、バカじゃないでしょうか。海外の領事館や大使館などは現地の国際公務員や進出している大手日本企業と日本人だけの閉じた世界にこもって、現地の人々はおろかその他在外日本人の動向などまるでつかんでいませんね。そんなことは常々聞くことで、私自身も知っています。カスゴミのいうことは嘘ばかりです。あとCatNAが「親でさえ子供が苛められていることに気づかないことが多いのに、領事館が把握できるはずがないでしょ」とついしていますが、これも正しいです。メディアの方々って、特亜におべっかを使いながらその場限りの無責任な発言を言い散らかして高給がもらえる楽な商売ですね。だから止められないのかな?こんな外国の植民地主義の走狗(=informant)みたいなことやってて、自分こそ恥ずかしいと思わないのが不思議です。どのような教育を受けたのでしょうか。日教組?

    それから日本フィリピンハーフでマニラ在住の優花さんという方が正論を述べているので、以下引用いたします:
    「ドゥテルテ大統領には南シナ海での対応についてフィリピン国内でも批判はある  もちろんその批判は中国と戦争になれば多くのフィリピン人が圧倒的な軍事力差がある中国に同国民が虐殺状態にされてもというある意味で責任と覚悟を持った上での批判 大統領は人工島一つ二つの問題で国民を悲惨な目にあわせる結果になる行動は大統領としてできないと表明 ただし自国の資源を中国が盗めば主権国家として戦争をする覚悟だと明言している 友好国であり隣国ではあり 似たような問題を抱える日本から南シナ海ではフィリピンも悪いという意見を聞く度に凄くがっかりさせられてしまう。。。。親中メディアが流す情報でフィリピンは中国についたと信じ込まされている人がいるんだね〜 でも中には事実の情報もあるのに分析能力なし 実際はフィリピンの港に海上自衛隊は頻繁に寄港するけど中国艦船は寄港おろか海賊掃討に協力したいでもじゃ領海外をお願いね なんだけど メディアの離反の計なのに」

    ドゥテルテ大統領が来日したときに安倍総理と拳骨突き出すポーズで楽しそうに写っている写真が好きです。安倍総理がフィリピンを訪れたときの歓迎ぶりもすごかったし。フィリピンは家政婦として中東に出稼ぎに行き虐待されたり殺されたりする女性が多く、大統領も何とかしたいようですが、なかなかままならないようです。力のない国は悔しい思いを強いられます。優花さんいわく:「日本が憲法改正して明らかな安全保障体制が可能になれば大抵のASEAN諸国はたまにヤバいアメリカより日本を中心に見据えた政策を取るはずだけどね」だそうです。地政学的にこの構図は今も昔も変わらないんでしょうね。ルックイーストのマハティールも復活したし。みんな強い危機感を持っているわけです。(話題が飛びまくって、すみません)

  8. スレチキジコピ@失礼します より:

    必要な情報が、なるべく早く入るといいですね。

    片山さつき「最近、外国人の健康保険における扶養家族の認定の甘さも問題になってます!国民の不公平感を払拭する制度改革が必要!」
    ttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1071959558.html
    外国人の被保険者が2.8%にも関わらず、金額ベースで35.4%が外国人の治療費として使われている。在日外国人の約7割が還付を受けて所得税を実質的に支払ってもいないのに関わらずに。日本人だけが増税され、外国人は税金を支払わず子沢山。税収にならない外国人は帰国させるべき。あまりに不平等
    @
    片山先生、おはようございます!
    健康保険だけでなく、介護保険を使うケースも出てきているようです。
    特に中国では高齢化が激しいものの介護は劣悪な環境であり、ビザの発給要件などと絡めて早急に対策しないとかなりやばいと思います。
    @
    社会保険事務所では、『中国に住む妻(中国人)を健康保険の扶養家族にする手続きは?』という問い合わせが激増してるそうです。
    外国に住む外国人に保険給付できるほど財源に余裕は無いはずです。
    大至急、制度改定すべきです。
    @
    最近じゃ無いんだよ!前々から散々指摘してるじゃねぇ?かよ(笑)

    フジテレビで内部告発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! スポンサー企業への詐欺商法がバラされて完全終了wwwwww
    ttp://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/53973182.html
    この状況引き起こしてる日枝がまだやりたい放題なのも酷いけど息子がグループトップになるの確定してるのかよw

    なるほど。
    何でテレビ局は「夏の〇〇祭り」するのか不思議だったけど
    広告料詐欺が目的だったんだね。
    これ、他の局でも絶対やってると思う。

    >将来、フジの社長・会長・代表になる日枝の息子が絡む
    自営業じゃあるまいし、創業者でもないのに世襲制とは驚愕だな。
    確か、日枝は本当の創業者である鹿なんとかという日本人が死去した後に社長となったんだよな。
    鹿なんとかは事故で死亡したように思う。
    日枝は偽装日本人で、日本人創業者一族を暗殺し、フジテレビを乗っ取ったんじゃないのか?
    因みに、日枝を目にかけていたのは鹿なんとか社長本人。
    日本人は間抜けだな。自分を襲う悪霊を、自らの手で引き入れる。

    >金光専務のセクハラは社内でも関心が高い。専務は、気に入った女性を自分の担当部門に採用、出張時に同宿するなどしてセクハラが疑われている

    そら、”金光”だからなw
    国技だしwww

    【大阪】 道頓堀のドンキで医薬品を大量万引き 容疑の韓国人カップル逮捕 「転売目的で盗んだ」
    ttp://www.wara2ch.com/archives/9170551.html
    万引目的で来日し大阪市内のドン・キホーテで医薬品などを盗んだとして、大阪府警南署は11日、窃盗の疑いで、いずれも韓国籍で住居不定、自称会社員、趙起範容疑者(25)と住居不定、自称自営業、李慧軟容疑者(29)を逮捕

    タイトルだけですけど


    【東京】日韓市民団体が靖国神社反対集会。東京大教授「靖国神社は日本の植民地主義の歴史と一体になって発展」安倍政権についても議論

    韓国の食品会社、グリコのジャイアントコーンをパクる

    韓国「福島のために放射能除去装置(20億)を開発した」→性能実験捏造発覚で日本側は誰も買わず批判が噴出

    韓国でも人気の『名探偵コナン』、でも登場人物の名前が違う?灰原は「ホン・ジャンミ」、工藤は「ナム・ドイル」

    稲田朋美議員がマスコミ批判「言ってもない、一切ふれてもないことを、タイトルにして言ったことのようにするのはありえない」

    【USA】除草剤「ラウンドアップ」で末期がんに、米裁判所 モンサントに約320億円の支払い命じる

  9. 皆さんが書いてはるように、いよいよ金正恩は追い詰められてきてるんでしょうか。
    日本人は惑わされずにしっかりと拉致被害者を奪還したいですね。
    やっぱり暴力には力で対抗するしかあらへんやんか?
    自衛隊もはよう正式な「軍隊」になってほしいですね。

  10. 男子の端くれの端くれ より:

    アメリカは中国に対して、米国内でもガンガンやっていますよね。
    なぜ日本はそれが出来ないのでしょうか。
    どうして朝鮮総連、朝鮮学校がいまだに存在するのか。
    法的に難しい?ならば新しい法を作れ。と思ってしまいます。
    軍事力の使えない日本には切るカードがなさそうですが、まだまだ有ると思います。
    北朝鮮の国家犯罪行為は星の数ほどあるんではないでしょうか。
    どんどん法律作って締め上げれば良いと思います。
    彼らはぶん殴らないと何も解決は出来ません。

  11. 琵琶鯉 より:

    皆様、暑中お見舞い申し上げます。
    さて、滋賀県在住の私にとり、この度の北での拘束事件。滋賀県出身者だそうで、同郷のモノとして、ほんとに申し訳けありません。あれほど、政府は北への渡航を禁止していたのに、外国のツァーで行った。とか、確かに政府は出来る限りの事をしてくれるでしょうが、私達の意見は、自己責任。警告されていて行ったのですから、自分でなんとかしろ。北に渡る時点で、一族とは、「別れの盃を交わしているでしょう。」
    今月に入って、滋賀県に関わる大きな案件が起こっております。
    。関西生コン支部へ滋賀県警が、ガサ入りしました。
    。これは、関連があるかどうか、わかりませんが、草津市の用水路で、バラバラ死体が昨日、発見されました。

  12. Z権蔵 より:

    先日の米人拉致者帰国や遺骨返還を見ても、現実論では力(武力とカネ)を背景にした交渉以外に残念ながら意味は無いでしょう。この違いは我々一般国民の過半が事実を知る努力を73年間して来なかったツケです。それを正すには我々が具体策を政治家に実行させ、それを支えなければ何も変わりません。

タイトルとURLをコピーしました