【拡散】北朝鮮人権侵害問題啓発週間 12月10日?16日【拉致被害者全員奪還】


 

 

国家とは、国の家と書きます。
我が国の国民が不当に拉致された。
これを取り戻せなくて、何が国家であろうか。

めぐみさんは、日本人なんだと自分に言い聞かせるように一生懸命に君が代を歌ったそうです。

12月10日から同月16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
拉致を風化させぬよう、日本人それぞれの胸に刻んで頂きたい。

日本人さえも忘れてしまえば、この問題は「存在しなくなる」でしょう。
そして、その時こそは、国家としての日本が存在しなくなると私は考えています。

 

 

(OGP画像)
12351082_953294561408095_467412368_n

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前チェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

 

北朝鮮人権侵害問題啓発週間
以下、法務省より。

北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めましょう
 北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに,国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し,その抑止を図ることを目的として,平成18年6月に,「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行され,国及び地方公共団体の責務等が定められるとともに,毎年12月10日から同月16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とすることとされています。

 拉致問題は,我が国の喫緊の国民的課題であり,この解決を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題への対処が,国際社会を挙げて取り組むべき課題とされる中,この問題についての関心と認識を深めていくことが大切です。

平成29年度北朝鮮人権侵害問題啓発週間周知ポスター

 

 

11月14日の下記のエントリにて触れたように、一般質問を行います。

 

連れ去られた少女、あれから40年。 僕らにできる たった1つのこと【拉致被害者、全員奪還】

 

 

 

 

拉致被害者家族 飯塚耕一郎さん講演会
隣接市町村である築上町において、「拉致問題を考えるみんなの集い」が開催されました。

主催は、福岡県、築上町、築上町教育委員会、築上町人権・同和問題啓発推進実行委員会です。
併せて、北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会が協力しています。

飯塚さんの講演。

 

 

アニメDVD「めぐみ」の上映が行われました。
(政策企画 政府 拉致対策本部)

 

地元選出の県議、首長を始め、行政・議会側のトップクラスが檀上に。
これが「当然のこと」です。法が制定されており、行政の通常のフローであり、「政治判断」ではないからです。

 

救う会福岡 藤井守人代表。
10年来の保守活動の先輩です。

 

講演の感想については、別項目にて。

藤井代表の挨拶において、「アニメDVD「めぐみ」を上映しない等という判断を下そうとしている自治体もあるそうですが」というくだりがありまして、会場からは「行橋市ですか?」という声があがりました。

県職員はじめ、こちらの迎撃態勢は完璧です。
また、救う会の事務局長が当議員事務所に来訪して頂き、「全国の事例」を【主に教育委員会対策】を主軸としてアドバイスを頂きました。

後述します。

 

 

 

一般質問のお知らせ
質問の順番はくじ引きで決まります。
今回の質問順は6番手。
議会は10時開始のため、午前中のスタート(11時頃)になると思います。
(1番、2番の議員が持ち時間を残して終了した場合は午前中に始まる可能性もあります。)

一般質問日程
日付 12月12日
時間 11:00開始(予定)
場所 行橋市役所6F(本会議場)
(傍聴席は7Fより入室可能)

一般質問は動画配信されるようになったため、数日内にyoutubeの行橋市議会公式アカウントにて配信されます。

 

 

 

発言通告
以下の4項目について通告を行っております。
主として、1項目目、2項目目に大きく時間配分した質問となる予定です。

 

1 北朝鮮による日本人の拉致事件について

 

? 北朝鮮人権侵害問題啓発週間における市の取組みについて
? ポスター掲示について
? アニメ“めぐみ”の上映状況について
? 国県の動向および県内各自治体、及び近隣自治体の実施状況について
? 職員のブルーリボンバッジの着用について

 

2 国民保護法と地方行政の責務について

 

? 国民保護法に基づく、地方行政の責務について
? 防災食育センターの事業実施効果および実効性について
? 北朝鮮のミサイル着弾後の被害想定について
? ミサイル避難訓練の実施について。(全国、及び近隣市区町村の実施状況。)
? 今後の対応について

 

3 慣行水利権について

 

? 法論拠の有無についての再確認。
? 全国、及び県内の動向。
? 人口増、雇用増への悪影響について。
? 今後の市の方針ついて。

 

4 周辺国との関係悪化が市に与える影響について

 

? 周辺国との外交が、国政に与える影響を市はどのように認識しているか?
? 国・県の動向に対する行橋市の認識。
? 自主財源に乏しい自治体として、市政の在り方を問う。
? 今後の、国費・県費を軸とした市政方針。

 

3の慣行水利権については、現在の検討状況を問う程度とし、5分程度。
4については、万が一、時間に余裕ができたときのために通告しているものです。

答弁書の作成負荷を鑑み、3・4については軽いヒアリングのみ、答弁書不要(4は市長と一騎打ちで他の答弁者不要)と伝えています。
3についても、今までの答弁書以上のものは求めていません。

よって、実質、1、2がメインです。
(3は、今までの答弁を後退させるなどがあれば、揉めます。)

 

 

 

限界は超えた。
私は、救う会福岡の所属であることを隠していません。

議員となる前より活動しており、二期目の選挙においてもポスターにはブルーリボンバッチを着用して撮影に望んでいます。

議員それぞれは、公職選挙法を根拠法令とし、民意に直接選出されております。
私は、これも含め民意を問うてこの場にあります。

 

救う会の旗。
その後ろにあるのは、私の車です。
実際に、行ったという証拠代わりに。

 

 

併せて述べておきます。

リーフレットにおいてはBlogのURLも示し、どのような活動をしているかも付記。保守本流と銘打ち戦いました。メディア露出や執筆活動にも言及しており、そこで得た「国・県の人脈」を主とした売りにしています。
(議会とは関連しない、個人としての出張を大量にいれ、予算要望を多数こなし、かつ地元での事業実施に実際につながり、すでに完成済み、着工済みのものが多数あります。)

 

私が地盤とするのは、市内でも「漁村と農村」であり、市議としては変わった動きとならざるを得ません。
海・河川は国か県事業、農道は県です。

そのため、地元要望が「国・県にまたがるものが非常に多い」という特色があり、保守活動半分・地元要望半分で「国、県に接触すること」が求められる、少し変わった立場です。

イデオロギーを強く打ち出し、折衝にあたることを「民意に問うて」この場にあります。
無論、それ以外のことも行っております。

何が言いたいかと言えば、私のいまのスタンスは「隠れてやっている」ことではなく、実際に民意に問うたうえで「公式にやっている」ことだということです。
(読者におかれましては、市内の地元要望も併せて要望していることもご了承ください。私を養っているのは行橋市民です。)

 

私は、民意を問うて、この場にあります。

私が譲歩することは、一切ない。

 

 

さて、「限界は超えた」であります。

私は「小中学校において、めぐみの上映」を求めています。

当市教育委員会は、どうも「検討すらしていない」ように感じます。

 

ならば、正面衝突ということで、よろしくお願いします。

救う会の事務局長 本山貴春氏(同会 副代表)は、私と同期生の保守ロビイスト。代表の藤井守人氏とともに10年来の同志です。

無論、本件については非常に明るい。
質問原稿については、教育委員会部分について、相当のアドバイスを頂き「全面的に書き直した」ことを報告いたします。

常識ではありますが、通告書の範囲内において、であります。
拉致に関する法案、2本を範囲としておりますが、それぞれの条文に対しての全国の実施状況、前例などを網羅した構成となっており、かつ、教育委員会側にはそれらの法解釈を求めていくものであります。

基本的には、すべて教育長に求める。
こちらは法論拠、前例を網羅して臨みますので、御覚悟を。

 

 

 

拉致に関しては、譲歩しない。
田口八重子さんの実子、飯塚耕一郎さんの講演。

一歳のときに母親(田口さん)を拉致され、母親の記憶はない。
成人のち、戸籍にて自らが養子であることを知る。

育ての父、育ての母であった。
拉致された田口さんの兄が、育ててくれたのだ。

 

いままで母と思っていた女性は、実は母ではなかった。
そして、大韓航空爆破事件において、北朝鮮の工作員に日本語教育を「施させ”られた”」女性が、実の母だと知る。

混乱。
そのエピソードに、会場が涙した。
(上記は私の要約)

 

「私もすでに40を過ぎたおっさんですが」と切り出し、
「いまさらお母さんだなんて、どう言っていいかわからない」と、飯塚さんは述べた。その通りだと思う。

そして「これこそが彼女をもっとも傷つけることなのかも知れないが、当たり前の、いわゆる普通が私にはなかった。」「どうしていいか、わからないんだ。

「お母さんをお母さんと呼べない、その普通がなかった」という内容を伺った。

 

飯塚さんが私を知っているかは、わからない。
数日前のエントリでも書いた件で、有田よしふ氏に対して抗議の声をあげたのが飯塚氏。

同じ論戦を貼っていたため、もしかしたらご存じかも。

 

お茶くみ程度ではあるが、私自身も「家族を拉致された方々」(通称:家族会)と会う。
例年、どこかで会ってきた。

どういう内容であれ、私は質問において「退くことは許されない」のだ。
どうして政治家が譲歩できようか。

 

これは政治家としての基本姿勢の一つであり、退けないテーマであることはご理解いただこう。

のんびりと構えている執行部もいるようだが、2日後の質問は、気合を入れて対応することを勧める。

場合によっては、答弁不能に陥ると思われる。
今までの質問は、与党ということでいくらか手加減してきたが、
今回は「リミッターカット」している。

 

 

すでに議長派とは行動を共にしておらず、私は諸派となっております。
議長らでは過半数に満たぬのが当市議会であり、私の否決は「議案そのものが通らない」可能性があることを”私は理解”して質問にあたります。

法論拠をもって述べることに対し、行政側が「自らの職権の範囲内における自由」を行使することを、私は否定いたしません。

ただし、その場合、私も「自らの職権に基づく自由を行使する」可能性は、充分にご理解いただいた上で答弁に望まれますようお願いします。

本件は、政治問題ではなく、イデオロギーなどがあってのものではありません。
また議員になる以前より本活動を展開しており、「本件について答弁をしない」ことは、【私自身を否定】することと同義です。

私を否定するものを、私も同じく否定する。
議会と同じような混乱を、執行部も味わいたいか否か。

不足があると感じた場合には、blogにて主張するとともに、国・県に対し、「地方公共団体としての行橋市(つまり執行部)」を極めて否定的な形で論述し、自らの持ちうる全てのコネクションをもって「叩く」ことを検討している。
すでに準備は整っている。

拉致問題について取り上げるにあたり、当方が退くことは一切ない。
それは、政治家としての誇りであり、そして私の小さな、だけど大切な意地だ。
本件に関し、譲歩はしない。議決に反映すると思って頂きたい。

私は、かつて保守系ロビイストであったことを隠さない。
議場において保守活動家として登壇することはないが、私の歴史そのものであり、救う会・福岡に所属することを明示しての質問である以上、自らのアイデンティティに賭けて「退けぬ」ことを強く理解して答弁に臨んで頂くようお願い申し上げます。

執行部には退かぬ自由がございますが、その場合は正面衝突を覚悟しておいてください。

 

 

拉致被害者救出へ?山口采希「空と海の向こう」?

 

 

 

拉致問題を「政治分野」などに引き込もうとした例は、枚挙に暇がありません。
以下、私が許せないと思った事例、過去のエントリを列挙させて頂きます。

【拉致問題】保守議員の街宣活動に対し、中指を立てた者

【TBS】悪役の政治家にブルーリボンバッチ!拉致問題への印象操作か?【許せないと思ったらシェア】

『拉致被害者全員奪還とは名ばかりのヘイトスピーチ活動』なのか?

 

この点に関しては、大手企業からの足並みを揃えた対応をもって、一応の成功を見せたと認識しております。
今後の偏向報道への抗議手法を検討する観点からも、重要なデータであると認識しております。
【拡散】メディアがネットに屈した日?スポンサー回答一覧【TBS・ブルーリボン問題】

 

私なりの、拉致問題への認識・スタンスは以下にまとめております。
少し長いエントリですが、興味のある方はお読みください。
国を憂う~拉致問題に関して思うこと。

 

 

私が退くことはない。
調整は不要だ。

仮に調整するならば、執行部の内部で調整すべきだ。
議決権の行使を、質問前から言及しておく。

 

 

国家とは、国の家と書きます。
我が国の国民が不当に拉致された。
これを取り戻せなくて、何が国家であろうか。

めぐみさんは、日本人なんだと自分に言い聞かせるように一生懸命に君が代を歌ったそうです。

 

12月10日から同月16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
拉致を風化させぬよう、日本人それぞれの胸に刻んで頂きたい。

日本人さえも忘れてしまえば、この問題は「存在しなくなる」でしょう。
そして、その時こそは、国家としての日本が存在しなくなると私は考えています。

 

拉致問題の早期解決を願う方は、FBでのシェア、Twitterでの拡散等、一週間の啓発週間を(web上だけでも構いませんから)共に行動して頂けるよう、お願い申し上げます。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

10 Responses to 【拡散】北朝鮮人権侵害問題啓発週間 12月10日?16日【拉致被害者全員奪還】

  1. medakanoon のコメント:

    【拡散】北朝鮮人権侵害問題啓発週間 12月10日~16日【拉致被害者全員奪還】 国家とは、国の家と書きます。 我が国の国民が不当に拉致された。 これを取り戻せなくて、何が国家であろうか。 めぐみさんは、日

  2. 勧名 のコメント:

    小坪先生頑張れ!
    拉致被害者全員奪還!

  3. e2_1965 のコメント:

    しかし事も有ろうに北朝鮮は配下の朝鮮学校補助金問題で国連に人権問題としてぶち上げてきました。こうしたテロ集団が大きな顔が出来るのは同じくテロ国家シナチクとマフィア国家ロスケが後ろ盾に成って居るからですね。

  4. 助さん、拡散 のコメント:

    小坪先生、頑張って下さい。不退転の覚悟は文面から、ひしひしと伝わって来ました。私も、めぐみさん、その他の被害者のみなさんのことは、絶対に忘れません。

  5. 月光仮面 のコメント:

    通名を止めるべき

  6. ひろちゃん のコメント:

    行橋市民の皆さん。お時間のある方は、是非傍聴にいかれてください。小坪先生の力になると思います。

  7. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    色々と動いてますねぇ

    有田芳生議員(比例)あす離党、立憲民主党へ「価値観に親近感がある。自分の思いを矛盾なく主張できる」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52595431
    23: 名無しさん@1周年 2017
    お前比例の名簿で当選したんだから離党するんなら議席は民進党へ返上しろよ

    93: 名無しさん@1周年 2017
    比例当選議員の政党鞍替えを禁止する法改正しろ
    離党するならば議員辞職して、所属政党に議席を返すのが筋だろ。
    【動画】飯島内閣官房参与、朝鮮総連への経済制裁について「そういう考えの人は結構いる」としつつも否定的な見解「総連や在日を叩けば、拉致問題が解決するという考えはおかしい」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52595268
    120: 名無しさん@1周年 201
    朝鮮総連から北朝鮮に金が流れてる事を言っているのに
    拉致被害者の話にすり替えたよね
    拉致被害者にしても朝鮮総連が何とかしてくれるはずないのに

    226: 名無しさん@1周年 201
    窓口を完全に閉ざすのは間違いかもしれんが、逆に言えば窓口機能さえあればいいんだから
    それ以外の部分はガンガン圧力かけて何なら潰せばいいんだよ

    【産経】「日本右翼が中国人殴った」動画は“誤報” 警視庁関係者が断言(動画あり)
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52589440
    37: 名無しさん@1周年 2017/
    これは日本に対する冤罪とヘイトを含んでいる

    ま、確かに日本語喋ってたら…ってのはあるのかもしれんが、確かに世界的に見れば7人に一人くらいで英語話者とかフランス語話者に比べれば珍しくとも日本語話者っているわけだしね。

    >「くずの日本人2人が中国の人を殴ったんだよ、最低の日本人」
    「2人の日本人があんなに暴行したのに、全て外国人のせいにす
    るな」「殴る側の2人が警察が止めても暴行を続けていて『中国
    に帰れ』と叫びました」

    これが一番むかついたわ。
    無実の日本人全体を加害者・差別主義者扱い。
    これも十分すぎるほどの日本人へのヘイトでありレイシズム。

    前になんか男がおばちゃん押さえつけて路上でやろうとしてた動画出回った時も
    日本やべーってなったけどけっきょく中国人同士のいざこざだったんだっけ
    治安悪くなる上に冤罪までかけられるとか理不尽にもほどがある

    ちゃんとどこの誰かを発表しろよ
    こういった曖昧な発表だとやっぱり日本の警察だから日本人を庇っているように穿った見方をする連中が更に煽ってくるぞ

    自民党の府連大会で『中韓の対日ヘイトへの不満』が噴出した模様。自虐史観からの離脱を示唆
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50506173

    シンスゴさんがリツイート「在日に毎日伊藤博文のお札を使わせたのは本当の嫌がらせだったかも」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/8996865
    10: (´・ω・`)(`ハ´
    >>1
    伊藤は朝鮮人に対して慈悲の心で接していたぞ。
    コリアンは伊藤に感謝するべきであり、
    誹謗中傷するなど許されない。
    歴史の事実を知らないから辛子玉の様な勘違いをする。

    【安倍晋三記念小学院コラ】朝日放送「『学校の看板がこんなことになっていたかもしれない』というナレーションを加え放送した」可能性もあったと反論(画像あり)
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52590794
    188: 名無しさん@涙目です。(
    本人断ってるのに名前を冠した学校作れる訳ないだろ
    ほんと頭大丈夫かよ

    こうなるかもしれないという画像とナレーションだけで充分酷い。
    そんなものテレビで垂れ流すのはどこの報道局だ?
    ああ、朝日。捏造やらせKY放送局だものなあ。

    これが有りなら朝日はもう名誉毀損も何もできない
    「安倍叩きは社是の可能性があった」もOK

    「こんなことになっていたかもしれない」
    これ、流行って欲しいな

    【国会動画】維新足立「障がい者の食事提供体制加算の財源を削ろうとしてますが、外国人の生活保護はいくら?」⇒ 厚労省「世帯ごとで支給、外国人だけの把握は困難」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52593402
    確か来年だよ。
    銀行口座にマイナンバーが付番されるのは。
    これで個人の資産情報が把握でき、適切な支援を行えるようになる。
    後に更に法改正をして、罰則を加えるそうな。

    自国民よりも外国人を優遇するのは根本的に間違い。
    足立さん、ありがとう。

    米25
    自民党さんが過去に結んだ国際条約のおかげで
    外国人だけ排除は無理です。
    また、今でも法の準用を内閣が直々に超法規的措置で認めています。
    内閣に抗議しましょう。

    一時期ハローワークの企業紹介の記載内容と実態が違うのは何故か厚生省に電凸したら逆ギレされて「各ハローワークと労働基準監督所に任せている、文句があるなら弁護士立てて裁判しろ!」とマジでキレてたよ、厚生省の代表電話だよ、その時呆れて厚生省はダメだと悟ったわ。

    TBSの恥ずかしい誤報が『外国大使館に直接訂正される』珍事が発生。TBSのダメダメさが浮き彫りに
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50506175
    3:名無しさん@恐縮です:2
    エストニア大使館可愛いな

    4:名無しさん@恐縮です:201
    エストニアの国旗のカッコ良さは異常

    405:名無しさん@恐縮です:2
    >>12
    水曜日のダウンタウンで作った、
    「四国がオーストラリア」の日本地図を
    他局で普通に日本地図として使っていたのは笑った。

    79:名無しさん@恐縮です:20
    >>22
    昨日のサッチーの過去映像でも、解離性大動脈瘤って言ってんのに「大動脈ガン」って意味不明の字幕付けてたもんな。

    29:名無しさん@恐縮です:2
    エストニアの大人の対応に救われたけど
    こんなんで東大王とか片腹痛いわ!!

    114:名無しさん@恐縮です:2
    これすごい、失礼だな

  8. ブレダ のコメント:

    日米同盟としてできることは、金正恩と周囲の政権中枢を実力で排除することです。

    そして、いざ、臨戦となれば、敗戦必至の彼らが自分たちの罪を問われることを恐れて
    拉致被害者を殺害せぬよう、空からビラを巻くなどの「announce」が必要でしょう。

    こういう感じです。

    『アメリカ合衆国、ならびに日本政府は拉致被害者を奪還するため、金正恩らを排除する。
    それに対して、あなた方が拉致被害者を殺害するなら、我々はあなた方政権に属する者を
    一切容赦しない。あなた方は必ずや『オサマ・ビン・ラディン』のような最後を迎えるだろう。
    しかし、生存者を我々に与え、かつ金正恩の愚政に対抗する勇気ある者がいるなら、
    我々はそれらの人の立場を確かに『考慮』するだろう』

    北朝鮮の「領土」を脅かすなら、背後にいる人民解放軍を相手にしなければなりません。
    しかし、わがままな為政者だけを排除するのだと分かれば、中国共産党は黙認どころか、
    「彼」の居場所すら教えてくれるかもしれません。

    トランプ大統領ならできると思ったのですが…妄想過ぎましたね。小坪先生すみません。

  9. 通りすがり のコメント:

    これが電車の貼り紙に貼ってあって在日朝鮮人の人権を守るっていう事が言いたいのかと勘違いしてしまい、ろくでもない広告かと思ってしまった。
    なんか申し訳ない。

  10. ピンバック: 拉致問題に関して、政治家は一切の譲歩をしないことを示す【貫く覚悟】 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください