これから起きるであろうことを述べていく。
正直に思うところを述べれば、地獄行の直行便だ。
大村知事を評価しすぎているのかも知れないが、狙って悪い手ばかり打っているようにしか思えない。理解できない。
一つ目に言えることは、
またしても「展示の中止」になる可能性は充分にある。ただ、私は中止・展示の継続にはこだわる立場ではない。あの展示物に対して抗議してきた一人だし、その思いに変わりはないけれども、すでに状況が大きく変わっている。
国は、予算を出さないだろう。この時点で、一つは「詰み」だ。
※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。
↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
(OGP画像)

二つ目に言えること。
県議会を巻き込む騒動に発展する。国は、訴訟を覚悟して動ているように感じる。大村知事が国を相手に訴訟をしたとしよう。正直、大村知事が勝つ可能性もあるにはある。だが、そんなことは関係ないわけだ。少なくとも「一旦は止まる」以上、不足額は生じるわけで(仮に訴訟で勝ち取って、補助金を得たとしても)何がしかの議案は県議会を通さざるを得ない。
大きな予算に混ぜ込んでしまい、賛成せざるを得ない形で提案する可能性は高い。
だが、想定さえしておけば、どうにでもある話だ。
三つ目に言えること。
それは、前回よりも激しい状況が想定されるということ。前回の中止に至るまでの経緯は、ある意味では電撃戦であった。自民の国会議員らが直接の視察などはできていない。今回、抽選方式にする!と言ってみても、居並ぶ国会議員に視察をさせないのだろうか。国の予算は、国会議員の議決で通過するわけだが、国政調査権を持ちだすまでもなく「くじ引きなんで!」の一点張りで押し通せば、国の補助を受けることは難しい。
四つ目に言えること。
それは、党としての動き。かなり期数の高い、ベテラン議員が参戦してきたと仮定しよう。例えば今の愛知県連の会長を含む、全ての愛知の国会議員よりも発言力の高い、県外の国会議員らが「いや、おかしいでしょ」と言い始めた場合、党としての動きになってしまう。
国vs県だけではなく、自民党そのものと戦う形。これは、結構しんどいと思う。
五つ目に言えること。
県議会の予算が否決される可能性。
党そのものの全体意思とされた場合、愛知県連としても対応せざるを得ない構図になっていくと思う。愛知県連も動かざるを得ず、県議会において(例えば様々な予算で出してきたものを)「議案分割」という処理をする等の手続きをとったとする。つまり、トリエンナーレの単独予算に、議会側で手続きで分割していったとする。
否決の可能性が、本格的に出てくる。
六つ目に言えること。
それは、知事選だ。まだ改選が終わったばかりであり、任期は極めて長い。だが、「ここから狙っていく」方は出て来るかも知れない。例えば、名古屋市の河村市長など。維新から擁立し、愛知県知事選に。かつ、自民も推薦という形など。
政令市と県は、基本的に仲が悪い。県の予算に依存せず、国の直轄である政令市は、県とは対峙する立場だ。ゆえに、県議を政令市の市長に送ろうとする動き(県が政令生死に波及したい)もあるが、この逆コースも出て来るかも知れない。
七つ。
先ほどの話とやや重複するが、大量の国会議員が「視察」に行った場合、それを見せようと見せまいと、どちらにせよ大やけどになる。ネットがどうこういう話ではなく、前回は中止までの時間が少なかったがゆえに、ネットだけで済んだわけで。国を巻き込んだ、かなり面倒な状況が出てくるように思う。
自民だけではなく、維新もいくだろうし、状況の推移によってはN国も行くかも知れない。
ようは、大変なことになる。
大村知事は、そこまでして「表現の不自由展」を愛知トリエンナーレで展示したい理由は何か。
損得で言えば、確実にマイナスだ。
政務官はじめ入閣経験もあり、愛知県の県連会長も務めた人材が、なぜここまで謎の行動に走るのか。
それは正直、意味がわからない。本心から、わからない。
「プライド」という意見もある。
三期目をスタートし、さぁこれからという最も脂ののった時期。スタートラインについたところで、ボッコボコにされたがゆえ、悔しくて頭に来て、周りが見えていないのだろうか。少なくとも冷静な判断とは思えない。
それを差し引いてなお、天秤のつり合いがとれない。
私が評価しすぎているのかも知れないが、どうしてこんな状況すら理解できないのか。
まったくもって、理解に苦しむ。
正直、見ていてどこか怖い。恐怖を感じるというか、狂気を感じる。
津田某らには、こだわるだけの理由はある。
次の自治体、次の次の自治体でも「同じく反日作品」を展示し、税金を得たいのだろうし、ここでこければこの構造自体も吹き飛ぶ。肩書きを育てることもできなくなる。ゆえに、再展示は生命線なのだろう。
だが、大村知事にとっては、マイナスしかない。
もっと言えば、愛知県民にとってもマイナスしかない。国と訴訟して、仮に勝訴して補助金が降りたとして、だ。
その結果、リニアの駅や路線が少しいじられたり(例えば静岡や京都側の意向が強く反映されるようになったり、という意味で。)、自動車産業の集積地帯ということで「必要な許認可」も多々あると思うが、少しそういうものの速度が落ちてきたり、だ。
国と揉めるということは、その側面は絶対にある。
別にイジメているわけでもなく、「関係の良いところ」が結果的に優先されるという意味で。忖度そのものは違法ではないし、ここまで虚仮にしつつ、それでも許認可や国の予算にはご相伴に預かりたいというのは虫がいい。
県知事として、県民を率いる立場だからこそ、
県全体の経営者として、全体のバランスを見るべきだった。
もう初めてしまうのだろう、そうなった場合には、誰も後に退けなくなる。
いや、すでに後戻りできないとこまで来ているのかも知れない。
ここから先は、推論になる。
まぁ、みんなで予測!みたいな話だ。
「この国会議員が行くんじゃない?」みたいな話をしてみよう。
ビックリ○ンシールのキラキラシール級、可能性として破壊力が高いのは「麻生太郎 副総理兼財務大臣」とか。個人でさくっと行く可能性は、杉田水脈衆議院議員。チーム単位で動きそうなのは、青山先生はじめ山田宏先生や長尾敬先生。
ある程度の余波が起きれば、派閥単位での視察の可能性もあるわけで。そうなると、県単位では収集はつかないだろう。
麻生副総理は、実は可能性が高いように思う。
これだけの役職ゆえ、流石にないと読むが、ご皇族の縁戚であることも踏まえ、「いま即位にあわせてぶつけてきた」と看做せば入る可能性は(大穴としては)ある。
となれば、二階派だって行くかも知れないし、菅グループはどうしたっていう話も。
さらに維新も行くなんてことになると、警備の人数よりもSPのほうが多いなんて事態もあるかもなぁ。
電凸攻撃!とか、ネットだけの攻撃!って愛知県は思っているみたいですが、リアルの戦いに移行した場合、もっと酷いことになると思いますよ。
ここまでお読み頂いたうえで、上記の①~⑦を読み返すと、私が見ている世界観が伝わると思う。まぁ、もしかしたら「推論」の部分については、ある程度は確度の高い情報を持っているのかも知れませんしね。
ここで「はい、クジ引きです」「あぁ、貴方はハズレですね」とやった場合は、国会招致の可能性も視野にいれたほうがいい。
これらも踏まえ、大村知事が何を考えて、こういう選択をしたのかまったくわからない。
- それが名誉・面子を起点としたにせよ、
- 大村知事は引き返せないところまで来てしまった。
- すでに陛下の御即位に、不敬な作品を公金でぶつけるべく、
- 左派勢力の走狗のごとき存在と化している。
- このレッテルを剥がすことは難しく、
- いまや愛知県は、例えば沖縄県みたいな扱いになって行くのだろう。
- もはや、かつて自民の国会議員であったキャリアは吹き飛び、
- 誰もが腫物扱いの、「謎の知事」扱い。
- いったい全体、何がしたかったのか、本当に理解できない。
- とりあえず断言できるのは、
- 展示の再開をもって「前回よりも面倒なことになるだろう」ということと
- 今回はネットというよりは、リアルの動きが激しそうだという点だ。
- 「大村知事の動きは、不敬だ」と思った方は、拡散をお願いします。
それが名誉・面子を起点としたにせよ、
大村知事は引き返せないところまで来てしまった。
すでに陛下の御即位に、不敬な作品を公金でぶつけるべく、
左派勢力の走狗のごとき存在と化している。
このレッテルを剥がすことは難しく、
いまや愛知県は、例えば沖縄県みたいな扱いになって行くのだろう。
もはや、かつて自民の国会議員であったキャリアは吹き飛び、
誰もが腫物扱いの、「謎の知事」扱い。
いったい全体、何がしたかったのか、本当に理解できない。
とりあえず断言できるのは、
展示の再開をもって「前回よりも面倒なことになるだろう」ということと
今回はネットというよりは、リアルの動きが激しそうだという点だ。
「大村知事の動きは、不敬だ」と思った方は、拡散をお願いします。
一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。
<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。
【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】




コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)
名誉挽回?でセクシー小泉の視察に1票!
小坪先生、愛知トリエンナーレ再開情報ありがとうございます
大村知事は・・・
>すでに陛下の御即位に、不敬な作品を公金でぶつけるべく、
>左派勢力の走狗のごとき存在と化している。
もう、すでに、元には戻れないところまで、きてしまったのでしょうね!
大村知事というかたの正体が今回のことで、炙り出されたのは、愛知県民の方々、日本国民のすべてにとって、ある意味、よかったのではとおもいます。
個人的意見ですが、次の愛知県知事には、河村名古屋市長に担当していただきたいものです。
私も、他県かではありますが河村知事の誕生を願っています。
小坪先生 いつもありがとうございます。
このタイミングという事は、パレードに水を差したいのでしょうか?
前回は、無警戒なところを不意打ちされた感がありましたが、今回は、スケジュール調整して行かれる方もおられるでしょう。
任期はまだあるとの事ですが、リコールの動きは無いのですかね?
どんな形にしろ、大村さんは詰んだ。(知事と呼びたくない)
マシで大村知事詰んだと思う。
あちゃー
最後の一文、削除したつもりが残ってた。
小坪先生いつもありがとうございます。
あいちトリエンナーレ2019における「表現の不自由展」再開についてですが、
わたしは陛下の御真影を焼き焦がし、ましてその灰を踏みにじる映像を「芸術」
などと吹聴する者たちに強い憤りを感じています。
自分の作品が美術館に否定されたからといって、腹立ち紛れに陛下の御真影を
焼いて撮影し、それを送りつけるような者たちが自ら「芸術家」などと自惚れ、
自分を慰めているのです。芸術家としてのレベルが低いのであれば、共感ではなく、
反感を買うのも無理はありません。当然公金を投入する意味もありません。
一市民のわたしがこのように思うのであれば、直系の親族であられる皇族の方々の
心情はいかほどでしょうか。
それで、今後皇族の方々が、一定の期間、愛知県に関する事物に距離を置きたい、
関わりたくないとの意向をお示しになるなら、政府は最大限の配慮を講じるべき
だと思います。
どこのだれが、自分の親の写真を焼き焦がし、公に晒す者たちに好感を抱くでしょうか。
正に【不敬の極み】です。地元の自民党の代議士に【視察要請】をします。
然し、【不敬】は、これのみでは有りません。【新帝陛下の大嘗祭の大嘗宮の屋根の勝手に改竄】があります。【宮内庁の君側の奸】が【法律違反=延喜式違反】、【1300年の伝統破壊】をシレッしてやろうとしている。それを【自民党は見て見ぬ振り】、【延喜式=律令格式の式=古代の法律←皇室関係条項は未だ生きている!】に厳然と記されている『大嘗宮の屋根は【茅葺き】にせよ。』の法律を破っている犯罪行為が罷り通っているのです。
【新帝陛下】に1300年の伝統破壊の罪を着せようとしている【大不敬】を、そのままにして、何が【天皇陛下万歳!】なんでしょうね。
理解不能です。
嘘を突き通すという、真実なんてどうでもいいという強い策略を感じる。
エビデンス?そんなもんね~よ。と同じ。
国民の抗議をテロだとすり替えて、挙句の果てはお仲間だけを事前予約で入場だってね。
金属探知器?それ出すならもうやらない方がいいレベルだけどアホなのか。
そんな三文芝居はこのご時世アホにしか見えないよ。
ほんと🐴🦌だね~。
やりたいだけやったのだからそれなりのリスクはおわなきゃね。
いつもお疲れ様です。
個人的にはトヨタがどう動くのかも気になってます。トヨタ的にはここで公に視察をして、協賛打ち切りでも宣言しない限り汚れたブランドは戻らないだろうなと。というより、再び国旗毀損の国際問題に発展する作品を展示するって本当に国として大丈夫なのか心配になります。それこそ米領事館の方が視察に来たらどうするんだろうか…。
JBpress 10月7日の伊東乾氏の記事「補助金不交付をKO、トリエンナーレ展示再開」の読みました。
騒動後ずっと連載されていた伊藤氏の記事は拝見しておりました。
専門家から見た冷静な記事と思っておりましたが
昨日の該当記事には疑問を感じています。
☆自意識過剰・我田引水かも知れませんが、名指しはしておられませんが小坪氏を批判されておられるようにも感じました。
☆全ての責任は津田監督にあり大村知事は最善を尽くしており責任は無い
☆国を訴えることを含めて大村知事の判断は正しい・大村知事は有能
☆芸術と言うものは不快なもの、それを否定してはキリスト教芸術も成り立たない。
と言う趣旨が私の心に強く残りました。
☆展示再開で裁判での国の負けは確定・再開で不交付の理由が無くなる
☆裁判は大村知事の勝利、国は負ける
注・あくまでも私の感じ方です。読み違えがあれば私の読解力の無さです。
小坪氏が暗に批判されるのは、これだけ目立って活躍しておられるので当然かも知れませんが
全ての責任は津田監督にあり、大村知事には責任が無いと言うのは
氏は今までの連載で津田監督の監督能力の無さを批判しておられましたが
ああ、これ(大村知事に責任は無い)が言いたかった為の津田監督批判だったのかと納得しました。
「芸術は不快なもの」の理由として、キリスト教芸術はキリスト教徒にとって不快なものと氏は言われます。
磔などキリスト受難の表現はキリスト教徒にとっては不快である、と。
確かにそうかも知れませんが、「不快」の質が違います。
キリスト教徒にとって「不快」ではあっても、その表現(芸術)は、不快ではあってもキリスト教への肯定であり、自分達教徒を救ってくれるものの表現です。
キリストやキリスト教徒を否定たり侮辱したりする意味は皆無です。
では比較して今回の展示物の数々はどうでしょう。
「不快」と言うことばだけで、キリスト教芸術と今回の展示物を同一に「不快」と言う言葉でくくることは出来ないと思います。
専門家としてあまりに乱暴な、今回の展示物と現代アートへの擁護に感じます。
(プロパガンダ・国対国の問題からも言いたいことはありますが割愛します)
裁判で国が負ける可能性はあると思います。
裁判の判断は裁判官個人のパーソナリティーに左右されるからです。
裁判では国の理由付けに法的な弱さはあるかも知れません。
けれど、展示再開=国の負け とは思えません。
何故なら再開後の展示方法は、当初の展示方法ではないからです。
展示方法(安全確保の想定と方法)が違っている以上はそれをもって国の負けとは言えないと思います。
そして再展示はまだ完了しておりません。
そもそも氏は「裁判で勝つ」を「有能」と言っておられますが、
今回、裁判で勝つことが全てでしょうか。私は大いに疑問です。私も裁判で国が負けても良いと思っています。負けても大きな意義があると思っています。
氏は大村知事=有能 大村知事を批判する人たち=無能 と仰っておられるように感じましたが
はたして「有能」「無能」とは何でしょう。
そのような色分け、そのような発想、そのような表現こそが、反芸術的に感じます。
今回の騒動と騒動に対するJBpressへの伊東乾氏の寄稿で
芸術とくに現代アートと言うものの、傲慢さ、いかがわしさ、曖昧さ、そしてお金儲け(税金搾取)がよくわかりました。
元々、価値が無いまたは曖昧なものに価値を見出し、値段を付ける、または対価を払う、と言う芸術の
非常に嫌な、ブラックな面を見せてくださいました。
芸術と言うあいまいなものに、善意で対応してきた人たちに芸術に悪意があると、教えて下さいました。
(この場合の悪意とは、批判精神や嫌味と言う意味ではありません。差別や詐欺と言う悪意です)
以上、場をお借りし長々と失礼致しました。
以上、文責BLACK
あまり言いたくはありませんが、この伊東さんという方は前からあらゆる問題に首をつっこみ、自分のようなエリートはそこらの大衆とは違い知識もあれば見識もあるんぞ~~という感じの上から目線の記事を書くお方で、すぐ他人に「反知性主義」のワンパターンなレッテル貼りをする内田某と同じカテゴリーの人という印象。だって、「芸術は不快なもの」と言うんだったら、その「芸術」とは何か?という大問題になり、この伊東さんという人は、そこらのオンラインジャーナルに自分が載せる記事でプラトンやアリストテレスその他の並み居る哲学者や美学者を凌駕するだけの定義付けができる自信があるんですか?無理に決まっているじゃん。「キリスト教」をわざわざもってくるのもピンときません。所詮、「自分は芸術表現に関してはお前ら(=なんちゃら展に怒り抗議する国民)より上なんだぞ~~」と優位性を誇りたいだけのポジショントークだと思います。本当にくだらないです。
「芸術」だの「表現」だのは所詮問題のすり替えに過ぎません。河村名古屋市長の愛知県知事に対する公開質問状の2点目、「2.「作品」のもつ反社会性・害悪性の評価と、「芸術性」の評価とは、別次元の問題ではないか。」、これにこそ焦点を当てた議論をしてほしいですね。以下、公開質問状の各項目です。これの回答を早く聞きたいものです。
1.愛知県知事・大村秀章殿の「芸術」についての見識を問う。
2.「作品」のもつ反社会性・害悪性の評価と、「芸術性」の評価とは、別次元の問題ではないか。
3.実行委員会会長代行として実施検証して、特に疑問に思った次の作品について、芸術監督(津田大介氏)の見解を問う。
4.「検閲」概念を誤用・濫用しているのではないか。
5.「表現の規制」と「表現の援助」との違いについての理解を問う。
6.本件企画展の「中止を解除」の適否を実行委員会に諮らないのは何故か。
7.実行委員会が本件企画展の作品を「隠して出す」と言って、作者に出品を勧誘したのは事実か。
原文はこちら:
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/cmsfiles/contents/0000121/121114/190920.pdf
なんせ、バックは共産党、反天連、チョイルシンムン、南北朝鮮などの反日ヘイト勢力なんだから、サイレントマジョリティーの日本国民が賛同するわけないでしょう。
Mi2
@mi2_yes
『表現の不自由展・その後』でのSNS拡散防止について、大村秀章知事「SNSで拡散されたことが今回の事態に繋がった。SNS投稿禁止は最初の条件でやってたわけですよ」
展示を見た人がSNS拡散でみたいなこと言ってるけど、そもそも拡散した最大の原因は韓国のKBSに取材させた映像じゃね?
新家博/Niinomi Hiroshi
@ashikabiyobikou
新家博/Niinomi HiroshiさんがMi2をリツイートしました
韓国紙と完全につるんでいましたからね。私が知ったのも開幕直前の韓国紙のハングル版でした。「慰安婦像」を大きく嬉しげに掲載していました。
20:37 – 2019年10月7日
*小坪先生のこの記事も拡散されています!
旧新人類様
伊東乾氏のことを教えてくださってありがとうございます。
私のような者にさえ論破される寄稿者がおられるなんて「?」とは思ったのですが
旧新人類様のコメントを拝見して納得出来ました。
再展示の「教育プログラム」で何を教育させられるのでしょう。
それにしても「教育プログラム」と言う名称からして左翼的傲慢さに溢れているように感じます。
「教育プログラム」の内容に検証が必要だと感じます。
政治家の先生方に、是非「教育プログラム」を受けていただきたいと思います。
大村知事の不可解な言動ですが・・・。
元々大村知事は左派勢力の駒の一つだったけど、それとバレないように使うだけの余裕が左派勢力になくなってきている、ということじゃないでしょうか?
年々左派は追い詰められてきてますし。
トリエンナーレには、あいちだけでなく「ひろしま」トリエンナーレ、横浜トリエンナーレなども、今後予定されているようです。
訴訟を起こして勝訴して、今後の各地のトリエンナーレで補助金停止にならないようにしたいのかもしれませんね。
それにしても大村知事の動きは不可解ですが。
今日(9日)戦後体制の超克 と言うブログさんが来秋開催の ひろしまトリエンナーレ でも似たようなことが起きる可能性を危惧されて、記事をアップされています。
https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12533446053.html
5日からプレイベントが始まったようですが、ブログ記事中には、
>参加アーティストに、「昭和天皇の御真影を燃やした」張本人である大浦信行や、「天皇陛下や皇族を侮辱する作品」をいくつも手掛けて来た小泉明郎等が含まれているのです!
と書かれています。
いろいろなトリエンナーレで開催県や文化庁の助成も受けながら、このような反日プロパガンダといえる自称 ”芸術” を次々と展示していこうということではないでしょうか。
ですから、あいちトリエンナーレで自治体や文化庁助成が受けられなくなると(彼らにとって)大変なことになると言うことなのでしょうか。
一応では有りますが…
以前記載を致しました、リミットというものが有ります故、
再度、記載をさせて頂きたく存じます。
―――――――――
理解しておられるとは思いますが、
現状では、伏せて逃げる、回避する、というのでは、
もはや不可なのだと心得ておくのが
宜しいのかと思いますよ。
立場、政治的配慮、支持層への顔色、という、
全方位での都合意識では、どうにもなりません。
過ぎてしまった場合は、
事実のみが残り、消せません。
そして、
愛知県民に支えられている議員ならば、その支えは折れ、
協賛支援した企業ならば、これに押し潰されます。
もしかしたら、
今まで、伏せし事も、全て出るのでしょうかね。
なんと申しましょうか…
もし、今の見える恐怖に怯え逃げるのなら、
それ以上に成りゑて降り懸る。
…というのでしょうか?…多分、そういう事でしょうね。
少なき時間ですが、
よくよく見定めて戴きご判断の方をなされたら
宜しいと存じます。
Warning: Attempt to read property "comment_type" on null in /home/xs627196/samurai20.jp/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1161
Warning: Attempt to read property "comment_type" on null in /home/xs627196/samurai20.jp/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1175
Warning: Attempt to read property "comment_ID" on null in /home/xs627196/samurai20.jp/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1175
araigumanooyaji より:
Warning: Attempt to read property "comment_ID" on null in /home/xs627196/samurai20.jp/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 847
https://samurai20.jp/2019/10/aichitriennale-8/#comment-"> 2019年10月8日 8:03 AM
“すでに陛下の御即位に、不敬な作品を公金でぶつけるべく、 左派勢力の走狗のごとき存在と化している。 このレッテルを剥がすことは難しく、 いまや愛知県は、例えば沖縄県みたいな扱いになって行くのだろう。”
大村知事の不可解な行動は文在寅を想起させる。
北の首領様に忠誠を誓うチュサッパじゃないかな。
というか像はどっかの好事家に売ったって記事有ったんだけどなぁ
また作ったのか?
あと知事曰く電凸は威力業務妨害であるとTwitterで全世界に発信してたので
運営に電話かけたら全員訴訟されるでしょうね、じゃないと整合性合わないし。
一日二回30人ずつ約1時間だけ鑑賞可
事前に教育プログラム有り、ガイドが常時付く
金属探知チェックに誓約書
だそうです。
誰がこうするって決めたのかな
誰が予算決めたのかな
誰がお金出すのかな
当初の申請時にこういった諸経費なんて計上してないだろうし更に税金要求するのかな
しないならその分はどっから出るんだろう
そもそも過剰に請求してたのかな
展示が不透明になってますけど
透明な政治に期待しときましょうw
日本を大切にする自治体に「ふるさと納税」して、愛知県への納税をボイコットしようと思います
(愛知県予算規模は25000億。トリエンナーレの約8億は0.03パーセント)
「表現の不自由展・その後」の再開を決めた大村知事は、今朝から協賛企業に説明するとのこと。
天皇陛下を毀損する展示や特攻で亡くなった兵士を貶す展示に、異を唱える企業はないのでしょうか。加担するものは遠慮なく”共産企業”と呼んでやりましょう。
10月4日に開催されたフォーラムでも、表現の自由を盾に反対意見を封じ込める結末となりました。公金にたかるビジネスモデルの創出に長け、多くの人の心を踏みつける”芸術家”や”専門家”など不要です。彼らは、自分たちが日本や日本人の尊厳に守られているという感性を持ちません。
河村市長の名古屋市に「ふるさと納税」をしたいところですが、市県民税で払うから意味がない?そこのところどうなんでしょうか。
大村知事は、耳だけでなく目も塞いでしまったのか・・・
建物の前?フロアの中?どっちだ?
河村市長「やめてくれ」 不自由展再開に抗議の座り込み(2019年10月8日15時22分)
https://archive.fo/vKdGY
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の
不自由展・その後」の再開を受けて、河村たかし名古屋市長は8日、
不自由展の会場の名古屋市東区の愛知芸術文化センター前で、再開
に抗議する座り込みをした。
・・・
大村知事ツイッター(11:48 PM – 7 Oct 2019→日本時間2019年10月8日15時48分?)
https://archive.fo/OH8Dh
まさか、こんなことをするなんて。衝撃です。制止を振り切って、
県立美術館の中のフロアを占拠して、誹謗中傷のプラカードを並
べて、美術館の中で叫ぶ。芸術祭のお客様の迷惑も顧みず。常軌
を逸してます。厳重に抗議します。
大村知事お疲れのご様子。
大村知事ツイッター書き直し(1:06 AM – 8 Oct 2019→日本時間2019年10月8日17時6分?)
https://archive.fo/yEqv8
まさか、こんなことをするなんて。衝撃です。制止を振り切って、県立美術館
の敷地を占拠して、誹謗中傷のプラカードを並べて、美術館の敷地の中で叫ぶ。
芸術祭のお客様の迷惑も顧みず。常軌を逸してます。厳重に抗議します。
(多投御免)
小坪議員お疲れさまです。
愛知トリエンナーレの件は慰安婦像の展示ならギリギリ問題化しなかったのかなと思っています。
やはり今上陛下のご即位の礼に昭和天皇の写真・・・の展示をぶつけてくることは「心ある」日本国民の琴線に触れたと思っています。
大村知事の出自に関する情報もありますが、真偽はともかく「日本国民の象徴」に対する不敬は到底容認できるものではないと思います。
仰る事はごもっとですが。
その論調が保守間でも多いですが、そうなると慰安婦像は大した問題では無いって事になりませんか?
実際の時系列は、展示開催初日の前日に行われたプレスリリースの日に、既に韓国マスコミで「日本初、長期展示慰安婦像、公金で行われる大型芸術祭にて」と報道されてるんですよ。日本の5ちゃん専門板でも若干炎上してましたが、一般のネットで炎上するのは、実際に見に行った方の画像投稿があってからです。
プレスリリースに韓国のマスコミも招待されていたのか、はたまた朝日毎日中日なんかの記者が教えてあげたのかは不明ですが、憂慮すべきは、プレスリリースの中に、保守寄りで事前にリークしてくれるような記者は誰一人といなかったという事。
当日のネチズンは「日本人はアホ、良識派日本人の勝利」等、歓喜に湧いていましたよ。
やはり慰安婦像を日本国内で正式展示って、メチャクチャヤバイと思いますが。
ぶっちゃけ、某半島の轢死者像は、どうでもいいんです。
昭和天皇の件と英霊を茶化す件が問題なんです。
増すゴミは、報道の自由を駆使して、無いことしたいのでしょうが。
気化議員でなく、生粋の議員様にお忍びで良いので現状視察をお願いしたい。
いましがた、メールで「名古屋めし」というフレーズを目にして思わずクリックしたくなったが、頭の片隅で今回のトリエンナーレ騒動が浮かんで、その手を止めた。
思えば、全国的に批判の対象となった愛知県は、他県民の消費ムーヴメントの抑制対象となる可能性まで考えているのか?と思ってしまう。
なんであんなのを知事にしたんだ!とネットでよく見かけます。
対立候補は共産党系だったんですよ。他にいなかったんですよ。
東京都知事だってほぼ二択で現知事を選んだんですよね?
確かになんであんなのをと言いたくなるかもわかるんですが、他はもっと酷かったんです。
それはさておき、関西電力へ土曜日アポ無し突撃する方々は今回動かないんですかね。
愛知県は反自民で野党議員多いんですよね。連合が強いので。
そこら辺も気になりますね。応援としての視察になるのかもしれませんが。
東京都知事ですかw はい、自民党推しの候補では鳥越に勝てないと(実際そうだったと思います)と、票を入れた結果です。
次は中核派に爆発的人気の山本太郎が出るかも知れない… 涙。自民党は本当に本気で勝てる候補を選んで欲しいと思います。ただでさえ左派が強い地域なんです、東京は。
小池知事の対抗は山本太郎氏か蓮舫氏になる可能性がありそうですよね。
そうなると、保守が必死になって小池氏を応援しなければならない状況もあり得ます。
愛知県民の苦悩は他人事ではありません。
愛知県は、戦後、自民党より右と言われた民社党の強い地域でもありました。
河村市長が、春日 一幸 民社党委員長の秘書であった経緯もあり、「表現の不自由展・その後」に反対することは明らかなので、大村知事は事前に相談せず、既成事実化しようとしたのかも知れません。
次の愛知県知事にふさわしいのは誰だ?
あ~あ、本当に腹が立つ。何でも言っていいし、何でもやってもいいという自由は保証されてるんだから何をされても堪えるべきなんだよ!と思ってる人達が居る。そういう人達には、堪えるべきではないという人達の自由も保証されてるんだよ!と言っておきましょう。日本を破壊したいと言う、あなた方が勝手に作り上げた歴史観を受け入れる気は断じて毛頭無いですから、そのつもりで。要は隣の国みたいに強請ってタカリをしたい、意図はそれでしょう?
**********************************************************************
共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。
・『テロを利用する共産党』
・『テロリストの味方である共産党』
・『テロに屈する共産党』
**********************************************************************
人身事故スマホ撮影、モラル問う JR新宿駅、異例の放送 | 2019/10/3 – 共同通信
https://this.kiji.is/552453415621936225?c=39546741839462401
魚拓:http://archive.fo/1M2BG
そもそも、愛知トリエンナーレの問題は、主義主張云々以前の話でモラルの問題です。
いくら屁理屈を捏ねくり回しても、「駄目なものは駄目」でしかありません。
それっぽく一見論理的に擁護してみても、モラルに照らし合わせれば『駄目』の一言に尽きます。
ハッキリ言って「どうせ、大した事は言っていない」のレベルなのです。
BLACK様御紹介のJBpress 10月7日の伊東乾氏の記事などは最たるもので、そんな屁理屈が通るなら女性の目の前でいかがわしい雑誌や新聞を広げても、それは芸術でありセクハラにはならない筈です。
世の中にはアンダーグラウンドな芸術性もあるにはありますが、それらは飽くまでもTPOを弁えて敢えて表に出る事を憚っているからこそ”アンダーグラウンドな芸術”として成り立っているのです。
アングラ関連は非常に賛否が別れますから余り深くは言及しませんが、基本的に徹底して公の要素を排除しているからこそ、ある程度は目こぼしされています。
恐れ多くも天皇陛下は、国際的にも名の知れる唯一現存するエンペラーであらせられます。
当に、公の中の公の存在であらせられる訳です。
公の中の公の存在を公金を使って陥れるのは、アングラ芸術としても成立する筈も無く、またこの様な事態は世の中の公序良俗を乱す行為です。
愛知トリエンナーレを擁護する連中は、轢死体をスマホで撮影する野次馬と何が違うのでしょうか。
こんな極々簡単な社会人として最低限のモラルが理解出来ぬなら、それは禁治産者にも等しく、被選挙権を付与する事は出来無い人にカテゴライズするのが妥当と言えるでしょう。
それから、問題となった作品を出展した自称作家様にもアドバイスするなら「才能無いから、諦めろ」の一言に尽きます。
あれが芸術であるのなら、不肖櫻盛居士ならもっと高い芸術性を持った作品を制作する事が出来ると断言して差し上げます。(多分、皮肉が理解出来ぬ方もおられるでしょうから率直に表現すると、小生の創ったものなどに芸術性など無いので、問題となった作品を表現の自由に基づき評するなら「それ以下の糞」であると言う意味です)
何にせよ、大村知事は公人として公序良俗を乱す行為を奨励し、公金を私的流用しているのと同様の行いをして居るのですから、形式的にでも社会人としては批評せざるを得ない対象である事は事実です。
大村知事が個人的な私怨をはらすことをベースに今回の決定に踏み切ったとしたらもはや知事の私的暴走でしかありません。
私的構想実現の為に公費を投入することはできません。もちろん公序良俗を乱すような展示物はあるいみ文化に名を借りた日本国民や先帝陛下を侮辱する公的な名誉毀損のようなものです。
そこまで愚かだったとしたらもう知事の仕事を継続してもらうことの意味に疑問符です。
大村知事が朝鮮人<韓国人>だったという噂は本当なのですか?そんな人が県の知事にまでなれるとはとても信じられません。あと、東大などの主要国立大学はある時期<今も?>在日枠で、在日
<韓国・朝鮮系在日>の人はきぼうすれば面接だけで入れたというのも本当なのでしょうか?
どこに「お問い合わせ」するのが一番効果的ですかねえ。
トヨタでしょうか。とにかく前回同様、お問い合わせはしますww
電凸が威力業務妨害という知事は、企業へのお問い合わせにはなんと反応するのでしょうかw
トヨタお客様相談センターで検索すると0800から始まるフリーダイアルが出てきます。
かわいい声のお姉さんが、ふつうにこちらの話を聞いてくれますよ。
あっさり繋がったのでお問い合わせは多くないのかもしれません。
私は電話番号をさらして本名を名乗って、できるだけ優しい口調で質問をしました。
センチュリーの話や、日米の国旗と国民の反応についても
かる~く警告させていただきました。
きっと上のほうに話が届くと信じています。
少し前の話になりますが、愛知トリエンナーレに関するアンケートが卑劣にも目立たない所にありますよ、という情報を見て私も回答を送信しました。
内容を要約すると「誰であろうと亡くなった方の写真を焼き踏みつけたりするような侮辱は芸術でなくヘイトです。天皇陛下は日本国民統合の象徴であられる方なので、日本国民全体へのヘイトであると捉えられて当然でしょう。大村知事は憲法に記された表現の自由を侵害するものではないか、と抗議や反対の意見を批判されましたが、その憲法に、権利の濫用を戒め公共の福祉に反しない限り保障される旨が明記されています。故人を侮辱する表現は公共の福祉、公序良俗に反するヘイトであり、権利の濫用です。例えば故金日成氏、故金正日氏の写真を焼く表現を芸術と呼べるでしょうか?(日本国との関わり、日本国民の彼らに対する感情は別問題として)私はヘイトであると思います。日本、日本人、天皇陛下に対して行うのならば芸術だ、ヘイトではない、というのならば、これは差別であり、レイシズムです」といった所です。
反日勢力が好んで用いる「ヘイト」や「レイシズム」という表現を敢えて繰り返し使いました。真正面から反論できる人がいるなら、是非してみてもらいたいものです。
この問題に限らず、きっと多くの日本国民が反日勢力に対して怒りを覚えている点は以下の至極単純な二つです。
一つ、ヘイトや差別といった表現を立場によって使い分け、反日勢力を差別問題の被害者に見せかけ日本人を貶めることを正当化するダブルスタンダードは許せない。
二つ、日本を敵視しながら、差別問題とそれにまつわる利権を作り出し、日本国民の平穏を脅かし血税を食い物にすることは許せない。
匿名性の高いネット上での意見を見ていてさえ、多くの方の意見は大別すればこの二つです。即ち、皆さん諸外国の人々を日本人より下に見ていて制度上も冷遇しろ、などとは微塵も思っておらず、「日本人が外国に行けばその国のルールに従うのが当然であるように、日本国のルールが日本国民と日本国の秩序や伝統を守るために存在するのは当たり前だ。それに従え、というのは差別ではない。一方的に理解や譲歩を求めるな」「ある属性の人々だけを特別扱いするな。外国人に適用するルールがあるなら、全ての外国人を平等に扱え」と言っているに過ぎません。
最近話題になっている関電と同和のドンの贈収賄問題もそうですが、もう被差別利権とそれを利用して善良な日本国民を脅かす連中の横暴はたくさんです。どの国にもマフィアのような反社会勢力の闇があるでしょうし、それを完全にクリーンにすることは不可能に近いのは承知していますが、一体どうして、国や社会の秩序を守り、外国の方が来れば親切にもてなし、日々真面目に働き生きている大多数の国民が、ありもしない差別や性犯罪の加害者に仕立て上げられ、無実の先祖もろともに名誉を貶められ、時には実際に暴力の被害を受けたり、家族を拉致されたりしなければならないのですか。私達が、彼らに何をしたというのでしょうか。もういいかげんにしてもらいたい。
冷静に考えれば野蛮な対応策だと思いますが、フィリピンのドゥテルテ大統領のように麻薬犯罪者を即座に射殺して都市の治安を改善しようという指導者が出てきたら、その後の成り行き次第では危険な社会になるということが分かっていても、国民は喝采するかもしれません。
大衆に行き過ぎた忍耐を強いることが極端な思想や政治勢力を台頭させる下地になることは、私達も知っています。しかし現実に自分達を脅かす者達を一掃してくれるリーダーが現れたら、その人物は独裁者でなく英雄と呼ばれるでしょう。民主主義がなんとか正常に機能している内に、この国は浄化を急がねばならないと強く思います。
先進国の警察もドゥテルテ大統領と同じ事してますよね。【現行犯即射殺】。
それでいて、「現行犯生きて捕らえて正式裁判(三審制)その結果の死刑判決に、野蛮な日本人!」←どっちが野蛮なんだよ!
こんなものが再開出来得る社会の仕組みが疑問。
とりあえず愛知は終わったかな。
転勤で在住しとるけどこの地域に1円たりとも税金払いたくないので、早く小坪さんのいる地域に帰りたいです。
サラリーマンのつらいところです。
陛下のお姿を焼いて、踏みにじって、不問では済まされない。
戦前なら、とっくに切り捨てられている。
津田某がラスボス?
この作戦の本丸?
違うよね
津田某を推薦した人がいるよね
「日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業(文化資源活用推進事業)」の
http://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/1413006.html
募集案内を見ると、一番重要な「事業目的」について、次のように書いてあります。
「1.事業の目的
「日本博」の開催を契機として、各地域が誇る様々な文化観光資源を体系的に創成・展開するとともに、国内外への戦略的広報を推進し、文化による「国家ブランディング」の強化、「観光インバウンド」の飛躍的・持続的拡充を図ります。」
補助金だけでなく法律でもそうですが、「何のための事業か」があって、次に目的を満たした場合に、要件を満たしているかなんですよね
同補助金を使いたいなら、まずは「観光インバウンドの拡充に資する」という目的に合っているかどうかですけど、テーマ的に、事業目的とはかなりずれているんですよね。
行政庁のトップなら、おかしなあとおもわなかたら、言い訳してもダメなんですけどね
ところで、お金を出していた後援事業者は、実行委員会の関係者呼び出して
「うちの会社のお金つかって、何勝手なことしてくれるの?
マイナスイメージどうしてくれるの?」
とか、しないもんなんですかねえ。
HPの後援から名前を消したくらいまでしか、動きが見えないので。
株主総会とかで突っ込まれないといいですけどね。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
日本国民の興味を持たざる得ない話題で、深く事実と真実を知りたいと思う者にとって、1つの方向性を示して頂いてる貴重なブログだと感じております。
今回、何故大村知事が再展示を行い、それが吉となるか凶となるか興味のある所でした。
事前に大村知事は、津田大介監督の責任である事を強調しておりました。
また文化庁からの手続等の不備による補助金交付がされない意向が発表されてからの再展示決定であり、そのプロセスも不透明でした。
今の時点での再展示は、国民へのますますの怒りを再認識する結果になるだろう事は予測できたはず。それにも関わらずおよそ表向き大村知事の判断で事に至ったのは何故なのか?
日本国民の反応よりも展示する事に意味があり、半島や大陸の混乱から目を遠ざける為なのかとも考えたり・・・
大村愛知県知事にとっては自爆行為ではあるのでしょうが、将来的に日本国の大陸化が進んだ時に徴用される素地を作る事を描いているのだろうかとも考えてしまいます。
日本人で反日的な行為を行う大陸の関係者の行動は、この1点に繋がってる様に思えて仕方が無いのです。
何かやらざるを得ない裏があるのでしょうかね
関電と似たような構図かなと
まあゲスの勘ぐりですけどね
血のせい、またはDNAなのでしょうかね。
抑え込まれていた何かが発露したんでしょう。
どちらにしろ常人には理解出来ない事です。
お隣の国と同じです。
そう言えば広島トリエンナーレも少し臭いみたいですね。
これらの芸術の名を借りた資金源も絶たれる事を祈っています。
件の展示に関しては会場周辺に関してもきな臭い状況すらありますし大村
知事も習近平か何かと同じ思考回路でしかないのかとしか取れません。
表現の自由を声高に主張しておいて言論弾圧どころか粛清すらやりかねない
様相は香港か何かと変わらないようなものすらあります。
河村市長の抗議行動こそ評価されるべきで知られるべきことですがオールド
メディアは相変わらず報道しない自由を行使するだけでしかありません。
[…] 現の不自由展にこだわる理由は何か。2019年10月07日https://samurai20.jp/2019/10/aichitriennale-8/ […]
統一教会も絡んでるみたいですね…。
ttps://twitter.com/ohIl7blO0mwjp33/status/1184071450195451909
大村某に対してはあのような不敬行為を行っておきながら今上陛下の御即位に
出席することなど許されざることで何をしでかすつもりかとしか取れません。
津田某に言いくるめられているだけとの話もあるものの世が世ならその場で
処刑されてもおかしくないようなものすらあります。