台湾地震、ピンハネされない支援金の受付期限「2月14日」まで! #台湾加油 #花蓮加油


 

 

「ピンハネ」されない支援金の口座について、2月14日までとなりました。
この場を借りてご支援いただいた皆様に報告させて頂きます。

ネット上では日本ユニセフ等への批判が強く、これは寄附金の一部を運営資金に充てていることに対してのものですが、2~3割とのこと。比率から言えば妥当なものかとも思いますが「総額で考える」と凄まじい金額となっており、【アグネスチャンが超反日】であることから、”ピンハネされない口座”を求める声が非常に強くあがっておりました。
(結果として、左派の運転資金に悪用されることを危惧しての反応かと思います。)

代表処とは、大使館・領事館に相当する機能を有しており、台湾の行政に送金されます。
当然のことですが、一切、ピンハネ等はありません。
(銀行の手数料(一般の振込手数料)は必要です。)

<<振込期限 平成30年2月14日まで>>
沖縄銀行
本店営業部
普通 2002903
台北駐日経済文化代表処那覇分処
タイヘ゜イチユウニチケイサ゛イフ゛ンカタ゛イヒヨウシヨ ナハフ゛ンシヨ

※ 振込者名に頭に「ギエンキン」と入れてもらった方が親切です。ご協力よろしくお願いします。

代表処(台湾の領事館・大使館に相当する機能)と折衝してきた大山たかお・那覇市議より報告を受けております。
台北駐日経済文化代表処那覇分処長に感謝の意を伝え、再度の協議を行ったところ、今回の地震に対する支援金の振込については上記の期日(2月14日)までとすることになりました。多くの方のお気持ちを台湾へ伝わったと思います。私自身、そのお手伝いができたことを大変嬉しく思います。

今回の「台北駐日経済文化代表処那覇分処」については、新聞報道(八重山日報 本島版 2月10日)でも報じられています。リンク先にて記事を紹介しておりますが、他の団体及び組織等が、日本口座における募金活動していない当時の情勢下において、「台湾当局が示された当局の銀行口座は、日本から送金すると海外送金になり、よく分からない」と言う声を伝えたことに端を発します。

よって、「海外送金」を代理でまとめて行ってもらっていました。この代理送金事務も「他の機関等の募金態勢ができつつあるので「代理送金については『台北駐日経済文化代表処那覇分処』としてはやる必要がなくなった」として平成30年2月14日に海外送金の代行を完了させることとなりました。

皆様への感謝
地震に関する情報をとったり、恒常業務もある中で、市民の声を受けてこのような国際送金代理事務をしていただいた、台北駐日経済文化代表処那覇分処長である蘇啓誠処長をはじめ事務員の方には、本当に感謝してもしきれない想いです。花蓮の隣接県である沖縄より、このような動きが先行したことを強く誇りに思いますとともに、拡散協力、そして経済的な支援を賜った全ての日本人に感謝します。

 

関連

 

重要
【翁長県政の倒し方】日米外交に直結、沖縄選挙イヤー開戦。最前線へ!沖縄に行ってみた【県政奪還したい人はシェア】

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

八重山日報記事
以下は、八重山日報の記事です。

本件について取材し、実際に報道に載っております。

 

 

 

 

今回の支援金について
当初、那覇日台親善協会会長を通じ台北駐日経済文化代表処那覇分処長(蘇啓誠処長)に「義援金や支援金を送金したが、どうすればいいですか?」と言う話を大山議員がしたところからはじまっています。

その後、台湾語で返信が来たのですが、現地の同志らが日本語訳してくれたそうです。

一部を抜粋しますと「海外政府、団体などからの義援金は衛福部海外義援金口座:
兆豐銀行國外部 口座番号007-09-11868-0 用途欄に0206花蓮賑災捐款とご明記下さい。」というもの。

ここでネックになったのが、海外送金です。
多くの日本人は、海外送金に慣れておりません。

海外口座だと「難しいというイメージを持つ日本人が多いように思う。なんとかなりませんか?」と相談したところ、様々な可能性を熟慮して頂いたものです。

 

熟慮が必要だったのは、下記が理由。

 

台湾東部地震 募金口座の開設「必要に応じ判断」まずは救命優先=駐日代表

 

(台北 7日 中央社)東部・花蓮県近海で6日深夜に地震が発生したことを受け、日本では募金や支援を申し出る声が多く上がっている。謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表(大使に相当)は7日、募金専用の口座は現在のところ設けておらず、必要性に応じて開設の要否を判断するとし、まずは救命を最優先するとの方針を示した。

菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、援助隊の派遣など要請があれば支援を行う姿勢を示した。謝代表によれば、日本の超党派国会議員連盟「日華議員懇談会」や日本の対台湾窓口機関「日本台湾交流協会」からも被害を見舞う言葉が寄せられており、民間や個人からも支援に関する問い合わせが入っているという。

謝代表はこれらについて感謝を示した上で、必要があればインターネットを通じて情報を知らせるとした。同処の公式サイトでは日本人の負傷者に関する情報を含む被害状況が公開されており、3時間に1回更新されるという。

(黄名璽/編集:楊千慧)

 

 

ここでコメントしている謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表(大使に相当)は、日本に駐在するトップです。

7日の時点で「募金専用の口座は現在のところ設けておらず、必要性に応じて開設の要否を判断する」とコメント。

 

このような発表があった中で、取り計らってもらった処置が

「台北駐日経済文化代表処那覇分処 口座」に、国際送金がよく分からない人のために代わりに国際送金をします。

 

国際送金に慣れている方がいらっしゃるなら、
兆豐銀行國外部
口座番号007-09-11868-0
こちらに入金してください。

結果的には、台北駐日経済文化代表処那覇分処から上記の口座に振り込まれることになります。

 

おわかりかと思いますが、那覇分処も相当に知恵を絞っての対応でした。
「沖縄県は、花蓮県の隣接県だ」と訴えた大山議員の熱意によるものでしょう。

ただし、条件もついており、「日本の金融口座を保有する団体等が、稼働するまでの間ということ」それらが立ち上がった以降については、「そちらを利用しもらいたい」とのことでした。

台北駐日経済文化代表処那覇分処については、募金口座ではありません。
海外送金のやり方が難しい日本人に対し、手助けをしてくれるだけです。

(「手数料控除」「寄附金控除」等にはなりませんのでお気にされるかたについては、別の団体等が立ち上げた寄付金口座に寄付をお願いしたいと思います。)

 

ここで冒頭の下りに戻ります。

台北駐日経済文化代表処那覇分処長に感謝の意を伝え、再度の協議を行ったところ、今回の地震に対する支援金の振込については上記の期日(2月14日)までとすることになりました。多くの方のお気持ちを台湾へ伝わったと思います。私自身、そのお手伝いができたことを大変嬉しく思います。

今回の「台北駐日経済文化代表処那覇分処」については、新聞報道(八重山日報 本島版 2月10日)でも報じられています。記事を紹介しておりますが、他の団体及び組織等が、日本口座における募金活動していない当時の情勢下において、「台湾当局が示された当局の銀行口座は、日本から送金すると海外送金になり、よく分からない」と言う声を伝えたことに端を発します。

よって、「海外送金」を代理でまとめて行ってもらっていました。この代理送金事務も「他の機関等の募金態勢ができつつあるので「代理送金については『台北駐日経済文化代表処那覇分処』としてはやる必要がなくなった」として平成30年2月14日に海外送金の代行を完了させることとなりました。

皆様への感謝
地震に関する情報をとったり、恒常業務もある中で、市民の声を受けてこのような国際送金代理事務をしていただいた、台北駐日経済文化代表処那覇分処長である蘇啓誠処長をはじめ事務員の方には、本当に感謝してもしきれない想いです。花蓮の隣接県である沖縄より、このような動きが先行したことを強く誇りに思いますとともに、拡散協力、そして経済的な支援を賜った全ての日本人に感謝します。

 

以下、大山議員がBlogでも報告しています。
(単に転載などではありませんから、随分と違う切り口となっております。)

議会を越えた、議員間の連携。
是非、お読みください。

 

 

 

我が国の動き
メディア批判を目的に述べるわけではありませんが、
いまはネットツールが主流になってきたな、と感じました。

以下は、安倍晋三総理のFBアカウントで投稿されたものです。
報道に対しての苦言ですが、台湾の地震については、「ほとんど触れていない」のが実態です。

これらの発信は、既存メディアでは不可能なのでしょう。
(イイネ 3.6万 コメント1500 シェア1.2万)

 

 

これに対し、台湾の蔡英文 Tsai Ing-wen 総統もTwitterで謝辞を述べています。

これは日本語で投稿されました。
(イイネ2.8万 コメント1.7万)

 

 

ネットが、情報伝達ツールとして活用されている、

その現実を思い知らされます。

 

 

 

時に、以下は首相官邸のアカウント。
RTは1.3万回。

 

下記は、私の投稿。

 

私の発信力は、(本件に関しての単純比較では)
首相官邸アカウントの1/5に過ぎません。

ネット上では地方議員ナンバーワンとは言え、「まだまだ」だな、と思いました。
いかに公式アカウントとは言え、負けたくはない。

 

ちなみに、上記口座を広報した際のエントリは、FBのイイネが1.9万件。
総理のアカウントの約7割の出力。
・・・負けたくない、と言ったら皆さんは笑うのでしょうけれど。

 

 

 

 

寄付金と日本ユニセフ
ネット上で、日本ユニセフが「怪しい」と指摘されている件について。

また、多くの(例えばメディアが主催する)口座についても指摘が多々される件について。

 

極めて上手く、状況を説明した動画がこちらです。

実際に日本ユニセフに電話したもので、平成20年の動画ですから「今から10年前」の電凸です。

youtubeは転載したもので、本家のニコニコ動画では再生8万、コメント1.5万件の人気動画です。

 

 

 

現在、ネット上では電凸なども一般化しておりますが、これぞその走りと言えるものでしょう。

社会保険労務士・行政書士の資格をもつ、黒田大輔という人物が行ったもので、私の古くからの同志の一人です。

 

このあたりから派生し、延々と延焼を続け、いまや「日本ユニセフは怪しい!」と手に負えなくなってきているわけですね。

 

 

 

今回、私が台湾への「ピンハネされない口座」の紹介を行ったのは、ある意味では「責任を感じた」ためです。

それは「始めた者たちの責任」です。

 

「怪しい」と最低のイメージになった日本ユニセフへの責任ではありません。
いまやネットでは誰もが指摘しており、寄付金が集まりにくくなったように思いますが、
その原因は、彼らは説明責任を放棄し、ネットを軽視したがため、です。

自業自得であり、ネットを古くから活用してきた者からすれば「当然の結果」としか思えません。

 

私が感じた責任とは「寄付金がピンハネされる可能性」を指摘した一団の一人として、
「左派活動に悪用されるのではないか?」という疑念から、日本人が台湾に対して行ったはずの「善意」を、
結果的に潰してしまう危険性について、です。

この回答は、一つしかないでしょう。
私たちが示すべき道は、たった一つ。

「ピンハネされない口座を広報する」です。
ゆえに、これは私たちなりの責任の果たし方でした。

 

 

 

ピンハネされない口座、

 

ネット上の誰もが安心できた口座でありましたが、

 

2月14日までとなっております。

 

バレンタインもいいですが、

 

(後援会宛に送ってくださった方も。)

 

日本人の善意を、少しずつ形に示しませんか?

 

台湾、加油!

 

花蓮、加油!

 

古くから友人に、日本人らしく振る舞いたい。

 

「今こそ恩を返そう!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

関連

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

台湾地震、ピンハネされない支援金の受付期限「2月14日」まで! #台湾加油 #花蓮加油 への18件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    台湾地震、ピンハネされない支援金の受付期限「2月14日」まで! #台湾加油 #花蓮加油 「ピンハネ」されない支援金の口座について、2月14日までとなりました。 この場を借りてご支援いただいた皆様に報告させて頂

  2. ピンバック: 【賛同したらシェア】今こそ台湾に恩を返そう!義援金口座の紹介 #台湾加油 #花蓮加油 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  3. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    バレンタインなんぞ、はるか昔の夢の世界の高齢者にとっては・・・・
    >日本人の善意を、少しずつ形に示しませんか?
    >台湾、加油!
    >花蓮、加油!
    >古くから友人に、日本人らしく振る舞いたい。

    おっしゃるとおりです。

  4. 波那 のコメント:

    日本ユニセフのことはネットで知るまでは毎月定額の引き落とし募金をしていたんですよね。理事だか役員だかのズラズラ並んでいる名簿を見ても何故この人達が絡んでるのと思いましたし、停止した後もカタログと振り込み用紙をしつこく送って来て呆れ果てました。

    アグネスが今でも日本ユニセフの仕事をしてるのか知らないですが、一番引っかかったのは彼女がチベットや東トルキスタンの子供達に一切触れないこと、避けていることですね。

  5. ひかりちょういち のコメント:

    このブログで、アグネスチャンのファンだと宣言すると、大バッシングされると思います。しかし、私はアグネスチャンのファンです。
    「ひなげしの花」でデビューした、彼女は、マジ「天使」でした。
    これが、反日活動の一環で、私の様な都合の良い信者を獲得する為の特亜の工作だった可能性は高いと思います。
    しかし、好きな物は「好き」なんです。今の「アグネスチャン」は『好き』ではないですが、デビュー当時の「アグネスチャン」は大好きです。
    願はわくば、彼女が中共の呪縛から解放されて新日になって欲しいと思います。
    プテラレンジャーが反日から転向した例もあります。
    アグネスチャンが私達のアイドルになってくれることを願ってやみません。
    ハイル!アグネスチャン!
    ジーク!アグネスチャン!
    ビバ!!アグネスチャン!

  6. ひかりちょういち のコメント:

    このブログで、アグネスチャンのファンだと宣言すると、大バッシングされると思います。しかし、私はアグネスチャンのファンです。
    「ひなげしの花」でデビューした、彼女は、マジ「天使」でした。
    これが、反日活動の一環で、私の様な都合の良い、信者を獲得する為の特亜の工作だった可能性は高いと思います。
    しかし、「好きな物」は「好き」なんです。今の「アグネスチャン」は『好き』ではないですが、デビュー当時の「アグネスチャン」は大好きです。
    願わくば、彼女が中共の呪縛から解放されて親日になって欲しいと思います。
    プテラレンジャーが反日から転向した例もあります。
    アグネスチャンが私達のアイドルになってくれることを願ってやみません。
    ハイル!アグネスチャン!
    ジーク!アグネスチャン!
    ビバ!!アグネスチャン!

  7. ひかりちょういち のコメント:

    アグネスチャンデビューのあの頃から特亜の我が国への洗脳工作は行われていたのでしょう。
    「可憐な美少女が『片言の日本語』で一生懸命に歌う。」まさに、萌え萌えな、シチュエーションだったわけです。
    私はその縛りに絡め取らめてたしまいまいました。
    orz
    しかし、「アイラブ アグネスチャン!」の洗脳は死ぬまで解けない思います。

    • 日出処の天子 のコメント:

      アグネスは、母親と初めて訪日した際に、公園で屯す鳩を視て、「食べ物には困らなくて済みそうでヨカッタネ。」と喜び合ったそうだな。

  8. ぽのかのぽん のコメント:

    平昌五輪のモニュメント「生命の木」は
    広島・長崎の原爆キノコ雲を象ったもの。
    https://youtu.be/0__V7MEDD38

  9. あかうお のコメント:

    そういえば、災害が起きると寄付金を出せと要求してくるウチの町内会が
    何も言ってこないな…。台湾だからか?と勘ぐってしまうのもいけないけど。
    アグネスが炎上したのは、何かの番組で自宅の映像が流れたのが大きいですね。
    欧州の王侯貴族ですか?と思う程の豪華な調度品が溢れる成金ぶり。
    その癖、世界では恵まれない子が~と寄付金を要求するのは反感を買って当然。
    そんな豪勢な暮らししてるなら、オマエが出せや!…と。
    子供の人権に煩く、日本の非実在青少年(漫画)を徹底的に攻撃するのに、
    実在する祖国の人権問題には知らんぷり。
    芸能人としてファンがいるのは確かだが、嫌っている人も多いでしょうね。

  10. パコリ〜ヌ(髭) のコメント:

    嫌〜ねぇ
    アグネス工作員とか

    アタシに言わせればテレサテンこそ神よ!
    テレサラヴフォーエヴァー💖

  11. 的場啓晋 のコメント:

    たびたび申し訳ありません、今回の義援金口座ですが、台北駐日経済文化交流処沖縄分処に確認いたしました、ネットでは公開していない、公開されると困るとの事、台北駐日経済文化交流処 、東京白銀台では把握していないと、また一般事務口座と寄付口座を分けていないと、私は小坪先生のご尽力には感謝致しますが、少し勇み足だったと思います、日本・台湾交流協会も独自に動いたようで、私が四方八方に連絡してやっとわかりました、善意である事は否定致しません、ただ勇み足については苦言申し上げます

  12. 初投稿です のコメント:

    本日中ということで先ほど振り込んだのですが、よく考えたら時間的には明日付の取扱になってしまいますね。大丈夫でしょうか。

  13. そこら辺の人 のコメント:

    義援金の振込期限が14日の今日までだなんて知らなかった。今からネットバンキングで振り込んでも遅いですよね・・・。すみません・・・。
    (–; (__; (–; (__;
    pekopeko

  14. 眠り猫 💤(=^・^=) のコメント:

    ささやかですが義援金をお送りしました。
    受付期限が今日までとはこの投稿を読むまで知らなかったので、
    ギリギリ間に合って良かったです。(=^・^=;)

  15. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    私もささやかながら那覇の口座へ送りました。早く被害が元通りになりますように。

    【北朝鮮】朝鮮労働党機関紙が日本に警告「朝鮮総連に対する弾圧は、われわれに対する敵対行為である」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52971760
    18: (´・ω・`)(`ハ´
    「われわれに対する敵対行為である」

    だからどうしたの?まさに敵だよ!敵!

    これって
    宣戦布告ですよね
    在日の方は、敵兵扱いで
    軍服着用していない場合は
    ゲリラの扱いでいいのでは?

    朝鮮総連ホームページの異常性
    こんにち日本には、約60万人の朝鮮同胞が住んでいる。
      在日同胞は、かつて日本帝国主義が朝鮮を植民地支配していた時期に「徴用」、「徴兵」によって日本に強制的に連行されたか、過酷な略奪によって生きるすべを失ってやむをえず日本に渡った人びととその子孫である。。
      朝鮮にたいする侵略をもくろんできた日本帝国主義は1876年、旧朝鮮政府を武力で脅かして不平等条約である「江華島条約」の締結を強要し、朝鮮の自主権と民族的利益を踏みにじった。そして、1905年「乙巳5条約」を強要し、朝鮮を41年間、軍事占領した。
      日本は、朝鮮人民のあらゆる権利と自由を剥奪した。「土地調査令」(1912年8月)、「森林令」(1911年6月)、「鉱業令」(1915年12月)などによって、土地と天然資源を収奪した。
      日本は、朝鮮の各地で盛んに繰り広げられた反日独立運動を弾圧し、何の罪もない人びとを逮捕、投獄、虐冊した。。。。
      1919年に朝鮮の独立を求めて起きた3.1人民蜂起の時には、朝鮮人民を銃剣で突き刺し、首に縄をかけて絞め56すなど、3か月間にじつに7,500人余りも虐冊した。。。
      生きるすべを奪われた朝鮮の人びとは、住みなれた故郷を後にし、国外に流浪しなければならなかった。。。。。

    ミレって言う信用金庫
    確か北朝鮮系のとこなかったけ?
    ここを締め上げて見た方がいいんちゃう

    帰還事業は「人権侵害」…在日2世の川崎栄子さん(75)が国際刑事裁判所に申し入れ
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/9036257
    3: 2018/02/14(水) 17:47:2
    そこはキムジョンイルだろ。

    65: 2018/02/14(水) 18:01:
    >>3
    そこはキムイルソンだろw

    産経の記事によると、訴えてる相手は、金正恩と朝鮮総連の許宗萬となってて
    人権侵害をしている北朝鮮と帰還事業を後押しした朝鮮総連の違法性を問うてるわけだが
    民団なんかは「日本による在日の北への追放」とも位置付けてるわけで
    この訴えの背後関係も注視せねばならん

  16. 眠り猫 💤(=^・^=) のコメント:

    ささやかですが、教えて下さった口座への振り込みがギリギリ間に合いました。
    ありがとうございました。

  17. ピンバック: SC90高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 | 2ちゃんねるまとめ総合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です