「国葬に反対ですか?」みたいなアンケートが駅前で。「賛成」にシールを貼った。


↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

地元の先輩の娘さんが結婚式、最寄りとなる小倉駅から式場に向かう。
駅前にて「国葬に反対ですか?」的なアンケート。

私はすでに賛否をとることが誤まっているという立場。
閣議で決定するということは、私は民主主義だと考えているからです。
国会議員は民意で選ばれており、総理大臣が国会で選出され、各省庁の行政長として大臣が設置されている以上は、大臣で構成されている閣議を通過したというのは民主主義の手続きとして間違っていないと考えるからだ。
(異論どころか多事総論あろうけれども、私は上記の立場。)

 

より丁寧にやるならば国会を通すなりの方法はあった。
私も議会人ゆえに、”議会を通さなくていい”とは言わない。つまり議会側の権利というか、または責任を放棄する意図もない。

しかし、同じく「なんでもかんでも議会に諮ればいい」とも思ってはいない。
市議会の議案でも凄まじい数になるわけで、ある程度のことは執行部(この場合は内閣)で決めて頂いても良いだろう程度の譲歩は見せておきたい。

 

ゆえに「反対ですか?」というアンケートをとることにもは否定的。
同じく保守側が「賛成でしょう?」というアンケートをとることにも否定的。

どっちも”自分のための人気とり”に過ぎない。
左派は左派で、保守派は保守派で、はっきり言えば自分のため。
国葬議を執り行いたいからではなく、または本気で邪魔しようとしているというよりは、党勢拡大の手段の一つなのだろう。

だから共産党がそういう「党勢活動のための活動」をやっていることについては、ある意味では納得もしている。
これは国葬を、保守側の成果とすべく喧伝したことにも問題はあり、結果として共産党を刺激、この戦線に党を丸抱えで呼び込んでしまったことは、それなりの数の政治家が違和感を覚えている。
(イデオロギーの対立軸をつくることで、共産党と対峙せざるを得ず、リアルの事務負荷を削がれている人たちは現実問題として存在する。)
(彼らはネット上では発言する手段を持たないが、極秘でもなんでもなく普通にリアルでは出てくる会話であることも付記しておく。誰が共産党の介入を助長したのか等。)

ゆえに「すでに閣議で決まったことでしょ?」というのが私のスタンスだし、それなりの数の議員は同じ見解だとも思っている。

 

まぁ、前置きはいい。
ちょっと長くなってしまった。

私は、すっと寄って行って「賛成」にシールを貼りました。
ただそれだけのこと。

 

あっけにとられていた。

私は(結婚式に参加するため)スーツであり、議員バッジとブルーリボンをつけていた。
確認はしていないが、思うに共産党さんだろう、
「あ、議員さん・・・」という声が聴こえ、そして私に何か言おうとしたけれども、ただ無言で(シールを指さして)「いいですか?」と問い、相手が頷くや否や、賛成に貼ってその場を去った。

 

「反対に貼れよ」という無言の圧力のもと、シールは集められているのだろう。
というか、国葬反対みたいなのぼりか垂れ幕かなんかあったわけだけど、そんなアンケートに何の意味があるのかは分からない。

けれど、見かけたら実際に寄っていってシールを貼ったほうがいいと思う。
賛成が少ないなら少ないで、あとで何か言われるのだから。

 

堂々と私が賛成にシールを貼った直後のこと。
私は瞬間的にその場を去ったのだけれど、何か言いたげだった周囲の人たちが、すすすっとアンケートに寄って行った。

恐らく賛成に貼って行ったのだろうと思う、それまでは見ていただけの聴衆の人たちが。
私が貼った際に、すでに賛成のほうが少し数が多そうだったけれど、九州はこのあたりははっきりしているので、そういう反応だったのかもしれない。

 

あくまで瞬間的な話にはなるから、これ以上は書くべきではないかもしれないけれども、そういう意味では推論であることも前提として書いては起きたいけれども、共産党員と思われる方の反応は(え?国葬反対派がたくさんいるって言ってたじゃん、ネットでもメディアでも、赤旗でも)って表情をしていた気がした。

いたるところでなされているアンケートだとは思う。
もしも見かけたら、皆さんも「賛成」にシールを貼っておいてください。

そもそも賛否をとること事体が誤まりだとは思うけれど(やり始めた人はバカだと思う。)、やっている以上は賛成に投票しておいたほうがいいと思う。

 

 

※ 沖縄の総括、あとはブルーリボン訴訟のことを書きたいのだけれど、台風準備のため今日はこのあたりで。

 

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

10 Responses to 「国葬に反対ですか?」みたいなアンケートが駅前で。「賛成」にシールを貼った。

  1. 波那 より:

    “飯塚恵子読売新聞編集委員
    「何人かの在京大使館の人と話してたら、反対の人達が各大使館に国葬に出席しないよう求める手紙を送りつけてると。在京外交官の人達が、日本は今一体どうなってしまってるんだと。亡くなった人を普通に弔えないのかと言われ言葉がなかった」
    36:20~”
     https://youtu.be/Z78M0LpUej0

    反対のための反対だから…

    ジョージア大使もキレますわ

    恥ずかしいったらありゃしない

    学生運動と同じだな
    すぐ先鋭化して異常性を発揮しまくり総スカン

    お別れ会を国葬にするのがあかんのであって、出席するのは問題なかろうに

    選挙期間で演説中に元首相がテロで殺害という民主主義の根幹に関わる事なのに、国葬儀にしない方がおかしいんやで
     
    それでも要らんやろ
    そもそもテロじゃなくて私怨に近いしな
    「俺も撃たれるかもしれんから統一とは手を切るわ」なんて人はいないんだから、暴力行為からの恐怖によって社会を動かそうとしてるわけじゃないし
    というか、本来起こるべき騒ぎをとめてた人間がいなくなったから起こるべきことが起きてるってのが今の状態やし

    私怨だろうが選挙運動中に殺害という妨害行為に抗議するためにやるのが当然だからね
    普通選挙という制度と歴史を甘く見過ぎ

    マジだとしたら酷い話だな
    サヨチンならやりかねんが

    一部のおかしい人達の反抗だから
    総意と捉えないで欲しい

    🔸ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使が9日、自身のツイッターで27日に行われる安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)に出席する意向を表明した上で、日本国内での国葬に対する批判に「残念に思います」と投稿した。「たったひとりでも国外からの来賓があるならば、国民が一丸となって対応することが日本の懐ではないのでしょうか」と問いかけた。

    レジャバ氏はまた、「故人に対する目に余る言動に心を締め付けられております」と表明。「問題があるとすれば機会を改めて吟味すれば良いのではないでしょうか。今は政治ではなく日本全体の姿が試される局面です」とも指摘した。国葬の法的根拠や費用を問題視する議論が念頭にあるとみられる。

    最後には「私は、まったく必要なく悲惨な死を迎えてしまった安倍元総理の英霊を敬い、歴史に残る国葬となる覚悟で出席を表明致しました」とつづっている。(産経新聞)

    🔸百田尚樹氏「そもそも国葬をやめろと主張して、日本の分断化を図る奴らは、反日野党の政治家・サヨク・親中文化人ということを見れば、彼らの背後にいるのは誰なのかというのはすぐにわかる」

    🔸サイタカ2022年9月11日
    @saitoutakao523
    国葬反対デモやってる主催者って、ようは、山上容疑者側の人だからね。
    普通の人は共感しないと思うけどね。
    ……………
    画像【中核派/杉並区議洞口朋子】
    ・選挙で勝つ革命じゃなくて 暴力革命なんですよ
    ・革命のためなら政府や国の人間を殺すことも 倒すか倒されるかだと思うんですよ
    ・(暴力革命の) 必要性が 増したと私は思っている
    ・(必要なのは)暴力なんですよ

    🔸国葬の日に公開するらしい暗殺テロ犯人の山上徹の映画を制作した男は国際手配された経歴を持つ足立正生。元日本赤軍の過激派

    🔸石破茂「英国ではエリザベス女王の国葬でも議会の議決をとっている」⇒InFactが英国議会に確認 ⇒『誤り』  英国議会が回答「国葬について国会の議決や動議がなされた事実は存在しない」 =ネットの反応「嘘をついてでも国葬をやめさせたい勢力」

    🔸野田元総理
    「元首相が元首相の葬儀に出ないのは私の人生観から外れる。長い間お疲れ様でしたと花をたむけお別れしたい。…私も味わった重圧と孤独を最も長く経験された方だ。統一と全く接点がなかったと(政治家は)誰も言えないのではないか」

    @RibbonChieko 自民と立憲はこの際,野田氏と石破氏を交換トレードしてほしいですね。

    🔸前川喜平、連合会長の国葬出席に「日教組は何をしているのか?羽交い締めにしてでも会長の国葬出席をやめさせるべきだ!」

    国葬出席を強制するな!と喚いていたアベガー!パヨチン族が連合の会長に一斉に欠席を強制する笑撃に。

    元豊島区議くつざわ亮治氏
    「情報ありました。国葬後は何で騒げばいいのか悩んでる共産党が「痴漢ゼロ」で行くことに決めたようです」

    痴漢なら立憲にも居るのにね。(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)
    ……………

    天川 一人旅

    共産党の志位和夫委員長が記者会見で安倍氏について「(旧統一教会と) 最もズブズブの関係にあっ た」 と言ってるらしいが、 私は16年間安倍晋三事 務所に勤めて関係団体も含めて統一教会の人と会っ たことも、 電話で話した事も、一度も見たこともな いし、選挙で手伝ってもらった事もない! 地元選挙区内に会員が存在するのかさえ知らない。東京で私が公設秘書時代、 地元事務所が安倍の後援 者を介して祝電を頼まれて打った事があった。 それ を週刊誌に書かれ批判された時、 私は安倍から怒ら れた記憶がある。 それで私は地元の秘書をこっ酷く 怒った。「祝電や花は選挙区外だからといっても気 をつけて!」と。 その時の地元秘書の認識は統一教 会関係だとは知らなかったとの事だった。 私にはそ れくらいしか統一教会関連での記憶が無い。それを共産党は「ズブズブの関係」だと! 嘘を言って嘘を広める共産党の志位和夫委員長で す。 この人は嘘つきです。

    Yuko Kosakai
    数年間続いている偽報道。 事実との違い が甚だしいです。 怒りを込めてシェアさ…

    名無しさん2022年09月12日 23:06
    >じゃあ韓鶴子賞賛メッセージはなんだよって話になる

    「韓鶴子賞賛メッセージ」というのは確か赤旗(2021/09/18)でも報道され、山上容疑者も読んだとされているものですよね。
    でも、これは国連前事務総長のパン・ギムンから、トランプ大統領もマクロン大統領もいただいていますので、国連の行事で使わせていただきますので、と要請されて仕方なく応じたものですよね。

    名無しさん2022年09月12日 23:58
    >じゃあ韓鶴子賞賛メッセージはなんだよって話になる

    あんたたち、性懲りも無くこれ使ってるけど、これ、警察の捜査の焦点の一つだろ。
    「誰がこれを山上に見せたんだ?」「誰がこういうビデオがあると、しかもどこにあると山上に教えたのか」
    ということだよな。これ、そもそも日本じゃ一般に流れてなくて、赤旗関係だけだろ。普通の日本人はこんなビデオなんて知らなかったぞ。
    明らかに山上の犯行は「洗脳テロ、誘導テロ」だし、しかもビデオの存在を知ってたのは共産党関係の人間だ。ということは自ずと捜査の方向はお前たちだ。もうすでにかなり絞られているのではないか。

    ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵
    @nippon_ukuraina
    安倍政権はなぜ強かったのか。くだらないスキャンダル(加計、森友、桜)で騒いでいる人を無視し、政策で勝負していたから。岸田総理は国葬決定でよくできたが、その後の行動は弱い。スキャンダル騒ぎに応じてしまい、自民党にも非があるかのような言動した。これじゃコア自民支持者も中立層も離れる
    午後9:47 · 2022年9月12日

    1. BLACK より:

      >・選挙で勝つ革命じゃなくて 暴力革命なんですよ
      >・革命のためなら政府や国の人間を殺すことも 倒すか倒されるかだと思うんですよ
      >・(暴力革命の) 必要性が 増したと私は思っている
      >・(必要なのは)暴力なんですよ

      現在行われているのが暴力革命だと堂々と認めているのですね。
      民主主義と選挙制度と人権、この全てを堂々と否定しているのですね。

      安倍総理大臣の国葬儀の否定は
      安倍総理大臣を弔うと言うことの否定だけでは無く
      人が人を弔うと言うことへの否定だと私は解釈しています。

      暴力の実行と暴力革命の為には
      「弔う」と言う人間の気持ちが邪魔だからです。
      人間の死に、人間を殺すと言うことに。
      恐怖も悲しみも畏怖も尊厳も躊躇いも無い
      それが共産主義の恐ろしさだと私は思います。

      国葬儀反対の方たちの
      出席の自由を認めない、個人の心情の自由を認めない
      死者への追悼や感謝を認めない
      その姿勢は、暴力革命後の社会がどのような社会か良く表していると思います。

      アンケートに、静かに、躊躇いも無く、「賛成」と張った小坪氏。
      庶民も、そのような意思表示を臆することなく積み重ねて行けたら
      それが暴力革命に対抗する庶民の力だと私は思います。

      声の大きな、ダブルスタンダードな、偽善な暴力革命が日本で肯定されるのか。
      日本人がどこまで抵抗出来るのか。
      私は日本人の在り方と底力に希望を持っています。

      波那様、いつもありがとうございます。

      以上 文責 BLACK

  2. 波那  より:

    🔻英議会 女王棺への中国弔問を拒否 中国は反発
    9/16(金)
    http://totalnewsjp.com/2022/09/17/england-3/

     イギリス議会は中国政府の代表団に対し、エリザベス女王の棺(ひつぎ)が安置されているホールへの立ち入りを認めない方針を決めました。

     BBCなどによりますと、イギリスの下院議長はエリザベス女王の国葬に参列する中国政府の代表団に対し、女王の棺が公開安置されているウエストミンスターホールへの立ち入りを認めないということです。

     新疆ウイグル自治区の人権問題を巡り、中国政府を批判するイギリスの議員らが中国の制裁対象とされていることを受け、一部の議員から中国代表団の受け入れに懸念の声が上がっていました。

     この件に関し、中国外務省の報道官は16日の会見で「報道を把握していない」としながらも「イギリス側は主催者として、外交上の礼儀ともてなしの精神を持つのが当然だ」と反発しています。(テレビ朝日)

    ネットの声

    日本もそれくらいやるべきだ。

    エリザベス女王の意思を尊重・踏襲した形ですかね。

    岸田氏もそれくらいやってもらいたい。

    ウイグルジェノサイドをやっている国が国葬参加など、おこがましい。

    香港の統治の合意を破ったこと、人権弾圧に対して筋を通す。英国人すごい。

    リンホウセイさんにはできないだろうね。

    国葬参加もさせなければ良いのに。

    ジェノサイド国家を国家元首の弔問客として招き入れること自体、常識的にあり得ない。

    🔻2021年NYTの報道「太陽光関連製品は、確かにウイグルの強制労働から生まれている」米国は「中国の強制労働で製造された製品の購入は違法」/小池都政は太陽光義務化
    http://totalnewsjp.com/2022/09/17/taiyoko-30/

    ソーラーパネルは中国の奴隷労働により作られている?証拠はイエス、議会の共和党は答えを求める
    9月11日, 2022

    バイデン政権が米国を再生可能エネルギー源へと押し進め、中国が独占する市場としてますます脚光を浴びるようになったため、議員らは国土安全保障省の監察官に手紙を送り、警鐘を鳴らした。共和党は、米国が中国で強制労働によって製造された製品を購入または輸入することは違法であると指摘している。

    中国は世界のソーラーパネル生産を支配しており、2019年に生産される太陽電池の78%は共産中国製である。太陽電池モジュールの生産は72%、ポリシリコンの生産は66%と、こちらも中国が圧倒的に多い。

    2021年のニューヨークタイムズの報道によると、これらのアメリカ人向けの太陽光関連製品は、確かに強制労働から生まれているのだ。

    「新疆ウイグル自治区の太陽エネルギー技術部門は、中国における広範な譲渡労働プログラムと関連しており、その方法には、十分に文書化された強制労働のパターンに合致するものも含まれています」と、ニューヨークタイムズは報じている。

    ジョセフ・カファリIG宛ての書簡では、世界の太陽光発電部品の85%近くが中国製であるとしている。

    「米国務省によると、中国の新疆ウイグル自治区では、少数民族のウイグル人に対して大量虐殺と奴隷労働が積極的に行われているという」

    「太陽光発電への移行は、中国を大量に富ませることになる可能性がある」と、共和党の議会代表は書簡で述べている。

    🔸太陽光パネルのシェアがとんでもないことに/ソーラーパネル製造の中国シェア84%

    世界の太陽光発電パネルのサプライチェーンの大部分を中国が占めており、太陽光発電パネルの製造・加工における主要な各工程の少なくとも75%を支配しているのだ。

    国・地域別:ソーラーパネル需要量/ソーラーパネル製造能力平均シェア
    中国 36.4% 84.0
    欧州 16.8% 2.9
    北米 17.6% 2.8
    アジア太平洋地域 13.2% 9.1% インド
    インド 6.9% 1.3% その他
    その他の地域 9.1% 0.8

    🔸小池都政は都内新築住宅に「太陽光パネル」義務化

    9/5 東京都が目指す全国初の「新築住宅への太陽光パネル設置義務化」を巡り、都は今週にも、年度内の条例改正に向けた基本方針を策定する。

    パネルの設置費用は、1棟あたり100万円前後。

    先月公表された都のパブリックコメント(意見公募)の結果も、「電力不足の解決になる」といった賛成意見が56%を占めたのに対し、「建物が密集する東京では日陰が多くて発電できないのでは」「義務ではなく助成で進めるべきだ」などの反対意見も41%に上った。(読売新聞)抜粋

    🔸東京都はジェノサイドへの加担を義務付けるのか

    新築物件に太陽光パネル設置の義務付け 事業者に「新疆ウイグル自治区製の利用禁止」を

    現在、世界の太陽光パネルの8割は中国製、半分は新疆ウイグル自治区製と言われている。この7月に発表された国際エネルギー機関(IEA)の7月の報告では、中国製のシェアは今後さらに上がり、95%にも達する見込みだと言う。

    米国では、このジェノサイドを問題視し、ウイグルで製造された部品を含む製品は何であれ輸入を禁止するウイグル強制労働防止法を6月21日に施行した。太陽光パネルはもちろん対象に含まれる。

    もはや太陽光パネルとジェノサイドの関係ははっきりしている。これを知りつつ、東京都が太陽光パネルを都民に義務付けるならば、それは事実上、「ジェノサイドへの加担」を義務づけることになる。(夕刊フジ)

    🔻米ウイグル強制労働防止法、太陽光発電製品の輸入差し止めか、メディア報道
    2022年08月16日

    米国でウイグル強制労働防止法(UFLPA)(注)に基づく輸入禁止措置が6月21日に施行されてから2カ月がたとうとしている。同法は、中国の新疆ウイグル自治区が関与する製品の米国への輸入を原則禁止している(2022年6月21日記事参照、注)。米国税関・国境警備局(CBP)は、既にUFLPAに基づいて複数貨物の輸入を差し止めたもようだ。

    米国メディアによると、太陽光発電製品の差し止め事例が相次いでいる。「ウォールストリート・ジャーナル」紙(電子版8月9日)は業界幹部らの話として、いずれも中国の太陽光パネルメーカーのロンジ・グリーンエナジー・テクノロジー、ジンコソーラー、トリナ・ソーラーの3社の製品の輸入が差し止められた、と報じた。
    (jetro:ブルームバーグ8月4日)

  3. azumaebisu より:

     小坪市議、相変わらず素晴らしいし、頼もしい。大いに賛成致します。

     それにしても…今年、取り分け9月は何と哀しい年、月になってしまったのか…

    【安倍晋三総理大臣の国葬】→【エリザベス2世英女王陛下崩御→国葬】そして、

    東京オリンピックでも【入場行進】に使われた、ゲーム音楽という新しいジャンルの名曲をモノにした【故・すぎやまこういち氏の一周忌(昨年=令和4=2681=2024年9月30日逝去)】迄重なって…

  4. 神無月 より:

    日本のパヨクの方々は、民主主義の概念が有りませんので、権利を主張するだけで、義務が必要だとは微塵も思っていないと思われます。

    まあ、本家の共産主義には、個人の権利はなく、厳しい義務だけですけどね。
    日本のパヨクさんは、ぬるま湯で駄々をこねるようなものでしょうか?

    国葬儀は、政府が法的に問題がないことから決めたことですよね。
    絶命の原因が、自然死ではなく暗殺なのですから、選挙活動中に犠牲になられた事を思えば、国葬も問題無いと思っています。

    安倍元総理の死因追求の報道が、報道管制かのように、統一教会の名前からピタッと無くなりましたね。

    中川昭一氏も、メディアによって殺されたのですから、今回も、メディアの報道の不自然な動きから、関係しているのかと勘ぐります。

    小坪市議の書かれている文面に「国葬儀」を「国葬議」と書かれていますが、誤変換なのでしょうか?
    .

  5. ロード より:

    お葬式は静かに故人を偲び、死を悼む場であってほしいですのですが、
    狂ったメディアと踊らされた活動家が暴れて台無しですね。

    1. 常磐本線 より:

      「あの人たち」の炙り出し、踏み絵にはなるのかなと。
      国葬儀反対署名(架空住所&通り名がほとんどでしょうが)公安警察のデータベース蓄積にはなったのではないでしょうかね。

      1. ロード より:

        生活保護を受ける外国人活動家って少なからずいると思いますが、厚労省は実態を把握してほしいですね。

  6. 大保守(おおほのかみ) より:

    国葬には賛同するとしてそこを利用した分断工作も横行している実態すら見受けられることは事実でありますしけんかは人を弔うときにやるものだけに工作員めいた勢力とどう対峙し戦うか、と思わざるを得ません。

    この主張に対して極右だなどと巫山戯た態度で火病すら起こす輩すらいる始末であるとしてこいつらはマイノリティだとしても富や権力も保有していることもあり国葬反対の空気を作り上げているためそれをどう突き崩すかにほかはらないものはありますし此奴等にとっては巨悪を打ち倒して我々の天下となったといわんばかりに思い上がって天狗になっているとでもいうのでしょうか。

    彼奴等に対しては黙れ、と一喝したくなるものしかありませんしそれだけの力を持ちたい限りでありますが努力不足の僕には無理だというものですかねぇ…(苦笑)

  7. 大阪のおばちゃん より:

    >私は(結婚式に参加するため)スーツであり、議員バッジとブルーリボンをつけていた。

    徹底されてて感激です!ありがとうございます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください