上着は脱がない、小さな意地。滝のように汗が流れたけれど、脱ぎたくなかった。


 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

 

もはや意地。誉められたことでもない。
かつては良かったのかもしれないが、これは美徳でもないと思ってる。
けど脱ぎたくない。

スタッフジャンパーなどであれば、まだ理解もできる。
けれども、市議ぐらいになると(特に最初の頃は)顔も覚えてもらってないし、ただの若いあんちゃんと認識されていた。いや、若いあんちゃんでいいんだ、基本はツナギとか着て現場でポスティングとかしてたから。

けど、登壇するとき。
マイクを握るときは、違う。
その場には多数の人がいるわけだけれど、貴重な時間を与えて頂いくのだ。一瞬のことだとしても。

議員バッジは、上着にしか着用できない。
実は(所属する市議会の)議場以外では何の効果もないものなのだけど、外すわけにはいかない。そこは小さな意地。

 

滝のように汗が出た。
最初は、デコや頬が濡れて行く。やがてシャツがベシャベシャになる。

(上着を脱がないことなんて、もはや時代遅れの悪癖なのだろうさ)と内心では思いつつ、流石に日差しがきつくて、脱ごうかなと思った。

周囲を見渡す、どうせ私ぐらいしか着ていないだろう、と。

 

本日は、行橋市にて自見先生の街頭活動があった。
全国比例は大変だ、全国を回っていく。5日は神戸、6日は大阪だったと思う。

今日は、それなりに暑かった。

ふと見渡すと、(はなちゃん先生のお父さんの)庄三郎先生はスーツを着ていた。
何も言わず、ごく自然に。

 

 

脱ぐわけには、いかんよなぁ。
最後まで上着は脱がなかった。

 

私は、末端の兵卒、二等兵みたいなもの。
けれども二等兵にもプライドはあるし、意地もある。

 

ガンバローコールをさせて頂き、自分の車の室内に戻ってから上着を脱いだ。
ベシャベシャになっていた。時々、これでカビが生える。

アホだと思う。
(あと、これは個人的な意地だから、他の人には推奨しません。地方議員も含め。)

だってさ、昔、見た、政治家の後姿が恰好よかったんだもの。
ヒーローみたいでさ。暑くても、雨が降ってても、颯爽としていた。

しんどそうな表情を見せるのは、まだ甘えがあるからでさ、実際、庄三郎先生はナチュラルに着たままだった。

 

はなちゃん先生の選挙カーには、街頭活動後、マジックで為書き(?)を書く時間が設けられていた。色んな人が書いている。

私も書いた。
字は、恐ろしく汚い。

「一歩、前に出る勇気!」

私の好きな言葉。

 

場所は、助手席側の後ろのほう。

 

 

 

 

(応援候補)
自見はなこ参議院(全国比例区)
令和4年6月22日 公示
令和4年7月10日 投開票

(選挙期間は7月9日までであり、本記事の拡散は9日の23:59までです。)

【国士烈伝】外国人に”タダ乗り”されてきた医療費、法改正をもって改善 「 #自見はなこ 」 #参議院全国比例


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

6 Responses to 上着は脱がない、小さな意地。滝のように汗が流れたけれど、脱ぎたくなかった。

  1. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、すこしはやいですが、おはようございます!

    酷暑のなかでの、選挙応援活動、おつかれさまです!
    仏陀に法を説く!というような野暮はいいたくないので、スーツの着用については、
    先生のお考えを尊重します。

    でも、そうですねぇ・・・水分補給にはくれぐれもまめにしていただくよう
    おねがいします!

    閑話休題・・・

    70過ぎの前期高齢者爺は、ここ数日、食欲がなくなったのですが、どうも、初期の熱中症だったようです。これまで、医者いらず!薬要らず!ワクチンうたず!の爺でございますが、今年の暑さはまじで、体に直撃したようです。ですんで、くれぐれも、水分補給にはお気をつけください。

  2. はちまん のコメント:

    小坪先生、いつもありがとうございます。

    お気持ちは理解できますが、扇風機付のベストや保冷剤を入れるポケット付のベストなど、各種空調服がありますのでご活用を!

  3. 青い帽子 のコメント:

    その心意気素晴らしい!参議院選の応援に駆けつける国会議員さんも、ワイシャツの腕まくって応援演説してますからねー。

  4. でくのぼう のコメント:

    暑い中お疲れ様です。ただ、次の選挙は自民党大敗するでしょう。これだけ庶民が苦しんでいて、減税に触れないのでは勝つ気がないとしか思えません。

  5. ロード のコメント:

    知らなかった。外国人が海外で障害基礎年金をもらっていたとは!
    結果を出す保守、自見はなこ頑張れ!

    ■自見はなこの実績
    https://twitter.com/jimihanako/status/1543429964661268481?cxt=HHwWgoChtYPYrusqAAAA
    外国人医療費の適正化と同時に、年金の適正化も実現しました。
    第3号被保険者の認定に国内居住要件を追加し、日本に一度も住んだことがない外国人が、
    事故などで障害を負った場合に障害基礎年金を受給できる状態を是正。大切な年金財源を守ります!

  6. 常磐本線 のコメント:

    皆様お疲れ様でした。
    熱中症対策は確実にお願いしますね、大先生とはなこ先生が居るので問題はなさそうですが。

    党上層は、襟某を祀り上げ居る気配がしますが、本戦では自見候補に勝利して欲しいです。
    うちの爺婆にも自見候補への一票頼みました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください