学術会議の見直しに発展、左派とメディアが馬鹿である可能性についての考察


 

 

端的に言うと、馬鹿なのかも知れないと思った。真面目に分析し、考察してみたい。
今回、6名が任命されなかった。このことに抗議したのは、”6名のため”ではなく、人事権を掌握したままにしておきたいと思ったからだろう。
結果どうなったかと言えば、この6名だけではなく組織全体の議論に発展してしまった。学術会議の「不要論」や「民営化」という話が議論されている。雉も鳴かずば撃たれまいという言葉があるが、まさにその通りだ。

さて、これは左派だからどうだという話ではない。別にイデオロギー色うんぬんの話ではないのだ。
彼らは我が国を代表する学者のようだが、恐らく議会手続きとか三権分立が分かってないのではないか。

10億円もの税金を毎年、投じている。税金を執行するのは行政権であり、税金の使途を決定するのは議会(立法権)だ。いかなる税であっても同様で、例えば介護保険なども特別会計として市議会で審査される。国保だって議会の議決が必要なんだ。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

「税が投じられている」状態で、騒ぎが大きくなった場合「議会が審査」するのは当たり前のこと。別に右だからとか左だからという話ではない。ごく当たり前の一般的な手続きだ。極めて普通のことで、むしろ議会はそうせざるを得ない。仮に学術会議の肩を持ちまくりたい自民党議員がいたとして、「議論をやめよう!」と議会で言えるわけがない。議会は議論するところだからだ。

世論が盛り上がって、それを議員が取り上げないのであれば、議員の怠慢ということになる。よって「騒ぎを大きくした」ことが学術会議の失敗なのである。だって、税、入ってるんだから。そりゃ、議会で審査される。おそらくこの根幹の部分が分かってなかったのだろう。

メディアもメディアだ。
仮に何がしかの意向があったとすれば、今回は大失敗だ。
報道の在り方をみれば、「学術会議がかわいそう、菅政権は横暴だ」と印象付けたかったのだろうけれども、どっちに印象付けようとも国民世論にさらされれば”議会は審査する”のだ。

 

「聖域なく見る」河野行革相、日本学術会議 見直しに着手へ

 

河野行政改革担当大臣は任命問題に揺れる日本学術会議について、「機構定員は聖域なく見る」と述べ、行政改革の対象として見直しに着手する考えを示しました。

 「年度末に向けて、予算あるいは機構定員については聖域なく例外なく見ることとしておりますので、その中でしっかり見ていきたい」(河野太郎 行革相)

 河野大臣は日本学術会議について、「予算と機構定員についてしっかり見ていく」などと述べ、行政改革の対象として見直しに着手する考えを示しました。

 日本学術会議をめぐっては、年間およそ10億円の国費で運営されているにもかかわらず、法律に基づく政府への勧告が2010年以来、10年間行われていないことなどから、河野大臣は予算の妥当性などを検証する考えです。

 政権幹部は、「学術会議側にも既得権益や学閥など不透明なところがある」などと話していて、政府は自民党とも連携しながら学術会議のあり方の見直しを進める方針です。

Q.学術会議のあり方を見直すというプロジェクトチームが立ち上がることについて
 「今回の問題とは別の話として考えなければいけないと思うんですね。今回の問題は、これはあくまで手続きなり手続きに関する説明責任ということですから、これを現在の制度の下でどうなのかということを議論していかないといけないというふうに思います」(日本学術会議元会長 大西隆東大名誉教授)

 2011年から6年間、日本学術会議の会長を務めた東京大学の大西隆名誉教授は8日、JNNのインタビューにこう答えたうえで、「今の形が唯一の正しいあり方とは言えないと思う。別の問題として議論はしていくべき」と述べました。

 また、先月まで副会長を務めた渡辺美代子氏は・・・
 「今、この6名が任命されなかったという問題が、学術会議の存在の意味のほうに議論が移っているように、私はさまざまな報道を見ていて、やはりそこはちょっと議論が基本的には違うと思っている」(日本学術会議前副会長 渡辺美代子氏)

 

 

いいか、はっきり言う。
我が国は三権分立であり、公権力は相互に監視しています。メディアは第四の権力と称されることもあるし、彼らの振舞いを見るにそう誤認識しているようにも感じるが、そんな権限はない。我が国は、三権分立です。国民が様々な議論をすれば、議会はそれを審査する。

結果として、「①今までの活動は何であったか」とか「②過去の会長がどのような発言をしていたか」とか「③どういう方針であったか(例えばどのような勢力と関係性が深いか等)」とか審議される。これは学術会議に限らず、どのようなテーマであっても同様だ。自民党の議員だけでなく共産党市議でも同じような動きをとる。だって、議員だから。

恐らく、「えー、俺の人事権なのに!」ぐらいに思っていたのだろう。
任命なのだから、任命されなければそれまでだ。もう人目に触れてしまっているのだから、どうしようもない。保守陣営に水を差すわけではないが、これは保守側が火をつけた話ではない。彼らが勝手に火をつけて、勝手に騒いだのです。

これはあまりにお粗末だ。
議会の仕事が何なのか、公金の投入を受けるとは何なのか。
税である以上は議決が必要、それはシンプルな三権分立の話である。それが学者の集団であろうと、同じこと。農業漁業関係だろうと保育だろうと福祉だろうと、いずれの団体であれ、同じことなんだ。

報道によれば、先月まで副会長を務めた方は
>「今、この6名が任命されなかったという問題が、学術会議の存在の意味のほうに議論が移っているように、私はさまざまな報道を見ていて、やはりそこはちょっと議論が基本的には違うと思っている」
と述べています。

それで、私は無能なのではないか?と思うにいたり、学術会議というぐらいだから、よっぽど頭がいいと思っていたのですけれども、もしかしたら三権分立の基礎的な知識もないのかも?と思った次第です。

「もしかしたら、馬鹿かもしれない」と思った人はシェア。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

25 Responses to 学術会議の見直しに発展、左派とメディアが馬鹿である可能性についての考察

  1. あき のコメント:

    学術会議・これ以外にも税金が使われ過ぎです、税金で飯食って~と言う輩が多過ぎ、どれだけ増税しても足りないでしょうね! こんなに経済が悪化してもまだ増税増税・・敵国支那韓からはぞくぞく入国させ、移民?外国人も増えてますよね?  問題になってるこの6人・反日活動ばっかですよね? もう、本当に馬鹿らしくて、腹しか立ちません。
    自民党は、今迄から!何にもしないどころか、どんどんどんどん日本を改悪してきた。
    三権分立・・本当に三権分立してますか?ね?

    私は、自民創価既存政党は全部不要、日本第一党にしか、期待していませんが、兎に角、反日思想に染ったキチ左翼etcは、駆除有るのみだと思いますよ、これだけ、反日で日本人の税金で飯食って~何年か籍置けば年金ですか?!こいつらは思想も信念も無い(実際、左思想と呼びたくない)自己顕示欲の塊。  

    本当に、外国人生活保護、国民健康保険外国人問題、国費留学制度などなど挙げれば切りがないです!!日本人の血税を!これ以上、無駄(敵性国に使うなんて?!国賊以外の何だ!!)に使わないで欲しい!せめて、困窮してる、日本人に!使って欲しいです。

  2. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    第25期 日本学術会議会員名簿 令和2年10月1日 現在
     http://www.scj.go.jp/ja/scj/member/pdf/25kaiin_meibo.pdf

    先ず、皆様には日本学術会議のHP上に公開されて居る、上記の資料を御覧頂きたいと思います。
    なんと、史学者の会員も存在します。

    日本学術会議HPの「日本学術会議とは」には、下記の様に謳われて居ます。

    職務は、以下の2つです。
    ・科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
    ・科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。

    日本学術会議の役割は、主に以下の4つです。
    ・政府に対する政策提言
    ・国際的な活動
    ・科学者間ネットワークの構築
    ・科学の役割についての世論啓発

    科学に関わる分野が主務であるのに、何故か史学者が会員として存在するのは、ギャグのつもりでしょうか?
    縦しんば、強引に関連する事もあると仮定したとしても、この史学者がハッキリいって何の役にも立って無いのは笑えます。

    近年、社会歴史教科書で”従軍慰安婦”の記述が復活した様ですが、何の役にも立って無いですね、この史学者。
    史学は日本学術会議が掲げる「科学分野では無い」と言うのなら、そもそも何故史学者が会員なのかと言う話ですし、科学分野だけに拘らず学術分野全てを網羅すると言うのなら、全く役にも立って無かったと言う事です。
    因みに、第25期以前から史学者が会員として存在して居た事実から、「今回」なんて言い訳は出来ません。

    更にツッコミを入れるならば、従軍慰安婦の問題は旧軍の予算編成や会計帳簿、稟議書を調べるだけでも、そんな予算編成が通過して居無い事は明らかですし、会計上でも特殊慰安所関連の勘定項目など存在しませんから、従軍慰安婦などと言うものは「存在しない」と結論付け、文部科学省に対して是正を促すべく、政府に提言しなければならなかった筈です。
    こんな極めて簡単な事すらも、出来無い組織だったのです。

    上記を鑑み一国民として、政府には徹底的に”税金を投入する事の正当性”を吟味して頂きたいと考えます。
    一国民として意見を申し上げるならば、極めて簡単な事すら出来無い組織に捻出出来る予算があるのなら、消費税0%位は出来る筈だと考えます。

    学術会議の学者が無能かどうかは別にしても、本当に極めて簡単な事すら出来無い組織だと言う事は、既に覆せない実績なのですから、存続させる意義も有効性も皆無に等しいと判断します。

    よって、本文中に指摘がある様に、本件は議論を重ねる必要があると考えます。

  3. BLACK のコメント:

    三権分立を理解していない
    議会制民主主義を理解していない
    選挙制度を理解していない
    天皇と総理大臣の違いを理解していない
    象徴天皇の在り方を理解していない

    ひいては
    独裁国と日本の区別が出来ていない
    人間の心情と言うものが理解出来ていない

    何よりも
    自分の程度を理解出来ていない
    自分の立場を理解出来ていない

    「お前はそんなことを言える人間なのか」と問われれば
    少なくても私は、自分がどの程度の人間であるかの自覚はあります
    上記の諸々のものは、曖昧ながらも理解出来ています。

    今回、一部の学者諸氏は低学歴の庶民専業主婦の婆が持っているものさえ
    持っていません。
    そのことが明らかになった意味は大きいと思います。
    これは、誰が言わせたり明らかにさせたりした訳では無く
    彼等が自ら進んで明らかにして下さったのです。

    日本人はいつからこんなに程度が低くなってしまったのでしょうか。
    心ある、知性ある、本物の学者様たち、左翼様たちは
    このようなエセの方々を糾弾して欲しいと願っています
    実際に糾弾はされています。
    これは左翼様たちに限らず、保守にも同じく言えることだと思います。
    保革、右左の対決などでは無く
    互いに、エセ、金目当て、馬と鹿を自浄し
    保革共闘となりたいと願っています。

    ですから、今回のことは
    保革、左右の対決ではないと私BLACKは思っています。
    エセ、金目当て、馬と鹿との闘い、と私BLACKは思っています。
    正当な税金の使い方の精査、と私BLACKは思っています。

    それにしても、国民のお金、税金で食べて行ける立場がそれ程欲しいのでしょうか。
    それほど自慢なのでしょうか。
    議会制民主主義の国で
    国民のお金で食べて行く。
    税金で食べて行く。
    の意味が全く理解出来ていません。

    国民のお金で食べて行く。
    税金で食べて行く。
    これが自慢出来るのは、これが特権階級なのは
    独裁国家だけだと私BLACKは思っています。
    ですから、冒頭に戻ります。

    以上 文責 BLACK

  4. 波那 のコメント:

    頭がいいとか悪いとかは当然、学歴を主体にして見れば頭がいいと言う基準のコンセンサスになってるわけですが、しかし人としてはどうなの?そのやり方しか出来ないの?何でそんなに視野が狭いの?学歴以外に誇る物は他には何もないの?その程度の人間なの?馬鹿なの?と言う人なら世の中にイッパイ居ると思います。

    それが今回、菅総理の任命拒否で、その様な馬鹿なの?の人達が国の税金にタカって、まさかの売国行為までやりながら、あさましい貪りを長年に渡ってやって来た事が国民の目の前に曝され、自分達の存在は象牙の塔とかアカデミーなんだよ!!で、そんじょそこらの愚民どもになんか触れられない崇高なる存在とでも思い込んで来た人達が恰も地上に引きずり降ろされたように実体を国民の前に現しました。

    余りにも次々と、どんな人達なのか、何をやって来たのかの暴露が続くので嘲笑の的へと落ちぶれ果てた彼らの経歴。これからも騒げば騒ぐほど、ほじくり返され非難の的にされるだけでしょう。ネットって、そういう所なんですよ。勿論、デマを流すのにも使われますが、”‘頭のいい人達’ にすぐ見つけ出されて駆逐されます。ネットはスッカリ日本人の風潮を変えてしまったと思います。真実を知ることで自虐史観から解き放たれた日本人が増えて来て、もう日教組や朝鮮人の嘘に騙されなくなっています。真実を暴き出し曝される事が脅威な人達が、”偉い先生” な筈の人達までが、だから「ネトウヨ〜、ネトウヨ〜」と言うようになってしまって(笑)、ホント馬鹿なの?知性はないの?ネトウヨって、在日朝鮮人とパヨクが使う憎悪用語なんですよ、偉い先生方。

    よく母が「稲は実るほどに穂を垂れる」と言っていました。自分の姿を顧みて戒めると言う事ではないですか?先生方。日本人とは、本来そういう者であった筈です。

  5. 琵琶鯉 のコメント:

    拡散希望
    中国の戦略計画に西日本が、日本解放区になるように計画されてました。その方法の一つが、大阪都構想でした。詳しく内容を水間さんが取材しました。大阪の方はよーく見て下さい。
    東京都と大阪都の違いを!
    あなた方や孫は、中国人民になりたいのですか?
    https://youtu.be/bGrXRRZJteI
    ttps://youtu.be/ylv-arizerU
    私は御免です!

    • 雪風 のコメント:

      琵琶鯉様、タイムリーな話題だったので便乗させて下さいね。
      「ナニワの激オコおばちゃん」さんがご自身のブログにて、大阪都構想の
      危険性を何度も説かれています。また都構想反対の看板を作る為募金を
      募っておられ、私もささやかながら協力させて頂きました。
      宜しければブログをお読みになり、ご支援をして頂ければと思います。
      (おばちゃんさん、出しゃばってごめんなさい)
          ↓
         ttps://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1187.html
      私も都構想に関して非常に危機感を持っています。投票まであまり時間は
      残されていません。。。
      もし不適切な内容であれば、削除をお願い致します。

  6. 神無月 のコメント:

    学者馬鹿と言う言葉が有りますね。「専門的な知識はあるものの、一般常識に欠けている人のこと」なのだそうです。

    専門分野以外が無知なれば、詐欺師にとっては絶好のカモでしょう。それは工作員にとっても同じです。

    エリートも似たようなもので、やたらとプライドが高い故に、容易に術中に嵌まります。
    少しでもプライドを傷つけられると火病化する方や組織ですね。

    菅総理は彼らのプライドに針を刺しただけですが、火病化した同じ穴のムジナ達が飛び出して来たようなものでしょう。

    美味しい利権を守りたい組織の反発に乗じて、菅政権を叩きたい政党やマスコミさんも浮き足だったわけです。

    25期なれば四半世紀です。組織やルールの見直しが必要な時期ともいえます。

    ヒョウヒョウと見える菅総理ですが、甘く見ていますと火傷しますね。
    目が怖いです。
    .

  7. 波那 のコメント:

    Nathan(a- ) @Nathankirinoha.9時間
    日本学術会議と中国科学技術協会間の協力覚書が公開:大西隆元会長時代に署名

    先週日本学術会議のHPを見たときには無かったもの が10月9日に公開されたようですね。

    🔻日本学術会議と中国科学技術協会間の協力覚書が公開:大西隆元会長時代に署名 – 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/gakujutsukaigi-china-oboegaki_1
    (↑署名入の同意書は、こちらで御覧になれます)
    ……………

    sin 管釣り好き @sin007777 · 10時間
    「安倍晋三首相に「ウソつき」とか「バカ」という侮 蔑の言葉を公開の場で何度も浴びせてきた人物である」

    知性と教養がある学者先生の割には小学生の悪口レ ベルだな(・w・)

    🔻「バカ!」「バカ!」安倍元首相への低次元な中傷、 野党支持者からも見放され始めた沈む船『学術会議』とは
     https://togetter.com/li/1607161

    小鳥@kotoRichanPPP
    「誰に知性があるかは知性のある者にしか選べないんから、知性の低い政権と愚民は人選に口出しするな。学問の自由の侵害だ。でも税金は出せ。 俺は日本学術会議の肩書を使って公の場でアベを罵倒してやる。 これが知性だ!学問の自由を守れ!!」 

    学者様すげぇわ… news.yahoo.co.jp/articles/49e79…
    2020-10-12 09:26:45

    黒瀬 深 @Shin_Kurose
    もう酷すぎて言葉が出ない。こんな連中の推薦で会員が選ばれる組織、あまりにも異常でしょ。結局、左翼に都合のいい人間ばかり選ばれてるから野党が「独立性ガー!」とか騒いでるわけだ。本当に最低ですよね。イデオロギーと同調圧力に塗れてて、自由のカケラもない。japan-indepth.jp/?p=54245
     2020-10-12 07:18:04

    kinokuniyanet @kinokuniyanet
    トレンドに「安倍首相」 学術会議の元会長が、政治集会で安倍元首相を「ウソつき」と評したことがある、とネトウヨ媒体が頑張って書いたらしい。 1、菅首相じゃネトウヨのモチベーション下がるのか? 2、ウソつきやバカは客観的事実 3、ヤフー経由でブログメディアをニュースに見せる手w
      2020-10-12 11:57:11

    以下はアプリで読む 

  8. yn のコメント:

    日本学術会議、中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力してたと判明https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1601654471/

    国会リポート 第410号
    https://amari-akira.com/01_parliament/2020/410.html

    日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しています。
    他国の研究者を高額な年俸(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、研究者の経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランでその外国人研究者の本国のラボまでそっくり再現させているようです。
    そして研究者には千人計画への参加を厳秘にする事を条件付けています。中国はかつての、研究の「軍民共同」から現在の「軍民融合」へと関係を深化させています。
    つまり民間学者の研究は人民解放軍の軍事研究と一体であると云う宣言です。軍事研究には与しないという学術会議の方針は一国二制度なんでしょうか。

    学術会議の提言を真に受けた政治家が立案した素晴らしい政策や法案一覧(極一部)
    ・消費税
    ・ゆとり教育
    ・夫婦別姓
    ・サマータイム制導入
    ・クールヴィズ
    ・性的マイノリティの権利保障
    ・移民受け入れ
    ・受動喫煙防止法
    ・原子力安全規制
    ・レジ袋有料化

    h-index(研究の質と量をバランスよく客観的に評価する指標)、優秀な研究は20~30。
    芦名定道 測定不能
    岡田正則 測定不能
    小澤隆一 測定不能
    加藤陽子 2
    松宮孝明 測定不能
    宇野重規(政府決定受入)測定不能

    日本学術会議って共産党に乗っ取られてるみたいやわwww
    6人排除を共産党が批判するのはこれが理由らしい
    http://jp2day.net/archives/16212

    日本学術会議の主張 =『国の機関でいたい、国に全額費用してほしい、国家公務員のままでいたい、しかし人事は自分達で勝手にやらせてほしい』
    https://sn-jp.com/archives/15408

    飯塚幸三が日本学術会議に所属し、委員長をしていたのは事実なのに一切それを報道しないマスコミ
    https://note.com/waremococo/n/n39873bf62b77

    飯塚幸三氏、日本学術会議の委員長だった…
    https://sn-jp.com/archives/15798

    日本学術会議の会員に、ファーウェイの顧問がいます!
    http://jp2day.net/archives/16915

    【学術会議】小野寺五典氏「中国人民解放軍で経験のある方が、日本の大学で先端技術の研究をし、本国に持ち帰ったり… 不思議な組織」
    http://jp2day.net/archives/16922

    日本の学問の自由が、議論されている。
    中国人の監視カメラ研究者が国立大学の副学長になり、中国人民解放軍関係者が日本で研究する自由まで保証されるほど自由。しかし、日本人研究者が防衛技術について研究する自由はない。日本の技術が中国に盗まれ、ウイグル人やモンゴル人監視に使われるほど自由。
    https://twitter.com/DcZ2sppUAxLS3nO/status/1313952298976997379

    東京新聞「レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ」
    https://sn-jp.com/archives/15779KiUM

    北大・永田教授、学術会議の圧力に言及 防衛省の制度への応募が禁止に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5f251fd5b9320d3e400df26092d4ee348489d241

    “学問の自由の侵害”を訴える日本学術会議、学問の自由を侵害し北海道大学の研究を潰した過去を暴露される…
    https://sn-jp.com/archives/15581

  9. siksan のコメント:

    学者は馬鹿?
    私は馬鹿なんだと思います。
    でも、馬鹿だから学者であることはありません。
    皇帝に命令されても、興味がなければまともには動かないだろうし、
    一方で目の前の事象に「あれ?」と感じたら、寝食を忘れて真意を突き止める。
    世間に嘲笑され、実刑を受けても「それでも地球は動いているんだ」と断言できる信念。

    アルキメデスは「私は学者です」と言ったのかな
    ニュートンも「私は学者です」と言ったのかな
    違うと思います。
    学者だから学問をするのではなく、個人の興味のために学問を進めたのだと思います。
    その研究成果に対して、後の人々が「あの人は学者だ」と評価したのだと思います。
    学術会議に認められたものが学者なのでは、当然、ありません。
    小坪先生も、相当の学者肌だと思います。
    一層のご発展を祈願しています。

  10. ミカンの実 のコメント:

    いやだわぁ〜、小坪議員、「バカなんじゃないかと思った。」って、そんなお優しい事をおっしゃって。お立場がありますものね、なので、害の無い、学者でも政治家でも無いおバカな私が書きますね。

    馬鹿なんですよ!だって学者なのですから。専門のことしかできなくて当たり前なのですよ。むしろそのことが尊いのです!
    ただねぇ、専門のことさえも出来かねている人達が学術協会にはいらっしゃるのかも?
    (言わせないで、恥ずかしいわ〜。)

    まぁとにかく、日本、始まってますね。
    一日本国人として、心穏やかに過ごす様に努めます。

  11. ゆらり のコメント:

    私は「もしかしたら」ではなく、「間違いなく馬鹿だ‼️」と思いました。

  12. 北の熊 のコメント:

    一般常識がわからぬ「専門〇〇」と言うこと。
    静岡の知事も同じだ。
    任命拒否された六人は公安からみのよう。官房副長官が公安関係者だった。
    拒否の理由を明確にしないのは総理の「武士の情け」か。
    それとも小出しにして問答無用でばっさりやるか。
    楽しみが増えた。
    いずれにしてもアカ学者、立憲、共産、特定マスゴミ、サヨク連合はこれで終わりDEATHね。

  13. 旧新人類 のコメント:

    うさぎますくLaw&Order@UsagiMaskchan

    立命館の松宮孝明教授、すごい論考書いてるわ

    「ポスティングと住居侵入罪」

    いわゆる立川反戦ビラ配布事件、自衛隊官舎に侵入し「自衛隊のイラク派兵反対!」反戦ビラをポスティングした人が「住居侵入罪」で逮捕された件を「表現の自由の侵害」と擁護する内容・・・

    立命館の松宮孝明、極左活動家が自衛隊官舎集合住宅に何度も不法侵入し反戦ビラを投函&逮捕された件を「表現の自由」で擁護

    逮捕有罪確定の極左活動家は「市民活動が萎縮する」と言ってるけど、住民からしたら家族への嫌がらせと恐怖を与える唯の迷惑行為で「表現の自由」を主張する感覚が理解不能

    来ないで下さいと表示してもこやつらが何度も住宅敷地に侵入してきて、かつ、家族の職業を侮辱する攻撃的な内容のアジビラをしつこく投函したんでしょ?

    住民からしたらただの迷惑行為で、「弾圧」とか「表現の自由」にすりかえて被害者ぶるのはおかしくないか?

    立命館の松宮はこれを擁護していた

    テント村は「自衛隊解体」を掲げ毎月定例のデモや立川基地の式典への抗議などの示威行動、同基地の動静の監視、毎週宣伝車で同基地ゲート前に赴き15分~20分程度の「反軍放送」演説をしていた

    逮捕された活動家は基地等不法侵入で逮捕歴あり

    平穏な生活を冒すこの活動が「表現の自由」とかイミフ

    国によっては軍事施設に侵入試みたら即拘束、銃殺もあるものですけど、日本は平和だねえ

    基地侵入までしてる極左活動家が「弾圧!民主主義は瀕死!表現の自由の侵害!」と論点すり替えてるし、それを擁護する松宮ってなんなん?

    立命館の松宮、理解を超える
    他にも何か出てきそうで楽しみだわ!

  14. パコリーヌ(髭) のコメント:

    だから何?
    こういうスケープゴートには飽きたんだよ
    安倍氏の頃から繰り返されてきたガス抜き
    評価できるのは諸悪の根源である財務省までガサ入れてからだよ
    どうせ出来ないだろうから

  15. 旧新人類 のコメント:

    ついでにこれも。

    共同通信公式
    @kyodo_official

    任命できない人が複数と副長官が首相に報告

    梓弓
    @Ma_R8
    15時間
    警備・公安畑で警察出身の杉田和博官房副長官が報告。 まあ、そう言う事ですね。

    学者にドサヨクなんか珍しくないし、安保法制に反対した、とかぐらいじゃ公安にマークされませんわな。 実際、反対してても承認された人もいるわけで。 公安がまずいですよって名簿から外すぐらいの何らかの証拠があるんでしょう。 それが公開できる性質のものかは分かりませんが。

    日本学術会議の任命拒否の件、公安からダメ出しが出たみたいだけど、千人会議とかの国際政治的とかじゃなくて、身体検査したら「貧困調査」が出て来たから、とかだったら笑う。
    学者にドサヨクなんか珍しくないし、安保法制に反対した、とかぐらいじゃ公安にマークされませんわな。 実際、反対してても承認された人もいるわけで。 公安がまずいですよって名簿から外すぐらいの何らかの証拠があるんでしょう。 それが公開できる性質のものかは分かりませんが。

    日本学術会議の任命の件、身体検査でヤバい人をハネたリストを持ってガースー首相に決済を貰う時に警察公安畑出身の官房副長官がヤバいの跳ねましたって口頭で報告、首相はイチイチ誰がヤバいのかまではチェックしてない、で今までの説明に矛盾はない。 これ、狙ってやってるとしたら策士すぎる。

    まだ推測だが、公安のチェックで引っかかったのを外したら違憲だの官僚の横暴だの民主主義の危機だの言ってる人達、頭大丈夫? 副官房長官が首相に外した趣旨を説明し、首相は具体的人選まで見なくても趣旨で裁可した、で何の問題もない。

    理由は公表されてないし、これからも公表できないかも知れないが、公安チェックで日本学術会議の推薦を拒否するのが違憲なわけない。 そんなにスパイ天国が好きなの? バリバリの赤デミーの人も承認されてると言う事は思想じゃなくて何らかの行動で判断されてるのだろう。

  16. 福岡 秀憲 のコメント:

    左派とメディアが馬鹿である可能性?

    ① 敵だと言って「馬鹿」と侮蔑的に言っていいのか?

    ② 馬鹿かもしれない? 疑問形でいいのか?断定すべきだろう!馬鹿だ!

    と、立場によって意見も変わるでしょう。

    そもそも、「馬鹿」の定義が難しいです。
    有名な語源として、
    A:サンスクリット語「無知・迷妄」の意味「moha」⇒「莫迦」⇒「馬鹿」
    B:「鹿を指して馬と為す」秦の趙高が二世皇帝に「鹿」を「馬」と称し献上。
    等がありますが、B説の場合「鹿」を「馬」と間違う「無知」という意味ではなく、正直に「馬」で無く「鹿」と言った、間違っていることでも従わぬ者は処刑!

    今回の学術会議問題

    「学問の自由を奪うな!」と言い、軍事に関わる学問(自由)は認めない!
    (軍事と民事に今の時代垣根ねーよ、ITどうすんの!北大の研究も!)

    「選挙」無いぞ!「税金投入」するぞ!⇒「行政」(任命責任・任命拒否)当然。
    「シビリアンコントロール」は軍に対してだけで無く、「行政」に対してもです。主権者国民が間接的(選挙によって)に付託した「権利」に基づいてコントロールしないとね。
    「中曽根政権時代の政府答弁がおかしいんだよ!」「民営化して!太郎ちゃん!」の声の方が大きんだ(俺の周りでは…)

    と、学術会議の件、おかしいことだらけです。間違っています。

    ここで小坪議員の問いかけに個人的回答として

    ① 左派とメディアは「三権分立」の基礎もわからず自ら騒いで墓穴を掘り、火に油を注ぐ「無知・蒙昧」な「馬鹿」

    ② 左派とメディアの中にも、当然「拒否権」はあるのを理解している。
    しかし!「既得権益」・「金」・「政権批判」を守るためには「鹿」をも「馬」と言わない奴はアカデミズムの権威と、メディアの力で処刑してやる!
    という「秦の趙高」のような「馬鹿」

    のどちらもいますね。「馬鹿」の定義が難しくて小坪議員がどういう意味の「馬鹿」を使ったのか私にはわかりかねるのですが……

    ①にしろ②にしろ「馬鹿」でして、蒼龍(惣流)・アスカ・ラングレー(CV宮村優子)が頭の中で「あんたバカぁ?」と叫んでいます。

  17. 湘南童子 のコメント:

    皆々様 宜しければ 
    成るべくなら 莫迦の表記を用いられますように と存じます
    馬も鹿も 該当する生物種が居られますが故に

    因みに 莫は無い暗い 虚しいこと
    迦は巡り会い 超約しますれば
    邂逅すべきもの 光明 知性

    文字通りで御座います

    失礼致しました

    日ノ本の大和の天命が完うされますように

  18. ぎん のコメント:

    人事権はこちらでしますが、金は出せ。自由にやらせてもらうけど、責任はない。何か問題が起きたら、政府に責任を押し付けて、真っ先に逃げるのでしょう?
    左派とメディアは馬鹿だと思います。
    任命されなかった6人の中には「コソッと金儲けが出来る」と考えた方もいたかもしれないのに、騒げば、騒ぐほど、仲間を後ろから撃って、諸先生方の恥を晒して、日本中から怒りを買う事になりましたよ。結果、学術会議の「不要論」や「民営化」という話に発展しました。私は「不要論」でいいと思います。
    名称は学術会議?だけど、実態が怪しいです。「日本は脅せば、いくらでも騙せる、金を出す」と思ってもらっては困ります‼︎

  19. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます!

    >「もしかしたら、馬鹿かもしれない」と思った人はシェア。

    上記がほんと、ストンと脳内にはいってきました!

    わたしのような下級国民には、ネットが発達するまで、上級国民様のやりたい放題については、いっさい、情報がはいってきませんでしたが・・・
    いまは、SNS、ネットで上級国民様のえげつない惨状がどんどんはいってくるようになりました。よい時代になったと爺はおもっております!

  20. Yuki のコメント:

    周りからずっと先生、先生と崇め奉られ、全く常識のない人、時々見かけます。
    人に物を頼む時、お願いします。
    迷惑をかけた時、ごめんなさい。
    親切にしてもらった時、有り難うございます。
    基本的な事が言えません。

    そういった方は、間違いを指摘されても、決して非を認めません。講釈を垂れるのが好きです。
    面倒臭くって、自己中で、かないません。
    馬鹿だと思います。

    民間企業のアルバイトを採用する時でも、面接試験をするでしょう?
    公務員なら任命する時にせめて一人一人、思想を確かめるくらいはしないと 、、、、。
    任命する方まで馬鹿になったら、日本はオシマイdeath!!

  21. 波那 のコメント:

    🤭藪蛇で続々出て来る任命拒否の6人の情報
    (上の旧新人類さんと重なりますが…)

    🔸polaris @Polaris_sky・10月10日

    日本学術会議は政府への答申が2007年、勧告が10
    年、要望が09年から出されてない。
    r.nikkei.com/article/DGXMZO…

    防衛省が予算を出した研究を潰した。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

    共産党の活動拠点になってる。
    agora-web.jp/archives/20484…

    この点を踏まえて行革の対象にならない理由をむ
    しろ教えて下さい。

    🔸polaris @Polaris_sky・52分
    返信先: @shinchanchiさん, @akita_kiaさん,

    @KaoriYamada01 h
    それ以前に、どうやらその6人の先生達、公安の チェックでNGだったみたいですねここに出てく る杉田副長官は、警察庁警備局出身。アメリカでいうとNSBですかね。

    (NSB・連邦捜査局国家公安部)

    🔸polaris @Polaris_sky・1時間
    杉田副長官って警察庁警備局出身。つまり、公安 って事。任命されなかった6名の先生達の方何か あったんじゃないですかね?
    …………
    JuL.COM 時事ドットコム(時事通信二.
    日本学術会議が推薦した会員候補105人のうち 6人が任命されなかった問題で、菅義偉首相が この6人の名前と選考から漏れた事実を事前に 把握していたことが分かりました。除外の判断 に杉田和博官房副長官が関与していたことも判 BACEUE. jiji.com/jc/article?k32..

    🔸【速報w】「任命できない人が複数いる」と杉田副長官が菅首相に報告していた ※杉田副長官は公安出身 | もえるあじあ(・∀・)
    https://www.moeruasia.net/archives/49670429.html

    🔸Nathan(ねーさん) @Nathankir… 10月11日
    日本学術会議を共産党員支配下に置いたとされる福 島要一とは? | Nathan(ねーさん) #note

    国会議事録に福島氏が共産党員であるという指摘が
    あったので追記。

    (↑何これ?ww)

  22. 波那 のコメント:

    👉オーストラリアでの報道

    735U • @moeruasia01 – 9 豪調查局報告書「中国共產党、海外専門家約6万 人採用。日本からは1000人以上の可能性」

    Australian Strategic Policy Institute
    The Chinese Communist Party’s global search for technology and talent

    NOTE:
    In Policy Brief Report No. 35 Hunting the Phoenix by Alex Joske and published by the Australian Strategic Policy Institute, reference was made to Professor Wenlong Cheng, Professor and Director of Research, Chemical Engineering at Monash University. The author and the Australian Strategic Policy Institute accept Professor Cheng’s indication that he did not accept nor derive any benefit from the Thousand Talents Plan, or been involved in or contributed to China’s defence development. Further, the author and the Australian Strategic Policy

    🔻豪調査局報告書「中国共産党、海外専門家約6万人採用。日本からは1000人以上の可能性」 | もえるあじあ(・∀・)
    https://www.moeruasia.net/archives/49670414.html

    中国の「千人計画」 すでに1000人以上の日本人科学者が参加か 豪報告書

    中国はこうして海外の先端技術を掠め取る
    日本にも魔の手、「人材採用プログラム」の脅威

    海外の優秀な人材を採用するための公式な政策(人材採用プログラム)を通じて、中国共産党が米国をはじめ先進国の先端技術を窃取している――。オーストラリアのシンクタンク「オーストラリア戦略政策研究所(ASPI:Australian Strategic Policy Institute)」が8月20日、調査報告書の中で驚くべき実態を明らかにした。(略

    2.ASPIの調査報告書の要旨

    (1)全般
    2020年8月20日、ASPIは、『フェニックス狩-中国共産党の技術と才能の世界的な探求』と題する調査報告書を公表した。今回の調査には、米国務省が資金の一部を拠出している。本調査報告書は、中央組織部が実施する「人材採用プログラム(talent-recruitment programs)」と各地方政府や機関が実施する地方版「人材採用プログラム」の合計200のプログラムを付録として列挙している。

    (2)中国の「人材採用プログラム」の何が問題なのか
    中国共産党(CCP)は、同プログラムを利用して、違法または不透明な手段により海外から技術を獲得している。(中国の)公式統計によると、中国の同プログラムは、2008年から2016年の間に、約6万人の海外の専門家を採用した。2008年以降、米国に加えて、英国、ドイツ、シンガポール、カナダ、日本、フランス、オーストラリアのそれぞれから1000人以上の個人が採用されている可能性がある。これらの取り組みには透明性がなく、不正行為、知的財産窃取またはスパイ活動に広く関連しており、そして人民解放軍の近代化にも寄与している。

    同プログラムは、外国の技術と専門知識を梃子にして独自の力を構築しようとするCCPの取り組みの中核を成している。長期的には、海外人材の採用により、中国と米国の力のバランスが変化する可能性がある。

    (3)中国の「人材採用プログラム」が懸念を惹起する理由
    他の国と同様に、中国はしばしば公正な手段と標準的な採用慣行を通じて科学者を採用している。また、研究協力、共同研究室、海外研修などの受け入れられたチャネルを通じて、海外から技術と専門知識を獲得ししている。ただし、公式な交流は、不正行為や違法行為を偽装する可能性がある。(以下略

    全文はリンク先へ
    [JBpress 2020.10.12]
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62455

    ・日本とは待遇が違うらしいからな
    それと引き換えに失うものがあるとは思うが

    ・何も失わないでしょ
    今の日本だと取り締まれない

    ・すげえな
    これ報道しろよ

    ・報道できないとこはレッドパージ対象だろな
    報道してんのは読売と産経くらいか

    ・スパイ防止法が無いからお気軽だろうな。

    ・そりゃ特定機密保護法に猛反発するわけだわ

    ・謎が解けた!

    ・逆なら死刑だろな

    ・報道しない自由でダンマリ

  23. 名ナシ のコメント:

    我が県の川勝知事の発言を見るに「もしかしたら、馬鹿かもしれない」なんて
    生易しい言葉ではなく、確実に馬鹿としか言いようが無いんだと思いますよ。
    川勝知事自体が中国とズブズブな関係ですし、裏を考えると納得ですね・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください